戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月26日、車のカーナビの修理をだしに、奥さんと東戸塚のオートバックスへ。<br />どおやらメーカー不具合とわかり取り外しになった。<br />取り外すのに50分ほどかかるとのことだったので、ちょっと東戸塚周辺でランチをすることに。<br />けっこう楽しいプチトリップになりました。

東戸塚でプチトリップ

11いいね!

2016/06/26 - 2016/06/26

118位(同エリア1754件中)

わんこ

わんこさん

6月26日、車のカーナビの修理をだしに、奥さんと東戸塚のオートバックスへ。
どおやらメーカー不具合とわかり取り外しになった。
取り外すのに50分ほどかかるとのことだったので、ちょっと東戸塚周辺でランチをすることに。
けっこう楽しいプチトリップになりました。

PR

  • まずちょっとお腹が空いていたので、どうしようかと思っていたが、奥さんが軽めに、麺がいいとのことだったので、前から気になってた、乱切り蕎麦「浜寅」へいってみた。<br />横浜では吉村家と1位2位を争うラーメンの名店だが、ここは昼は蕎麦をやってるとのこと。夜はラーメン屋に早変わり。<br />店に入ると、まず目につくのは大きな石臼。<br />ぐるぐる回っている。<br />こいつでそば粉を引いてるらしい。<br />かなり期待に胸を膨らまし、自販機で食券を購入。<br />ここはラーメン屋っぽい。

    まずちょっとお腹が空いていたので、どうしようかと思っていたが、奥さんが軽めに、麺がいいとのことだったので、前から気になってた、乱切り蕎麦「浜寅」へいってみた。
    横浜では吉村家と1位2位を争うラーメンの名店だが、ここは昼は蕎麦をやってるとのこと。夜はラーメン屋に早変わり。
    店に入ると、まず目につくのは大きな石臼。
    ぐるぐる回っている。
    こいつでそば粉を引いてるらしい。
    かなり期待に胸を膨らまし、自販機で食券を購入。
    ここはラーメン屋っぽい。

  • メニューは天蒸籠、鶏蒸籠、豚蒸籠、とろろ、ふつうのザルなど10種類ほど。<br />大好きなとろろをたのみ、奥さんは鶏蒸籠を注文。<br />麺はラーメンのどんぶりに入っている。<br />まるでつけ麺と行った感じ。<br />鶏蒸籠には巣立ちやゆず胡椒がついてきて、まさにつけ麺といった感じ。<br />でも麺は蕎麦。<br />とろろは普通に美味で 麺もこしがありよかった。<br />鶏蒸籠は鶏肉の出汁がたっぷり。鶏肉もたっぷりで、ラーメンスープとそばつゆの合の子といった感じ。さすが浜寅といったところだった。<br />蕎麦茶美味しかった。<br />お腹もいっぱいになったところで、浜寅の近くのファミマで一服し御腹をさすった。<br />ちなみにこのファミマのビルの3階には、東戸塚で一番のお気に入りの洋食屋あんじゅーるが入っています。<br />

    メニューは天蒸籠、鶏蒸籠、豚蒸籠、とろろ、ふつうのザルなど10種類ほど。
    大好きなとろろをたのみ、奥さんは鶏蒸籠を注文。
    麺はラーメンのどんぶりに入っている。
    まるでつけ麺と行った感じ。
    鶏蒸籠には巣立ちやゆず胡椒がついてきて、まさにつけ麺といった感じ。
    でも麺は蕎麦。
    とろろは普通に美味で 麺もこしがありよかった。
    鶏蒸籠は鶏肉の出汁がたっぷり。鶏肉もたっぷりで、ラーメンスープとそばつゆの合の子といった感じ。さすが浜寅といったところだった。
    蕎麦茶美味しかった。
    お腹もいっぱいになったところで、浜寅の近くのファミマで一服し御腹をさすった。
    ちなみにこのファミマのビルの3階には、東戸塚で一番のお気に入りの洋食屋あんじゅーるが入っています。

  • ファミマの裏には、品濃白旗神社という、旧品濃村の鎮守があり、ちょっとよってみました。源義経を奉っている神社です。<br />ちょうどこの日は、暑気払いの神事があるとのことで、ちの輪潜りがありました。<br />せっかくなので八の字を書いて参拝へ向かいました。<br />社殿まではけっこうな石段があります。<br />ただ森に囲まれているこの神社の石段は涼しく、あまり疲れません。<br />けっこうなパワーを感じます。

    ファミマの裏には、品濃白旗神社という、旧品濃村の鎮守があり、ちょっとよってみました。源義経を奉っている神社です。
    ちょうどこの日は、暑気払いの神事があるとのことで、ちの輪潜りがありました。
    せっかくなので八の字を書いて参拝へ向かいました。
    社殿まではけっこうな石段があります。
    ただ森に囲まれているこの神社の石段は涼しく、あまり疲れません。
    けっこうなパワーを感じます。

  • 参拝を済ませ、ちょっと買い物をしに、神社から徒歩5分程度のところにある巨大ショッピングモールのオーロラモールへ向かいました。<br />オーロラモールは3つの建物に別れ、西武館、アネックス館、イオン館と別れていて、西武館が一番駅よりで、イオン館が一番奥、アネックスがその中間にあります。<br />ビニール手袋が切れたていたので、まずアネックス館に入っている100均のキャンドゥへ向かいました。<br />ただキャンドゥに向かう前にアネックス館の1階にある、池田牧場というペット屋さんに引かれました。<br />入り口にはかわいい野ネズミがパタパタと手を動かしていて、とても愛くるしく、そのとなりには、文鳥やインコの子供がピーチクパーチクしています。<br />さらに、チワワやプードル、子猫がぐうたらしてるのを見て癒されました。<br />その後キャンドゥでお目当てのビニール手袋を購入し、西武館のカルディコーヒーファームでちょっとお菓子も買って、ようやく車を引き取りに行きました。<br />

    参拝を済ませ、ちょっと買い物をしに、神社から徒歩5分程度のところにある巨大ショッピングモールのオーロラモールへ向かいました。
    オーロラモールは3つの建物に別れ、西武館、アネックス館、イオン館と別れていて、西武館が一番駅よりで、イオン館が一番奥、アネックスがその中間にあります。
    ビニール手袋が切れたていたので、まずアネックス館に入っている100均のキャンドゥへ向かいました。
    ただキャンドゥに向かう前にアネックス館の1階にある、池田牧場というペット屋さんに引かれました。
    入り口にはかわいい野ネズミがパタパタと手を動かしていて、とても愛くるしく、そのとなりには、文鳥やインコの子供がピーチクパーチクしています。
    さらに、チワワやプードル、子猫がぐうたらしてるのを見て癒されました。
    その後キャンドゥでお目当てのビニール手袋を購入し、西武館のカルディコーヒーファームでちょっとお菓子も買って、ようやく車を引き取りに行きました。

  • その頃には一杯だったお腹もちょっと落ち着いて来たので、戸塚周辺のクチコミではランキング1位のアイス工房メーリアヘ行きました。<br />東戸塚には駅のそばになんと牧場があります。<br />けっこうな乳牛がいてこの牛乳を使ったアイスクリームやソフトクリームが食べれます。<br />この日は蕎麦でまだお腹が膨れていたので、1つ頼んで奥さんとシェアしました。<br />その代わり、ダブルにしました。<br />シングルだと300円でダブルだと380円とダブルはけっこうお買い得です。<br />お気に入りの塩味のアイスと、ちょっとすっきりしたいので、レモンのソルベにしました。<br />せっかくここに来たのだから、ソルベはちと失敗と思いきや、絶品でした。<br />塩味のアイスは安定したミルクの濃いアイスです。<br />横須賀線や東海道線の線路に挟まれた立地のため電車を見ながらアイスを食べれます。<br /><br />最後に東戸塚のオーケーマートで夕飯のおかず等を買い物して家路につきました。<br /><br />オーケーマートは巨大なスペースに、安くて新鮮なものが多く沢山買ってしまいます。<br /><br />2時間ばかしのプチトリップ、けっこう楽しめます。

    その頃には一杯だったお腹もちょっと落ち着いて来たので、戸塚周辺のクチコミではランキング1位のアイス工房メーリアヘ行きました。
    東戸塚には駅のそばになんと牧場があります。
    けっこうな乳牛がいてこの牛乳を使ったアイスクリームやソフトクリームが食べれます。
    この日は蕎麦でまだお腹が膨れていたので、1つ頼んで奥さんとシェアしました。
    その代わり、ダブルにしました。
    シングルだと300円でダブルだと380円とダブルはけっこうお買い得です。
    お気に入りの塩味のアイスと、ちょっとすっきりしたいので、レモンのソルベにしました。
    せっかくここに来たのだから、ソルベはちと失敗と思いきや、絶品でした。
    塩味のアイスは安定したミルクの濃いアイスです。
    横須賀線や東海道線の線路に挟まれた立地のため電車を見ながらアイスを食べれます。

    最後に東戸塚のオーケーマートで夕飯のおかず等を買い物して家路につきました。

    オーケーマートは巨大なスペースに、安くて新鮮なものが多く沢山買ってしまいます。

    2時間ばかしのプチトリップ、けっこう楽しめます。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP