ボホール島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年GWは、第2候補だったセブになりました。<br /><br />フィリピンは未踏だしLCCが飛んでるうちに行っておこう、<br />チョコレートヒルズもたぶん見ごろだし、<br />ダイビングはまあ適当に。<br />例によってやる気のないダイバーです。<br /><br />雨予報でしたがまずまずの天気になりました。<br />ダイビングはイマイチ・・・でしたがボホールは最高に楽しかったのでタグビララン発着にすればよかったです。<br /><br />4トラのエリアカテゴリーはセブ島とさせていただきました。<br />マクタンで2泊していることと、セブからボホールに日帰りしたので。<br /><br />4月に転職したばかりで、ちょうど疲れが溜まる頃です。<br />連日の格安マッサージでリフレッシュしてきました♪<br />現地丸2日にしてはネタ満載です!<br /><br />【行程】<br />①成田発セブパシ→マニラ着<br /> マニラ発セブパシ→セブ着<br />②ダイビング<br />③ボホール島Day trip<br />④セブ発セブパシ→マニラ着<br /> マニラ発セブパシ→成田帰着<br /><br />【費用】総額¥80,000<br />飛行機:マニラ経由セブパシ5万くらい<br />現地交通費:約5,500円<br />宿:2泊4,540円(ラプレイスゲストハウス=Agodaで予約)<br />ダイビング:12,000円<br />ボホール観光:約4,500円<br />食費:1,300円<br />マッサージ:2晩合計2時間半で1,400円

アラフォー女のおひとりさまリゾート★GW4連休でセブ&ボホール

65いいね!

2018/05/03 - 2018/05/06

33位(同エリア404件中)

旅行記グループ ★女ひとり×リゾート

25

48

らびたん

らびたんさん

この旅行記のスケジュール

2018/05/03

  • 成田→(セブパシフィック)→マニラ→(セブパシフィック)→セブ

この旅行記スケジュールを元に

2018年GWは、第2候補だったセブになりました。

フィリピンは未踏だしLCCが飛んでるうちに行っておこう、
チョコレートヒルズもたぶん見ごろだし、
ダイビングはまあ適当に。
例によってやる気のないダイバーです。

雨予報でしたがまずまずの天気になりました。
ダイビングはイマイチ・・・でしたがボホールは最高に楽しかったのでタグビララン発着にすればよかったです。

4トラのエリアカテゴリーはセブ島とさせていただきました。
マクタンで2泊していることと、セブからボホールに日帰りしたので。

4月に転職したばかりで、ちょうど疲れが溜まる頃です。
連日の格安マッサージでリフレッシュしてきました♪
現地丸2日にしてはネタ満載です!

【行程】
①成田発セブパシ→マニラ着
 マニラ発セブパシ→セブ着
②ダイビング
③ボホール島Day trip
④セブ発セブパシ→マニラ着
 マニラ発セブパシ→成田帰着

【費用】総額¥80,000
飛行機:マニラ経由セブパシ5万くらい
現地交通費:約5,500円
宿:2泊4,540円(ラプレイスゲストハウス=Agodaで予約)
ダイビング:12,000円
ボホール観光:約4,500円
食費:1,300円
マッサージ:2晩合計2時間半で1,400円

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
セブパシフィック
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • セブパシフィックはLCCなので、機内食はありません。<br />事前にいっぱい食べておくことにしました。<br /><br />普段(子連れなので)なかなか食べられないラーメンに決めた!<br />味噌派の私にとって久々のトンコツ。<br />ガーリックたっぷりが最高でした。<br /><br />5/3だというのに混んでなかった成田空港。<br />同じような時間に成田→セブの直行もあるのですが、<br />予約した12月末の時点では高くて手が出ず・・・<br />やむなくマニラ経由となったのです。<br /><br />GWのセブパシはずっと料金を追ってましたが、<br />前年10月までなら36,000円くらいで直行が予約できてましたよ。<br />(セールではない料金)

    セブパシフィックはLCCなので、機内食はありません。
    事前にいっぱい食べておくことにしました。

    普段(子連れなので)なかなか食べられないラーメンに決めた!
    味噌派の私にとって久々のトンコツ。
    ガーリックたっぷりが最高でした。

    5/3だというのに混んでなかった成田空港。
    同じような時間に成田→セブの直行もあるのですが、
    予約した12月末の時点では高くて手が出ず・・・
    やむなくマニラ経由となったのです。

    GWのセブパシはずっと料金を追ってましたが、
    前年10月までなら36,000円くらいで直行が予約できてましたよ。
    (セールではない料金)

  • 上)私が乗ったセブパシ<br />下)となりのゲートではS7航空<br /><br />なかなか搭乗が始まらず、【安全上の問題があるため】遅れるそうです。<br />あまり気にせず読書してましたが、あれもう2時間過ぎてるよ?<br /><br />マニラでの乗り継ぎは2時間半しかないのでこりゃダメかもな・・・<br /><br />結局3時間近く遅れ、隣のゲートではこのGW第1候補だったウラジオストク行きの飛行機が定刻で出ていくようです。<br />極東ロシアで開放された簡易ビザは、ウラジオ→ハバロという州をまたがっての移動が認められておらず、今回見送られたわけです。<br /><br />さてマニラについてどうなったか。<br />→国内線も遅れてて間に合いました。<br />成田からの客も多数いたので、待っててくれたフシはあります。<br />2名ほど置いて行かれたようですが。<br /><br />マニラでは時間がなかったので、セブに着いてから10,000ペソ(=20,000円)引き出しました。<br />ATMで現金を引き出す限度額は1回あたり10,000ペソ・・・<br />少ない(&gt;_&lt;)<br /><br />フィリピンは完全な現金社会なので、すべて現金払いになります。

    上)私が乗ったセブパシ
    下)となりのゲートではS7航空

    なかなか搭乗が始まらず、【安全上の問題があるため】遅れるそうです。
    あまり気にせず読書してましたが、あれもう2時間過ぎてるよ?

    マニラでの乗り継ぎは2時間半しかないのでこりゃダメかもな・・・

    結局3時間近く遅れ、隣のゲートではこのGW第1候補だったウラジオストク行きの飛行機が定刻で出ていくようです。
    極東ロシアで開放された簡易ビザは、ウラジオ→ハバロという州をまたがっての移動が認められておらず、今回見送られたわけです。

    さてマニラについてどうなったか。
    →国内線も遅れてて間に合いました。
    成田からの客も多数いたので、待っててくれたフシはあります。
    2名ほど置いて行かれたようですが。

    マニラでは時間がなかったので、セブに着いてから10,000ペソ(=20,000円)引き出しました。
    ATMで現金を引き出す限度額は1回あたり10,000ペソ・・・
    少ない(>_<)

    フィリピンは完全な現金社会なので、すべて現金払いになります。

  • セブ・マクタン空港ではお迎えを手配してもらっていました。<br />(マリバゴエリアまで夜500ペソ=約1000円)<br />マクタンは治安が悪そうだったので正解かと。<br /><br />マニラでは何も食べられずで腹ペコでしたが、<br />とりあえずビールだけ飲んでおやすみなさい。<br /><br />朝、7:00に起きて宿から出てみると、<br />途上国らしい光景が待っていました(*^_^*)

    セブ・マクタン空港ではお迎えを手配してもらっていました。
    (マリバゴエリアまで夜500ペソ=約1000円)
    マクタンは治安が悪そうだったので正解かと。

    マニラでは何も食べられずで腹ペコでしたが、
    とりあえずビールだけ飲んでおやすみなさい。

    朝、7:00に起きて宿から出てみると、
    途上国らしい光景が待っていました(*^_^*)

  • フィリピンぽい。<br /><br />こういう大らかで明るいの好き。

    フィリピンぽい。

    こういう大らかで明るいの好き。

  • ダイビングへの熱意はゼロなのですが、今年潜りたいところあるので、ここで潜っておきます。<br />(ブランクあると怖いので、目標があるときは調整ダイブしてます)<br /><br />日本人経営のAというショップ。<br />ダイビングだけじゃなくていろんなアクティビティーも手広くやっているようです。<br /><br />1本目、マクタンの近場でいきなり行くよ!と言われ、ブリーフィングも何もなくジャイアントでエントリー。<br />え?私誰についていけばいいの?<br />しかもドリフトっぽく、潜行ロープなしなので置いて行かれないように慌てて深度をとる。。<br /><br />クラゲかと思ったらビニール袋がプカプカ・・・ということも4,5回あり。

    ダイビングへの熱意はゼロなのですが、今年潜りたいところあるので、ここで潜っておきます。
    (ブランクあると怖いので、目標があるときは調整ダイブしてます)

    日本人経営のAというショップ。
    ダイビングだけじゃなくていろんなアクティビティーも手広くやっているようです。

    1本目、マクタンの近場でいきなり行くよ!と言われ、ブリーフィングも何もなくジャイアントでエントリー。
    え?私誰についていけばいいの?
    しかもドリフトっぽく、潜行ロープなしなので置いて行かれないように慌てて深度をとる。。

    クラゲかと思ったらビニール袋がプカプカ・・・ということも4,5回あり。

  • 実は、マクタンじゃなくてヒルトゥガン遠征を申し込んでたんです。<br />料金は倍です。<br /><br />でも、2本目もさっきから5分くらい移動しただけのところで、<br />確認のためmaps.meを立ち上げると、やはりマクタン。<br />→後日ショップから連絡があり、ヒルトゥガンに限らず「離島」ダイブの契約であり、マクタン東隣のオランゴ島タリマスポットというスポットだったと説明がありました。<br /><br />騙すためにブリーフィングなんてできなかったんですね。<br />セブ島なんて、海外旅行に不慣れな日本人が多いでしょうし、<br />そういう無知な人をカモにしている気がしました。<br />→GWは繁忙期であり、体験ダイバーさんに気を取られていたかもしれないという説明を後日受け、悪気はなかったと認識を新たにしました。

    実は、マクタンじゃなくてヒルトゥガン遠征を申し込んでたんです。
    料金は倍です。

    でも、2本目もさっきから5分くらい移動しただけのところで、
    確認のためmaps.meを立ち上げると、やはりマクタン。
    →後日ショップから連絡があり、ヒルトゥガンに限らず「離島」ダイブの契約であり、マクタン東隣のオランゴ島タリマスポットというスポットだったと説明がありました。

    騙すためにブリーフィングなんてできなかったんですね。
    セブ島なんて、海外旅行に不慣れな日本人が多いでしょうし、
    そういう無知な人をカモにしている気がしました。
    →GWは繁忙期であり、体験ダイバーさんに気を取られていたかもしれないという説明を後日受け、悪気はなかったと認識を新たにしました。

  • 体験さんは楽しんでいた様子でしたし、私ももう関わりたくなかったし、この旅においてダイビングは半ばオマケだから何も言わず料金を払って帰りました。<br />後日返金の申し出がありましたが、私の誤認識もありいわゆる「債務不履行」ではないので謝絶させていただきました。<br /><br />肝心の海はですね、透明度15mくらいで魚はきれいでした。<br />借りたダイコンは、途中から壊れたのかずっと深度22m??<br />いろいろとよくわかりません。

    体験さんは楽しんでいた様子でしたし、私ももう関わりたくなかったし、この旅においてダイビングは半ばオマケだから何も言わず料金を払って帰りました。
    後日返金の申し出がありましたが、私の誤認識もありいわゆる「債務不履行」ではないので謝絶させていただきました。

    肝心の海はですね、透明度15mくらいで魚はきれいでした。
    借りたダイコンは、途中から壊れたのかずっと深度22m??
    いろいろとよくわかりません。

  • マクタン島というのはセブ島の隣にある小さな島です。<br />セブ空港があるのもこのマクタン島でして。<br />あとはあの世界一周大航海マゼランが戦死したことでも有名でしょうか。<br /><br />セブのリゾートといえば、それはマクタン島のことを指します。<br /><br />しかしね、海沿い以外はこんな感じなんです。<br />貧困層が暮らすエリア。<br />夜は屋根もないところで家族が並んで寝てる・・・<br />という光景もたくさん見かけました。

    マクタン島というのはセブ島の隣にある小さな島です。
    セブ空港があるのもこのマクタン島でして。
    あとはあの世界一周大航海マゼランが戦死したことでも有名でしょうか。

    セブのリゾートといえば、それはマクタン島のことを指します。

    しかしね、海沿い以外はこんな感じなんです。
    貧困層が暮らすエリア。
    夜は屋根もないところで家族が並んで寝てる・・・
    という光景もたくさん見かけました。

  • お腹も減ったし、トライシクルでどっか行ってみますか。<br /><br />ATMがあるところまで、お願いしまーす

    お腹も減ったし、トライシクルでどっか行ってみますか。

    ATMがあるところまで、お願いしまーす

  • なぜかサントリーニ島みたいな・・・<br />(行ったことないけど)<br /><br />英語学校だそうです。

    なぜかサントリーニ島みたいな・・・
    (行ったことないけど)

    英語学校だそうです。

  • スペインの影響を強く残しているフィリピン。<br />通貨もペソですしね。<br /><br />スペイン語の地名もかなり多いですし、レストランもRicoって。<br /><br />あと、ハングルだらけでした。<br />韓国人が多いみたいですねえ。

    スペインの影響を強く残しているフィリピン。
    通貨もペソですしね。

    スペイン語の地名もかなり多いですし、レストランもRicoって。

    あと、ハングルだらけでした。
    韓国人が多いみたいですねえ。

  • せっかくなので普段食べられない(子供がいるため)ビビンバ食べちゃおっかな!<br /><br />そして出てきたこの食べ物はなんですか一体?!?!<br />海苔とタマゴしか合ってませんけど・・・<br /><br />ローカルと話して私が日本人と知ると、「近くに日本料理屋があるけど教えてあげよっか?」ってよく親切に言われたものです。<br />いや、いいよ・・・日本食なんていつでも食べられるし、高い割にクオリティが最低なんですわ・・・

    せっかくなので普段食べられない(子供がいるため)ビビンバ食べちゃおっかな!

    そして出てきたこの食べ物はなんですか一体?!?!
    海苔とタマゴしか合ってませんけど・・・

    ローカルと話して私が日本人と知ると、「近くに日本料理屋があるけど教えてあげよっか?」ってよく親切に言われたものです。
    いや、いいよ・・・日本食なんていつでも食べられるし、高い割にクオリティが最低なんですわ・・・

  • 鉄格子のあるお店も多くって、休みなんじゃなく防犯のためこうなっている模様。<br /><br />おっかないなあ。

    鉄格子のあるお店も多くって、休みなんじゃなく防犯のためこうなっている模様。

    おっかないなあ。

  • フィリピンはほぼキリスト教(カトリック)なんですが、たまにほっかむりの男性を見かけたんです。<br />彼らに共通しているのは「建設現場」で働く男たちだということ。<br /><br />たぶん、粉塵とかすごいんでしょうかね?

    フィリピンはほぼキリスト教(カトリック)なんですが、たまにほっかむりの男性を見かけたんです。
    彼らに共通しているのは「建設現場」で働く男たちだということ。

    たぶん、粉塵とかすごいんでしょうかね?

  • 教会の前を通りました。<br /><br />サンタクルスって。ここもスペインを感じるところですね。<br />教会は明日行くボホールでも至る所で見かけましたね。

    教会の前を通りました。

    サンタクルスって。ここもスペインを感じるところですね。
    教会は明日行くボホールでも至る所で見かけましたね。

  • 近所にあったタイ・ボランというお店でマッサージを受けてきました。<br /><br />宿には水シャワーしかないのにうっかりオイルのスウェディッシュマッサージを受けてしまった(&gt;_&lt;)<br />1時間350ペソ=700円なり。<br /><br />服脱いでって言われて、オイルマッサージだし?とほんとに全裸になってしまったけど、よく考えたらパンツは履いててよかったのかも?<br /><br />こんな感じで1日が終わり、宿に戻ってきました。<br />La Placeというゲストハウスで、Agodaから予約し、ツインの部屋を独り占め、2泊で4,750円くらい。<br />シャワーはほぼ水ですが、そこを気にしない人ならOK

    近所にあったタイ・ボランというお店でマッサージを受けてきました。

    宿には水シャワーしかないのにうっかりオイルのスウェディッシュマッサージを受けてしまった(>_<)
    1時間350ペソ=700円なり。

    服脱いでって言われて、オイルマッサージだし?とほんとに全裸になってしまったけど、よく考えたらパンツは履いててよかったのかも?

    こんな感じで1日が終わり、宿に戻ってきました。
    La Placeというゲストハウスで、Agodaから予約し、ツインの部屋を独り占め、2泊で4,750円くらい。
    シャワーはほぼ水ですが、そこを気にしない人ならOK

  • <Day3><br /><br />すごい雷雨で目が覚めましたが、タクシーを前夜に手配してもらって、<br />5:45にマリバゴを出発、6:35にセブ島の港ピア1に到着。<br /><br />朝から大混雑ですが、Free Wifiも飛んでるし活気のある港です。<br />7:00の船は定刻通り出発し、ボホール島へ。<br /><br />Ocean Jetという高速船に乗りました。<br />時刻表はhttp://www.oceanjet.net/fare-schedule/tagbilaran-cebu-cebu-tagbilaran<br />チケットは15日前からしか買えず、当日だと並ぶしリスク高いので前もって宿に頼んでおきました。

    <Day3>

    すごい雷雨で目が覚めましたが、タクシーを前夜に手配してもらって、
    5:45にマリバゴを出発、6:35にセブ島の港ピア1に到着。

    朝から大混雑ですが、Free Wifiも飛んでるし活気のある港です。
    7:00の船は定刻通り出発し、ボホール島へ。

    Ocean Jetという高速船に乗りました。
    時刻表はhttp://www.oceanjet.net/fare-schedule/tagbilaran-cebu-cebu-tagbilaran
    チケットは15日前からしか買えず、当日だと並ぶしリスク高いので前もって宿に頼んでおきました。

  • タグビラランの中心地でツアー会社と待ち合わせ。<br /><br />本当は、【セブからボホール往復の1Dayツアー】<br />が楽でいいなーと思ったんですが、<br />120USDとか高いんです。<br /><br />しかも1人参加だと230USDとか絶対手が出ない金額。<br />というわけで個別に手配してかなり安く回ることができました〇<br /><br />ボホールにあるSea shine travelという会社です↓<br />http://www.seashinetravelandtours.com/<br />入場料やオプションは別料金になりますが、500ペソ(=1000円)でボホール各地を回ってくれるのはかなりお得です。<br /><br />待ち合わせはダンキンドーナツでした。<br />ゲストの名前もめちゃくちゃに記録されていたので、<br />私も慌ててメールを追って、会社名が書かれたメールを提示し、出発!<br /><br />日本を出るまでにリコンファームしてきたんですけどね・・・・<br />この時の不安は、のちに的中するんです。

    タグビラランの中心地でツアー会社と待ち合わせ。

    本当は、【セブからボホール往復の1Dayツアー】
    が楽でいいなーと思ったんですが、
    120USDとか高いんです。

    しかも1人参加だと230USDとか絶対手が出ない金額。
    というわけで個別に手配してかなり安く回ることができました〇

    ボホールにあるSea shine travelという会社です↓
    http://www.seashinetravelandtours.com/
    入場料やオプションは別料金になりますが、500ペソ(=1000円)でボホール各地を回ってくれるのはかなりお得です。

    待ち合わせはダンキンドーナツでした。
    ゲストの名前もめちゃくちゃに記録されていたので、
    私も慌ててメールを追って、会社名が書かれたメールを提示し、出発!

    日本を出るまでにリコンファームしてきたんですけどね・・・・
    この時の不安は、のちに的中するんです。

  • すごい色のケーキ・・・絶対まずいでしょ・・・・

    すごい色のケーキ・・・絶対まずいでしょ・・・・

  • 最初はバタフライガーデンなる場所に寄ります。<br />入場料90ペソ(180円)<br /><br />私は田舎育ちなんで蝶とか珍しくもなんともないわけです。<br />でも足元に巨大ヘビが登場したときはびっくりしました。<br />うっかり踏みそうでした・・・

    最初はバタフライガーデンなる場所に寄ります。
    入場料90ペソ(180円)

    私は田舎育ちなんで蝶とか珍しくもなんともないわけです。
    でも足元に巨大ヘビが登場したときはびっくりしました。
    うっかり踏みそうでした・・・

  • オプションイベントのATV<br /><br />こんなバギーでチョコレートヒルズを走り回るんです。<br />1時間900ペソ=1800円<br />(ツアー料金より高いw)<br /><br />運転は原付とほぼ同じで、簡単です!<br />私も張り切って行ってきました(^o^)丿

    オプションイベントのATV

    こんなバギーでチョコレートヒルズを走り回るんです。
    1時間900ペソ=1800円
    (ツアー料金より高いw)

    運転は原付とほぼ同じで、簡単です!
    私も張り切って行ってきました(^o^)丿

  • おお~~~<br /><br />チョコレート色になってる!!!

    おお~~~

    チョコレート色になってる!!!

  • ガイドさんも慣れたもので、スマホの明るさ調節もしっかりして写真を撮ってくれます♪<br /><br />私、派手な服で来てよかった!<br />チョコレートヒルズに映えるでしょう?<br />半パンはジャージだけどw

    ガイドさんも慣れたもので、スマホの明るさ調節もしっかりして写真を撮ってくれます♪

    私、派手な服で来てよかった!
    チョコレートヒルズに映えるでしょう?
    半パンはジャージだけどw

  • 欧米人メンバーとJUMP!<br /><br />実はこれ、一発で撮れたものなんです!<br />すごくないですか?!<br />初めて会ったのに息が合ってる~~!

    イチオシ

    欧米人メンバーとJUMP!

    実はこれ、一発で撮れたものなんです!
    すごくないですか?!
    初めて会ったのに息が合ってる~~!

  • 次は横向いて1、2、3、JUMP!

    次は横向いて1、2、3、JUMP!

  • こんなトリック写真とか

    こんなトリック写真とか

  • これも一発OK

    これも一発OK

  • 巨人に食べられる!

    巨人に食べられる!

  • 彼女に弄ばれたい<br /><br />このへんで時間が押してるなーと感じたので、ドライバーさんに一言。<br />私、今夜の船は最終の18:30で、それを逃すとセブからのフライトに乗れないからよろしくね、と念を押す。<br />ダイジョーブダイジョーブ、このツアーは17:00にはタグビラランの街に戻るから!<br />と。<br /><br />ふーん それなら大丈夫かなあ。

    彼女に弄ばれたい

    このへんで時間が押してるなーと感じたので、ドライバーさんに一言。
    私、今夜の船は最終の18:30で、それを逃すとセブからのフライトに乗れないからよろしくね、と念を押す。
    ダイジョーブダイジョーブ、このツアーは17:00にはタグビラランの街に戻るから!
    と。

    ふーん それなら大丈夫かなあ。

  • バギーの後は、チョコレートヒルズ展望台へ☆<br /><br />雨予報だったけど、なんとか晴れてくれてよかったあ\(^o^)/

    イチオシ

    バギーの後は、チョコレートヒルズ展望台へ☆

    雨予報だったけど、なんとか晴れてくれてよかったあ\(^o^)/

  • チョコレート色になるのはGWの時期、オススメですよ♪

    チョコレート色になるのはGWの時期、オススメですよ♪

  • いったいいくつあるんでしょうね?<br /><br />貝などが見つかっているから昔は海だったみたいです。

    いったいいくつあるんでしょうね?

    貝などが見つかっているから昔は海だったみたいです。

  • チョコレート色<br /><br />ATVも泥水に突っ込んだりして、全身にチョコレートを浴びたように汚れました。<br />(でも今夜このまま深夜便に乗るので風呂には入れないw)

    チョコレート色

    ATVも泥水に突っ込んだりして、全身にチョコレートを浴びたように汚れました。
    (でも今夜このまま深夜便に乗るので風呂には入れないw)

  • 展望台からはほかのATVもよく見えました。

    展望台からはほかのATVもよく見えました。

  • ぜひ、派手な色の服を着て楽しい写真を撮ってくださいね♪

    ぜひ、派手な色の服を着て楽しい写真を撮ってくださいね♪

  • ボホールといえば!<br /><br />さきほどのチョコレートヒルズのほか、ターシャっていうメガネザルも有名です。<br />猿なんて正直どうでも・・・と思っていましたが、手のひらサイズの小ささには驚きました。<br />入場60ペソだし、ネタとして入ってみて損はありません。

    ボホールといえば!

    さきほどのチョコレートヒルズのほか、ターシャっていうメガネザルも有名です。
    猿なんて正直どうでも・・・と思っていましたが、手のひらサイズの小ささには驚きました。
    入場60ペソだし、ネタとして入ってみて損はありません。

  • Man Made Forest<br /><br />え?人工の森??<br />そんなの珍しくもなんともないわけです。<br />でもみんな座って写真撮影に熱心。<br /><br />バイクや車のほうが徐行してよけます。<br />誰もクラクションなんて鳴らしてない、ゆるーい感じがいいですよね♪

    Man Made Forest

    え?人工の森??
    そんなの珍しくもなんともないわけです。
    でもみんな座って写真撮影に熱心。

    バイクや車のほうが徐行してよけます。
    誰もクラクションなんて鳴らしてない、ゆるーい感じがいいですよね♪

  • 2013年の大地震で崩壊した、ボホール最大の教会。

    2013年の大地震で崩壊した、ボホール最大の教会。

  • 15:30ようやくランチタイムです。<br /><br />ボホールのツアーは基本的にこのロボック川ランチクルーズ(550ペソ)になるのですが、<br />この場所がよくないんです。<br />タグビラランとチョコレートヒルズの間くらいにあるので、ルート的にランチは極端に早いか遅いかのどちらかになってしまいます。<br /><br />腹ペコすぎてビュッフェ3回も取りに行ってしまいました。<br /><br />隣のロシア人夫婦はお皿にエビ山盛りとか、デブなだけに食べる量が半端なくて驚きました。<br />私も相当大食いなんですけど、規格外。。。

    15:30ようやくランチタイムです。

    ボホールのツアーは基本的にこのロボック川ランチクルーズ(550ペソ)になるのですが、
    この場所がよくないんです。
    タグビラランとチョコレートヒルズの間くらいにあるので、ルート的にランチは極端に早いか遅いかのどちらかになってしまいます。

    腹ペコすぎてビュッフェ3回も取りに行ってしまいました。

    隣のロシア人夫婦はお皿にエビ山盛りとか、デブなだけに食べる量が半端なくて驚きました。
    私も相当大食いなんですけど、規格外。。。

  • 暑さでぐっちょりだったので、迷わずビールをオーダー。<br />船にはトイレも付いているので安心です。<br /><br />そうそう、フィリピンの観光地にあるトイレに紙は置いてません。<br />女性は必ずトイレットペーパーを持ち歩きましょうね。<br />そして手洗い場に石鹸などないので、ハンドジェルも重宝しました。

    暑さでぐっちょりだったので、迷わずビールをオーダー。
    船にはトイレも付いているので安心です。

    そうそう、フィリピンの観光地にあるトイレに紙は置いてません。
    女性は必ずトイレットペーパーを持ち歩きましょうね。
    そして手洗い場に石鹸などないので、ハンドジェルも重宝しました。

  • 途中でこういう営業イベントも。<br />子どもたちが出てくるのがミソ。

    途中でこういう営業イベントも。
    子どもたちが出てくるのがミソ。

  • このおばーちゃん、いったいいくつなんでしょ。

    このおばーちゃん、いったいいくつなんでしょ。

  • 最後、Bamboo Hanging Bridge <br />17:30なんですが、本来は街に戻ってる時間じゃないの?<br /><br />このあたりでいよいよ船に間に合わないかもと行動に出る。<br />maps.meを見て焦り、再度ガイドに声をかけました。<br /><br />ダイジョーブ!港は近いから!と震えた声で言ってくれたけど、<br />さてどうなるかしら?<br />18:30の船は18:00がチェックインの時間になっていて、そこに間に合わないのはもう確実。<br />山道をぶっ飛ばしながら、どこかに電話して「one Japaneseがどうのこうの」という会話が聞こえた・・・

    最後、Bamboo Hanging Bridge
    17:30なんですが、本来は街に戻ってる時間じゃないの?

    このあたりでいよいよ船に間に合わないかもと行動に出る。
    maps.meを見て焦り、再度ガイドに声をかけました。

    ダイジョーブ!港は近いから!と震えた声で言ってくれたけど、
    さてどうなるかしら?
    18:30の船は18:00がチェックインの時間になっていて、そこに間に合わないのはもう確実。
    山道をぶっ飛ばしながら、どこかに電話して「one Japaneseがどうのこうの」という会話が聞こえた・・・

  • そして・・・18:22に港に着き、18:29に最後の乗客として乗船し、セブに帰ってきたのです!<br /><br />いや~よかったよかった。<br /><br />そしてバイタクでアヤラモールに移動し、お土産など購入します。

    そして・・・18:22に港に着き、18:29に最後の乗客として乗船し、セブに帰ってきたのです!

    いや~よかったよかった。

    そしてバイタクでアヤラモールに移動し、お土産など購入します。

  • セブに来たら絶対行きたかった【ヌアッタイ】<br /><br />マクタンにもボホールにもあり、セブにも複数あるけど、<br />アヤラモールに来たのでアヤラ店に寄りました。<br /><br />いろんな方がブログで紹介してるので、私もそれらを参考にやってきたのですが・・・<br />なんと!あるはずの場所(Golden Prince Hotelの目の前)は更地。<br />最近移転したようです。<br /><br />というわけでGolden Prince Hotelの入口で聞いてみたら、歩いて5分ほどの場所にあるということで、向かってみました。

    セブに来たら絶対行きたかった【ヌアッタイ】

    マクタンにもボホールにもあり、セブにも複数あるけど、
    アヤラモールに来たのでアヤラ店に寄りました。

    いろんな方がブログで紹介してるので、私もそれらを参考にやってきたのですが・・・
    なんと!あるはずの場所(Golden Prince Hotelの目の前)は更地。
    最近移転したようです。

    というわけでGolden Prince Hotelの入口で聞いてみたら、歩いて5分ほどの場所にあるということで、向かってみました。

  • 正確な場所は、赤いピンを刺したところです。<br />(2018/5現在)<br /><br />地図中央、少し右にある大きな建物がアヤラモール。<br />これから行かれるという方、お間違いなく!

    正確な場所は、赤いピンを刺したところです。
    (2018/5現在)

    地図中央、少し右にある大きな建物がアヤラモール。
    これから行かれるという方、お間違いなく!

  • やってきましたよ~ヌアッタイ\(^o^)/<br /><br />入ってみると、組み合わせでお得になっているコースも多数あり、<br />私は①タイボディマッサージ1h+②足マッサージ0.5h<br />の組み合わせで合計90分、320ペソ(650円くらい)で決定。<br /><br />混んでるので、スタッフ男しかいないよ~と言われましたが、<br />私むしろ男希望ですw<br />今日はオイルじゃないから間違えて全裸になることもないし〇<br /><br />Wifiも快適だし、充電をお願いしたら快く引き受けてくださって。<br />技術も大満足で、チップ弾んじゃいました♪

    やってきましたよ~ヌアッタイ\(^o^)/

    入ってみると、組み合わせでお得になっているコースも多数あり、
    私は①タイボディマッサージ1h+②足マッサージ0.5h
    の組み合わせで合計90分、320ペソ(650円くらい)で決定。

    混んでるので、スタッフ男しかいないよ~と言われましたが、
    私むしろ男希望ですw
    今日はオイルじゃないから間違えて全裸になることもないし〇

    Wifiも快適だし、充電をお願いしたら快く引き受けてくださって。
    技術も大満足で、チップ弾んじゃいました♪

  • 23:30頃マッサージを終え、通りでバイタクを捕まえて空港へ。<br />21歳の若い男性の肩につかまって、風を切って走ること30分。<br /><br />いろんな話をしました。<br />宗教を聞かれたので普段なら適当に仏教徒だと言って済ますのですが、<br />まだ若いフィリピノということで、正直に無宗教であること、<br />日本人はそういうものであることを伝えました。<br /><br />セブってパッケージで来る日本人も多いし、<br />バイタクで移動する人なんていないからこういう機会ないんでしょうか。<br />彼にとってもよい機会だと思い、宗教のみならず他の事もありのままを伝えてきました。<br />もちろんチップをはずんで。<br /><br />そして帰りのセブパシも当然のように遅れ、マニラではまたダッシュするハメになり、無事に帰国したのでした。<br /><br />フィリピンの貧しさは予想以上でした。<br />日本人にお願いしたいことは、きれいな面だけではく現実も垣間見てほしいことと、チップなど「良いサービスを受けたとき」にはたくさんふるまってほしいのです。<br /><br />フィリピン人最大の武器は英語であることは言うまでもありません。<br />英語が流暢ということは世界を相手に商売ができるし、可能性のある国だと思うのです。<br />そしてなにより彼らの明るさが魅力的で、<br />私も前向きに生きていく力をおすそ分けいただき感謝しています(*^_^*)<br /><br />Fin

    23:30頃マッサージを終え、通りでバイタクを捕まえて空港へ。
    21歳の若い男性の肩につかまって、風を切って走ること30分。

    いろんな話をしました。
    宗教を聞かれたので普段なら適当に仏教徒だと言って済ますのですが、
    まだ若いフィリピノということで、正直に無宗教であること、
    日本人はそういうものであることを伝えました。

    セブってパッケージで来る日本人も多いし、
    バイタクで移動する人なんていないからこういう機会ないんでしょうか。
    彼にとってもよい機会だと思い、宗教のみならず他の事もありのままを伝えてきました。
    もちろんチップをはずんで。

    そして帰りのセブパシも当然のように遅れ、マニラではまたダッシュするハメになり、無事に帰国したのでした。

    フィリピンの貧しさは予想以上でした。
    日本人にお願いしたいことは、きれいな面だけではく現実も垣間見てほしいことと、チップなど「良いサービスを受けたとき」にはたくさんふるまってほしいのです。

    フィリピン人最大の武器は英語であることは言うまでもありません。
    英語が流暢ということは世界を相手に商売ができるし、可能性のある国だと思うのです。
    そしてなにより彼らの明るさが魅力的で、
    私も前向きに生きていく力をおすそ分けいただき感謝しています(*^_^*)

    Fin

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • こいけけいこさん 2018/05/29 07:49:05
    日本人もいろいろです
    楽しい旅行記をどうもありがとうございます。
    気になったのが「日本人は無宗教」です。
    違うような気がします。特定の宗教を支持してない人が多いだけで、支持している人もいますし。キリスト教徒だって、毎週礼拝に行かない人もいます。


    らびたん

    らびたんさん からの返信 2018/05/29 08:52:14
    Re: 日本人もいろいろです
    こいけけいこさん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

    旅行記はガイドブックではないので、情報はもちろん正確にこしたことはありませんが、読み物としての側面が強いのも事実なので、読み手の想像力や解釈に左右されることは周知のとおりです。

    現地の若者が知りたかったのは、あくまで大まかな日本人のことと感じましたし、usuallyと前置きした上でお話ししています。
    訳やテンポの都合で記載の日本語表記になりました。
    逆に、フィリピン人から「フィリピン人はみんなキリスト教だ」と言われても、人が簡単に行き交う現代ですからムスリムだって仏教徒だっているに違いないと想像することが一般的なのかと思います。

    余談ですが、私はミッション系の学校を卒業しており、お祈りに全然行かない元彼なんてのもいましたw

    らびたん
  • Miyatanさん 2018/05/19 08:33:48
    「アラフォー女のおひとり様リゾート」
    らびたんさん、おはようございます。

    タイトルがいいですね。パクったら怒りますか、「アラフォー男おひとり様イルミネーション」とか。(笑)

    相変わらず費用の抑え方もうまくて、パワフルで、そのセンスに共感を覚えます。ダイビングは散々でしたね。そこまで酷いダイビングショップには今の所あった事ないです。

    ボホール島、あまりよく知らなかったのですが、チョコレートヒルきれいですね。あと写真も見事。初対面で一発でよくあそこまでうまく写真が取れたなと感心しました。

    確かに、フィリピンはスペインやアメリカが混じっているので、他の東南アジアの国とは違いますね。個人的には、アメリカで一番ラテンっぽいマイアミとか、ラテンアメリカで一番アメリカナイズされているパナマとか、近い気もしました。ラテン気質も強くて、フレンドリーでいい加減というか、そんな感じです。

    東南アジアは、パッと見大都会でも結構貧富の差大きいです。フィリピンだけじゃなくて、インドネシアやタイもそんな感じです。フィリピンは特にひどいかもしれません。低所得層の生活の底上げに何ができるかなと常々考えてしまいます。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2018/05/19 09:12:22
    Re: 「アラフォー女のおひとり様リゾート」
    Miyatanさん、こんにちは^^

    アラフォー男のおひとり様イルミネーション
    ぜひ投稿してくださいヾ(⌒▽⌒)ゞ

    本当は航空券をもっと抑えられたはずなのですが・・・・
    ダイビングもボホールにすればよかったなと思いました。

    チョコレートヒルズは自力で行く方法もあるのですが、
    現地ツアーだと効率的だし、トリック写真のような楽しいイベントもあってやっぱりよかったです♪

    ラテン気質でのんびりしてるから、帰りの船に乗りそびれないか不安でしたw
    こちらものんびりゆったり日程にすべきところと思いますが、
    なんせ日程が限られて詰め詰め・・・を止められない日本人です。

    フィリピンは英語ができるので、やりようによっては生活向上、一発逆転も大いに狙えるんじゃないかと今後に期待しています。

    そろそろ夏休み、決まりそうですよ☆

    らびたん

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2018/05/19 11:15:08
    Re: 「アラフォー女のおひとり様リゾート」
    らびたんさん、こんにちは。

    使用許可、ありがとうございます。最近なんでもお一人で完結してしまう性分で、イルミネーション、カラオケ、焼肉、何でもやってしまうので、お一人に慣れ過ぎて怖いです。今の所はないですが、そのうちお一人様テーマパークもやるかもです。(笑)

    夏休みは、あそこですね。こちらは、東欧(バルカン)か旧CISかなという所です。ちなみに6月には日帰り北海道、7月には二泊三日で沖縄(石垣)を決行します。マイレージで全然席取れなくて、航空券購入で行きました。沖縄方面なんて、数日先空席多いのに、2カ月先に空席がないという、あるんですけど時間帯が悪いです。今年は沖縄厳しいですか?

    何はともあれ、次の旅日記も楽しみにしています。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2018/05/19 14:31:55
    RE: Re: 「アラフォー女のおひとり様リゾート」
    Miyatanさん、本日2度目のこんにちは^^

    おひとり様がとてもうらやましいアラフォー女です。
    だって、土曜日は子どもの習い事があり、月曜日は仕事都合で休みにくく、
    週末に前後1日くっつけて・・・という旅がほぼできなくなってしまいました。

    そんなわけで、夏の沖縄はナシです。
    宮古なら土日フルに使って満喫できるんですが、
    そうすると子どもの受け渡しを水戸とどうするかという問題がありまして。

    マイレージは取れないですよね・・・
    この時期は梅雨ですし、船はドックに入ってたりと、沖縄離島は完全オフシーズンです。
    なので、数日先は空席があっても、梅雨明け後の2か月先だとヨーイドンでみんな待ち構えてますから、特典航空券というのは難しいんですよね。

    お誕生日は北海道日帰り、どの空港を利用するか・・・
    小松か伊丹からと仮定すると、本命札幌、対抗函館でしょうか。

    石垣ではもしかして久しぶりのダイビング有りですか?
    YesならそっとLINEください。
    セブほどじゃありませんが、外れショップ引いたことがあるんで、お伝えしたいです^^;

    夏はいよいよ100へのカウントダウン始まりますね。
    東欧は今、治安もとても良いし、物価も安くて、子が就学したら子連れで狙っています。

    あれ、今年の夏休みバレてましたか?
    まだフライトwatchしてて予約はしていないんで、確定したらご報告かねて近々出題させていただきます(^_-)-☆

    らびたん

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2018/05/19 21:49:23
    RE: RE: Re: 「アラフォー女のおひとり様リゾート」
    らびたんさん、こんばんは^^

    結婚している方が羨ましいと思う反面、おひとり様を堪能してなおかつ慣れ過ぎているので、なかなか踏み出せないですね。一緒に旅を楽しめる方か、おひとり様で動いても放置してくれる方がいればいいんですけどね。らびたんさんの場合、完全に後者ですよね。

    そうそう、ベストシーズンの沖縄のマイレージ航空券は、完全にヨーイドンですよね。三連休なんて速攻埋まっていました。普段からこういう時に備えてマイレージを貯めているのになあという感じです。スーパーフライヤーズカード入手してからは、空マイラーかつ陸マイラーですから。(笑)

    来月としか書いていなのにバースデーとあててしまうとは、さすがらびたんさんですね。そういえば以前ちらっと話した記憶もありますが。空港は小松でも伊丹でもありません、セントレア発着です。前泊、後泊無しで車無しっ子が朝早く、夜遅くの飛行機に間に合うためには、、、福井からレンタカーで行きます。24時間営業のレンタカー屋あるみたいです。北陸道と名神はいいのですが、そこから先の行き方(名古屋高速)が調べたのですがよくわかりません。往復エアアジアの新千歳です。ちなみに目的地は、札幌ではありません。どこでしょう(笑)? 一応、東北新幹線が八戸までだった時代に、横浜から日帰りで弾丸函館旅行した事あります。滞在時間三時間半、旅行記もあります。

    石垣は、今回はダイビングは考えていません。竹富島と石垣島の観光で考えています。石垣島は前回離島桟橋周辺散策したくらいなので、もうちょっと探検したいです。初日に竹富島に行きたいのですが、結局マイレージ航空券では石垣着が遅くて竹富島に当日中に行けないのも、今回チケット購入した理由です。行きはセントレア⇒石垣、帰りは石垣⇒羽田⇒小松というルートですね。行きは小松⇒福岡⇒石垣というルートも候補だったのですが、セントレア直行便の方がセントレアまでの交通費考慮してもたまたま安かったです。

    らびたんさんの夏の旅先候補は、4トラのプロフィールにも書いてあるあそこですよね。私があそこに行った時はターキッシュエアでした。ご報告楽しみにしています。私も航空券ウォッチ始めました。今回は中国国際航空は外してスタアラで探すので、、、ターキッシュがダイヤ的に良さげですがなんか高そうで、意地で安く行くならバンコク経由のタイ航空でヨーロッパまで行って、後はひたすらつなごうかとも思っています。

    Miyatan


    らびたん

    らびたんさん からの返信 2018/05/19 23:04:35
    RE: RE: RE: Re: 「アラフォー女のおひとり様リゾート」
    Miyatanさん、本日3度目のこんばんは^^

    >おひとり様で動いても放置してくれる
    そうですね、放置しますが、私も同じ期間放置してくださることを望みますw

    あっセントレア!
    エアアジアってことは実質9時間くらいありますね・・・
    新千歳そのものが札幌から遠いので、小樽や余市、積丹は除外して考えたいところです。
    登別や洞爺湖、室蘭あたりでしょうか?
    うーんでも私41歳の誕生日は余市(41だから)って決めてるし、Miyatanさんも同じこと考えてたりして?!

    で、レンタカーですか??
    運転大丈夫ですか?
    そっちが心配すぎて・・

    うちは来月函館行きますが、もちろん飛行機です。
    たぶん7回目くらいなのでもう行くとこないゆるーい観光ですが、
    新幹線が盛岡までだった時代にはつかりで、
    新幹線が八戸までだった時代にスーパー白鳥で、
    行ったことあります♪

    竹富も行ったことありますよ☆
    泊まったのは石垣でしたけど、水牛車乗りました。
    Miyatanさんには沖縄でお会いしてから1年になるんですねえ。
    ダイビングはされないとのこと、安心しました。
    マンタ潜る際には声かけてください!

    石垣って意外に広いんですよね。
    私もあまり観光していません。

    夏の旅行、どうもバレてるようですね^^;
    (注:こちらTKではありません)
    もしセブで潜れなかったら、無理にでも(3連休のところで)宮古あたりで調整ダイブしようと検討していました。
    その必要がなくなったので、次は本命ダイブになります。
    マルタがダメでも、代案は潜れる行先です。
    実をいうと、さらに冬にも計画してるダイビングが・・・ぶっちゃけて言うと「アラフォー女のおひとり様リゾート in モルディブ」なんですがw

    Miyatanさんの夏、日程次第ですかね。
    日にちに余裕があるならTGだし、なければTK・・おやTKだと成田確定ですね。
    その前に異動になったりして!?

    全然関係ないですが、5月なのにもう暑いので、蚊に刺されまくってげんなりしています。
    平熱高めのアルコール漬けO型の宿命ですかね。
    暑いの平気とはいえ、今年はどのくらい猛暑になるのか少しだけ不安です。

    らびたん

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2018/05/20 22:11:53
    RE: RE: RE: RE: Re: 「アラフォー女のおひとり様リゾート」
    らびたんさん、こんばんは。

    > そうですね、放置しますが、私も同じ期間放置してくださることを望みますw

    そのセンス、いいですね。ギブ&テイク、大事だと思います。「自分がされて嬉しいことを人にもしてあげる」、重要ですね。実際自分がされて嬉しい事が人とずれがあるんで、人間関係って難しいんですけどね。

    > 登別や洞爺湖、室蘭あたりでしょうか?

    じゃないですね。登別は行った事ありますけど、洞爺湖は行った事ないです。新千歳から遠過ぎず近過ぎずで、今旬な所、他にありますよ。どこでしょう? 一応どこかにヒントありますよ。

    > うーんでも私41歳の誕生日は余市(41だから)って決めてるし、Miyatanさんも同じこと考えてたりして?!

    …それは全く思っていなかったです。41歳だから余市って、そのセンス面白いです。

    > で、レンタカーですか??
    > 運転大丈夫ですか?
    > そっちが心配すぎて・・

    そこまでペーパーではないので大丈夫と思いますが、私基本的に高速道路よりも狭い道や駐車場が運転危ない人です。もっとも24時間と36時間で時間が全然違うので、高速道路の深夜割引もあるので深夜帯の移動で考えているのですが、それはそれで少し心配です。あまり無理しないようにはしますが。

    > うちは来月函館行きますが、もちろん飛行機です。
    > たぶん7回目くらいなのでもう行くとこないゆるーい観光ですが、
    > 新幹線が盛岡までだった時代にはつかりで、
    > 新幹線が八戸までだった時代にスーパー白鳥で、
    > 行ったことあります♪

    函館だけで7回、それはそれですごいです。でも何だかんだ私も3回、いや4回は行っています。そのうち一回は宿泊のみで、江差線の葬式鉄でしたが。

    > 竹富も行ったことありますよ☆
    > 泊まったのは石垣でしたけど、水牛車乗りました。

    一応本日、宿抑えました。竹富島一泊、石垣島一泊です。前回は石垣島あまり観光していないので、今回は石垣島も楽しみたいです。

    > 夏の旅行、どうもバレてるようですね^^;
    > (注:こちらTKではありません)
    > もしセブで潜れなかったら、無理にでも(3連休のところで)宮古あたりで調整ダイブしようと検討していました。
    > その必要がなくなったので、次は本命ダイブになります。
    > マルタがダメでも、代案は潜れる行先です。

    マルタ、マグロダイブに興味ありました。もっともマルタは、潜らなくても街に見所沢山ありますよ。TKじゃないとしたら、エミレーツでしょうか?

    > 実をいうと、さらに冬にも計画してるダイビングが・・・ぶっちゃけて言うと「アラフォー女のおひとり様リゾート in モルディブ」なんですがw

    モルディブもいつか行ってみたいです、地球温暖化で水没する前に、と少し毒吐きます。一応免許持っているのに車持たずに公共交通主体で旅するのは、地球温暖化防止のためのCO2排出削減の個人単位の実行と、ローカル鉄道・バスに乗って地方公共交通を守ろう、というのもあるんですけどね。

    > Miyatanさんの夏、日程次第ですかね。
    > 日にちに余裕があるならTGだし、なければTK・・おやTKだと成田確定ですね。
    > その前に異動になったりして!?

    異動は秋までないと思います。3年前はTKがまだマイナーだったので安く行けたのですが、結構乗り継ぎよくて人気が上がっているのかもしれません。北京経由は去年ひどい目になったので、時間はかかっても現地早朝着で宿泊費が一泊分浮くTGが有力かもしれません。

    > 全然関係ないですが、5月なのにもう暑いので、蚊に刺されまくってげんなりしています。
    > 平熱高めのアルコール漬けO型の宿命ですかね。
    > 暑いの平気とはいえ、今年はどのくらい猛暑になるのか少しだけ不安です。

    O型だったんですね、私もです。仕事柄、猛暑になってくれた方がありがたいやら、ありがたくないやら。

    ちなみに、まだ日帰り北海道の目的地わかりませんか? 最終ヒント、ある果物で有名な所です、6月下旬だと旬ですね。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2018/05/21 07:44:42
    RE: RE: RE: RE: RE: Re: 「アラフォー女のおひとり様リゾート」
    Miyatanさん、おはようございます^^

    あーわかった!メロン!
    メロン生産量日本一の県で育っているので、あえて他県でそれを狙ったことがないのですが・・・・今年も実家から送られてきて大量に食べました。
    (て、メロンじゃなかったりしてw)

    車は大丈夫そうですね♪
    車があったら旅の選択肢が増えるんでうらやましいですが、
    環境への影響と、地方路線を守るため、素晴らしいです。
    7月の石垣&竹富も、公共機関でどう回るのか楽しみにしています。

    マルタはめっちゃ参考にさせてもらいます。
    イムディーナも行くつもりですし。
    あ、航空券まだ取れてないんで、あまり期待膨らませないように気を付けなきゃ^^;
    不本意ながらEK狙いですね。マイル的においしくないんですが、なぜEKなのかはのちのち判明します。

    >仕事柄、猛暑になってくれた方がありがたいやら、ありがたくないやら。
    あはははは〜(^o^)

    ではでは、今週も頑張って働きましょう^^

    らびたん
  • 琉球熱さん 2018/05/14 23:59:25
    遊んどるね~
    沖縄の海がありゃぁ、海外は行く必要ないぜぇ~

    と強がってみる(笑)

    小手先のまやかし、まるで中国の土産物屋みたいなちんけな真似しやがるなぁ
    日本人が海外でそんなことするってのが情けないね

    ま、しかしアクティブだね~
    私はすっかり山づいて、今夏の長旅もやはり山だよ
    来月、西表には行ってくるけど、今年はどうも潜る気が起らない
    なのでまだダイビングの予約もしてない
    宿もクルマもネイチャーツアーも手配済みなのに・・・
    キレイなサンゴの海は魅力なんだけど、耳がやばいのよ・・・

    てなわけで、らびたんんさんの「次」はどこかな?

    ----------琉球熱------------

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2018/05/15 06:49:41
    Re: 遊んどるね~
    琉球熱さん、おはようございます(^_^)

    ほんとほんと、沖縄よりきれいなとこってありませんよ~。
    ダイビングって高いし、行ってよかったと思うのはパラオくらい。
    生活してたオーストラリアではヨンガラレックという決して忘れることのないであろうダイビングにも出会いましたが、わざわざ行くのはかなり大変ですわ。

    今年はまだ有休がないし、夏休みは特別に2日だけもらえますが、いつどのように申請したらいいか先輩に倣えなんで、まだ予約できていません。
    ドラクエ関連でどうしても潜らなければならない場所があり、候補は決まってるんですが。
    あと、太平洋のどこか。
    結局泳げないのでシュノーケリングはできない、普段からせかせか歩き回ってるんでビーチでゴロゴロもできない性分、となるとじゃあ潜るしかないか、という結論でダイビングになります。

    せこいショップ、クチコミ書くかまだ迷ってます。
    他のクチコミは主に体験の方からでとても楽しかったようですし、現地でもみなさんニコニコ。
    私だけぶーたれてました。
    沖縄のショップみたく、体験がどんどん来るからサービスが悪くても経営できちゃうんですね。

    琉球熱さんが今年潜らないかもしれない⁉︎
    いつか一緒にと諦めていませんよー!

    らびたん
  • あいぼんさん 2018/05/13 22:22:25
    初フィリピン?意外~
    らびたんさん

    お仕事の調子はどうですか~。
    頑張り屋さんで何事も全力疾走(のイメージ)のらびたんさん、GWにばっちりリフレッシュできたようでよかったですー。
    あの派手なシャツ、私が着ようものなら絶対笑われるだけなのですが、見事に着こなしてしまうらびたんさんは素敵すぎます!!ジャンプ力もすごっ!!

    らびたんさんが、今までフィリピン未踏だったなんて?!意外でしたー。
    キリスト教だからか?島国だからか?他の東南アジア諸国とは全然雰囲気が違うんですよねー。
    英語が通じるのはありがたいけれど、マニラとか本当に怖いです。
    でも海はピカイチですね。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2018/05/14 08:26:20
    Re: 初フィリピン?意外~
    あいぼんさん、こんにちは(^_^)

    休み中もメールチェックしてしまう小心者ですが、海外に出るとやっぱり非日常なのでよいタイミングでリフレッシュしてきました☆
    仕事は少しずつ慣れ…てきましたが、集中力も記憶力も衰えてますんで若い子たちの2倍努力しなければという感じです( ;∀;)

    もう顔色のくすみは隠せない年齢ですから、地味な服だとおばちゃんに拍車がかかってしまうので、明るい色の服は多めに持ってます。
    15歳くらい若い欧米人に混じって…
    仲良くしてくれてありがたいですほんとw

    実は初めてのフィリピンでした。
    マニラはやっぱ怖いんですね((((;゚Д゚)))))))?
    離島ののんびりした感じと全然違うんですね~。
    妊娠中の友達が、ご主人がもうすぐマニラに赴任になるけど付いていかないって言ってました。
    メイドさんとか住み込んでくれそうで育児助かるじゃんなんて安易に考えてしまいますが、子育てする環境じゃないですよね、きっと。

    らびたん
  • willyさん 2018/05/11 11:22:08
    なつかしく拝見
    らびたんさん

    こんにちは。ちょい出遅れてしまいましたが、お帰りなさい。
    さすがらびたんさん、しっかりと楽しんでこられたようですが、ショップはアレでしたね。私の経験で最悪はタオ島のショップでしたが、ブリーフィング無し、だれが担当かわからんままエントリーとか同様でフラッシュバックが・・・しかもタオは味噌汁で1m先もみえずエン待ちで波酔いするという地獄でした。しかし騙しはいかんなあ。

    おいといて。
    ヒルトゥガンとおっしゃっていたのでピンとこなかったんですが、我らは10年前バリカサグにいっておりまして、チョコレートヒルズとかターシャとか川下りとかつり橋とかなつかしかったです。チョコレートヒルズはGWにチョコレート色になるんですね。初めて知りました。ていうか色は全然おぼえてません^^;
    どちらかへ行かれる本チャンがこの先まってるんですね。わたしはパニックもひどくなり、今年の家族ダイブはどうやらぽしゃりそうです。GWは結局トレーニング三昧でした。

    willy

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2018/05/11 12:35:42
    Re: なつかしく拝見
    willyさん、こんにちは(^_^)

    タオ島…東南アジアってこんな感じなんですかねー。
    ローカルショップなら半額で潜れたんですが、まさか日本人ショップでこの程度なんて。
    クチコミにそのショップが載ってるんで、投稿しようか迷ってます。

    エン待ちきついですよね。
    停まってる船が一番酔います。
    なので、3本目どうする?と聞かれると揺れに耐えきれず「潜ります」と60ドルとか払ってしまうことが多いですw

    willyさん10年も前に行かれてたんですね。
    日本人団体はそこそこいましたが、個人客は欧米人ばかりでした。

    今年本命は一応狙いつけてるんですが、仕事変わったばかりで夏休みがいつになるかわからず、場合によっては行き先変更もありえます。
    最近はイントラさんのほうがダイビング歴短いことも増えてきて、私いつまでたっても上達しないなーと(^◇^;)

    らびたん

    willy

    willyさん からの返信 2018/05/11 13:22:34
    RE: Re: なつかしく拝見
    らびたんさん

    どうなんですかねぇ。あんまり日本人経営のところの経験はないのですが、そういえばサイパンは日本人ショップでしたがよくなかったですね。
    人気エリアのサービスは総じて上から目線というか強気というか、そんな気がします。
    沖縄でも嫌な思いしたサービスもちょいちょいありますし。

    タオはリゾート併設サービス(ガイジン経営)でしたが、ポンペイもひどかったなあ。ウィエイトなんか指摘しないと忘れて積まないわ、ドリフト延々アゲインストで泳がされるわ。
    逆にいうと、20年潜ってここはよかったと覚えているほどのサービスは2つしかないです。
    ひとつはマラトゥア。もうひとつはバリ(日本人)です。

    うまく予定がたつといいですね。といっても時間がないとチケットたかいし、悩ましいですね。

    willy

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2018/05/11 18:08:45
    RE: RE: Re: なつかしく拝見
    willyさん、こんにちは(^_^)

    那覇はそういうショップ多いですよね。
    どんどん客が来るから仕方ないんでしょうか…。

    ポナペでも、ですか⁈
    タオ島ならまあ世界各地から来るでしょうけど、あんな不便なポナペでもとは。

    サービス…基本的にダイバーって修行中の見てると上下関係厳しいし、
    特に女は気が強いのばかりで、私は絶対真似できません。
    上から目線も多いので、必然的に感じの良いダイバーさんは印象に残ります。
    パラオは良かったですね。
    あそこはダイビングそのものも印象に残っていて総合No. 1かもしれません。

    次の場所は日本人ショップが存在しないはずなので、
    セッティングできずにオロオロしながら頑張ってきます。

    らびたん
  • たらよろさん 2018/05/10 23:11:11
    そうなんだよね。
    こんばんは、らびたんさん

    セブパシフィック、やっぱりおやすいんですね。
    GWの直行便で4万円せずに行けるんだぁ。
    良い情報聞いちゃった。
    来年の参考にさせて頂きます~が、
    関西からは飛んでないのかな?(笑)

    ところで、フィリピンは、、、
    そうなんですよね。
    リゾートがいっぱいあって、海も綺麗で気持ち良いけれど…
    リゾートを一歩出ればそこは、貧困層が住む街!
    っていうのが普通。
    いろいろ考えさせられる街であることに変わりないかなぁ~
    たらよろ

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2018/05/11 08:37:28
    Re: そうなんだよね。
    たらよろさん、こんにちは(^_^)

    セブパシはKIXだとマニラ行きみたいですね。
    よく遅れるんで、LCCでの乗り継ぎは危険かなあと思いつつも、安さに目が眩んでまたLCCの旅を検討しています。

    フィリピンはお酒が安くて我々向けですよ♪
    写真のビールは外食でも130円程度で良質です。
    マッサージも採算取れるわけない価格だと思うんですが、どうなんでしょうね。。
    素敵なお兄さんでウデも花丸だったので、チップ多めに渡しました。

    たらよろさんがセブのイメージ、あんまりないかも?

    らびたん
  • tanupamさん 2018/05/10 22:36:40
    みんなノリがいい・・・
    らびたんさん

    こんばんは

    GWセブの旅、楽しく拝見させていただきました。
    ボホールへは、現地ツアーなんですよね、みんな素晴らしいノリです。
    アラフォーと言いつつも、若さを感じます。

    ダイビングしたり、ターシャ見たり、短い間にグッと凝縮して充実した
    旅だったような。昨年、セブに行くつもりでチケット手配したものの、
    スケジュール変更で中止してしまったので、物価も安そうですし、マニラ
    とは違った良さもありそうなので、行ってみたくなりました。

    もっとも、
    私は泳げないのでダイビングなどとは無縁ですけど・・。

    ボホールからの戻りの船、ひょっとしてツアーに参加しているほかの方々
    は島に泊まっているとかなんですか?
    これに乗らないと帰れなくなる、って状況下で時間だけが過ぎていくと、
    ちょっとドキドキもんなのに、めげずに帰って来るなんて根性あるんじゃ
    ないかと、感心しています。

    お子様連れていろいろとお出かけしたり、海外ひとり旅も、フットワーク
    軽い軽い・・これからも素敵な旅を続けてください。今度、4トラ仲間の
    オフ会来られませんか???

    tanupam

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2018/05/11 08:31:35
    Re: みんなノリがいい・・・
    tanupamさん、こんにちは^_^
    メッセージありがとうございます!

    JUMPのみんなはたぶん私より15歳くらい若い欧米人です(^◇^;)
    お腹ブヨブヨなのに若いフリして混じっちゃいましたw
    ボホール発着の現地ツアーなんで、みなさん前夜も当日もボホール泊まりですね。
    セブから日帰りするには、セブからのパッケージでない限りリスクがあるなあと感じました。
    もっとも、そんなことするの日本人くらいなんでしょうね。

    オフ会のお誘いありがとうございます(^^)
    昨年から4トラの方と何人かお会いしてまして、そういう機会があればぜひ参加させていただければ嬉しいです☆

    らびたん
  • 猫大好きさん 2018/05/10 20:36:54
    船に間に合って良かったね~
    飛行機は遅れるし、ダイブショップは怪しくって
    それでも楽しんで帰ってこられる
    かーちゃんは最強だわ!

    もしかして次の海外旅行も手配済み?
    秋の山形から逃亡の旅行先が、いまいち納得できるプランが
    思いつかず苦しんでいる猫でした~

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2018/05/10 20:40:18
    Re: 船に間に合って良かったね~
    猫大好きさん、こんばんは^^

    アジア苦手・・・ですがフィリピンの大らかさや明るさのおかげで
    なんでも許せちゃいます~(^^♪
    でも二度と乗らないですわ、セブパシw

    次の海外旅行はまだ予約していません。
    休みの取り方がよくわからないですし、
    妄想だけはあるんですけどね~。

    モルディブ裏山!

    山形からは

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2018/05/10 20:42:57
    Re: 船に間に合って良かったね~
    すみません、娘にドカっと突撃されて途中で押してしまいました。

    山形からは東京経由でしょうね。
    東京は就航してる航空会社もたくさんありますし、
    きっと旅の選択肢が広がりますヨ。

    昔KIXメインで使っていて、東京に来て驚いたものです◎

    困難を乗り越えて旅に出るのが我々の使命ですから!
    私も子育て中にめげずがんばります☆


    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP