ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日のお天気が最高過ぎて、もう十分すぎるくらいマッターホルンの素晴らしい景色を楽しんだのですが、人っていうのは欲が出る生き物ですね! 全然予定はしていなかったけれど、ガイドブックの端っこに載ってたマッターホルンの朝焼けの写真を見たら、見たくなってしまいました!<br /><br />偶然というかラッキーな事に、ガイドブックに載っていた朝焼けが見える場所までは、泊まっていたホテルから徒歩10分以内で行けるという事が分かり、めっちゃ早起きして朝焼けを見に行ってみよう!と母親に提案。 母親も二つ返事でOK!という事で、前日の夜にスマホでツェルマットの日の出時間を調べました(日本出発前から朝焼け見に行くことを予定してたわけじゃなかったので、Wi-Fiが繋がらないorスマホ自体持ってなければ、朝焼け見に行くこともなかったかも?!)。 いや~、便利な世の中になったもんだ!<br /><br />ツェルマット観光はこの日が最終日という事で、思い切り楽しみました。

最高のお天気に恵まれた、母娘のスイス旅行 Vol.7-早起きした甲斐があった!! マッターホルンの朝焼けに感動☆

2016/04/30 - 2016/05/09

225位(同エリア1980件中)

Juniper Breezeさん

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空

ネットで調べたところ、この日のツェルマットの日の出時間は5:45前後。 朝焼けなんて見たことナイから、日の出時間に行けばイイのか、それともそれより前からスタンばってないとならないのか全然分からず(苦笑)。

ということで、とりあえず朝5時過ぎにはホテルを出発。 街はまだ寝静まっていますzzz 当たり前だよね〜。

前日も歩いた教会の前を通り過ぎて・・・

真冬の真夜中とは違い、辺りは真っ暗…とかじゃないけれど、人は誰もいなくて静まり返っていたので、もしもこれが一人旅だったとしたら、私1人でこの時間に出かけるっていう選択肢はなかっただろうな…。 朝焼け見れる場所までの間に何があるか予想出来なかったしね…。 母と一緒の旅だったから行けたんだな〜って、この旅行記書きながら思いました^^

• &quot;日本人橋&quot;と呼ばれる橋の上に到着。 辺りはかなり明るくなってきてはいるけれど、太陽が昇ってないので、かなり寒い! <br /><br />私は暑がりだけれど、それでもダウンジャケット着用です。 母も同じようにダウンジャケットだけで来てしまったけれど、ダウン2枚重ねで来れば良かった〜!とかなり後悔してました。

"日本人橋"と呼ばれる橋の上に到着。 辺りはかなり明るくなってきてはいるけれど、太陽が昇ってないので、かなり寒い!

日本人橋の端っこには公衆電話ボックスがあり、寒さに耐えられなくなった母はそこでしばし待機。

この日の天気が良いと予報で分かっていたからか、時間が過ぎるにつれてだんだん人が増えてきます。

外国人観光客もいるけれど、やっぱり日本人観光客の数が圧倒的に多い。 "日本人橋"と呼ばれる理由も分かるわ…。

空も結構明るくなってきた頃…。

アレ、さっきよりもマッターホルンの頂上辺りが赤っぽく見えない?!って感じたと思ったら・・・

うわ〜!! 朝焼けが始まった!

私はてっきり、太陽が昇って、直接山の頂上を照らして赤くなるのかな?って思ってたんですけど、太陽は既に別の方向から昇ってきてるみたいだし…。 どういう仕組みで山の上が赤く染まっていくんだか分からないのですが・・・。

• とにかくキレイで貴重な風景を見れている事には変わりないので、この瞬間を大切にかみしめながら楽しみます。 ホテルに戻ってから見たら、同じような写真が何十枚も…って感じだったけど、でもこれは撮りまくるでしょー!! <br /><br />

今日も良く晴れそうです!

この朝焼け、英語ではどうやって表現するのかな?って思って調べたら、"The peak of Matterhorn glowing like a candle flame at sunrise."というステキな表現を発見! 確かにろうそくの火が灯ったように、山の頂上だけ赤くなってるもんね!

もう結構色は変わってきてしまってますが、お互いにこの朝焼けの山をバックに記念写真も撮れて大満足! 早起きは三文の徳!っていうのは、まさにこういう事だね。

いや〜、本当に晴れて良かった! 早起きした甲斐があった!

ホテルに戻り、興奮冷めやらぬ状態ではあったけれど、ちょっとだけまったりしてから、朝食タイム。 昨日とほぼ同じメニューじゃん(笑)

テラスからの青空! 今日も良いお天気だ〜! 嬉しい〜!

Chalet Aeschhorn ホテル

今日は、駅とは反対方向に歩いて行きます。

ホテルのすぐ近くのベーカリーで、ランチを購入します

フックス(ツェルマット駅前通り店) パン屋

山の上の展望台で食べるランチを購入しました by Juniper Breezeさん

クロワッサンなどを購入。 袋がオシャレ。

1つはおやつのビスケット。 ナッツ類がたくさん入ってて香ばしくて美味しかったです!

青い空に見える黒い小さな点は、パラグライダーで飛んでいる人です! 超気持ちいいだろうなぁ〜。

この日は、マッターホルンに向かって歩いてる気分ですね。 とんがった山は、やはりどの角度から見ても完璧!

私たちはホテルから歩いてきましたけど(25分くらい)、ツェルマット駅からバスやタクシー(すべて電気自動車)も出ているようです。

このキレイな橋を渡り・・・

こちらの立派な建物の窓口でチケットをget!

この日、ロープウェーやリフトで山のどの部分まで行けるかが、ランプで示されています。 時期的な問題(オフシーズンによるメンテナンス)で、マッターホルン・グレッシャー・パラダイスの1番上の展望台までは行けませんが、途中までは行けるようなので良かった!

窓口でまた、スイス鉄道の半額チケットを提示して、ロープウェーのチケットを半額でget!

この日、ロープウェーでアクセス出来た、ツェルマット⇔トロッケナー・シュテッグのチケットを購入。

ロープウェーは途中で乗り換えが必要なのですが、最初に乗ったロープウェーは異様に狭くて、みんなスキー板持参で乗ってくるので、結構ぎゅうぎゅう詰め。

スキー板なしで、リュック1つで乗ってきてるのは、私たち母娘のみ。

途中駅(ロープウェーでも駅と言うのかな)のFuri(フューリー)に到着後、ゾロゾロと乗り換えのロープウェーに向かいます。

おー、次のロープウェーはさっきの倍以上の広さ! 窓も大きいので、景色も見えて良いね〜!

マッターホルン グレーシャー パラダイス 山・渓谷

日本のGWの期間中は、オフシーズンによるメンテナンスで、1番上の展望台までは行けなかったです。 by Juniper Breezeさん

他のお客さんたちのスキー板等を撮影してみました。 ウィンタースポーツが趣味の人は、滑りやすいお気に入りの山とかを見つけて、毎年訪れたりするんでしょうね!

私は最後にスキーやったの、小学生の時でその時もまっすぐしか滑れず(爆)…。 骨折とか怖いから、もう一生滑る事なさそう〜…。

昨日とはまた違う距離/角度から見るマッターホルン。 実はこれ、移動中のロープウェーから撮った写真なのですが、雲がかかりながらも何気にこの日に撮ったマッターホルンの中で1番良い写真だったんですよね^^;

私たちのこの日の目的地でもある、Trockener Steg(トロッケナー・シュテッグ)に到着!

スキーが目的の私たち以外の乗客は、スキー板を抱えてぞろぞろ次に乗り換えるリフト方向へ…。 私たちも展望台に向かいましょう〜…!

昨日のゴルナーグラート鉄道の展望台より、標高は少し低いものの、距離的には近い所からマッターホルンを望めるということで楽しみにしてきたのですが・・・

何じゃ〜、このクレーンは!! 展望台のどこに立っても、このクレーンが入らないように撮影するのは不可能でした…。 ガーン…。 後から調べてみたら、2017年完成予定の、別のロープウェー建設中だとか?!

悔しいので、クレーンにぶら下がってみた〜!!(笑)

我ながら、絶妙な角度で撮影出来た…って事で、お気に入りの写真(モデルは母)。

山の上の方にさらに続くリフト。 上の方は雲で見えないですね。

真っ青な空に真っ白な雪をかぶった山々。 日本ではGWなので結構暑くなってきたころですが、この時期にこんな景色が、しかも登山などの苦労をせずに見えるって本当に凄い!

それを考えると、私たちがこの日こんな山の上まで苦労せず来れたのも、何年にもわたってロープウェーを建設してくれたおかげなので、クレーンが邪魔でマッターホルンが見えない!なんて言うもんじゃないですね^^; 後でネタになりそうなオモシロ写真も撮れたわけだし(笑)。

小さく見える黒い点のようなものは、スキーで滑り降りてくる人たちです! 最高の気分だろうなぁ〜。

私は、眺めているだけで満足です!

雪の中で、ハイ、チーズ!

それにしても壮大な景色〜!

雲一つなかった昨日と比べると、今日のお天気は結構雲が多い方かな。 でも、こんなに青空もクッキリ見えるので、晴れですよね。

マッターホルンも半分くらいが雲に隠れてしまいました〜。

レストランやお土産屋さんのある建物に入ってみましょう。

山を眺めながらの食事は昨日、思う存分楽しんだので、今日は屋内で食べることにします。 オフシーズンなので空いてて良いね。

学食みたいなこちらのコーナーでお料理を注文。 昨日は、既に出来上がって並べられてたチキンなどを自分たちで取る感じでしたが、この日は温かいお料理はオーダーが入り次第調理してくれるみたいです。

私たちは、パンを買って持参してるので、フライドポテトだけオーダーして待ちます。

デザート系も豊富なラインアップ。

• &quot;熱いチョコ&quot;に&quot;牛乳のコーヒー&quot;・・・。 直訳し過ぎでカワイイ。

"熱いチョコ"に"牛乳のコーヒー"・・・。 直訳し過ぎでカワイイ。

母と2人で食べたこのポテトフライは、10フランでした…。 どんだけ高級なイモ…。 まぁ、スイスの物価の高さに、山の上価格もプラスされてるよね…。

ケチャップは有料らしく、ポテトやドリンクを精算してから、ケチャップを買うのを忘れたことに気づき、またレジに並んだら、無料でイイよ!とサービスしてくれました。 ラッキー♪

レストランの下の階にあったトイレは、まるで日本のようなキレイさでした!

ロープウェーの駅のトイレは普通の公衆トイレレベルだったので、食事をする方は、レストランの中の階段を下りていけるこちらのトイレの利用をお勧めします。

• せっかくの、ツェルマットの地名入りお土産Tシャツも、&quot;スイス&quot;ってカタカナで書いてあるよーーーー! でも、外国人はこれを逆に&quot;Cool!&quot;って思っちゃうんだろーか(笑)。

せっかくの、ツェルマットの地名入りお土産Tシャツも、"スイス"ってカタカナで書いてあるよーーーー! でも、外国人はこれを逆に"Cool!"って思っちゃうんだろーか(笑)。

ロープウェーを乗り換えて、下界に戻ってきました。

マッターホルンをバックに今日も母と2人で写真を撮ってもらえました!

また30分ほど歩いて、ツェルマット駅前まで戻ってきました。

母が、2人の孫娘へのお土産を買いたい!ということで駅前のCoopのお隣のmont-bellへ。

愛する孫娘たちへのお土産は、今年もお揃いのTシャツ。 mont-bellって、日本の会社だったのね〜、やっぱり。 スイスに来てまで日本のメーカーの洋服を買う私の母。

でも、日本のメーカーの方が確実に縫製はしっかりしてるしね。 店員さんが、サイズに感して丁寧に説明してくれようとしたけど、日本語読めるので大丈夫でーす\(^o^)/みたいな。

モンベル (ツェルマット店) 専門店

日本のブランドですが、スイス限定のデザインのTシャツ売ってます! by Juniper Breezeさん

ちなみに、お土産に購入したTシャツはこちら! バックプリントが、シンプルだけど分かりやすくてカワイイね♪

店舗が海外であっても、さすが日本のブランドだね〜! ギフト包装が、もろ日本です!

せっかく旅行に来たのだから、ずっと自炊っていうのもつまらないので、最後の夜くらいは外食をしよう!ということになり、選んだのはこちらのお店。

Hotel Pollux内にあるスイス料理のレストラン。 通りからも見える1Fのレストランでは、チーズフォンデュを食べることが出来ます。 ただ、テーブルの数は少ないので、時期によっては予約が必要だと思います。

ザ ポルックス ホテル

入り口で、チーズフォンデュをオーダーする予定かどうかを聞かれ、食べる予定がナイと伝えると、奥に進むと、チーズフォンデュ以外の全く同じメニューを出すレストランがもう1軒あるので、そちらにどうぞ…と案内されました。 テーブルも空いていたのですぐ案内してもらえました。

ローザンヌではハンバーガーしか食べてないし、ツェルマットに到着してからも2日間は自炊してたので、ちゃんとしたスイス料理を食べるの初めて!! 食べてみたかったラクレット、朝食メニューとしてもイケそうなレシュティーを注文して、初めてのスイス料理に舌鼓を打ちました!

アーヴェンシュトゥーベ 地元の料理

スイスの郷土料理を食べられる美味しいレストランです by Juniper Breezeさん

ツェルマットで宿泊するのは、通常のホテルではなく、オーナーがいる個人経営のペンションっぽい所だったので、ちょっとしたお土産を日本から持参してました。 翌日は比較的早い時間帯にチェックアウトしなければならなかったので、最後の日の夜に宿泊費の精算(この施設は、現金払いのみです)の時に持っていきました。

抹茶味のキットカットは、去年のドイツ旅行の時も持参して好評だったので。 わさび味の柿の種はお酒を飲まない私には美味しさは分からないのですが(苦笑)、ビール+柿の種の相性の良さは世界共通かな?と信じて持参。

3日間とも自炊の予定でレンジでチンするご飯を持ってきましたが、結局最後の夜は外食したので、余ったご飯を持って帰るのも荷物になる!と思い、オーナーにプレゼントすることに。 レンジで2分チンして、美味しいJapanese Riceが食べられるよ♪と宣伝しておきました^^

• たらよろさん 2016/08/20 16:28:41
    お天気続きで良かったですね〜
    こんにちは、Juniper Breezeさん

暑中お見舞い申し上げます♪
    毎日暑いですね〜
    関西は、35度超えが2週間くらい続いてて。。。
    本当に暑いです(笑)

マッターホルン、その形状を何度も何度も写真やテレビでは見たことあるけれど、
    目の当たりにすると、より一層、その気高さが感じられるんだろうなぁ〜
    この先端!!一体何モノなんでしょう(笑)
    イモトアヤコさんは、この山に上られたんですよね〜
    やっぱり、凄すぎる・・・(笑)

暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。

たらよろ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/08/21 00:32:47
    RE: お天気続きで良かったですね〜
    たらよろさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 ちょっと放置してた旅行記を1つUPしたので、スイス旅行記はあと1つを残すのみとなりました! 早く書き上げないと、もう記憶がビミョーで…(笑)。

それにしても、毎日毎日暑いですよね! お盆休みは埼玉に帰っていましたけど、天気予報を見ていたら、確実に関東よりも関西の方が暑かった模様です…。 ホントに、4年後の東京オリンピック大丈夫なのかな?

マッターホルンは本当に特別な山って感じながらの3日間を過ごしました。 3日間、ずっと晴れて山が良く見えてたっていうのも、今となれば奇跡としか言いようがナイくらい! あの朝焼けも、テレビの旅行番組で観るレベルだったし。

まだしばらく暑い日々が続くとは思いますが、たらよろさんもご自愛くださいね。 では、また。

• ティコママさん 2016/08/06 14:07:11
    マッターホルンの朝焼け!
    Juniper Breezeさん、こんにちは。

すごくいいお天気で良かったですね。
    それにしても、マッターホルンの朝焼け凄すぎる!
    一生の内、一度見れるかどうかですよね。

モンベル、大阪の会社て私も知らなかったです(笑)

ティコママ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/08/15 11:41:48
    RE: マッターホルンの朝焼け!
    ティコママさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 お返事遅くなってゴメンなさい。

マッターホルンの朝焼けは今考えても凄かったな!って思います。 ゴルナーグラートの山が真正面に見えるホテルに泊まって見える景色かと思いきや、下界からもあんな風に見えるなんて! ホントにラッキーだったなと。 でも、朝焼けの仕組みがどんな原理で山頂が赤くなるのか未だに分かってないですが…。