2016/04/30 - 2016/05/09
54位(同エリア525件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記617冊
- クチコミ5287件
- Q&A回答94件
- 2,657,190アクセス
- フォロワー180人
母とのGWスイス旅行も、ルツェルンでの1泊を残すのみ! 去年のドイツ旅行よりも1日短かったというのと、去年のような国鉄の大規模ストライキに巻き込まれることなく移動は全日スムーズにいったからか、何だかあっという間だったなぁ~っていう感じ。
最後に訪れたルツェルンも、素晴らしいお天気に恵まれて、暑いくらいでした! でも、その暑さや旅行の疲れも吹き飛ばすくらいのご褒美が最後の最後に用意されていました☆ スイスに来る前にお試し観光で仮眠した香港のホステルと比べたら、雲泥の差です(笑)。
20年以上前に叔母に連れてきてもらったヨーロッパ旅行では、スイス滞在中のお天気がずーっと悪くて、写真すら残ってなかったので、記憶もほとんど残っていなかったのですが、今回の再訪で十二分にリベンジ出来て大満足!
スイス旅行記を仕上げた今、さぁ来年のGWはどこに行こうかな♪と、まだ2017年の勤務カレンダーも出てないのに既に妄想計画がスタートしております~。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最後の観光地、ルツェルンへの移動日。 朝食はベルン中央駅構内の、Le Crobagへ。 昨年のドイツ旅行の時に色々な駅に入っていたサンドイッチ屋さんで、何度か行ってハマったのです! あの味をもう1度!って思って行っちゃいました。
-
1年ぶりに食べたトマトとモッツァレラのサンドイッチ、やっぱり美味しかった! バナナとカフェラテは、前日に下見した駅構内のスーパー(Migros)で買いました!
日本でも売ってる、スタバのSkinny Latte...日本のは無糖なのに、スイスのは甘かった〜! 同じパッケージに騙されたわ^^; -
ベルンから1時間半。 乗り換えなしでルツェルン駅に到着!
-
ルツェルン駅はかなり立派な佇まい!
ルツェルン駅 駅
-
駅前のアーチも立派です。
駅に到着後すぐに、荷物を置きにホテルに行ったのですが、まだ朝早くてチェックインが出来なかったので、荷物だけ預かってもらい早速観光に出かけました。 ホテルの紹介は後程! -
観光客用の汽車が街を走ります。 平和な光景ですね!
-
ルツェルン湖は、大都市に面した湖とは思えないほど水がクリアでキレイ! お天気が良くて青空だからこそ、湖も青く澄んで見えるのかしら?
-
駅から歩いてすぐの場所から見える、カペル橋。 14世紀前半に架橋されましたが、火事で焼失してしまったので、1994年に再建されたようです。
火事で焼失して再建された橋。 火事で焼けてしまった天井画は今もそのまま飾ってあります… by Juniper Breezeさんカペル橋 現代・近代建築
-
橋が火事で焼失したことで、天井画も一緒に燃えてしまったようです。 その真っ黒な天井画はそのまま飾られています。 橋の途中にある売店では、火事で燃える橋の写真のポストカードが売られていて、ちょっとビックリしました!
-
湖には、白鳥もカモも優雅に泳いでいます。 うーん、何かとっても平和だわ!
-
橋の向こうに建つ建物がステキ過ぎる!
-
橋を渡ると、観光客がたくさん歩いています。 デパートやお土産屋さんもあって、スタイリッシュな街です。
-
このレストランの壁画が印象的だった!
-
街中のお土産屋さん。 色々と揃っていて見てるだけで楽しかったです。
-
旧市庁舎の時計台。
-
地元の人たちによる、マーケットで賑わっていました。
-
建物がオシャレで素敵です!
-
この人、凄かった! 観光客が見てる前で即興で木を彫り、短時間で彫刻を完成させていました!
-
オシャレな雑貨・キッチン用品屋さん。 ガイドブックで紹介されていたので入ってみることに。
-
白を基調にしたキッチン用品や食器類から・・・
-
カラフルな文房具まで。 目的があって入ったわけじゃなかったので何も買わなかったけど、こういうお店は見てるだけで楽しいね!
-
特にランチの予定を組んでいなかったので、どこで食べようかと迷いつつ、でも何気に朝列車の中で食べたサンドイッチのボリュームが凄かったので、母も私もあんまりお腹空いてない…ということで、こちらのパン屋さんで何か軽く買う事に。
-
ロイス橋のベンチで、素晴らしい景色を見ながらランチタイム。 何て贅沢な気分なんでしょう!
-
ロイス橋からの景色。 右側の立派な建物は、イエズス教会。
イエズス教会 寺院・教会
-
ロイス橋を渡った後は、街の雰囲気がガラリと変わった印象を受けました。
-
観光客や地元の人たちでかなり賑わっていたマーケットを通り・・・
-
シュプロイヤー橋へやってきました。 木造の屋根がついているのは、カペル橋と同じですが、シュプロイヤー橋の方が規模が小さいし、カペル橋ほど混み合っていません。
-
「死の舞踏」と呼ばれる、その当時のペスト流行を描いた67枚の壁画が飾られていました。
シュプロイヤー橋 建造物
-
晴れててかなり暑かったので、行列の出来てたこちらのジェラート屋さんにLet's go!
-
行列してただけあり、このお店のジェラートはめちゃくちゃ美味しかったです。
スイスで食べたジェラートの中で1番美味しかった! -
気になったお土産屋さんを覗いてみたけど、値段の高さにビックリ! マグカップ1つで3000円超え! 有名なブランドなのかな?
-
ガイドブックにも載ってて、スイス旅行の記念に1つ欲しいな!と思ってた木彫りの動物たち。
-
色々迷った挙句、私と一緒に日本にやって来たのは、この子です。 玄関に飾る置物がまた増えました。
-
チェックインが可能な時間になったので、ホテルに向かう事にします。 この日宿泊予定のホテルは、ルツェルン駅からほど近い場所にあります。 列車で駅に到着するときに見えた、外観も結構特徴のあるホテルでした。
4トラのクチコミに書いてあった行き方で行きます。 -
ルツェルン駅の1番端っこの14-15番線ホームを奥へ進みます。
こんなエレベーターっぽい扉がありますが、これは関係ないので、そのまま通り過ぎます。 -
さっきの矢印の書かれた扉のさらに奥に、エレベーターがあります。 駅の駐車場へ行くエレベーターです。 大きいスーツケースがあっても、安心です。
-
上の階に上がり、この通路を進みます。 駐車場方面とは別の通路です。
-
突き当たりのエレベーターで地上に下りるのですが、何故かこの日はこのエレベーターが壊れていたので、途中にあるオフィスビルっぽいところのエレベーターを借りました。
-
地上に降りたところにあるのが、この日宿泊予定のラディソン・ブルーホテル。 客室の窓がこんな風にカラフルなので、列車でルツェルン入りする場合は、駅到着直前に右側を注意してご覧下さい。 場所があの辺り〜と目安が分かれば、迷わず来れますよね。
-
ルツェルンも、ベルンに負けず劣らずホテルの値段が高い都市でした。 でも、歩いて橋を渡って観光客がたくさんいる旧市街のホテルに移動するよりは、駅近の便利なホテルの方が良いかな?と思い(駅近でも旧市街でも、同じくらい高かった!)、こちらのホテルをチョイス!
この旅で唯一、予約と同時に宿泊代がカード払いになったホテルでした。 でも、最後に滞在したルツェルンで、ご褒美が用意されていました〜! -
何と!! ジュニア・スイート・ルームにアップグレードしてもらえました!
案内された部屋に入ってビックリ!! ドアを開けても、ベッドが見えない!(笑) -
一体この部屋、何人用?ってくらいたくさんのマグカップやグラスが並びます。 もうそれだけで、庶民の私たちはテンションMAX!(笑)
-
面白いつくりになってるなぁ、角部屋のジュニア・スイート。 部屋側に辿り着くと、まずそこに広がるのはリビングルーム! 広いわぁ〜。
スーツケースをどこで広げようか迷ってしまう(笑)。 -
そしてその奥にキングサイズベッド! バスローブもスリッパも用意されています。
前日に宿泊した"学生寮"感満載のベルンのホテル(2段ベッド付き!)との違いは一体なんでしょう?!
私、昔ウェスティンホテル東京で働いてたこともあり、豪華な客室は見慣れてるはずなんですが、やっぱり清掃するのと、お客として宿泊するのは全然違いますね(笑)。 庶民丸出しで写真撮りまくりです。ルツェルン中央駅より、雨に濡れずに行けるルートあり。 外観もスタイリッシュなオシャレなホテル! by Juniper Breezeさんラディソン ブル ホテル ルツェルン ホテル
-
バスタブとシャワーブースが分かれているホテルなんて、泊まった事ナイよ-。
-
実家のバスタブより全然大きい! でも習慣とは恐ろしいもので、私はこの季節、バスタブにつからないので、この日の夜もシャワーのみで済ませちゃいました〜。 母は、ゆっくりとバスタイムを楽しんだようです!
-
キレイなトイレも2つついてました! 個人的には、トイレを2つつけるくらいなら、洗面台をダブルシンクにして欲しかったな…って感じですが^^;
以上、庶民による庶民の為のジュニア・スイート・ルームツアーでした(笑)。 -
ホテルの部屋の心地良さに満足しながら、観光第二弾に出かけます♪
今度は駅を突っ切らず、湖沿いを歩いて出かけてみましょう。 -
市民の憩いの場かしら? 大都市のターミナル駅の目の前にこんな緑がいっぱいの公園があるなんて信じられないです。
-
駅側からは、湖の向こうに旧市街を眺めることが出来ます!
-
駅前からのびる橋(Seebrucke)は、車道と車道の間が自転車専用道路になっててビックリ! スイスの人たちは全然慣れた様子で、車と車の間をチャリで飛ばしていってましたが、見てるこっちがハラハラする光景でした…。
-
イチオシ
旧市街を歩いてまず向かったのが、ホーフ教会。 ルツェルンの旧市街で唯一観光の予定を入れていたのがこちらだったので(ライオン像も交通博物館も行く予定なかった)、閉館時間まであと少ししか時間なくてちょっと急ぎ足で向かいました。
最後の礼拝を見ることが出来ました。ホーフ教会 寺院・教会
-
旧市街から、ルツェルン湖を眺めます。 アルプスの山並みが本当に素晴らしい!
ルツェルン湖 滝・河川・湖
-
ルツェルン駅に戻ってきました。 今回の旅行最後の夜なので、美味しいレストランで食べて有終の美を飾りたい〜なんてこの日の朝は思っていましたけど(その割にはレストラン情報調べてなかったけど)、ホテルにチェックインした瞬間に、せっかくアップグレードしてくれたジュニア・スイートの部屋も堪能したいよね♪って話になり、結局スーパーなどで食事を買ってホテルの部屋でゆっくり食べることにしました!
この日宿泊する部屋は、キッチンがついてるわけじゃないのでお料理は出来ませんから、お惣菜などを買ってホテルに戻ることにします。ルツェルン駅 駅
-
ルツェルン駅の地下はちょっとしたモール?みたいになってて、さまざまなお店が入っていました。
こちらのスイーツのお店が気になったので、お土産物色ついでに入ってみま〜す!色とりどりのマカロンやクリームたっぷりのドーナツなど…、スイーツの宝庫! by Juniper Breezeさんバッハマン スイーツ
-
スーパーの横にあったチョコレート専門店のレダラッハ。
昔は東京の青山にも店舗があったみたいですが、今はバレンタイン期間限定でネット販売されてるらしい?!
まぁ、そういうオサレ情報に疎い私なので、東京に住んでた頃はもちろん、このチョコレートブランドの名前自体聞いたこともなかったけれど。 1粒○スイスフラン(実際にはグラム売り)…っていう感じで売られているトリュフを購入して箱に入れてもらうと、オシャレな紙袋に入れてもらえるみたいでした。 -
お試しで買ってみたお徳用っぽいこちらのチョコ(それでも、この小さなパックで10フランした!)を買ったら、ビニール袋にしか入れてもらえませんでした(笑)。
シンプルなダークチョコでしたが、とっても上品な味がして美味しかったです! また機会があったら食べたいな♪ -
駅の地下のスーパー(Coop)で、最後のショッピングを楽しみます。
さすがスイス! この売り場全てチーズですよ! -
色々と買い物して、ホテルに戻ってきました! 夕食の準備〜♪
ホテルの部屋に、Nespresso, what else?の機械がありました〜! このマシンを使うコーヒーは無料みたいだし、試すしかないでしょ!
ネスカフェ・バリスタは会社にあるので慣れてますけど、Nespressoの使い方は分からん…。 って事で、インターネットで調べて無事にエスプレッソを淹れることが事が出来ました! 「今は、インターネットで調べられない事はナイのね〜!!」って母が目を丸くしてました(笑)ルツェルン中央駅より、雨に濡れずに行けるルートあり。 外観もスタイリッシュなオシャレなホテル! by Juniper Breezeさんラディソン ブル ホテル ルツェルン ホテル
-
メニューはまるで朝食ですね…(笑)。
水色の袋は、モッツァレラチーズ。 カプレーゼとして食べてみたくて買ったんですが、何故か買ったトマトはプチトマト…(笑)。 ちょっとずつ色々と残念(笑)。 -
デザートの方が充実してたこの日の夕食。
Bachmanで買ったこのドーナツはクリームたっぷりで甘かったけど、アメリカっぽいThe Sugar!!って感じの激甘な感じではなかったので、美味しく頂きました。 -
普段、マカロンなんて絶対に食べないけど、旅行中は何故か財布の紐ユルユル(笑)。 普段食べないんだから、どこのと比べてどのくらい美味しいかどうかも分からないけど(笑)、お試しで買ってみた、シュプリングリのルクセンブルゲリ。
チョコ味のが濃厚で美味しかった〜! -
湖の夜は静かなもんです。
昼間、湖面があんなにキラキラしてキレイだったので、もしかしたら夜もステキな写真が撮れるかも?と期待して、ホテルの部屋からカーテンを閉めて光が反射しないように撮ったら…。 え〜っと…、港に停泊中の漁船?!(笑) -
おはようございます! スイス旅行最後の夜は、最高のホテルの部屋で快適に過ごすことが出来ました! もう今日、日本に帰国…って思うとかなり寂しいですが・・・。
-
朝食も、もちろんホテルの部屋で。 っていうか、プチトマト食い過ぎだろ、私たち…。
朝食を食べた後は、名残惜しいですが荷物をまとめてチェックアウトします。 素晴らしいホテルでの宿泊を存分に楽しませてもらいました! -
駅の地下のCoopは朝早くから営業してたので、何度か見て気になってた、オレンジを丸ごと絞ったジュースを1本買ってみました。
空のペットボトルが並んでいて、大中小のボトルを選び、自分でジュースを注ぐマシンです。 -
ルツェルン駅の駅名標は、かに道楽の看板っぽい写真がズラリ(笑)。
ルツェルン駅 駅
-
チューリッヒ空港行きの列車も時間通りに来ました! 今回のスイス旅行も色々と列車を乗り換えたりして移動したけれど、遅延や運休など1回もなかったなぁ〜。 スイス国鉄、優秀!!(去年のドイツ国鉄がストライキ期間中に旅行がぶつかってしまったので散々な目に遭ったから尚更そう思ってしまう〜)
-
最終日まで、スイス国鉄の半額カードは大いに役立ちました。 この日に利用した列車の予約も事前に日本でして行ったので、当日チケット購入に並ぶ手間も省けて良かったです。
-
予定だと、ルツェルン駅から乗った列車がそのままチューリッヒ空港まで行くはずだったのですが、最後の最後に行き先変更でチューリッヒ中央駅止まりになり、急いで乗り換え。
まぁ、急がなくてもかなり余裕があったし、チューリッヒ中央駅→チューリッヒ空港駅なんてたくさん列車が運行されているみたいだったけど…、周りの人たちにつられて急いでしまいました。チューリッヒ駅 駅
-
予定よりそんなに遅れることなく無事に、チューリッヒ国際空港に到着しました。
チェックインして、スーツケースを預け身軽になります。 次に荷物を受け取るのは日本かぁ〜。 -
空港内では、オーケストラによる生演奏が! たくさんの人たちが立ち止まって聴き入っていました。
-
最後の最後まで青空!
ガラス張りでカッコイイ空港ですね、チューリッヒ国際空港!スイス旅行の玄関口。 日本からの直行便も飛んでいます by Juniper Breezeさんチューリッヒ国際空港 (ZRH) 空港
-
昨日、市内で買ったマカロンのお店、シュプリングリがありました。 美味しかったけど、リピートしたいか?って聞かれると、値段を考えてしまうとNOだなぁ〜…。
シュプリングリ (チューリッヒ空港店) お土産店
-
かなり余裕をもって空港に到着したつもりでしたが、結構あっという間に搭乗時間が来てしまいました。
キャセイパシフィック382便で、まずは香港国際空港まで飛びます。 -
穏やかな青空を飛行中。
-
機内食ディナーは2種類から選べましたが、どっちもどっちだな…って思い、ビーフを選択しましたが、中途半端に甘くてとても食べられたもんじゃなかった。
あまりにマズかったので、メニューを覚えておきましたけど、BeefのWuxiソース和えって書いてあったな。 Wuxiソースって何?! 辞書でWuxiを調べたら、中国の地方でウーシー(無錫)ってあったけど、初めて聞いた地名だわ…。 この地方のお料理はみんなこんな甘いのかしらん? -
香港到着前に、2回目の機内食(朝食)の時間。
-
シンプルな朝食メニューでしたが、とっても美味しかったので完食!
機内食はBeefとかFishとかじゃなくて、毎回こういう朝食っぽいメニューで私は十分なんだけどな…。 -
香港国際空港に到着しました!
このパネルの前で写真撮ってる家族連れを多く見かけました。 -
この香港国際空港からは母は成田空港行き、私は関西空港行きの便に分かれて日本に帰国する予定だったので、母を搭乗ゲートまで送って行きました。
この旅行を計画する時点で、香港からの便は私の関空行きよりも母の成田行きの方が出発が早いことを確認してから予約しました。 -
母を見送った後、私の関空行きの便まではまだちょっと時間があったので、スタバに立ち寄ってみました。
バナナケーキが売ってる!! これは買うしかないでしょー。 結局日本まで持って帰ってきて、翌日のおやつに食べました。 -
英語もフツーに通じて買い物しやすかった香港空港のスタバで、最後のバナナ&チョコフラペチーノを購入。 スイスに行く前の香港観光の時も飲んだけど、やっぱり美味しい♪
スターバックス (香港国際空港 北サテライトコンコース店) カフェ
-
日本に到着する頃はもう夕方なので、ランチも空港で食べていくことにしました。
香港では、飲茶のお店には行ったけれど、結局麺料理食べてないな…って思ったのでフードコートで食べます。 -
空港のターミナル内にあるお店だったので、あまり期待してなかったけど、まぁまぁ美味しかったエビワンタン麺。
正斗粥麺専家 (機場店) アジア料理
-
搭乗の時間が近づいてきました。 束の間の一人旅〜♪
-
こちらのキャセイ・パシフィック506便で関西空港へ向かいます。
香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
行きの、羽田空港→香港空港のドラゴン航空は、ウソでしょ?!って思うくらい前の座席とのスペースが狭くて息苦しかったですが、キャセイのこの機材はまぁ普通で安心。
ほぼ満席のフライト、私以外は全員中国人なんじゃないの?ってくらい、他に日本人っぽい乗客を見かけませんでした。 顔も同じようなアジアンだし…ってことで、CAの方には基本的に中国語で話しかけられて、えーーー?!って感じでした。 私が、??みたいな顔するとすぐに英語に切り替わったけど。 -
4時間ちょっとのフライトでも、結構がっつり機内食出るんですね! 行きは夜中の便だったという事と、爆睡してたので機内食(ハーゲンダッツのアイスも!)食べなかったので…。
-
予定通りに関西国際空港に到着。 この空港自体は、2008年に国内線で利用したことありますけど、全くと言ってよいほど覚えてない…。 国際線で利用するのはもちろん初めてです。
中国人観光客でほぼ満席だったキャセイ・パシフィックの便ですが、入国審査のところで、日本人と外国人に分かれた時、私以外は日本人レーンに来なかったので、本当に日本人の乗客1人しかいなかったのかな?って感じです。 入国(帰国)審査は2秒で終了して快適でした^^ -
おー、この到着ロビーは、「YOUは何しにニッポンへ?!」で見たことあるぅ〜!とオノボリさん気分でキョロキョロしちゃいました。 これからは、成田や羽田よりも関空の方がお世話になる機会が増えるかもしれません。 まぁでも、親や東京在住のお友達と一緒に行く海外旅行は、出発に関してはこれからも成田or羽田かな。
関西国際空港 空港
-
帰りは、関西空港駅より。 空港ターミナルのすぐお隣が電車の駅で、屋根がついているので雨に濡れずに移動できます。
-
外国人観光客にも優しい、関西空港駅のJRと南海の色分け。
こういう分かりやすい表示などを見ると、やっぱ日本ってスゴイ!って思っちゃいますね!
長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました!関西空港駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
最高のお天気に恵まれた、母娘のスイス旅行
-
最高のお天気に恵まれた、母娘のスイス旅行 Vol.1-トランジットを利用して初めての香港の街を満喫♪
2016/04/30~
香港
-
最高のお天気に恵まれた、母娘のスイス旅行 Vol.2-ミネラルウォーター、Evianの源泉の街へ (なかなか...
2016/04/30~
エヴィアン=レ=バン
-
最高のお天気に恵まれた、母娘のスイス旅行 Vol.3-モルジュのチューリップフェスティバル
2016/04/30~
レマン湖周辺
-
最高のお天気に恵まれた、母娘のスイス旅行 Vol.4-ローザンヌの趣ある街並み
2016/04/30~
ローザンヌ
-
最高のお天気に恵まれた、母娘のスイス旅行 Vol.5-ほぼ貸切状態のゴールデンパスライン一等車に乗っての移動...
2016/04/30~
ゴールデンパス周辺
-
最高のお天気に恵まれた、母娘のスイス旅行 Vol.6-雲一つない晴天の中、マッターホルンの迫力を目の当たりに...
2016/04/30~
ゴルナーグラード周辺
-
最高のお天気に恵まれた、母娘のスイス旅行 Vol.7-早起きした甲斐があった!! マッターホルンの朝焼けに感...
2016/04/30~
ツェルマット
-
最高のお天気に恵まれた、母娘のスイス旅行 Vol.8-世界遺産ベルンの街並みにうっとり♪
2016/04/30~
ベルン
-
最高のお天気に恵まれた、母娘のスイス旅行 Vol.9-色々な意味で"最高!"だった、この旅行最後の滞在地、ル...
2016/04/30~
ルツェルン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2016/09/04 18:33:46
- 終わりよければ全てよし
- こんばんは、Juniper Breezeさん
スイス最後の滞在地、ルツェルンの美しい風景に心癒されました〜
湖の上を悠々と泳ぐ白鳥さん。
なんだか、永世中立国スイスならではの平和の象徴のような気もして嬉しくなっちゃった。
全ての都市がこんな風に長閑に過ごせる都市にならないかなぁ〜〜
最後のホテルのアップグレード、良かったね〜
最初の香港のホテルのことが全て旅の思い出と笑って過ごせる・・・
そんな締めくくりになったのでは??
やっぱり、旅の最後の印象って大事(^^♪
終わりよければ全てよし!
昔の人は良く言ったものですね♪
たらよろ
- Juniper Breezeさん からの返信 2016/09/06 10:07:02
- RE: 終わりよければ全てよし
- たらよろさん、こんにちは。 長い旅行記を最後まで読んでくださりありがとうございました。
最後に訪れたルツェルンは本当に平和でキレイな街でした〜。 湖のキレイさに本当にびっくりしたし、白鳥もたくさん泳いでて優雅な感じだったしね。
ホテルに満足しすぎちゃって、おいしいレストランに全く行かなかったんですけど、またいつか訪れる機会があればその時はまたあの景色が楽しめるかな。
駅前の端を渡った旧市街は、観光するので短時間しか行っていませんが、そっちのエリアの方がアジアンの観光客、ツアー客が多くてうるさかったように感じました〜。
たらよろさんのおっしゃる通り、ギャグみたいな香港のホステルから始まり、ベルンの学生寮的ホテル…と色々と宿泊して、最後の最後がルツェルンのこのホテルで、有終の美を飾れた感が凄くあります。(順番が逆じゃなくて良かった〜(笑))。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Juniper Breeze
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 最高のお天気に恵まれた、母娘のスイス旅行
2
93