プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝にベルリンを出てドレスデン観光をしてプラハに到着しました。<br />プラハでは旧市街にあるホテルに2泊します。<br />2泊目に娘と合流します。<br /><br />プラハのイメージは少しうらぶれてもの悲しげ・・・・<br />なんて、なんて思ってたら大違い。<br />街は活気にあふれ押せ押せの賑わい。<br />お天気が良すぎてロマンティックが足りなかったので、今度は小雪が舞い散る季節に行ってみたいなぁ。<br /><br />プラハも見所が凝縮され観光しやすい街でした。<br /><br /><フライト><br />8/23 HND/MUC NH-217 12:30 / 17:20 (同日) B-787-900(C)<br />8/23 MUC/TXL LH-2050 19:00 / 20:05 A-320 (C)<br /><br />9/ 5 MUC/HND NH-218 21:25 / B-787-900(C)<br />9/6 HND 15:50<br /><br /><スケジュール><br />8/22 自宅 羽田空港      ロイヤルパーク ホテル ザ 羽田<br />8/23 羽田 ミュンヘン経由 ベルリン    The Mandala Hotel<br />8/24 ベルリン市内街歩き(夕刻レンタカー) The Mandala Hotel<br />8/25 ベルリン ドレスデン プラハ     BoHo Prague Hotel<br />8/26 プラハ街歩き             BoHo Prague Hotel<br />8/27 プラハ フルポカ ボラショヴィッツェ チェスキークルムロフ Hotel Dvorak Cesky Krumlov8/28 チェスキークルムロス テルチ プラチスラバ   HOTEL MARROL&#39;S<br />8/29 プラチスラバ ブタベスト  Aria Hotel Budapest<br />8/30 ブタベスト Aria Hotel Budapest<br />8/31 ブタベスト ショプロン アイゼンシュタット Hotel Vicedom<br />9/ 1 アイゼンシュタット バッド・イシュル Villa Seilern Vital Resort<br />9/ 2 ダッハシュタイン展望台・ハルシュタット湖・ゴーザウ湖 Villa Seilern Vital Resort<br />9/ 3 バッド・イシュル ヴォルフガング湖 ザンクトギルゲン展望台 ザルツブルグHOTEL GOLDGASSE<br />9/ 4 ザルツブルグ街歩き HOTEL GOLDGASSE<br />9/ 5 ザルツブルグ ミュンヘン空港 羽田 機中泊<br />9/ 6 羽田空港 自宅

ドイツ・チェコ・ハンガリー・スロバキア・オーストリアのドライブ2087.3キロの旅 NO.3 プラハ観光

2016/08/21 - 2016/09/06

とわこさん

プラハでは旧市街にあるホテルに2泊します。
2泊目に娘と合流します。

プラハのイメージは少しうらぶれてもの悲しげ・・・・
なんて、なんて思ってたら大違い。
街は活気にあふれ押せ押せの賑わい。

プラハも見所が凝縮され観光しやすい街でした。

<フライト>

9/6 HND 15:50

<スケジュール>
8/27 プラハ フルポカ ボラショヴィッツェ チェスキークルムロフ Hotel Dvorak Cesky Krumlov8/28 チェスキークルムロス テルチ プラチスラバ   HOTEL MARROL'S
9/ 5 ザルツブルグ ミュンヘン空港 羽田 機中泊
9/ 6 羽田空港 自宅

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空 ANA

ドレスデンを後にしてハイウェイに乗ります。
    ドイツのハイウェイ・アウトバーンは無料ですがチェコは有料とのこと。
    チェコに入るまでに通行証なるものを買わないと、国境手前のサービスエリアにて高速券を購入、フロントガラスに貼りました。
    日数で料金が違うらしいけどミニマムで310CZK(1327円)
    車のナンバーを聞かれたように思います。
    携帯でナンバーを撮ってると便利です。

チェコの通貨に馴染みがないので正直幾らなのか分からなかった。
    ×4?とおぼろげに自覚してたけど・・・苦笑

ドイツと言えばアウトバーンで走りやすいはずなのに・・・・
    通った道路だけか、工事が多く車線変更のコーンが多く車幅も狭く走りにくかった感じ。
    逆にチェコからは快適
    高速も空いててお行儀もいいので、追い越しをしたらすぐに走行車線に入るという教科書の様な流れ。
    2時間ほどで着きました。

宿泊は旧市街にあるBoHoホテル

ロケーションは旧市街に位置しており、観光には便利ですがお部屋は狭いです。
    駐車場はバレーパーキング 1泊25ユーロ

ボーホー プラハ ホテル ホテル

SLH(スモールラグジュアリーホテル)です。

デスクでチェックインの小洒落たホテルです。

ライブラリーやリビング等は1階に。

朝食スペース
    レストランも充実かと思ったら、フルコースディナーはなく軽食でした。

ジムは地下にあり・・・

サウナとジャグジーも地下に。
    皆さん、観光に忙しいのか誰もいなく貸し切り状態
    とっても良かったです。

お部屋です。
    キングサイズのベッド
    天井がかなり高いので狭さはカバーかな。
    色のトーンが渋めでナイス。

これでもスイートです。
    ドレープの色がグレー系でテクスチャーも素敵でした。
    スパークリングのサービス(^^)

明日から娘が合流するのだけど、予定が間際まで分からなかったのでホテルの部屋は2人で予約してました。
    3人用とファミリールームは満室になっていました。
    パパはソファーベッドだな(^^)

バスルームはコンパクトにまとまりそこそこ広いです。
    バスルームをゆったり取るのは今風ですネ。
    シャワールームも◎

バスタブも大きいです。

シンクは1つですがその分私物を置けて◎
    スタンドミラーもあります。

アメニティはNatura Bissé
    日本未入荷のハイブランド
    そこのシャンプーとコンディショナーでした。
    自分のを使ったから使い心地は不明です。
    シャワージェルは他のブランドだったけどこの上なくいい香りでした。

ホテルから2分もしない所に市民会館があります。
    ここに伝統料理のレストランがあったのを後で知りました。

市民会館 建造物

市民会館の横に火薬塔

15世紀後半、ゴシック様式の城門として造られ17世紀ロシアとの戦いで火薬庫として使用されたことから火薬塔と呼ばれています。

火薬塔 (火薬門) 建造物

クラシックカータイプの車は観光用
    プラハは馬車ではなくこの車が主流でした。

火薬塔からツェレトナー通りに

ツェレトナー通り 散歩・街歩き

3分ほどで右手にティーン聖母教会があり旧市民広場に出ます。
    広場にはカフェが面しています。

12世紀に建てられ1365年に現在のゴシック様式に改築
    ティーン(税関)の前に建つ聖母マリア教会が正式名

ティーン教会 寺院・教会

建物に囲まれた旧市街広場はあっちこっちにあると思うけど
    ここはとりわけ広いように思いました。

旧市街広場 広場・公園

旧市街広場には大きなヤンフス像があります。

中世にローマカトリックを批判し宗教改革を主導したチェコの英雄
    最期は火あぶりの刑に処されました。

ヤン フス像 モニュメント・記念碑

広場の大きさが分かるかな・・・
    聖ミクラーシュ教会

聖ミクラーシュ教会をなぜ目指してたかというと・・・・

聖ミクラーシュ教会 寺院・教会

角のCartierからブランド街になります。
    モンクレールもありました。
    やはり寒い所だからかな。
    翌日のお昼に沢山の入荷があるので是非来てとお店の方が言ってくれるので
    息子に何かいる?とラインしました。そうしたら、要らないよ・有難う~と。
    親孝行です・笑
    価格は所謂ヨーロッパ価格の範囲です。

エルメス (プラハ店) ブランドショップ

そのまま進むと川がありインターコンチがありました
    この川はモルダウ川で川沿いに歩けばプラハ城を臨めます。

インターコンチネンタル プラハ ホテル

Uターンして・・・・右側にユダヤ人地区です。

この手前の建物はシナゴーグ
    ギリシャ語のシュナゴゲー(集会所)に由来するユダヤ教の会堂のことです。

旧新シナゴーグ 建造物

こちらもシナゴーグ

クラウセンシナゴーク 博物館・美術館・ギャラリー

沿道にそってお土産物屋さんが並んでて見ながら通るのも楽しいです。

学生の団体もいましたが、ツアーが多く大混雑です。
    見た感じ東ヨーロッパ圏からのツアーが多いように思いました。

再び旧市民広場に戻り・・・・
    旧市庁舎です。

12使徒の天文時計

天文時計 建造物

美しいです。

仕掛け時計なので人形も出てきますが、窓から各1名出てくるだけですぐに終わります。
    それでも毎正時になるとカラクリ人形が出るというので物凄い人が周囲に集まります。

プラハ城をモルダウ川から眺めます。

ドレスデンを歩いてるのでもうお疲れです。
    暑いけど爽やかなので気候はいいのですが凄い人なので疲れます。

カレル橋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

もう限界
    お腹も空きました。
    本当はチェコ料理が食べたかったけど、どこがいいのか分からないしホテルで聞くにも人混みをかき分けてたどり着く元気もなく路地にあったお店に入りました。

イタリアンなので期待したけどパスタ程度しかありませんでした。
    が、結構美味しいです(^^)
    チェコのビールとワイン3杯 サーモンのサラダ、パスタ2品で1455CZK(6230円)
    お支払いの時は×4のセオリーを忘れここってぼったくり店じゃないよね?と思いながらカードを切りましたが、安い。
    先進国なら100ユーロは軽くしそうです。

カレル通り 散歩・街歩き

スタヴォフスケー劇場前にある像、何故これかと言うと・・・・

モーツァルトが作曲したオペラ「ドン・ジョヴァンニ」
    初演はこの劇場の依頼でモーツァルト自身が指揮をしたというエピソードがあります。

希代の女たらしドン・ジョバンニは、ドンナ・アンナを誘惑しようと屋敷に忍び込むが、騒ぎ立てたドンナ・アンナを心配して父親が様子を見に来てしまう。あわてたドン・ジョバンニは、その父親を殺害してしまう。
     懲りないドン・ジョバンニは、結婚式の最中に花嫁を誘惑。しかし、かつて結婚し3日で捨てたドンナ・エルヴィーラが現れ、誘惑に失敗。
     次に、エルヴィーラの小間使いに狙いを定め、召使レポレロと服を交換し、召使に変装して誘惑する。
     父を殺したのはドン・ジョバンニであると気づいたドンナ・アンナは、村人に協力を頼み、彼に復讐をしようと決意する。
     復讐にもえるドンナ・アンナと村人達に、ドン・ジョバンニとまちがえられたのが、服を交換させられた召使のレポレロ。袋叩きにされそうになるが、危うく難をのがれる。
     一方ドン・ジョバンニは、墓場で口を聞く石像に出会う。その後、ジョバンニの晩餐にやってきた石像は、これまでの行いを悔い、改心するようにジョバンニに迫るが、受け入れなかったため、ついにジョバンニは地獄へと落ちてしまう。

・・・・ドン・ジョバンニの象徴の服です。

劇場を見に行こうとしたのではなく、人が多く歩きにくかったので脇道にそれました。
    音楽が聞こえ見たらガールズのダンスが見れました。

カフェ文化・・・・いいね(^^)

1日歩いて疲れたのでホテルに戻ります。
    ホテルに戻ってから市民会館のレストランでチェコ料理があることが分かってショック
    もう食べれないし・・・・
    ライトアップが綺麗と言うけど夜に出かける元気はありません。

早く寝て早起きです。
    6時から朝のお散歩

ホテルの前の道を曲がると市民会館
    朝日が当たっています。

市民会館 建造物

火薬塔の下です。
    まだ人はまばらで静かな旧市街の朝の散策は良かった。

王の道 旧市街・古い町並み

可愛い看板が目立ちます。

何気ないビルにも歴史を感じます。

時計台の前です。
    旧市民広場からプラハ城に行く道です。
    この先の路地を入った所が昨日食事をしたお店
    2階がホテルになってました。
    タクシーが入ってきてましたが人も多いので大変そうでした。

角のカフェ、日中は常に賑わってました。

朝は昨日の喧騒が嘘のようです。

このエリアには小さなホテルが多いのかトランクを石畳なので引きにくそうにしてる旅行者を見かけました。

プラハ出身の画家がいますが、ミュシャのイメージの洋品店

モルダウ川まで来ました。

橋の反対側

カレル橋です。

カレル橋 建造物

カレル橋の欄干には聖者や歴史上の人物の彫像が30体並んでいます。
    大半が17~19世紀に造られたバロック様式の彫刻です。

ブロンズの十字架
    1629年

細部も美しいです。

聖ルドミラと聖ヴァーツラフ1730年

橋の中ほどにあるこの聖ヤン・ネポムツキー(1683年)の像の台座を触ると幸運が来ると言われてます。
    だから台座の一部は剥げてます。

聖ヤン ネポムツキー像 モニュメント・記念碑

小地区タワーゲート
    ここも旧市街ゲートも登れます。

逆光に聖人の像と建物が重なります。

遠くにティーン聖母教会が見えます。

すっかり陽も上り青空です。
    今日も暑くなりそう。

橋の横にあった教会に入ってみました。

アッシジの聖フランシスコ教会 寺院・教会

チェコの名物なのかコルネにアイスクリームやクリームが入ったパンがよく売ってました。
    後で買おう。
    ここのパンはどれも美味しそうでした。

時計塔まで戻ってきました。

天文時計 建造物

旧市民広場です。

旧市街広場 広場・公園

ホテルに戻って朝ご飯です。
    8時になってたので2時間歩いたんだ。。。

ホテルの女の子はよく気が付いてとても可愛い。

ボーホー プラハ ホテル ホテル

両替所があったのでレートを聞きました。
    ホテルで聞いたら悪くはないとのこと。
    手数料ゼロと書いてるところでね、と教えて貰ったけど手数料ゼロって成り立つの?
    銀行があったので銀行で両替しました。
    手数料50なので210円
    100ドルも200ドルも同じと言うので200ドルを。

ホテルから片道の路面電車のチケットをもらってたのでプラハ城まで乗ってみます。
    ホテルのところからだと乗り換えがあるので1本で行ける所まで歩きます。

このエリアは服屋さんなどの日常のお店が多くありました。

電車が来ました。

maps.meといい本当に便利だな?と感心しますが、これもその一つ
    旅行に行くにあたりガイドブックを買おうと思いました。
    ウィーン・プラハ・ブタベストとひとくくりです。
    ウィーンに行った時にるるぶを買ってたのを忘れていました。
    るるぶを買おうと思ったのですが、パラパラと見てまっぷるを選びました。
    まっぷるはQRコードで本を丸ごとダウンロード出来るのです。
    1年間有効だとか。
    こんな便利なものを持っておきながら字が見えないのでいざと言うときは役に立たなかったけど・苦笑

切符をカシャっと黒い所で何かしましたが、自己申告っぽかったです。
    私たちは切符を貰ってたからいいけど、停留所では売ってなかったような・・・・

終点まで行きました。
    え?長蛇の列
    出遅れもいいところです。あっさり諦めます。

バス停に券売機があってよかったです。

路面電車を降りたらマロストランスカー駅の所でした。

何か庭園に入る入り口があったので入ってみました。
    綺麗な池があって向こうに見えるのはロブコヴィッツェ宮殿で旧王宮に続いています。

ヴァルドシュテインスカー庭園 広場・公園

そして、入場料無料で入ったのはヴァルトシュテイン宮殿と庭園でした。
    30年戦争で財を成したヴァルトシュテイン候が創意を凝らしたバロック様式宮殿です。
    現在はチェコ共和国上院議院として使われています。

ヴァルドシュテインスカー庭園 広場・公園

鍾乳石の壁 The Grotto (Dripstone Wall) も見所です。

庭園を出てぶらぶら♪

セントニコラス教会が見えます。
    行ってみようかな。

聖ミクラーシュ教会 (マラーストラナ) 寺院・教会

旧市街に続いて古い街のマラーストラナ広場です。
    セントニコラス教会の前です。

マラーストラナ広場 広場・公園

教会の中です。
    入場料は700円ぐらいだったかなぁ・・・・

綺麗です。

2階にも上がれるので天井画が近い

とてもお天気がよく暑いので教会の前の階段に座ってる人もチラホラ。
    そこへこの車が・・・・
    散水車です。
    びっくりするほどの水量で階段に座ってた人はずぶ濡れになってました。
    デバイスを広げてた人やカメラを持った人がいたけど・・・・
    大丈夫なのかな。
    夏にこの車を見たら要注意です。

ネルドヴァ通り、名前の由来は作家のヤンネルダが住んでたから。
    住所表示がなかった1857年まで館にはそれぞれのシンボルマークを飾っていたそう。
    マラーストラナ広場からプラハ城に続く石畳みの坂道です。

カフェやお店が多くいい感じ

結構坂で大変・・・最後の上り
    だけど人、多くない?

これは旧王宮でしょうか。

聖ヴィート大聖堂 寺院・教会

大司教宮殿でしょうか。
    フラチャニ広場にはもっと大勢の人が。
    皆さんプラハ城に入るのに並んでます。

大司教宮殿 城・宮殿

旧王宮だったか展望のいい所があったので入ってみました。
    先ほど行った緑のドーム、セントニコラス教会が見えます。

旧王宮 城・宮殿

スタバがあったので入ってみました。

スターバックス コーヒー (プラハ城店) カフェ

旧王宮なのかどこなのか分かりませんが小部屋っぽい仕切りで雰囲気があります。

家の近くにあったら毎日行きたいスタバです。
    一休みして元気回復

正門前です。

12時から近衛兵交代が行われます。
    グッドタイミング♪

プラハ城の衛兵交代式 祭り・イベント

そしてまだ進みます。
    このまま進んでも仕方ない?
    maps.meを出してホテルに戻ります。

上の家と家の間にある階段を降りるとこの景色
    先ほどのスタバの窓から見えたエリア
    緑が多く渓谷っぽくいい感じです。
    旧市街の喧騒から離れ秋を感じます。
    CREAのタイトルが「泣けるプラハ」だったけど・・・・
    哀愁感じるこの道はとってもロマンティックでした。

ホテルでカクテルを。
    娘がそろそろ着く頃です。
    空港からホテルまでリムジン送迎(35ユーロ)を手配してもらってます。

お部屋でワインを飲みながら待ってたら娘が到着しました。
    娘はプラハに来た事があるので観光はしなくていいと言ってたのでスパに誘いました。

そして夕方になり・・・・

ホテルでお勧めのビアホールを聞いて出かける事に。
    ホテルから5分ぐらいです。
    旧市街と反対側です。

いい感じ。

かんぱーい(^^)

横のテーブルで韓国人たちが変わったお料理を食べていました。
    丸い塊で金具の台みたいな器具に刺されて出てきました。
    あれはなぁに?と聞いたら豚の膝と言ってました。

私は気になってたチェコのスープグラーシュが飲んでみたく1つオーダーしました。
    ソーセージなのか、これは食べかけではなくこんな感じで出てきました。
    お肉も柔らかく美味しいとか。
    私はハッシュポテトを食べました。
    塩気がきついけどビールに合って美味しいです。
    スープもコクがあり美味しかったです。
    ビール大1つと中2つとこのスープで339Ckz 1410円と安い・・・・
    大と言っても500mlなので中かも。

重大なことをすっかり忘れていました・・・・
    ビールを注文した後なので諦めましたが。。。。
    プラハ観光はしてる娘なので来たら一緒にミュシャ美術館に行こうと思ってました。
    ちょうど美術館の前を・・・・

ミュシャ美術館(ムハ美術館) 博物館・美術館・ギャラリー

時計塔を横目に向かうは・・・・

MANUFAKTUTA

チェコのオーガニックのお店
    バスソルトやボディケアを売ってます。
    あの細い道の所に2軒ありました。
    娘と行こうと思ってました。
    お土産や自分に。薔薇のハンドクリームお勧めです。

可愛い旧市民広場です。
    もう少し暗くなってくれたらライトアップを見れるのに・・・・
    だからと言ってプラハ城の対岸までいく元気もないしホテルに戻ります。

マレー広場 広場・公園

ホテルのレストランで食べようと戻りましたがメニューは軽食でした。
    シュニッエルとパスタ

朝食です。
    目ざとくスパークリングワイン発見
    土曜と月曜に出るそうです。

プラハまで359.7キロ走ってました。
    車のナビはホテルの人にしてもらったらいいわと思ってたら・・・
    ここはチェコ、ドイツ語が分かりません。
    結局自分で色々触ってたら出来ました。
    このナビ、あって良かった(^^)
    9時半に出発です。

• 96さん 2016/11/28 15:38:48
    バスルーム
    マダム

最近はどこもガラスを多用して、トイレのドアまでシースルーも多いですね。
    古い人間なので、やはりドアが天井までしっかりある個室のトイレが落ち着きます。

ホテルのバスルームがシースルーなのは、広く見せる効果もあるんでしょうが、一番は電気代と聞いた事があります。バスルームが別々だと9割のゲストがバスルームがの電気は点けっぱなしだそうですが、ガラスで仕切るとかなりの方が電気を消すらしです。
    そう言われると納得です(笑)

とわこ

とわこさん からの返信 2016/11/29 07:58:32
    RE: バスルーム
    お兄さま

ふふふ(^^)
    お兄さまのマイブームはおトイレのドアチェックですネ・笑

オープンな所、多いですネ。
    ハネムーンとか友人同士って不便だろうな〜と思うけど、ハネムーンは私にはもう無いか、といつも我に返ります。

あぁ・・・電気代なんですね。
    納得
    でも、ここは明らかに部屋を広くみせる為です・苦笑

• ムロろ~んさん 2016/10/20 21:22:04
    まっぷるのQRコードで落として散策( ..)φメモメモ
    とわこさん

引き続き失礼します、ムロろ〜んです。
    チェコへ行かれた旅行記を拝見しました。

高速道路での通行手形のようなもの、そういうので料金支払うシステムって日本人には慣れないですよね(^_^;)。ただでさえ、ヨーロッパの街中で走るトラム乗るのに、切符を自分で切るのも忘れそうになるので、ヒヤヒヤです(*_*)。

私も街を散策する時はガイドブック派です。
    しかも地球の歩き方を持って出かけています(^_^;)。
    I−pad持っていった方がいいのかなと思いつつも、失くしたり壊したりするより、本の方が良いかなと(^_^;)。
    でも、スマホでアプリダウンロードも無くはないですよね。
    まっぷるのQRコードで落とせるのも良いですけれど、小さい画面を操作しながらって、私には慣れるかな(-_-;)???

まだ本持っていった方がいいかなと思ったムロろ〜んでした(-人-;)

とわこ

とわこさん からの返信 2016/10/21 09:10:20
    RE: まっぷるのQRコードで落として散策( ..)φメモメモ
    ムロたん

こちらの旅行記も・・・・有難うございます!(^^)!
    うん。
    料金は日本みたいに支払う所がなく事前にサービスエリアとかで買っておくみたいね。
    国によってだけど、ドイツは要らないし・・・・
    情報はゲットしておかないとね・汗
    そうね。公共機関のバスやトラムも改札がないわね。
    券売機がある所はいいけどない所では焦るよね。
    高速も自己申請というか・・・・支払ってないと電車同様罰金だとか。

ムロたんも日本で車に乗るから海外のドライブ、興味ないの?
    時間のないムロたんでもプラハからチェスキーとかベルリンからドレスデンとか行けそうよ。

そうそう。
    まっぷる、すごいでしょう。
    うん・・・確かに私、眼鏡かけないと字が読めないのに眼鏡しないから
    結局何の役にも立たなかったのよ。
    本の方が便利だとは思うけど重いでしょう。
    それに途中で本を出して・・・というより携帯の方が絶対便利だわ。
    慣れるよ〜

maps.meのアプリお勧めです。
    オフラインで知らない所も行けますよ。

とわこ

とわこさんのトラベラーページ