与論島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春~夏の大潮のときだけ現れる幻の砂浜があるという。<br />普段は陸地から1.5kmの沖合に眠っているらしい。<br /><br />沖縄返還まで、日本の最南端であった与論島。<br />(現在は波照間島が最南端)<br />独身時代に国内旅行を謳歌しまくった母は、<br />その昔、ここまでやってきて年の数だけ星の砂を拾ったとのこと。<br /><br />時が変わって、かつてのリゾートもずいぶん寂れたらしいが、<br />ここ数年「絶景」という単語が定着して再び注目を浴びている。<br />聞けば海の透明度が高く、ダイビングにも絶好とのこと!<br /><br />梅雨明け直後・台風前の時期を狙って予約したのに、<br />モーレツな台風1号が発生( ̄ロ ̄lll) <br /><br />悲しすぎて仕事中に「顔色悪い」「元気ない」と言われる始末。<br />嘘ついて有休とったので、うっかり「台風が?」なんて愚痴れないしw<br /><br />フタを開けてみると、日中はたまにスコールがある程度で原付も問題なし。<br />青空とのコンボにはならなかったけど、美しい海のリゾートを満喫しました!<br /><br />晴れていれば波照間以上に美しいビーチと、紅海以上に透明度が高い海中。<br />こんなとこ他にないのでは?<br /><br />また、観光客の大半は若い人。<br />主に20代のカップルか、女子会ならぬ女子旅?<br />あとは私のようなおばちゃんと、常連、外人がたまにいるくらい。<br />子連れは皆無でした。向いてないと思います。<br /><br />【行程】<br />①成田8:15→那覇11:10(バニラを3月に予約、7,000円くらい)<br />那覇13:00→与論13:40(JALのマイル利用)<br />百合が浜(1520干潮)<br /><br />②ダイビングしたり気の向くままにドライブしたり。<br /><br />③与論14:05→那覇14:40(JALのマイル利用)<br />那覇17:30→成田20:05(バニラを3月に予約、11,000円くらい)<br /><br />宿泊:<br />蒼い珊瑚礁でドミ2,000円のはずが下記のとおりいろいろあってシングル3,000円に。<br />ここは原付が格安で借りられるので、場所は悪いけど原付で動ける人にお勧めです!

2016夏 女ひとり原チャの旅★サンゴでできた美しいリゾート in与論島

70いいね!

2016/07/08 - 2016/07/10

43位(同エリア398件中)

旅行記グループ ★女ひとり×リゾート

15

33

らびたん

らびたんさん

春~夏の大潮のときだけ現れる幻の砂浜があるという。
普段は陸地から1.5kmの沖合に眠っているらしい。

沖縄返還まで、日本の最南端であった与論島。
(現在は波照間島が最南端)
独身時代に国内旅行を謳歌しまくった母は、
その昔、ここまでやってきて年の数だけ星の砂を拾ったとのこと。

時が変わって、かつてのリゾートもずいぶん寂れたらしいが、
ここ数年「絶景」という単語が定着して再び注目を浴びている。
聞けば海の透明度が高く、ダイビングにも絶好とのこと!

梅雨明け直後・台風前の時期を狙って予約したのに、
モーレツな台風1号が発生( ̄ロ ̄lll)

悲しすぎて仕事中に「顔色悪い」「元気ない」と言われる始末。
嘘ついて有休とったので、うっかり「台風が?」なんて愚痴れないしw

フタを開けてみると、日中はたまにスコールがある程度で原付も問題なし。
青空とのコンボにはならなかったけど、美しい海のリゾートを満喫しました!

晴れていれば波照間以上に美しいビーチと、紅海以上に透明度が高い海中。
こんなとこ他にないのでは?

また、観光客の大半は若い人。
主に20代のカップルか、女子会ならぬ女子旅?
あとは私のようなおばちゃんと、常連、外人がたまにいるくらい。
子連れは皆無でした。向いてないと思います。

【行程】
①成田8:15→那覇11:10(バニラを3月に予約、7,000円くらい)
那覇13:00→与論13:40(JALのマイル利用)
百合が浜(1520干潮)

②ダイビングしたり気の向くままにドライブしたり。

③与論14:05→那覇14:40(JALのマイル利用)
那覇17:30→成田20:05(バニラを3月に予約、11,000円くらい)

宿泊:
蒼い珊瑚礁でドミ2,000円のはずが下記のとおりいろいろあってシングル3,000円に。
ここは原付が格安で借りられるので、場所は悪いけど原付で動ける人にお勧めです!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ 徒歩 バイク バニラエア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早朝に自宅を抜け出して成田からバニラ。<br />朝は夫が育児担当なので、私の両親に娘を引き渡してもらうところまでお願い。<br /><br />与論行きは大きく分けて鹿児島経由と沖縄経由があるんだけど、<br />沖縄のほうがLCCが多く安いこと、さらに与論までも近いことがあって沖縄ルートを選択。

    早朝に自宅を抜け出して成田からバニラ。
    朝は夫が育児担当なので、私の両親に娘を引き渡してもらうところまでお願い。

    与論行きは大きく分けて鹿児島経由と沖縄経由があるんだけど、
    沖縄のほうがLCCが多く安いこと、さらに与論までも近いことがあって沖縄ルートを選択。

  • 那覇空港では2時間の接続待ち。<br />琉球グラスなんて見てるとあー南国に来たわーって幸せな気持ちに。<br /><br />そういや前回は妊娠してて、やっぱり台風で荒天予報だったんだっけ。

    那覇空港では2時間の接続待ち。
    琉球グラスなんて見てるとあー南国に来たわーって幸せな気持ちに。

    そういや前回は妊娠してて、やっぱり台風で荒天予報だったんだっけ。

  • あっという間に与論到着。<br />空港を出るとすぐに白いミコノス風のオブジェがお出迎え。<br />若い子たちがキャッキャしてました。<br /><br />ここで宿泊予定の宿に電話すると、なんと私の予約は入ってないから他所にいってくれと!<br />いやいや、こんな雨の中荷物持って探し回るの無理ですよ。。<br /><br />ってことで強引になんとかしてもらうことに。

    あっという間に与論到着。
    空港を出るとすぐに白いミコノス風のオブジェがお出迎え。
    若い子たちがキャッキャしてました。

    ここで宿泊予定の宿に電話すると、なんと私の予約は入ってないから他所にいってくれと!
    いやいや、こんな雨の中荷物持って探し回るの無理ですよ。。

    ってことで強引になんとかしてもらうことに。

  • 空港前の公共トイレもミコノス調でおおっ!となる。

    空港前の公共トイレもミコノス調でおおっ!となる。

  • オシャレだよねー。<br /><br />ミコノスとは姉妹都市なんだとか。<br />女性ウケしそうな島だった。

    オシャレだよねー。

    ミコノスとは姉妹都市なんだとか。
    女性ウケしそうな島だった。

  • こんな波が高くてはどうせ百合が浜なんて出てないだろうなとあきらめつつも、<br />原チャで向かってみる。<br /><br />ここはミコノス通りなんて名前のついた海岸線で、ちょっと大げさな名前だけど一応こんな白いものがある。

    こんな波が高くてはどうせ百合が浜なんて出てないだろうなとあきらめつつも、
    原チャで向かってみる。

    ここはミコノス通りなんて名前のついた海岸線で、ちょっと大げさな名前だけど一応こんな白いものがある。

  • 島中どこでも見れるハイビスカス。<br />色のバリエーションも豊富で、この花が島の印象を女性的にバイアスかけてるのは間違いない。

    島中どこでも見れるハイビスカス。
    色のバリエーションも豊富で、この花が島の印象を女性的にバイアスかけてるのは間違いない。

  • さー大金久海岸までやってきましたよっと。<br />おばーちゃんたちの激しい勧誘をくぐり抜けて海岸に着くと・・・

    さー大金久海岸までやってきましたよっと。
    おばーちゃんたちの激しい勧誘をくぐり抜けて海岸に着くと・・・

  • (ズームで確認してみる)<br />えっけっこう人がいる?よね?<br />まさか百合が浜出てるの??

    (ズームで確認してみる)
    えっけっこう人がいる?よね?
    まさか百合が浜出てるの??

  • 近くにいたおじさんに聞くと、どうやら砂地になるかならないかくらいらしい。<br />けど明日になると潮の引きが少ないので、思い切って今日行ってみることに。<br /><br />1人でも乗っけてくれたおじさん、ありがとう(*^_^*)

    近くにいたおじさんに聞くと、どうやら砂地になるかならないかくらいらしい。
    けど明日になると潮の引きが少ないので、思い切って今日行ってみることに。

    1人でも乗っけてくれたおじさん、ありがとう(*^_^*)

  • じゃーん!<br />時々砂地が顔を出すくらいで、ほぼ水に浸かってしまうけどまあまあか?<br /><br />中国語ばっか聞こえてきたけど・・・<br /><br />正直あきらめてたから水着も着てない私。<br />カメラの防水カバーも東京に置いてきちゃったよ。

    じゃーん!
    時々砂地が顔を出すくらいで、ほぼ水に浸かってしまうけどまあまあか?

    中国語ばっか聞こえてきたけど・・・

    正直あきらめてたから水着も着てない私。
    カメラの防水カバーも東京に置いてきちゃったよ。

  • 空は暗いけど、きれいな砂地に満足です。<br />晴れた日にリベンジ確定。<br /><br />参考までに、百合が浜出現予想はこちら↓<br />http://www.yorontou.info/Faq/WebEki/Default.aspx?bunrui=16<br /><br />そして、干潮時間はこちら↓でチェックして計画を立てました。<br />http://www.yorontou.info/hp/a0073/Calendar/Pub/Default.aspx?AUNo=1080

    イチオシ

    空は暗いけど、きれいな砂地に満足です。
    晴れた日にリベンジ確定。

    参考までに、百合が浜出現予想はこちら↓
    http://www.yorontou.info/Faq/WebEki/Default.aspx?bunrui=16

    そして、干潮時間はこちら↓でチェックして計画を立てました。
    http://www.yorontou.info/hp/a0073/Calendar/Pub/Default.aspx?AUNo=1080

  • 夜は名物・もずくそばと黒豚ギョウザ。<br />やっとビール飲める(^o^)/

    夜は名物・もずくそばと黒豚ギョウザ。
    やっとビール飲める(^o^)/

  • 夜中は嵐で何度か目が覚めたけど、2日目も観光に支障のない天気。<br />まずヨロン駅までいってみた。<br />一応、名所なのに誰もいない。<br /><br />この日、どこへ行っても誰もいなかったw

    夜中は嵐で何度か目が覚めたけど、2日目も観光に支障のない天気。
    まずヨロン駅までいってみた。
    一応、名所なのに誰もいない。

    この日、どこへ行っても誰もいなかったw

  • 港でこの美しい色!

    港でこの美しい色!

  • 島の南側を攻めることにした。<br />道路わかりにくいです、はっきり言って。<br />こういう目印を頼りに動くしかないです。<br /><br />ちなみに、ガイドブックなどはありませんが、<br />空港でしっかりした地図やパンフをもらえるので、<br />事前準備なんてなくても気軽に行ける島でした。

    島の南側を攻めることにした。
    道路わかりにくいです、はっきり言って。
    こういう目印を頼りに動くしかないです。

    ちなみに、ガイドブックなどはありませんが、
    空港でしっかりした地図やパンフをもらえるので、
    事前準備なんてなくても気軽に行ける島でした。

  • 高台から南側を望む。<br />南側はあまり浅瀬がなく、いきなり深い海なので与那国島を思わせる風景。<br /><br />与論はサンゴが隆起してできた島。<br />この高台なんかもよく見るとサンゴだったりします。

    高台から南側を望む。
    南側はあまり浅瀬がなく、いきなり深い海なので与那国島を思わせる風景。

    与論はサンゴが隆起してできた島。
    この高台なんかもよく見るとサンゴだったりします。

  • この日は鍾乳洞へ行ってみたかったけど、なぜかクローズ。<br />あきらめて町へ戻ってきた。<br />ドラクエ的にいうとフラグ不足してたのかなとw<br /><br />かわいいワンコ発見(*^_^*)

    この日は鍾乳洞へ行ってみたかったけど、なぜかクローズ。
    あきらめて町へ戻ってきた。
    ドラクエ的にいうとフラグ不足してたのかなとw

    かわいいワンコ発見(*^_^*)

  • いたるところでニャーらも見かけました。<br />親子かな( ^ω^)

    いたるところでニャーらも見かけました。
    親子かな( ^ω^)

  • 茶花海岸、こんなきれいなのに誰もいない・・・<br /><br />この島には河川というものがなく、<br />つまりは海に流れる川がないので、透明度が高いんですって。

    茶花海岸、こんなきれいなのに誰もいない・・・

    この島には河川というものがなく、
    つまりは海に流れる川がないので、透明度が高いんですって。

  • 午後から2ダイブしてきました。<br />水中用のカメラ持ってないので、写真はありませぬ。<br /><br />4年ぶりのダイビングってことで沈船は断られるショップも多かったのだけど、<br />1本目「海中宮殿」で意外にうまく中世浮力をとれてたらしく、<br />2本目で「沈船あまみ」に行くことができました(^^)/<br /><br />与論の透明度は噂のとおり素晴らしく、紅海並みでした☆☆☆

    午後から2ダイブしてきました。
    水中用のカメラ持ってないので、写真はありませぬ。

    4年ぶりのダイビングってことで沈船は断られるショップも多かったのだけど、
    1本目「海中宮殿」で意外にうまく中世浮力をとれてたらしく、
    2本目で「沈船あまみ」に行くことができました(^^)/

    与論の透明度は噂のとおり素晴らしく、紅海並みでした☆☆☆

  • 私はあまりリゾート感のある旅スタイルではないのだけど、<br />与論にはおしゃれなカフェがたくさんあった。<br /><br />ここなんて海パンじゃちょっと入るのためらってしまうカフェ。

    私はあまりリゾート感のある旅スタイルではないのだけど、
    与論にはおしゃれなカフェがたくさんあった。

    ここなんて海パンじゃちょっと入るのためらってしまうカフェ。

  • こっちは夜営業のカフェ。<br />若い女性ウケしそう。<br /><br />やっぱり私は居酒屋のほうが似合うわ。<br />ってことで銀座通りの飲み屋で一人食事をしてこの日は終了。

    こっちは夜営業のカフェ。
    若い女性ウケしそう。

    やっぱり私は居酒屋のほうが似合うわ。
    ってことで銀座通りの飲み屋で一人食事をしてこの日は終了。

  • 最終日、北の海岸沿いを走ってひょいと海岸に出てみる。<br />打ち捨てられた感のボートがいい味出してるじゃないの〜!<br /><br />そして誰もいない。

    最終日、北の海岸沿いを走ってひょいと海岸に出てみる。
    打ち捨てられた感のボートがいい味出してるじゃないの〜!

    そして誰もいない。

  • 東の海岸。<br />ここもこんなに美しいのに誰もいない。

    東の海岸。
    ここもこんなに美しいのに誰もいない。

  • みなさん大金久海岸へ集まるため、ほかのビーチには誰もいないのね。<br />私はあそこの客引きがどうも好きになれず、<br />最終日はスルーして展望台へ。<br /><br />この白い砂浜は2kmも続いてるんだって。<br />

    イチオシ

    みなさん大金久海岸へ集まるため、ほかのビーチには誰もいないのね。
    私はあそこの客引きがどうも好きになれず、
    最終日はスルーして展望台へ。

    この白い砂浜は2kmも続いてるんだって。

  • 今日は鍾乳洞開いてた!<br /><br />こういうドラクエ的なのってほんとワクワクする。<br />滑る床で転んだし、まんまドラクエ。

    今日は鍾乳洞開いてた!

    こういうドラクエ的なのってほんとワクワクする。
    滑る床で転んだし、まんまドラクエ。

  • ちなみに中は涼しいです。<br />上着はいらないけど、外が暑いだけにほっと一息つける快適な空間。<br /><br />石灰岩が少しずつ溶かされてポタポタ落ちていくのを見るだけでも楽しいけど、<br />千枚棚みたくなった地形も見ごたえがある。

    ちなみに中は涼しいです。
    上着はいらないけど、外が暑いだけにほっと一息つける快適な空間。

    石灰岩が少しずつ溶かされてポタポタ落ちていくのを見るだけでも楽しいけど、
    千枚棚みたくなった地形も見ごたえがある。

  • 飛行機ぎりぎりまで原付をかっ飛ばす。<br /><br />これ、保育園なんだけどやっぱり白いのね。

    飛行機ぎりぎりまで原付をかっ飛ばす。

    これ、保育園なんだけどやっぱり白いのね。

  • そしてなんと眼科までこのような外観。

    そしてなんと眼科までこのような外観。

  • 私、オシャレ女子とは程遠い人種なのですが、<br />たまにはこういう女性ウケしそうなものも食べてみるw<br /><br />ハイビスカスシャーベットという、農園のオレンジで作られたデザート。<br />見た目の華やかさだけでなく、味も凝縮されてて印象深いんですよー(^^♪

    私、オシャレ女子とは程遠い人種なのですが、
    たまにはこういう女性ウケしそうなものも食べてみるw

    ハイビスカスシャーベットという、農園のオレンジで作られたデザート。
    見た目の華やかさだけでなく、味も凝縮されてて印象深いんですよー(^^♪

  • 与論島に来るまで知らなかった特産品の「もりんが麺」を買って帰る。<br />基本はそうめんみたいにめんつゆ+ネギ+ワサビで食べるんだけど、<br />パスタにできますよーって売り出してるのが女性ウケ狙い。

    与論島に来るまで知らなかった特産品の「もりんが麺」を買って帰る。
    基本はそうめんみたいにめんつゆ+ネギ+ワサビで食べるんだけど、
    パスタにできますよーって売り出してるのが女性ウケ狙い。

  • 最後に、那覇空港LCCターミナルがパイプ椅子を並べた体育館みたいだったのでおかしくてパチリ。<br /><br />これまで「離島+原付」でいくつか旅をしてきましたが、<br />与論は一番好きかも!<br />晴れてなくてもそう思うので、これは再訪しなければというイチオシの島です◎<br /><br />Fin

    最後に、那覇空港LCCターミナルがパイプ椅子を並べた体育館みたいだったのでおかしくてパチリ。

    これまで「離島+原付」でいくつか旅をしてきましたが、
    与論は一番好きかも!
    晴れてなくてもそう思うので、これは再訪しなければというイチオシの島です◎

    Fin

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/09/02 22:35:28
    美しい島
    こんばんは、らぴたんさん

    残暑お見舞い申し上げます♪
    毎日暑い暑いと思っていたら、いつの間にか9月に。。。
    アッという間に年末になってしまいそう(笑)
    でも、台風も立て続けにやってくる今年の夏。
    猛暑の上に、台風と、いろいろ大変な夏でしたね。

    与論島、実はずっと気になってて行きたいんですよ。
    やっぱり、最高に綺麗なんですね。
    砂浜も白くて素晴らしい☆
    沖縄経由って方法があったんだぁーって目から鱗。
    確かにLCC飛んでてお得ですよね。
    ミコノスと姉妹都市っていうのもポイント高いなぁ(笑)

    もうしばらく、暑い日が続きそうですが、お体ご自愛くださいね。
    また、旅行記を楽しみにしていますね。
    たらよろ

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2016/09/03 15:45:20
    RE: 美しい島
    たらよろさん、こんにちは^^

    本当に毎日暑いですね。
    高気圧の張り出しが弱いのに暑いとは、とんでもない夏ですね。

    与論島とても素敵なところでした。
    お天気に恵まれなかったので、ぜひまた行かなくてはと思います。

    沖縄経由はかえって安く(場合によっては短時間で)行けるはずなのでオススメです☆
    もし接続が悪くてもさくっと那覇に出られますし、
    鹿児島では空港から町まで遠すぎてそれはできません。

    たらよろさんが与論島に行かれる際には晴れますように!

    今年も残り3分の1となりましたが、お互い旅行を楽しみましょうね♪


    らびたん
  • あいぼんさん 2016/08/03 22:06:51
    レンタル原チャ
    らびたんさん

    タイで原チャを乗り回すのが大好きなのですが、日本でも原チャで楽しくまわれるところがあるんですね〜。
    日本でレンタル原チャができるなんて全然知らなかった。これで子供と2人乗りできたら最高なのに〜。

    日本にもいろんな島があるんですね。もう少し国内にも目を向けてみようと思います。

    知らなかったことといえばもう一つ。古代蓮の里、駅に派手にポスター貼っているなあと思っていたら、まさかドラクエをやっているとは。知らなかった。てっきりじじばば向けのイベントだと思っていた。ドラクエあるところにはらびたんさん現るですね。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2016/08/03 22:34:40
    RE: レンタル原チャ
    あいぼんさん、こんばんは^^

    日本、とくに離島は原チャ充実してますよ〜。
    ほんと、抱っこでもいいから2人乗りできたら子連れ旅行できるのにって思ってます^^;

    海外では運転したことがありませんが、
    マナーもなく信号は停電、とかで恐ろしいイメージを持ちつつも、
    東南アジアのあの原チャ通勤ラッシュに入り込むことに憧れています。

    古代蓮の里は、おっしゃるとおりジジババが多かったですよw
    早朝だったこともありますが、ドラクエって何かね〜?という声ばかり。
    田んぼアートにまでなる作品ということで、ゲームなんかが好意的に受け取られることは嬉しかったです。

    あいぼんさんは、チョコレートヒルなど私が興味あるところによく行かれているので、これからも旅行記を楽しみにしていますね♪
    優先搭乗は「優先的に最後に搭乗したい」とか、
    小学生になったら学校を休ませて旅行に行けないとか、
    すごーくすごーくよくわかります!

    我が家はとりあえず習い事が始まってしまったら9連休をフルで使えないことに怯え、この数年は頑張って旅行しておこうと思います☆


    らびたん
  • Miyatanさん 2016/07/28 22:47:56
    こんばんは
    こんばんは。いつもご訪問&ご投票ありがとうございます。

    天気は残念でしたが、楽しめたようでよかったですね。原チャリ、自在に乗りこなせるんですね。私は乗ったことがありません。

    あんまり、ご自身のことおばちゃんとか言わないほうがいいですよ〜。まだまだおばちゃんって年齢でもないと思います。

    イラン、夏に行かれるのですね。いつごろからですか? 楽しんできてください。次の旅行記も楽しみにしています。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2016/07/29 07:57:18
    RE: こんばんは
    Miyatanさん、こんにちは^^

    4年ぶりにダイビングしてきましたよ〜!(^^)!
    透明度にこだわるなら与論、ほんとお勧めです☆
    海パンが腰を通らず、暑い中の着脱に苦労しました。
    身長・体重はそれほど変わらないのに、産後はすっかりデブになり、
    ああこうして人はおばちゃんになっていくのだとかみしめてしまった旅でしたw

    原付は大学が山の上にあったので通学が面倒になり、
    免許を取りに行きました。
    ピザ屋で宅配のバイトもやっていたので、
    もう自転車みたいな感覚で乗っています。

    イランは8月の暑い時期になってしまいました。
    お盆終わって運賃が落ち着く時期です。
    Miyatanさんは夏どこへ行かれることになったのか、気になります。

    そうそう、来年GWは弾丸ヴェネツィア、かもしれません!


    らびたん
  • 琉球熱さん 2016/07/14 00:42:46
    行きましたか!
    らびたんさん、こんにちは

    なんだか「お母さん」になったという感じがしない(笑)

    離島での原チャリ、うむ、小回りが利いてイイね。
    私は西表で原チャリ乗りたいがために、カミさんに免許取らせました。
    それまでは免許を持たない彼女のためにいつもクルマ。一人旅の時はもっぱら原チャリだったのに、、、と言うわけで。
    その結果、波照間と西表で一度は試してみたものの、カミさんが気になってオチオチ風景も見ていられないってことになり、またクルマに戻りました(笑)

    久々のダイビングってことなら海中の写真も見たかったね〜
    あまみはかなり深いでしょ?
    あまみから戻ってくる時の中層の浮遊感は忘れられない感覚でしたよ。上下の間隔が薄れてしまうというか、考えるとパニックになりそうだから漂うことに専念したのを覚えてます。

    今じゃ多分行けないだろうなぁ〜(耳がアウト)

    西表のサカナたちは今、まとめてる最中〜
    らびたんさんのプレッシャー感じつつ、です。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2016/07/14 11:23:44
    RE: 行きましたか!
    琉球熱さん、こんにちは^^
    毎度ありがとうございます。

    行ってきましたよー!
    骨折はまったく問題ありませんでした。
    残念ながら水中で使えるカメラを持っていない(それどころかダイビング器材は何一つ持っていない)ので、旅行記になるとき寂しいんですよね。
    せっかくの宮殿と沈船あまみ、だったもので。

    他のショップからは「ブランクダイバーが沈船はちょっと」と一笑に付されたりもして諦めていたのですが、今回お世話になったイントラさんは1本目見たあとで沈船OKの英断をしてくださりラッキーでした。
    あっという間に沈んでしまうので注意するようにブリーフィングで言われていたものの、
    やっぱり気が付けば水深30.5m^^;

    奥様、素晴らしいです☆
    私は20歳のときに原付だけ免許取りにいきましたが、
    周りは16〜18の若い子ばかりでものすごいアウェー感だったものです。
    そこに飛び込むのはかなり大変なことですよ (o・_・)ノ

    離島+原付のスタイルはすっかり定着しました。
    西表は一周というわけにいきませんが、近い将来の候補地の一つです。
    子連れでは出かけられないスタイルですよね。
    娘連れていきたいところはたくさんあるのですが、
    飛行機は少なくとも耳抜きができるようになるまで乗せません。
    祖父母が健康でいることに感謝しつつ、しばらくは一人旅になりそうです。

    西表のサカナたち、楽しみに待ってまーす!


    らびたん
  • tanichanさん 2016/07/12 15:40:02
    初めまして
    らびたんさん 「こんにちは」

    「離島+原付」ですか(*^_^*)、私も沖縄では此のスタイルで本島、宮古島、石垣島、西表島等を廻っていました。

    最近は台湾の地方都市(台北は怖くて此方から遠慮させて頂いています)に離島の緑島、小琉球島、蘭嶼島、澎湖島等を原ちゃりで巡っています。
    自由に風を感じながら走り、景色の良い所では暫し撮影タイムに没しています。

    与論島は未だ行った事が無いですが是非計画に入れたいと思いました。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2016/07/12 20:06:20
    RE: 初めまして
    tanichanさん、こんにちは^^
    ご訪問ならびに投票いただき、ありがとうございます。

    離島+原付のスタイルが大好きです。
    いいですよね!小回りが利くし、なにより気持ちよくて☆

    しかし沖縄本島や宮古は広すぎると思うのですが、けっこうな日数かかるのではないでしょうか?
    西表は一周・・・というわけには行きませんが、ぜひ走ってみたい島の一つです。

    海外でもこのスタイルを貫いていらっしゃるとは、素晴らしいですね(^^♪
    国際免許証を持っていないということもありますが、
    外国では運転したことがありません。
    そっち方面に幅を広げてみようかしら!(^^)!

    このスタイルではできるだけ毎年どこかへ旅したいと考えています。

    それでは!


    らびたん

    tanichan

    tanichanさん からの返信 2016/07/12 22:48:31
    RE: RE: 初めまして
    > tanichanさん、こんにちは^^
    > ご訪問ならびに投票いただき、ありがとうございます。
    >
    > 離島+原付のスタイルが大好きです。
    > いいですよね!小回りが利くし、なにより気持ちよくて☆
    >
    > しかし沖縄本島や宮古は広すぎると思うのですが、けっこうな日数かかるのではないでしょうか?
    > 西表は一周・・・というわけには行きませんが、ぜひ走ってみたい島の一つです。
    >
    > 海外でもこのスタイルを貫いていらっしゃるとは、素晴らしいですね(^^♪
    > 国際免許証を持っていないということもありますが、
    > 外国では運転したことがありません。
    > そっち方面に幅を広げてみようかしら!(^^)!
    >
    > このスタイルではできるだけ毎年どこかへ旅したいと考えています。
    >
    > それでは!

    > らびたん


     らびたんさん 今晩は (*^-^*)

    そうですね、西表島の西側は道路が完備されていないので東側を北から南まで道路が整備されている所だけですが廻りました、民宿の原チャリのレンタルは半日で確か3000円でした、石垣島と宮古島は1周するのにやはり1日かかりましたが私の趣味である風光明媚な処で停車して写真とビデオを撮りながらでしたのでとても楽しかったです。

    東南アジアでは本来は国際免許で廻るのが普通ですが未だ未だ其処までの警察の取り締まりはあまり有りませんね、観光客を大目に見ているようで、特に地方ではヘルメット着用も曖昧でnoヘルで観光客も地元民も乗っています。

    最終的には何が有っても乗る人の自己責任と言う事で私もレンタルしています。

    其れから台湾も最近はヘルメット着用が義務ずけられてきましたが地方特に離島ではヘルメット着用は50%でしょうか、其れから台湾でも最近、バッテリーで走る電動自転車が多くなってきました、免許書不要と書かれていたりします。

    この電動自転車、フルスロットルでも35kmしか出ませんし車走行距離はフル充電で40kmしか走れませんのでそれ以上走ろうとすると途中の充電所で充電が必要になります。



    らびたん

    らびたんさん からの返信 2016/07/13 02:11:57
    RE: RE: RE: 初めまして
    tanichanさん、こんばんは^^

    西表の原付は半日で3000円ですか!
    意外と高いですね。
    与論では1日1000円と破格でしたのでぜひぜひ☆

    宮古島も頑張れば1日で1周できるのですね。
    幸い原付の運転は苦にならないのでちょっと計画立ててみようかと思い始めました。

    東南アジアでは、大都会の通勤ラッシュに混ざって走るのがゴールですw
    学生時代にピザの配達バイトをしており、走行距離4万キロは越えていても、
    マナーなど皆無の諸外国ではなかなか勇気が出ません^^;
    未だにノーヘル、ほんと自転車感覚ですよね。

    免許不要の自転車、とても興味があります。
    40km/h出れば十分です!
    しかしその充電所の利用方法に自信がありませんが、どんなものかぜひ見てみたくなりました(^◇^)

    これからもお互い無事故で楽しい原チャリ旅行を楽しみましょうね♪


    らびたん

    tanichan

    tanichanさん からの返信 2016/07/13 09:22:21
    RE: RE: RE: RE: 初めまして
    > tanichanさん、こんばんは^^
    >
    > 西表の原付は半日で3000円ですか!
    > 意外と高いですね。
    > 与論では1日1000円と破格でしたのでぜひぜひ☆
    >
    > 宮古島も頑張れば1日で1周できるのですね。
    > 幸い原付の運転は苦にならないのでちょっと計画立ててみようかと思い始めました。
    >
    > 東南アジアでは、大都会の通勤ラッシュに混ざって走るのがゴールですw
    > 学生時代にピザの配達バイトをしており、走行距離4万キロは越えていても、
    > マナーなど皆無の諸外国ではなかなか勇気が出ません^^;
    > 未だにノーヘル、ほんと自転車感覚ですよね。
    >
    > 免許不要の自転車、とても興味があります。
    > 40km/h出れば十分です!
    > しかしその充電所の利用方法に自信がありませんが、どんなものかぜひ見てみたくなりました(^◇^)
    >
    > これからもお互い無事故で楽しい原チャリ旅行を楽しみましょうね♪
    >
    >
    > らびたん


    らびたんさん 「お早うございます」 
    西表島の3000円は半日でも1日でも同じ利用金と言われましたがやはり観光地利用金ですね、かと思うと那覇のホテルではホテル所有のバイクが多少ボロイバイクでしたが1日500円でした、また宮古島市内の市街地の丸勝ホテルの斜向かいレンタルバイク屋は2000円(24時間)と一般的料金でした。

    所で電動車で観光地わ巡った時の旅行記は
     「台北から南下して懇丁まで一人旅」
     http://4travel.jp/travelogue/10885533

    「沖縄「本島、宮古島」ぶらり旅 - 2/2」
     http://4travel.jp/travelogue/10772805

    等の旅行記はレンタルバイクでの旅行ですので宜しかったらご覧ください。

    此れからもお互いに楽しい原チャリ旅をいたしましょう(*^-^*)
  • よーべんさん 2016/07/12 10:43:44
    ゆんぬ〜
    らびたんさん、おかえりなさーい♪

    お天気は残念でしたが。存分に満喫されたようで良かったです。

    青い珊瑚礁に泊まられたんですね。トラブルはこれまた残念でしたが。。
    自分も過去に何度か泊まった事があり、あそこのパラダイスビーチがお気に入りです☆

    自分もヨロンに一人で行く時は基本原チャです。
    島の風をもろで感じられるし、っていうか、離島はやっぱ原チャですよね〜
    ヨロンも波照間もですが、原チャで回れるサイズの離島が好きです。

    自分も今年はヨロンに帰ろうかと検討中です。
    らびたんさんもいつか晴天リベンジしてください!


    よーべん

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2016/07/12 11:33:52
    RE: ゆんぬ〜
    よーべんさん、こんにちは^^

    さっそくのコメント、ありがとうございます!
    プリシアでリゾートバイト、なんて素敵な☆
    青春の大切な思い出ですね♪

    私もプリシアに泊まれるくらい所得が増えればいいのですが・・・
    当分無理そうです^^;

    原付ってほんといいですよね。
    風に乗って潮や動物やいろんな匂いを感じられますし、
    なんせ小回りが利くのが素晴らしいです。

    サイズ的に、波照間もぴったりですよね。
    実は波照間ではまさかの免許証忘れでチャリになってしまったのですが、
    ひたすら辛かったですw

    次は久米島あたりを検討してるのですが、
    よーべんさんはどのあたりがトップ3から外す理由でしょうか?

    もちろん、与論はまた絶対行きたいです。
    よーべんさんの与論里帰り(ほんと素敵)旅行記も楽しみにしてますね(^o^)


    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP