2016/01/16 - 2016/01/25
21位(同エリア200件中)
川岸 町子さん
- 川岸 町子さんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ259件
- Q&A回答15件
- 590,170アクセス
- フォロワー125人
*順番が違うのですが、(4日目が終わったところで)8日目にとびます。
メキシコシティからバスで、ティオティワカン遺跡へ。
北へ約50kmの所にある、広大な遺跡です。
遺跡を堪能した後、帰りのバスの中で、大変な事が発覚\(◎o◎)/!
今までこんな事は一度もなかったほどの、まさに大ボケでした(^^;
①成田⇒メキシコシティ⇒カンクン カンクン泊
②一日ツアーで、セノーテ→チチェン・イツァ→バヤドリッド カンクン泊
③トゥルム遺跡→カンクン→カンクンビーチ カンクン泊
④カンクン⇒メキシコシティ ソカロ周辺散策 メキシコシティ泊
⑤メキシコシティ→グァナファト グァナファト泊
⑥グァナファト→サンミゲル・デ・アジェンデ サンミゲル・デ・アジェンデ泊
⑦サンミゲル・デ・アジェンデ→メキシコシティ メキシコシティ泊
⑧メキシコシティ→ティオティワカン→メキシコシティ→考古学博物館
⑨(深夜便)メキシコシティ⇒
⑩⇒成田
- 旅行の満足度
- 5.0
-
この日はメキシコ旅の最終日。
朝ごはんを食べてから出発する時間が惜しくって、朝食も取らず6:40頃にホテルを出ました。
まだ薄暗かったけど、ホテル周辺は治安の悪さは感じません。
屋台の準備をされている方が、「ブェノス・ディアス!」と声をかけてくれます(^^♪ -
メトロを2回乗り換え、周囲に気をつけながら、ティオティワカン行きのバスが出るターミナルへ。
-
カウンターに向かって一番左側が、ティオティワカン行きのチケット売り場です。
乗り込む前に手荷物のX線検査があり、でもあまり意味ないかもね…(-_-;)
途中のバス停では、次々と人が乗り込んで来るもの。
バス停には、一応警官が立っていたけど。 -
コーヒーを買ってバスに乗り込みます。
(社内の時刻表示は、間違い) -
以前ネットで、ティオティワカン行きのバスの怖〜い話を読みました。
バスが渋滞にはまり動かない状態の時、強盗が乗り込んで来るって\(◎o◎)/!
そんな理由もあり念のため、早い時間のバスに乗ることにしたのです。 -
バスは、puerta1,puerta2,puerta3に停車するらしいけど、私が乗ったバスは、puerta1とpuerta2の中間に停車。
私以外誰も下車せず、一人で入場門に向かうと、チケット売り場がありました。
ホントは、効率よくpuerta1から入場し、puerta3から出る予定だったのになー。 -
バスを降りると、すぐに堂々とした太陽のピラミッドが目の前に!
わぁー、でかい!! -
朝の清々しい空気の中、気球が気持ちよさそう〜!(^^)!
-
ここは標高2,300mくらいの所にあります。
北海道の大雪山の旭岳よりも高いのです(@_@) -
ワンコはどこから来たの?
-
ここは紀元前2世紀頃に建造された、メキシコ最大の宗教都市国家。
-
一番繁栄した時期は、350年から650年の間。
20万人以上の人口の都市でした。 -
平和な政治が行われ、階級分けされ、頂点に立つのは神官。
神官が、ピラミッドの建造を指導。
さらに、宗教祭事を正確に取り決めるための、高度な天文学や数学の知識を持っていました。 -
ところが、8世紀頃に謎の滅亡とともに、この都市の人が消えてしまう・・・。
これは今も謎のまま(@_@) -
放置されたままのティオティワカンを訪れたアステカ人は、荘厳なピラミッドを見て、神々が建てた都市と信じるのです。
そして彼らの宇宙観の「太陽と月の神話」の舞台にしてしまいます。
(「地球の歩き方」より) -
登っているのは太陽のピラミッドで、向こうに見えるのが月のピラミッド。
-
ヤッホー!(^^)! 太陽のピラミッドに登頂!
-
かなり急で、登りよりも下りが怖いです…。
上から人が転がり落ちてきたら、巻き添えになりそう…(*_*; -
地面の上に無造作に置かれているかけら?
-
建てられた目的は、宗教儀礼。
頂上には、以前は神殿が建てられていたようです。
内部には、もう一つのピラミッドが眠っています。
ここは、それを覆うように建てられているんですね。 -
太陽のピラミッドは、世界で3番目に大きなピラミッド!(^^)!
近くで見ると、層になっているのがよくわかるね〜。
高さ:65m
底辺の1辺:225m -
これは太陽のピラミッドの右側面
-
太陽のピラミッドの真上に太陽が位置する日が、年に2回あるんだって!
-
太陽のピラミッドの南側にあるシティオ博物館
-
博物館では、見ごたえのあるもの沢山見せてもらったなぁ(@^▽^@)
-
この遺跡の南側の「ケツァルコアトルの神殿」から博物館までは、結構距離がありますね。
向こうからやって来る観光客に、「あとどれくらいで博物館に着くの?」と聞かれるほど。 -
館内で、中南米をこれから長期旅する日本人シニア男性にお会いしました。
-
ティオティワカン遺跡の模型を見ると、栄えた都市だったことが伝わります。
-
模型の向こうには大きな窓があって、太陽のピラミッドが見えるようになってます。
いやぁ〜、憎い演出だわぁ!(^^)! -
遺跡の一番北にあるpuerta3を出て北に向かい、Y字路を右に行くと、壁画博物館があります。
私は帰る時に途中まで行ったけど、ひと気がないので引き返しました(+_+)
引き返して、正解だったと思う。 -
右側のお花は、これで1本なんです!
お花の間から、さらに茎がのびて、またお花が咲くなんて不思議(@_@) -
博物館から1.5kmほど歩いて、ようやく「ケツァルコアトルの神殿」へ。
この神殿は向こう側(小高い山のように見える)にあるけど、いったん手前の遺跡に登り、さらに下らなければ、神殿を眺めることができないのです…(>_<)
きついなぁー(^^; -
ここにたどり着くまでは、四方を囲む広い城壁の中に入って進みます。
一カ所、オレンジ色の壁画がありました。 -
ケツァルコアトルの神殿は、羽毛の蛇や水と農耕の神、雨の女神などの彫刻で飾られています。
-
ティオティワカン遺跡の中では一番、装飾の保存状態が良い部分。
-
羽毛の蛇の像
-
ここは望遠レンズを使って撮るほどの距離です。
-
失敗したことが。。。
朝は寒いので半袖の上に長袖を2枚着て、手の甲にサンスクリーンを塗り、途中で暑くなったから、半袖になりました。
ところが腕にサンスクリーンを塗るのを忘れちゃって、ヒリヒリ痛いほどの日焼け。
ここは、とにかく暑くて日差しが強烈\(◎o◎)/! -
帽子、サングラス、日焼け止め、多めの飲み物は、必需品です!
-
この遺跡は広すぎるほど。
と・に・か・く歩かなければならず、ひ・た・す・ら歩き続けます(+_+)
いったい何キロ歩いたのかな? -
私は甘かったな(^^;
遺跡内に、タコスやビールを売っているお店があるかと思っていたけど、何も無いよ…。
朝ごはん抜きで、お昼ご飯にもありつけず、お腹がグルグル鳴っていました(^^;
レストランは遺跡から外に出て、少し歩かなければならない場所にあります。 -
ビールも、遺跡内はもちろん、遺跡の外に並ぶお店にも売っていない(涙)
メキシコって、どこでもビール売っているイメージだったけど、屋外のパブリックスペースが禁酒との法律があるせいか、意外とビールが買えず、つらいべさー(+_+) -
たとえお腹が空いても我慢できたのは、遺跡が素晴らしいから〜(@^▽^@)
-
遺跡内は特に中心から離れると、結構アップダウンがあります。
この写真のように、向こうに進むには、いったん石段を登って下らなければなりません。
(2つのピラミッド周辺は、整備されています。) -
この標高で、暑さと強い日差しの中、アップダウンの多い道、さらに2つのピラミッドに登るので、なまらゆるくないべさ!
-
整然と造られた都市で、どんな風に人々は暮らしていたんだろう?
そんな事を思わされるような遺跡です。 -
人があまり訪れない、こんな箇所もあり
-
オラ〜(@⌒ー⌒@)
-
柱の一部分が残っているけど、元はどんなだったのかな?
-
ようやく、太陽のピラミッドの前に戻って来ました(@^▽^@)
-
宗教儀式のためのピラミッドを中心とした街造り
-
ソンブレロがメキシコっぽいな(@^▽^@)
-
神の扱いをされているジャガー(右が頭で左がしっぽ)の壁画が建物の遺跡内に残っています。
-
「死者の道」と呼ばれる、月のピラミッドにつながる通り。
ここと交差する道が、星と関係しているそうです。 -
大変保存状態の良い柱の彫刻は、美しかった(*^▽^*)
-
こんなに可愛い生き物を表しているなんて。
-
遺跡の色が、なんだかメキシコっぽいな〜(@^▽^@)
-
「ケツァルパパロトルの神殿」は、完全に近い修復をされたそうです。
-
月のピラミッドで祭儀を行う神官の住居だった所
-
月のピラミッドに向かって左側の手前にあり、写真の奥が、puerta3につながります。
-
ここは、一段低くなっている場所で、入口が少しわかりづらいかな。
-
見事に再現された遺跡よりも、完全ではない遺跡の方が、なんだかロマンを感じる(*^-^*)
-
こんな極彩色のジャガーは、やっぱりメキシコだね(笑)
-
ジャガー本体しか残っていないけど、遺跡を保存するって、本当にすごい事だよね。
-
派手なジャガーに、人間の手がある
-
地下の様子では、頭の装飾部分が見事に残ってますね。
-
ジャガーの姿も装飾も、繊細に描かれている!
-
「ケツァルの絵」は様々な色彩が使われ、カラフルなメキシコの遺跡
-
350年頃に建てられた月のピラミッドの前で、おっちゃん達の立ち話(*^▽^*)
-
さぁ、月のピラミッドにも登ろう〜ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
-
月のピラミッドは危険なので、てっぺんまでは登れません。
太陽のピラミッドより高さは低いけど、隆起した場所に建てられたので、頂上の高さはほぼ同じ。
真っ直ぐな通りが「死者の道」
右側の向こうに「ケツァルパパロトルの宮殿」があります。 -
月のピラミッドの方が、太陽のピラミッドよりも重要度は高く、大きな宗教儀式は月のピラミッドで多く行われていたらしい。
向こうが、太陽のピラミッド(@^▽^@) -
広大な遺跡を堪能するのに、結局5時間もかかりました。
期待以上に素晴らしくって、ここまで来て良かった(@^▽^@)
本当に良いもの見せてもらったなぁ〜。
マヤ遺跡のチチェン・イツァー遺跡やトゥルム遺跡よりも、私はこの遺跡の方が感動しました。 -
なんと月のピラミッドの上で、この旅の先々でお会いした日本人男性と、バッタリ
\(◎o◎)/!
なんと、ここが4回目でした!
さらにメキシコへ留学中の大学生とも出会います。
日本人3人の会話は、広大な遺跡の攻略法について(笑) -
puerta3からバスに乗り、メキシコシティに帰ります。
バスの中で、ぼけ〜っと「今は、土曜日(23日)なんだなぁ。」と思いました。
そして「あれ〜?メキシコと日本の時差は15時間で、メキシコから日本へは約15時間。あれれ???日曜日(24日)朝に、成田に着くわけないじゃない???」
「ということは、成田に着くのは月曜日(25日)なのかな???」
チケットを購入後、まともにチケットの帰国日を確認するのは、これが最初かも(爆)
Eチケットの帰国日は、日曜日ではなく、まさかの月曜日\(◎o◎)/!
どっひゃぁぁぁ〜〜〜、成田に着くのは、月曜日(25日)だわぁぁぁーっ(笑) -
がはははは(@^▽^@)
「どうしよう…」なんて一切思うことなく、自分のアホさ加減に笑いがこみ上げてきて、おかしくてたまりません(爆)
なんてアバウトな考えで、メキシコまで来たんだろうね(笑)
隣の人は、私の事怖かっただろうな。
手元の紙を見て、一人で笑っているアジア人のオバサン(笑)
ティオティワカン遺跡から、乗り換えをしつつ、まっすぐに考古学博物館へ向かう予定が、とんだハプニング\(◎o◎)/!
日曜(24日)朝に成田に着くとずーっと思い込んでいたので、やらなければならないことがあり、いったんホテルに戻ることにしました。
日曜(24日)朝に成田の第一ターミナルで、次男と待ち合わせ予定でした。
一人旅に出る次男を見送りたかったな(@⌒ー⌒@)
ドジな母は、見送ってやれず、ごめんね(>_<)
また会社には日曜(24日)に帰国し、月曜(25日)から出社と言ってありました。
えぇーぃ、こうなったら月曜(25日)成田到着後、まっすぐ仕事行くわ(爆)
アエロメヒコのせいにして(ゴメンね)、会社に連絡しましたとさ。
ピースしているどころじゃないっしょ、はんかくさい私・・・(^^;(^^;(^^;
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
魅惑の国メキシコ一人旅
-
前の旅行記
魅惑の国メキシコ一人旅(5)治安が悪いと評判だけど、やるなぁ~、メキシコシティ(^^♪
2016/01/16~
メキシコシティ
-
次の旅行記
魅惑の国メキシコ一人旅(6)パレットの中にあるようなカラフルな街は、夜になるとガーネット色に輝きます(^^♪...
2016/01/16~
グアナファト
-
魅惑の国メキシコ一人旅(1)成田→メキシコシティ→カンクン、翌日の一日ツアーの前半 セノーテまで
2016/01/16~
カンクン
-
魅惑の国メキシコ一人旅(2)一日ツアーの後半 チチェン・イツァー遺跡→バヤドリッド→カンクン
2016/01/16~
チチェン・イッツァ
-
魅惑の国メキシコ一人旅(3)カリブ海を見下ろすトゥルム遺跡→カンクンのビーチで生ビール→日韓女子会 in カ...
2016/01/16~
トゥルム遺跡周辺
-
魅惑の国メキシコ一人旅(4)治安が悪いと評判のメキシコシティをビビりながら散策。でもソカロ地区は想像以上にお...
2016/01/16~
メキシコシティ
-
魅惑の国メキシコ一人旅(5)治安が悪いと評判だけど、やるなぁ~、メキシコシティ(^^♪
2016/01/16~
メキシコシティ
-
魅惑の国メキシコ一人旅(10)ティオティワカンで、太陽のピラミッドと月のピラミッドに登る&私の旅史上最大の大...
2016/01/16~
テオティワカン遺跡周辺
-
魅惑の国メキシコ一人旅(6)パレットの中にあるようなカラフルな街は、夜になるとガーネット色に輝きます(^^♪...
2016/01/16~
グアナファト
-
魅惑の国メキシコ一人旅(7)ガーベラの花束のようにカラフルな街(^^♪ グァナファト後編
2016/01/16~
グアナファト
-
魅惑の国メキシコ一人旅(8)今回の旅の中で、一番再訪したい街♪ サンミゲル・デ・アジェンデ前編
2016/01/16~
サン・ミゲル・デ・アジェンデ
-
魅惑の国メキシコ一人旅(9)この街を訪れた先輩方は、どうしてこの街に魅了されたの?その答えを見つけに♪ サン...
2016/01/16~
サン・ミゲル・デ・アジェンデ
-
魅惑の国メキシコ一人旅(11)世界トップクラスの規模と内容を誇る国立人類学博物館 & メキシコ旅の終わり
2016/01/16~
メキシコシティ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (16)
-
- somtamさん 2016/06/29 20:38:35
- ハラハラ、ドキドキ(笑)
- こんばんは、町子さん。
この時間に久しぶりに自宅PCで4TRAを見ています。
町子さんの旅行記は、勉強になるな〜。
ピラミッドの風景、すばらしい!
実際、現地だと、やはり感動の連続でしょうね。
ノーフード、ノービールで、よ〜頑張った。(笑)
逆に言うと、それにも耐えられるぐらい、
すばらしい光景だったのでしょうね☆
どんなハプニングが発生したのかと、
最後まで、ハラハラ・ドキドキしながら
読みましたよ。
そういうことだったのですね。
私も年齢と共に忘れることが・・・(爆)
でも、1日、余分に旅行が出来てよかったですね。
somtam
- 川岸 町子さん からの返信 2016/06/29 21:40:11
- RE: ハラハラ、ドキドキ(笑)
- somtamさん、おばんでした!
> ピラミッドの風景、すばらしい!
> 実際、現地だと、やはり感動の連続でしょうね。
実は、ここでは
キットゥン サーミー
ヤーク マー カップ サーミー
> ノーフード、ノービールで、よ〜頑張った。(笑)
> 逆に言うと、それにも耐えられるぐらい、
> すばらしい光景だったのでしょうね☆
お腹ぐるぐるなりっぱなし(笑)
どこもそうですが、行ってみないとわからない事ばかりですよね。
いつかsomtamさんに連れて行ってもらう所も、しかりですね(笑)
> どんなハプニングが発生したのかと、
> 最後まで、ハラハラ・ドキドキしながら
> 読みましたよ。
>
> そういうことだったのですね。
こんなボケをしているようでは、大人の女旅はまだまだできませんね(笑)
実は次男も、あらかじめ気付いたものの、帰国日をまちがえて予約しました。
その1日のおかげで、帰国前日に国王杯も観戦できたそうで、チョーク ディ マーク!!
> 私も年齢と共に忘れることが・・・(爆)
忘れる事と、老眼ですわ(爆)
> でも、1日、余分に旅行が出来てよかったですね。
仕事直行はキツかった(-_-)けど、どこも削りたくない行程なので、良かったー!
町子
-
- ガブリエラさん 2016/06/09 22:16:49
- うお!ピラミッドですね〜♪
- 町子さん☆
こんばんは♪
なにやら、バタバタしていて、拝見するのが遅くなってしまいました(^_^;)
ごめんなさい!
太陽のピラミッド、月のピラミッド、こういう遺跡、実は大好きです!!
はるか昔に封印していた「遺跡好き」が、出てきてしまいそうです♪
歩くのは、かなり大変そうですが、お店が無いとなると、飲み物は多めに持っておかないと、ですね。
腕の日焼け、大丈夫でした?!
昔、日焼け止めをせずに、夏フェスに行って、ライブが終わる頃には水ぶくれになっていたことがありました(苦笑)。
あれ、あとで痛いんですよね・・・。
私は、エジプトのピラミッドしか見ていませんが、本当にすごい技術ですよね。ロマンです〜♪
メキシコのこのピラミッド2つも、本当に「神の仕業」と思えますよね♪
わくわく〜ヽ(^o^)丿
息子さんのお見送り、残念でしたね。
でも、早く気付かれて、本当によかったですね(^_-)-☆
ガブ(^_^)v
- 川岸 町子さん からの返信 2016/06/12 15:15:07
- うお!ピラミッドでした〜♪
- ガブちゃん、こんにちは!
> なにやら、バタバタしていて、拝見するのが遅くなってしまいました(^_^;)
> ごめんなさい!
こちらこそ、返信遅れてごめんなさい。
> 太陽のピラミッド、月のピラミッド、こういう遺跡、実は大好きです!!
> はるか昔に封印していた「遺跡好き」が、出てきてしまいそうです♪
> 歩くのは、かなり大変そうですが、お店が無いとなると、飲み物は多めに持っておかないと、ですね。
昔の人って、重機のない時代にすご過ぎるって感じます!
そしてピラミッドのある街に暮らすって、どんなでしょうね?
> 腕の日焼け、大丈夫でした?!
> 昔、日焼け止めをせずに、夏フェスに行って、ライブが終わる頃には水ぶくれになっていたことがありました(苦笑)。
> あれ、あとで痛いんですよね・・・。
きゃぁ〜、ガブちゃん、大変でしたね(>_<)
きっと音楽に夢中だったのかな(*^-^*)
私は遺跡に夢中で、でもそんな時間って、今思うとほんのひと時なのよねぇー。
> 私は、エジプトのピラミッドしか見ていませんが、本当にすごい技術ですよね。ロマンです〜♪
> メキシコのこのピラミッド2つも、本当に「神の仕業」と思えますよね♪
> わくわく〜ヽ(^o^)丿
私はエジプトは空港だけなので、いつか必ず行きたいな。
> 息子さんのお見送り、残念でしたね。
> でも、早く気付かれて、本当によかったですね(^_-)-☆
ホントにドジな母で、次男は今頃どこかな?って何度も思いました(^^)
いつもありがとうございます(^^♪
町子
-
- ムロろ~んさん 2016/06/04 14:11:25
- 町子さんのせいじゃないのですよ(爆) by 某僧侶
- 町子さん
こんにちは、ムロろ〜んです。
メキシコへ行かれた旅行記を拝見しました。
そうそう、航空会社のせいにしちゃえば大丈夫かと(笑)?
バレなかったでしょ?アハ(笑)。
旅行後すぐに会社に行かれたことがすごいと思います。
私の場合は出勤日の前日までに帰らないと、朝がすごく早いので…(-_-;)。グスン(笑)。
それよりもティオティワカンってすっごく広いのですね。
私だったら絶対、スポーツドリンク持参だなって思いました。
写真のショットにさりげなく靴が映っているのと、ピースしている写真に笑っちゃいました。
ムロろ〜ん(^人^)
- 川岸 町子さん からの返信 2016/06/04 20:56:21
- 和尚さま、いつもありがとうございます。
- ムロさん、おばんでした☆
> そうそう、航空会社のせいにしちゃえば大丈夫かと(笑)?
> バレなかったでしょ?アハ(笑)。
バレなかったけど、恥ずかしいもんですね(笑)
連絡した上司も、アメリカから、遅延で帰って来られなかったことがあると聞きました。
> 旅行後すぐに会社に行かれたことがすごいと思います。
> 私の場合は出勤日の前日までに帰らないと、朝がすごく早いので…(-_-;)。グスン(笑)。
会社に迷惑かけられないし、月曜日って週明けなので忙しいのです。
そうですね、ムロさんの場合は早朝、未明ですか?
> それよりもティオティワカンってすっごく広いのですね。
> 私だったら絶対、スポーツドリンク持参だなって思いました。
健康的だわ〜!私なんてビールしか考えていない(笑)
> 写真のショットにさりげなく靴が映っているのと、ピースしている写真に笑っちゃいました。
一人だし、メキシコなので、簡単に他人にカメラを預けられませんし…。
足先だけの証明写真かなぁ(笑)?
町子
-
- マニ車太郎さん 2016/05/31 01:42:56
- とっても参考になります!
- オラ!町子さん
4日目から先に8日目のティオティワカン遺跡のブログを書いたのは、もしかしたら、自分が来月、かの地に行くので先に書いて下さったんですか?ありがとうございます!
ピラミッドの上からの景色から遺跡がかなり広い事が分かりました。歩く距離が大分ありそうですね。しかも平坦に見えてアップダウンもあるとの事。
日差しの強さも伝わってきます。日焼け対策をバッチリして体力勝負ですね。
遺跡に食物の売店や食堂があまりないようなので、食物を用意して行く事にします。
とても参考になります。貴重な情報ありがとうございます。ピラミッドや宮殿を見て、とても楽しみになってきました。
私は今、キューバ・メキシコ行きの準備を着々と進めているところです。
町子さんの帰国した便は成田着AM6:20のアエロメヒコ58便ですか?自分も土曜日の朝に成田に着くアエロメヒコ58便で帰国予定です。日付変更線の不思議ですね(笑)。飛行機に乗る前に気が付いて連絡がとれて、息子さんが成田で待ちぼうけにならずに良かった。約束通りに会えず、モヤモヤした気持ちでの旅立ちになってしまうところでしたね(笑)。それにしても帰国した当日に仕事とはタフだ。
- 川岸 町子さん からの返信 2016/06/02 20:41:45
- お気をつけて、行ってらっしゃい!
- マニ車太郎さん、おばんでした☆
> ピラミッドの上からの景色から遺跡がかなり広い事が分かりました。歩く距離が大分ありそうですね。しかも平坦に見えてアップダウンもあるとの事。
>
> 日差しの強さも伝わってきます。日焼け対策をバッチリして体力勝負ですね。
乾季の1月でさえ、あの暑さと日差しだったので、お気をつけ下さいね。
でも一年前にご一緒したチベットに比べれば、遠足です(笑)
飲み物の持ち込み検査もなく、持ち込めるし、怖い人もいません(笑)
標高もたかだか2,200m位で、3,700には及びません(笑)
> 遺跡に食物の売店や食堂があまりないようなので、食物を用意して行く事にします。
食堂はほとんどなく、飲み物も、puerta 周辺だけ売っています。
> とても参考になります。貴重な情報ありがとうございます。ピラミッドや宮殿を見て、とても楽しみになってきました。
>
> 私は今、キューバ・メキシコ行きの準備を着々と進めているところです。
めっちゃ楽しみですね(*^▽^*)
お帰りになったら、是非4トラデビューなさって下さい(笑)
旅話を聞きたいです〜!
> 町子さんの帰国した便は成田着AM6:20のアエロメヒコ58便ですか?自分も土曜日の朝に成田に着くアエロメヒコ58便で帰国予定です。日付変更線の不思議ですね(笑)。
私の時は、6:45頃成田着でした。
飛行機に乗る前に気が付いて連絡がとれて、息子さんが成田で待ちぼうけにならずに良かった。約束通りに会えず、モヤモヤした気持ちでの旅立ちになってしまうところでしたね(笑)。
→実は次男も、チケットを買う時に、帰国日を一日間違えちゃって(笑)
親子して、なんとおバカなのか(^^;
でもそのおかげで、スペイン国王杯に行けて、メッシのハットトリックを見ることができたのです!(^^)!
それにしても帰国した当日に仕事とはタフだ。
→時差ボケ防止の良い方法かもしれません(笑)
ありがとうございました!
町子
-
- るなさん 2016/05/30 00:14:50
- アエロメヒコのせい??(笑)
- 町子さん、おっら〜
爆笑しちゃいました。(失礼^^;)日付を間違える、まぁラッキーな間違え?
私なんてこの前のイタリアから帰るフライト、2時間も遅れてトランジット間に合わなくてもう一泊?なんて思ってたのに、ギリ間に合って帰ってきちゃったもんねぇ〜あはは。
それにしてもティオティワカンはスケールがデカイ!!すごいですね。
私はメヒコでは遺跡系は一切行かなかったので、毎回町子さんの旅行記で行った気になってますから(笑)
ここ、遮るものがないから暑い時は歩くのも大変そうですね。私なら無理かも。何せ暑いの苦手なんで(/_;)
お店が一切ないんですね?それはまたすごい徹底ぶり。
こんなところにまでメキシカンカラーが炸裂なんて!
ナポリのポンペイも未だ謎に包まれていますが、ティオティワカンも同様ですね。想像力が増すから、謎のままの方がいいような気もしますけど(笑)
そう言えば成田⇔シティの直行便が増便になるみたいで、よりメヒコ行が便利になった〜と思いつつ、帰りシティから直行で成田まで約15時間@@;ビジネス以上ならいいですが、エコノミーでこの時間乗りっぱなしは結構辛いかも。トランジットで変化与えた方がいいかもですね(爆)
るな
- 川岸 町子さん からの返信 2016/05/30 21:47:42
- アエロメヒコのせいにして、ごめんなさい(笑)
- るなさん、オラ〜〜!
> 爆笑しちゃいました。(失礼^^;)日付を間違える、まぁラッキーな間違え?
いやぁー、アホくさくって、もう笑うしかないでしょ、です。
> 私なんてこの前のイタリアから帰るフライト、2時間も遅れてトランジット間に合わなくてもう一泊?なんて思ってたのに、ギリ間に合って帰ってきちゃったもんねぇ〜あはは。
飛行機って、飛んでほしい時に飛ばず、ここでは飛ばなくていいのにと思う所で飛んだり、ですね(笑)
> ここ、遮るものがないから暑い時は歩くのも大変そうですね。私なら無理かも。何せ暑いの苦手なんで(/_;)
> お店が一切ないんですね?それはまたすごい徹底ぶり。
メヒコって、ラフなのか、しまりやなのか、いいかげんなのか、きっちりしているのか、よくわからないところありますよね(笑)
あと、あまり暑がっている人いないので、暑さに強いのかな?
> こんなところにまでメキシカンカラーが炸裂なんて!
> ナポリのポンペイも未だ謎に包まれていますが、ティオティワカンも同様ですね。想像力が増すから、謎のままの方がいいような気もしますけど(笑)
ポンペイを見たのは20歳の時で、もうはるか昔(笑)
価値をわかる年になって、改めて訪れたい所沢山ありますねー。
> そう言えば成田⇔シティの直行便が増便になるみたいで、よりメヒコ行が便利になった〜と思いつつ、帰りシティから直行で成田まで約15時間@@;ビジネス以上ならいいですが、エコノミーでこの時間乗りっぱなしは結構辛いかも。トランジットで変化与えた方がいいかもですね(爆)
私が乗った時は、観光客はさほど多くはなくて、ビジネスマンが意外と多かったです。
皆さん、エコノミーで、しかも現地では土曜日もお仕事だって。
ヒューストン経由でメキシコへ入国なさったことがある方は、その時にヒューストンで4時間のトランジット中、延々とチェックを受け、最後は走ってメキシコシティ行きに飛び乗ったそうです。
その経験から、以降は毎回エコノミーで、メキシコシティ・成田を往復されているんですって。
お疲れさまですよね…。
ありがとうございました!
町子
-
- trat baldさん 2016/05/29 19:14:53
- 心配ないよ、僕なんか乗り遅れて1月を中止だから。
- 熱気球が居るじゃん、あれに乗れば一目瞭然!
遺跡の規模から言えば当然の距離だけど炎天下に1.5Km、自転車要るよ。
絶対痩せたね、保護が目的でお店や乗り物が無いのかしら、体力勝負だね。
日本が木造建築の国で良かった、、、、、
- 川岸 町子さん からの返信 2016/05/30 21:32:53
- 僕なんか乗り遅れて1月を中止だから。←えっっ?
- trat baldさん、おばんでした☆
> 熱気球が居るじゃん、あれに乗れば一目瞭然!
良いものがあるのに乗らないのももったいないですね〜。
エジプトで気球の死亡事故があって以来、怖そうだなと思っています…。
> 遺跡の規模から言えば当然の距離だけど炎天下に1.5Km、自転車要るよ。
> 絶対痩せたね、保護が目的でお店や乗り物が無いのかしら、体力勝負だね。
おそらく5km以上を歩いたはずです・・・(>_<)
めっちゃクタクタ、でもこの後、またまた素晴らしい所へ行き、感動となりました。
いつもありがとうございます(^^♪
口コミへも、恐れ入ります。
北海道での思い出を残すために、作っているだけですが、ご覧頂きありがとうございます(^^♪
町子
-
- レモングラスさん 2016/05/29 10:51:31
- ラッキーなボケ
- 町子さん、こんにちは。
メキシコにピラミッド。無知な私は、まずメキシコにピラミッドがあることを知りませんでした〜それも世界で3番目に大きなピラミッド。恥ずかしい限りです・・
朝早くバスに乗って出かけてアクティブに周られましたね〜
何キロもビールなしに歩くって、それも朝ごはんも抜きで。
それだけ遺跡が素晴らしかったのね!
偶然ってあるんですね。月のピラミッドで留学生交え日本語が飛び交うのも珍しい光景なんじゃない?
世界広しだけど、狭しですね。それだけメキシコの観光地の定番なんでしょうか。みんな太陽と月のピラミッドを目指すんですね。
ワンちゃんが一匹。あんなところに住んでるの?食料も水もないのにどして?
あはは・・大ボケっていうからなんだろうって心配したけど結果、ラッキーだったじゃないですか〜それだけ滞在時間が長くなったんだもん。
次男さんが一人旅に出かけるお見送りは出来なかったのは残念だったけど。
逆なら大変。飛行機に乗り遅れるよりずっといいボケですよん。
たしかにEチケットを眺めながら頂上で笑ってる町子さんを見たら怖い(笑)
レモングラス
- 川岸 町子さん からの返信 2016/05/30 21:25:08
- ラッキーなボケで、まぁ・・・良かったです
- レモングラスさん、おばんでした☆
> 朝早くバスに乗って出かけてアクティブに周られましたね〜
> 何キロもビールなしに歩くって、それも朝ごはんも抜きで。
> それだけ遺跡が素晴らしかったのね!
水やお茶を持っているのに、頭の中はビールなのよね〜(笑)
メキシコシティで、パンを買おうと思ってやめたのです。
パンは日本でも食べられるから、メキシコっぽい物を食べようと思って。
この日は、朝、昼抜きで、ご飯にありつけたのが夜の7時過ぎ(*_*;
この遺跡の後に訪れた所が、またまた素晴らしくって、ご飯は後回しになっちゃった…。
> 偶然ってあるんですね。月のピラミッドで留学生交え日本語が飛び交うのも珍しい光景なんじゃない?
>
> 世界広しだけど、狭しですね。それだけメキシコの観光地の定番なんでしょうか。みんな太陽と月のピラミッドを目指すんですね。
お会いした方は、博物館抜きで、6時間もおられたとのこと。
留学生さんは、週末になると、国内外へお出かけされているって、いいなぁ〜。
> ワンちゃんが一匹。あんなところに住んでるの?食料も水もないのにどして?
物売りさんについて来たのかな?
> あはは・・大ボケっていうからなんだろうって心配したけど結果、ラッキーだったじゃないですか〜それだけ滞在時間が長くなったんだもん。
> 次男さんが一人旅に出かけるお見送りは出来なかったのは残念だったけど。
> 逆なら大変。飛行機に乗り遅れるよりずっといいボケですよん。
仕事がなければうれしいだけなのですが、月曜の9時までにちゃんと会社に到着出来るかどうか、それが心配でした…。
> たしかにEチケットを眺めながら頂上で笑ってる町子さんを見たら怖い(笑)
おかしくて、笑いが止まらず、アブナイおばさん(笑)
日本人の恥さらしだわ〜(^^;
いつもありがとうございます(^^♪
町子
-
- bettyさん 2016/05/29 09:10:57
- 倒れなくてよかった(*´ω`)
- 町子ちゃん、おはようございます♪
きょうは朝からいいお天気。。。だけどね〜
明日は雨だし。。。(´・ω・`)
でも、ティオティワカンでのピラミッドの大きさを見たら
お天気はまあいっかあ〜なんて思ったわ!
朝ごはんも食べずに暑い中、広い史跡の周辺をたくさん歩きましたね(;^ω^)
治安のことも心配ですが、途中で倒れるんじゃないの?って思いながら
旅行記を見ました。
でも、倒れている場合じゃないし、緊張しながら観光しているんですから
頑張りとおしましたね!
しかーし、史上最大のボケって何だろう?って最後までわからなかったけど、
一日勘違いしていたのね(;^ω^)
とにかく日本に帰らなければいけないから旅程どおりに飛行機に乗らないと
いけないしね!
私もここ日本にいても大ボケやりますよ〜〜
お寺さんの日を一日勘違いしていてパジャマのまま対応したことも
あります。慌てましたよ〜でもこれだけじゃなくて色々( ;∀;)
あ!でも、ちゃんと無事に帰ってきてよかった!
って何度もここに書いてしまう。
betty
- 川岸 町子さん からの返信 2016/05/30 20:54:40
- あぁ・・・空腹(*´ω`)
- bettyさん、おばんでした☆
今頃は何をなさっておられるのでしょうか?
う〜〜ん、いいなぁいいなぁ(*^-^*)
妄想してします、私。
> 朝ごはんも食べずに暑い中、広い史跡の周辺をたくさん歩きましたね(;^ω^)
> 治安のことも心配ですが、途中で倒れるんじゃないの?って思いながら
> 旅行記を見ました。
>
> でも、倒れている場合じゃないし、緊張しながら観光しているんですから
> 頑張りとおしましたね!
ご心配頂き、ありがとうございます!
パンでも買って、持って行けば良かったですよね。
メキシコシティのバスターミナルで、タコスを買おうとしたのですが、言葉が通じなくて、買えなかったのです(+_+)
> しかーし、史上最大のボケって何だろう?って最後までわからなかったけど、
> 一日勘違いしていたのね(;^ω^)
> とにかく日本に帰らなければいけないから旅程どおりに飛行機に乗らないと
> いけないしね!
自分の帰る日くらい、確認しろよーって事なのですが、情けないです(汗)
> 私もここ日本にいても大ボケやりますよ〜〜
> お寺さんの日を一日勘違いしていてパジャマのまま対応したことも
> あります。慌てましたよ〜でもこれだけじゃなくて色々( ;∀;)
きゃぁ〜、可愛いパジャマ姿(@⌒ー⌒@)
> あ!でも、ちゃんと無事に帰ってきてよかった!
> って何度もここに書いてしまう。
いつもありがとうございます(^^♪
町子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 魅惑の国メキシコ一人旅
16
76