島原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島県十島村<br />トカラ列島を構成する数々の島で、有人島が7つあります。<br />中之島・口之島・平島・諏訪之瀬島・悪石島・小宝島・宝島<br />鹿児島港からフェリーが週2便、各島経由で奄美大島まで結んでいます。<br /><br />通常運航では、各島10分程度しか停泊しませんが、年に数回、観光ツアー便として各島に数時間停泊しながら下船できる便ば運航されています。<br />フェリーに乗って、各島で下船しても自分の足しかありません、1~2時間程度の停泊時間では、港周辺を散策するのが精いっぱいなところ。<br /><br />そんなところに、各島での観光つきツアーが人数限定で実施されています。要は、フェリーにワンボックスカーを積んで行き、各島でメインどころを回る、というツアーです。<br /><br />せっかく行くので、ツアーに申し込みしました。<br />抽選優遇になる、というので十島村友好島民にもなりました。<br />しかし、しかし、抽選は落選。<br /><br />う~ん<br />一緒に行く予定だったkanaさんと相談、一般客として奄美まで乗船しようということになり、そちらは予約完了しました。<br /><br />実は、2年前もツアー船の予約まで完了していて、鹿児島港まで来たのに乗船できなかった私にとって鬼門のようなところもあって、少々不安な面はあったのですが、7月下旬と言えば梅雨明け後の天候の一番安定している時期、今回は大丈夫だよね、と往復の航空券を手配して行く気満々で7月下旬を迎えました。<br /><br />※2年前の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11779356<br /><br /><br />■スケジュール(計画)<br />7/26金 羽田-鹿児島- フェリーとから(船中泊)<br />7/27土 終日航海 フェリートカラ悪石島停泊(船中泊)<br />7/28日 -奄美大島 奄美大島(泊)<br />7/29月 奄美大島-鹿児島-羽田<br />↓ ↓<br />7/26金 羽田-鹿児島 鹿児島(泊)<br />7/27土 鹿児島-三角-島原-長崎-羽田<br /><br /><br />■フライト<br />JAL 羽田-鹿児島 特典航空券<br />JAL 奄美-鹿児島-羽田 特典航空券→払い戻し<br />ANA 長崎-羽田 特典航空券<br /><br /><br />■やど<br />7/26 鹿児島 鹿児島リトルアジアGuest House  ドミベッド1台<br /> じゃらんで予約 1,800円-じゃらんクーポン1,000円=800円<br />

2024.7 九州小さな旅 今年も行けず、トカラ列島(十島=としま)は遠い 代わりに乗り鉄&フェリー

21いいね!

2024/07/26 - 2024/07/27

84位(同エリア326件中)

旅行記グループ 九州沖縄小さな旅

0

45

tanupam

tanupamさん

鹿児島県十島村
トカラ列島を構成する数々の島で、有人島が7つあります。
中之島・口之島・平島・諏訪之瀬島・悪石島・小宝島・宝島
鹿児島港からフェリーが週2便、各島経由で奄美大島まで結んでいます。

通常運航では、各島10分程度しか停泊しませんが、年に数回、観光ツアー便として各島に数時間停泊しながら下船できる便ば運航されています。
フェリーに乗って、各島で下船しても自分の足しかありません、1~2時間程度の停泊時間では、港周辺を散策するのが精いっぱいなところ。

そんなところに、各島での観光つきツアーが人数限定で実施されています。要は、フェリーにワンボックスカーを積んで行き、各島でメインどころを回る、というツアーです。

せっかく行くので、ツアーに申し込みしました。
抽選優遇になる、というので十島村友好島民にもなりました。
しかし、しかし、抽選は落選。

う~ん
一緒に行く予定だったkanaさんと相談、一般客として奄美まで乗船しようということになり、そちらは予約完了しました。

実は、2年前もツアー船の予約まで完了していて、鹿児島港まで来たのに乗船できなかった私にとって鬼門のようなところもあって、少々不安な面はあったのですが、7月下旬と言えば梅雨明け後の天候の一番安定している時期、今回は大丈夫だよね、と往復の航空券を手配して行く気満々で7月下旬を迎えました。

※2年前の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11779356


■スケジュール(計画)
7/26金 羽田-鹿児島- フェリーとから(船中泊)
7/27土 終日航海 フェリートカラ悪石島停泊(船中泊)
7/28日 -奄美大島 奄美大島(泊)
7/29月 奄美大島-鹿児島-羽田
↓ ↓
7/26金 羽田-鹿児島 鹿児島(泊)
7/27土 鹿児島-三角-島原-長崎-羽田


■フライト
JAL 羽田-鹿児島 特典航空券
JAL 奄美-鹿児島-羽田 特典航空券→払い戻し
ANA 長崎-羽田 特典航空券


■やど
7/26 鹿児島 鹿児島リトルアジアGuest House ドミベッド1台
 じゃらんで予約 1,800円-じゃらんクーポン1,000円=800円

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ ANAグループ JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 旅立ち前<br /><br />天候安定している時期なのに、台風接近中。<br />微妙だなぁ、と思っていたところ、出発当日を待たずにツアー船の中止が決まってしまった。

    旅立ち前

    天候安定している時期なのに、台風接近中。
    微妙だなぁ、と思っていたところ、出発当日を待たずにツアー船の中止が決まってしまった。

  • この週へ変則運航で、通常週2便のところ、24日(水)にも臨時運航が予定されていたが、それは台風の影響をモロに受けて欠航。<br /><br />一方、金曜日に予定していたツアー便が台風の状況がはっきりしないだけに、ツアー便としては運航せず、通常便(各島での停泊時間わずか)で運航する予定らしい。ギリギリになって、ツアー便中止、よりは事前に決定してしまった方が、遠方から鹿児島へ来る人には良心的なんだろうけど、行ってみれば計画中止みたいなもので、ちょっと残念すぎる。

    この週へ変則運航で、通常週2便のところ、24日(水)にも臨時運航が予定されていたが、それは台風の影響をモロに受けて欠航。

    一方、金曜日に予定していたツアー便が台風の状況がはっきりしないだけに、ツアー便としては運航せず、通常便(各島での停泊時間わずか)で運航する予定らしい。ギリギリになって、ツアー便中止、よりは事前に決定してしまった方が、遠方から鹿児島へ来る人には良心的なんだろうけど、行ってみれば計画中止みたいなもので、ちょっと残念すぎる。

  • 7/26(金)<br /><br />予約していた鹿児島へのフライト。<br />キャンセルするのもイヤなので、行くことにしました。<br /><br />羽田1タミへ行く前に、3タミでランチをいただきます。

    7/26(金)

    予約していた鹿児島へのフライト。
    キャンセルするのもイヤなので、行くことにしました。

    羽田1タミへ行く前に、3タミでランチをいただきます。

  • メインの食事を食べてから

    メインの食事を食べてから

  • フルーツやケーキなどをいただいておしまい。

    フルーツやケーキなどをいただいておしまい。

  • 1タミへ移動して、フットマッサージを30分ほど。

    1タミへ移動して、フットマッサージを30分ほど。

  • 充実した搭乗前の時間を過ごしてから、鹿児島へのフライトへ搭乗します。

    充実した搭乗前の時間を過ごしてから、鹿児島へのフライトへ搭乗します。

  • 到着後、鹿児島港へ行く必要なくなってしまい、余裕ありありになったので、鹿児島空港ではボディマッサージをお願いしてから市内へ向かうことにしました。

    到着後、鹿児島港へ行く必要なくなってしまい、余裕ありありになったので、鹿児島空港ではボディマッサージをお願いしてから市内へ向かうことにしました。

  • 7月下旬、むし暑い鹿児島市内。<br />観覧車が空しく回っています。

    7月下旬、むし暑い鹿児島市内。
    観覧車が空しく回っています。

  • 小腹が空いたので、吉野家のからあげ丼、これ安いしお手頃だし好きなんです。

    小腹が空いたので、吉野家のからあげ丼、これ安いしお手頃だし好きなんです。

  • 直前だとホテル高い・・。<br />やむなく、駅近くのドミに泊ることにしました。

    直前だとホテル高い・・。
    やむなく、駅近くのドミに泊ることにしました。

  • パイプベッドではなく、固定ベッド、カーテンもついているのでそこそこ快適でした。ただ、シャワーを浴びた後の着替えスペースがものすごく暑くて汗かいてしまう点がマイナスかなぁ。<br /><br />とは言っても、1泊空調付きのベッドに泊り1,800円をじゃらん1,000円引きクーポン使って、今どき3桁とはお得すぎます。

    パイプベッドではなく、固定ベッド、カーテンもついているのでそこそこ快適でした。ただ、シャワーを浴びた後の着替えスペースがものすごく暑くて汗かいてしまう点がマイナスかなぁ。

    とは言っても、1泊空調付きのベッドに泊り1,800円をじゃらん1,000円引きクーポン使って、今どき3桁とはお得すぎます。

  • トカラ行けなくなってしまったので、<br /><br />・奄美からの帰りの特典航空券はキャンセル、JALは特典航空券のキャンセル料金が安いので助かります。<br />・帰りは、7月繁忙期で直前購入は高いので予約済みのUA特典を長崎羽田に変更して帰京することにしました。<br /><br />鹿児島から長崎までは鉄道とフェリーなど、乗り物を楽しみます。<br />九州内のJRや3セク、民鉄など乗れる旅名人の九州満喫きっぷを1日分使用します。しかし、インク切れなのか、印字がはっきりとしません。

    トカラ行けなくなってしまったので、

    ・奄美からの帰りの特典航空券はキャンセル、JALは特典航空券のキャンセル料金が安いので助かります。
    ・帰りは、7月繁忙期で直前購入は高いので予約済みのUA特典を長崎羽田に変更して帰京することにしました。

    鹿児島から長崎までは鉄道とフェリーなど、乗り物を楽しみます。
    九州内のJRや3セク、民鉄など乗れる旅名人の九州満喫きっぷを1日分使用します。しかし、インク切れなのか、印字がはっきりとしません。

  • 7/27(土)<br /><br />早起きして西鹿児島駅改め鹿児島中央駅から出発します。

    7/27(土)

    早起きして西鹿児島駅改め鹿児島中央駅から出発します。

  • 川内の1駅手前、隈之城駅まで鹿児島本線の普通電車。

    川内の1駅手前、隈之城駅まで鹿児島本線の普通電車。

  • 昔からの駅舎、って感じです@隈之城駅。

    昔からの駅舎、って感じです@隈之城駅。

  • 待合室内、券売機が1台置かれていました。

    待合室内、券売機が1台置かれていました。

  • JR九州から3セク化された、肥薩おれんじ鉄道の車両が1駅だけ朝夕5本乗り入れしています。

    JR九州から3セク化された、肥薩おれんじ鉄道の車両が1駅だけ朝夕5本乗り入れしています。

  • 折り返しになる車両がやってきました。

    折り返しになる車両がやってきました。

  • くまモンの描かれた1両編成の気動車が発車を待っています。<br />全線電化しているにもかかわらず、走っているのがディーゼルカーなんだよね。

    くまモンの描かれた1両編成の気動車が発車を待っています。
    全線電化しているにもかかわらず、走っているのがディーゼルカーなんだよね。

  • 私以外の乗客は1名だけでした。<br /><br />次の川内から、何人か乗って来て多少は賑やかにはなりましたが、かつての鹿児島本線、単行の気動車でも乗客わずかしかいない状況を見ると、ローカル輸送だけでは鉄道の先行きは厳しそうです。

    私以外の乗客は1名だけでした。

    次の川内から、何人か乗って来て多少は賑やかにはなりましたが、かつての鹿児島本線、単行の気動車でも乗客わずかしかいない状況を見ると、ローカル輸送だけでは鉄道の先行きは厳しそうです。

  • 八代駅で乗り換えます。

    八代駅で乗り換えます。

  • JR九州はゴツゴツした顔つきの2両編成の電車が運用に入っています。

    JR九州はゴツゴツした顔つきの2両編成の電車が運用に入っています。

  • 川尻駅で乗り換えて、

    川尻駅で乗り換えて、

  • 三角線へ乗って来ます。

    三角線へ乗って来ます。

  • 乗ったことあるのか、乗ったことないのか、記憶が曖昧過ぎるので、三角駅まで往復することにしました。

    乗ったことあるのか、乗ったことないのか、記憶が曖昧過ぎるので、三角駅まで往復することにしました。

  • 乗って行った車両の折り返しで、そのまま乗って来ます。

    乗って行った車両の折り返しで、そのまま乗って来ます。

  • 熊本駅へ。

    熊本駅へ。

  • 時間もないので、手っ取り早く2日連続吉野家へ。<br />今度は牛丼、玉ねぎ抜きという手間のかかるオーダーにお応えいただき感謝です。

    時間もないので、手っ取り早く2日連続吉野家へ。
    今度は牛丼、玉ねぎ抜きという手間のかかるオーダーにお応えいただき感謝です。

  • 駅前から産交バスで熊本港へと向かいます。

    駅前から産交バスで熊本港へと向かいます。

  • 熊本-島原間は<br />・熊本フェリー<br />・九商フェリー<br />2社が同航路を運航していて、速度が違います。<br /><br />もちろん、速い方が運賃高くて、今回はその高い方(熊本フェリー)に乗船します。九商フェリー乗船ならば熊本駅から無料連絡バスもあるんですよね。

    熊本-島原間は
    ・熊本フェリー
    ・九商フェリー
    2社が同航路を運航していて、速度が違います。

    もちろん、速い方が運賃高くて、今回はその高い方(熊本フェリー)に乗船します。九商フェリー乗船ならば熊本駅から無料連絡バスもあるんですよね。

  • 1,500円支払ってチケット購入しました。

    1,500円支払ってチケット購入しました。

  • 両社の御船印をゲット。<br />乗船して初めて購入、なんだけど、同じ航路だしそこまで気にしなくていいかな、と乗らない九商フェリーの御船印も購入してしまいました。

    両社の御船印をゲット。
    乗船して初めて購入、なんだけど、同じ航路だしそこまで気にしなくていいかな、と乗らない九商フェリーの御船印も購入してしまいました。

  • オーシャンアロー<br />まるで高速船みたいな形をしたフェリー(車の搭載ができます)です。

    オーシャンアロー
    まるで高速船みたいな形をしたフェリー(車の搭載ができます)です。

  • 30分たらずの乗船時間です。<br /><br />一方の、九商フェリーは、倍の60分かかり、一方運賃は890円。<br />時間あるならば九商フェリーなんだけど、フライトまでの時間考えると、今回は高速の方にしました。

    30分たらずの乗船時間です。

    一方の、九商フェリーは、倍の60分かかり、一方運賃は890円。
    時間あるならば九商フェリーなんだけど、フライトまでの時間考えると、今回は高速の方にしました。

  • 島原外港へ到着しました。

    島原外港へ到着しました。

  • 夕方とは言え、九州西部は陽が長く、まだ真昼のような陽ざし。<br />そんな中を10分ほど歩いて、島原鉄道の終着駅島原港駅へ。

    夕方とは言え、九州西部は陽が長く、まだ真昼のような陽ざし。
    そんな中を10分ほど歩いて、島原鉄道の終着駅島原港駅へ。

  • その昔は、さらに先の口之津まで線路が延びていましたが、現在はここ島原港まで。

    その昔は、さらに先の口之津まで線路が延びていましたが、現在はここ島原港まで。

  • 回送列車がやってきて折り返します。

    回送列車がやってきて折り返します。

  • 地元の人や観光客っぽい人が数名、乗車します。

    地元の人や観光客っぽい人が数名、乗車します。

  • 陽があたる側はカーテンが閉められ、車内の冷房の一助にしているようです。<br />ボックスが並ぶ車内は、外来者が観光気分で乗るには最適です。

    陽があたる側はカーテンが閉められ、車内の冷房の一助にしているようです。
    ボックスが並ぶ車内は、外来者が観光気分で乗るには最適です。

  • 終着の諫早に向かうにつれ、乗客も徐々に増えていきました。<br />諫早からは大村線に乗り換えます。

    終着の諫早に向かうにつれ、乗客も徐々に増えていきました。
    諫早からは大村線に乗り換えます。

  • 大村駅前からは路線バスで長崎空港へ。

    大村駅前からは路線バスで長崎空港へ。

  • レストランへ入る時間も微妙になくて、コンビニのパンをお腹に入れて東京へのフライとに搭乗します。<br /><br />

    レストランへ入る時間も微妙になくて、コンビニのパンをお腹に入れて東京へのフライとに搭乗します。

  • 気になっていた、26日(金)の通常運航便。<br />結局、台風の影響で欠航になり、翌日に繰り下げになった模様で、結果としてツアー便を早々と中止にしたのは正解でした。<br /><br />トカラは、なんか遠いんだよね。<br />2025年こそは満を持して、ツアー便にツアー客として乗船するか、または一般乗船客としてでも各島へ足を踏み入れたいものです。<br /><br />実際に申し込むのは3度目の正直になるし、それ以前から思い描いてボツになったりしていて、今度こそ、しっかりした旅行記を書けますように。

    気になっていた、26日(金)の通常運航便。
    結局、台風の影響で欠航になり、翌日に繰り下げになった模様で、結果としてツアー便を早々と中止にしたのは正解でした。

    トカラは、なんか遠いんだよね。
    2025年こそは満を持して、ツアー便にツアー客として乗船するか、または一般乗船客としてでも各島へ足を踏み入れたいものです。

    実際に申し込むのは3度目の正直になるし、それ以前から思い描いてボツになったりしていて、今度こそ、しっかりした旅行記を書けますように。

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP