サン・ミゲル・デ・アジェンデ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当に美しいサンミゲル・デ・アジェンデの街を翌日も散策しました。<br />どこを歩いても、絵になる街並み、そしてメキシコとは思えない穏やかさに魅了されます(^^♪<br /><br />*7日目になります。<br /><br />①成田⇒メキシコシティ⇒カンクン カンクン泊<br />②一日ツアーで、セノーテ→チチェン・イツァ→バヤドリッド カンクン泊<br />③トゥルム遺跡→カンクン→カンクンビーチ カンクン泊<br />④カンクン⇒メキシコシティ ソカロ周辺散策 メキシコシティ泊<br />⑤メキシコシティ→グァナファト グァナファト泊<br />⑥グァナファト→サンミゲル・デ・アジェンデ サンミゲル・デ・アジェンデ泊<br />⑦サンミゲル・デ・アジェンデ→メキシコシティ メキシコシティ泊<br />⑧メキシコシティ→ティオティワカン→メキシコシティ→考古学博物館<br />⑨(深夜便)メキシコシティ⇒<br />⑩⇒成田<br />

魅惑の国メキシコ一人旅(9)この街を訪れた先輩方は、どうしてこの街に魅了されたの?その答えを見つけに♪ サンミゲル・デ・アジェンデ後編

33いいね!

2016/01/16 - 2016/01/25

11位(同エリア61件中)

旅行記グループ 魅惑の国メキシコ一人旅

14

75

川岸 町子

川岸 町子さん

本当に美しいサンミゲル・デ・アジェンデの街を翌日も散策しました。
どこを歩いても、絵になる街並み、そしてメキシコとは思えない穏やかさに魅了されます(^^♪

*7日目になります。

①成田⇒メキシコシティ⇒カンクン カンクン泊
②一日ツアーで、セノーテ→チチェン・イツァ→バヤドリッド カンクン泊
③トゥルム遺跡→カンクン→カンクンビーチ カンクン泊
④カンクン⇒メキシコシティ ソカロ周辺散策 メキシコシティ泊
⑤メキシコシティ→グァナファト グァナファト泊
⑥グァナファト→サンミゲル・デ・アジェンデ サンミゲル・デ・アジェンデ泊
⑦サンミゲル・デ・アジェンデ→メキシコシティ メキシコシティ泊
⑧メキシコシティ→ティオティワカン→メキシコシティ→考古学博物館
⑨(深夜便)メキシコシティ⇒
⑩⇒成田

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0

PR

  • ホテルの朝。<br />静けさの残る街並みを歩くため、早めに起床。

    ホテルの朝。
    静けさの残る街並みを歩くため、早めに起床。

  • 古い教会や石のアーチ、シックな装飾が、コロニアル風な街並みの中に点在し、目が奪われますね。

    古い教会や石のアーチ、シックな装飾が、コロニアル風な街並みの中に点在し、目が奪われますね。

  • ここは小学校で、日本よりも早く始まるのかな。<br /><br />子ども達に「写真、いい?」と聞いて、私は正面からの写真を数枚撮りました。<br />そんな私、先生に注意されました・・・(&gt;_&lt;)<br />外国人が勝手にやって来て、写真をぱちぱち撮っている。<br />子ども達を守る立場の先生にとっては、迷惑な問題のある行為でしたね…。

    ここは小学校で、日本よりも早く始まるのかな。

    子ども達に「写真、いい?」と聞いて、私は正面からの写真を数枚撮りました。
    そんな私、先生に注意されました・・・(>_<)
    外国人が勝手にやって来て、写真をぱちぱち撮っている。
    子ども達を守る立場の先生にとっては、迷惑な問題のある行為でしたね…。

  • 前夜にパンを買った大人気のお店で、こんなふうに丸見えでお仕事中とは!<br />許可を頂いて撮り、撮り終えた後にお辞儀をしてお礼をしました(*^-^*)<br />笑顔を返してくださり、ありがとう。<br />

    前夜にパンを買った大人気のお店で、こんなふうに丸見えでお仕事中とは!
    許可を頂いて撮り、撮り終えた後にお辞儀をしてお礼をしました(*^-^*)
    笑顔を返してくださり、ありがとう。

  • ホテルは朝食ナシだったので、カフェへ。

    ホテルは朝食ナシだったので、カフェへ。

  • 太陽の国メヒコ

    太陽の国メヒコ

  • 店内は可愛くて、洗面所までも素敵だった。<br />コーヒーはマグカップで出されシンプル、ベーグル中心のカフェ。

    店内は可愛くて、洗面所までも素敵だった。
    コーヒーはマグカップで出されシンプル、ベーグル中心のカフェ。

  • ここは開店前のレストランで、ラブリ〜(*^▽^*)

    ここは開店前のレストランで、ラブリ〜(*^▽^*)

  • 実は私は、この街を数年前まで知りませんでした。

    実は私は、この街を数年前まで知りませんでした。

  • 教えて下さったのは、4トラやウズベキ旅仲間の先輩方。

    教えて下さったのは、4トラやウズベキ旅仲間の先輩方。

  • この街が本当に美しく、魅惑的だと(@^▽^@)

    この街が本当に美しく、魅惑的だと(@^▽^@)

  • 有名なグァナファトに比べ、知名度はぐっと低いサンミゲル・デ・アジェンデ。<br />それなのに、グァナファト以上に、「いいね」の声が高いのです!<br /><br />↑前日のレストラン

    有名なグァナファトに比べ、知名度はぐっと低いサンミゲル・デ・アジェンデ。
    それなのに、グァナファト以上に、「いいね」の声が高いのです!

    ↑前日のレストラン

  • 先輩方が、あれほど素晴らしいグァナファトを先に訪れ、それでもこの街に魅了されるのは、なぜ?<br /><br />私はグァナファトの街並みや丘からの風景に、とっても魅了されました。<br />正直この街へ来たら、がっかりするのかも…と少し不安でした。<br /><br />↑こんなトロリーバスが、街を走っています。

    先輩方が、あれほど素晴らしいグァナファトを先に訪れ、それでもこの街に魅了されるのは、なぜ?

    私はグァナファトの街並みや丘からの風景に、とっても魅了されました。
    正直この街へ来たら、がっかりするのかも…と少し不安でした。

    ↑こんなトロリーバスが、街を走っています。

  • メキシコで出会った旅仲間で、ここを訪れる予定の方は誰もいなかった。<br />そんな素通りされることが多いこの街に、何があるのだろう?<br />そんな事を考えながらの街歩き(*^▽^*)

    メキシコで出会った旅仲間で、ここを訪れる予定の方は誰もいなかった。
    そんな素通りされることが多いこの街に、何があるのだろう?
    そんな事を考えながらの街歩き(*^▽^*)

  • この街に着いてから1分もしないうちに、魅了されてしまった私(@^▽^@)

    この街に着いてから1分もしないうちに、魅了されてしまった私(@^▽^@)

  • なんといっても、この街の穏やかな空気がたまらなく好き〜(@⌒ー⌒@)<br />メキシコとは思えないほどの(笑)平和な街。

    なんといっても、この街の穏やかな空気がたまらなく好き〜(@⌒ー⌒@)
    メキシコとは思えないほどの(笑)平和な街。

  • 街を歩く旅人の表情が、警戒心が全くなくて、穏やか(@^▽^@)

    街を歩く旅人の表情が、警戒心が全くなくて、穏やか(@^▽^@)

  • 街を彩るお花や木々も優しいね♪

    街を彩るお花や木々も優しいね♪

  • 地元の皆さんが立ち話をしていてる姿を何度も見かけました。<br />私にも、挨拶して下さるほどフレンドリー(@⌒ー⌒@)<br />

    地元の皆さんが立ち話をしていてる姿を何度も見かけました。
    私にも、挨拶して下さるほどフレンドリー(@⌒ー⌒@)

  • ただ、私のつたない文章や写真で、この街の魅力を伝えるのは力不足・・・。<br />街の空気を伝えるって、本当に難しい(^^;

    ただ、私のつたない文章や写真で、この街の魅力を伝えるのは力不足・・・。
    街の空気を伝えるって、本当に難しい(^^;

  • 前日に街で見かけた多くのシニア層の外国人。<br />地元のお店で買い物をなさる長期滞在者。<br />よそ者でも違和感なく、溶け込める街。

    前日に街で見かけた多くのシニア層の外国人。
    地元のお店で買い物をなさる長期滞在者。
    よそ者でも違和感なく、溶け込める街。

  • ここは、窓越しに飲み物を出すカフェ。

    ここは、窓越しに飲み物を出すカフェ。

  • この様なコンサートや催しのおしゃれなポスターをあちこちで見かけます。

    この様なコンサートや催しのおしゃれなポスターをあちこちで見かけます。

  • ここは古い物だけではなく、新しい物も沢山取り入れて、それらをうまく融合できる街なんだね〜(^^♪

    ここは古い物だけではなく、新しい物も沢山取り入れて、それらをうまく融合できる街なんだね〜(^^♪

  • おしゃれなギャラリーやショップも、個性を際立たせることなく、街並みに寄り添うように。<br />他の街に比べ、商品はカラフル度が低くシックな感じかな。<br />

    おしゃれなギャラリーやショップも、個性を際立たせることなく、街並みに寄り添うように。
    他の街に比べ、商品はカラフル度が低くシックな感じかな。

  • 今回訪れた中で、この街が一番お買い物が楽しめました。<br />あと、カンクン国際空港とメキシコシティの考古学博物館のショップも、質・品揃え共にレベル高かったですね。

    今回訪れた中で、この街が一番お買い物が楽しめました。
    あと、カンクン国際空港とメキシコシティの考古学博物館のショップも、質・品揃え共にレベル高かったですね。

  • ウズベキ旅仲間は、今まで旅した中で、美しい街のbest3の一つが、ここサンミゲル・デ・アジェンデと言います。<br />あと2つは、出会ったウズベキスタンと私も大好きなチュニジアだそうです。

    ウズベキ旅仲間は、今まで旅した中で、美しい街のbest3の一つが、ここサンミゲル・デ・アジェンデと言います。
    あと2つは、出会ったウズベキスタンと私も大好きなチュニジアだそうです。

  • その方は、この街を絶賛されてたけど、サンミゲル・デ・アジェンデって、そんなに魅力的な街なの?と半信半疑の私でした…(笑)<br />街の好みは、人それぞれなので、行ってみなければわからないし。

    その方は、この街を絶賛されてたけど、サンミゲル・デ・アジェンデって、そんなに魅力的な街なの?と半信半疑の私でした…(笑)
    街の好みは、人それぞれなので、行ってみなければわからないし。

  • どちらかと言うと、ここは大人の街なのかな?<br />訪れる旅行者の年齢層は高めで、若者が少ないかもしれない。

    どちらかと言うと、ここは大人の街なのかな?
    訪れる旅行者の年齢層は高めで、若者が少ないかもしれない。

  • 私みたいにせかせか旅するのではなく、余裕を持って訪れるような街。<br />わかっているんだけどね…(&gt;_&lt;)

    私みたいにせかせか旅するのではなく、余裕を持って訪れるような街。
    わかっているんだけどね…(>_<)

  • ツアーの団体さんを見かけたけど、外国人ばかり。<br />日本のツアーは、ほとんどがここをスルーかな?

    ツアーの団体さんを見かけたけど、外国人ばかり。
    日本のツアーは、ほとんどがここをスルーかな?

  • サンミゲル・デ・アジェンデは芸術の街。<br />その中心は、ここアジェンデ美術学校です。

    サンミゲル・デ・アジェンデは芸術の街。
    その中心は、ここアジェンデ美術学校です。

  • 多くの芸術家が卒業しただけでなく、現在も芸術を学ぶためにここを訪れ、留学や滞在をする人も多いそう。<br /><br />↑建物内は、メキシコらしい壁画が見られます。

    多くの芸術家が卒業しただけでなく、現在も芸術を学ぶためにここを訪れ、留学や滞在をする人も多いそう。

    ↑建物内は、メキシコらしい壁画が見られます。

  • スペイン語教室もあり、若者に混じってシニア層ものんびり学んでいる様子。<br />そんな受け入れができるのも、この街の魅力の一つ。

    スペイン語教室もあり、若者に混じってシニア層ものんびり学んでいる様子。
    そんな受け入れができるのも、この街の魅力の一つ。

  • 内容は、絵画、陶芸、彫金、織物、写真、ガラスなど、様々なジャンル。

    内容は、絵画、陶芸、彫金、織物、写真、ガラスなど、様々なジャンル。

  • 屋上テラスからは、街の中心にあるサンミゲル教区教会を遠くに眺められます。

    屋上テラスからは、街の中心にあるサンミゲル教区教会を遠くに眺められます。

  • 街の中心部から少し南へ行くと、道幅が広がり旧市街よりも車が多く、観光客の姿が少なくなります。

    街の中心部から少し南へ行くと、道幅が広がり旧市街よりも車が多く、観光客の姿が少なくなります。

  • るなさんの旅行記にも登場した美しいドア(^^♪

    るなさんの旅行記にも登場した美しいドア(^^♪

  • 奥様へのプレゼントかな(^_^)/~

    奥様へのプレゼントかな(^_^)/~

  • どこをとっても絵になる街(*^▽^*)<br />歩いても歩いても、飽きることなく、せっかく素敵なブティックホテルに泊まったのに、寝に帰るだけでした。

    どこをとっても絵になる街(*^▽^*)
    歩いても歩いても、飽きることなく、せっかく素敵なブティックホテルに泊まったのに、寝に帰るだけでした。

  • 隣のパパに許可をもらい、「オラ〜」

    隣のパパに許可をもらい、「オラ〜」

  • ランチには少し早いけど、有名なイタリアンレストランへ

    ランチには少し早いけど、有名なイタリアンレストランへ

  • まだ朝食ブッフェの時間帯でした。

    まだ朝食ブッフェの時間帯でした。

  • パスタとガーリックトーストは、日本の1.5倍以上あり、見た途端「うわっ(@_@)」<br />メキシコのお料理の量は、とにかくすごい(@_@)<br /><br />だからなのか、私は前を歩くメキシコ人の後ろ姿を見ながら、何度も「トランプのダイヤの形」を思い出していました(*_*;<br />お腹と腰回りに、肉が付いちゃう食生活なのか?

    パスタとガーリックトーストは、日本の1.5倍以上あり、見た途端「うわっ(@_@)」
    メキシコのお料理の量は、とにかくすごい(@_@)

    だからなのか、私は前を歩くメキシコ人の後ろ姿を見ながら、何度も「トランプのダイヤの形」を思い出していました(*_*;
    お腹と腰回りに、肉が付いちゃう食生活なのか?

  • 売れるのかなー?と思うほど、買っている人は見かけなかった…(+_+)

    売れるのかなー?と思うほど、買っている人は見かけなかった…(+_+)

  • バランスよく歩けば、落とさないのね〜。

    バランスよく歩けば、落とさないのね〜。

  • この街のタクシーはグリーンで、色彩のアクセントになる存在ですね。

    この街のタクシーはグリーンで、色彩のアクセントになる存在ですね。

  • 街並みの色と教会とお花、まさにこの街のポイントを押さえているタイル(@^▽^@)

    街並みの色と教会とお花、まさにこの街のポイントを押さえているタイル(@^▽^@)

  • 日差しが強く、影がくっきり!<br />こんな風に、屋根の上に植木鉢を多く見かけました。

    日差しが強く、影がくっきり!
    こんな風に、屋根の上に植木鉢を多く見かけました。

  • セニョリータ

    セニョリータ

  • ここはエルニグロマンテ文化会館で、修道院だった建物を利用した会館です。

    ここはエルニグロマンテ文化会館で、修道院だった建物を利用した会館です。

  • 子どもの絵が飾られているけど、やっぱり(笑)カラフル〜!<br />カラフルな物を見て育つと、色彩感覚もそうなっちゃうのかな。

    子どもの絵が飾られているけど、やっぱり(笑)カラフル〜!
    カラフルな物を見て育つと、色彩感覚もそうなっちゃうのかな。

  • 2階の回廊からは、近くの2か所の教会が見えます。<br />教会が多いので、様々な教会の屋根や塔が眺められる街(@⌒ー⌒@)<br /><br />前日大勢の兵士が、コンサートのVIPの警護に来られていました。<br />この日、その兵士たちが教会から出て来られる姿を見かけました。<br />帰る前のお祈りをかな?<br />敬虔なカトリックの国メキシコの一面ですね。

    2階の回廊からは、近くの2か所の教会が見えます。
    教会が多いので、様々な教会の屋根や塔が眺められる街(@⌒ー⌒@)

    前日大勢の兵士が、コンサートのVIPの警護に来られていました。
    この日、その兵士たちが教会から出て来られる姿を見かけました。
    帰る前のお祈りをかな?
    敬虔なカトリックの国メキシコの一面ですね。

  • ここにもいくつかの壁画があり、壁の色合いや建物の造りも趣がありますね。

    ここにもいくつかの壁画があり、壁の色合いや建物の造りも趣がありますね。

  • ニットの工房は、この日はお休み。

    ニットの工房は、この日はお休み。

  • 中庭も芸術作品が沢山並んでいて、曲線を描くベンチも一つの作品。<br />ここも外国人向けの芸術教室があります。

    中庭も芸術作品が沢山並んでいて、曲線を描くベンチも一つの作品。
    ここも外国人向けの芸術教室があります。

  • エルニグロマンテ文化会館は、中心部にあり入場無料。

    エルニグロマンテ文化会館は、中心部にあり入場無料。

  • 街の中心部の東側、暑い中、急な坂道を登ると

    街の中心部の東側、暑い中、急な坂道を登ると

  • よくこの街の紹介に使われる写真の風景ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

    よくこの街の紹介に使われる写真の風景ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

  • カラフルな街並みの向こうにカトリック教会が見える、メキシコらしい風景(*^▽^*)

    カラフルな街並みの向こうにカトリック教会が見える、メキシコらしい風景(*^▽^*)

  • 上の写真と並行している坂道の上からだけど、電線が残念…。

    上の写真と並行している坂道の上からだけど、電線が残念…。

  • 遠足の生徒さん(引率の先生の許可を頂き撮影)

    遠足の生徒さん(引率の先生の許可を頂き撮影)

  • メキシコは、本当に見どころの多い国です。<br />特にカンクン周辺のマヤ遺跡やリゾート地が、一番人気かな。<br />

    メキシコは、本当に見どころの多い国です。
    特にカンクン周辺のマヤ遺跡やリゾート地が、一番人気かな。

  • メキシコシティ北部は、それほど有名じゃないけど、世界遺産に登録されている街、美しいコロニアル都市が点在します。

    メキシコシティ北部は、それほど有名じゃないけど、世界遺産に登録されている街、美しいコロニアル都市が点在します。

  • それぞれの街が、それぞれの趣を持って街づくりされている印象を受けました。<br />グァナファトのカラフルで可愛い街並みと、ここはタイプが違いますね。

    それぞれの街が、それぞれの趣を持って街づくりされている印象を受けました。
    グァナファトのカラフルで可愛い街並みと、ここはタイプが違いますね。

  • 時間があれば、もっと他の街も巡ってみたいと思うほど魅惑的なメキシコ(*^▽^*)

    時間があれば、もっと他の街も巡ってみたいと思うほど魅惑的なメキシコ(*^▽^*)

  • 国内に時差があるほどの大きな国なので、一回の旅では周りきれませんね。

    国内に時差があるほどの大きな国なので、一回の旅では周りきれませんね。

  • もしメキシコを再訪できるなら、別のメキシコらしい街も歩いてみたい!<br />新しい発見があるかもしれない。

    もしメキシコを再訪できるなら、別のメキシコらしい街も歩いてみたい!
    新しい発見があるかもしれない。

  • サンミゲル・デ・アジェンデでは、かごやトールペインティングの飾り物以外に数種類の陶器を買いました。<br />持って帰るの大変だけど、どうしても欲しくなるし(^_^)/~<br />絶対に買うだろうなと予想したので、プチプチ持参です(笑)

    サンミゲル・デ・アジェンデでは、かごやトールペインティングの飾り物以外に数種類の陶器を買いました。
    持って帰るの大変だけど、どうしても欲しくなるし(^_^)/~
    絶対に買うだろうなと予想したので、プチプチ持参です(笑)

  • 私が一目ぼれした花瓶(@⌒ー⌒@)<br />凹凸があり、手描きで色付けされています。<br /><br />凹凸がない一般的な陶器は、あちこちで売られているけど、このタイプの陶器のお店は他の街では見かけませんでした。<br />この街でも2軒だけ。<br />このシリーズの食器もあり、素敵な品揃えです。<br />縁が水色のタイプもあり、食器はそっちも可愛かったな。

    私が一目ぼれした花瓶(@⌒ー⌒@)
    凹凸があり、手描きで色付けされています。

    凹凸がない一般的な陶器は、あちこちで売られているけど、このタイプの陶器のお店は他の街では見かけませんでした。
    この街でも2軒だけ。
    このシリーズの食器もあり、素敵な品揃えです。
    縁が水色のタイプもあり、食器はそっちも可愛かったな。

  • とうとうメキシコシティに戻る時間・・・(&gt;_&lt;)

    とうとうメキシコシティに戻る時間・・・(>_<)

  • 街の中心部から、セントロバスターミナルへのミニバスは、来る時とは違うルートを走ります。<br />私が歩いた街並みを、心に刻むように遠回りして走ってくれて、うれしかった!<br />私にもう一度、この街を見せてくれるかのようで、キュンとなる…(*^-^*)

    街の中心部から、セントロバスターミナルへのミニバスは、来る時とは違うルートを走ります。
    私が歩いた街並みを、心に刻むように遠回りして走ってくれて、うれしかった!
    私にもう一度、この街を見せてくれるかのようで、キュンとなる…(*^-^*)

  • ある所でミニバスが停まると、私の周りの方が「ここだよ。」「あっちがセントロだよ。」と口々に教えて下さいます。<br />ドライバーさんも、外国人だからここだろうと思って、わざわざバスを停めて下さったのかな。<br />ここで降りるのは、私一人だけ。<br />ミニバスの中でも優しさに触れて旅が続けられ、感謝です(*^-^*)

    ある所でミニバスが停まると、私の周りの方が「ここだよ。」「あっちがセントロだよ。」と口々に教えて下さいます。
    ドライバーさんも、外国人だからここだろうと思って、わざわざバスを停めて下さったのかな。
    ここで降りるのは、私一人だけ。
    ミニバスの中でも優しさに触れて旅が続けられ、感謝です(*^-^*)

  • セントロバスターミナルは道路沿いにはなくて、道路から一段下がった所にあるので、全く気づきませんでした。<br />しかもミニバスはどこ行きかも、よくわからないまま、乗っていた私(笑)。<br />そのまま乗っていたら、えらいこっちゃでしたね\(◎o◎)/

    セントロバスターミナルは道路沿いにはなくて、道路から一段下がった所にあるので、全く気づきませんでした。
    しかもミニバスはどこ行きかも、よくわからないまま、乗っていた私(笑)。
    そのまま乗っていたら、えらいこっちゃでしたね\(◎o◎)/

  • メキシコシティ行きのバスは坂を上り、ぐるっと回って走ります。<br />すると、遠くに大好きなサンミゲル・デ・アジェンデの街が見えてきた〜〜!<br />最後のサプライズヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿<br />バスは、左側シートがおススメです!<br /><br />このバスは、メキシコシティ付近で大渋滞で、1時間以上遅延。<br />メキシコシティのバスターミナルからは、メトロを2回乗り換えてホテルへ。<br />このメトロの中でも、「どこへ行くの?」「乗り換えは次だよ。」「ここで乗り換えだよ。」と周りの皆さんが声をかけてくれます。<br />心から、ありがたいなぁと感じながら旅は続きます(@⌒ー⌒@)<br /><br />*最終日の考古学博物館へと続きます。

    メキシコシティ行きのバスは坂を上り、ぐるっと回って走ります。
    すると、遠くに大好きなサンミゲル・デ・アジェンデの街が見えてきた〜〜!
    最後のサプライズヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
    バスは、左側シートがおススメです!

    このバスは、メキシコシティ付近で大渋滞で、1時間以上遅延。
    メキシコシティのバスターミナルからは、メトロを2回乗り換えてホテルへ。
    このメトロの中でも、「どこへ行くの?」「乗り換えは次だよ。」「ここで乗り換えだよ。」と周りの皆さんが声をかけてくれます。
    心から、ありがたいなぁと感じながら旅は続きます(@⌒ー⌒@)

    *最終日の考古学博物館へと続きます。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

魅惑の国メキシコ一人旅

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • somtamさん 2016/10/02 13:04:46
    サンミゲル・デ・アジェンデ
    こんにちは、町子さん。

    サンミゲル・デ・アジェンデ、私も知りませんでした。

    なかなか良さげな雰囲気ですね。
    もし私が長期旅行で行ったら、しばらく滞在するかもです。

    町子さんの文章や写真からも、
    この街の魅力が、よく伝わりますが、
    次にお会いした時、ゆっくりとお話を聞きたいです。(笑)

    小学校での撮影で、先生に注意されたことには、
    笑いました。(笑)

                 somtam

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/10/02 21:40:25
    サンミゲル・デ・アジェンデに魅せられちゃいました!
    somtamさん、おばんでした☆

    > サンミゲル・デ・アジェンデ、私も知りませんでした。

     昨日、新宿駅のエレベーター内でのことです。
     私以外、スペイン語を話す外国人でした。
     降りる時に、「どうぞ」ってして下さったので、" Buen Viaje!"とお礼を言ったら、メキシコからの観光客でした。
     私は1月にメヒコへ行ったと話すと、どこの街を訪れたか聞かれました。
     街の名前を挙げると、彼らはサンミゲル・デ・アジェンデをべた褒めしてました。
     メキシコ人にとって、自慢の街なんだなぁ〜!(^^)!
     
    > なかなか良さげな雰囲気ですね。
    > もし私が長期旅行で行ったら、しばらく滞在するかもです。

     是非沈没して下さい〜(笑)
     ばじなみこさんも、きっと様々な事にセンスを発揮されそうですね!

    > 町子さんの文章や写真からも、
    > この街の魅力が、よく伝わりますが、
    > 次にお会いした時、ゆっくりとお話を聞きたいです。(笑)

     カ〜ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

    > 小学校での撮影で、先生に注意されたことには、
    > 笑いました。(笑)

     日本人の恥ですねん(*_*;

                     町子
  • trat baldさん 2016/09/15 13:07:41
    魅力の秘密、失ってはいけない物を失った日本。
    身も心も染まってしまいそう、、、、、でもそうなったら暮らす事になりそう、、、、
    Ps.タイのど田舎で140円/1GBのインターネットを使って町子さんの心の旅を羨んでいます(^o^)

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/09/16 22:42:31
    魅力の秘密、失ってはいけない物を失った日本より、タイを思います。
    > 身も心も染まってしまいそう、、、、、でもそうなったら暮らす事になりそう、、、、

     滞在したい街は沢山ありますが、一番住みたいのはやはりタイですね〜!

    > Ps.タイのど田舎で140円/1GBのインターネットを使って町子さんの心の旅を羨んでいます(^o^)

     こちらも、タイのご滞在をうらやましく思います。
     あ〜、ソムタム食べたい(笑)
     昨日は、六本木へプーパッポンカリーを食べに行きました!
     いっぱい楽しんで、お帰り下さいね(@^▽^@)

                       町子
  • エンリケさん 2016/09/15 02:15:35
    何もかも“味”のある街ですね。
    川岸 町子さん

    こんばんは。サンミゲル・デ・アジェンデの旅行記第二弾、拝見しています。

    写真を見ているだけでも、壁の彫刻や色遣い、ちょっとした小物に至るまで、かわいいもの連続の“味”のある街ですね。

    “メキシコとは思えない”というコメントがありましたが、自然にこんな街になったのではなく、観光振興のため意図的に街に芸術色を施しているということもあるのでしょうか・・・。

    それにしても街を作るのは地元の人々ですから、彼らの努力があってこそですよね。

    最近は日本も観光振興で外国人を呼ぶのに躍起になっていますが、将来日本でもこんな素敵な街が生まれてくればいいですよね。

    いや、すでにできていて気付かないだけかな・・・。

    何事も身近なものの素晴らしさにはなかなか気付かないものですよね。

    ともかく、コワいイメージの中南米でこんな街を見つけられるとは一生モノですよね。

    コワいイメージだから、こういう街が一層際立つのか・・・。

    素敵な街のご紹介、ありがとうございました!

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/09/16 22:39:38
    何もかも“味”のある街でした。
    エンリケさん、おばんでした☆

     いつもご覧いただき、ありがとうございます。

    > 写真を見ているだけでも、壁の彫刻や色遣い、ちょっとした小物に至るまで、かわいいもの連続の“味”のある街ですね。

     歩けば歩くほど、味に深みを増すような街でした。
     時間帯で、光の加減が変わり、飽きません。

    > “メキシコとは思えない”というコメントがありましたが、自然にこんな街になったのではなく、観光振興のため意図的に街に芸術色を施しているということもあるのでしょうか・・・。

     この街の特徴の一つが、中型や大型ホテルが見当たらないことかと思います。
     その代わりに、ブティックホテルやプチホテルが多くありました。
     ただ、大きな看板を出しているわけでもなく、奥まった所にあったり、目立ちません。
     でも内部は素敵なんだろうなと、想像がつく所をいくつも見かけました。
     もともとの街を替えることなく、そこに収まることをしてきて、このようになったのかもしれません。

     前回のグァナファトからメキシコシティへ行く途中にこの街があるわけではなく、別のルートです。
     それでも、こうして沢山の人が訪れるような街、本当に素晴らしかったです!

    > ともかく、コワいイメージの中南米でこんな街を見つけられるとは一生モノですよね。
    >
    > コワいイメージだから、こういう街が一層際立つのか・・・。

     メキシコにもこんな平和な街があることに驚きです(@_@)
     こんな街を大切にしていってほしいと願います(^^♪

                      町子
  • ガブリエラさん 2016/09/14 11:33:39
    どんどんメキシコのイメージが、よくなっていますヽ(^o^)丿
    町子さん☆

    こんにちは♪

    サンミゲル・デ・アジェンデ、カラフルで、治安もよさそうで、素敵な街ですね!

    町子さんと、4トラの皆様の旅行記を拝見していなかったら、私の中でメキシコは、治安の悪い、ちょっと怖い国、のイメージだったと思います。
    実際、行ってみないと、わからないですよね(*^_^*)

    旅慣れた方が、素敵だという国には、やっぱりなにかがあるんだな〜と、つくづく思います!
    勿論、町子さんも含めてですヽ(^o^)丿

    街のレストランも、華美でなく、可愛らしい素朴な飾りつけで、とっても好感がもてます♪
    きっと、現地の方々の、優しい明るい人柄が、反映されてるのだろうな〜と思います。

    子どもちゃんたち、せっかくOKしてもらって撮ってても、学校の先生には守る責任があるから、注意されちゃったのですね・・。
    でも、その時のお写真を載せないところが、さすが町子さんだ〜!と、尊敬します♪

    ガブ(^_^)v

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/09/16 22:28:27
    RE: どんどんメキシコのイメージが、よくなっていき、良かったですヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、おばんでした☆

    > 町子さんと、4トラの皆様の旅行記を拝見していなかったら、私の中でメキシコは、治安の悪い、ちょっと怖い国、のイメージだったと思います。
    > 実際、行ってみないと、わからないですよね(*^_^*)

     本当はメキシコシティは、それほど治安は良くなかったのですが、地方は比較的良かったです。

    > 旅慣れた方が、素敵だという国には、やっぱりなにかがあるんだな〜と、つくづく思います!
    > 勿論、町子さんも含めてですヽ(^o^)丿

     4トラや旅仲間のおかげで、様々な情報を頂くことができて、有難いです。
     もちろん、ガブちゃんもですよ〜(@^▽^@)

    > 街のレストランも、華美でなく、可愛らしい素朴な飾りつけで、とっても好感がもてます♪
    > きっと、現地の方々の、優しい明るい人柄が、反映されてるのだろうな〜と思います。

     まだ朝食の時間帯に、ブッフェ以外を注文するのは気が引けたのですが、時間もないし…。

    > 子どもちゃんたち、せっかくOKしてもらって撮ってても、学校の先生には守る責任があるから、注意されちゃったのですね・・。
    > でも、その時のお写真を載せないところが、さすが町子さんだ〜!と、尊敬します♪

     とんでもないことです…。
     日本人の印象、悪くしちゃいました…(^^;

                      町子
  • るなさん 2016/09/12 00:22:44
    美しきサンミゲルデアジェンデ
    町子さん、おら〜まだまだ「おら〜」(笑)

    人を撮ることの難しさを感じますよね。
    欧米人ってとっても絵になるから、つい撮りたくなってしまう。特に子供は可愛いから。でも、やっぱり色んな問題も無きにしも非ずだからホントに難しいと思います。
    先生にしてみたらえらいこっちゃ!って思われたんでしょうね。

    サンミゲルデアジェンデ、ホントになぜこの街が知名度が低いのかわかりません。これだ!と言うアピールするものがないから?グアナフォトの方がポイントが多いのかな?んーっ...モニュメントじゃなくて...そうじゃなくてなんて言ったらいいのか...
    グアナフォトはきっとあのピピラからの眺めって意味ではピカイチなんだと思います。行ってなくてもインパクト大だもの。

    でも、サンミゲルは行った人しかわからない空気感があるんだと思うな。街並みから立ち込める統一感。洗練されたホテルやブティック。どれもがみなサンミゲルの美しさを創り出しているんだと思います。
    雑多さとは無縁の地ですよね。でも、ただ綺麗なだけじゃなくて...私も言葉が見つかりません(;'∀')

    私もいつもせかせかした旅スタイルなんで、このサンミゲルは今度行く時には3日は取りたい!!
    欧州チックなんですが、でもそこはやっぱりメヒコ的なサンミゲル。この街の魅力は絶対歩いてみないとダメ。説明出来ません(笑)

    芸術学校も私は入れませんでした。あぁ、こんなところでスペイン語のお勉強でもしたいもんです。

    きゃーきゃーあのドアだぁ♪ほんまに美しいドアですよね。
    あの辺りはお店の佇まいも素晴らしかった〜ブティックホテルもいっぱいありますよね。
    あぁ、ダメだ。ホントにメヒコ行きたい!!プエブラとかオアハカ、タスコ、そしてロスカボス。夢は広がります。そこからやっぱりグァテマラ、キューバですよね(笑)

    るな

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/09/12 13:57:47
    美しきサンミゲルデアジェンデ、再訪したい〜
    るなさん、おら〜!

    まだまだ終わらない私に「おら〜」と付き合って下さり、ありがとうございます(笑)

    > 人を撮ることの難しさを感じますよね。
    > 欧米人ってとっても絵になるから、つい撮りたくなってしまう。特に子供は可愛いから。でも、やっぱり色んな問題も無きにしも非ずだからホントに難しいと思います。
    > 先生にしてみたらえらいこっちゃ!って思われたんでしょうね。

    今まで様々な旅先で学校を訪れて、写真を撮らせて頂きました。
    今までは、喜んで、どーぞ、どーぞ状態。
    でも昨今のご時世、不審者として、反省しました。
    連行されたら、大変と、おわびです。
    子どもって、どこも本当に可愛いし、私なんて抱っこまでさせてもらうほど(笑)
    この学校も、メキシコらしい壁画がありました。

    > サンミゲルデアジェンデ、ホントになぜこの街が知名度が低いのかわかりません。これだ!と言うアピールするものがないから?グアナフォトの方がポイントが多いのかな?んーっ...モニュメントじゃなくて...そうじゃなくてなんて言ったらいいのか...
    > グアナフォトはきっとあのピピラからの眺めって意味ではピカイチなんだと思います。行ってなくてもインパクト大だもの。

    おっしやるとおり、インパクトの強い物は無いですよね。
    名物があるわけぢもなく。
    観光目的だけでは、なかなか人が集まらない。
    そこで、芸術面での町おこし(笑)
    長期滞在向けの様々なシステム作りとか、考えたのか?
    まず、その土壌がここにはあったのですよね。

    > でも、サンミゲルは行った人しかわからない空気感があるんだと思うな。街並みから立ち込める統一感。洗練されたホテルやブティック。どれもがみなサンミゲルの美しさを創り出しているんだと思います。
    > 雑多さとは無縁の地ですよね。でも、ただ綺麗なだけじゃなくて...私も言葉が見つかりません(;'∀')

    街並みの美しさに加え、この街を包み込む空気の穏やかさ。
    メヒコにも、こんな所があることにも驚き!
    シニア層が長く滞在したいと思うほど、安全で、程ほどの便利さ。
    普段の生活にあるような快適さは、求めないけど、少し不便なくらいで、かえって良いのかなぁ。

    > 私もいつもせかせかした旅スタイルなんで、このサンミゲルは今度行く時には3日は取りたい!!
    > 欧州チックなんですが、でもそこはやっぱりメヒコ的なサンミゲル。この街の魅力は絶対歩いてみないとダメ。説明出来ません(笑)

    私は再訪できたら何かを体験してみたいな〜。
    太陽の向きにあわせて、写真撮りまくり!
    そして、ホテルも面倒だけど、毎日変えて、楽しむの(笑)
    あー、またまた妄想の始まり(爆)

    > 芸術学校も私は入れませんでした。あぁ、こんなところでスペイン語のお勉強でもしたいもんです。

    この街で何かを始めたら、エンドレス状態かも(笑)
    抜けられなくなるね(笑)

    > きゃーきゃーあのドアだぁ♪ほんまに美しいドアですよね。

    美しいものが沢山あり、目の保養になりますよね。

    > あの辺りはお店の佇まいも素晴らしかった〜ブティックホテルもいっぱいありますよね。

    そうそう、カフェも素敵な所が多かった〜。

    > あぁ、ダメだ。ホントにメヒコ行きたい!!プエブラとかオアハカ、タスコ、そしてロスカボス。夢は広がります。そこからやっぱりグァテマラ、キューバですよね(笑)

    グアテマラに何度か行ったことある方に伺うと、やはりヤバそう 涙
    私たちの妄想旅、どうしたらクリアできるのかしらね(爆)
    アンティグアだけでも充分なんだけどなぁ。
    オアハカの死者の祭、11月ですよね。
    行きたいべさ〜〜(笑)

    いつもありがとうございます!
  • ムロろ~んさん 2016/09/11 22:59:10
    きれいな街並み!
    町子さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    メキシコへ行かれた旅行記を拝見しました。

    井本の方と触れ合う街散歩!
    大好きですよ。
    話しかけながら、色んな触れ合うのってお互いに気分良いですよね。

    そうそう宿選び、私も素敵な宿に泊まったとしても寝に帰るだけという何とも勿体ない行動しがち(^_^;)。
    ゆっくり宿を味わいたい気持ちあるんですけれどね(;´Д`)。なかなか…。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/09/12 13:25:32
    RE: きれいな街並み!
    ムロさん、こんにちは!

    >地元の方と触れ合う街散歩!
    > 大好きですよ。
    > 話しかけながら、色んな触れ合うのってお互いに気分良いですよね。

    人とふれ合わずに、その街を去るなんて、ちょっと淋しいですよね。
    たわいない事で、思い出が深まります。

    > そうそう宿選び、私も素敵な宿に泊まったとしても寝に帰るだけという何とも勿体ない行動しがち(^_^;)。
    > ゆっくり宿を味わいたい気持ちあるんですけれどね(;´Д`)。なかなか…。

    ホテルに大満足しつつ、それ以上に街に大満足なんです。
    素敵なホテルは、何処にでもあるけど、この街はここにしかないですものね〜。

    いつもありがとうございます!

    町子
  • bettyさん 2016/09/11 16:20:24
    ホントに素敵な街並み♪
    町子ちゃん、こんにちは(^^♪
    お昼からは暑い暑い〜〜〜
    なーんもやる気が出ません(+o+)

    もったいない一日を過ごしています(^-^;
    そんなことをしていたら町子ちゃんの旅行記♪

    おぉ〜1票目が私だわ( *´艸`)

    サンミゲル・デ・アジェンデって魅力的な街っていうのを行ってみないと
    自分はそう感じるかどうかわからないよね〜
    でも、1分でその魅力が理解できたっていうのは来た甲斐がありましたね。

    その代わりずっと街歩きしていたからせっかくの可愛いホテルの滞在が
    少なくてちょっと心残りだったかな?

    旅行記最初のカフェのテーブルに釘づけ!!
    赤いテーブルクロスに赤い椅子♪
    なんて可愛いの!!

    うちの家狭くてできないけど、そんなコーナーがあってもいいなあって
    思いました。赤色ってワクワクするもの〜♪

    メキシコの子供さんの絵って日本人からしたら不思議な色使い。
    雲が水色だし、人の髪が白だし(^-^;
    メキシコだけじゃなくて他国の子供の絵も色彩感覚が違うよね!

    お土産に買った花瓶はすごーく素敵♪
    帰りは荷物のメインだったのでは?
    割れないようにと持ち帰るのが大変でしたね。

    サンミゲル・デ・アジェンデからメキシコシティまで帰る様子を
    読んでいたらうまく帰れて良かったと思いました。
    メキシコの人たちは優しかったね(*^-^*)




    betty


    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/09/11 21:54:57
    ホントに素敵な街並みでした♪
    bettyさん、おばんでした☆

    > お昼からは暑い暑い〜〜〜
    > なーんもやる気が出ません(+o+)

     暑い一日で、エアコンと扇風機両方でアイロンがけでした(笑)

    > おぉ〜1票目が私だわ( *´艸`)

     いつも早速ご覧頂き、ありがとうございます!

    > サンミゲル・デ・アジェンデって魅力的な街っていうのを行ってみないと
    > 自分はそう感じるかどうかわからないよね〜
    > でも、1分でその魅力が理解できたっていうのは来た甲斐がありましたね。

     肌に合う街ってあるんでしょうね〜。
     どんなにきれいな風景でも、冷たい人が多かったら、ちょっとですよね。

    > その代わりずっと街歩きしていたからせっかくの可愛いホテルの滞在が
    > 少なくてちょっと心残りだったかな?

     今後の旅では、ホテルステイも楽しむつもりです(笑)

    > 旅行記最初のカフェのテーブルに釘づけ!!
    > 赤いテーブルクロスに赤い椅子♪
    > なんて可愛いの!!
    >
    > うちの家狭くてできないけど、そんなコーナーがあってもいいなあって
    > 思いました。赤色ってワクワクするもの〜♪

     おしゃれなカフェ巡りをご一緒したいです〜(@^▽^@)
     ふふふ、可愛いお店で、おしゃべりしたいです〜。

    > お土産に買った花瓶はすごーく素敵♪
    > 帰りは荷物のメインだったのでは?
    > 割れないようにと持ち帰るのが大変でしたね。

     正直言うと、夏は一度もお花買っていません(爆)

    > サンミゲル・デ・アジェンデからメキシコシティまで帰る様子を
    > 読んでいたらうまく帰れて良かったと思いました。
    > メキシコの人たちは優しかったね(*^-^*)

     本当にありがたいです!
     地元の皆さんのおかげですね(^^♪

                             町子

川岸 町子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP