阿久根・薩摩川内・いちき串木野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALどこかにマイル。<br />6,000マイルって微妙なマイル数。<br /><br />もちろんフツウの特典航空券よりはお得なことは間違いないけれど、行先が????(4分の1)ってところが面白いのか、ユーザの心をつかんでいるようで、けっこう利用している人も多そうです。<br /><br />個人包括を使った、航空券+ホテルのパッケージ旅行との比較では、ややどこでもマイルの方がお得かな(少なくても、航空便を当日前便に変更可能だけでも、こちらの方が優位)。<br /><br />そんなわけで、どこかにマイルを申し込んでみました。<br />初めてなので、何回かシャッフル。申し訳ないけど、関空と中部、そして中国・四国はナシってことで、これが出て来なくなるまで何回か。結局、北九州・宮崎・熊本・帯広の4か所から、JALはこの中からはランダムと言っているようですが、人為的な行為はないのかどうか・・結局、熊本でした。<br /><br /><br />■フライト<br />7/8 JAL637 羽田1720 熊本1900<br />    (JAL629羽田1140 熊本1320へ変更)<br />7/9 JAL632 熊本1525 羽田1705<br /><br />■宿<br />網元民宿 えびす屋(鹿児島県長島)<br /><br />■レンタカー<br />オリックスレンタカー<br /><br /><br />※特典航空券の搭乗当日、空席があれば前便への変更可能、このなんともありがたいルールが、今年の11月からダメになるそう。空席あれば、どんどん前便に乗せてしまった方が、お互いにハッピーだと思うけどなぁ・・。<br />↑<br />さまざまなルールはその時々に応じて変化するものです。ただ、一度厳しい方向へ行ってしまったものは、なかなか元にはもどらないのかな・・残念。

2017 長島・天草小さな旅 JALどこかにマイルで行く熊本空港発のドライブ

66いいね!

2017/07/08 - 2017/07/09

85位(同エリア293件中)

旅行記グループ 九州沖縄小さな旅

14

61

tanupam

tanupamさん

JALどこかにマイル。
6,000マイルって微妙なマイル数。

もちろんフツウの特典航空券よりはお得なことは間違いないけれど、行先が????(4分の1)ってところが面白いのか、ユーザの心をつかんでいるようで、けっこう利用している人も多そうです。

個人包括を使った、航空券+ホテルのパッケージ旅行との比較では、ややどこでもマイルの方がお得かな(少なくても、航空便を当日前便に変更可能だけでも、こちらの方が優位)。

そんなわけで、どこかにマイルを申し込んでみました。
初めてなので、何回かシャッフル。申し訳ないけど、関空と中部、そして中国・四国はナシってことで、これが出て来なくなるまで何回か。結局、北九州・宮崎・熊本・帯広の4か所から、JALはこの中からはランダムと言っているようですが、人為的な行為はないのかどうか・・結局、熊本でした。


■フライト
7/8 JAL637 羽田1720 熊本1900
    (JAL629羽田1140 熊本1320へ変更)
7/9 JAL632 熊本1525 羽田1705

■宿
網元民宿 えびす屋(鹿児島県長島)

■レンタカー
オリックスレンタカー


※特典航空券の搭乗当日、空席があれば前便への変更可能、このなんともありがたいルールが、今年の11月からダメになるそう。空席あれば、どんどん前便に乗せてしまった方が、お互いにハッピーだと思うけどなぁ・・。

さまざまなルールはその時々に応じて変化するものです。ただ、一度厳しい方向へ行ってしまったものは、なかなか元にはもどらないのかな・・残念。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー JALグループ

PR

  • 7/8(土)<br /><br />旅行とは関係ない、西日暮里駅。<br />この日は年1回の人間ドック。<br />経鼻内視鏡と胸部CTにつられて、いつもとは違う病院で受検するも、イマイチかなぁ。<br /><br />腎細胞がん ステージ1bで手術をしてから8年経過、私の場合、がんでも初期なので10年生存率は90%を優に超えているけれど、生存と再発はまた意味が違うんですよね。まぁ、たぶん今のところ、今年も再発なさそう・・。<br /><br />

    7/8(土)

    旅行とは関係ない、西日暮里駅。
    この日は年1回の人間ドック。
    経鼻内視鏡と胸部CTにつられて、いつもとは違う病院で受検するも、イマイチかなぁ。

    腎細胞がん ステージ1bで手術をしてから8年経過、私の場合、がんでも初期なので10年生存率は90%を優に超えているけれど、生存と再発はまた意味が違うんですよね。まぁ、たぶん今のところ、今年も再発なさそう・・。

  • 朝イチで病院へ行き、1時間半たらずで終了。<br />バリウムだったら、旅行へ行く気にもならないところ、内視鏡(これまたイヤなんだけど、鼻からならば、何とか耐えられる)なので、麻酔が切れるころにはもう、日常通り。<br /><br />羽田へは11時前に到着、629便に変更してもらいました。<br />熊本の天候は、雨・・・。

    朝イチで病院へ行き、1時間半たらずで終了。
    バリウムだったら、旅行へ行く気にもならないところ、内視鏡(これまたイヤなんだけど、鼻からならば、何とか耐えられる)なので、麻酔が切れるころにはもう、日常通り。

    羽田へは11時前に到着、629便に変更してもらいました。
    熊本の天候は、雨・・・。

  • 機内の座席指定、時々思うんだけど、<br />・異常時にヘルプなんでできそうもないお年寄りを非常口座席<br />・足もとに荷物を置きたい人に非常口座席<br />をアサインするんだろう。<br /><br />自動チェックイン機で勝手に指定するとも思えないんだけどなぁ。<br />空席多数だったのに、なぜか私のところ(非常口)だけ3人、お年寄りだし、荷物をやっと棚に上げているくらいなのだから、フツウの席にすればいいのに、って思う。<br /><br />雨のはずだったのに、熊本空港は青空が顔を出していました。

    機内の座席指定、時々思うんだけど、
    ・異常時にヘルプなんでできそうもないお年寄りを非常口座席
    ・足もとに荷物を置きたい人に非常口座席
    をアサインするんだろう。

    自動チェックイン機で勝手に指定するとも思えないんだけどなぁ。
    空席多数だったのに、なぜか私のところ(非常口)だけ3人、お年寄りだし、荷物をやっと棚に上げているくらいなのだから、フツウの席にすればいいのに、って思う。

    雨のはずだったのに、熊本空港は青空が顔を出していました。

  • ちょうど、この日はYS11の内部を公開していました。<br />

    ちょうど、この日はYS11の内部を公開していました。

  • その昔、東亜国内航空の時代に何回か搭乗したことがあります。<br />でも、こんなにプロペラ大きかったかなぁ・・。

    その昔、東亜国内航空の時代に何回か搭乗したことがあります。
    でも、こんなにプロペラ大きかったかなぁ・・。

  • 機内は、片側だけ座席が取り払われています。<br /><br />64人(4人×16列)乗り、ちょうど特急列車の普通車1両分とほぼ同じ定員です。<br />室内は空調もなく、扇風機が風を送っていました。<br /><br />スタンプラリーも開催中でしたが、再度空港へ戻るのも面倒だったので、見学だけにしました。

    機内は、片側だけ座席が取り払われています。

    64人(4人×16列)乗り、ちょうど特急列車の普通車1両分とほぼ同じ定員です。
    室内は空調もなく、扇風機が風を送っていました。

    スタンプラリーも開催中でしたが、再度空港へ戻るのも面倒だったので、見学だけにしました。

  • 歩いて、レンタカー会社まで。<br />10分ほどなので、たいしたことはないのですけど、送迎があたりまえのようで、歩いて行ったのでビックリしていました。<br /><br />これから、鹿児島県の長島までドライブ。<br />行く途中で、まだ行ったことのない自治体へ足を踏み入れて行きます。<br /><br />最初に、すぐ近くの西原村。足を踏み入れただけ。

    歩いて、レンタカー会社まで。
    10分ほどなので、たいしたことはないのですけど、送迎があたりまえのようで、歩いて行ったのでビックリしていました。

    これから、鹿児島県の長島までドライブ。
    行く途中で、まだ行ったことのない自治体へ足を踏み入れて行きます。

    最初に、すぐ近くの西原村。足を踏み入れただけ。

  • 嘉島町<br /><br />町を表す表示が見当たらず、ナビから。

    嘉島町

    町を表す表示が見当たらず、ナビから。

  • 御船町<br /><br />高等学校へ行ってみました。

    御船町

    高等学校へ行ってみました。

  • 甲佐町<br /><br />役場へ行ってみました。

    甲佐町

    役場へ行ってみました。

  • 美里町<br /><br />ゴルフ場のクラブハウスを思わせるような役場。

    美里町

    ゴルフ場のクラブハウスを思わせるような役場。

  • 皇太子が来訪した記念碑も作ったようです。<br /><br />こんな立派な建物は、税収が豊富なのかなぁ・・?<br /><br />とりあえず、予定の5町村は訪問したので、これから鹿児島へ向かいます。

    皇太子が来訪した記念碑も作ったようです。

    こんな立派な建物は、税収が豊富なのかなぁ・・?

    とりあえず、予定の5町村は訪問したので、これから鹿児島へ向かいます。

  • 心配していた雨もほとんどなく(局地的な通り雨だけ)、高速道路もガラガラ。なので、後ろからも来ていないし、徐行しながら撮ってみました。

    心配していた雨もほとんどなく(局地的な通り雨だけ)、高速道路もガラガラ。なので、後ろからも来ていないし、徐行しながら撮ってみました。

  • 途中、お初にお目にかかる新水俣駅。<br />新幹線の駅なので、近代的、でも無機質な感じ・・。

    途中、お初にお目にかかる新水俣駅。
    新幹線の駅なので、近代的、でも無機質な感じ・・。

  • そして、在来線(旧JR鹿児島本線、現肥薩おれんじ鉄道)水俣駅。かつては街の中心駅として、特急有明などを始め、東京行きの寝台特急はやぶさも、さらにその昔は急行桜島なども、この駅に停車していた時代から思うと、今は電化していたのに、単行のDCが走る姿は、時代の流れなんでしょうね・・。<br /><br />新幹線ができると、並行在来線は切られる、は避けられないのかしら。<br />DCが1両で走る姿を見て、ちょっと悲しくなりました・・・。

    そして、在来線(旧JR鹿児島本線、現肥薩おれんじ鉄道)水俣駅。かつては街の中心駅として、特急有明などを始め、東京行きの寝台特急はやぶさも、さらにその昔は急行桜島なども、この駅に停車していた時代から思うと、今は電化していたのに、単行のDCが走る姿は、時代の流れなんでしょうね・・。

    新幹線ができると、並行在来線は切られる、は避けられないのかしら。
    DCが1両で走る姿を見て、ちょっと悲しくなりました・・・。

  • 九州自動車道~南九州自動車道~国道3号線を通り、出水からは長島方向へ進みます。<br /><br />黒乃瀬戸海峡を渡って長島へ。<br />橋ができる前は、もちろん船が本土との唯一の交通手段だったはずです。

    九州自動車道~南九州自動車道~国道3号線を通り、出水からは長島方向へ進みます。

    黒乃瀬戸海峡を渡って長島へ。
    橋ができる前は、もちろん船が本土との唯一の交通手段だったはずです。

  • 案内板によれば、渦潮も見られるようですが・・干満など、見られる日や時間が決まっているのかな?

    案内板によれば、渦潮も見られるようですが・・干満など、見られる日や時間が決まっているのかな?

  • しばし海峡を眺めます。

    しばし海峡を眺めます。

  • そして、長崎鼻灯台へ。<br /><br />長崎鼻って、確か鹿児島県の薩摩半島(開聞岳の近く)にもあったはず。<br />なにか由来でもあるのかしら。

    そして、長崎鼻灯台へ。

    長崎鼻って、確か鹿児島県の薩摩半島(開聞岳の近く)にもあったはず。
    なにか由来でもあるのかしら。

  • 無人の灯台、周囲は公園になっています。

    無人の灯台、周囲は公園になっています。

  • そして、ここは夕陽の名所だそうです。<br /><br />陽の沈むまでにはまだまだ時間かかりそう、そしてどうせ、私が見ようとするときは曇ってしまうのがいつものこと、なので、夕陽はあきらめて先に進みます。

    そして、ここは夕陽の名所だそうです。

    陽の沈むまでにはまだまだ時間かかりそう、そしてどうせ、私が見ようとするときは曇ってしまうのがいつものこと、なので、夕陽はあきらめて先に進みます。

  • 道の駅長島<br />へ立ち寄ってみました。<br /><br />時間も遅い(18:30すぎ)から、もう人はいません。

    道の駅長島
    へ立ち寄ってみました。

    時間も遅い(18:30すぎ)から、もう人はいません。

  • 今夜のお宿は、鹿児島県長島と熊本県牛深を結んでいるフェリー乗り場前の民宿。お一人様なので、部屋は4畳半。

    今夜のお宿は、鹿児島県長島と熊本県牛深を結んでいるフェリー乗り場前の民宿。お一人様なので、部屋は4畳半。

  • 廊下は民宿の造りですね。

    廊下は民宿の造りですね。

  • お風呂は1か所、交代で使用します。<br /><br />この日は、私の他に鹿児島から来ている家族連れだけ。彼らは近隣の温泉に行ったそうです。

    お風呂は1か所、交代で使用します。

    この日は、私の他に鹿児島から来ている家族連れだけ。彼らは近隣の温泉に行ったそうです。

  • 夕食は、長島はぶりブリの産地だそうで、ブリのあら煮や焼き魚、さしみを中心とした立派な夕食。<br /><br />ポテトサラダに玉ねぎが入っていたのが唯一の残念さ・・。<br /><br /><br />隣には、鹿児島から見えていたご家族連れも食事中で、お話ししながら美味しくいただきました。1泊2日で関東から来ている、なんて話したらビックリしていました。

    夕食は、長島はぶりブリの産地だそうで、ブリのあら煮や焼き魚、さしみを中心とした立派な夕食。

    ポテトサラダに玉ねぎが入っていたのが唯一の残念さ・・。


    隣には、鹿児島から見えていたご家族連れも食事中で、お話ししながら美味しくいただきました。1泊2日で関東から来ている、なんて話したらビックリしていました。

  • 食後はコレ。<br /><br />ウミホタル<br />って、関東の人は東京湾アクアラインの海ほたるをイメージすると思いますが、海の中の生き物。発光するので、暗い夜に見ることができます。<br /><br />ここ長島では、グラスボートに乗って、船底からウミホタルを眺めるクルーズを行っています。

    食後はコレ。

    ウミホタル
    って、関東の人は東京湾アクアラインの海ほたるをイメージすると思いますが、海の中の生き物。発光するので、暗い夜に見ることができます。

    ここ長島では、グラスボートに乗って、船底からウミホタルを眺めるクルーズを行っています。

  • 民宿裏の桟橋から、グラスボートに乗って行きます(これは翌朝撮影したものです)。

    民宿裏の桟橋から、グラスボートに乗って行きます(これは翌朝撮影したものです)。

  • 付近は真っ暗です。

    付近は真っ暗です。

  • 残念ながら写真撮影はできません、肉眼ではものすごく光る姿が見えるのに、カメラで撮影すると真っ暗な画像だけ・・<br /><br />ウミホタルなんて、実は初めて知りました。<br />グラスボートを夜の海で運行しているところもほとんどないと思いますし、ちょっと感動しました。<br /><br />宿泊代 7,000円<br />グラスボート 1,200円(宿泊者割引)いずれも税込み<br />※予約は電話

    残念ながら写真撮影はできません、肉眼ではものすごく光る姿が見えるのに、カメラで撮影すると真っ暗な画像だけ・・

    ウミホタルなんて、実は初めて知りました。
    グラスボートを夜の海で運行しているところもほとんどないと思いますし、ちょっと感動しました。

    宿泊代 7,000円
    グラスボート 1,200円(宿泊者割引)いずれも税込み
    ※予約は電話

  • 7/9(日)<br /><br />天気予報は雨、実際はどんよりとした曇り模様。<br />部屋の窓を開けると港ビュー、ちょうど牛深からの始発フェリーが着岸するところでした。

    7/9(日)

    天気予報は雨、実際はどんよりとした曇り模様。
    部屋の窓を開けると港ビュー、ちょうど牛深からの始発フェリーが着岸するところでした。

  • 7:30に朝食を用意していただきました。<br />この後、焼き魚が出てきました。<br /><br />ご家族連れはもう少し後だったので、食べている間も、グラスボート船長かつ宿のオーナーが世話をしつつ、いろいろとお話しをしていただき、楽しい食事をすることができました。<br /><br />宿泊客が少なかった、ということもあると思いますが、ご飯も美味しいし、なかなか居心地のよい宿でした。何より、オーナーの人柄が好感を持てました。

    7:30に朝食を用意していただきました。
    この後、焼き魚が出てきました。

    ご家族連れはもう少し後だったので、食べている間も、グラスボート船長かつ宿のオーナーが世話をしつつ、いろいろとお話しをしていただき、楽しい食事をすることができました。

    宿泊客が少なかった、ということもあると思いますが、ご飯も美味しいし、なかなか居心地のよい宿でした。何より、オーナーの人柄が好感を持てました。

  • 朝食後、フェリーで天草の牛深へ向かいます。<br />フェリー乗り場の右横の建物が、宿泊した民宿えびす屋です。<br /><br />フェリーは定員があるし、積載車両も制限あるので、予約が必要かなぁ・・なんて思っていたところ、宿のオーナーに聞いたら、満員になるのは盆暮れGWなどの一時期だけで、ふだんは空いていることが多いということでした。

    朝食後、フェリーで天草の牛深へ向かいます。
    フェリー乗り場の右横の建物が、宿泊した民宿えびす屋です。

    フェリーは定員があるし、積載車両も制限あるので、予約が必要かなぁ・・なんて思っていたところ、宿のオーナーに聞いたら、満員になるのは盆暮れGWなどの一時期だけで、ふだんは空いていることが多いということでした。

  • 車検証を見せて、車の長さを確認してチケットを購入します。

    車検証を見せて、車の長さを確認してチケットを購入します。

  • 私のレンタカー、4mを少しだけわる長さ。<br /><br />運転者1人分を含んで2,160円です。

    私のレンタカー、4mを少しだけわる長さ。

    運転者1人分を含んで2,160円です。

  • フェリー乗り場周囲には、無人の野菜販売所。<br />近所の農家の方が、運んでいました。<br /><br />100円でたっぷり、新鮮なんだけど、持ち帰るには重い嵩張る、なので買えません。

    フェリー乗り場周囲には、無人の野菜販売所。
    近所の農家の方が、運んでいました。

    100円でたっぷり、新鮮なんだけど、持ち帰るには重い嵩張る、なので買えません。

  • 南国交通の路線バスが、新八代まで運行しています。

    南国交通の路線バスが、新八代まで運行しています。

  • 8:40出航。<br /><br />青い建物が宿泊した民宿、2F一番右が私の宿泊した部屋です。

    8:40出航。

    青い建物が宿泊した民宿、2F一番右が私の宿泊した部屋です。

  • 船内、冷房ガンガンに効いていて快適すぎるほど。<br />おまけに乗客は数えるほど(車5台+車なしの乗船客数名)。

    船内、冷房ガンガンに効いていて快適すぎるほど。
    おまけに乗客は数えるほど(車5台+車なしの乗船客数名)。

  • 売店もありますが、こんなの乗客少なくては開店休業状態です。

    売店もありますが、こんなの乗客少なくては開店休業状態です。

  • 船室は快適なんですけど、30分足らずの船旅なので、船室から外に出て、海を眺めていました。<br /><br />海風が気持ちいい・・。<br />はるか前方が牛深の街。

    船室は快適なんですけど、30分足らずの船旅なので、船室から外に出て、海を眺めていました。

    海風が気持ちいい・・。
    はるか前方が牛深の街。

  • フェリーなので、船体の下部が車両スペース。

    フェリーなので、船体の下部が車両スペース。

  • 30分、あっという間に牛深港へ到着。<br />そろそろ車に戻らないと・・。

    30分、あっという間に牛深港へ到着。
    そろそろ車に戻らないと・・。

  • この黒い車が、私のレンタカー。<br />ホンダの車でした。できれば、トヨタか日産が良かったけれど、特に指定もしませんでした。

    この黒い車が、私のレンタカー。
    ホンダの車でした。できれば、トヨタか日産が良かったけれど、特に指定もしませんでした。

  • この便は車5台、後方のスペースはガラガラです。<br />バランスの関係もあり、車両は真ん中に乗せるのかと思いきや、この程度の車両数であれば、どこに乗せても関係ないんですかね・・。前方にまとめて積載していました。

    この便は車5台、後方のスペースはガラガラです。
    バランスの関係もあり、車両は真ん中に乗せるのかと思いきや、この程度の車両数であれば、どこに乗せても関係ないんですかね・・。前方にまとめて積載していました。

  • 牛深からは、天草をドライブしながら熊本空港へと向かいます。<br />ヒコーキは15時すぎなので、6時間弱、一般道も多く、そんなにのんびりしている時間もありません。<br /><br />有名どころで、時津天主堂と時津の街並み。<br />ここは、車でざ~~っ眺めただけ。

    牛深からは、天草をドライブしながら熊本空港へと向かいます。
    ヒコーキは15時すぎなので、6時間弱、一般道も多く、そんなにのんびりしている時間もありません。

    有名どころで、時津天主堂と時津の街並み。
    ここは、車でざ~~っ眺めただけ。

  • 車の利点を生かして、トンネルでショートカットしているような場所は、わざと旧道を通ってみたり。<br /><br />旧道は海岸線に忠実に走っていたりします。<br />そして、昔ながらの集落があったり、特に観光名所でなくても、ちょっと絵になる風景が見られたり。

    車の利点を生かして、トンネルでショートカットしているような場所は、わざと旧道を通ってみたり。

    旧道は海岸線に忠実に走っていたりします。
    そして、昔ながらの集落があったり、特に観光名所でなくても、ちょっと絵になる風景が見られたり。

  • 大江天主堂。

    大江天主堂。

  • 近くまで来てみました。<br /><br /><br />クリスチャンではないので、外から眺めるだけ。<br />そういえば、この地は隠れキリシタンの地だったんですよね。

    近くまで来てみました。


    クリスチャンではないので、外から眺めるだけ。
    そういえば、この地は隠れキリシタンの地だったんですよね。

  • また、海岸沿いの道を進みます。

    また、海岸沿いの道を進みます。

  • 苓北町へ。<br /><br />天草下島は、ここ苓北町以外はすべて天草市に合併してしまったところ、なぜか残っているということは、税収が豊かなのかな??

    苓北町へ。

    天草下島は、ここ苓北町以外はすべて天草市に合併してしまったところ、なぜか残っているということは、税収が豊かなのかな??

  • 九州本土と天草諸島を結ぶ天草五橋、車で通っていると写真も撮影できないので、最後に渡った天門橋だけ撮影しました。<br /><br /><br />1号橋(天門橋)<br />2号橋(大矢野橋)<br />3号橋(中の橋)<br />4号橋(前島橋)<br />5号橋(松島橋)

    九州本土と天草諸島を結ぶ天草五橋、車で通っていると写真も撮影できないので、最後に渡った天門橋だけ撮影しました。


    1号橋(天門橋)
    2号橋(大矢野橋)
    3号橋(中の橋)
    4号橋(前島橋)
    5号橋(松島橋)

  • 天門橋は、新しい橋を付け替え中でした。

    天門橋は、新しい橋を付け替え中でした。

  • 道の駅宇土マリーナへ立ち寄ってトイレ休憩。<br /><br />そろそろ熊本空港へ戻ります。<br /><br />

    道の駅宇土マリーナへ立ち寄ってトイレ休憩。

    そろそろ熊本空港へ戻ります。

  • 全国市町村を訪れる旅<br />今回の旅行前の熊本県地図(玉名市は塗り忘れ)

    全国市町村を訪れる旅
    今回の旅行前の熊本県地図(玉名市は塗り忘れ)

  • 今回、天草地方と、中央部を訪問しましたので、残りは五木の山間部と福岡県よりが残っています。<br /><br />※山鹿温泉はいったことがあるような気もするんだけど、自信ないんです。疑わしきは未訪問、という方針でこれから訪れることにします。

    今回、天草地方と、中央部を訪問しましたので、残りは五木の山間部と福岡県よりが残っています。

    ※山鹿温泉はいったことがあるような気もするんだけど、自信ないんです。疑わしきは未訪問、という方針でこれから訪れることにします。

  • レンタカー24時間という縛りもあったため、車を返却してから、空港まで送ってもらって遅めの昼食。<br /><br />順当に熊本ラーメンの店かな。

    レンタカー24時間という縛りもあったため、車を返却してから、空港まで送ってもらって遅めの昼食。

    順当に熊本ラーメンの店かな。

  • ラーメンだけのつもりだったけれど、から揚げの文字を見たら、食べずにはいられず、ラーメン+から揚げセット。<br /><br />前日の人間ドックで、炭水化物の食べすぎ注意報発令中なんだけど・・まぁ、いいか。<br /><br />ラーメン、から揚げ、ライス 1,250JPY(ラーメンメインの食事にしては高いですねぇ)

    ラーメンだけのつもりだったけれど、から揚げの文字を見たら、食べずにはいられず、ラーメン+から揚げセット。

    前日の人間ドックで、炭水化物の食べすぎ注意報発令中なんだけど・・まぁ、いいか。

    ラーメン、から揚げ、ライス 1,250JPY(ラーメンメインの食事にしては高いですねぇ)

  • 熊本からは、当初から指定された予約どおりの便で帰ります。<br /><br />レンタカー走行距離 352.9km<br />ガソリン 1回目14.23L×121JPY 2回目2.63L×133JPY<br />1Lあたり20.9kmも走りました。<br /><br />熊本空港のレンタカー会社近くのスタンド、場所がら高いんだろうね。レンタカー会社の人に聞いたところ(借りたとき)、別の場所ではもっと安い、と話していたので、返却するまでの間のスタンドで給油しました。そのスタンドから、レンタカー会社近くのスタンドまでの走行距離は33km足らず、にもかかわらず2.63Lも入ったのは、目で追いながらギリギリまで入れたのだと思う。セルフだと、自動でストップした段階で給油やめますから。

    熊本からは、当初から指定された予約どおりの便で帰ります。

    レンタカー走行距離 352.9km
    ガソリン 1回目14.23L×121JPY 2回目2.63L×133JPY
    1Lあたり20.9kmも走りました。

    熊本空港のレンタカー会社近くのスタンド、場所がら高いんだろうね。レンタカー会社の人に聞いたところ(借りたとき)、別の場所ではもっと安い、と話していたので、返却するまでの間のスタンドで給油しました。そのスタンドから、レンタカー会社近くのスタンドまでの走行距離は33km足らず、にもかかわらず2.63Lも入ったのは、目で追いながらギリギリまで入れたのだと思う。セルフだと、自動でストップした段階で給油やめますから。

  • 帰りはB767。<br /><br />滅多に運転しないのに、2日で350kmも運転して、さすがに疲れたのか、搭乗するやあっという間に夢の中でした。おまけに、腰痛のお土産付き。これ以上悪化しないことを祈るのみ、です。

    帰りはB767。

    滅多に運転しないのに、2日で350kmも運転して、さすがに疲れたのか、搭乗するやあっという間に夢の中でした。おまけに、腰痛のお土産付き。これ以上悪化しないことを祈るのみ、です。

  • 終わりに、搭乗券裏のサービス券、ココイチになったようです。<br />滅多に(と言うか一度も)行ったことないし、トッピングにつられて行ってみようかなぁ・・。<br /><br />ホントの最後に<br />出発前から、九州地方は天候不順の大雨による多大な被害に見舞われていました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。また、1日でも早く、元の生活に戻れるよう祈念しています。

    終わりに、搭乗券裏のサービス券、ココイチになったようです。
    滅多に(と言うか一度も)行ったことないし、トッピングにつられて行ってみようかなぁ・・。

    ホントの最後に
    出発前から、九州地方は天候不順の大雨による多大な被害に見舞われていました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。また、1日でも早く、元の生活に戻れるよう祈念しています。

この旅行記のタグ

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • haraboさん 2017/08/07 19:08:24
    全市町村の旅、着々ですね。
    tanupamさん、どうもです!

    人間ドッグ明けで旅なんて凄過ぎです。
    しかも350キロ超えドライブは・・・
    腰悪くないことを祈ってますよ。

    でもその甲斐あって
    全市町村の旅は着々ですね。

    どこでもマイルはボクも興味があるんですが・・・
    まだ使ってません。マイルチェックしたら
    9月から消えるマイルがあったので使おうと思ったら
    毎月のようにかなりのマイルが消えそうなことが発覚!
    どこでもマイルじゃ消費切れず、
    あわててモスクワCクラス発券しちゃいました。

    どこでもマイル人気なんですね。
    4分の1は微妙ですが・・・そういう旅もありかも・・・
    シャッフルできるんですね。
    4カ所とも北海道とかなら面白ですがそうはいかないのかな?

    ウミホタルきれいですよね。
    ボクも広島のうさぎ島に行ったときに見ました。
    その時に「アクアラインの海ほたるしか知らない」と言っても
    周りの人は西の人が多かったからかキョトンとしてました。
    あれって関東ローカル知名度なんですね。
    そのとき初めてあのPAはこの甲殻類?から名付けたんだと知りました。
    グラスボートで見るとより美しいでしょうね。

    ぼくも人間ドックしないと・・・
    それでは〜
    harabo

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2017/08/07 22:15:54
    RE: 全市町村の旅、着々ですね。
    haraboさん

    こんにちは
    いつもありがとうございます。

    > 人間ドッグ明けで旅なんて凄過ぎです。
    > しかも350キロ超えドライブは・・・
    > 腰悪くないことを祈ってますよ。

    バリウムではお腹重くて行く気にはならないと思いますけど
    内視鏡だと、そんなに違和感なかったです。

    でも、ひょっとしたら、細胞採取でもするのでは・・・
    なんて当日のお酒は控える(結局、ひとりだと飲まないんですけど)
    ことにしていました。

    350kmはたまたまそんなに走ってしまった・・だけで
    でも、ふだん運転しないだけに、なにげに新鮮でしたよ。


    > でもその甲斐あって
    > 全市町村の旅は着々ですね。

    行きずらいところばかり残りそうですけど・・
    なるべく頑張って行きたいと思っています。


    > どこでもマイルはボクも興味があるんですが・・・
    > まだ使ってません。マイルチェックしたら
    > 9月から消えるマイルがあったので使おうと思ったら
    > 毎月のようにかなりのマイルが消えそうなことが発覚!
    > どこでもマイルじゃ消費切れず、
    > あわててモスクワCクラス発券しちゃいました。

    モスクワですか、
    それに、メルボルンも行くんですよね。
    カイロの残りもあるんじゃないかしら・・。
    もう、目先たくさん行く場所ありますね〜〜ルンルン。


    > どこでもマイル人気なんですね。
    > 4分の1は微妙ですが・・・そういう旅もありかも・・・
    > シャッフルできるんですね。
    > 4カ所とも北海道とかなら面白ですがそうはいかないのかな?

    4か所ってところが微妙かつ面白いような気もします。
    行きたいところばかり、はとうてい無理だと思うので、ココだけ
    はイヤ、って場所が出なくなるまでシャッフルですかね。

    6,000マイルだと、エア+ホテルのパックよりは若干お得のような
    感じでしょうか。それに11月までならば、当日空席あれば前便に変更可
    なので、これはかなりありがたいルールです。


    > ウミホタルきれいですよね。
    > ボクも広島のうさぎ島に行ったときに見ました。
    > その時に「アクアラインの海ほたるしか知らない」と言っても
    > 周りの人は西の人が多かったからかキョトンとしてました。
    > あれって関東ローカル知名度なんですね。
    > そのとき初めてあのPAはこの甲殻類?から名付けたんだと知りました。
    > グラスボートで見るとより美しいでしょうね。

    実は、私は全くウミホタルなんて知りませんでした。
    ホント関東の人は、アクアラインの海ほたるのことですよね。

    グラスボートだと、真っ暗な中で、光り輝いているので、不思議
    そして生命の不思議さを感じました。もっともっと広めたら話題
    になるのに、とも思いましたけど・・。

    たぶん、大多数の人はウミホタルなんて生き物があることすら知らない
    んじゃないかなぁ、と。


    > ぼくも人間ドックしないと・・・

    それは、早めに・・
    体が資本ですから、旅立ちの前に。

    今後も楽しい旅ができますように!

    tanupam
  • すずかさん 2017/07/21 18:17:57
    どこかにマイル
    tanupamuさん、こんにちはー。
    1泊2日で九州結構まわってますねー。
    しかも人間ドッグ帰りに。

    どこかでマイル、私も何度かトライしてみようとしたんですが、なかなか狙っているところが出てこない。
    って狙っているのが石垣島か宮古島。これは絶対出て来ないでしょうね(^^;

    熊本は去年から災難続きですよねぇ。
    地震そして豪雨。
    これ以上災難がこない事を祈るばかりです。

    1泊2日で関東からきてるっていったらびっくりされたようですが、このドライブ日程を話したらもっとびっくりされませんでした?
    熊本を起点に鹿児島と長崎なんて凄すぎですよ〜。
    ヘタレな私には絶対できません(笑)
    350キロ越の距離を1泊2日で一人で運転するってすごいっす。

    JALの搭乗券の裏、マクドからココイチに変わったんですね。
    マクドのも数回しか使った事ないんですが、ココイチだと使わないなぁ・・・
    だってココイチのカロリー考えると恐ろしくなるんですもん。
    個人的にはスタバとかドトールとかだと嬉しいんですけどね。

    非常口の人選。私もちゃんとするべきだと思います。って私もJALさんだと結構座るんですが・・・
    あっ、ちゃーんとヘルプできますよ!まだ走れますし♪
    外資系の飛行機だと向かないとCAに判断されると移動させられますよねぇ。
    私も遠い昔NWで非常口になぜかアサインされたんですが、乗ったらCAに「英語ぺら?」と聞かれ、当然「No」とお答えすると席変更されちゃいました(^^;
    それから外資系の飛行機では非常口避けてます。だって言葉わからなくて役立たずになるのがわかってるんで。
    命に関わる事だけど、CAさんからだと言いにくいかもですねぇ・・・

    すずか

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2017/07/25 00:28:08
    RE: どこかにマイル
    すずかさん


    こんばんは
    私もすずかさんのようなちょっぴり毒舌旅行記書きたいんだけど
    なかなかうまくいきません・・やはり個性ってマネできないのだ
    なぁ・・なんてつくづく実感しています。


    > 1泊2日で九州結構まわってますねー。
    > しかも人間ドッグ帰りに。

    人間ドックで何も悪い結果出ない
    って前提で予約していて、もし要精密検査なんて言われたらどうしたんだろう
    と今更ながら思います。ただ、バリウムだったら行く気はなかったんだけど
    内視鏡は、その時はイヤでも、その後は楽ですねぇ。


    > どこかでマイル、私も何度かトライしてみようとしたんですが、なかなか狙っているところが出てこない。
    > って狙っているのが石垣島か宮古島。これは絶対出て来ないでしょうね(^^;

    石垣・宮古は直行便も少ないし、キャパ小さいし、なかなか難しいんじゃ
    ないかな。ただ、1日1便の奄美大島も行った人いるようだし、全く出てこない
    ってわけではなさそう。しかし、出てきた時、石垣・宮古・沖縄・関空
    で喜んで申し込んだら、関空、なんてこともありえますから・・

    やはり、どうしても行きたい時は、海外発券か特典でしょう。


    > 熊本は去年から災難続きですよねぇ。
    > 地震そして豪雨。
    > これ以上災難がこない事を祈るばかりです。

    ホント、わが身ではないとは言え、一日も早い回復をお祈りするばかりです。


    > 1泊2日で関東からきてるっていったらびっくりされたようですが、このドライブ日程を話したらもっとびっくりされませんでした?
    > 熊本を起点に鹿児島と長崎なんて凄すぎですよ〜。
    > ヘタレな私には絶対できません(笑)
    > 350キロ越の距離を1泊2日で一人で運転するってすごいっす。

    たぶん、意外やラクチンなんですよ。
    ふだん車の運転はしませんけど(ゴルフ行く時くらい)、土日で気が付いたら
    あっという間にこんな距離になっていた、って感じです。

    土日は宮古(すずかさんが狙っているという)でレンタカー借りて1周したところ
    それでも、100km超、道路は空いているし、ホントあっという間です。


    > JALの搭乗券の裏、マクドからココイチに変わったんですね。
    > マクドのも数回しか使った事ないんですが、ココイチだと使わないなぁ・・・
    > だってココイチのカロリー考えると恐ろしくなるんですもん。
    > 個人的にはスタバとかドトールとかだと嬉しいんですけどね。

    ココイチは使わないでしょう。
    マックもイマイチだったし、ローソンの100円コーヒーだと使い勝手
    いいかな、なんて思います。

    スタバ、ドトールなどは出現していませんねぇ。
    声高くしてお願いしたいですね。


    > 非常口の人選。私もちゃんとするべきだと思います。って私もJALさんだと結構座るんですが・・・
    > あっ、ちゃーんとヘルプできますよ!まだ走れますし♪
    > 外資系の飛行機だと向かないとCAに判断されると移動させられますよねぇ。
    > 私も遠い昔NWで非常口になぜかアサインされたんですが、乗ったらCAに「英語ぺら?」と聞かれ、当然「No」とお答えすると席変更されちゃいました(^^;
    > それから外資系の飛行機では非常口避けてます。だって言葉わからなくて役立たずになるのがわかってるんで。
    > 命に関わる事だけど、CAさんからだと言いにくいかもですねぇ・・・

    確かに、外国キャリアで英語話せるか・・って聞かれて、自信もってYesって
    言いずらいです、私も。でも、言っちゃったりしますけどね(笑)

    日本だと言葉の問題はないにしても、足の悪そうなご老人、やっと歩いている
    ようなご老人など、なぜ座らせるの・・って思います。非常用シュートが出て
    きっとサポートなんかできない、自分が避難するのがやっと、のように感じる
    のに。

    そういえば、宮古はANAで行ったんですけど、カウンターで
    非常口をお選びですか???
    って聞かれて、何だか、選んだら悪いように聞こえました。
    ひょっとして知らずに選んだとでも思ったのか、それならブロックしておけば
    いいのに(JALのようにステータス用にするとか)と・・。


    釜山の滞在ステキですよね
    市内から遠いのが難点と言えば難点なんでしょうけど、ホテル滞在が目的
    ならばそれもまた、釜山リゾート、として成り立つのかな〜〜

    また楽しい旅行記をアップしてくださいませ!

    tanupam
  • がんちゃんさん 2017/07/16 06:33:34
    熊本
    tanupamさん、おはようございます。

    全国、市町村塗りつぶしの旅、なかなかいいですね。塗りつぶしは何かソフトかなんかあるんですか?まさか、白地図に色塗ってるんではないですよね(^^)
    今回は、鉄道でなくて車なんですね。
    熊本空港のYS-11
    内部公開してたんですね。いいタイミングでしたね。私が行った時は、公開してませんでした(^_^)

    私も、熊本行った旅行記早く書かないとなぁ。

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2017/07/19 22:37:41
    RE: 熊本
    がんちゃん


    こんばんは
    梅雨明けした今宵もビールでしょうか・・・


    > 全国、市町村塗りつぶしの旅、なかなかいいですね。塗りつぶしは何かソフトかなんかあるんですか?まさか、白地図に色塗ってるんではないですよね(^^)

    いろいろな地図ソフトの中で、無料かつ市町村の色塗りできる
    ソフトを探しました。メインの旅行記に書いています。
    無料なので、使い勝手は・・と言えばイマイチですかね。


    > 今回は、鉄道でなくて車なんですね。

    行ったことのない自治体
    となると、もう鉄道の走っていないところばかり。
    地方のバス代は高いし、それに本数も少ない
    そんなわけで、レンタカーになってしまいます。

    > 熊本空港のYS-11
    > 内部公開してたんですね。いいタイミングでしたね。私が行った時は、公開してませんでした(^_^)

    毎月、決まった日時に公開しているようです。
    今回はたまたま行った時が公開日でラッキーでした。


    > 私も、熊本行った旅行記早く書かないとなぁ。

    復興応援旅行記その2
    早めに・・楽しみにしています。
    きっと美食たくさんでしょう!

    tanupam
  • ムロろ~んさん 2017/07/14 21:31:16
    熊本ラーメン(^_-)-☆
    タヌタヌ〜\(>O<)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    熊本へ行かれた旅行記を拝見しました。

    一番この旅行記で驚いたこと、空港で召し上がったラーメンでした。
    私もそこでいただいたことがあるのですが、チャーシューがすっごく柔らかくて美味しかった思い出があります。

    車で天草へ(^_-)-☆。
    車の方が便利ですよね。
    私はバスだったので途中までしか行けなかったです(^_^;)。
    教会群とかも見てみたいなぁって思いましたよ。
    自然の風景もまた絶景ですよね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2017/07/14 22:51:30
    RE: 熊本ラーメン(^_-)-☆
    むろたん


    こんばんは
    いつもありがとうございます。

    > 一番この旅行記で驚いたこと、空港で召し上がったラーメンでした。
    > 私もそこでいただいたことがあるのですが、チャーシューがすっごく柔らかくて美味しかった思い出があります。

    むろたんもあのラーメン屋(空港だから、ラーメン店か)行ったんだ。
    スープも、麺も、そしてチャーシューも美味しかったです。

    ただ、たかが(と言っては失礼ながら)ラーメンに大枚1,000円超は、
    私は払いたくはありませんが・・。

    今回は、レンタカーの返却時間の関係もあって、街中の店に行けなくて
    できれば、街の適当なラーメン屋で食べたかったです。


    > 車で天草へ(^_-)-☆。
    > 車の方が便利ですよね。
    > 私はバスだったので途中までしか行けなかったです(^_^;)。
    > 教会群とかも見てみたいなぁって思いましたよ。
    > 自然の風景もまた絶景ですよね(^_-)-☆。

    時間にゆとりがあれば、もしくは観光バスのようにポイントどころ
    を回ってくれるのならば、バスでも良いのでしょうが、好き勝手に
    回るとなると、限られた日程の中では車しかムリですよね。

    このところ、行ったことのない市町村へも足を踏み入れる、なんて
    ことをやり始めたので、そうすると、もう公共交通機関だけでは、
    経済的にも時間的にも、とてもとてもムリそう・・です。

    むろたんはまだ若いし、これから何度も行く機会あるでしょう・・
    ステキな旅を続けてください!


    tanupam
  • いつのんさん 2017/07/14 11:28:35
    次回の草食系?男子オフ会は山鹿か菊池温泉で決まり!(爆)

    鉄男さん、チャオ!(笑)

    エセ冒険家?お友達のジョージさんだよ・・へへ!
    最近、腰の調子悪いとか?・・自業自得ね、天罰ともいう???
    アジアとか東欧荒しばっかしてるからかしら。

    今度は国内荒らしてるみたいで・・・素敵!
    オジちゃんも火の国、熊本は大好きで北海道の次に再訪回数多いの。

    まだ菊池と山鹿未訪ならご紹介しますよ。
    大学同期に山鹿主身の悪党がいて何でも知ってるの・・アハ!

    でも山鹿温泉は近すぎて無理かも?
    菊池温泉予約しますんで期日決まったら連絡待ってます。
    凄く泉質もいいの(爆)  んじゃ。

    いつのん

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2017/07/14 22:44:58
    RE: 次回の草食系?男子オフ会は山鹿か菊池温泉で決まり!(爆)
    いつのんセンセ ニイハオ!


    > エセ冒険家?お友達のジョージさんだよ・・へへ!
    > 最近、腰の調子悪いとか?・・自業自得ね、天罰ともいう???
    > アジアとか東欧荒しばっかしてるからかしら。

    車の運転が祟って・・
    それよりも、あまりにも仕事に熱中して机に向かいっきり

    そりゃ、腰も悪くなりますよね。
    東欧・アジアも、どうなんだろう(笑)


    > 今度は国内荒らしてるみたいで・・・素敵!
    > オジちゃんも火の国、熊本は大好きで北海道の次に再訪回数多いの。

    おお、熊本好きなんですか。
    好きですサッポロ、好きです熊本
    ってとこですかね。

    一体全体、熊本のどこが好きなんだろう、
    って何となく推測できるけど(爆)


    > まだ菊池と山鹿未訪ならご紹介しますよ。
    > 大学同期に山鹿主身の悪党がいて何でも知ってるの・・アハ!
    >
    > でも山鹿温泉は近すぎて無理かも?
    > 菊池温泉予約しますんで期日決まったら連絡待ってます。
    > 凄く泉質もいいの(爆)  んじゃ。

    あらら、さすがにお顔が広い・・
    山鹿も菊池も行ったことあるような、記憶にないような・・

    体調良い時にお願いしますね・・
    何だか、寝かしてもらえそうもなくなりそうなので〜〜〜。

    tanupam
  • kodeyanさん 2017/07/13 09:23:24
    ナイトクルーズでウミホタル
    tanupamさん こんにちは

    来月、長島に行くので興味深く拝見いたしました。
    鹿児島からなのでレンタカーではなく「JR・おれんじ」ぐるりんきっぷを使う予定です。

    グラスボートに乗って、船底からウミホタルを眺めるクルーズがあったのですね。
    見たことがないので興味を持ちました。
    ステキな情報ありがとうございます。

    ほんならねえ

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2017/07/14 22:39:52
    RE: ナイトクルーズでウミホタル
    kodeyanさん

    こんばんは
    いつもありがとうございます。

    > 来月、長島に行くので興味深く拝見いたしました。
    > 鹿児島からなのでレンタカーではなく「JR・おれんじ」ぐるりんきっぷを使う予定です。

    来月行かれるのですか・・
    夏休みだし、観光シーズン真っ盛りの頃でしょうか。

    私も公共交通機関を使って回りたいのはやまやまながら
    土日の限られた日程だと、今のご時世、バスや列車の本数
    も減ってきて、さらに行ける場所も限られてしまうことから
    あまり好きではないレンタカーに頼ってしまっています。

    >
    > グラスボートに乗って、船底からウミホタルを眺めるクルーズがあったのですね。
    > 見たことがないので興味を持ちました。
    > ステキな情報ありがとうございます。

    長島にグラスボートがあるなんて、私も全く知りませんでした。
    今回、天草側か、長島側か、宿を探している時に、たまたまこの
    宿のホームページで夜のクルーズがあることを知りました。

    滅多にない機会なので、行ってみようか・・なんて。

    テレビでの撮影もあったそうですが、カメラでは写らなかったよう
    です。私のカメラでも全くだめ(コンデジですから・・)。
    光輝く姿は、ちょっと言葉では言い表しづらいので、もし乗船した
    ら、撮影できるといいですね!


    >
    > ほんならねえ

    なんとも、かわいらしい鹿児島弁
    これからも素敵な旅を続けてくださいませ!

    tanupam

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2017/08/18 09:59:13
    ウミホタル!!!
    tanupamさん こんにちは^^

    ウミホタル見てきました。
    ド感動です。
    でも冷光なので写真撮影は無理とのことでした。

    船長さん、優しくていい方ですね。
    知らなければ見過ごしていただけにtanupamさんの旅行記と出会えたことに感謝です。
    ありがとうございました。

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2017/08/20 23:40:11
    RE: ウミホタル!!!
    kodeyanさん


    こんばんは

    > ウミホタル見てきました。
    > ド感動です。
    > でも冷光なので写真撮影は無理とのことでした。

    おお、行ってきたんですね。
    写真で旅行記を飾れないのは残念ですけど、自分の眼で見ることが
    できれば、それは価値ありますよね。


    > 船長さん、優しくていい方ですね。
    > 知らなければ見過ごしていただけにtanupamさんの旅行記と出会えたことに感謝です。
    > ありがとうございました。

    私も全く知りませんでした。
    たまたま、長島に行く時に知ったので、
    あらためて、日本にはいろいろな(まだ人に知られていない)
    光景を見ることができるのだなぁ、と痛感しました。

    旅行記楽しみにしています!


    tanupam

tanupamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP