レマン湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記のタイトルが&quot;スイス旅行&quot;となっているのに、③にてようやくスイス登場です(笑)。<br /><br />香港経由でスイスのチューリッヒ空港に到着後、列車で移動し、荷物をホテルに預けた後まず訪れたのはスイスの観光地ではなく、フランスのEvian-les-Bainsという小さな街でした。 そこからローザンヌの港に戻ってきたところから始まります。<br /><br />他のトラベラーさんの旅行記を色々と拝見して、ローザンヌの周辺で訪れてみたい街を調べてみました。 なにしろ、ローザンヌには1泊しかしないので、行きたい所すべて行くことも出来ないし、かといって時間もムダに出来ない! 短い時間ではありましたが、この時期しか訪れることの出来ない、Morges(モルジュ)に行くことにしました!<br /><br />モルジュでは、駅から徒歩10分ほどの場所にある、アンデポンダンス公園でチューリップフェスティバルが開催されていて(2016年度は、3/26~5/8)、私たちが訪れる時期と重なったので是非行ってみたい!ということで決めました~。

最高のお天気に恵まれた、母娘のスイス旅行 Vol.3-モルジュのチューリップフェスティバル

2016/04/30 - 2016/05/09

Juniper Breezeさん

旅行記のタイトルが"スイス旅行"となっているのに、③にてようやくスイス登場です(笑)。

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空

CGNのフェリーで、フランスのEvian-les-Bainsからローザンヌに戻ってきました!

ローザンヌ港の周りは、公園のようにキレイに整備されていて、お散歩が楽しいエリアです。 緑がいっぱい!

キレイな湖を見ながらお散歩出来るなんて、何て贅沢なんでしょう?! 同じ湖でも、琵琶湖とはちょっと雰囲気も違うしね…。

• 青く透き通ったレマン湖 + 湖畔の花壇のような場所に植えられた花々 + オレンジ屋根が素敵な古城ホテル(シャトー・ドゥーシー) + 青い空が、とにかく完璧過ぎる!!<br /><br />チューリッヒ空港から列車で移動中は結構曇っていたので、ローザンヌでこんなに良い天気に恵まれるなんて思ってもみなかった!

地図を見る

Chateau d'Ouchy ホテル

こんなオシャレな散歩道、日本にはナイ(気がする)。

メトロに乗ってローザンヌ駅に戻った後は、スイス国鉄に乗り換え。

ローザンヌ駅

半額カードの出番です! チューリッヒ空港に到着した時は、この半額カードを買うのと同時に列車の切符まで買っちゃったので、券売機を操作して自分で切符を買うのは初めて。

英語モードにしたらそんなに操作も難しくない〜♪なんて調子こいて機械操作してたら…、切符の値段の所で"Half Fare Card所持者の1/2 price"を選ばなければならないのに、間違って"W/O Half Fare Card"を選んでしまったんですよね〜。 Half Fare Cardばかり注目して、W/O = Withoutというのに気付かなかったみたい…^^;

なので、この写真に写ってる切符は帰りに買った正しい値段のもので、モルジュに行くときは2倍の7.6フラン払ってます…。 10万円以上払って海外旅行来てるくせに、間違って多めに払った400円ちょっとは異様に悔しく感じる〜(爆)

モルジュ駅に到着!

駅から、アンデポンダンス公園までの地図は事前にプリントアウトしていったので迷うことはありませんでした。 初めて行く街という事と、モルジュ自体はガイドブックでも本当に小さい扱いなので、駅の周りがどのくらい栄えてるのか、全く分からず…。

駅から徒歩約10分で目的の場所に到着! チューリップフェスティバルが目的で来たけれど、実はこのイベントは5/8まで。 私たちが訪れたのは5/2だったので、ほとんど終わりの時期だから、もしかしたらチューリップももう終わりかけかな?って思いながら来たんですが…。

いやいや、まだ全然キレイに咲いてます!

枯れてるエリアもポツポツあるけれど、全体的にまだまだ楽しめます!

赤く咲き乱れるチューリップ + 散歩道 + レマン湖。 何てロマンティックな景色なんでしょう!

自然がいっぱいのアンデポンダンス公園。

ちょっと高台になってる場所から眺めてみました。 色とりどりのチューリップがとてもキレイ!

こんな珍しい品種のチューリップも咲いてます。 ただキレイなだけじゃなくて、私たちを楽しませてくれるアンデポンダンス公園のチューリップフェスティバル!

真っ白なチューリップの後ろには、赤と黄色が混ざった花びらのチューリップ!

• 素敵な公園に、きれいな湖。 恋人たちの語らいや子連れファミリーのお散歩…。 うーん、完璧な環境って感じだわ〜。

地図を見る

アンデポンダンス公園 広場・公園

毎年4-5月はチューリップフェスティバルが行われています! by Juniper Breezeさん

花弁の端っこだけが白い、真っ赤なチューリップ。

• さっき見たのと似てるけれど、花弁の端っこがギザギザの品種もあるんですね! 見てるだけで楽しい。

やっと、重い思いをして持ってきた一眼レフの出番がやってきたよ!って思いながらここぞとばかりに撮影しまくり〜。

Vividな原色もキレイなチューリップですが、こういう淡い色もとても優雅に見えます。

優雅に泳いでるカモでさえ、画になっちゃう。

花とカモのコラボ♪

この淡い紫のチューリップも、花弁の先がギザギザしてる。

真下から見たら四方八方に枝が伸びててすごい生命力を感じられた木。

緑がいっぱい、珍しいチューリップもたくさん咲いてて、キレイに手入れされていたアンデポンダンス公園を後にして、そろそろローザンヌのホテルに戻りましょうか!

モルジュの駅近くにあったスーパー、Migrosに立ち寄ってみました。 今回の旅行は、どのホテルも朝食をつけてないので、外でサンドイッチなどを買って食べる予定にしていますが、トマトやバナナなど、簡単に食べられる野菜や果物はスーパーで買おうと思っていたのです。

トマトだけでもこの種類の多さ! あ〜、やっぱり海外のスーパー楽しすぎる♪

こんなピザの売り方、初めて見た(笑)。

まだスイスに到着したばかりなのに、母は既にお土産を心配してて、ばらまき土産で買う予定のチョコの値段をチェックしてました^o^/

気になっただけで結局買わなかったけど、乾燥マッシュルーム。 干し椎茸もありました。 ポルチーニとかかなり気になったけど、上手に料理で使える自信がなかったので…^^;

ちょこちょこ食材を買って、ローザンヌのホテルへ向かいます。 続きは、次の旅行記へ〜!

• sanaboさん 2016/07/15 22:13:24
    ありがとうございます♪
    Juniper Breezeさん、こんばんは

多分、はじめまして、ですよね!?
    カルモナ旅行記へのいいねをありがとうございました(*^^*)

スイスへご旅行されたのですね。
    モルジュで私が思い出すのはオードリー・ヘップバーン☆
    彼女のお気に入りだったチョコレート屋さんがあると聞いています。

モルジュやイヴォワールなどを周ってみたいと思っていますが
    物価の高いスイスは後回しになっています(*´▽`*)

またお邪魔させていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします♪

sanabo

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/07/19 16:32:50
    RE: ありがとうございます♪
    sanaboさん、こんにちは。 はじめまして。 わざわざコメントまで頂き、ありがとうございました。

sanaboさんのカルモナの旅行記が、facebookで紹介されていて、あまりにもキレイで投票せずにはいられなかったです! 今、旅行記をちょろっと拝見させていただいただけでも、イタリア、スペイン、フランスと色々な街の旅行記があって、誰もが知ってる街ではなく、あえて知る人ぞ知る的な街を訪れていらっしゃるので素敵だなぁ〜って思います!

フランスは、かなり昔にツアーでパリに行っただけで、いつかモンサンミッシェルに行ってみたいと思っているので(それ以外の地方は、まだ私には上級過ぎるので…^^;)、モンサンミッシェルへの旅が実現した時には、またお邪魔させていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いします!

• ショコラさん 2016/06/06 00:05:48
    お帰りなさい♪
    Juniper Breezeさん、こんにちは。

こちらの旅行記に気づいてさっそくお邪魔しました。

続きの旅行にもまたお邪魔させてもらいますね。

これからもよろしくお願いします♪

ショコラ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/06/09 10:36:35
    RE: お帰りなさい♪
    ショコラさん、こんにちは。 訪問&コメントありがとうございます。

モルジュを訪れてみよう!と思ったきっかけは、ショコラさんの旅行記を拝見できたからなので、こちらこそありがとうございます! チューリップがキレイなアンデポンダンス公園以外の場所には足をのばすことは出来ませんでしたけど、それでも大満足の風景でした! 母も、感動しっぱなしでした…(直前に行った香港が色々な意味でスゴイ場所だったから、ますますそう思ったのかも(笑))。

旅行記のフォローもしていただきありがとうございます。 またショコラさんの旅行記にもゆっくりお邪魔させていただいて、次の旅行先の候補を練りたいと思います^^/

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Juniper Breeze

> Juniper Breezeさん、こんにちは。
    > こちらの旅行記に気づいてさっそくお邪魔しました。
    > スイスのご旅行、お天気に恵まれたのですね! それはよかった〜。スイスの風景を楽しむにはやっぱりお天気に限りますよね。
    > お母さまとのご旅行をとても楽しまれた様子が、この1冊を読んだだけでも伝わってきました。
    > モルジュのチューリップ、すごく綺麗。満開の時期に間に合ってよかったですね。チューリップと湖とアルプスの山並みが同時に楽しめるこういう場所は、なかなかないと思います。旅行記を拝見しながら、思い出がよみがえってきました。ヘップバーンが愛したこの場所、やっぱり美しい!
    > 続きの旅行にもまたお邪魔させてもらいますね。
    > 遅ればせながら、わたしもJuniper Breezeさんをフォローさせてください。
    > これからもよろしくお願いします♪