ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次なる目的地は、欧州屈指の大歓楽街のハンブルク!!<br />男を惑わす魅惑のハンブルクへ向かいます。<br /><br />では1泊の船旅を終えて、無事にオールボーで朝食も食べ、いざ参ろうぞ。<br />これからさらに一気に南下して、ドイツへ。<br /><br />だって一度物価が安いとこまで、避難したかったんだもん…。<br />(ノルウェーに到着してからの恐ろしい物価高の洗礼により、ノルウェー以後のスケジュールを考える上で、一度思い切った判断をしてみた)<br />ただ安いと言っても日本程では、もちろんない。<br />自分の中で許せる物価指数(笑)<br /><br />ここハンブルクは、エルベ川の河口から約百キロ遡った場所に大きく栄えたドイツ第2の都市。<br />ハンブルクはとっても男臭い街でして、元々は永い航海で疲れた船乗り達を癒すかのように、酒と女とフットボールが愛される妖艶でかつ魅惑の街なのである。<br /><br />ノルウェーで清く正しく節制に節制を重ねた反動では決して無いのである。<br /><br />最後に感動物語もあり、ここハンブルクには絶対にまた来なくてはいけなくなりました。<br />港に生きる人情を感じ、ドイツ人の温かさに感謝♪♪<br />では

訳あって一人旅 シーズン2 【魅惑の大人な港町ハンブルク 酒と女とフットボール編】7/7PM

2015/07/02 - 2015/07/11

てつやんさん

2015/07/02

次なる目的地は、欧州屈指の大歓楽街のハンブルク!!
男を惑わす魅惑のハンブルクへ向かいます。

これからさらに一気に南下して、ドイツへ。

だって一度物価が安いとこまで、避難したかったんだもん…。
ただ安いと言っても日本程では、もちろんない。
自分の中で許せる物価指数(笑)

港に生きる人情を感じ、ドイツ人の温かさに感謝♪♪
では

レンタカー 徒歩 飛行機
アエロフロート・ロシア航空

朝一のオールボーから、デンマークをひたすら南下する途中、この旅2回目の給油♪♪
    レンタカーがハイブリットなので、超助かります!!
    もれなくガソリンも北欧では高いのです…。
    (この旅で3回しかガソリン入れませんでした)

給油後に支払いに行こうと店舗へ行くと。
    ん?
    トールコレクトという文字が目に入った(O.O;)
    なぬ!?

有料道路代掛からないつもりでいたもんだから、デンマーククローネ持ってません。
    ( ; ゜Д゜)ガタガタ

お店で良く聞くと、高速道路は乗用車はデンマークではやっぱり無料で、大きなトラックとかだけ有料なんだって。
    良かった(^_^;)

ドイツと地続きのユトランド半島を縦に縦断、独走です(笑)
    北から南へE45号線をひた走ります。
    切り裂きます。

距離にして約450km、約4時間ぶっ飛ばします!!
    ドイツ入ったらアウトバーンなので、さらにぶっ飛ばします(笑)

ガス給油の休憩を1回取ったきり、やっと着きましたハンブルク!!
    よっしゃーーーーーー、ユーロ圏(^3^)/

ミラントーア シュタディオン スタジアム・スポーツ観戦

で、まずはザンクトパウリに到着です。
    簡単に言うと大都市ハンブルクの治安の悪いエリアです♪♪
    ただ、ここがハンブルクの一番魅力の詰まった場所であることは確か。

• 最初に訪れたここは荒くれ者の棲み家。<br />ミラントーアシュタディオン♪<br /><br />ドイツのプロサッカーチームのザンクトパウリのホームスタジアム。<br />ここハンブルクには、かの有名なHSV(ハーエスファー)がありますが、ハンブルクっ子には実はザンクトパウリの方が熱狂的で人気があるですわ。

最初に訪れたここは荒くれ者の棲み家。
    ミラントーアシュタディオン♪

ミラントーア シュタディオン スタジアム・スポーツ観戦

スタジアムのファンショップへ寄ってみます。
    カンプノウやアリアンツアレナみたいなビッグクラブのスタジアムなら、試合がない日もスタジアムツアーをやってるんだが、ザンクトパウリなんかはやってる訳もなく
    ・・・。
    ザンクトパウリはドクロマークが象徴なの。

ミラントーア シュタディオン スタジアム・スポーツ観戦

意外にもこぎれい(・・;)

なんかサッカーっぽくない。

サッカーのものというか、渋谷や原宿なんかの洋服屋みたいな感じ。
    おしゃれ屋さんでした。

ミラントーア シュタディオン スタジアム・スポーツ観戦

これ欲しいなぁ(^∇^)

まじで熱い^_^;
    かつて1部にいた頃にバイエルンに勝利した事に、まだ浸ってます(笑)

ミラントーア シュタディオン スタジアム・スポーツ観戦

ミラントーアギャラリーですって!?
    スタジアムの落書きやら、ポスターのことかな?

ミラントーア シュタディオン スタジアム・スポーツ観戦

スタジアム内がとにかく良く分からん装飾や、絵が書いてあって、ミラントーアワンダーランド(;^_^A

ザンクトパウリのファンが試合前と後に通うであろう、かの有名なレーパーバーンの通り。
    スタジアムからはすぐ近く。
    ここが欧州屈指の大歓楽街なんです♪♪

レーパーバーン 散歩・街歩き

まだ明るいから、ふらふらしてカメラなんて構えられるけども、夜ともなると一気にヤバくなります。
    なので写真は撮れてません(>_<)

レーパーバーン 散歩・街歩き

• 明るいけど若干片鱗見せてるのは、平気で昼間から酔っ払いがフラフラしてるとか、全身ピアス女と牛みたいな鼻ピアスのメタル男のイカれたやつらが、その辺座って酒盛りしてたり、薬物中毒者がお金をせびりに来たりします。<br />平気でゴロゴロいます。

平気でゴロゴロいます。

レーパーバーン 散歩・街歩き

まあ明るいうちは、そんなのも見たい観光客が歩いてますので大丈夫です。
    そこまで身の危険は感じませんけど。

おっ!?
    レーパーバーンにもザンクトパウリのファンショップがありました。
    さっきのスタジアム店では、迷ったうえに買わなかったんです。

結局入ってしまい

スタジアム店で良いな、と思ったサッカーシャツを買ってしまう(-_-;)

レーパーバーンは、まさにカオス!!
    マックの隣にセックスショップがあったりして、混沌としております(汗)

レーパーバーン 散歩・街歩き

あまりのいかつい雰囲気と猥雑さ、ジャンキー達のウザさに、夜は私でも長居できず、酒飲んで、さっさと退散しました。

これホント、マジで。

誰に言い訳してんのか

レーパーバーン 散歩・街歩き

オールボーでサラダの朝御飯しか食べて無いので腹へった。
    レーパーバーンのトルコっぽいお店に入り、遅めの昼ごはんを。

さすがドイツ!!
    常識的な金額(^3^)/
    これノルウェーなら3倍〜4倍してるわ。

レーパーバーン 散歩・街歩き

巨大ラップを食べます。
    何日ぶりにランチ食べたのだろうか?

レーパーバーン 散歩・街歩き

明るいうちは、このように閑散としてますが、夜はとんでもないことに・・・。
    しつこいようですが、写真に残せる感じの街ではありませんので自主規制しました^_^;

レーパーバーン 散歩・街歩き

かつてハンブルクと同じ港町のリバプール出身で世界を席巻した、あのビートルズ。
    実はここハンブルクで駆け出し時代を過ごしていたのです。

その功績を評してビートルズプラッツと名前が付いた広場。

それがこの小さな広場。
    この辺にビートルズが毎晩演奏していたお店もあるの。

ビートルズのメンバーのオブジェもある。

それにしても、まだ明るいのにレーパーバーンの周辺は若干怪しい雰囲気が漂う(^_^;)

夜になったら結構緊張するべ。

• レーパーバーンのど真ん中には、大きめな警察署もあるくらいだから、揉め事や事件も多いんだろうね(&gt;_&lt;)

レーパーバーンのど真ん中には、大きめな警察署もあるくらいだから、揉め事や事件も多いんだろうね(>_<)

とにかく雑然として、どこか猥雑な感じで危険なオーラがザンクトパウリなのであった。

• では魅惑のワンダーランドのザンクトパウリ地区をあとにしまして、一旦観光へ。<br />レーパーバーンから歩いて、ハンブルク一ののっぽな教会。<br />聖ミヒャエル教会です。<br />途中から、真っ黒の尖塔という一風変わった作り。

地図を見る

レーパーバーンから歩いて、ハンブルク一ののっぽな教会。
    聖ミヒャエル教会です。
    途中から、真っ黒の尖塔という一風変わった作り。

聖ミヒャエル教会と周辺 寺院・教会

聖ミヒャエル教会とどう関係するのか分からんが、マルティン・ルターの像。
    宗教改革の神学者ですね。

聖ミヒャエル教会と周辺 寺院・教会

• 真っ黒な尖塔がめちゃかっこいい♪♪<br />ハンブルクのシンボルですね。

地図を見る

真っ黒な尖塔がめちゃかっこいい♪♪
    ハンブルクのシンボルですね。

聖ミヒャエル教会と周辺 寺院・教会

聖ミヒャエルの名は、当然「大天使ミカエル」から取られてまして、入り口のファサードにそれらしき天使の像がありました。

悪魔を串刺しにしようとしてますね…。
    どっちが悪魔か分からん(-_-;)

聖ミヒャエル教会と周辺 寺院・教会

• 白を基調にわりと豪華!!<br />祭壇が金色できれー(^∇^)

地図を見る

白を基調にわりと豪華!!
    祭壇が金色できれー(^∇^)

聖ミヒャエル教会と周辺 寺院・教会

ハンブルクで一番のプロテスタント系の教会。
    このパイプオルガン超でかくて、唖然( ; ゜Д゜)

聖ミヒャエル教会と周辺 寺院・教会

北ドイツで最も美しいと言われるバロック建築の教会。
    長い航海から帰って来て、遠くからも目立つ尖塔を目印にしていたとの事で、この街のシンボルなんだそう。

この教会でかのブラームスが洗礼を受けたのだそう。

聖ミヒャエル教会と周辺 寺院・教会

この教会の尖塔に昇ることができます。
    あの真っ黒な尖塔です♪♪

5ユーロです。

聖ミヒャエル教会と周辺 寺院・教会

確かエレベーターがあったにも関わらず、この時の私は愚かな選択。
    ひたすら階段で登りました。

足がブルブル…。
    膝がガクガク…。

全く寝られない船旅からの、体力勝負なので死にそうです。

聖ミヒャエル教会と周辺 寺院・教会

なんとか持ち前の根性で頂上まで辿りつきました。
    エルベ川を一望できる素晴らしい眺めが待っておりました!!わーい(^∇^)

聖ミヒャエル教会と周辺 寺院・教会

さっきのミラントーアスタジアム方面♪♪
    意外にも高い建物無いんだね(-。-)

聖ミヒャエル教会と周辺 寺院・教会

こちらエルベ川沿いの倉庫街方面です。
    結構、街並みが違うんだなぁ(~_~)ふーん

聖ミヒャエル教会と周辺 寺院・教会

エルベ川方面で、倉庫街もある。
    この辺もとってもハンブルクらしい場所で、欧州屈指の河川港から陸揚げされた貨物が集まる場所。

あとで行ってみよー♪♪

聖ミヒャエル教会と周辺 寺院・教会

ではまずは車を置いて、チェックインして身軽になりたいので、先にホテルへ。

今日のホテルはザンクトパウリ桟橋に近い、ホテルステラマリス♪
    なんか港町っぽい名前なんで、ここにしました(^_^;

ホテル ステラ マリス ホテル

ザンクトパウリ桟橋から徒歩圏の小奇麗なホテル by てつやんさん

ホテルのスタッフに聞いて、近くの駐車場に車を停め、チェックイン♪♪
    部屋はきれいで、一人なので広さも充分。

ホテル ステラ マリス ホテル

いたって普通のシングルルーム。
    特にご紹介するようなこともありません(^_^;)

ホテル ステラ マリス ホテル

さて再度街歩きスタート!!
    車も置いたことだし、これで本場ドイツのビールが飲めるぞー(^3^)/

ぶらぶらしながら、美味しいビールを探しましょう♪♪

ハンブルクはアルスター湖とエルベ川を結ぶ運河が何本もあります。
    レンガ色の建物がとても雰囲気を盛り上げます。
    さっきのザンクトパウリ辺りとは少し違って、上品になった気がする^_^;

運河を渡り、この建物はドイツ銀行。
    大層立派だこと。
    この辺りはハンブルクのウォール街的なエリアで、金融機関や証券会社が多かった。

• ん?<br />これも銀行かな?

ん?
    これも銀行かな?

ハンブルク商工会議所だって。
    宮殿と見紛う素晴らしき建物・・・。

その金融街の隣には市庁舎がありまして、その前には広大な市庁舎広場が広がってます。
    いつもなのか定かではありませんが、ビールや食事を出すたくさんのお店がありました。
    めちゃくちゃ飲みたい・・・。

市庁舎広場 (ハンブルク) 広場・公園

• ハンブルク市庁舎。<br />超豪華・・・( ; ゜Д゜)

地図を見る

ハンブルク市庁舎。
    超豪華・・・( ; ゜Д゜)

市庁舎 (ハンブルク) 建造物

いわゆるドイツらしい、ソーセージやらプレッツェルやらを出すお店がたくさん♪♪
    あとはもちろんドイツのビール(^3^)/

市庁舎広場 (ハンブルク) 広場・公園

• うおーーー(&gt;_&lt;)<br />もうここで飲んでしまうか、もうちょい他も探してみるか、悩み中(-_-;)<br /><br />このドイツ入りまで、節制に節制を重ね、何となく体重が軽くなってまして、ここハンブルクで爆発してしまいそう(笑)

うおーーー(>_<)

市庁舎広場 (ハンブルク) 広場・公園

むむむーー(-_-;)
    明らかに、まだ歩き始めたばかりなので、他にも良いビールがあるかもしんない。

ここは我慢を選択(>_<)

市庁舎 (ハンブルク) 建造物

そうと決めたので、街歩き再開。
    かの有名なアルスター湖方面にテクテク。

聖ペトリ教会が一際目立つ街並みを、往く。

聖ペトリ教会 寺院・教会

ハンブルク市民の憩いの場。
    アルスター湖に到着しました。
    水面が静かなで、何となく優雅な雰囲気♪

あのレーパーバーン辺りとは雲泥の差(・・;)
    ここにハーエスファー(HSV)を応援する側と、ザンクトパウリを応援する側に表れてる模様(~_~)妙に納得

アルスター湖 滝・河川・湖

ここは高級感溢れるショッピングモールのヨーロッパパッサージュ。
    ここへ来れば若者が欲しいものはだいたい揃う感じのモール♪

ヨーロッパ パッサージュ ショッピングセンター

まぁ男一人なので何も買うもの無いんですけどね(-_-;)

• さて先程、ちょびっと遠目にチラ見した聖ペトリ教会へ。<br />聖ミヒャエル教会と同じく、高い尖塔の先端部が黒くなってまして、お洒落な感じ♪♪<br /><br />ハンブルクのハイソなエリア方の教会。<br />では、中へ(゜-゜)

地図を見る

さて先程、ちょびっと遠目にチラ見した聖ペトリ教会へ。

ハンブルクのハイソなエリア方の教会。
    では、中へ(゜-゜)

聖ペトリ教会 寺院・教会

入ってみて衝撃。
    冷たいというか、寒いというか、氷のイメージを抱く。
    青白い感じもそうだけど、飾り気のないストレートな雰囲気。

意外に好き♪

聖ペトリ教会 寺院・教会

装飾と言えそうなのはこれくらい。
    すっきりしていて、整然としていて。
    うん、良い教会だわ♪

聖ペトリ教会 寺院・教会

祭壇の周辺だけ、暖かみのある色み。
    ただステンドグラスも青白い色のものが多くて、あまり主張し過ぎずにドイツらしい。

聖ミヒャエル教会も良かったけど、こっちも負けずに良い感じ♪

聖ペトリ教会 寺院・教会

聖ペトリ教会の前には、ハンブルクのもうひとつのサッカークラブであるハンブルガーSV(ハーエスファー)(^3^)/

ザンクトパウリとは異なりまして、荒々しさは感じないオサレなチーム。
    かつては高原が在籍していまして、日本人にも馴染みのあるチーム。

この15~16シーズンから、酒井高徳が移籍して来たチームですね。
    エミレーツのロゴがかっちょいい♪

高徳さんも活躍中ですね♪(16年10月現在)

ぼちぼち我慢の限界です。
    玄海灘です←寒い

グレーニンガーというドイツビールの老舗というか、ブルワリーにたどり着きました。

グレーニンガー 地元の料理

グレーニンガーは、港の倉庫街にある醸造タンクが店内に並ぶビアレストラン!!

入口はぼろぼろで、一見ビールが飲めるお店とは分かりませんが、中はきれいでオシャレ♪♪

実際にこれで醸造してるらしいぞ。
    あぁー早く飲みたい(>_<)

グレーニンガー 地元の料理

でけージョッキにきました♪♪
    少しぬるめの苦味の強い、美味しいドイツのビール!!
    ぷはぁ(^皿^)=3

グレーニンガー 地元の料理

まずは一杯引っかけて、さらにハンブルク港の倉庫街と運河が入り組んだエリアをぶらぶら歩く。
    完全に横浜における野毛や山下のような状態(-_-;)

倉庫街 (シュパイヒャーシュタット) 散歩・街歩き

もう夕飯を食べて良いくらいの結構な時間だったと思うけど、まだ明るいの。
    さすが北ドイツ♪

倉庫街 (シュパイヒャーシュタット) 散歩・街歩き

倉庫街は、そんなに行き交う人も多くなく、自分のペースで歩けて楽チン。

雰囲気も良い感じ♪

倉庫街 (シュパイヒャーシュタット) 散歩・街歩き

倉庫だけではなく、オフィス街にもなってるようだ。

でも治安が悪そうな感じはしないから、多少暗くなっても歩けそう。

よっぽどレーパーバーンの方がヤバそうだった(;^_^A

倉庫街 (シュパイヒャーシュタット) 散歩・街歩き

• 大ジョッキのビールを飲んで、若干いい気分の私はさらに歩く。

地図を見る

大ジョッキのビールを飲んで、若干いい気分の私はさらに歩く。

倉庫街 (シュパイヒャーシュタット) 散歩・街歩き

これはミニチュアワンダーランドという、外見からは分かりませんが世界でも最大級の鉄道模型のジオラマワールドが広がる、鉄道ファンの聖地♪
    ミニてつ連れてきたら大興奮なのです。

倉庫街博物館 博物館・美術館・ギャラリー

さて、ザンクトパウリ桟橋エリアまで戻って参りました。

ハンブルク港 海岸・海

• メチャクチャたくさんの船が係留されてました。<br />さすが欧州屈指の河川港!!

地図を見る

メチャクチャたくさんの船が係留されてました。
    さすが欧州屈指の河川港!!

ザンクト パウリ桟橋 建造物

日も少しだけ傾いてきたかな?
    夕涼みをしにくる市民の皆さんが沢山いましたね。
    ホントに良い感じ♪

ハンブルク港 海岸・海

さっきから何となく横浜に似てるなぁ、と思っていたら、なんとっ!?
    ハンブルク港と横浜港は姉妹港なんだって(+_+)

ザンクト パウリ桟橋 建造物

港、マジ広すぎ・・・。
    若干疲れてきたわ。

ザンクト パウリ桟橋 建造物

ではそろそろホテルへ戻って、夕食をたべましょ♪♪
    ホテルはレーパーバーンまで歩けるエリアで、港の目の前にあるのです。
    ステラマリスというホテル。

これは全く関係ないレーパーバーンの入り口にあるビル。
    これ斜めになってない?

夕飯を食べようとホテル周辺に戻って参りました。
    ここで、野性の勘でぞわぞわ(;==)

ん?
    まずユーロに両替するのをすっかり忘れてまして、現金はノルウェークローネしか持ってない。
    (デンマークもすっ飛ばして来たもんで、デンマーククローネすら作らず・・・)
    昨日までのノルウェーでは、ほとんど全てクレジットカードが使えて現金は補助的な役割でした。
    パーキングから、食事から、もちろんガソリンも。
    完全に油断しておりました(T_T)
    さっきの教会の尖塔の入場料も、ビール代もカードで払ったもんで。

するとふと思う、さっき昼間に停めた駐車場、カード使えんのか?
    心配でフロントに確認してみると(ホテルに教えてもらった駐車場だからね)、「使えると思うよ!!」。
    うーん、怪しい(-_-;)
    海外旅行において、この *思うよ!!* に何度煮え湯を飲まされてきたか、ということ。

信用ならんので、再度歩いて駐車場を見に行く。
    すると、ほらーーー(怒)( ̄^ ̄)
    キャッシュオンリーと駐車場の管理人。

急いで再度、街中へ繰り出すが両替屋さんは営業時間が終わってしまいどこも閉店(>_<)
    当然銀行も・・・。

ヤバい

ステラマリスに相談して、カードから20ユーロを決済してもらって、現金20ユーロに変えてもらうというウルトラC♪♪
    街中のホテルは全て日本円にしてくれんかったの。
    ありがとステラマリス!!

ホテル ステラ マリス ホテル

ホッとひと安心し、疲れきった私。
    もうレストラン探しする元気もなく、ホテルの隣のパスタロッツィ(PASTALOZZI)というイタリアンレストランへ。

駐車場がひと晩12ユーロだったので、残り8ユーロじゃ心配だから、明日は絶対両替しようと思いながら、ボロネーゼのパスタとカプレーゼと、またビールを注文。

はぁ、歩き疲れた。
    元々、今朝はフェリー旅だったので、うるさい船中泊。
    ほとんど眠れなかったのです。

そんなことを考えながら、一日を振り返っていると、ん?
    そもそも、このレストランはカード使えるんか?( ; ゜Д゜)ハラハラ

既にボロネーゼ11.8ユーロとカプレーゼ8.8ユーロ、ビールが5.5ユーロ(わりと事件だったので金額を控えてました)で、頼んでしまった!!

てつやん「おっちゃん!!カード使えるんか?」
    店主(以下マリオ(仮))「ん?使えるわけねーべ」
    てつやん「マジか!?パスタとカプレーゼキャンセルしてくれ!!」
    マリオ(仮)「もう無理だべ。作っちまったよ。」
    てつやん「ユーロ持ってねーんだよ(-_-;)」
    マリオ(仮)「えっ!?いくらあんだよ?」
    てつやん「8ユーロずら。の、の、ノルウェークローナなら100クローナ持ってるずら」
    マリオ(仮)「いらねーよ。ここはドイツだぜ」←至極当然の反応
    奥さん(アレッサンドラ(仮))「ホントに無いの?」
    マリオ(仮)「日本人か?」
    てつやん「ない、そして日本人だべ」
    マリオ(仮)「んー、そうか。まぁ遠くからハンブルクまで来てくれたんだから、代金はいいよ。食べてくれ」
    てつやん「え?(゜o゜)」
    アレッサンドラ(仮)「ボナペティ♪♪」
    てつやん「いやいや明日、必ず両替して持って来るから!!」
    マリオ(仮)「いや、いらねーよ。ただし、またハンブルクに来てくれよ♪」
    てつやん「マジすか(T_T)ほんっとにすまん。絶対に次ドイツに来たら、ハンブルクに寄って、借りは返すね(T_T)」

と、英語があまり上手でないイタリア系移民のマリオ(仮)とアレッサンドラ(仮)の夫婦。
    ここまで、全く関係のない常連らしきヨナス(仮)に日本語⇔英語⇔ドイツ語の通訳してもらいながら(汗)
    ヨナス(仮)も食事中すまん(´・ω・`)

しばらく日本のおばちゃんの如く、頂く訳にはいかん、いや食べろの応酬キャッチボール。

結局、食べずに残す方が最悪なので、意図せずおごってもらってしまう。
    やっぱり両替して明日払おうと思ったが、翌日1100まで開かないんだって言うんだもん。
    明日はもう次へ行かなきゃならんの。
    あぁやっちまった。自己嫌悪。

マリオ(仮)、アレッサンドラ(仮)、ヨナス(仮)、マジですまんm(_ _)m
    ボロネーゼとカプレーゼは、最高に旨かったぜ!!
    絶対に金を払いに、また来るよ(^∇^)

8ユーロと100ノルウェークローナと、財布の隅にあったいつかの2ドルをテーブルに置いて、お礼を言って出てきた。
    さすがに写真は撮れなかった(-_-;)

これは本日、3杯目をレーパーバーンにて、一人反省会を開いている途中。
    もちろんカードが使える確認をして。

ハンブルクの夜は続く

• もっちさん 2016/11/09 22:50:22
    HSVでもお上品なのですね…
    てつやんさん、はじめまして。
    今年、フランクフルト対HSVを観戦しましたが、電車でHSVサポに絡まれほんの少~し怖い思いをしましたよ。といってもawayで酔っ払ってるので可愛いモンですが。あれでお上品ということはザンクトパウリは相当なんですね(ー ー;)

てつやん

てつやんさん からの返信 2016/11/10 14:30:25
    こんにちは!!
    もっちさん

初めましてm(_ _)m

> 今年、フランクフルト対HSVを観戦しましたが、電車でHSVサポに絡まれほんの少?し怖い思いをしましたよ。

おっ!?
    長谷部さんと酒井高徳さんですね♪♪
    気になる試合ですね(^-^)
    羨ましいですー

恐らくおっしゃる通り、軽く酔っぱらって気が大きくなっただけですよ。
    ザンクトパウリに比べたら、チームや地域が雲泥の差(笑)
    いつか行ってみて体感してみてください(;^_^A

どうもコメントありがとうございました!
  • フィーコさん 2016/10/07 16:37:03
    こんにちは
    てつやんさん ご無沙汰しています。

イタリアンレストランのご夫婦、良い人で良かったですねぇ。

ドイツ ハンブルクの街なかには ATMなかったのですか?
    ユーロ、ホントに持っていなかったのですね。
    2ドルはあったのに(笑)

てつやん

てつやんさん からの返信 2016/10/07 21:30:19
    言い訳していいですか?
    フィーコさん

こんばんは!!
    ご無沙汰しております。
    私がだいぶご無沙汰しちゃうのですみません。

> イタリアンレストランのご夫婦、良い人で良かったですねぇ。

ホントです・・・。
    パスタロッツィいかがですか?
    良いお店でしたよ♪
    実は、以前の一人旅でも全く同じことしでかしてるんです・・・(T_T)
    アホとしか言いようがありませんね。

> ドイツ ハンブルクの街なかには ATMなかったのですか?
    > ユーロ、ホントに持っていなかったのですね。
    > 2ドルはあったのに(笑)

いや、ATMは当然あったと思いますよ。
    でもキャッシングという事ですよね?
    借金ですし、ちょっと抵抗あってやった事なくて・・・。
    操作とか簡単なんですかね?

言い訳づくしのてつやんでした

フィーコ

フィーコさん からの返信 2016/10/07 22:20:52
    キャッシングじゃないですよー
    てつやんさん こんばんは〜

先程書きそこねたのを先にー
    ハンブルクの駐車場 結構しますね。
    ヨーロッパってこんなもんですか?
    北欧はもっと凄かった?

> いや、ATMは当然あったと思いますよ。
    > でもキャッシングという事ですよね?
    > 借金ですし、ちょっと抵抗あってやった事なくて・・・。
    > 操作とか簡単なんですかね?
    > 陸路での国境越えって、両替所とかないし、いつの間にか超えてるもんで、すっ飛ばしちゃうから。

そうですよね。知らないうちに国境を越えてしまいますものね。

新生銀行の普通のクレジット機能の付いてない口座カードで 海外のATMから自分の口座から現地通貨を引き出すことが出来ますよ。
    手数料は取りません。
    ヨーロッパのレートは為替そのまんま。
    アメリカはプラス5円位高かったです。
    韓国では磁気がやられて降ろせませんでした。(リスクはありますね)
    1渡航 に 降ろせる金額の上限があります。
    初回だけ海外対応をコールセンターに申告するんだっけかな?

私は10年前、下宿している息子の生活費の送金に振り込みが月1回までタダだったので口座を作りました。
    それから 海外へ出る度 現地で使っています。
    クロアチアやポーランドは便利でした。

ATMの操作は 英語を選び 英語音痴の私でも出来ますよ。
    一度は必ず残高照会してしまいますが(笑)

新生銀行のまわし者ではありませんからね(苦笑)

シティ銀行でも出来ますが 手数料が1回300円とか取られます。
    夫がインドで使って怒りました。

私は新生銀行の口座に1渡航に使うかな〜?位の金額しか預けないようにしています。

てつやん

てつやんさん からの返信 2016/10/08 12:47:36
    ほおー(゜o゜)
    フィーコさん

こんにちは、早速追加情報ありがとうございます。
    新生銀行って便利なんですね♪♪
    シティ銀行の噂はチラッと聞いたことありましたが、いずれも持ってません(>_<)

うーん、便利なんですけど、財布は出来るだけすっきりカード類は減らしたい派なんです。
    でも、もう2回も同じことやってるから作ろうか、うーん(-_-;)

> 先程書きそこねたのを先にー
    > ハンブルクの駐車場 結構しますね。
    > ヨーロッパってこんなもんですか?
    > 北欧はもっと凄かった?

北欧は4000〜5000円ですよ。
    普通に1泊。
    特にノルウェー(T_T)

> そうですよね。知らないうちに国境を越えてしまいますものね。
    > ツアーでは添乗員が 食事の際の飲み物の支払い時 トラブりたくないから 伝えてくれます。 スイスは特に。 チューリッヒ国際空港近くのホテルで ユーロは受け付けないと しつこく言ってました。

そうですよね。
    分かっちゃいるけど、うっかりしてました。
    カードが使えるだろうと・・・(;^_^A

まだまだ修行が足りないてつやんでした
  • まあことさん 2016/10/07 12:37:23
    油断していた!
    てつやんさん、こんにちは〜★

結構なトラブル〜〜!
    そしてまさかのイイ話へ〜〜!!

そうだった、てつやんさんだった♪

とニヤニヤした次第です(笑)

ディープな港町、
    沈められなくてほんと良かったデス(笑)
    最後の素敵な出会いに、見ている私もほんわかしました♪

まあこと

てつやん

てつやんさん からの返信 2016/10/07 21:21:35
    完璧ですね(汗)
    まあことさん

どうもこんばんは!!
    のろのろ運転の旅行記にお付き合いすみません・・・。

> 題名からして、飲んで飲まれて飲まれて飲んだお話かと思いきや。
    > 結構なトラブル〜〜!
    > そしてまさかのイイ話へ〜〜!!

> そうだった、てつやんさんだった♪
    > とニヤニヤした次第です(笑)

ノルウェー脱出して、飲んだり食べたりしし放題かと思いきや、現金が無かったというお恥ずかしいオチでした(汗)
    陸路で国境越えというのが一番ダメで、まず両替の意識がしないんですよ!!

> 小心者の私は常に現金(現地通貨と円の2本立てで)を、割と多めに持っておかないと気が休まらないので(お財布と〜バッグの奥底と〜秘密のポケットと〜と白いお粉の密輸入並みの念の入れよう)、クレジット一本勝負!に感動しました★

私と真逆のタイプです(笑)
    お金を何度スラれようと、懲りないもんで・・・。

> ディープな港町、
    > 沈められなくてほんと良かったデス(笑)
    > 最後の素敵な出会いに、見ている私もほんわかしました♪

ああいう街は中々ないですね。
    アムステルダムか、ハンブルクか、と。
    とっても良い人情レストランに出会えました。
    まあことさんも、いつかパスタロッツィへどうぞ!!

• ペコリーノさん 2016/10/06 10:16:41
    ハンブルク!でしたか。
    てつやんさん。

油断してました。は・ハンブルクでしたか!

ペコリーノ

てつやん

てつやんさん からの返信 2016/10/06 15:03:13
    御無沙汰です!!
    ペコリーノさん

こんにちは!!
    ご無沙汰しております(_ _)
    遅い執筆活動にコメント頂いてすみません。

> 油断してました。は・ハンブルクでしたか!
    > 実は私、この12月はハンブルクへ行く計画です。いちおう女子なので、オサレな方へ。ですんで、「別な」ハンブルクを見せていただきました。

おっ!?ホントですか?
    クリスマスマーケット見れますね(^∇^)
    怖いもの見たさで、チラ見だけでもレーパーバーンも行ってみて下さいな(笑)

> イタリアンレストラン、男前〜ですな。時間があったら、行ってみます。
    > フォローにならないかもしれないですけど、比較的、旅行中のイタリアン率高いですから。

ステラマリスの隣のレストランです。
    マジで申し訳ない気持ちで一杯です。
    今でも、頭が下がります・・・。

> 滞在中はHSVは試合は無いのですが、50年以上一度も2部落ちしてない、ありがた〜いお守りでもいただこうかと・・・。そっちのスタジアムツアーを考えている、エスパルスサポーター(心の)でした。

HSVの試合無いんですか!?
    残念ですね。
    ザンクトパウリはあるかもしれませんよ。
    宮市さんがいますし。

ハンブルク旅行記楽しみにお待ちしてます!!
    てつやんでした

てつやんさんのトラベラーページ