デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヒンドゥー教四大聖地の中の、バドリナートとケダルナート、おまけのヘムクンドは天気が悪く、服もリュックも寝袋も人間も、たっぷりと水を吸ってしまった。<br /><br />砂漠へ乾かしに行くぞ〜!!

ヒマラヤの聖地から、砂漠の街・ジャイサルメールへ。

38いいね!

2014/09/08 - 2014/09/25

161位(同エリア1824件中)

ほいみ

ほいみさん

ヒンドゥー教四大聖地の中の、バドリナートとケダルナート、おまけのヘムクンドは天気が悪く、服もリュックも寝袋も人間も、たっぷりと水を吸ってしまった。

砂漠へ乾かしに行くぞ〜!!

PR

  • 前回、この写真をupし忘れた。<br /><br />リシケシといえば、ヨガとビートルズで有名だが、私が行ったヒンドゥー四大聖地を巡礼するためのベースキャンプ的な町でもある。<br /><br />バスターミナルのこの門には、四大聖地の絵が飾られていることからも分かる。<br />各聖地への直行バスや、4か所を効率よく巡るツアーバスもある様だ。

    前回、この写真をupし忘れた。

    リシケシといえば、ヨガとビートルズで有名だが、私が行ったヒンドゥー四大聖地を巡礼するためのベースキャンプ的な町でもある。

    バスターミナルのこの門には、四大聖地の絵が飾られていることからも分かる。
    各聖地への直行バスや、4か所を効率よく巡るツアーバスもある様だ。

  • さて、9月16日午後、ハリドワールまで戻って来た。<br />明日のニューデリー行きの列車のチケットを予約しなければならない。<br /><br />駅構内はさほど混んではいなかったが、相変わらずのインド風景。<br /><br />時刻表を見たが、よく分からないし、暑くてキップを買うのも面倒くさいので、駅前の旅行会社に行って、翌日のニューデリー行きを予約してもらった。<br /><br />

    さて、9月16日午後、ハリドワールまで戻って来た。
    明日のニューデリー行きの列車のチケットを予約しなければならない。

    駅構内はさほど混んではいなかったが、相変わらずのインド風景。

    時刻表を見たが、よく分からないし、暑くてキップを買うのも面倒くさいので、駅前の旅行会社に行って、翌日のニューデリー行きを予約してもらった。

  • 1等車予約席で200円、エアコン車両だと3-4倍するみたいだ。<br />手数料は15円くらい。インドの駅で鉄道チケットを購入するのは、昔ほどではないが、けっこうな体力を必要とする。<br /><br />お金に余裕!があれば、旅行会社で買えば簡単、たいていチャイなど出してくれるので、手数料は無しに近いかも。ホテルのスタッフに頼んでも大丈夫だが、チップは必要。いずれも「悪いヤツ」もいるので自己責任で。

    1等車予約席で200円、エアコン車両だと3-4倍するみたいだ。
    手数料は15円くらい。インドの駅で鉄道チケットを購入するのは、昔ほどではないが、けっこうな体力を必要とする。

    お金に余裕!があれば、旅行会社で買えば簡単、たいていチャイなど出してくれるので、手数料は無しに近いかも。ホテルのスタッフに頼んでも大丈夫だが、チップは必要。いずれも「悪いヤツ」もいるので自己責任で。

  • 巡礼中は安ホテルばかりだったので、2500円のエアコン付きの部屋。<br />TVだってある。

    巡礼中は安ホテルばかりだったので、2500円のエアコン付きの部屋。
    TVだってある。

  • 陽が落ちて涼しくなった頃、ガンジス川に繰り出す。<br />ハリドワールでは、町の中を悠々とガンジスが流れている。

    陽が落ちて涼しくなった頃、ガンジス川に繰り出す。
    ハリドワールでは、町の中を悠々とガンジスが流れている。

  • 日本でいえば、灯篭流しみたいなもの?

    日本でいえば、灯篭流しみたいなもの?

  • この辺りのガンジス河は流れが速く、沐浴中に油断していると流されそう。<br />そのためか?ずっと鎖が張られている。

    この辺りのガンジス河は流れが速く、沐浴中に油断していると流されそう。
    そのためか?ずっと鎖が張られている。

  • その危なっかしい川べりを少女が供物を売り歩く。

    その危なっかしい川べりを少女が供物を売り歩く。

  • https://youtu.be/aQdQRUnX4zw<br />動画もあるよ。

    https://youtu.be/aQdQRUnX4zw
    動画もあるよ。

  • おじさん、買ってよ

    おじさん、買ってよ

  • 児童労働<br />

    児童労働

  • https://youtu.be/8tUZazk7XCY<br />サイクルリキシャでホテルに帰る。<br /><br />近回りなら、タクシーやオートリキシャよりも、サイクルリキシャを利用する。<br />静かだし、ゆっくりなので観光には持って来い。<br />ボラても、汗代だと思えば許せる・・・?

    https://youtu.be/8tUZazk7XCY
    サイクルリキシャでホテルに帰る。

    近回りなら、タクシーやオートリキシャよりも、サイクルリキシャを利用する。
    静かだし、ゆっくりなので観光には持って来い。
    ボラても、汗代だと思えば許せる・・・?

  • 夕飯はホテルの隣の食堂で、何時ものターリー。<br /><br />この少年はコマネズミの様に働いていた。<br />朝6時前に行ったら、また働いていた。<br />インドでも未成年者の労働は禁じられている・・・と思ったよ。

    夕飯はホテルの隣の食堂で、何時ものターリー。

    この少年はコマネズミの様に働いていた。
    朝6時前に行ったら、また働いていた。
    インドでも未成年者の労働は禁じられている・・・と思ったよ。

  • 翌朝は6時半に駅に行った。

    翌朝は6時半に駅に行った。

  • まったくインド人は哲学的風貌・・・列車を待ってるだけなのに。

    まったくインド人は哲学的風貌・・・列車を待ってるだけなのに。

  • インドの列車のクラス分けはややこしい。<br />これは全席指定、エアコン無しクラス。<br /><br />https://youtu.be/GkbZghZOEyE<br />動画もあるけど、無駄に長いです。

    インドの列車のクラス分けはややこしい。
    これは全席指定、エアコン無しクラス。

    https://youtu.be/GkbZghZOEyE
    動画もあるけど、無駄に長いです。

  • インドで列車に乗ると、おばさんが、こんな紙を渡してくれる。<br />

    インドで列車に乗ると、おばさんが、こんな紙を渡してくれる。

  • 15分後にその紙を回収しながら、お恵みを・・と手を差し出す。<br />その紙には、自分がいかに不幸な境遇にいるのかが書かれてるわけ。<br />初めてインドに来た時から継続している、インドの伝統的職業だ。<br /><br />乞食や子供、物ごいに金をやったらダメ・・・とか言われる方がいる。<br />私はそうは思わないので、小銭を与えることはよくある。<br />もちろん、その場の状況は考慮しないとね。<br />

    15分後にその紙を回収しながら、お恵みを・・と手を差し出す。
    その紙には、自分がいかに不幸な境遇にいるのかが書かれてるわけ。
    初めてインドに来た時から継続している、インドの伝統的職業だ。

    乞食や子供、物ごいに金をやったらダメ・・・とか言われる方がいる。
    私はそうは思わないので、小銭を与えることはよくある。
    もちろん、その場の状況は考慮しないとね。

  • ほぼ定刻(20分遅れ)でニューデリーに到着。<br />ホテルに向かう途中で水分補給。<br /><br />インドは旅行者天国?なので、ホテルは一度も予約したことが無い。<br />2009年のガンゴトリー行きの時は、鉄道の予約をネットで出来ることを知り、初めてニューデリー→ハリドワールの列車を予約した。<br /><br />今回、ジャイサルメールに行くに当たって、その夜行列車だけでも予約しておこうかと思ったが、あれ?出来ない?? 現在はどうなってるのか知らないが。<br /><br />デリー→ジャイサルメールの夜行列車は、けっこう混むよ…と聞いたことがあったので、以前お世話になったことがある、ニューデリーの旅行会社にメールで予約してもらおうと考えた。<br /><br />ここから重要!<br /><br />日本からメールでのやり取りした内容。<br /><br />「実際、この列車は混雑するので、寝台車が希望なら予約した方が安心です」<br />なるほど。確かに20時間は乗るだろうから、ベッドは確保したい。<br /><br />「帰りはどうしますか?」<br />なるほど、行ったら帰って来なくっちゃね。<br /><br />「往復のチケットが決まったのなら、ジャイサルメールのホテルも予約した方がよろしいかと」<br />なるほど。<br /><br />「ジャイサルメールに4泊するより、3泊+帰りにジョードプルに1泊することをお勧めします」<br />な〜るほど!<br /><br />「せっかくですから、ジャイサルメールでの砂漠ツアーも予約して頂ければ、市内半日観光をサービスしますよ」<br />がってん、がってん!<br /><br />なんだか勢いで、1週間のパックツアーを組んでしまった・・・インド恐るべし!<br /><br />価格も安かったし、結果的には大満足だったのだが、出発の前日、18日までにニューデリーに戻らなくてはならない、という足枷を作ってしまったのは失敗だった。今思えば、残りの1週間もヒマラヤ周辺を旅したかった。

    ほぼ定刻(20分遅れ)でニューデリーに到着。
    ホテルに向かう途中で水分補給。

    インドは旅行者天国?なので、ホテルは一度も予約したことが無い。
    2009年のガンゴトリー行きの時は、鉄道の予約をネットで出来ることを知り、初めてニューデリー→ハリドワールの列車を予約した。

    今回、ジャイサルメールに行くに当たって、その夜行列車だけでも予約しておこうかと思ったが、あれ?出来ない?? 現在はどうなってるのか知らないが。

    デリー→ジャイサルメールの夜行列車は、けっこう混むよ…と聞いたことがあったので、以前お世話になったことがある、ニューデリーの旅行会社にメールで予約してもらおうと考えた。

    ここから重要!

    日本からメールでのやり取りした内容。

    「実際、この列車は混雑するので、寝台車が希望なら予約した方が安心です」
    なるほど。確かに20時間は乗るだろうから、ベッドは確保したい。

    「帰りはどうしますか?」
    なるほど、行ったら帰って来なくっちゃね。

    「往復のチケットが決まったのなら、ジャイサルメールのホテルも予約した方がよろしいかと」
    なるほど。

    「ジャイサルメールに4泊するより、3泊+帰りにジョードプルに1泊することをお勧めします」
    な〜るほど!

    「せっかくですから、ジャイサルメールでの砂漠ツアーも予約して頂ければ、市内半日観光をサービスしますよ」
    がってん、がってん!

    なんだか勢いで、1週間のパックツアーを組んでしまった・・・インド恐るべし!

    価格も安かったし、結果的には大満足だったのだが、出発の前日、18日までにニューデリーに戻らなくてはならない、という足枷を作ってしまったのは失敗だった。今思えば、残りの1週間もヒマラヤ周辺を旅したかった。

  • 9月のニューデリーは暑い!<br />ホテルの部屋に入ると同時に、怪しげなスタッフが「ビール飲むか?」と来た。<br />インドでビールを飲むのは、けっこう面倒臭い。<br />だからこういう商売?が成り立つ。<br /><br />「冷えてるビールなら持って来い」<br />自分でリカーショップに行けば半額以下だけどね。<br /><br />この後、私の顔を見るたびに「ビール欲しい? 冷えたの」<br /><br /><br />

    9月のニューデリーは暑い!
    ホテルの部屋に入ると同時に、怪しげなスタッフが「ビール飲むか?」と来た。
    インドでビールを飲むのは、けっこう面倒臭い。
    だからこういう商売?が成り立つ。

    「冷えてるビールなら持って来い」
    自分でリカーショップに行けば半額以下だけどね。

    この後、私の顔を見るたびに「ビール欲しい? 冷えたの」


  • 私見ではあるが、ターリー(インド定食?)は都会ほど美味い!<br /><br />デラックス・ターリーとかいうのがあったので注文してみた。<br />価格はスタンダードの80%増しだ。

    私見ではあるが、ターリー(インド定食?)は都会ほど美味い!

    デラックス・ターリーとかいうのがあったので注文してみた。
    価格はスタンダードの80%増しだ。

  • 全体的に豪華な作り。<br />失敗だったのは、プレーンライスがチャーハンになってること。<br />確かにデラックスだが、それじゃなくてもインド料理は塩分が多過ぎなのに。<br /><br />デラックスターリーが出来るまで<br />https://youtu.be/GLVr-2XQCZo

    全体的に豪華な作り。
    失敗だったのは、プレーンライスがチャーハンになってること。
    確かにデラックスだが、それじゃなくてもインド料理は塩分が多過ぎなのに。

    デラックスターリーが出来るまで
    https://youtu.be/GLVr-2XQCZo

  • 翌日。<br />ジャイサルメール行きの列車は16時なので、デリー市内観光。<br /><br />まずは、クタブミナール。

    翌日。
    ジャイサルメール行きの列車は16時なので、デリー市内観光。

    まずは、クタブミナール。

  • レンタルタブレットで楽しく観光。

    レンタルタブレットで楽しく観光。

  • 30年ぶりで来たが、周辺の整備も進んで綺麗になったし、観光に来ているインドの人々も裕福になった感がある。

    30年ぶりで来たが、周辺の整備も進んで綺麗になったし、観光に来ているインドの人々も裕福になった感がある。

  • デリーの新しい名所、バハーイー寺院に行ってみた。

    デリーの新しい名所、バハーイー寺院に行ってみた。

  • 蓮の花を模した寺院。<br />広大な内部は、ただの空間で椅子以外は何もない瞑想空間。<br />ケータイ・写真撮影禁止。<br /><br />素晴らしい空間で、近所にあったら毎日通っちゃうかも。

    蓮の花を模した寺院。
    広大な内部は、ただの空間で椅子以外は何もない瞑想空間。
    ケータイ・写真撮影禁止。

    素晴らしい空間で、近所にあったら毎日通っちゃうかも。

  • デリーには何回か来ているが、必ずガンディーに会いに来る。

    デリーには何回か来ているが、必ずガンディーに会いに来る。

  • 今回は博物館に行ってみた。<br /><br />

    今回は博物館に行ってみた。

  • ガンディーは、何を思ってるだろう。

    ガンディーは、何を思ってるだろう。

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • gontaraさん 2016/07/18 08:02:25
    ガンジス河
    ここは僕の持ってるガンジス川のイメージと随分違いますね。
    インドは広い!
    ガンジスは滔々と流れるって?

    いつの旅行記だったかなぁ〜
    ほいみさんが、インドじゃどの列車に乗っていいのか分からないときには、小銭でポーターを雇えば楽に乗車できる的な事を書かれてたので、僕も実行することにしています。
    確かに、餅は餅屋でスムーズに事が運ぶ。

    蓮の花のようなお寺、新名所なんですね。
    インドも行きたいなぁ〜
    ビザが不要になれば行きやすくなるのに!

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/07/18 09:23:06
    RE: ガンジス河
    以前の日記を紛失?してしまったので、覚えているうち?再アップしてます。2008年から、アナログアルバムは作ってなかったし。

    ガンジス川もこの辺りでも清流って感じはしませんが、バラナシみたいな「ねっとり感」はありません。ま、あ、ガンジスはあの「なんでも飲み込んで来たぞ〜・・みたいなのがもっともらしいのでしょうけど。

    そうそう、列車に乗り遅れそうになった話、先ほどアップしたばかりです。
    インドは最近アライバルビザが復活した様ですが、インドのビザ状況は刻々と?変わっていますから、直前に確認した方が良さそうですね。
  • 猫大好きさん 2016/07/15 20:26:01
    レストランで冷えたビールがすぐに出るのは?
    外国人用のレストランなりホテルだからなのでしょうか?
    昨年行ったインド旅行では 苦労せずに飲んでしまったので
    有り難みがわからない(⌒-⌒; )
    苦労して手に入れたビールはきっと美味しさも2倍?

    ガンジス川での沐浴を見たくって
    再度インドに出かけなくては と思いますが
    川の流れが凄くて カメラに夢中になっていたら
    私が流されてしまいそう

    リシケシ発の4大聖地巡りバスに乗ってしまったら
    カンタン 楽チン 制覇で
    有り難みが薄いのでしょうか?

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/07/15 21:32:10
    RE: レストランで冷えたビールがすぐに出るのは?
    インドの安ホテルや食堂でアルコールを飲むのは難しいです。
    アルコールを提供するには許可が必要とのこと。安食堂だと厳しいですね。
    街にはリカーショップがあって、そこで買って飲みますが人前で飲むのははばかられます。だから、ホテルは冷蔵庫付きじゃないと困りますね、

    ちょっと高級なレストランやホテルでは飲めますよ。

    四大聖地巡礼バスに乗るのも面白そうです。次回は乗ってみようかなぁ。
    デリーからヘリコプターで行くツアーもあるみたいですよ。
  • お気楽母娘二人旅さん 2016/07/15 20:13:37
    近代的…
    デリーは近代的ですなぁ〜〜!
    寺院にビックリ☆

    カレーって、出来てあるのを器に入れるのかと思ってたら、1回1回作るのかぁ…。

    って、ツアー会社さま様?(笑)

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/07/15 21:24:49
    RE: 近代的…
    ニューデリーの中心街は、見た目近代的ですよ。
    マックもケンタッキーもあるし。

    インドのカレーは、鍋に大量に作ってあるモノを、小鍋に写して温めてから出してくれることが多いです。高級レストランには入ったことが無いので、本当のインドカレーがどんなモノであるのかは、いまだに知りませんが。
  • くろねこだりゅんさん 2016/07/15 17:28:41
    聖なる河
    ガンジス川、洗濯・沐浴・口まで漱げちゃうありがた〜い川もこの辺りではかなり流れが早そうで、精霊流し的なモノも情緒なく途中で灯も消えちゃって…鎖が無いと天国まで一直線出来そうです。

    そっか…
    インドではインドの方をうまく利用して旅行すると腹が立たない???
    ボラれたとか思わなければ気持ち良く旅が出来るんだ〜
    と「がってん!x3」致しました。
    冷えたビール、美味しそうです(#^.^#)

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/07/15 21:16:26
    RE: 聖なる河
    ガンジスも、この辺りだと顔くらいは洗えそうな気分です。
    雨期の後ということもあって、ガンジスの流れは恐ろしい勢いでした・・・ラフティングが楽しそう?

    インドで悪いのは、観光地のごく一部のヤツらだけです。彼らは観光客を狙って接触して来るので、観光地で向こうからやって来るヤツは、かなりの確率で「悪いヤツ」ってことになります。逆に言えば、こちらから接触した場合は、ほとんどが「良いインド人」ということになります。

    積極的偶然出会いサイト系で行きましょう!

    ボラれるのはボランティアです。

    インドって「何となく禁酒」なので、飲みたければ積極的に酒を捜さないとなりません。私が行くようなホテルや食堂には置いてないんですよね。

ほいみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP