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トロイ私には期間限定で無制限ならば手に入れられるものの、数量限定となるとなかなか入手が難しいこの手のクーポン、しかし何故かクーポンをゲットできたので、九州ふっこう割クーポンを使って熊本までの小さな旅をしてきました。<br /><br />クーポンは、30,000円以上の旅行商品に対して、20,000円引き。エアー+ホテルのパックでは、土日はどうしても高くなってしまい、これ以上休暇取得はできないので、なくなく日月の1泊2日、月曜日は始発便で帰京という、日帰りのような日程で行ってきました。<br /><br /><br />目的は、熊本電鉄を走る、旧メトロ銀座線の車両に乗ることです。<br />出発前に天気予報を見ると、九州地方は連日残暑厳しい中で、ちょうどこの日だけ雨予報。何だか、雨に好かれているのかなぁ、電車メインだからいいようなものの、ゴルフの時は雨は降らないでね・・(願)<br /><br /><br />■フライト<br />8/22 JAL627 羽田1015 熊本1155<br />8/23 JAL622 熊本0735 羽田0915<br /><br />■ホテル<br />東横イン 熊本駅前<br /><br />■手配<br />るるぶトラベル <br />航空機で行く 熊本2日間ツアー(JAL往復+ホテル宿泊)<br />旅行代金 30,800円-クーポン20,000円=10,800円<br />

2016 火の国小さな旅 九州ふっこう割で熊本へ ~熊本電鉄で銀座線の電車に乗る日~

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2016/08/28 - 2016/08/29

98位(同エリア1931件中)

旅行記グループ 九州沖縄小さな旅

8

68

tanupam

tanupamさん

トロイ私には期間限定で無制限ならば手に入れられるものの、数量限定となるとなかなか入手が難しいこの手のクーポン、しかし何故かクーポンをゲットできたので、九州ふっこう割クーポンを使って熊本までの小さな旅をしてきました。

クーポンは、30,000円以上の旅行商品に対して、20,000円引き。エアー+ホテルのパックでは、土日はどうしても高くなってしまい、これ以上休暇取得はできないので、なくなく日月の1泊2日、月曜日は始発便で帰京という、日帰りのような日程で行ってきました。


目的は、熊本電鉄を走る、旧メトロ銀座線の車両に乗ることです。
出発前に天気予報を見ると、九州地方は連日残暑厳しい中で、ちょうどこの日だけ雨予報。何だか、雨に好かれているのかなぁ、電車メインだからいいようなものの、ゴルフの時は雨は降らないでね・・(願)


■フライト
8/22 JAL627 羽田1015 熊本1155
8/23 JAL622 熊本0735 羽田0915

■ホテル
東横イン 熊本駅前

■手配
るるぶトラベル 
航空機で行く 熊本2日間ツアー(JAL往復+ホテル宿泊)
旅行代金 30,800円-クーポン20,000円=10,800円

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
るるぶトラベル

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  • 8/28(日)<br /><br />航空機の予約は、JAL627で羽田10:15発。熊本行きは、JAL623(羽田06:25)、JAL625(羽田8:10)があります。前週に北米へ行って、時差ぼけが継続中で早起きしてしまうので、羽田には7時過ぎに到着。<br /><br />個人包括旅行の航空券は変更できないのを承知の上で、羽田カウンターで前便への変更をお願いしてみるも、規則通りの取り扱い。個人的には、JAL625の空席多数でB767運航、私の予約は空席僅少でB737運航、であれば前便に変更させてしまった方が、後から突然来るかもしれないお客さんに対応できるのでは、なんて思いますけど・・まぁそれはわがままなんでしょうかね。<br /><br />結局、残り1席のクラスJをゲットし、ラウンジで3時間弱待ちです。<br />いつの間にか、パンの他におにぎりも提供するようになったようです。

    8/28(日)

    航空機の予約は、JAL627で羽田10:15発。熊本行きは、JAL623(羽田06:25)、JAL625(羽田8:10)があります。前週に北米へ行って、時差ぼけが継続中で早起きしてしまうので、羽田には7時過ぎに到着。

    個人包括旅行の航空券は変更できないのを承知の上で、羽田カウンターで前便への変更をお願いしてみるも、規則通りの取り扱い。個人的には、JAL625の空席多数でB767運航、私の予約は空席僅少でB737運航、であれば前便に変更させてしまった方が、後から突然来るかもしれないお客さんに対応できるのでは、なんて思いますけど・・まぁそれはわがままなんでしょうかね。

    結局、残り1席のクラスJをゲットし、ラウンジで3時間弱待ちです。
    いつの間にか、パンの他におにぎりも提供するようになったようです。

  • 新聞読んで、読書しても、3時間は退屈・・。<br />飛行機を眺めながら、待つしかありません。

    新聞読んで、読書しても、3時間は退屈・・。
    飛行機を眺めながら、待つしかありません。

  • ようやく時間になり、搭乗です。<br /><br />クラスJは満席、空席待ちの方にも「予約のお客様・・・」という放送がされていたので、早めにゲットできて良かったです。

    ようやく時間になり、搭乗です。

    クラスJは満席、空席待ちの方にも「予約のお客様・・・」という放送がされていたので、早めにゲットできて良かったです。

  • 1時間半ほどで熊本空港へ到着。<br /><br />交通情報を見ると、阿蘇方面は不通。<br />まだまだ震災の影響は長引いています。

    1時間半ほどで熊本空港へ到着。

    交通情報を見ると、阿蘇方面は不通。
    まだまだ震災の影響は長引いています。

  • 空港の建物も、一部損壊している場所もあり、応急処置をして営業していました。このような構造物まで壊してしまう大自然の強さには人の力は無力であると感じざるを得ません。

    空港の建物も、一部損壊している場所もあり、応急処置をして営業していました。このような構造物まで壊してしまう大自然の強さには人の力は無力であると感じざるを得ません。

  • 市内へはリムジンバスではなく、空港ライナーを利用します。<br /><br />空港からJR九州の肥後大津駅までの無料ミニバスです。<br />助手席まで含めて9人乗り、私の乗車した12:30発のバスは満員の盛況でした。<br /><br /><br />空港ライナーは約30分毎の運転<br />ホームページ<br />↓<br />http://www.oaso-ozu.com/airline/

    市内へはリムジンバスではなく、空港ライナーを利用します。

    空港からJR九州の肥後大津駅までの無料ミニバスです。
    助手席まで含めて9人乗り、私の乗車した12:30発のバスは満員の盛況でした。


    空港ライナーは約30分毎の運転
    ホームページ

    http://www.oaso-ozu.com/airline/

  • 15分足らずで、肥後大津駅へ。<br /><br />初めて訪れる駅です。<br /><br />天気予報の精度も上がったようで、雨降りです。何とか傘なしでも歩ける程度なのでシメシメ・・。

    15分足らずで、肥後大津駅へ。

    初めて訪れる駅です。

    天気予報の精度も上がったようで、雨降りです。何とか傘なしでも歩ける程度なのでシメシメ・・。

  • 簡易SUGOCA改札機が設置されていて、共通利用できるSuica等でも乗車できます。見ていたら、半数近くの方は券売機で乗車券を購入していましたので、地方都市ではまだまだ、ICカードは普及していないのでしょう。

    簡易SUGOCA改札機が設置されていて、共通利用できるSuica等でも乗車できます。見ていたら、半数近くの方は券売機で乗車券を購入していましたので、地方都市ではまだまだ、ICカードは普及していないのでしょう。

  • ホームへ行くと熊本へ向かう電車が止まっていました。<br /><br />震災の影響で、豊肥本線はここ肥後大津から先(立野・阿蘇方面)は不通です。駅前に代行バスの案内も見られず、復旧までにはまだまだ時間がかかるのでしょうか。

    ホームへ行くと熊本へ向かう電車が止まっていました。

    震災の影響で、豊肥本線はここ肥後大津から先(立野・阿蘇方面)は不通です。駅前に代行バスの案内も見られず、復旧までにはまだまだ時間がかかるのでしょうか。

  • 電車の発車まで時間があったので駅の反対側に行ってみました。こちらが本屋口(表口)でしょうか。旧来の駅の造りです。

    電車の発車まで時間があったので駅の反対側に行ってみました。こちらが本屋口(表口)でしょうか。旧来の駅の造りです。

  • JR九州の電車は、3つドア、オールロングシートの都市近郊タイプ。新しい電車ですけれど、地方都市では首都圏ほど混雑するとも思えず、ここ九州に限らず、ロングシートの列車が地方まで進出してしまっていることはどうかとも・・。<br /><br />転換クロスシートでも十分対応できると思うけど、コストとメンテの効率化なのかなぁ。

    JR九州の電車は、3つドア、オールロングシートの都市近郊タイプ。新しい電車ですけれど、地方都市では首都圏ほど混雑するとも思えず、ここ九州に限らず、ロングシートの列車が地方まで進出してしまっていることはどうかとも・・。

    転換クロスシートでも十分対応できると思うけど、コストとメンテの効率化なのかなぁ。

  • 1464M 肥後大津12:58−新水前寺13:26<br /><br />豊肥本線は1時間に2本程度の運転、ただランダムなので、この電車は45分ほど間隔が開いた後の電車です。単線だから難しいのだろうけれども、もっとパターン化できないものかしら・・。

    1464M 肥後大津12:58−新水前寺13:26

    豊肥本線は1時間に2本程度の運転、ただランダムなので、この電車は45分ほど間隔が開いた後の電車です。単線だから難しいのだろうけれども、もっとパターン化できないものかしら・・。

  • お腹が空いたので何か食べたかったけれども、近くに店もみあたらず、コンビニのパンで小腹を満たし、市電に乗ります。<br /><br />熊本市内は曇り空、熊本空港近辺で降っていた雨も市内では降っていません。

    お腹が空いたので何か食べたかったけれども、近くに店もみあたらず、コンビニのパンで小腹を満たし、市電に乗ります。

    熊本市内は曇り空、熊本空港近辺で降っていた雨も市内では降っていません。

  • 道路の中央部に、屋根付きの駅。

    道路の中央部に、屋根付きの駅。

  • 熊本市電はA系統(熊本駅〜健軍町)とB系統(上熊本駅〜健軍町)の2系統。ここ、上水前寺には両方の系統の電車がやってきます。<br /><br />私は、上熊本へ向かうのでB系統の電車へ乗車します。

    熊本市電はA系統(熊本駅〜健軍町)とB系統(上熊本駅〜健軍町)の2系統。ここ、上水前寺には両方の系統の電車がやってきます。

    私は、上熊本へ向かうのでB系統の電車へ乗車します。

  • 1分ほど前に、やや遅延してやってきたA系統の電車は立ち客まで満員でしたけれども、私の乗車したこの電車は空席多数でした。

    1分ほど前に、やや遅延してやってきたA系統の電車は立ち客まで満員でしたけれども、私の乗車したこの電車は空席多数でした。

  • 電車を降りるときに運転者から1日乗車券を購入しました。

    電車を降りるときに運転者から1日乗車券を購入しました。

  • 日付を削るタイプです。<br /><br />1日乗車券は、3種類発売されていて、乗車できる範囲がそれぞれ異なって、私が購入した一番安い700円の乗車券は、主に熊本市内中心部の、市電、バス、熊本電鉄電車に乗車できます。

    日付を削るタイプです。

    1日乗車券は、3種類発売されていて、乗車できる範囲がそれぞれ異なって、私が購入した一番安い700円の乗車券は、主に熊本市内中心部の、市電、バス、熊本電鉄電車に乗車できます。

  • 終着の上熊本駅。

    終着の上熊本駅。

  • 車止めもあって、終着駅の風情でしょうか。

    車止めもあって、終着駅の風情でしょうか。

  • これは、近代的なJR九州上熊本駅。

    これは、近代的なJR九州上熊本駅。

  • JR九州上熊本駅の向かって左側には、熊本市電の上熊本駅。

    JR九州上熊本駅の向かって左側には、熊本市電の上熊本駅。

  • そして、右側には、熊本電鉄の上熊本駅。<br /><br /><br />3社3路線が乗り入れるターミナル駅なんですけど、駅前にはコンビニすらありませんでした。

    そして、右側には、熊本電鉄の上熊本駅。


    3社3路線が乗り入れるターミナル駅なんですけど、駅前にはコンビニすらありませんでした。

  • これから乗車する、上熊本駅をじっくり観察(と言っても小さな駅なので、あっという間に終わってしまいますけど・・)。

    これから乗車する、上熊本駅をじっくり観察(と言っても小さな駅なので、あっという間に終わってしまいますけど・・)。

  • 正面入口

    正面入口

  • ホームに入ってみると、小さなホーム。<br /><br />ビックリしたのは、ここでも簡易ICカード入場用の機器があること・・。<br />さすが、政令指定都市を走る私鉄です。

    ホームに入ってみると、小さなホーム。

    ビックリしたのは、ここでも簡易ICカード入場用の機器があること・・。
    さすが、政令指定都市を走る私鉄です。

  • どんな電車が来るのかなぁ・・・<br />なんて待っていたところ、早くも目的の銀座線車両がやってきました。

    どんな電車が来るのかなぁ・・・
    なんて待っていたところ、早くも目的の銀座線車両がやってきました。

  • 車止めから眺めてみます。

    車止めから眺めてみます。

  • そしてホームに入ってじっくり観察。<br /><br />くまモン塗装をしているので、東京で見る車両とは雰囲気が全く異なっています。

    そしてホームに入ってじっくり観察。

    くまモン塗装をしているので、東京で見る車両とは雰囲気が全く異なっています。

  • 車内の座席は旧来のまま。

    車内の座席は旧来のまま。

  • でも、ドアや壁にはくまモンがたくさん・・・。

    でも、ドアや壁にはくまモンがたくさん・・・。

  • どうでもよいけど、こんなところに興味があって・・・そのままですね、これは。<br /><br />銀座線とここ熊本電鉄では、軌間(線路の幅)や集電方式(パンタグラフ)等異なるため、改造工事を行っています。でも、元銀座線の雰囲気そのままに走る姿は、銀座線が地上を走っているかのような気分でした。

    どうでもよいけど、こんなところに興味があって・・・そのままですね、これは。

    銀座線とここ熊本電鉄では、軌間(線路の幅)や集電方式(パンタグラフ)等異なるため、改造工事を行っています。でも、元銀座線の雰囲気そのままに走る姿は、銀座線が地上を走っているかのような気分でした。

  • 電車は、熊本電鉄の中心駅ともいえる、北熊本駅へ。<br /><br />上熊本駅からの電車は、北熊本が終着。<br />ここで、御代志方面と、藤崎宮前方面への電車に接続します。<br /><br />電車の車庫があって、いろいろと止まっていました。<br /><br /><br />折り返しとなる上熊本行きには、中国人の団体客が多数乗車。くまモンとの記念写真を撮っていました。観光旅行のコースに電車乗車を組み込むのは、鉄道会社にとってもプラスでしょうし、日本へ旅行に来た方も喜べば一石二鳥でしょう。

    電車は、熊本電鉄の中心駅ともいえる、北熊本駅へ。

    上熊本駅からの電車は、北熊本が終着。
    ここで、御代志方面と、藤崎宮前方面への電車に接続します。

    電車の車庫があって、いろいろと止まっていました。


    折り返しとなる上熊本行きには、中国人の団体客が多数乗車。くまモンとの記念写真を撮っていました。観光旅行のコースに電車乗車を組み込むのは、鉄道会社にとってもプラスでしょうし、日本へ旅行に来た方も喜べば一石二鳥でしょう。

  • 元、南海電鉄の車両。

    元、南海電鉄の車両。

  • 今年2月に営業運転を終了した元、東急の車両もまだ留置されていました。

    今年2月に営業運転を終了した元、東急の車両もまだ留置されていました。

  • そして、藤崎宮前に向かう列車は、元、都営地下鉄の車両。

    そして、藤崎宮前に向かう列車は、元、都営地下鉄の車両。

  • 私が乗車する、御代志への電車はまたまた銀座線車両がやっていました。<br /><br />この編成はくまモンラッピングがなく、まさに銀座線のそのもののようです。

    私が乗車する、御代志への電車はまたまた銀座線車両がやっていました。

    この編成はくまモンラッピングがなく、まさに銀座線のそのもののようです。

  • しばし、乗車を楽しんで終着御代志駅へ。<br /><br />私の一日乗車券では、途中の堀川駅までしか範囲となっていまいため、堀川〜御代志間運賃200円を別払いしました。<br /><br />かつては、この先菊池まで路線が伸びていた頃の名残はほとんど見られませんけど、現在では片側ホームになっているところは、昔は電車が走っていたのでしょう。

    しばし、乗車を楽しんで終着御代志駅へ。

    私の一日乗車券では、途中の堀川駅までしか範囲となっていまいため、堀川〜御代志間運賃200円を別払いしました。

    かつては、この先菊池まで路線が伸びていた頃の名残はほとんど見られませんけど、現在では片側ホームになっているところは、昔は電車が走っていたのでしょう。

  • ちょっと余計かな、とも思える行先表示・・。

    ちょっと余計かな、とも思える行先表示・・。

  • 駅を横から眺めてみます。<br /><br />バスもここに発着しますので、電車との乗り換えはばっちり。徒歩0分で乗り換えできます。理想的な乗り換えですね。

    駅を横から眺めてみます。

    バスもここに発着しますので、電車との乗り換えはばっちり。徒歩0分で乗り換えできます。理想的な乗り換えですね。

  • ワンマン化対応改造のをしているものの、車内はほぼ原形をとどめています。<br /><br />帰りもしばし、銀座線に乗った気分になりつつ戻ります。

    ワンマン化対応改造のをしているものの、車内はほぼ原形をとどめています。

    帰りもしばし、銀座線に乗った気分になりつつ戻ります。

  • 熊本電鉄はちょうどY字型のような路線で、帰りは藤崎宮前まで。これで、全線乗車したことになってしまいます。<br /><br />運転手に一日乗車券から外れる200円を支払って下車。

    熊本電鉄はちょうどY字型のような路線で、帰りは藤崎宮前まで。これで、全線乗車したことになってしまいます。

    運転手に一日乗車券から外れる200円を支払って下車。

  • 上野駅地平ホームを小さくしたような、頭端式のホームでした。<br /><br />ここに到着する前に、ほんのわずかな区間、道路上を走る区間があります。乗っていると写真は撮りづらくて載せられません(残念)。

    上野駅地平ホームを小さくしたような、頭端式のホームでした。

    ここに到着する前に、ほんのわずかな区間、道路上を走る区間があります。乗っていると写真は撮りづらくて載せられません(残念)。

  • 平日の昼間は駅員がいるそうです。<br />日曜日は無人駅です。

    平日の昼間は駅員がいるそうです。
    日曜日は無人駅です。

  • 駅正面。<br /><br />ここが駅だとは、知らないと気づかないかも・・・。

    駅正面。

    ここが駅だとは、知らないと気づかないかも・・・。

  • 市内にありながら、他の鉄道とはつながっていないので、歩いて市電の駅に向かいます。<br /><br />駅名にもなっている、藤崎宮の鳥居。<br />この先がお宮なんでしょう、行きませんでした。

    市内にありながら、他の鉄道とはつながっていないので、歩いて市電の駅に向かいます。

    駅名にもなっている、藤崎宮の鳥居。
    この先がお宮なんでしょう、行きませんでした。

  • 歩こうと思っていたら、バス停があって、ちょうど熊本駅方面のバスがやってきましたので乗車。<br /><br />バスの中から熊本城を眺めます。

    歩こうと思っていたら、バス停があって、ちょうど熊本駅方面のバスがやってきましたので乗車。

    バスの中から熊本城を眺めます。

  • バスも一日乗車券で乗車OK。<br /><br />熊本駅で下車。<br />前にそびえたつ高層の建物が、これから宿泊する東横イン。<br />高層階ならば眺望よさそうだなぁ。

    バスも一日乗車券で乗車OK。

    熊本駅で下車。
    前にそびえたつ高層の建物が、これから宿泊する東横イン。
    高層階ならば眺望よさそうだなぁ。

  • その前に、熊本駅へ行ってみます。<br /><br />新幹線が開業して、以前来た時の面影は全くありません。<br /><br />駅のショッピングコーナーを少々物色してお土産を購入、ホテルへ向かいます。ここで、急に雨が降り出してきて、小走りにホテルへ・・。

    その前に、熊本駅へ行ってみます。

    新幹線が開業して、以前来た時の面影は全くありません。

    駅のショッピングコーナーを少々物色してお土産を購入、ホテルへ向かいます。ここで、急に雨が降り出してきて、小走りにホテルへ・・。

  • 高層階を期待していたものの、フロントでアサインされたのは3F。<br /><br />フロントでの「宿泊料精算不要のプランで承っています」って言い方は、良いように聞けば前払いしている、でも隠語的には安いパック料金なんだよ、って聞こえてしまうのは考えすぎなのだろうか。<br /><br />部屋は標準的な、コンパクトにまとまった部屋です。

    高層階を期待していたものの、フロントでアサインされたのは3F。

    フロントでの「宿泊料精算不要のプランで承っています」って言い方は、良いように聞けば前払いしている、でも隠語的には安いパック料金なんだよ、って聞こえてしまうのは考えすぎなのだろうか。

    部屋は標準的な、コンパクトにまとまった部屋です。

  • クーラーも効いていますし、冷蔵庫は節電のためかスイッチオフでしたけど、ズボンプレッサーや金庫も完備していて、日本のビジホは機能的。

    クーラーも効いていますし、冷蔵庫は節電のためかスイッチオフでしたけど、ズボンプレッサーや金庫も完備していて、日本のビジホは機能的。

  • ユニットバスも、そしてウォッシュレットもついています。

    ユニットバスも、そしてウォッシュレットもついています。

  • 購入したのは、陣太鼓4個入り(これは知らなかったけれど、トラベラーのayaさんから名物だとお聞きしたので買ってみました)と、ドーナツ棒。<br /><br />どちらも美味しくいただきました。

    購入したのは、陣太鼓4個入り(これは知らなかったけれど、トラベラーのayaさんから名物だとお聞きしたので買ってみました)と、ドーナツ棒。

    どちらも美味しくいただきました。

  • そして、夜は市電で新市街へ出かけて、知人とお忍び。夜は大雨でした。<br /><br />最後に熊本ラーメンをいただいて、メニューにから揚げがあったので追加して、から揚げがあればご飯も食べたくなるので、さらに追加。<br /><br />しかし、九州のラーメンは美味しい。<br />今から30年以上前、福岡に半年程度住んでいたことがあり、その時に覚えた博多ラーメンの味、もうラーメンと言えばとんこつでしょう。

    そして、夜は市電で新市街へ出かけて、知人とお忍び。夜は大雨でした。

    最後に熊本ラーメンをいただいて、メニューにから揚げがあったので追加して、から揚げがあればご飯も食べたくなるので、さらに追加。

    しかし、九州のラーメンは美味しい。
    今から30年以上前、福岡に半年程度住んでいたことがあり、その時に覚えた博多ラーメンの味、もうラーメンと言えばとんこつでしょう。

  • 8/29(月)<br /><br />無料でついている東横インの朝食も時間前なので食べられず、熊本駅から豊肥本線に乗車します。

    8/29(月)

    無料でついている東横インの朝食も時間前なので食べられず、熊本駅から豊肥本線に乗車します。

  • 本来はこの電車の前に、始発列車がダイヤ上はありますけれども、震災の関係で運休中。この電車が始発電車です。<br /><br />1421M 熊本5:38−肥後大津6:15<br />

    本来はこの電車の前に、始発列車がダイヤ上はありますけれども、震災の関係で運休中。この電車が始発電車です。

    1421M 熊本5:38−肥後大津6:15

  • 熊本駅ではガラガラ、でも途中駅からの乗車があって、早朝の熊本と逆方向へ向かう列車にしては座席が半分くらい埋まる程度の乗車はありました。

    熊本駅ではガラガラ、でも途中駅からの乗車があって、早朝の熊本と逆方向へ向かう列車にしては座席が半分くらい埋まる程度の乗車はありました。

  • そして、終着の肥後大津からは、空港ライナーのミニバスで熊本空港へ。7人ほど乗車していました。電車が6:15に着いて、バスは6:20発。6:30には空港到着しました。<br /><br />リムジンを使えない方や、鉄道駅近くから空港へ向かう方には便利でしょう。

    そして、終着の肥後大津からは、空港ライナーのミニバスで熊本空港へ。7人ほど乗車していました。電車が6:15に着いて、バスは6:20発。6:30には空港到着しました。

    リムジンを使えない方や、鉄道駅近くから空港へ向かう方には便利でしょう。

  • 空港は6:30オープン。<br /><br />とりあえずチャックインして、クラスJをゲットします。最前列窓側を確保しました。

    空港は6:30オープン。

    とりあえずチャックインして、クラスJをゲットします。最前列窓側を確保しました。

  • JALカウンターの反対側にはANAカウンター。自動チェックイン機の数はJAL2台に対して、ANAは4倍近く。

    JALカウンターの反対側にはANAカウンター。自動チェックイン機の数はJAL2台に対して、ANAは4倍近く。

  • 時間があったので空港まわりを少々散歩。

    時間があったので空港まわりを少々散歩。

  • 空港ラウンジも営業していました。

    空港ラウンジも営業していました。

  • 提供されているのは、飲物と袋入りのおかき程度です。<br />しかし、ここにはペットボトルのミネラルがあり、機内用に1本いただいてきました。

    提供されているのは、飲物と袋入りのおかき程度です。
    しかし、ここにはペットボトルのミネラルがあり、機内用に1本いただいてきました。

  • 搭乗口は、ANAとJALのカウンターが仲良く並んでいました。

    搭乗口は、ANAとJALのカウンターが仲良く並んでいました。

  • そして、搭乗口もANAとJALがそれぞれ別に。<br />こうやって両社が並んでいると、バーの色も異なるし、なかなか面白いですね。

    そして、搭乗口もANAとJALがそれぞれ別に。
    こうやって両社が並んでいると、バーの色も異なるし、なかなか面白いですね。

  • これから搭乗するJAL767機。

    これから搭乗するJAL767機。

  • 時刻表上での同時出発となるJALとソラシド(ANAとのコードシェア)は、我がJAL機が先に出発。フラッグの貫禄(なんてことはないか・・)。<br /><br />羽田には9:15すぎ到着。<br />沖止めではなかったので一安心、モノレールで浜松町へ行って、10時には出勤。<br />また1週間が始まります!

    時刻表上での同時出発となるJALとソラシド(ANAとのコードシェア)は、我がJAL機が先に出発。フラッグの貫禄(なんてことはないか・・)。

    羽田には9:15すぎ到着。
    沖止めではなかったので一安心、モノレールで浜松町へ行って、10時には出勤。
    また1週間が始まります!

  • さよなら熊本。<br /><br />1泊2日短時間での熊本。車窓からは、ビニールシートで補強している家屋や、壊れた建造物など、震災からの復旧はまだまだ先だと感じました。でも、街の中では、震災があったことを感じさせないような躍動感もあり、生きる力は強いと改めて感じました。<br /><br />被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

    さよなら熊本。

    1泊2日短時間での熊本。車窓からは、ビニールシートで補強している家屋や、壊れた建造物など、震災からの復旧はまだまだ先だと感じました。でも、街の中では、震災があったことを感じさせないような躍動感もあり、生きる力は強いと改めて感じました。

    被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

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この旅行記へのコメント (8)

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  • れいろんさん 2016/10/12 00:31:05
    くまモン電車〜!
    tanupamさん

    元銀座線でも丸ノ内線でも良いんだけど、くまモンラッピング可愛い〜!!

                 れいろん

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2016/10/13 21:08:05
    RE: くまモン電車〜!
    れいろんさん


    こんばんは


    > 元銀座線でも丸ノ内線でも良いんだけど、くまモンラッピング可愛い〜!!

    確かに可愛い・・

    でも、銀座線の電車は、オリジナルのまま走ってほしい
    っていうのは、へそ曲がりなのかなぁ。

    丸の内線の赤い電車も走らせたいですよねぇ・・・。

    tanupam
  • jaikochanさん 2016/09/17 15:08:28
    ふっこう割、意外に高くつきます〜(>_<)
    tanupamさん、お久しぶりです〜(>_<)

    tanupamの旅行記みて私も気になり、調べました。
    今第2弾が発売中なので迷ってますが、いかんせん、名古屋発がない!
    羽田まで何とかして安く出ていきたいけど・・・諦めざるをえません。
    関東勢が羨ましいです〜(>_<)

    先日tanupamさんに教えてもらった、天空橋から歩いて羽田空港に行く方法、ためそうと思ったけど、ビビりでできませんでした〜。
    悲しいです。簡単に行けるものなんですか?
    は〜、またグーグルマップと格闘します。

    じゃいこちゃんより

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2016/09/18 15:13:09
    RE: ふっこう割、意外に高くつきます〜(>_<)
    じゃいこちゃん


    こんにちは

    韓国がものすごく遠かったり、ちょっとツキがないですかね・・
    でも、ツキは平等に巡りめぐって来ますから、いつか良いこと
    ありますよ、きっと。

    > tanupamの旅行記みて私も気になり、調べました。
    > 今第2弾が発売中なので迷ってますが、いかんせん、名古屋発がない!
    > 羽田まで何とかして安く出ていきたいけど・・・諦めざるをえません。
    > 関東勢が羨ましいです〜(>_<)

    じゃらん、るるぶ
    JALやANA

    これらサイトで名古屋発のエア+ホテルのパックありませんか???
    羽田よりは選択肢は少ない(中部発の便が少ない)と思いますが、
    土日の1泊2日で熊本ならば、32,000円程度であるはずです。

    今は15,000円引きなので、第1弾よりは割引少ないですけど、それでも
    お得かと・・。もう一度、見てください!


    > 先日tanupamさんに教えてもらった、天空橋から歩いて羽田空港に行く方法、ためそうと思ったけど、ビビりでできませんでした〜。
    > 悲しいです。簡単に行けるものなんですか?
    > は〜、またグーグルマップと格闘します。

    実は、私も調べて話しただけで、まだ実行に移していません。
    行きは忙しくて、帰りは夜になってしまう、
    なんていうのが言い訳なんですけどね。

    地図で見る限りできるはずなので、今度実行してみます(汗汗汗)
    歩いた人のブログもありますし、しかし実行してみないとダメですね。

    tanupam

  • 旅太郎のお母さんさん 2016/09/11 15:02:09
    私もふっこう割!
    tanupamさん

    こんにちは。
    tanupamさんの影響を受け、私もふっこう割で熊本ひとり旅を予約しました!
    すごいお得ですね?!知りませんでした。ご紹介ありがとうございます!!

    で、改めて旅行記拝見して、熊本空港から熊本駅までの道のりを勉強しておこうと思ったのですが、熊本電鉄に乗る旅だけあってなかなか熊本駅まで着かない!鉄男ルートにびっくりしました・・

    私も実質1日の1泊2日ですが、熊本初めてなので楽しんできたいと思います。
    また色々参考にさせてください(^^)


    旅太郎のお母さん

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2016/09/13 22:23:33
    RE: 私もふっこう割!
    お母さん


    こんばんは
    娘とオーストラリアへ行って、昨日帰国、今日から仕事に励んでいます。


    > tanupamさんの影響を受け、私もふっこう割で熊本ひとり旅を予約しました!
    > すごいお得ですね?!知りませんでした。ご紹介ありがとうございます!!

    おおお
    良かったですね。
    なにげに、お得ですよね。

    一人旅ということは、旅太郎さんはお留守番なんでしょうか。
    ちょっとさびしいような・・。
    でも、お母さんは飛び回れますかね???


    > で、改めて旅行記拝見して、熊本空港から熊本駅までの道のりを勉強しておこうと思ったのですが、熊本電鉄に乗る旅だけあってなかなか熊本駅まで着かない!鉄男ルートにびっくりしました・・

    観光メインだと、速攻で熊本駅なのかも、なんですけど
    私の場合、乗るのがメインなもんで、寄り道しながら、です。

    空港からのバスが一番速いとは思いますけど、私の利用した空港
    シャトル(無料)+JR+市電かバス(一日乗車券を購入する場合)
    の方がちょっとばかりお得、かつ変化ある、って思います。


    > 私も実質1日の1泊2日ですが、熊本初めてなので楽しんできたいと思います。
    > また色々参考にさせてください(^^)

    ぜひ、楽しんでください。
    短期間だと、ギュっと凝縮した旅になりそうですね。

    実は、私ももう一度、ふっこう割第二弾を物色中。
    割引が少なくなったのが少々残念ですけど・・・。

    tanupam
  • ムロろ~んさん 2016/09/04 21:33:50
    みどりカエルちゃん!
    タヌタヌ〜\(>O<)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    熊本へ行かれた旅行記を拝見しました。

    銀座線のあの車両が熊本電鉄で走っていたなんて知らなかったです。
    デジタル表示が何とも使われているのにも驚きです。
    しっかり使われていますね。

    そうそう、みどりカエルちゃん、元東急で使われていた車両ですよね。
    長野電鉄で一度乗ったことがあるのですが、かわいいと思ったんです。

    ここで出会える車両があるとは知らなかったです。
    まだまだ使えそうですよね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2016/09/06 23:02:26
    RE: みどりカエルちゃん!
    むろたん


    こんばんは
    いつもありがとうございます。


    > 銀座線のあの車両が熊本電鉄で走っていたなんて知らなかったです。
    > デジタル表示が何とも使われているのにも驚きです。
    > しっかり使われていますね。

    6両編成だった銀座線の、1号車と6号車だけの2両編成
    東京のように混雑しているわけではなく、地上をゆっくり
    走る姿は、今までの疲れを忘れたかのような余生を送って
    いるように感じました。

    しかし、地下を走っていた電車が地上を走るのも、ちょっと
    いつもと違った雰囲気で良かったです。


    > そうそう、みどりカエルちゃん、元東急で使われていた車両ですよね。
    > 長野電鉄で一度乗ったことがあるのですが、かわいいと思ったんです。
    >
    > ここで出会える車両があるとは知らなかったです。
    > まだまだ使えそうですよね(^_-)-☆。

    旧東急の電車は、すでに営業運転を終了してしまっています
    けれど、そのまま保存しているということは、イベント等で
    使用するのか、それとも静態保存するのか・・。

    いずれにせよ、大切に保管してほしいですね。

    なかなか休みが取れないとは思いますけど、2日間のパック旅行
    は比較的お安く(エアーはエコノミーですけど・・)予約できる
    ので、むろたんもぜひ!

    tanupam

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