2010/08/21 - 2010/08/30
1769位(同エリア2522件中)
多趣味さん
その4では、フランクフルト→ベルリンです。
移動はレンタカー。アウトバーンを利用して移動しました。
フランクフルトからベルリンまでは、途中1時間20分の全く動かない渋滞込みで約6時間ちょっと。
無制限区間があると、結構な距離でも短い時間で移動できるので便利です。
ベルリンでは、連邦国会議事堂とブランデンブルク門を見学。
夕方に到着したので、日が傾き始めていましたが、なんとか2か所は回ることが出来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スタートはフランクフルトの中心街から。
写真は、朝食を調達するため、いったん中央駅へ行く途中の1枚。
朝日が差しこむ街中は、まだ行き交う人は少なく、静けさを保っていました。 -
朝早かったせいか、路面電車にはあまり人が乗っていませんでした。
朝早いと言っても、8時ごろ。日本なら通勤ラッシュでせわしないところですが、まだ人はまばらでした。 -
フランクフルト中央駅の建物(正面)
結構古い建物です。 -
この奥がプラットホームです。
日本のような改札はありません。中のお店を利用するために入場券が必要ではなく、人の出入りは自由に行われていました。 -
フランクフルト中央駅で買ってきた朝食のサンドイッチ。
手前の黄色いのはピザです。
これ3つで1000円ほど。味がとても良く、日本ではこの値段では買えないと思いました。 -
フランクフルトでレンタカーを借り、ベルリンへ。
写真は、途中のサービスエリアで取った昼食です。
ドイツはこういったサンドイッチがものすごく美味しい。価格も3ユーロ前後(330円前後)とお手頃。 -
サラミです。中は柔らかく、ちょっと切りにくかったのですが、味はしっかりと塩味がきいていて美味しかったです。
-
ベルリンに到着。この日は、この橋から観光スタート。
この橋は旧東ドイツの領土だったところです。
もちろん今はそんなことはわかりませんが。 -
向こうの橋には鉄道の線路が。
-
ブランデンブルク門です。
運よく青空で良かったです。
しかも、夕方だったので人の数はそんなに多くなく、写真を容易に撮ることが出来ました。 -
ブランデンブルク門の頂上付近についている銅像です。
-
ブランデンブルク門の柱です。かなりの大きさがあり、圧倒されました。
-
柱にあるレリーフです。柱の内側全てにレリーフが飾られていました。
-
ブランデンブルク門を抜けたところです。広場になっています。
この広場の奥には、かの有名なウンター・デン・リンデンが伸びています。 -
広場からブランデンブルクを撮った1枚。
あえて逆光という条件で撮ってみました。
後光が差しているような仕上がりになりました。 -
ブランデンブルク門の前から、連邦国会議事堂を撮った1枚。
石畳の広い歩道が続いています。 -
ドイツ連邦共和国国会議事堂の正面です。右斜めから撮りました。
-
同じく国会議事堂。かなりの大きさがあるので、真正面を向いて写真を撮るためにかなりの距離を取る必要がありました。
-
国会議事堂屋上部分にあるドームです。
国会議事堂の屋上は一般公開されていて、中に入ることが出来ます。
入り口でセキュリティーゲートをくぐり、エレベーターで屋上へ上がります。
屋上までの待ち時間は1時間程度。夕方で1時間程度だったので、昼間に行ったらもっと長いかもしれません。 -
ドームの内部。このように、中心部分の柱には鏡が貼られています。
-
ドームの天井部分。このように吹き抜けになっていました。
-
ドームの下方部です。ガラス張りになっていて、その下は議会になっています。
-
国会議事堂の屋上から見える風景(その1)
これはベルリン大聖堂の方角です。写真中央部に見える緑色のドーム型の屋根がベルリン大聖堂です。 -
ここからは夕食です。
これは、フランツィスケーナーというビールにファンタオレンジを混ぜたもの。のどが渇いていたので、少しジュースっぽいものを頂きました。 -
サイドディッシュのサラダ。
お店は、UBahnのWittenbergPlatz駅から徒歩1分のところにあるバーレストランのFASTUSです。 -
ステーキ。ミディアムレアで注文したら、文句なしのミディアムレアが出てきました。
バターを添えて食べると深みが出て、かなり美味しいステーキでした。
サイドのポテトは、ボリューム感が強いのと、胸やけしないほど軽い揚がり方で、病みつきになりそうな美味しさでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
多趣味さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26