上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今迄は上海環球金融の展望台が世界1の高さ(474m)を誇っていました。スカイツリーの展望台の高さ(450m、)ここ上海中心大厦の展望台の高さは546mで、世界1位の座を引き継ぎました。現在、開放されているのは118階ですが、124階125階にも展望台があるようです。こちらの高さは565m程の高さになり、外気に触れられるようです。でもPM2.5 の外気なんて嬉しくありません。世界1の高さの展望台から外灘の歴史建築群を見て感じた事は上から見たら建物の美しさが見えなくなってしまいました。歴史建築物を造った人も正面から見た美しさを追求したようです。何事も上から目線で見てはいけません。<br />2017年5月5日のニュース<br />上海市浦東新区に構える「上海タワー(上海中心大厦)」の118階にある展望台「上海之巓」が4月26日(水)、営業を開始したことがわかった。<br />上海タワーは高さ632㍍で、世界で2番目、中国で1番の高さを誇る。同日オープンした展望台は地上546㍍に位置。市内の景色を360度楽しめるほか、床にはめ込まれたガラスパネルから真下を覗くことができる。また地下2階から展望台まで55秒で到達する高速エレベーターを用意し、展望台の入場料は、1人180元だと言う。<br />

上海の中心大厦・展望台・夜景

2016/07/27 - 2016/07/27

中国の風景

中国の風景さん

2017年5月5日のニュース

鉄道 徒歩
中国国際航空

上海中心大厦展示庁体験費用一覧、開放時間 9:00〜21:00。成人 180元(3600円)、老人、学生、120元(2400円)。児童、90元(1800円)。上海環球金融は成人150元でした、高さも高く成ると入場料も高く成る。スカイツリーは3000円、きっと入場料も世界1かもしれません。

1階の切符売り場。

上海中心大厦展示庁体験費用
    私は満60歳以上ですのでパスポートを提示して120元払いました。

上海中心大厦の写真が並ぶ。

陸家嘴の摩天楼。陸さんの家がここにあったそうで嘴のように黄浦江に突き出ている所から付いた名前だそうです。

外灘の建物からみた黄浦江。1978年。

入場口。入って見ましょう。

世界の高層ビルを紹介してます。世界一位はドバイ。

世界の高層ビルを紹介してます。

アジアの高層ビル、1位 上海中心大厦、2位 台北101、3位、上海環球金融中心。中国がアジアで1位、中国は1位でないといけない。特に日本に負けるような事はあってはならないのです。

展望台の高さ世界1位のほか、「世界最大規模の地下保管庫」、「世界最高の室内中国庭園」、「世界最大の景泰藍(七宝の一種)で作られたフロア」の3項目で世界記録を樹立した。

アジアの高層ビル、

模型のライトアップ。螺旋を強調した照明。

エレベーターに乗って118階へ 高さ世界1位の546mです。(スカイツリー450m、上海環球金融474m)。上海中心大厦の展望エリアは119階(現在は118階)。同フロアまで55秒で到達する秒速18?のエレベーターが3台設置されています。2011年9月28日 - 三菱電機がエレベーター106台を受注したと発表。現在は世界最高速をうたっています。

やって来ました。世界一高い展望台からの夜景をご覧ください。テレビ塔東方明珠、黄浦江、外灘の歴史建築、蘇州河に架かるガーデンブリッジ(外白渡橋)などが一望できます。

蘇州河に架かるガーデンブリッジ(外白渡橋)。

外灘の歴史建築群。

外灘の歴史建築群。グリーンの尖がり屋根が和平飯店、隣の中国銀行の間が南京東路です。

外灘の歴史建築群。上海海関大楼の時計台。

外灘の歴史建築群が全て収まる。

上海の旧市街が一望できます。

テレビ塔東方明珠も目の前。

上海浦東発展銀行のドーム。

上海海関大楼の時計台。

上海の旧市街が一望できます。

黄浦江に行き交う遊覧船。

金茂大厦の屋上のライトアップ。

上海金融環球(森ビル)も下に見える。

上海市の東部分、展望台は360°見る事が出来ます。

黄浦江の上流、万博跡と南浦大橋。

南浦大橋。

黄浦江の上流、万博跡と濾浦大橋。

濾浦大橋。

外灘の歴史建築群。

外灘の歴史建築群、あまり高過ぎて建物を上から見る様です。

足元の陸家嘴の高層ビル。

市街を西へ伸びる延安路

外の景色を楽しむ観光客・展望内の風景。

世界一高い展望台のトイレ。外に小便したらどうなるか?霧になって地上には届かないでしょう。

世界一高い展望台のトイレ。

帰りのエレベーターホール。

エレベーターが動き出しました。

秒速10.0m 登りと下りではスピードが違います。

お土産屋を通ります。