呼子・玄海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予定のない時期にANAのトクたびマイルで福岡3,000マイルがでてきました。早速予約しました。<br />今回は、福岡県の未踏の自治体とJR乗り鉄、あとは唐津へいって御船印をゲットすることが主目的。<br /><br />福岡県は若い頃、半年ほど居住しました。<br />3月中旬、転勤で福岡市の独身寮に入り、朝7時でも暗い(日の出が遅い)ことにおおいに驚いた、日本は広い、と覚えがあります。<br />在住中、日曜日はヒマなので=友達いない、彼女もいない、そんなわけで福岡近郊区間の一筆書きなどで乗り鉄をしたような気もするんだけど、どこを乗ったか全く記憶がないんですよ。まだたくさんの筑豊群線が残っていた頃だし、適度に乗っているとは思いつつ・・・<br /><br />なので、今回あらためて、篠栗線や筑豊本線に乗ることにしました。<br />そういえば、篠栗線とは言わないようで、福北ゆたか線なんて愛称がついている。親しみやすい線名、これもまた良いのかもしれません、定着しているようですし。<br />※関東の宇都宮線もいつの間にか定着してしまいました、東北(本)線と言ってもわからない人が多そう。<br /><br /><br />■スケジュール<br />12/15水 羽田-福岡 福岡(泊)<br />12/16木 福岡-筑豊地区乗り鉄-福岡(泊)<br />12/17金 福岡-唐津-福岡-羽田<br /><br /><br />■フライト<br />12/15 ANA269 羽田1900 福岡2100<br />12/17 ANA266 福岡1835 羽田2010<br />ANAトクたびマイル @3,000×2=6,000マイル<br /><br />■宿<br />12/15~2泊 福岡 アパホテル博多駅前3丁目<br /> 2,900円~3,400円<br /> <br />

2021.12 北部九州小さな旅 ローカル線乗り鉄&御船印@呼子 しかし最後の最後に電車止まった

2021/12/15 - 2021/12/17

旅行記グループ 九州沖縄小さな旅

tanupamさん

福岡県は若い頃、半年ほど居住しました。

■スケジュール
12/15水 羽田-福岡 福岡(泊)
12/16木 福岡-筑豊地区乗り鉄-福岡(泊)
12/17金 福岡-唐津-福岡-羽田

12/15~2泊 福岡 アパホテル博多駅前3丁目
 2,900円~3,400円

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄

12/15(水)

仕事を終えてから羽田へ。
    B787詰込み仕様(横9列)の国際線機材、ゆりかごみたいな足置きがあったと記憶しているけど、この機材じゃなかったかなぁ。

福岡空港から地下鉄で博多駅へ。
    歩いてアパホテル。

アパホテルは狭いしあまり好きではないんだけれども、アパ直ってアプリ入れてポイントが微妙にたまって、とりあえず5,000ポイントまであと数百なので泊まることにしました。

バスタブは、真ん中が広めに作ってあり、狭いながらも機能性は充実しているように思います。

歯ブラシも意外と使いやすいですし。

12/16(木)

今回は
    ・筑豊地区乗り鉄
    ・唐津と呼子、遊覧船
    この2つのコースを天気を考えながら、と思っていました。
    乗り鉄は雨でもいいので、天気予報の悪いこの日を筑豊地区乗り鉄にしました。

まずはJR西の券売機で博多南までの往復乗車券を購入。
    新幹線でありながら在来線、しかし特急なので、青春18きっぷでは乗れず、特急しか走っていないからタダで乗れるという特例(石勝線新夕張-新得間のような)もありません。

まぁ特急券100円、けちけちしなくてもよいかな。

新幹線ではないから愛称(のぞみ、ひかり、こだま)はありません。
    名無しの775号というところなのかな。

775A 博多7:42-博多南7:50

もはや希少価値となっている500系新幹線。

16両でかっ飛ばす姿が新幹線らしかったけど、短命でした。

この時間、博多南へ向かう人はほとんどなく、空気輸送そのものです。

8分ほどで博多南へ。
    折り返しは、博多へ通勤通学する人々が列を作って待っていました。

駅前を少し進むと福岡県那珂川市。
    福岡市のベッドタウンでしょう、西鉄バスも走っています。

博多南駅前公園、ほんのわずかな間散歩。

九州にありながら、JR西日本の駅。
    しかし、わずかな乗車時間とは言え毎日新幹線の電車で通勤も羨ましいな。

ちなみに、座席は博多南方向に向いてセットしており、博多行きの列車ではだれも回転することなく、後ろ向きのまま座っていました。10分たらずだから気にならないんでしょうね。

ホームからは新幹線の車両がたくさん見えます。

2806A 博多南8:06-博多8:16

復路は700系新幹線。

博多からは青春18きっぷの出番です。

2824M 博多8:24-香椎8:38

香椎からは香椎線の西戸崎ゆきに乗ります。

728C 香椎9:00-西戸崎9:19

前面が丸みのない平面は顔つき。

全線非電化なのに、DENCHAと言う名の車両が走っています。
    蓄電池電車、充電はこの香椎駅で行っているそうです。

車内は新しい電車ですしきれいです。
    ただ、全部ロングシート車です。

20分ほどで西戸崎駅終点。
    雨が降り出してきて、天気予報大当たり。

鉄路はここまで、行き止まりの終着駅です。

せっかく西戸崎まで来たのならば、海の中道や志賀島観光なんだろう、しかし雨降りだし、そもそもそんな時間ありません。すぐに折り返します。

2733C 西戸崎9:30-香椎9:49
    5737C 香椎9:52-宇美9:54

香椎で3分乗り継ぎの予定だったところ、2733Cが交換列車遅延のため5分ほど遅延して香椎到着、思ったとおり5737Cは姿もなかった。

列車遅延の影響を次の列車や他線区に及ばせないために、途中駅で分割してしまう手法は悪いとは思わない。しかし、本来接続すると思って乗っている人にとっては、なんなんだ・・・って思いが強い。

ワンマン運転だから接続の案内は全くないし、駅の案内も全くない。
    そんなもんかなぁ。

香椎駅で次の列車を待つ間、奇抜な特急列車がやってきた。
    一体、この変なペイントはなんなんだろう。

5739C 香椎10:18-宇美10:44

結局、何事もなかったように次の列車に乗って、終着の宇美へ。

駅前広場へ出てみるも、雨降りで駅舎の撮影もやめました。

5736C 宇美11:01-長者原11:17

九州は「原」を「はる」と読むんですよね。
    宇美線と篠栗線が交差している長者原で乗り換え。

篠栗線、否、福北ゆたか線で一度博多方面へ戻ることにします。
    2両編成、混雑していて座れなかった。

2643H 長者原11:22-吉塚11:31

鹿児島本線との接続駅、吉塚で反対側の列車に乗り換え。
    快速と言っても3駅しか通過しない、しかし所要時間が同区間を走る普通列車よりも10分速いのが快速を名乗る所以なのだろう。

4628H快速 吉塚11:33-直方12:30

直方で乗り換えて、筑豊本線の終着若松へ。

6654M 直方12:33-若松13:14

非電化なのに、電車をあらわすMをつけている列車番号、6000番台なんて国鉄時代のルールだと季節列車だろうに・・。

若松駅は小ぎれいな駅舎になっています。

駅舎に比べて、ホームは30分間隔で2両編成の列車が発着するだけ。
    長い有効長を持つホームも宝の持ち腐れかな。

乗ってきた車両で折り返します。

6657M 若松13:26-折尾13:42

折尾で鹿児島本線の列車に乗り換え。

3237M区間快速 折尾13:47-福工大前14:28

九州工大、福工大、九産大とかみんな駅名。
    もともとは筑前新宮駅、筑前新宮→福工大前に改称してから、新規に新宮中央駅ができたようです。

ただよくある話で、筑前新宮駅は新宮町には存在しないで福岡市(ホームの一部が新宮町だったとか)、新宮中央駅はまさに新宮町だそう。
    紀勢本線に新宮駅があるから新宮駅は名乗れなかったとは思うけれども、新宮中央って駅名はどうなんだろう。

駅前から新宮町コミュニティバスに乗ります。
    コミュニティバスは、自治体のホームページ等で調べないとわからないのが面倒ながら運賃は安いし、意外と使えたりします。ただし、停留所が多いので時間はかかります。

新宮町のコミュニティバスは、
    山らいず線
    相らんど線
    なんて線名ついています。

最初見た時、やまいらず?
    と思いましたけど、よく見ると、サンライズとアイランドをもじっているだけなんですよね。

運賃100円均一、交通系ICは使えません、しかしQRコード読み取りでPaypay使えます。

10分たらずで西鉄新宮駅へ。
    ずっと以前はこの先まで津屋崎まで宮地岳線が伸びていた(私が福岡に住んでいた頃は走っていました)けれども、廃止されて現在はここ西鉄新宮が終着。

福岡方面からの電車はすべてこの駅で折り返します。
    車止めが終着駅を物語っています。

昼間は15分間隔で2両編成の電車が貝塚-西鉄新宮間を走っています。

先に電車を見てから、駅へ。

カラフルというか、なんとも賑やかな駅名板。

ホームの端はあたりまえのように行き止まりです。

電車はガラガラ(発車時)
    ただ、途中駅からも乗車はあって、終点に着くころには座席がさらりと埋まるくらい。

22分くらいで西鉄ミニトリップはおしまい。

ラッシュ時は大勢の乗客が殺到するのかな、2両編成の電車が走る路線の割には、自動改札機の数がかなり多いように思えます。

貝塚に着く前に公園が見え、飛行機も見えたので立ち寄ってみました。
    かなりくたびれた小型飛行機。

公園近くの、天ぷらひらおへおじゃましました。
    朝昼ともに電車内でパンを食べただけ、普通列車の乗り継ぎばかりだとまともな食事がなかなか取れません。

まだ16時過ぎで中途半端な時間帯ではありますが・・。

テーブル上にあった塩辛は小皿で提供されるようになっていました。
    揚げたての天ぷら美味しい。

いわしが食べたかったけれども、券売機は残念な売り切れ表示。
    代わりにサバ、それもまた美味しかった。

貝塚からは福岡市営地下鉄、中洲川端で乗り換え博多へ。
    そのままホテルへ戻って、この日はおしまい。

アパホテルは部屋のルームシアター(客室VOD)が無料。
    テレビドラマの連続ものがあるので、見始めると全部見たくなってしまうんですよね。

エロtanupamとか言われるんだけど、成人指定はタイトルだけは見るけど中身はほとんど・・・。

12/17(金)

天気回復。
    呼子方面へと向かいます、朝が早い。

2831M 博多6:30-佐賀7:46

811系電車、新しい電車はそれなりに乗り心地は良い。
    反面、座席は全部ロングシート。

空いていたら朝食のパンでも・・なんて思っていたけれども、意外と混雑していてそんな雰囲気ではなかった(そもそも本数少ないからどうしても集中するんでしょう)。

佐賀で乗り換え。
    これは昔ながらのディーゼルカー、国鉄時代からの遺物に興味を持つのが年を取った証拠、と自分ながらに思う。

5825D 佐賀7:51-山本8:48

山本駅で乗り換え。
    どこの駅か、たぶんほとんどの人はわからないんじゃないかなぁ。乗ってきた列車を見送り。

唐津からやってきた列車に乗り換えます。
    佐賀からの列車から乗り継ぎできるようなダイヤなのに、乗り継いだのは私1人でした。

125系、JR九州のディーゼルカー。さっきまで乗っていた車両に比べれば新らしい車両です、ただし単行(1両編成)で乗客片手。

2525D 山本8:53-伊万里9:31

伊万里までほとんど乗降なく、1両でも輸送力過剰なくらい。

かつてはこの先まで松浦線と線路がつながっており、直通列車も運転していました。現在は、線路が途切れ、松浦線は3セクに転換されています。

かつては線路があったであろう場所(右側JR九州、左側松浦鉄道)。
    立派な道路が走っており、ここを鉄道の踏切があったらじゃまだろうね。

1日8本しか発着しない駅、しかし業務委託の駅員配置でみどりの窓口も時間限定でオープンしています。

こんな(と言っては失礼かもしれません)地方の駅でも、数少ない利用者はいるのでしょうね。

折り返しの間、周辺を歩く予定だったけれども、あまりにも寒くて駅近くのファミレスに避難。

朝食をいただくことにしました。
    ドリンクバーもついていたので、結局ここに1時間くらい長居することになってしまいました。

伊万里駅に戻って、分断されてしまった線路を眺めます

9:31に到着した列車が1時間半ほど伊万里駅で休んでから折り返します。
    約3時間半間隔が開いた後の列車なのに悲しいくらいガラガラです。

2526D 伊万里11:05-唐津11:54

途中、佐賀からの唐津線を越えて、左から寄り添うようにしばらくの間、複線のような形で走ります。

唐津からは、急に都会チックになった電車。
    オリジナルの103系とは顔つきが異なっていますが、これも103系1500番台、国鉄時代から筑肥線を走り、現在は末端区間を走っています。

341C 唐津11:58-西唐津12:01

回送電車のような車内。

103系を誇らしげに表示しているように感じます。

終着駅です、西唐津。

ここにはまだ国鉄時代からの車両が現存しています。
    唐津線用キハ47が休憩中。

西唐津駅前から昭和バスに乗ります。

呼子まで、昼間は乗客少なく、観光客はもとより地元のお客さんもわずかでした。

御船印を求めてマリンパル呼子へ。

むむむ、残念。
    天候不良(強風高波)で欠航です。
    前日は雨だったけれども運航、結果として日程判断が失敗だったということになります。

実は、ここに来る前にホームページで確認済み、御船印の販売はできるということだったので、その昔この船は家族で乗ったので、今回は御船印だけを購入します。

3種類あると言うことで、乗船もしないので3種類購入することにしました。
    @300円×3種=900円

バス待ちの間に呼子を散策、しかし寒い~~~
    お腹も空いているので余計寒く感じるのかも。

バスの案内所で近くでお昼を食べられるお店を紹介していただきました。

呼子の名物は、そうイカなんだけど・・。
    思い描いていた品は、どうやらできない(品切れらしい)とのことで、ランチの焼き魚=アジ。

まぁ、これはこれで美味しかったです。

呼子のバスターミナル。
    メイン路線は唐津からの路線、ここからさらに半島各地へのミニバスのような路線も発着しています。

西唐津駅近くで下車、JRに乗り換えます。

あとは、ビューンと途中1回乗り換えて、福岡地下鉄直通で福岡空港へ向かうつもりで103系乗ったまでは良かったのです。

360C 西唐津15:15-筑前前原16:00
    526C 筑前前原16:03-福岡空港16:50

唐津線は海岸線近くを走り、荒々しい海の風景を眺めることができます。

波が高そう・・。

ワンマン運転の電車、単線で若干遅延気味だったところで、突然、筑前深江で反対側に停車中の電車に乗り換えて欲しい、乗っている電車は筑前深江で運転打ち切りという車内放送。

この時は、単なる運用上の都合で、隣の電車はすぐに出発するものと思っていました。

ところが、一向に発車する気配ありません。
    駅は無人駅、列車はワンマン運転で運転手1人。

要するに、筑前深江-筑前前原間で強風のため抑止、運転開始見込みは不明、これしかわからず、聞くところによれば1時間以上も前から停車していたよう。

運転手に振替輸送の話をしたところで、無線でいろいろとやりとりしていても、どうにもなりません。予約していた飛行機間に合わないな・・まさかこんな形で乗り遅れるとは思わなかった。

じっと待っていても先は開けない。
    なんとか脱出する方法は・・
    たまたま糸島市(この地域の自治体)コミュニティバスが走っていて、筑前前原まで行けそう。運転手に確認したら前原から先は平常運行しているとのこと。

10数人がここからバスに乗って筑前前原駅へ。
    バスの運転手も滅多にないたくさんの乗客に驚いていました。

20分ほどで筑前前原駅へ。
    何事もなかったように、福岡方面への電車は動いています。

発車案内を見ると、福岡方面はほぼ平常運行、しかし唐津方面は13時の電車(この時17時)がまだ発車していない状況。バス運賃は別払い(と言っても200円)したけれども、脱出できて良かった。

この段階で予約便の乗れないことがわかったのでANAに電話したところ、事前に変更予約はできない、空港で手続きしてほしい、とつれない返答。確かにANAとは関係ない事象が原因であることは事実ながら、公共交通機関の遅延証明を持っていくわけだし、予約便を次便に振替てもらってもいいような気がするけれども、それってわがままな言い分なのかなぁ。

そんなわけで、空港カウンターにJRの遅延証明を持って行って、次の便に振り替えてもらいました。空港で食事でも、なんて目論見はもろくも消え去り、定番のお土産(博多ぶらぶら、家族が好きなんです)を購入して搭乗口へ。

10分遅延か~~、ラウンジは遠いし、搭乗口で待っていました。

次便に変更した結果、乗った機材は最新鋭機でした。
    座席モニターが進化していて、えっと驚くほど。

ドラマ見ているよりも、画面をいろいろと操作しながら楽しめました。

さて、福岡県の自治体めぐり。
    今回で全部足を踏み入れた、そのつもりだったけれども、家に戻ってから再確認したところ、なんと久山町が残っていたという事実。う~ん、また行かないと。

新幹線は通っているから、それで通過OKとしてしまえばいいのかな、これは自分の判断というか、自分の中での決め事だから、久山町は次の機会に訪れることにしよう。

2021年泊りがけの旅行はこれでおしまい。
    2022年は海外行けるのかな、国内もまだまだ楽しめそうだけれども、パスポート使えるようになってほしいものです。

• 虎キチお岩さん 2022/02/24 22:36:47
    ぶらぶら!
    タヌさん(^^♪こんばんは

でも結局反応したのは博多ぶらぶらでした!!!

中学生くらいから叔母のいる博多に行っては「ぶらぶらがおいしいのよ~」と言われて食べてました!確かに赤〇よりつるんとして美味しい(^^♪

とらきち☆

tanupam

tanupamさん からの返信 2022/03/06 23:08:30
    RE: ぶらぶら!
    とらさん

こんばんは
    すっかり書き込みが遅れてしまいました。
    申し訳ありません。

> 鉄道の話はよく分からないながら最後まで丁寧に読んだつもりです。

ん??
    丁寧に書いたつもりなんだけどなぁ

> でも結局反応したのは博多ぶらぶらでした!!!
    > 中学生くらいから叔母のいる博多に行っては「ぶらぶらがおいしいのよ?」と言われて食べてました!確かに赤〇よりつるんとして美味しい(^^♪
    > 今はもっと人気のお土産があるらしいですが、私はいまでもぶらぶら一択です!!!

おぉ、ぶらぶら愛好家がここにもいるとは・・
    私は九州は、佐賀錦のファンなのですが、家族は昔から博多ぶらぶら
    一口で食べられて美味しいですよね。

しかし、お酒飲みでも甘いもの食べるんだ・・(笑)
    要するに、美味しいものには目がない、ってことなんですよね。

> とりあえず多良間ご一緒しましょよ( ´∀` )だらだらもありですよー

なんにもしない多良間
    それもまた気分転換に良さそうですね。
    Cocoの片隅にでもおじゃまさせてください!

tanupam
  • 横浜臨海公園さん 2022/02/24 11:29:55
    瓢箪から駒
    tanupamさま、こんにちは。

筑肥線で電車が止まり、さぞやドキドキものだったと思います。
    ANAの最新機種に搭乗されたのはラッキーでしたね。
    福岡県全踏破の旅行記をお待ち申し上げております!

横浜臨海公園

tanupam

tanupamさん からの返信 2022/03/06 23:15:05
    RE: 瓢箪から駒
    横浜臨海公園さま

こんばんは
    いつもありがとうございます。
    また、今回はコメントいただいたにもかかわらず、返信がすっかり
    遅れてしまいました。申し訳ありません。

> 筑肥線で電車が止まり、さぞやドキドキものだったと思います。

慣れない地での抑止には、正直困りますよね。
    唯一、スマホという武器があるのが現在の良い点でしょうか。
    むしろ、JRの社員よりも現況はわかっていたりしますし。

> JR九州には異常時に他への振替乗車制度が無に等しく、小生の友人も筑肥線で強風のために止められ、あれなら高速バスに乗車すれば良かったと言っていた者がおります。

並行路線もなく、
    東海道線止まった→京急や東急に振替
    ってわけにもいかないので、バスもすぐには手配できないでしょうし
    地方路線はむずかしいですよね。

ただ、今回は唐津発車時に、不通のことはわかっていたはずなのに、なぜ
    に案内しないのか、とは思っています。
    お友達同様、唐津からであれば博多への高速バスも発車していますから。

> ANAの最新機種に搭乗されたのはラッキーでしたね。
    > 鞍手は筑豊本線、篠栗は篠栗線なので、通しで乗車されると良いでしょう。
    > 福岡県全踏破の旅行記をお待ち申し上げております!

はい、航空機材はラッキーでした。
    まぁ、思うように進まないのも旅の楽しみのひとつです。
    これもまた思い出の一コマ、になってしまいそう。

今後もよろしくお願いいたします。