ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プラハやブダべストに行きたいわ。あの辺りをドライブで回ったらいいかもね・・・と計画した旅行。<br />「あの辺り」は思いのほか見所が多く、盛り沢山の2030キロのドライブ旅行になりました。<br /><br />旅の初めはベルリンから。<br />ベルリンの世界遺産を見物してホテルはモダンなThe Mandara hotel <br />ここのレストランは2つ星らしく朝食もその評価に値する素晴らしいものでした。立地もいいしお勧めです。<br /><br />ドレスデンの観光をしてプラハで娘と合流<br />プラハの街とビールとBoho hotelのspaを楽しみました。<br /><br />そしてフルポカ城を見てチェスケー・ブジェヨビツェという世界遺産の可愛い村を通りチェスキークルムロスの旧市街に。とても可愛い街に感激。<br /><br />翌日はテルチに立ち寄りプラチスバラに。スロバキアです。その昔チェコスロバキアだったのが現在はチェコとスロバキアです。<br /><br />その後はブダべストのお洒落なホテルに滞在して観光を楽しみオーストリアのアイゼンシュタットから秘境ハルシュタットに移動です。<br />ハルシュタットの周辺は見所多し。<br />名所の5フィンガーは素晴らしいビューポイントです。<br />宿泊はオーストリア3大温泉の一つバード・イシェルのホテルにしました。<br /><br />そしてデスティネーションはザルツブルグです。<br />旧市街に滞在したので雰囲気満点(^^)可愛い街でした。<br /><br />ミュンヘンでレンタカーの返却をしドライブは2087キロに達していました。<br />今回も事故なく無事に旅行出来た事を有難く思ってます。<br /><br />ヨーロッパの気候は読みにくいものがあり、少し肌寒いかと思ってました。ところが湿気はないものの真夏の様相でした。<br />お天気にも恵まれ素敵な景色と美味しい食事。楽しかったです。<br /><br />このエリアにご旅行される方のご参考になる様になるべく詳しく書きますのでお付き合い下さいませ。<br /><br />まずは羽田出発からミュンヘン経由ベルリン到着で観光です。<br /><br /><フライト><br />8/23 HND/MUC NH-217  12:30 / 17:20 (同日) B-787-900(C)<br />8/23 MUC/TXL LH-2050 19:00 / 20:05        A-320 (C)<br /><br />9/ 5 MUC/HND NH-218  21:25 /              B-787-900(C)<br />9/6 HND             15:50<br /><br /><スケジュール><br />8/22  自宅 羽田空港      ロイヤルパーク ホテル ザ 羽田<br />8/23 羽田 ミュンヘン経由 ベルリン    The Mandala Hotel<br />8/24 ベルリン市内街歩き(夕刻レンタカー) The Mandala Hotel<br />8/25 ベルリン ドレスデン プラハ     BoHo Prague Hotel<br />8/26 プラハ街歩き             BoHo Prague Hotel<br />8/27 プラハ フルポカ ボラショヴィッツェ チェスキークルムロフ Hotel Dvorak Cesky Krumlov8/28 チェスキークルムロス テルチ プラチスラバ   HOTEL MARROL&#39;S<br />8/29 プラチスラバ ブタベスト            Aria Hotel Budapest<br />8/30 ブタベスト                           Aria Hotel Budapest<br />8/31 ブタベスト ショプロン アイゼンシュタット          Hotel Vicedom<br />9/ 1 アイゼンシュタット バッド・イシュル               Villa Seilern Vital Resort<br />9/ 2 ダッハシュタイン展望台・ハルシュタット湖・ゴーザウ湖 Villa Seilern Vital Resort<br />9/ 3 バッド・イシュル ヴォルフガング湖 ザンクトギルゲン展望台 ザルツブルグHOTEL GOLDGASSE<br />9/ 4 ザルツブルグ街歩き                   HOTEL GOLDGASSE<br />9/ 5 ザルツブルグ ミュンヘン空港 羽田 機中泊<br />9/ 6 羽田空港 自宅

ドイツ・チェコ・ハンガリー・スロバキア・オーストリアのドライブ2087.3キロの旅 NO.1ベルリン市内観光

51いいね!

2016/08/21 - 2016/09/06

91位(同エリア2400件中)

とわこ

とわこさん

プラハやブダべストに行きたいわ。あの辺りをドライブで回ったらいいかもね・・・と計画した旅行。
「あの辺り」は思いのほか見所が多く、盛り沢山の2030キロのドライブ旅行になりました。

旅の初めはベルリンから。
ベルリンの世界遺産を見物してホテルはモダンなThe Mandara hotel
ここのレストランは2つ星らしく朝食もその評価に値する素晴らしいものでした。立地もいいしお勧めです。

ドレスデンの観光をしてプラハで娘と合流
プラハの街とビールとBoho hotelのspaを楽しみました。

そしてフルポカ城を見てチェスケー・ブジェヨビツェという世界遺産の可愛い村を通りチェスキークルムロスの旧市街に。とても可愛い街に感激。

翌日はテルチに立ち寄りプラチスバラに。スロバキアです。その昔チェコスロバキアだったのが現在はチェコとスロバキアです。

その後はブダべストのお洒落なホテルに滞在して観光を楽しみオーストリアのアイゼンシュタットから秘境ハルシュタットに移動です。
ハルシュタットの周辺は見所多し。
名所の5フィンガーは素晴らしいビューポイントです。
宿泊はオーストリア3大温泉の一つバード・イシェルのホテルにしました。

そしてデスティネーションはザルツブルグです。
旧市街に滞在したので雰囲気満点(^^)可愛い街でした。

ミュンヘンでレンタカーの返却をしドライブは2087キロに達していました。
今回も事故なく無事に旅行出来た事を有難く思ってます。

ヨーロッパの気候は読みにくいものがあり、少し肌寒いかと思ってました。ところが湿気はないものの真夏の様相でした。
お天気にも恵まれ素敵な景色と美味しい食事。楽しかったです。

このエリアにご旅行される方のご参考になる様になるべく詳しく書きますのでお付き合い下さいませ。

まずは羽田出発からミュンヘン経由ベルリン到着で観光です。

<フライト>
8/23 HND/MUC NH-217 12:30 / 17:20 (同日) B-787-900(C)
8/23 MUC/TXL LH-2050 19:00 / 20:05 A-320 (C)

9/ 5 MUC/HND NH-218 21:25 / B-787-900(C)
9/6 HND 15:50

<スケジュール>
8/22 自宅 羽田空港      ロイヤルパーク ホテル ザ 羽田
8/23 羽田 ミュンヘン経由 ベルリン    The Mandala Hotel
8/24 ベルリン市内街歩き(夕刻レンタカー) The Mandala Hotel
8/25 ベルリン ドレスデン プラハ     BoHo Prague Hotel
8/26 プラハ街歩き             BoHo Prague Hotel
8/27 プラハ フルポカ ボラショヴィッツェ チェスキークルムロフ Hotel Dvorak Cesky Krumlov8/28 チェスキークルムロス テルチ プラチスラバ   HOTEL MARROL'S
8/29 プラチスラバ ブタベスト  Aria Hotel Budapest
8/30 ブタベスト Aria Hotel Budapest
8/31 ブタベスト ショプロン アイゼンシュタット Hotel Vicedom
9/ 1 アイゼンシュタット バッド・イシュル Villa Seilern Vital Resort
9/ 2 ダッハシュタイン展望台・ハルシュタット湖・ゴーザウ湖 Villa Seilern Vital Resort
9/ 3 バッド・イシュル ヴォルフガング湖 ザンクトギルゲン展望台 ザルツブルグHOTEL GOLDGASSE
9/ 4 ザルツブルグ街歩き HOTEL GOLDGASSE
9/ 5 ザルツブルグ ミュンヘン空港 羽田 機中泊
9/ 6 羽田空港 自宅

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0

PR

  • 今年は台風の発生が遅く天候が心配です。<br />早朝のフライトではないけど、当日雨の中家を出るのは嫌なので羽田に前泊する事にしました。<br />結局、前泊の日が台風に・苦笑<br />夕方からロイヤルパーク・ザ・羽田に。

    今年は台風の発生が遅く天候が心配です。
    早朝のフライトではないけど、当日雨の中家を出るのは嫌なので羽田に前泊する事にしました。
    結局、前泊の日が台風に・苦笑
    夕方からロイヤルパーク・ザ・羽田に。

    ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田 宿・ホテル

  • エグゼクティブルームとの事ですが、狭い。<br />空港の中なので最高の立地。<br />ゆったりした気分で出発出来ます。

    エグゼクティブルームとの事ですが、狭い。
    空港の中なので最高の立地。
    ゆったりした気分で出発出来ます。

  • 夕方には雨も上がり翌日のフライトには影響なさそうですが<br />この日は離発着のキャンセルがあったそうです。

    夕方には雨も上がり翌日のフライトには影響なさそうですが
    この日は離発着のキャンセルがあったそうです。

  • 何処がエグゼクティブかというとビューの違いが・・・・

    何処がエグゼクティブかというとビューの違いが・・・・

  • 滑走路ビューではなかったけど、遠くに富士山が見えてました。<br />晴天だと綺麗だろうなぁ。

    滑走路ビューではなかったけど、遠くに富士山が見えてました。
    晴天だと綺麗だろうなぁ。

  • バスタブは小さいけど深く洗い場もあって使いやすいお風呂です。<br />

    バスタブは小さいけど深く洗い場もあって使いやすいお風呂です。

  • 前にうなぎの川豊があったのでうなぎを食べるつもりでしたが、いつ通っても行列のつるとんたんがもっと気になったのでおうどんにしました。<br /><br />川豊をちらっと見たけどテイクアウト専門の様な・・・・

    前にうなぎの川豊があったのでうなぎを食べるつもりでしたが、いつ通っても行列のつるとんたんがもっと気になったのでおうどんにしました。

    川豊をちらっと見たけどテイクアウト専門の様な・・・・

    つるとんたん 羽田空港店 グルメ・レストラン

  • 天ぷらうどんです。<br />大きなお椀でびっくり。すべてが「デカっ」です。<br />店内はお洒落な感じにしてていわゆるおうどんやお蕎麦屋さんの感じではありません。

    天ぷらうどんです。
    大きなお椀でびっくり。すべてが「デカっ」です。
    店内はお洒落な感じにしてていわゆるおうどんやお蕎麦屋さんの感じではありません。

  • 鍋焼きうどん<br /><br />2人用のお鍋ほどあります。<br />おうどんの玉は増量もあるみたい。<br />きつねうどんも好きなのでお揚げをトッピング。<br />でも、このお揚げ4つ折りです・苦笑<br />大き過ぎ〜<br />麺はコシのあるタイプで美味しいしお出汁もいいお味です。<br />他にお丼ぶりやお巻などもありいい感じです。

    鍋焼きうどん

    2人用のお鍋ほどあります。
    おうどんの玉は増量もあるみたい。
    きつねうどんも好きなのでお揚げをトッピング。
    でも、このお揚げ4つ折りです・苦笑
    大き過ぎ〜
    麺はコシのあるタイプで美味しいしお出汁もいいお味です。
    他にお丼ぶりやお巻などもありいい感じです。

  • ホテルの朝食です。<br />

    ホテルの朝食です。

  • 10時頃でしたが結構賑わっていました。<br />ドライブで食べようとおかきを持ってきました。<br />トランクに入らなかったので手荷物にしてたのですが<br />ANAは段ボールに入れてくれるので預ける事に。<br />丁寧だから嬉しい。

    10時頃でしたが結構賑わっていました。
    ドライブで食べようとおかきを持ってきました。
    トランクに入らなかったので手荷物にしてたのですが
    ANAは段ボールに入れてくれるので預ける事に。
    丁寧だから嬉しい。

  • エグゼクティブルームの特典でターミナル内のトランジットホテルのラウンジが使えるのだとか。<br />場所はJALラウンジの先にあります。

    エグゼクティブルームの特典でターミナル内のトランジットホテルのラウンジが使えるのだとか。
    場所はJALラウンジの先にあります。

  • トランジットホテル・・・・利用者いるのかな。<br />そういう私たちも昔ドバイに着いてトランジットが10時間ほどあったので<br />空港内のホテルを取った事がありました。<br />

    トランジットホテル・・・・利用者いるのかな。
    そういう私たちも昔ドバイに着いてトランジットが10時間ほどあったので
    空港内のホテルを取った事がありました。

  • ソフトドリンクとカップ麺やスナックがありました。<br />お酒がないのでANAのラウンジに移動です。<br />

    ソフトドリンクとカップ麺やスナックがありました。
    お酒がないのでANAのラウンジに移動です。

  • 12時30分発ミュンヘン行<br />到着は17時20分

    12時30分発ミュンヘン行
    到着は17時20分

  • 787ー9です。<br />アメニティが黄色のロクシタンからニールズヤードに替わってました。<br />帰りもまたブルーのケースに替わっていました。

    787ー9です。
    アメニティが黄色のロクシタンからニールズヤードに替わってました。
    帰りもまたブルーのケースに替わっていました。

  • ウエルカム♪<br />せめて硬めのプラにならないのかな・・・・

    ウエルカム♪
    せめて硬めのプラにならないのかな・・・・

  • イタリアンテイストの前菜<br />コーンの下は芯を模した何かでした。その何かはイマイチだったけど。<br />

    イタリアンテイストの前菜
    コーンの下は芯を模した何かでした。その何かはイマイチだったけど。

  • 洋食の前菜

    洋食の前菜

  • 洋食のメイン

    洋食のメイン

  • 和食の前菜<br /><br />お腹も空いて無いこともあり・・・・<br />美味しく頂けなく残念です。

    和食の前菜

    お腹も空いて無いこともあり・・・・
    美味しく頂けなく残念です。

  • 鰻とお揚げときんぴら<br /><br />お腹空いてたら美味しい〜!かと。<br />機内で食事が出る時間は大体分かるのでそれに合わせてお腹を空かさないと<br />機内の楽しみが減っちゃうわネ。<br />

    鰻とお揚げときんぴら

    お腹空いてたら美味しい〜!かと。
    機内で食事が出る時間は大体分かるのでそれに合わせてお腹を空かさないと
    機内の楽しみが減っちゃうわネ。

  • デザート

    デザート

  • 今回の持ち物で一押しはamazon fire<br />最初、読み放題に入ったのだけど、iphone pulsでも小さく読みずらい・・・<br />ipad程の大きさのタブレットが欲しかったけどipadなら持ってるから問題ないじゃん。(ipadですら今や重く思うけど)<br />HPを見てたらCMで見るfire TVみっけ。<br />これは、専用のタブレットでないとダメらしい。大きなサイズがいいけど持ち運びを思うと会員割引のあるサイズで試しに買ってみました。<br />音楽も聞けるし映画もSDに保存出来るので機内で見ることが出来ます。

    今回の持ち物で一押しはamazon fire
    最初、読み放題に入ったのだけど、iphone pulsでも小さく読みずらい・・・
    ipad程の大きさのタブレットが欲しかったけどipadなら持ってるから問題ないじゃん。(ipadですら今や重く思うけど)
    HPを見てたらCMで見るfire TVみっけ。
    これは、専用のタブレットでないとダメらしい。大きなサイズがいいけど持ち運びを思うと会員割引のあるサイズで試しに買ってみました。
    音楽も聞けるし映画もSDに保存出来るので機内で見ることが出来ます。

  • ところが、今回ANAの機内映画、ジョージクルーニとジュリアロバーツの映画やジュリアロバーツとケイトハドソンの映画、ジェニファーアニストンの映画、トムハンクスの映画と4本も興味深げに見入ってしまいました。<br />歳月って残酷・・・・苦笑<br /><br />ところで、トムハンクスの映画はサウジアラビアが舞台。セットもあるだろうけどロケもあり・・・・あのサウジがロケを許したの? そういや、最近は薄れつつもあるけどサウジとアメリカって盤石の友好関係なんだネ・・・・<br /><br />2回目の食事の方がお味も良さげですが、まだお腹も空かず・・・・<br />到着したら夜なので、極力起きていたので、いい加減早く着いて?と思いました。<br />何事にも根気がなくなってます。

    ところが、今回ANAの機内映画、ジョージクルーニとジュリアロバーツの映画やジュリアロバーツとケイトハドソンの映画、ジェニファーアニストンの映画、トムハンクスの映画と4本も興味深げに見入ってしまいました。
    歳月って残酷・・・・苦笑

    ところで、トムハンクスの映画はサウジアラビアが舞台。セットもあるだろうけどロケもあり・・・・あのサウジがロケを許したの? そういや、最近は薄れつつもあるけどサウジとアメリカって盤石の友好関係なんだネ・・・・

    2回目の食事の方がお味も良さげですが、まだお腹も空かず・・・・
    到着したら夜なので、極力起きていたので、いい加減早く着いて?と思いました。
    何事にも根気がなくなってます。

  • ミュンヘンに到着<br /><br />分かりやすい空港で表示に沿って移動です。<br />イミグレも比較的簡単ですいすい。<br />1年前は難民の流入で大変だったような。<br />ドイツは自国の働き手を支えるため唯一受け入れを認めてる国です。<br />メルケルは日本が嫌いだとか。

    ミュンヘンに到着

    分かりやすい空港で表示に沿って移動です。
    イミグレも比較的簡単ですいすい。
    1年前は難民の流入で大変だったような。
    ドイツは自国の働き手を支えるため唯一受け入れを認めてる国です。
    メルケルは日本が嫌いだとか。

    ルフトハンザドイツ航空ラウンジ (ミュンヘン空港) 空港ラウンジ

  • ミュンヘンの空港のエルメスショップ<br />店員さんも親切で感じいいです。<br />バックはケリー、ボリード、バーキンは皆無ですが<br />リンディ、ジプシエール、エブリンは有りました。<br />お財布もドゴンがありました。<br />ツィリーは扱いがないらしいです。<br /><br /><br />

    ミュンヘンの空港のエルメスショップ
    店員さんも親切で感じいいです。
    バックはケリー、ボリード、バーキンは皆無ですが
    リンディ、ジプシエール、エブリンは有りました。
    お財布もドゴンがありました。
    ツィリーは扱いがないらしいです。


  • ミュンヘン空港のルフトハンザビジネスラウンジです。<br />国内線でベルリンに行きます。

    ミュンヘン空港のルフトハンザビジネスラウンジです。
    国内線でベルリンに行きます。

  • トランジットに1時間もないぐらいです。

    トランジットに1時間もないぐらいです。

  • 19時ミュンヘン発20時5分ベルリン着です。

    19時ミュンヘン発20時5分ベルリン着です。

  • 真ん中はブロックのシートです。<br />

    真ん中はブロックのシートです。

  • サラダとパンの機内食<br />1時間のフライトでサービスも大変<br />サラダのお野菜から水分が失われてる感じ・苦笑<br />

    サラダとパンの機内食
    1時間のフライトでサービスも大変
    サラダのお野菜から水分が失われてる感じ・苦笑

  • ベルリン・テーゲル空港に到着してターミナルに入ったらすぐにバケージクレームがありました。<br />効率よさそう・笑<br />

    ベルリン・テーゲル空港に到着してターミナルに入ったらすぐにバケージクレームがありました。
    効率よさそう・笑

  • タクシーでポツダム広場近くのホテルまで。<br />10分ぐらいだったかなぁ。<br />25ユーロでした。

    タクシーでポツダム広場近くのホテルまで。
    10分ぐらいだったかなぁ。
    25ユーロでした。

  • THE MANDALAです。<br />Sony centerの前でホテルの裏には飲食店がいっぱいあり便利な立地です。

    THE MANDALAです。
    Sony centerの前でホテルの裏には飲食店がいっぱいあり便利な立地です。

    ザ マンダラ ホテル ホテル

  • フロントの奥がロビーです。<br />新しくシンプルなホテルです。

    フロントの奥がロビーです。
    新しくシンプルなホテルです。

  • お部屋です。

    お部屋です。

  • お部屋はそこそこの広さ。<br />中央にデスクを配置して仕切りにしてます。<br />今回の旅行の3種の神器<br />ひとつはamazon fireTV<br />もう一つは延長コード<br />ベッドでパソコンするのにホテルで借りる事はあったけど今回は自前。<br />充電にも便利でした。<br />プラグも1つで複数充電出来るし、あっちにこっちと分散しなくて済みます。<br />うっかり忘れると大変だからネ。<br />

    お部屋はそこそこの広さ。
    中央にデスクを配置して仕切りにしてます。
    今回の旅行の3種の神器
    ひとつはamazon fireTV
    もう一つは延長コード
    ベッドでパソコンするのにホテルで借りる事はあったけど今回は自前。
    充電にも便利でした。
    プラグも1つで複数充電出来るし、あっちにこっちと分散しなくて済みます。
    うっかり忘れると大変だからネ。

  • 天井が高いのでシンプルなお部屋だと寂しい限り。<br />この衝立は要らない~と思うけど・・・・

    天井が高いのでシンプルなお部屋だと寂しい限り。
    この衝立は要らない~と思うけど・・・・

  • ベッド側はテレビなので。。。。<br />デザイナーは自画自賛じゃない?(笑)<br />でも実際はちょっとねぇ・・・・<br />幅と長さは広ければ長ければって問題じゃなく収まりだもんね~<br />小洒落たホテルかな?と思ってたので少し残念。

    ベッド側はテレビなので。。。。
    デザイナーは自画自賛じゃない?(笑)
    でも実際はちょっとねぇ・・・・
    幅と長さは広ければ長ければって問題じゃなく収まりだもんね~
    小洒落たホテルかな?と思ってたので少し残念。

  • お布団はフェザーっぽくとてもいい。流石ドイツ。<br />寝心地のいいベッドでクオリティは良かったです。<br />

    お布団はフェザーっぽくとてもいい。流石ドイツ。
    寝心地のいいベッドでクオリティは良かったです。

  • バスルームも広くドアは木目と擦りガラスの引き戸で和風テイストな感じ。<br />

    バスルームも広くドアは木目と擦りガラスの引き戸で和風テイストな感じ。

  • 物が置ける台もあり便利ですが、このスペースならシャワーブースも作れたのでは?と思っちゃうよね。

    物が置ける台もあり便利ですが、このスペースならシャワーブースも作れたのでは?と思っちゃうよね。

  • バスタブは大きくって溺れそうでした・笑<br />

    バスタブは大きくって溺れそうでした・笑

  • キチネット付です。

    キチネット付です。

  • レジデンス仕様なのと思えるほどクローゼットが広くこの反対側に大きな引き出しまであります。<br /><br />お風呂に入って早く寝ないとネ。<br />明日は朝から街歩き。翌日からはドライブなので体調も整えなくちゃネ。

    レジデンス仕様なのと思えるほどクローゼットが広くこの反対側に大きな引き出しまであります。

    お風呂に入って早く寝ないとネ。
    明日は朝から街歩き。翌日からはドライブなので体調も整えなくちゃネ。

  • ホテルの案内をしてくれた時にレストランはミシュラン2つ星と言ってました。<br />そういや、夕飯どうする?と夫に言ったらホテルのレストランいいらしいから予約したら?と言われてましたが・・・・そのままに・汗<br />好き嫌いもあるのであまり興味はなかったのだけど、朝食のラインナップを見て是非、食べて絶対ディナーに行きたくなりました。<br />ごり押ししたけど・・・・2週間前には満席だとか。。。<br />インテリアもプレゼンテーションももちろんお味も最高の朝食でした。<br />

    ホテルの案内をしてくれた時にレストランはミシュラン2つ星と言ってました。
    そういや、夕飯どうする?と夫に言ったらホテルのレストランいいらしいから予約したら?と言われてましたが・・・・そのままに・汗
    好き嫌いもあるのであまり興味はなかったのだけど、朝食のラインナップを見て是非、食べて絶対ディナーに行きたくなりました。
    ごり押ししたけど・・・・2週間前には満席だとか。。。
    インテリアもプレゼンテーションももちろんお味も最高の朝食でした。

  • スパークリングワインは付かないのだけど、美味しいお料理でスパークリングワインが進みます。<br /><br />昨日、機内食を食べ損ねてそのままだったので余計美味しいのかしら。<br />いえいえ。<br />どれもこれも素材はいいしお味もよく本当に美味しい朝ご飯。

    スパークリングワインは付かないのだけど、美味しいお料理でスパークリングワインが進みます。

    昨日、機内食を食べ損ねてそのままだったので余計美味しいのかしら。
    いえいえ。
    どれもこれも素材はいいしお味もよく本当に美味しい朝ご飯。

  • 卵料理はリクエストで<br />エッグベネディクト

    卵料理はリクエストで
    エッグベネディクト

  • ホテルはソニーセンターの真ん前<br />ソニーセンターの中には飲食店やショップが入ってるらしいけど<br />行く時間が無かった。

    ホテルはソニーセンターの真ん前
    ソニーセンターの中には飲食店やショップが入ってるらしいけど
    行く時間が無かった。

    ソニーセンター 現代・近代建築

  • ホテルの口コミにはベルリンフィルを聞きに行くのに便利な立地とあったけど<br />信号を渡ったらホールが見えてました。<br />夜だしタクシー争奪になるので徒歩で帰れる立地は魅力です。<br />なら、せっかくだから・・・・と思ったけどこのシーズンは夏休み中

    ホテルの口コミにはベルリンフィルを聞きに行くのに便利な立地とあったけど
    信号を渡ったらホールが見えてました。
    夜だしタクシー争奪になるので徒歩で帰れる立地は魅力です。
    なら、せっかくだから・・・・と思ったけどこのシーズンは夏休み中

    ベルリン フィルハーモニー 劇場・ホール・ショー

  • 公園を歩いてるとプードルを連れた女性が自転車で向かってきました。<br />ワンちゃんが私たちに愛想を振りまいてくれるので、自転車から降りてくれました。<br />写真撮ってもいい?と聞いたらワンちゃんに合図をしてくれたので、ワンちゃんがお座りを・・・<br />まだ半歳にもなってない遊びたい盛りの可愛いワンちゃんでした。<br />ママの方は出勤ぽかったけど。。。。<br />ワンちゃんを連れて出勤出来ていいね。自分のお店かな。<br />

    公園を歩いてるとプードルを連れた女性が自転車で向かってきました。
    ワンちゃんが私たちに愛想を振りまいてくれるので、自転車から降りてくれました。
    写真撮ってもいい?と聞いたらワンちゃんに合図をしてくれたので、ワンちゃんがお座りを・・・
    まだ半歳にもなってない遊びたい盛りの可愛いワンちゃんでした。
    ママの方は出勤ぽかったけど。。。。
    ワンちゃんを連れて出勤出来ていいね。自分のお店かな。

  • 公園はとても環境がよくいい感じ。<br />広い公園ですが、滞在のホテルからは横切るように歩いたので公園の端までホテルから10分少々かな。

    公園はとても環境がよくいい感じ。
    広い公園ですが、滞在のホテルからは横切るように歩いたので公園の端までホテルから10分少々かな。

  • 今いるのは右側のエリア<br /><br />今日の観光は徒歩で。<br />グーグルマップで検索したら7キロ歩くことに。<br />

    今いるのは右側のエリア

    今日の観光は徒歩で。
    グーグルマップで検索したら7キロ歩くことに。

  • このライオン像がある出口です。<br />今日の予定は10時に国会議事堂ドームの予約です。<br />早く寝たので5時前から起きてます。<br />朝食は多分7時からだったのでゆっくり食事して9時過ぎにホテルを出ました。<br /><br /><br /><br />

    このライオン像がある出口です。
    今日の予定は10時に国会議事堂ドームの予約です。
    早く寝たので5時前から起きてます。
    朝食は多分7時からだったのでゆっくり食事して9時過ぎにホテルを出ました。



  • 公園を出るとブランデンブルグ門が見えてきました。<br />

    公園を出るとブランデンブルグ門が見えてきました。

    ブランデンブルク門 建造物

  • パリザー広場です。<br />東西冷戦の時は境界だったので長い間立ち入り禁止だったとか。<br /><br />中国人のツアーがお目見えです。<br />スパークリングワインでおトイレが近く・・・・キョロキョロ<br />スタバがあったのでお借りしました。

    パリザー広場です。
    東西冷戦の時は境界だったので長い間立ち入り禁止だったとか。

    中国人のツアーがお目見えです。
    スパークリングワインでおトイレが近く・・・・キョロキョロ
    スタバがあったのでお借りしました。

  • 国会議事堂はすぐ近く。<br /><br />予約サイト<br />https://visite.bundestag.de/BAPWeb/pages/createBookingRequest.jsf?lang=en<br /><br />

    国会議事堂はすぐ近く。

    予約サイト
    https://visite.bundestag.de/BAPWeb/pages/createBookingRequest.jsf?lang=en

    ドイツ連邦議会議事堂 現代・近代建築

  • こちらは当日申し込みなのか、並んでました。<br />私たちは予約があるので、横の入り口から。<br />予約時間より早かったけど、入れてくれました。<br />助かり(^^)

    こちらは当日申し込みなのか、並んでました。
    私たちは予約があるので、横の入り口から。
    予約時間より早かったけど、入れてくれました。
    助かり(^^)

  • 何人か一緒になってエレベーターに乗り屋上へ

    何人か一緒になってエレベーターに乗り屋上へ

  • ドームの見学だけ予約しました。<br />無料です。<br /><br />音声ガイドも英語だけど無料です。<br />借りた場所でしてみたら聞こえないので聞こえないわと言ったら<br />中でないと聞こえないそうです・苦笑

    ドームの見学だけ予約しました。
    無料です。

    音声ガイドも英語だけど無料です。
    借りた場所でしてみたら聞こえないので聞こえないわと言ったら
    中でないと聞こえないそうです・苦笑

  • 螺旋のスロープ<br />高さ23mのドームです。<br /><br />周りの風景や建築の経緯のガイドがありました。

    螺旋のスロープ
    高さ23mのドームです。

    周りの風景や建築の経緯のガイドがありました。

  • ベルリンはガラスドームが好きみたい。<br />

    ベルリンはガラスドームが好きみたい。

  • 一番上にベンチがありました。<br />お天気がいいのでスチールと空のコントラストが美しいです。

    一番上にベンチがありました。
    お天気がいいのでスチールと空のコントラストが美しいです。

  • 川沿いから大聖堂に向かう予定だったけど、国会議事堂の前の道を。<br />開店前のビアホールもある通りですが、とっても静かでした。

    川沿いから大聖堂に向かう予定だったけど、国会議事堂の前の道を。
    開店前のビアホールもある通りですが、とっても静かでした。

  • 観光の馬車<br />自転車の人が多いです。<br />大聖堂を目指してたんだけど見え隠れし消えてしまいました・汗<br />なので南下しました。正確には北上なのか、東にか西なのか分からないけど。

    観光の馬車
    自転車の人が多いです。
    大聖堂を目指してたんだけど見え隠れし消えてしまいました・汗
    なので南下しました。正確には北上なのか、東にか西なのか分からないけど。

  • 大通りに出ました。ウンター・デン・リンデン<br />この通りはかつてベルリンの目抜き通りでした。<br />フリードリッヒ大王の騎馬像です。

    大通りに出ました。ウンター・デン・リンデン
    この通りはかつてベルリンの目抜き通りでした。
    フリードリッヒ大王の騎馬像です。

  • ベルリン国立歌劇場

    ベルリン国立歌劇場

    ベルリン国立歌劇場 劇場・ホール・ショー

  • 運河<br /><br />ボートの乗り場がありました。<br />気の向くままに乗るのもいいね。<br />

    運河

    ボートの乗り場がありました。
    気の向くままに乗るのもいいね。

  • 大聖堂まで来ました。<br />横に見えるのはテレビ塔<br />地図上のイメージでは大聖堂ともっと離れてるのかと思ってました。

    大聖堂まで来ました。
    横に見えるのはテレビ塔
    地図上のイメージでは大聖堂ともっと離れてるのかと思ってました。

    ベルリン大聖堂 寺院・教会

  • プロテスタントの教会としてはドイツ最大の規模で、高さ114mの大きなドームはバチカンのサン ピエトロ大聖堂をモデルにしています。<br />プロイセン王家ホーエンツォレルン家の教会であり、天井などの内部装飾は王家の教会にふさわしい重厚さです。2<br />70段の階段をのぼってドームに上がればなかなかの見晴らしを楽しむ事が出来るそうですが、足が棒です。

    プロテスタントの教会としてはドイツ最大の規模で、高さ114mの大きなドームはバチカンのサン ピエトロ大聖堂をモデルにしています。
    プロイセン王家ホーエンツォレルン家の教会であり、天井などの内部装飾は王家の教会にふさわしい重厚さです。2
    70段の階段をのぼってドームに上がればなかなかの見晴らしを楽しむ事が出来るそうですが、足が棒です。

  • Neues Museum

    Neues Museum

    旧博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 大聖堂は有料です。ドームにはいかないのだから中もいいかなぁ・・・<br /><br />入り口でアラブ系の女性がここに車椅子のアクセスもいいように署名運動をしてるというので、いいよ〜と名前などを書きかけました。<br />男性もいてボードを持ってたので夫にあなたも書いてあげて〜と言いかけた時<br />寄付の欄が目に入りました。<br />寄付は出来ないわとボードを返したらお金こそ頂戴の形相・・・新手の詐欺の様でした。<br />最近視力が弱って中々全体が見えないので言われるがまま署名だけかと私は思ったのですが、若い彼女からした当然寄付の欄も承知の上での署名と思ったかも。<br />気を付けて下さい。

    大聖堂は有料です。ドームにはいかないのだから中もいいかなぁ・・・

    入り口でアラブ系の女性がここに車椅子のアクセスもいいように署名運動をしてるというので、いいよ〜と名前などを書きかけました。
    男性もいてボードを持ってたので夫にあなたも書いてあげて〜と言いかけた時
    寄付の欄が目に入りました。
    寄付は出来ないわとボードを返したらお金こそ頂戴の形相・・・新手の詐欺の様でした。
    最近視力が弱って中々全体が見えないので言われるがまま署名だけかと私は思ったのですが、若い彼女からした当然寄付の欄も承知の上での署名と思ったかも。
    気を付けて下さい。

  • ウンター・デン・リンデン大通り<br />歩き疲れたので一休み・・・<br />プロセッコで乾杯

    ウンター・デン・リンデン大通り
    歩き疲れたので一休み・・・
    プロセッコで乾杯

  • チェックポイントチャーリーという東西ベルリンの壁に唯一の検問所のあった場所に行こうと思ったけど歩き疲れたのでそこは省略

    チェックポイントチャーリーという東西ベルリンの壁に唯一の検問所のあった場所に行こうと思ったけど歩き疲れたのでそこは省略

  • 気球が上がってた場所です。<br />

    気球が上がってた場所です。

    遊覧気球 ヴェルト バルーン アクティビティ・乗り物体験

  • 突然、壁が・・・・

    突然、壁が・・・・

  • 東西の壁です。

    東西の壁です。

  • トポグラフィ・オブ・テラー<br /><br />ゲシュタボ本部のあった所です。

    トポグラフィ・オブ・テラー

    ゲシュタボ本部のあった所です。

    テロのトポグラフィー 博物館・美術館・ギャラリー

  • ベルリンの壁記念碑という名所もあるようですが、ここはもっとリアリティがあるような・・・・

    ベルリンの壁記念碑という名所もあるようですが、ここはもっとリアリティがあるような・・・・

  • ドイツの第一次大戦から第二次大戦の負の歴史が写真とドイツ語と英語の文章で解説しています。<br /><br />

    ドイツの第一次大戦から第二次大戦の負の歴史が写真とドイツ語と英語の文章で解説しています。

  • ブランデンブルク門も悲しい歴史の目撃者

    ブランデンブルク門も悲しい歴史の目撃者

  • 憎きヒトラー<br /><br />国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)党首としてアーリア民族を中心に据えた民族主義と反ユダヤ主義を掲げたドイツの独裁者。1923年にミュンヘン一揆で一度投獄されるが出獄後合法的な選挙により勢力を拡大、1933年に首相となり、1934年にヒンデンブルク大統領死去に伴い、国家元首となる。

    憎きヒトラー

    国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)党首としてアーリア民族を中心に据えた民族主義と反ユダヤ主義を掲げたドイツの独裁者。1923年にミュンヘン一揆で一度投獄されるが出獄後合法的な選挙により勢力を拡大、1933年に首相となり、1934年にヒンデンブルク大統領死去に伴い、国家元首となる。

  • この壁から東と西

    この壁から東と西

  • ベルリンの壁1961−1989

    ベルリンの壁1961−1989

  • 3種の神器第三弾はmaps.me アプリです。<br />グーグルマップはオンラインで登録しておけばオフラインでも道案内可能ですが<br />これはオフラインの時、現在地からですが道案内が可能の優れもの。<br />マップはエリアごとなので事前にダウンロードしないといけないけど街歩きに便利なアイテムです。<br /><br />そうです。ここからホテルまで8分です。

    3種の神器第三弾はmaps.me アプリです。
    グーグルマップはオンラインで登録しておけばオフラインでも道案内可能ですが
    これはオフラインの時、現在地からですが道案内が可能の優れもの。
    マップはエリアごとなので事前にダウンロードしないといけないけど街歩きに便利なアイテムです。

    そうです。ここからホテルまで8分です。

  • ポツダム広場

    ポツダム広場

    ポツダム広場 広場・公園

  • 横断歩道の横には小高くなった芝生のエリアが。<br />日光浴を楽しんでる人も。

    横断歩道の横には小高くなった芝生のエリアが。
    日光浴を楽しんでる人も。

  • 国会議事堂の近くの道はとても静かだったので、今日は祝日?と思ったほどですが<br />お昼となりとても賑やか。

    国会議事堂の近くの道はとても静かだったので、今日は祝日?と思ったほどですが
    お昼となりとても賑やか。

  • ホテルのすぐ裏にはショッピングセンターがあります。<br />飲食店も多く便利なロケーションです。

    ホテルのすぐ裏にはショッピングセンターがあります。
    飲食店も多く便利なロケーションです。

  • ドライブするのに自分のナビを持ってきてますが、取り付ける吸盤がバカになって安定が悪くバルト3国をドライブした時にガムテープで止めてました。<br />今回、ガムテープを持ってくるのをうっかり忘れていました。<br />ホテルで売ってる所を聞いたらすぐ近くにありました。<br />

    ドライブするのに自分のナビを持ってきてますが、取り付ける吸盤がバカになって安定が悪くバルト3国をドライブした時にガムテープで止めてました。
    今回、ガムテープを持ってくるのをうっかり忘れていました。
    ホテルで売ってる所を聞いたらすぐ近くにありました。

  • 文房具屋さんの横にスーパーが。<br />この後は車で移動なので部屋飲み出来る様にスパークリングやビールを買っておきました。<br />エコバック持参です。<br /><br />ホテルに戻りビールを飲んでお出かけ第2弾<br />私が楽しみにしてた場所です(^^)<br />

    文房具屋さんの横にスーパーが。
    この後は車で移動なので部屋飲み出来る様にスパークリングやビールを買っておきました。
    エコバック持参です。

    ホテルに戻りビールを飲んでお出かけ第2弾
    私が楽しみにしてた場所です(^^)

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2016/10/20 21:03:54
    羽田空港にホテルのラウンジ( ..)φメモメモ
    とわこさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    ANAに乗って行かれたドイツの旅行記を拝見しました。

    羽田のロイヤルパークホテルのエクゼプランなら空港内にあるホテル専用のラウンジが利用できるのは知らなかったです。
    ほとんど、最近は搭乗手続きしてからすぐにラウンジへ直行してしまっているので、空港内のお店とか施設とかすっかりのぞかなくなってしまいまして(^_^;)。

    日系でも段ボールを用意してくれるのはとっても嬉しいサービスですね。
    きめ細かいな心配りですね。

    そうそう、機内の食事って私もつい期待しちゃって、ありがたくいただくのですけれど、ラウンジで食べて、機内で食べちゃうと、どれだけ食べていたんだろうって自分考えることがあります。
    でもあるとついつい手が〜〜〜(;´∀`)。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    とわこ

    とわこさん からの返信 2016/10/21 08:59:56
    RE: 羽田空港にホテルのラウンジ( ..)φメモメモ
    ムロさん

    おはようございます。
    旅行記を見て頂き有難うございます。

    そうなの。
    空港内にトランジットホテルがあったのネ。
    私たちには無縁だけど、乗り継ぎの人には・・・・
    でも、要るんだろうか・苦笑

    羽田がすごく賑わってるね〜
    主流は成田より羽田なんだね。今や。

    日系の荷物の扱いはやはりきめ細かいサービスなので有難いです。

    そうよね。
    最近は量が食べれないので、飛行機に乗る前に何が食べるとご飯が全く食べれなくなっちゃうわ。
    JALのご飯はどう?
    ANAは5,6年前はすごく美味しかったけどお味が落ちたように思うの。
    会社も色々大変なんだろうけどね。。。。

    ムロたんも次はエミレーツ?
    機内もさることながらラウンジを楽しんでね。

    とわこ
  • tamaemonさん 2016/09/18 23:15:16
    楽しみにしてました!
      とわこさん!久しぶりのヨーロッパドライブ旅行、楽しみにしていました!

     今年は台風が多く、毎週のお休みが雨風でウインドサーフィンにも行けず、その分、皆様の旅行記に、やっと追いついてきたところです!

     前泊プランは安心ですね。優雅なスタートでしたが、ANAさんのウエルカムはどうしたんでしょうか?まさかグラス乗せ忘れたとか?アレはないですね〜ぺこぺこプラコップ?!

     実は、子供の頃最初に行きたい海外はドイツだったんです!バッハやベートゥヴェンの本を読んでいたせいかもしれませんが、ものすごく憧れていました・・・ナチスの歴史を知ることになった頃には、ベルリンの壁のニュース・・・怖いイメージが強くなり、まだ観光したのはドレスデン一日、あとはトランジットのフランクフルトがちょっと・・・今は観光地になっている壁は、未だに恐怖心があります。

     それでも不の歴史も忘れさせてくれるのは、お天気と綺麗な街並のせいでしょうか?緑もまだまだ綺麗!ワンちゃんも愛想良く癒してくれますね。

     ドイツのワインは甘いイメージですが、とわこ様の飲みっぷりだと辛口?

     ベルリンフィルの本拠地で演奏聞きたかったですね・・・この時期は、ソリストとしてみんな海外出稼ぎ期間中!?本場は11月から3月ですね。
    演奏聞きに行くときはコートが必要な時期に、是非お出かけ下さいませ!

     続きも楽しみにしております!
    2000km越えのドライブは、大変ですよね!我が家のクロアチアは、1000kmになりそうです。

              tamaemon

     

    とわこ

    とわこさん からの返信 2016/09/19 15:36:38
    RE: 楽しみにしてました!
    たまちゃん

    こんにちは。
    いつも有難うございます。

    お天気悪いよね〜
    そうね、こんなお天気じゃウインドーサーフィン出来ないネ。
    その代わりクロアチアの研究に没頭出来るのでは?

    ANAはウエルカム解禁以来ずっとあのカップだわ。
    あ、書いて思ったけど・・・
    国土交通省の規約かも。
    ほら、ガラスだと危険だから。
    今まで不満に思ってたけど、意味はあるのかもね。

    うんうん。
    前泊は安心だよね。
    特に午前発は戸締りとか諸々気になります。
    前泊はイザとなれば家を見に行ける・爆

    ドイツはロマンティック街道の命名で憧れの国だったわ。
    ドレスデンに行ったんだ〜
    意外にとってもいいよネ。
    ベルリンは晴天だったので、たまちゃんの言うように明るいいい街でした。
    ホテルの朝食を気に入ってるからベルリンフィルを聴きに。。。。も大ありです。
    航空券が当たったら?笑

    そうそう。思ったより暑かったのよ。
    ヨーロッパの気候は分からないものね。
    たまちゃんのお出かけは秋?
    紅葉のいい季節なのかな。

    あ、チェコの田舎はすごくいいの!
    是非次のドライブの候補にして欲しいわ(^^)

    とわこ
  • jelvaさん 2016/09/17 21:01:38
    お久しぶりです!
    とわこさん、こんばんは。

    お久しぶりです(^^)
    ヨーロッパにドライブへ行かれていたんですね〜。
    計画表をみたら結構長い日程だったのでじっくり楽しめたのではないでしょうか。

    行きのANA便の機内食、6月のシンガポール行きと同じアミューズがあったのであんまり変わらないのでしょうか?
    一頃よりANAの機内食に感動しなくなったような気が?
    ラウンジで食べすぎでしょうか(^^;)

    Amazonのfire TVスゴイですね〜。
    長時間のフライトにはもってこい!って感じ。
    あと延長コードはあるといいですね。
    次の旅行に持っていこう〆(._.)メモメモ

    とわこさんはいつもいろんなメカ(←言い方が古いですか?)やアプリに詳しいですね〜。
    最近近場の同じところしか行かないのであまり必要ないのですがmaps.meやfire TVも使ってみたいな〜。
    私も電化製品大好きですがもっぱら家電ばっかりです。

    ベルリン、いろんな歴史が詰まっている都市ですよね。
    子供たちがもう少しいろんなことを知ってから一緒に行きたいです。

    jelva

    とわこ

    とわこさん からの返信 2016/09/17 21:53:39
    RE: お久しぶりです!
    jelvaさん

    こんばんは。
    いつも有難うございます(^^)

    そうなの。ドライブ旅行でした。
    チェコの田舎の街、とても可愛かったですよ〜

    あら、アミューズ一緒だった?
    6月だよね。
    それは手抜きだよねぇ。。。。
    うんうん。私も思う!
    お味、落ちたよね〜!前はお腹が空いて無くても美味しいから食べれたけど最近は本当に食べれない。
    うんうん。感動ないよぉ〜
    5年ほど前はご飯を飯盒で炊いてたのね。
    それは大変で止めになったとしても意識が今と全然違う感じ。
    あの頃はお料理も美味しかったもの。
    デザートもパフェだったのにネ。
    最近は食事の楽しみがなく残念だわ。

    そうそう。
    前にipadにお子さんの映画とか入れてるって書いてたでしょう。
    それってitunesから購入なの?
    機内で携帯にしろ(画面小さいけど)デバイスで見てる人はどうしてるのかなと思ってたの。
    息子に聞いたら買ってると言ってたけど、私的にはわざわざ買うのも・笑
    それで、今回kindleからamazonデビューって訳。
    何故かプライム会員だったので月980円だし。
    デバイスも安くなってたよ。
    子供の映画とかすごく多そうよ。
    保存も簡単でお勧めです。
    延長コードもお役立ちアイテム(^^)
    maps.meも便利だよ。
    レストランの場所やタクシーの遠回り阻止になるわ・笑

    え?メカに強いなんて言われた事ないわ(^^)
    全然分かってないのだけど、今回はヒットです。
    jelvaさんは家電ネ(^^)
    あの高いトースターはやっぱりいいのかしら?

    うんうん。ベルリンは冷戦時代の象徴みたいな場所だけど・・・・
    ベルリンのデパートの食堂、とても楽しかったの。

    とわこ

    jelva

    jelvaさん からの返信 2016/09/17 22:15:12
    RE: RE: お久しぶりです!
    とわこさん、お返事ありがとうございます!

    そうですよね〜ANAのお食事なんだか残念な感じです。
    初めてANAのビジネスへ乗ったときの機内食には正直感動しました。
    そしてデザートのパフェを食べるのが憧れだったのに
    いつの間にかなくなっていて食べれず(>_<)

    我が家は未だにiPadとポータブルDVDを持って旅行へ出かけています(^^;
    iPadではitunesから買ったプロモーションビデオをみたりアプリで遊んだりして、
    映画はポータブルDVDなので結構アナログな感じかも。
    私もアマゾン大好きなのでちょっと検索してみます!
    荷物が減りそうで魅力的ですね。

    バルミューダのトースターですよね?
    すごく欲しいのですが持ってるトースターが壊れないので買えないのです。
    私的ヒットはへルシオホットクック、フィリップスのマルチチョッパー、ブラーバかな?

    jelva

    とわこ

    とわこさん からの返信 2016/09/17 22:50:56
    RE: RE: RE: お久しぶりです!
    jelvaさん

    こちらこそ、早々にお返事有難うございます。
    そうだよね〜!
    栗原はるみさん監修の時とか、本当に美味しかったよネ。
    今は普通というか、見た目の華やかさもなければお味もイマイチだよね。
    どうしちゃったのかなぁ。

    あぁ。ポータブルDVDなのね。
    私もね、パソコンで自分で韓ドラ録画して未だに持って行ってるの・苦笑
    結構DVD重いよね。
    fire TVはお勧めよ。
    だけど、保存した映画もまだ見てないし旅行から帰って開けてもないのに
    980円は涙だけど・笑

    そうそう、バルミューダ
    扇風機は使ってるの。
    アラジンも可愛いでしょう。
    へぇ(^^)
    ヘルシオホットクック使いこなしてるんだぁ〜
    え?ブラーバ?凄いネ!
    私はpanasonicから出たルーロを最近使いだしたけど・・・・苦笑
    iRobotの方がいいのかな・・・・
    私もブラーバ欲しいかも。

    とわこ
  • お黙り!さん 2016/09/17 20:15:39
    旅行の3種の神器?
    とわこ様、こんばんは。
    皆さん、シルバーウイークの旅行へ旅立ちましたね。
    私は、明日のお天気が心配(デ杯の消化試合)
    台北へ出発するまでには、まだまだ日にちがあります。

    今回も、長旅ですね。おまけに2000キロ越え(お疲れさまです)・・・・我が家の車、もうすぐ3年、2万キロ(笑)

    amazon fireTVに、延長コード・・・・これナイスだと思います。目からウロコです。特に最近は充電器がたくさん必要ですものね。
    amazon fireTVも良い感じですが、今回は見る映画がたくさんあったみたいで・・・必要がなかったみたいですね。

    maps.me アプリ・・・・これはオフラインの時、現在地からですが道案内が可能の優れもの。
    マップはエリアごとなので事前にダウンロードしないといけないけど街歩きに便利なアイテムです。

    この情報、詳しく教えてください(ペコリ)
    マリー

    とわこ

    とわこさん からの返信 2016/09/17 21:26:01
    RE: 旅行の3種の神器?
    マリーちゃん

    こんばんは。
    そうね(^^)皆さま旅立ちのシルバーウィークに突入ネ。
    ゴールデンウィークに対抗してシルバーになったんだよね。
    だけど敬老の日があるからシルバーと言われたら嫌な感じ・・・・笑
    シルバーに敏感よね・苦笑

    台湾は美味しいものがあるからいいわネ。
    コミュのメンバーが連れて行ってくれたお鍋のお店良かったよん(^^)
    その前に明日お天気だといいわネ。

    うちも国内ドライブはしないのよ。
    その辺のお買い物にちょろちょろ程度。
    海外での方がよく乗ってる様な・・・・

    fire TVがあったら退屈知らずよ。
    うん・・・今回に限って機内で見るもの多かったけど・苦笑
    延長コードはマジ役に立つ!

    maps.meはアプリなの。
    アプリで検索して入れてみて。
    世界中に対応してるよ。
    オンラインの時に地図はダウンロードしておかないとダメよ。
    それと行きたい所を事前にマーキングしてると便利
    オフラインの時に現在地からそのマーキングを押せば道順や時間が分かるの。
    台湾で役に立つわ。

    とわこ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2016/09/18 06:46:24
    RE: RE: 旅行の3種の神器?

    > シルバーに敏感よね・苦笑

    アハハハ、そうかもしれません。

    > 台湾は美味しいものがあるからいいわネ。
    > コミュのメンバーが連れて行ってくれたお鍋のお店良かったよん(^^)

    そうなんです、二日や、三日では食いつくせない(笑)

    > その前に明日お天気だといいわネ。
    昨夜、とんでも無い雨で、今、晴れてる感じ、微妙・・・・・

    > maps.meはアプリなの。
    > アプリで検索して入れてみて。
    > 世界中に対応してるよ。
    > オンラインの時に地図はダウンロードしておかないとダメよ。
    > それと行きたい所を事前にマーキングしてると便利
    > オフラインの時に現在地からそのマーキングを押せば道順や時間が分かるの。
    > 台湾で役に立つわ。

    ありがとうございます。さっそく試してみたいと思います。
    マリー

    おっ

    おっさん からの返信 2016/10/02 02:01:34
    RE: RE: 旅行の3種の神器?
    とわこさん

    こんばんは。

    maps.meですか、おっさんも使ってみようっと(笑)
    ロンドン行く前に知りたかった(^_^;)

    では続きも拝見させて頂きます。<m(__)m>

    りん

    とわこ

    とわこさん からの返信 2016/10/02 15:29:15
    RE: RE: RE: 旅行の3種の神器?
    りんりん(^^)

    こんにちは。
    お帰りになってお忙しいのに有難う〜ネ
    maps.meはオフラインでも入力出来るから便利なの。
    だけど・・・ロンドンは歩いたの?
    black cabでmaps.meは必要ないでしょ・笑

    とわこ

    おっ

    おっさん からの返信 2016/10/02 16:34:25
    RE: RE: RE: RE: 旅行の3種の神器?
    とわこさん

    うふふ(笑)

    > maps.meはオフラインでも入力出来るから便利なの。
    > だけど・・・ロンドンは歩いたの?
    > black cabでmaps.meは必要ないでしょ・笑

    maps.me知らなかったからBlack cabだったのです。(笑)

    オフラインで使えるのは有り難いですね、次回は活躍してもらいましょう<m(__)m>

    ではでは

    りん

とわこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP