伊万里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月中にANAにもう2回搭乗したい。<br />単なるキャンペーンに乗せられているだけの話ながら、福岡往復にJR九州の企画乗車券を組み合わせて、北九州と西九州の乗り鉄。<br />単に乗っただけの記録です。<br /><br />■スケジュール<br />9/27日 羽田-福岡 JR九州 福岡(泊)<br />9/28月 JR九州+松浦鉄道 福岡-羽田<br /><br />■フライト<br />ANA羽田-福岡往復+ホテル<br />9/27 ANA245 羽田9:00-福岡10:50<br />9/28 ANA264 福岡17:50-羽田19:35<br />【Yahoo!トラベル ヤフーパック】九州(福岡空港着)2日間<br />18,300円-キャンペーン割引=11,431円<br /><br />■ホテル<br />マースガーデンホテル博多<br /><br />■鉄道<br />みんなの九州きっぷ(ハロー!自由時間クラブ会員用)5,000円<br /><br />★乗車列車<br />9/27<br />3019M ソニック19号 博多11:19-小倉12:06<br />3021M ソニック21号 小倉12:39-大分13:59<br />4840D 普通 大分15:13-庄内15:54<br />九大線代行バス 庄内16:04-由布院16:27<br />九大線代行直行バス 由布院16:35-豊後森17:15<br />7006D ゆふいんの森6号 豊後森17:34-博多19:20<br /><br />9/28<br />5307A つばめ305号 博多6:10-熊本7:00<br />5400A さくら400号 熊本7:05-新鳥栖7:31<br />4001M みどり1号 新鳥栖8:02-有田8:54<br />613D 松浦鉄道 有田8:58-伊万里9:22<br />337D 松浦鉄道 伊万里10:07-佐世保12:38<br />4231D 区間快速 佐世保13:04-諫早14:27<br />2024M かもめ24号 諫早14:38-博多16:13<br /><br />

2020 西九州小さな旅 みんなの九州きっぷで乗り鉄三昧2日間

52いいね!

2020/09/27 - 2020/09/28

19位(同エリア167件中)

旅行記グループ 九州沖縄小さな旅

4

67

tanupam

tanupamさん

9月中にANAにもう2回搭乗したい。
単なるキャンペーンに乗せられているだけの話ながら、福岡往復にJR九州の企画乗車券を組み合わせて、北九州と西九州の乗り鉄。
単に乗っただけの記録です。

■スケジュール
9/27日 羽田-福岡 JR九州 福岡(泊)
9/28月 JR九州+松浦鉄道 福岡-羽田

■フライト
ANA羽田-福岡往復+ホテル
9/27 ANA245 羽田9:00-福岡10:50
9/28 ANA264 福岡17:50-羽田19:35
【Yahoo!トラベル ヤフーパック】九州(福岡空港着)2日間
18,300円-キャンペーン割引=11,431円

■ホテル
マースガーデンホテル博多

■鉄道
みんなの九州きっぷ(ハロー!自由時間クラブ会員用)5,000円

★乗車列車
9/27
3019M ソニック19号 博多11:19-小倉12:06
3021M ソニック21号 小倉12:39-大分13:59
4840D 普通 大分15:13-庄内15:54
九大線代行バス 庄内16:04-由布院16:27
九大線代行直行バス 由布院16:35-豊後森17:15
7006D ゆふいんの森6号 豊後森17:34-博多19:20

9/28
5307A つばめ305号 博多6:10-熊本7:00
5400A さくら400号 熊本7:05-新鳥栖7:31
4001M みどり1号 新鳥栖8:02-有田8:54
613D 松浦鉄道 有田8:58-伊万里9:22
337D 松浦鉄道 伊万里10:07-佐世保12:38
4231D 区間快速 佐世保13:04-諫早14:27
2024M かもめ24号 諫早14:38-博多16:13

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 9/27(日)<br /><br />羽田から朝の便で出発。<br />日月の行程とは言え、行きは羽田9:00発、帰りは福岡17:50発という使いやすい時間帯のフライトでもパッケージが安い。<br /><br />B787-8運航便、空席多数でした。<br /><br />B787

    9/27(日)

    羽田から朝の便で出発。
    日月の行程とは言え、行きは羽田9:00発、帰りは福岡17:50発という使いやすい時間帯のフライトでもパッケージが安い。

    B787-8運航便、空席多数でした。

    B787

  • 博多駅窓口で事前に予約済みのみんなの九州きっぷ(北部九州)を引き取ります。一緒にゆふいんの森の指定席を依頼。<br />事前に指定席を予約できないことがデメリット。事前引き取りできればいいんですけど、九州在住でないとそれは不可能。<br /><br />併せて、博多駅構内のお店で使える商品券をアミュの案内所で引換、案内所は時間が限られていてそこに行かないともらえないのが面倒だけれども、ありがたくいただくことに。博多はレストランやお土産店など幅広く使えます。

    博多駅窓口で事前に予約済みのみんなの九州きっぷ(北部九州)を引き取ります。一緒にゆふいんの森の指定席を依頼。
    事前に指定席を予約できないことがデメリット。事前引き取りできればいいんですけど、九州在住でないとそれは不可能。

    併せて、博多駅構内のお店で使える商品券をアミュの案内所で引換、案内所は時間が限られていてそこに行かないともらえないのが面倒だけれども、ありがたくいただくことに。博多はレストランやお土産店など幅広く使えます。

  • チケット引き換えるのもスムーズに済み、ソニック19号へ。<br />ブルーメタリックの883系振り子式の電車。<br /><br />車内はガラガラでした。

    チケット引き換えるのもスムーズに済み、ソニック19号へ。
    ブルーメタリックの883系振り子式の電車。

    車内はガラガラでした。

  • 小倉では、500円商品券をもらうために下車。<br />これがなければそのまま日豊線へ直通するところなのに、こういった誘惑には弱い。

    小倉では、500円商品券をもらうために下車。
    これがなければそのまま日豊線へ直通するところなのに、こういった誘惑には弱い。

  • 食事を取っている時間はないので、お持ち帰りできるお店を物色して、大学芋にしました。

    食事を取っている時間はないので、お持ち帰りできるお店を物色して、大学芋にしました。

  • 小倉からのソニック21号は885系、白いかもめ、として名をはせた車両。<br />白いソニックになるのか。

    小倉からのソニック21号は885系、白いかもめ、として名をはせた車両。
    白いソニックになるのか。

  • 車内で購入した大学芋をいただきます。<br />甘くておいしい・・500円分はあっという間に。

    車内で購入した大学芋をいただきます。
    甘くておいしい・・500円分はあっという間に。

  • 普通車でも革張りのシート。<br />ピッチも広いし、高級感が漂っています。<br /><br />同じ特急用車両でも、JR各社それぞれが趣向をこらし、JR九州がこういったところは一番抜きんでているような気もします。少なくても、未だに特急として走っている185系電車とは比べるべくもないほど。

    普通車でも革張りのシート。
    ピッチも広いし、高級感が漂っています。

    同じ特急用車両でも、JR各社それぞれが趣向をこらし、JR九州がこういったところは一番抜きんでているような気もします。少なくても、未だに特急として走っている185系電車とは比べるべくもないほど。

  • 大分でも500円券をゲットしました。<br />カウンターのお姉さんに、から揚げを食べられるお店があるか確認して教えていただいた店へ行きます。

    大分でも500円券をゲットしました。
    カウンターのお姉さんに、から揚げを食べられるお店があるか確認して教えていただいた店へ行きます。

  • 大分は飲食店がメインです。<br /><br />ちなみに、みんなの九州きっぷで500円券がもらえるのは<br />博多・小倉・大分・長崎・鹿児島<br />↓<br />10月から特典が変更になったよう、10月は小倉のみ。<br />お店の割引などの特典は継続しているようです。<br />さすがに大盤振る舞いすぎたのかしら。

    大分は飲食店がメインです。

    ちなみに、みんなの九州きっぷで500円券がもらえるのは
    博多・小倉・大分・長崎・鹿児島

    10月から特典が変更になったよう、10月は小倉のみ。
    お店の割引などの特典は継続しているようです。
    さすがに大盤振る舞いすぎたのかしら。

  • 案内カウンター嬢に教えてもらったお店へ。

    案内カウンター嬢に教えてもらったお店へ。

  • お店の前の定食メニュー、食欲そそります。

    お店の前の定食メニュー、食欲そそります。

  • 迷わずもも1本から揚げをオーダー。<br />その前に、はね1本ってなんですか? むね肉だそうです。<br /><br />もも1本は、たぶん私がお年寄りに見えたのか、カットしましょうか、と聞かれたので、見栄えは劣ってしまうものの食べやすさ優先で。<br /><br />そしてみそ汁が美味しかった。出汁がきいているよう。<br /><br />もも1本定食 891円-クーポン500円=391円

    迷わずもも1本から揚げをオーダー。
    その前に、はね1本ってなんですか? むね肉だそうです。

    もも1本は、たぶん私がお年寄りに見えたのか、カットしましょうか、と聞かれたので、見栄えは劣ってしまうものの食べやすさ優先で。

    そしてみそ汁が美味しかった。出汁がきいているよう。

    もも1本定食 891円-クーポン500円=391円

  • 大分駅構内のトイレはのれんがかかって、お風呂屋さんみたい。

    大分駅構内のトイレはのれんがかかって、お風呂屋さんみたい。

  • 九大線の普通列車に乗車します。<br /><br />列車内の気温上昇防止の意味合いもあるのか、全面にカーテンが引かれ、それを誰も開けずに乗っているもんだから、車内が陰気臭い。<br /><br />そのうちにポツリぽつりと開け始めましたけど・・。

    九大線の普通列車に乗車します。

    列車内の気温上昇防止の意味合いもあるのか、全面にカーテンが引かれ、それを誰も開けずに乗っているもんだから、車内が陰気臭い。

    そのうちにポツリぽつりと開け始めましたけど・・。

  • 40分ほどの乗車で庄内駅へ。<br /><br />山形県の庄内ではなく、阪急宝塚線の庄内でもなく、九州の庄内です。

    40分ほどの乗車で庄内駅へ。

    山形県の庄内ではなく、阪急宝塚線の庄内でもなく、九州の庄内です。

  • 今年7月の豪雨で不通になっている九大線、復旧には1年以上かかる(JR九州の発表)そうで、しばらくはこの代行バスによる輸送が続きそうです。大分バスのワンマン路線バス仕様の車両が充当されていました。<br /><br />乗り継いだのは10人ほど。<br />うち半数以上が、私と同じような目的っぽい人。列車やホーム、駅舎、バスなど写真バチバチ。

    今年7月の豪雨で不通になっている九大線、復旧には1年以上かかる(JR九州の発表)そうで、しばらくはこの代行バスによる輸送が続きそうです。大分バスのワンマン路線バス仕様の車両が充当されていました。

    乗り継いだのは10人ほど。
    うち半数以上が、私と同じような目的っぽい人。列車やホーム、駅舎、バスなど写真バチバチ。

  • 由布院までは、各駅近くの仮バス停で客扱いをします、この便では乗降0でした。路線バスよりもダイヤがギリギリなのか、意外とスピードを出すのでびっくりしました。<br /><br />列車の来ない由布院駅。<br />日曜日の夕刻近く、温泉等を楽しんだ観光客が帰る時間でしょう。

    由布院までは、各駅近くの仮バス停で客扱いをします、この便では乗降0でした。路線バスよりもダイヤがギリギリなのか、意外とスピードを出すのでびっくりしました。

    列車の来ない由布院駅。
    日曜日の夕刻近く、温泉等を楽しんだ観光客が帰る時間でしょう。

  • 駅前通り、観光地っぽい雰囲気ながら、人の姿はそれほど多くはありません。

    駅前通り、観光地っぽい雰囲気ながら、人の姿はそれほど多くはありません。

  • 特急ゆふいんの森に接続する代行バスは、亀の井バスによる運行。豊後森まで高速道路を通って直行便、そのためか観光バス仕様の車両が運用に入っていました。<br /><br />この時間は2台運行され、係員が適当に分散しながら案内していました。<br />庄内から乗ってきた同業者は全員乗り継ぎ。

    特急ゆふいんの森に接続する代行バスは、亀の井バスによる運行。豊後森まで高速道路を通って直行便、そのためか観光バス仕様の車両が運用に入っていました。

    この時間は2台運行され、係員が適当に分散しながら案内していました。
    庄内から乗ってきた同業者は全員乗り継ぎ。

  • 綿密に計算したのだろうか、ほぼ時刻表どおりに豊後森駅前に到着。遅延を考慮してか、20分ほど余裕あります。<br /><br />その間に、駅からすぐ近くにある豊後森機関庫公園へ。<br />バスから下車したマニアっぽい人は(おそらくみんな鉄道好きなんでしょう、私もです)こちらへ歩を進めていました。

    綿密に計算したのだろうか、ほぼ時刻表どおりに豊後森駅前に到着。遅延を考慮してか、20分ほど余裕あります。

    その間に、駅からすぐ近くにある豊後森機関庫公園へ。
    バスから下車したマニアっぽい人は(おそらくみんな鉄道好きなんでしょう、私もです)こちらへ歩を進めていました。

  • SL=キューロクが展示されています。<br />他に、ミュージアムがあるものの、開館時間が17時までなので間に合いません。

    SL=キューロクが展示されています。
    他に、ミュージアムがあるものの、開館時間が17時までなので間に合いません。

  • 2枚上の画像=扇形機関庫も大きな設備ですし、最盛期は華やかだったでしょう。

    2枚上の画像=扇形機関庫も大きな設備ですし、最盛期は華やかだったでしょう。

  • 豊後森駅へ戻ります。<br />踏切から駅方面を見ると、これから乗車する車両が発車を待っています。

    豊後森駅へ戻ります。
    踏切から駅方面を見ると、これから乗車する車両が発車を待っています。

  • 豊後森駅。<br />

    豊後森駅。

  • 先頭車両の写真を撮ってから乗車します。

    先頭車両の写真を撮ってから乗車します。

  • ローカル列車が反対側のホームに到着、単行での運用。乗客少ないんだなぁ。

    ローカル列車が反対側のホームに到着、単行での運用。乗客少ないんだなぁ。

  • ゆふいんの森6号は4両編成。<br />女性アテンダントも乗車し、小さなスペースのビュッフェも連結されており、ご家族カップルや女性観光客向け。<br /><br />車内フラフラ歩いて、写真撮ればこれだけで旅行記作れそう。

    ゆふいんの森6号は4両編成。
    女性アテンダントも乗車し、小さなスペースのビュッフェも連結されており、ご家族カップルや女性観光客向け。

    車内フラフラ歩いて、写真撮ればこれだけで旅行記作れそう。

  • 15時すぎに昼食を食べたのであまりお腹も空いていない。<br />でも、九州へ来たからにはラーメンを食べないと・・博多駅のクーポン500円を使えるお店へ。

    15時すぎに昼食を食べたのであまりお腹も空いていない。
    でも、九州へ来たからにはラーメンを食べないと・・博多駅のクーポン500円を使えるお店へ。

  • 最初はラーメン単品のつもり。<br />でも、この王道セット<br />店のお姉さんに「黒焼きめしはネギ抜きでできますか?」と聞いたところ、厨房に確認するまでもなく、即答でOKと言われ、その対応の良さに注文してしまいました。

    最初はラーメン単品のつもり。
    でも、この王道セット
    店のお姉さんに「黒焼きめしはネギ抜きでできますか?」と聞いたところ、厨房に確認するまでもなく、即答でOKと言われ、その対応の良さに注文してしまいました。

  • ラーメン、ハーフ焼きめし、ぎょうざ<br />かなり重い夕食になってしまいました。<br /><br />生ニンニクをつぶしてラーメンに投入、美味しさ倍増。<br /><br />ラーメン・焼めしセット 990円-クーポン500円=490円

    ラーメン、ハーフ焼きめし、ぎょうざ
    かなり重い夕食になってしまいました。

    生ニンニクをつぶしてラーメンに投入、美味しさ倍増。

    ラーメン・焼めしセット 990円-クーポン500円=490円

  • ホテルは博多駅筑紫口から左手方向に1分くらいマースガーデンホテル博多。

    ホテルは博多駅筑紫口から左手方向に1分くらいマースガーデンホテル博多。

  • 駅から近いし、きれいだし言うことありません。

    駅から近いし、きれいだし言うことありません。

  • 大浴場ないので、シャワー浴びて、日曜夜9時は半沢直樹。<br />ほとんどテレビ見ない私でも、この番組は見ています。<br /><br />余韻に浸りながらおやすみなさい。

    大浴場ないので、シャワー浴びて、日曜夜9時は半沢直樹。
    ほとんどテレビ見ない私でも、この番組は見ています。

    余韻に浸りながらおやすみなさい。

  • 9/28(月)<br /><br />博多7:29発のみどり1号佐世保行きに乗る行程。<br />時刻表を調べたら、九州新幹線で熊本まで行って帰っても間に合うことがわかり早起きして始発の新幹線へ。

    9/28(月)

    博多7:29発のみどり1号佐世保行きに乗る行程。
    時刻表を調べたら、九州新幹線で熊本まで行って帰っても間に合うことがわかり早起きして始発の新幹線へ。

  • N700系のつばめ305号鹿児島中央ゆき。<br />各駅停車でも熊本までたった50分。

    N700系のつばめ305号鹿児島中央ゆき。
    各駅停車でも熊本までたった50分。

  • 熊本からは、すぐに折り返し。<br />さくら400号は鹿児島中央からの6両編成、しかし800系電車。<br />次のつばめ306号(7:09発)は熊本始発で8両編成、しかしさっきと同じN700系。それだったら、さくらに乗るよね。<br /><br />月曜の朝だし、熊本からもたくさん乗車して、自由席は盛況でした。私は指定席確保、なぜか空席多数なのに、私の横には人がいました。

    熊本からは、すぐに折り返し。
    さくら400号は鹿児島中央からの6両編成、しかし800系電車。
    次のつばめ306号(7:09発)は熊本始発で8両編成、しかしさっきと同じN700系。それだったら、さくらに乗るよね。

    月曜の朝だし、熊本からもたくさん乗車して、自由席は盛況でした。私は指定席確保、なぜか空席多数なのに、私の横には人がいました。

  • 新鳥栖で乗り換え。<br />時間あるので、長崎本線の通勤電車を眺めていました。<br /><br />鳥栖から鹿児島本線博多方面への直通電車なのに3両編成、それでも輸送可能ということはいかに首都圏の通勤ラッシュがすさまじいか、ってことなんでしょう。

    新鳥栖で乗り換え。
    時間あるので、長崎本線の通勤電車を眺めていました。

    鳥栖から鹿児島本線博多方面への直通電車なのに3両編成、それでも輸送可能ということはいかに首都圏の通勤ラッシュがすさまじいか、ってことなんでしょう。

  • 787系みどり1号。<br />撮影失敗してしまいました。<br /><br />次の停車駅が佐賀で、佐賀までは8割くらい座席が埋まっていました。

    787系みどり1号。
    撮影失敗してしまいました。

    次の停車駅が佐賀で、佐賀までは8割くらい座席が埋まっていました。

  • 佐賀を出ると、空席多数になり、肥前山口からは佐世保線に入ります。そして有田で下車。<br /><br />跨線橋を渡って、松浦鉄道のホームにやってきたところ、私の乗ってきた特急が発車していきました。

    佐賀を出ると、空席多数になり、肥前山口からは佐世保線に入ります。そして有田で下車。

    跨線橋を渡って、松浦鉄道のホームにやってきたところ、私の乗ってきた特急が発車していきました。

  • これから松浦鉄道に乗車します。<br />旧国鉄の地方交通線であった松浦線、JR九州に移管されたのち、1988年に第三セクターの松浦鉄道になりました。<br /><br />記憶にないので、たぶん初乗車(少なくても松浦鉄道になってからは初めて)です。

    これから松浦鉄道に乗車します。
    旧国鉄の地方交通線であった松浦線、JR九州に移管されたのち、1988年に第三セクターの松浦鉄道になりました。

    記憶にないので、たぶん初乗車(少なくても松浦鉄道になってからは初めて)です。

  • ボックス席は数少なく、残りはロングシート。

    ボックス席は数少なく、残りはロングシート。

  • 有田駅では無札で乗車したので、伊万里で下車する時に運転手から1日乗車券を購入。<br /><br />全線を普通乗車券で乗ると2,600円、1日乗車券ならば2,000円です。一見安そうではありますが、全線乗るような人はいないと思うので、妥当な値段設定じゃないでしょうか。

    有田駅では無札で乗車したので、伊万里で下車する時に運転手から1日乗車券を購入。

    全線を普通乗車券で乗ると2,600円、1日乗車券ならば2,000円です。一見安そうではありますが、全線乗るような人はいないと思うので、妥当な値段設定じゃないでしょうか。

  • 伊万里駅は道路をはさんで<br />右側・・JR筑肥線<br />左側・・松浦鉄道<br />の駅があり、線路は分断されています。

    伊万里駅は道路をはさんで
    右側・・JR筑肥線
    左側・・松浦鉄道
    の駅があり、線路は分断されています。

  • JRの駅へ行ってみました。<br />筑肥線と言っても、福岡地下鉄と直通運転している都市近郊路線とは違い、もう末端部分のローカル線で、1日9往復のDCが運行されています。

    JRの駅へ行ってみました。
    筑肥線と言っても、福岡地下鉄と直通運転している都市近郊路線とは違い、もう末端部分のローカル線で、1日9往復のDCが運行されています。

  • 国鉄時代は直通の急行が運転されていた時代もあり、この線路がつながっていたのに、交通のじゃまになるからなのか、分断されています。

    国鉄時代は直通の急行が運転されていた時代もあり、この線路がつながっていたのに、交通のじゃまになるからなのか、分断されています。

  • でも、駅名標は線路はつながってなくても昔のまま。

    でも、駅名標は線路はつながってなくても昔のまま。

  • こちらは松浦鉄道側2面3線の駅で、JRよりは賑わっています。

    こちらは松浦鉄道側2面3線の駅で、JRよりは賑わっています。

  • 2番線に停車中の列車がこれから乗車する佐世保行き、右側3番線は有田行きのDCで、伊万里で運行が分離されています。

    2番線に停車中の列車がこれから乗車する佐世保行き、右側3番線は有田行きのDCで、伊万里で運行が分離されています。

  • 営業キロで80km、これを2時間半かけて走ります。<br />のんびりゆられながら走るのも、まぁたまにはいいものです。

    営業キロで80km、これを2時間半かけて走ります。
    のんびりゆられながら走るのも、まぁたまにはいいものです。

  • 地図を見ると海沿いを走っていますが、海が見えるのはほんのわずかの区間しかありません。

    地図を見ると海沿いを走っていますが、海が見えるのはほんのわずかの区間しかありません。

  • たびら平戸口駅<br />日本最西端の駅。<br /><br />ゆいレール那覇空港駅も日本最西端の駅を名乗って、モノレールもれっきとした鉄道の仲間だから、これもひとつの考え方だと思う。

    たびら平戸口駅
    日本最西端の駅。

    ゆいレール那覇空港駅も日本最西端の駅を名乗って、モノレールもれっきとした鉄道の仲間だから、これもひとつの考え方だと思う。

  • そして終点佐世保駅へ。<br />右側にはイベント用の車両が停車していました。

    そして終点佐世保駅へ。
    右側にはイベント用の車両が停車していました。

  • ここの窓口でついに買ってしまいました。

    ここの窓口でついに買ってしまいました。

  • これです、鉄印帳。<br /><br />6月に発売されて、売れ行き好調で買えなかったため、半ば諦めていたところ、たまたま売っていたので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで(おおげさながら)購入。あぁ、これで鉄印集めに片足突っ込んでしまった(笑)<br />あせらずのんびり行こう、楽しむもの、そして3セク鉄道を微力ながら応援できれば、と思う。

    これです、鉄印帳。

    6月に発売されて、売れ行き好調で買えなかったため、半ば諦めていたところ、たまたま売っていたので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで(おおげさながら)購入。あぁ、これで鉄印集めに片足突っ込んでしまった(笑)
    あせらずのんびり行こう、楽しむもの、そして3セク鉄道を微力ながら応援できれば、と思う。

  • 佐世保駅はJR最西端を名乗っている・・。

    佐世保駅はJR最西端を名乗っている・・。

  • ちょっと無理があるんじゃないの、って思う。<br /><br />最南端も西大山や枕崎とか、やはり一つだよね。<br />鉄道(線路がある)はたびら平戸口、広い意味での鉄道は那覇空港。

    ちょっと無理があるんじゃないの、って思う。

    最南端も西大山や枕崎とか、やはり一つだよね。
    鉄道(線路がある)はたびら平戸口、広い意味での鉄道は那覇空港。

  • 大村線のシーサイドライナーは、キハ66・67がやってきました。

    大村線のシーサイドライナーは、キハ66・67がやってきました。

  • もともとは筑豊地区用に製造投入され、回転クロスシートや冷房で、かなり先進的なDCだと思います。

    もともとは筑豊地区用に製造投入され、回転クロスシートや冷房で、かなり先進的なDCだと思います。

  • 昭和50年新潟鉄工所製造の銘板が歴史を感じます。

    昭和50年新潟鉄工所製造の銘板が歴史を感じます。

  • 昼食は佐世保駅のスーパーで購入したかしわおにぎり。<br />クロスシートだからこそ食べられるようなものです。

    昼食は佐世保駅のスーパーで購入したかしわおにぎり。
    クロスシートだからこそ食べられるようなものです。

  • いわしの天ぷらも一緒に購入。<br /><br />キハ66・67のディーゼルエンジン音を体に感じながら車内で食べるおにぎりもまた格別。

    いわしの天ぷらも一緒に購入。

    キハ66・67のディーゼルエンジン音を体に感じながら車内で食べるおにぎりもまた格別。

  • 南風崎(はえのさき)<br /><br />小さなホームがあるだけの無人駅。<br />かつて引き揚げ船から復員者などがここから列車に乗り込んだという駅。

    南風崎(はえのさき)

    小さなホームがあるだけの無人駅。
    かつて引き揚げ船から復員者などがここから列車に乗り込んだという駅。

  • 大村線は大村湾沿いを走るので、佐世保から乗車すると進行右手には海の風景が続きます。

    大村線は大村湾沿いを走るので、佐世保から乗車すると進行右手には海の風景が続きます。

  • 諫早では島原鉄道の車両を見ることができました。

    諫早では島原鉄道の車両を見ることができました。

  • かもめ24号に乗車します。<br /><br />鉄印帳買ったばかりなので、ついでにもう一つ。鳥栖で下車して基山から甘木鉄道行きたいところなんだけれども、航空機に間に合わない・・鉄印は予定になかったから。泣く泣く、博多まで。

    かもめ24号に乗車します。

    鉄印帳買ったばかりなので、ついでにもう一つ。鳥栖で下車して基山から甘木鉄道行きたいところなんだけれども、航空機に間に合わない・・鉄印は予定になかったから。泣く泣く、博多まで。

  • 福岡空港からはANA。<br />前日日曜日朝の羽田発便は空いていたものの、この日の羽田行きはそれなりに。前方は3人席の真ん中まで埋まっていました。<br /><br />JR九州のみんなの九州きっぷはお値段お手頃。2日間有効というのが週末にはぴったり。一般用は土日だけの発売ながら、ハロー!自由時間クラブ会員というお年寄り向けは平日も使えるというなんともありがたいことです。今回はサービスのクーポン1,500円相当も使えたし、2日間たっぷり鉄道楽しむことができました。<br /><br />さて、鉄印は・・<br />鉄印帳眺めていると、やはり埋めたくなってしまいそうなのは、人の欲なのかな。

    福岡空港からはANA。
    前日日曜日朝の羽田発便は空いていたものの、この日の羽田行きはそれなりに。前方は3人席の真ん中まで埋まっていました。

    JR九州のみんなの九州きっぷはお値段お手頃。2日間有効というのが週末にはぴったり。一般用は土日だけの発売ながら、ハロー!自由時間クラブ会員というお年寄り向けは平日も使えるというなんともありがたいことです。今回はサービスのクーポン1,500円相当も使えたし、2日間たっぷり鉄道楽しむことができました。

    さて、鉄印は・・
    鉄印帳眺めていると、やはり埋めたくなってしまいそうなのは、人の欲なのかな。

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

九州沖縄小さな旅

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2020/10/14 01:28:19
    鉄道旅の楽しみ(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    九州鉄道旅された旅行記を拝見しました。

    九州の鉄道って個性的で面白いって思っているんです。
    かもめやソニック、形見ていると乗りたくなっていた頃もありました。
    で、車内販売がないので乗る前に予め飲み物や食べ物を買っておかないとお腹空いたままだと楽しめない状況、何とかならないのかなぁって思う自分、私だけでしょうか(^_^;)?

    鉄印帳、四国巡礼の納経帳みたいで面白そうですね(^_-)-☆。
    各鉄道会社の鉄印がどのような個性があるのかも面白そうですよ。


    ムロろ~ん(-人-)

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2020/11/12 00:01:27
    RE: 鉄道旅の楽しみ(^_-)-☆
    むろたん

    こんばんは
    返信を失念してしまいました、申し訳ありません。


    > 九州の鉄道って個性的で面白いって思っているんです。
    > かもめやソニック、形見ていると乗りたくなっていた頃もありました。
    > で、車内販売がないので乗る前に予め飲み物や食べ物を買っておかないとお腹空いたままだと楽しめない状況、何とかならないのかなぁって思う自分、私だけでしょうか(^_^;)?


    やっぱりそう来るか・・
    車両などよりも、「食」なのね(笑)
    車内販売は、もう復活しないですよ、わざわざ車内で購入する人
    少なくなりましたし、駅で事前に購入すればすむ話です。

    それより、ゆふいんの森とかの列車。車内供食もあるし、お土産売っているし
    むろたん乗っていたら、売り上げに貢献できると思うので
    ぜひぜひ乗ってあげてください。
    アテンダントもいますよ、ショットし放題!


    > 鉄印帳、四国巡礼の納経帳みたいで面白そうですね(^_-)-☆。
    > 各鉄道会社の鉄印がどのような個性があるのかも面白そうですよ。

    そうなんです、ちょっとはまってしまいそうです。


    むろたんも素敵な旅を!
    食べ物だけでなく、車窓で満腹になることもひとつの楽しみ方のような。

    tanupam
  • Miyatanさん 2020/10/08 09:02:46
    みんなの九州きっぷ
    tanupamさん、おはようございます。

    この丁度二週間くらい前に、「みんなの九州きっぷ」使って九州北部を乗り鉄の旅していました。本当はもう一週前の予定だったのですが、台風の関係で一週間のスライドでした。まだ旅行記の公開はしていません。

    日付は違いますが、みどり1号と、松浦鉄道の有田発、伊万里発の列車はかぶっています。有田の4分接続きつくなかったですか? 慣れない場所だと焦ります。最もたびら平戸口で途中下車して、平戸の町を周遊したので、そのあとの時間は違います。

    伊万里駅とか、今福駅、たびら平戸口駅、撮影した写真もかぶります。

    アミュのクーポン券もしっかり活用されていますね。私は帰るときにクーポン券もらえることに気づいたので、使えずじまいでした。

    Miyatan

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2020/10/09 00:41:18
    RE: みんなの九州きっぷ
    Miyatanさん


    いつもありがとうございます。


    > この丁度二週間くらい前に、「みんなの九州きっぷ」使って九州北部を乗り鉄の旅していました。本当はもう一週前の予定だったのですが、台風の関係で一週間のスライドでした。まだ旅行記の公開はしていません。
    >
    > 日付は違いますが、みどり1号と、松浦鉄道の有田発、伊万里発の列車はかぶっています。有田の4分接続きつくなかったですか? 慣れない場所だと焦ります。最もたびら平戸口で途中下車して、平戸の町を周遊したので、そのあとの時間は違います。

    微妙にずれていても、乗るルートは同じようになって、考えることは同じ
    かもしれませんね。
    有田4分接続は、改札も出ず松浦鉄道は無札状態でホームへ行ってしまっ
    たため、ゆっくり写真撮ったりできました。ルート同じと書きましたけど
    乗り継いだのは私1人だけでした。

    私も平戸口で下車したかったものの、航空機の時間がギリギリだったので
    下車すると間に合わず・・
    そもそも、先にお安い航空便を予約してしまい、それに合わせて鉄道ダイヤ
    をルーティングしたので、今回はほとんど乗るだけになってしまいました。


    >
    > 伊万里駅とか、今福駅、たびら平戸口駅、撮影した写真もかぶります。
    >
    > アミュのクーポン券もしっかり活用されていますね。私は帰るときにクーポン券もらえることに気づいたので、使えずじまいでした。

    アミュクーポンなかなか良い企画かと思います。
    長崎でも使えたのに、行けずになんだか損した気分(笑)。

    500円券あれば追加料金発生しても、お店は潤うはずだし、クーポンなけ
    れば駅内のお店には行かないかもしれないから、クーポンの威力を感じ
    てしまいます(私だけかもしれませんが・・・)

    Miyatanさんの旅行記楽しみにしています。

    tanupam

tanupamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP