オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前のハワイ旅行に続き今回も歩き中心のオアフ島。<br />ワイキキのショッピングの時間は以前より減り<br />ハワイを歩くことを楽しみました。<br />滞在中の歩数は25万歩を超えました。<br />私たちなりハワイ!<br /><br />オシャレなバケーションには程遠いけど、<br />ザ・バスと自分の足でまわるハワイ。<br />お金を掛けなくったってハワイは楽しめる!<br />そんな旅に興味を持って下されば幸いです。<br /><br />無事にココクレータートレイルを終了したので娘の希望でラニカイビーチまで。<br />4日目に来た時よりお天気も良く今回初めて海に入れて娘もうれしそうです。<br />海を楽しんだ後は、皆が食べていたシェイブアイスがおいしそうだったので<br />アイランドスノーに寄り道。<br />帰りのバス調整にホールフーズマーケットに寄り<br />夕飯はキングスビレッジのファーマーズマーケットで調達しようと思いましたが、<br />時間も遅くなったので夕飯にするものもあまりなく<br />ずっと気になっていたクラッキン キッチンで食べることにしました。<br /><br />

【2016年オアフ島】ワイキキが似合わない母と娘の歩き回る10泊12日 9日目-2 リベンジのラニカイビーチ(カラパワイマーケット、ラニカイビーチ、アイランドスノー、キングスビレッジ、クラッキン キッチン)

2016/03/05 - 2016/03/05

ちちぼーさん

3年前のハワイ旅行に続き今回も歩き中心のオアフ島。
ワイキキのショッピングの時間は以前より減り
ハワイを歩くことを楽しみました。
滞在中の歩数は25万歩を超えました。
私たちなりハワイ!

オシャレなバケーションには程遠いけど、
ザ・バスと自分の足でまわるハワイ。
お金を掛けなくったってハワイは楽しめる!
そんな旅に興味を持って下されば幸いです。

アイランドスノーに寄り道。
帰りのバス調整にホールフーズマーケットに寄り
時間も遅くなったので夕飯にするものもあまりなく

高速・路線バス 徒歩

午前中、22番バスより早く着くバスに乗り継ぎココクレーターまで行き
    トレイルをしました。

今回の旅一番の眺めを楽しみました。

前回ココクレーターを登ったときは
    そのあとハナウマ湾で泳いでから、カイルアへ行ったら時間が足りなくなってしまったので
    今回はカイルアにこのままいくことにします。

Google mapでしらべたところ、40分歩けば23番バスを降りることなく
    カイルア方面まで行くことが出来そうです。

本当はココマリーナセンターでジュースでも飲んで休憩しようと思ったのですが
    時間がないので足早にバス停まで。
    前回から3年たって降りがつらくなったので
    思ったより時間がかかってしまいました。

ココクレーター(ココヘッド)のいつもは見ない方角から見えたのは良かったけど
    バス停まで行くのに疲れました。

どうにかバスに間に合いました。

今回も食事はカラパワイマーケット。
    朝食のつもりが、すでに昼食の時間。

カラパワイマーケット ショッピングセンター

• この日は天気が良いので、海の色がきれい。<br />娘は、こちらで泳ぐつもりで水着着用で<br />来ていました。

地図を見る

この日は天気が良いので、海の色がきれい。
    娘は、こちらで泳ぐつもりで水着着用で
    来ていました。

ラニカイ ビーチ ビーチ

母はアウラニダッフィーとまったりします。

4日目に来たときはお天気が悪く残念でしたが
    こうしてもう一度来られてきれいな海が見られてよかったです。

やはりラニカイビーチの海の青さは本当に素晴らしいです。

後ろを振り向くと、カイヴァリッジトレイルが見えてしまい
    娘を海に残していきたくなってしまうので
    出来るだけ見ないことにします。

ラニカイの石塔。
    ここまで来て、ラニカイの小道の写真を撮るのを忘れたことに
    気が付いた私たち。

初めて行ったときはあんなに感動した小道も
    海に行くための小道になってしまったのかなあ。
    ハワイに来られたことラニカイに来られたこと、感謝の気持ちを忘れてはいけないな。
    特に日本で働いている夫には!

ラニカイからカイルアへ戻る途中。
    岩場があってシューノーケルをしている人もいました。
    ラニカイ・カイルアはあまり魚がいないと思ったので
    宿にシュノーケルセットは置いてきていました。
    今回はシュノーケルセット、結局使わずに終わってしまったけど
    ここに持ってきても良かったのですね。

アイランドスノー
    サーフファッションのお店かと思ったら人が並んでします。
    こちらはシェイブアイスも有名なようです。

アイランド スノー スイーツ

サーフショップのシェイブアイス by ちちぼーさん

店内にはオバマ大統領の写真が
    こちらはオバマ大統領がクリスマス休暇に訪れるお店として有名なのだそうです。

かき氷をぎゅーと力を入れて固めています。
    おいしくなくなっちゃうんじゃない?とちょっと心配してしまいます。

色とりどりのシロップ。

これは一番小さいケイキサイズに練乳をかけてもらいました。

あれだけぎゅーっとやっていたのに、フワフワでおいしかったです。
    すぐに食べないと解けてきてしまうぐらい。
    柔らかめの氷なのでしょうか?

ホールフーズマーケットに寄ります。

こんぶちゃというなの不思議な飲み物。
    日本の昆布茶とは違うもののようです。

ワイキキまで戻ってきたので、キングスビレッジのファーマーズマーケットに行ってみます。

キングスビレッジは年内に取り壊されるということらしいですね。
    インターナショナルマーケットプレイスとか、古いハワイがどんどん新しくなってしまって
    さびしいです。

キングス ビレッジ ファーマーズ マーケット 市場

閉店前にいくと安いです by ちちぼーさん

品はあまり多くないので買い物というよりなんとなく見に来ている人が多いような気がする
    ファーマーズマーケットでした。

夕飯にと思ってきましたが時間が遅かったのか
    あまり購入するものもないです。

閉店まじかということで、カニボール(エビだったかも)を1本購入したら
    サービスに春巻きと肉団子をくれました。
    びっくりなサービス。

でも夕飯になるものがほかにあまりなかったので、これは翌日の朝食にして
    外食することにします。

キングスビレッジで夕飯の調達に失敗したので
    宿から一番近いぐらいの距離にありずっと気になっていた
    クラッキンキッチンに行くことにしました。
    「モヤさま」「有吉の夏休み」とテレビにも出ていたこともあり
    毎日たくさんの人が食べているのを見ていました。

シーフードと辛い物好きなのでとても楽しみにしていたお店です。

クラッキン キッチン シーフード

今回の旅行で一番楽しみにしていたお店でした by ちちぼーさん

にこやかでテキパキ動く店員さん。
    さすが、人気のお店です。

遅かったこともあって席にすぐに案内されました。

大きなバケツにお客の食べた後を運んでいます。
    目の前でこんなの運ばれたら、普通だったらあまりいい感じではないけど
    店員さんのキビキビした行動で、残飯整理もパフォーマンスに見えるぐらい。

まずはジンジャーエール。
    ジャーに入ったドリンクがおしゃれ。

でも氷が多すぎてジンジャーエールは少なめ。

カニ用フォーク。
    ですが、あまり役に立ちませんでした。

ズワイガニコンボを注文しました。
    ミッシェランシェフが考案したという特製ソースは
    ブラック、ホワイト、レッドから2種類を選べます。
    レッドはハワイアンチリを使ったケイジャンスペシャルフレーバー、
    ブラックはハワイ産カカオ、黒胡椒、黒ゴマを使ったこくのあるソース、
    ホワイトはマウイオニオンをベースにしたレモンバターフレーバー。
    店員さんのお勧めは、店のカラーになっているブラックとレッドなので
    それを注文しました。

店員さんが、ビニール袋に調味料と食材を入れてシャカシャカ振って
    テーブルにのせてくれる。
    テーブルにはテーブルクロス代わりの大きな紙が敷いてありその上に直接
    大好きなシーフードが山盛りとなります。

わーい!
    テンションが上がります。

沢山のシーフードにスパムやコーン。
    どれもおいしそう。

ん?
    カニにほとんど身が入っていない・・・・
    味は、1口目は辛いけどまあまあかな?
    でも、2口目からはただただ辛く感じるだけ。
    コクのあるソースとか言われているけどコクも何も感じず、
    辛い・・・

ガーリックバターライス
    あまりにも辛くてご飯が食べたくなったからこちらを。
    おいしいというわけではなかったけど、これがなかったら
    シーフードが辛くて食べられない。

辛くてもうダメ!と言いながらも
    残せばいいのに、貧乏性だから二人で必死で食べたシーフード。
    きっと1つをレモンバターにしておけばよかったのでしょうね。

店員さんはみんなフレンドリーでよい感じでした。

以下あくまでも私の感想です。
    クラッキンキッチンの好きな方は読まないでください。
    ------------------------------------------------------------------
    オーナーかそれに準じた上の立場の人が、スタッフを客前で叱っている。
    動きが遅いということらしい。
    充分でしょうと思うのですが。
    本人はきちんと指導しているつもりかもしれないけど、
    スタッフを客前で叱るのはマナー違反だと思う。
    食事をしながら見ているこっちは正直不快だしスタッフもやる気を
    なくすのでは?

そしてそばの席の日本人の男性。
    ジョッキーのビール3分の2ぐらい飲んだ後に、これは自分の頼んだビールと違う味だと言い出した。
    しかも英語はつかえないからスタッフの中でもおとなしめの日本語が上手な女の子に日本語でクレームを言っているので全部聞こえてしまう。
    結局、彼女がその銘柄の缶ビールを持ってきて飲ませて味を確認させ
    納得させていたけど。
    ただのクレーマー・・・

おいしいという話で言ったけど、身の入っていないカニ、辛い物が好きな私たちでも食べるのに苦労する辛さ。

みんな本当においしいと思ってここにきているのかなあ?
    私達が味覚音痴なのかなあ?
    テレビの影響だとしたら、すごいなあ。

たまたまスタッフが叱られているところを見たり
    クレーマーのそばの席になったから運が悪かったのかもしれない。
    当初、こちらは楽しみにしていて最後の夜にと思っていたので
    最後の日にしなくて良かった。
    今回食べた食事の中で一番私たちにあいませんでした。

帰りに白米が食べたくなったので明日の朝食用にポケを購入して宿に戻ります。

• はちさん 2016/05/07 21:21:00
    同意します(´Д` )
    みんままさま、こんばんは!
    いつも楽しく読ませていただいています。

今回も娘さんとた〜っぷり歩きましたね!
    すごいです!

私も山歩きは好きな方なので、
    トレッキングの記事など
    とても興味深く読ませていただいています。
    ただ付き合ってくれる人がいないから、
    行けそうにありません(´Д` )

さて、クラッキンキッチン。
    私も、カニは新鮮さを感じられませんでした。
    もともと辛いのは苦手だったので、
    レッドは辛かったし、
    付け合せのライスも団子状。
    なんともガッカリでした。
    (娘は美味しいって喜んでいましたが‥)

雰囲気を味わうお店なんでしょうね。
    私たちは頼まなかったけど、
    デザートは机の上に虹のお絵描きをして、
    それはすごく楽しそうでした。
    スタッフさんも頑張ってるのは
    分かるんですけどね‥。

ではまた!

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2016/05/16 21:17:12
    RE: 同意します(´Д` )
    はちさん、コメントありがとうございます。

> 今回も娘さんとた〜っぷり歩きましたね!
    > すごいです!
    今回は、歩くぞ!宣言をしての渡ハだったので
    娘も付き合ってくれました。

> 私も山歩きは好きな方なので、
    > トレッキングの記事など
    > とても興味深く読ませていただいています。
    ありがとうございます。
    はちさんは、富士山も登られた私よりはるかに健脚の方ですもの
    ハワイのトレッキングも楽しめるのでは?と
    思います。

> さて、クラッキンキッチン。
    > 私も、カニは新鮮さを感じられませんでした。
    スタッフも良い感じだったし、楽しいところでしたが
    食事は私には・・・でした。
    同意してくださる人がいて安心しましたよ。
    多分リピすることはないけどそう思っていけばよいのかもしれませんね。

これからも楽しい旅をお互いしたいですね。。

みんまま
  • バナナナマンさん 2016/04/27 17:31:29
    みんままさん こんにちは。

終わってもまだまだ時間がありますね。

ほしいと思いますね。

綺麗な海、やっぱり足だけでなく、身体もつかりたいですね、

次回私が訪れる機会があれば、少し泳ぎたいと思いますね。

カイヴァリッジトレイル また挑戦したくなる、だから見ないように・・・

もはやトレイル中毒女子ですね。

ということですが。老婆心。

カラパワイマーケット、ラニカイ、アイランドスノー、ホールフーズ

と よく歩きましたね。

最近話題の コンブチャ どんな味なのでしょうね、紛らわしい

名前ですね。

キングスビレッジは年内に取り壊される・・・残念ですね

知りませんでした。

再開発との名の下で、古いいいものが無くなる、ハレイワの

マツモトシェーブアイス エリアもそうですね。

古いままがいいのに、そんなことアメリカ人の方が日本人より

理解していると思いますが?

クラッキンキッチン、残念でしたね。私も興味があり前回も遠目で

見ていたのですが、うちは奥さんが辛いもの、肉、アルコール がダメ

なので行けないのです。

(ですから我が家は家族で焼肉屋へ行ったことほとんど ありません、

娘3人はお肉大好き娘なのに。)

みんままさん クラッキンキッチン、そんないやな思いすることも

ありますね。仕方ない。

でも、助かりました 私たちいい情報頂きました、

行かないですみました。(W)

最後の日にしなくて良かったですね。

ハワイ旅行終りに近づいたのですね。少し( ;∀;)。
    翌日はどう過ごすのでしょう。

私なら、もう一度ノースかダウンタウン、あるいは両方。
    まさかのダイヤモンドヘッド。?

次回旅行記楽しみにしています。

バナナナマン

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2016/04/27 20:34:59
    RE: この後 ラニカイへ行かれた・・・私でもそうすると思いました。
    バナナナマンさん、コメントありがとうございます。

> 9日目 日の出とともに行動開始ですから、ココクレータートレイル
    > 終わってもまだまだ時間がありますね。
    > この後 ラニカイへ行かれた・・・私でもそうすると思いました。
    > 天候に恵まれ良かったですね、そしてこんな素敵な海がずっとあり続けて
    > ほしいと思いますね。
    朝早く起きると、時間が有効に使えますね。
    ラニカイ、前回がちょっとお天気が悪く残念だったので
    この日はお天気が良くてよかったです。
    ぜひ、バナナナマンさんも行かれたら泳いでくださいね。

> もはやトレイル中毒女子ですね。
    > ある面 尊敬します。旅行記見るたび思うことはケガなしでよかった、
    > ということですが。老婆心。
    ハワイ限定のトレイル中毒です。
    上から見える海が本当にきれいで。
    でも、無理はいけませんね。特に外国では。

> 暑かったでしょう。でもハワイ 羨ましい。 日に焼けたはず。!!!
    だんだん終わりになってきて、少しでも自分の足で多く回りたくなりました。

> 最近話題の コンブチャ どんな味なのでしょうね、紛らわしい
    > 名前ですね。
    私達が行ったときに試飲のためのスタッフがいたのですが、
    いただこうかと思った時にはいなくなっていたので試飲できず残念でした。

> キングスビレッジは年内に取り壊される・・・残念ですね
    あまり人も多くないのでしかたがないのかな?とも思いますが
    あの建物が壊されてしまうのは残念です。
    しかも、プールやフィットネスセンターといった施設ができるようで
    そこに造らなくてもと思ってしまうのは私だけでしょうか?

> クラッキンキッチン、残念でしたね。
    あんなこと書いて営業妨害?かとも思ったのですが
    今回の旅私にとってもとても大切な思い出になったので
    自分の気持ちを書かせていただきました。
    後から変更もあるかもしれませんが。

> ハワイ旅行終りに近づいたのですね。少し(;∀;)。
    > 翌日はどう過ごすのでしょう。
    > 私なら、もう一度ノースかダウンタウン、あるいは両方。
    > まさかのダイヤモンドヘッド。?
    正解はこの中にありますよ〜

引き続きよろしくお願いします。

みんまま

ちちぼーさんのトラベラーページ