上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
発展著しい上海・浦東地区に建つ地上101階、高さ492mの「上海環球金融中心」は、森ビルグループが持っているの都市づくりのノウハウを注ぎ込んだプロジェクトです。<br />当初は風圧除けの穴は円形でしたが日の丸を連想する事から設計変更になったそうです。名称も森ビル、上海ヒルズなど有りましたが日本を連想するとの事から現在の名前になったらしい。ドバイのビルが建つ前は台北の101と世界一を争った。台北は屋上に塔が建っていたので世界一となった。軒高では上海が高かったがギネスの認定は台北となった。上海は展望台の高さでギネスの認定となった。上海は隣の敷地に上海中心ビルを工事中で軒高632mで東洋一となります。<br /><br />

上海の陸家嘴・環球金融中心・2013年夏

2013/07/23 - 2013/07/23

中国の風景

中国の風景さん

鉄道

入場券、94階、97階、100階共通券 150元。
    60歳以上は老人券にて100元となります。
    パスポートを忘れないようにいたしましょう。

• 今日は満月、環球金融中心の風圧を避ける為に開けられた穴に満月が収まりました。陸家嘴駅前の歩道橋より撮影。<br />

東方明珠テレビ塔。

100階・展望台の床はガラス貼り、上に乗るのを躊躇います。

100階・展望台の床はガラス貼り、真下の景色。

浦東地区は開発が目覚ましい。

目の前の金茂大厦。

100階展望台、474m。スカイウォーク。

「世界一高い展望台スカイウォーク100には、全長約55m・ガラス張りの廊下から、空を飛ぶ鳥の目線で足下に広がるダイナミックな摩天楼。アートのような夜景、世界一高い上海を体験して下さい」展望台パンフレット日本語版より

ギネス世界記録認定
    2009年、上海環球金融中心展望台が「最高展望台」としてギネス世界記録に認定されました。スカイツリーは450mです。

展望台より外灘の歴史的建築群を眺めます。

展望台より外灘の歴史的建築群を眺めます。大気汚染の影響か鮮明には写りません。

高層ビルに囲まれた緑地公園が真下に見えます。

黄浦江の対岸にガーデンブリッジが見えます。

黄浦江の上流、南浦大橋と万博会場跡地。

展望台より外灘の歴史的建築群を眺めます。

蘇州河が黄浦江に注ぐ口にガーデンブリッジ。

手前が浦東の高層ビル、黄浦江が流れ、川岸に外灘の歴史建築群、奥が上海市街が見えます。

一階にあるジオラマ。一番高いのが上海センター(現在建設中)