ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前のハワイ旅行に続き今回も歩き中心のオアフ島。<br />ワイキキのショッピングの時間は以前より減り<br />ハワイを歩くことを楽しみました。<br />滞在中の歩数は25万歩を超えました。<br />私たちなりハワイ!<br /><br />オシャレなバケーションには程遠いけど、<br />ザ・バスと自分の足でまわるハワイ。<br />お金を掛けなくったってハワイは楽しめる!<br />そんな旅に興味を持って下されば幸いです。<br /><br />さて、到着初日計画の1つにはダイヤモンドヘッド登山もあったのですが<br />時差ボケ&睡眠不足のためそんな根性はなく、<br />ハワイ大学へ行くことにしました。<br />金曜の午後、1週間の勉強を終えた学生たちはどうしているのかな?<br /><br />ハワイ大学の後は歩いてレインボードライブインまで。<br />オバマ大統領も行くというレインボードライブインのプレートランチは<br />ボリュームたっぷりでおいしかったです。<br /><br />この日は金曜日なので、ヒルトンの花火のある日。<br />これが見たくて、今回金曜出発にしたのですが、結果は・・・

【2016年オアフ島】ワイキキが似合わない母と娘の歩き回る10泊12日 1日目‐2 ハワイ大学~レインボードライブイン 

51いいね!

2016/02/26 - 2016/03/08

1911位(同エリア16319件中)

ちちぼー

ちちぼーさん

3年前のハワイ旅行に続き今回も歩き中心のオアフ島。
ワイキキのショッピングの時間は以前より減り
ハワイを歩くことを楽しみました。
滞在中の歩数は25万歩を超えました。
私たちなりハワイ!

オシャレなバケーションには程遠いけど、
ザ・バスと自分の足でまわるハワイ。
お金を掛けなくったってハワイは楽しめる!
そんな旅に興味を持って下されば幸いです。

さて、到着初日計画の1つにはダイヤモンドヘッド登山もあったのですが
時差ボケ&睡眠不足のためそんな根性はなく、
ハワイ大学へ行くことにしました。
金曜の午後、1週間の勉強を終えた学生たちはどうしているのかな?

ハワイ大学の後は歩いてレインボードライブインまで。
オバマ大統領も行くというレインボードライブインのプレートランチは
ボリュームたっぷりでおいしかったです。

この日は金曜日なので、ヒルトンの花火のある日。
これが見たくて、今回金曜出発にしたのですが、結果は・・・

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • 3年間恋い焦がれたハワイに到着。<br />でも、機内で寝なかったのが敗因で<br />眠い〜<br />せっかくのロイヤルハワイアン見学も盛り上がりに欠ける母と娘。

    3年間恋い焦がれたハワイに到着。
    でも、機内で寝なかったのが敗因で
    眠い〜
    せっかくのロイヤルハワイアン見学も盛り上がりに欠ける母と娘。

  • チャックインの時間になり、アイコロに向かいます。<br />着替えてちょっと休憩したら気分も上向き。<br />さて、出発しましょう。<br /><br />初日からダイヤモンドヘッドに行っちゃおうかと思ったけど<br />そこまでの根性はなかったのでハワイ大学へ行くことにします。<br />前回のハワイでバスを間違えてカフェカイラの帰りに<br />ハワイ大学まで行ってしまったので13番バスに乗れば行けるのは<br />刷り込み済み。<br />http://4travel.jp/travelogue/10863649

    チャックインの時間になり、アイコロに向かいます。
    着替えてちょっと休憩したら気分も上向き。
    さて、出発しましょう。

    初日からダイヤモンドヘッドに行っちゃおうかと思ったけど
    そこまでの根性はなかったのでハワイ大学へ行くことにします。
    前回のハワイでバスを間違えてカフェカイラの帰りに
    ハワイ大学まで行ってしまったので13番バスに乗れば行けるのは
    刷り込み済み。
    http://4travel.jp/travelogue/10863649

  • 13番バスにのってハワイ大学まで。<br />でも予習不十分だから、大学生らしき人達が<br />バスを降りたときに一緒に降りたら手前で降りてしまったみたいで<br />少し歩くことになりました。

    13番バスにのってハワイ大学まで。
    でも予習不十分だから、大学生らしき人達が
    バスを降りたときに一緒に降りたら手前で降りてしまったみたいで
    少し歩くことになりました。

    ハワイ大学 マノア校 文化・芸術・歴史

    グッズを購入する目的で行きました by ちちぼーさん
  • 大学に行くといっても勉強しに行くわけではないので<br />目指すはキャンパスセンター。<br />

    大学に行くといっても勉強しに行くわけではないので
    目指すはキャンパスセンター。

  • キャンパスセンター内には売店があります。<br />グリーンのTシャツやトレーナーがハワイ大学のスクールカラーなのですね。<br />母校愛の強い学生さんが多いのか、校内でこのシャツを着ている人を<br />何人も見かけました。<br />

    キャンパスセンター内には売店があります。
    グリーンのTシャツやトレーナーがハワイ大学のスクールカラーなのですね。
    母校愛の強い学生さんが多いのか、校内でこのシャツを着ている人を
    何人も見かけました。

  • もちろん本も売っています。<br />教科書も売っていますが、子供向きの絵本も売っていたりして<br />誰のため?

    もちろん本も売っています。
    教科書も売っていますが、子供向きの絵本も売っていたりして
    誰のため?

  • LAB用のゴーグル<br />日本では学生が実習で薬品をつかってもゴーグルなんてしないような気がします。<br /><br />4時半で閉まってしまうとのことで、購入する物があったら<br />早めにと言われました。<br />売店の閉店早いんですね。

    LAB用のゴーグル
    日本では学生が実習で薬品をつかってもゴーグルなんてしないような気がします。

    4時半で閉まってしまうとのことで、購入する物があったら
    早めにと言われました。
    売店の閉店早いんですね。

  • 食事をするところもすでに閉まっていました。<br /><br />そろそろ帰りましょうか?<br />TheBusに乗って戻ろうかと思いましたが<br />TheBusのHPに2014年7月1日からは乗り換えのルールが変わり<br />「トランスファ−を使って同じ路線で戻ることは出来ません」と<br />なっています。<br />時間的にはトランスファ−も使えると思ったのですが<br />同じ路線で戻ることが出来ないなら<br />トランスファーはルール的には使えない?と、思って<br />歩いちゃおう!ということになりました。<br />地図を見ると1.6マイル。歩くには問題ない距離。

    食事をするところもすでに閉まっていました。

    そろそろ帰りましょうか?
    TheBusに乗って戻ろうかと思いましたが
    TheBusのHPに2014年7月1日からは乗り換えのルールが変わり
    「トランスファ−を使って同じ路線で戻ることは出来ません」と
    なっています。
    時間的にはトランスファ−も使えると思ったのですが
    同じ路線で戻ることが出来ないなら
    トランスファーはルール的には使えない?と、思って
    歩いちゃおう!ということになりました。
    地図を見ると1.6マイル。歩くには問題ない距離。

  • 学生さんが帰る道、後をついて行けばワイキキの方へ行ける?と<br />安易に思ったら<br />皆さん駐車場へ向かっていたのでした。<br /><br />来た道を戻ります。

    学生さんが帰る道、後をついて行けばワイキキの方へ行ける?と
    安易に思ったら
    皆さん駐車場へ向かっていたのでした。

    来た道を戻ります。

  • 学内をスケートボードで移動する学生さん達多いです。<br /><br />大学は高い位置にあるので帰りのスケートボードは楽そうです。

    学内をスケートボードで移動する学生さん達多いです。

    大学は高い位置にあるので帰りのスケートボードは楽そうです。

  • 学生寮?

    学生寮?

  • 学生寮と思われるところにサーフボード置き場が。<br />さすが、ハワイ!

    学生寮と思われるところにサーフボード置き場が。
    さすが、ハワイ!

  • hawaii athletics <br />大学内のスポーツ施設のようですね。

    hawaii athletics
    大学内のスポーツ施設のようですね。

  • 途中、やや迷子になりながらもなんとかワイキキの方へ<br />向かって歩いています。<br />道に迷って困ったときこんな絵に励まされます。

    途中、やや迷子になりながらもなんとかワイキキの方へ
    向かって歩いています。
    道に迷って困ったときこんな絵に励まされます。

  • だって顔がついているんですよ〜

    だって顔がついているんですよ〜

  • アラワイ・ゴルフコースの横を歩きます。<br />世界一混んでいるゴルフコース だそうですね。<br />ここにでればもう心配なし。戻れます。<br /><br /><br />

    アラワイ・ゴルフコースの横を歩きます。
    世界一混んでいるゴルフコース だそうですね。
    ここにでればもう心配なし。戻れます。


    アラワイ ゴルフコース ゴルフ場

    眺めの良い広いゴルフ場です by ちちぼーさん
  • レインボー ドライブインが見えました。<br /><br />後から地図を見たら遠回りして1.6マイルの道を2.7マイル歩いたらしい。<br />思ったより時間がかかってしまいました。<br /><br />夕飯はレインボードライブインで。

    レインボー ドライブインが見えました。

    後から地図を見たら遠回りして1.6マイルの道を2.7マイル歩いたらしい。
    思ったより時間がかかってしまいました。

    夕飯はレインボードライブインで。

    レインボー ドライブイン 地元の料理

    コスパ良し! by ちちぼーさん
  • こちらで注文します。<br /><br />日系人的な顔をした女性が対応してくれましたが<br />とても親切な方でした。<br /><br />日本人にも人気のレインボードライブインですが<br />この時は日本人はほかにいなかったです。<br />ロコの方たちは持ち帰る方とここで食べる方が同じぐらいだったかな?

    こちらで注文します。

    日系人的な顔をした女性が対応してくれましたが
    とても親切な方でした。

    日本人にも人気のレインボードライブインですが
    この時は日本人はほかにいなかったです。
    ロコの方たちは持ち帰る方とここで食べる方が同じぐらいだったかな?

  • 私はミックスプレート<br />8.95ドル

    私はミックスプレート
    8.95ドル

  • 娘はロコモコ<br />8.50ドル<br /><br />どちらもボリュームがありブランチとして<br />生春巻きをわけて食べただけの私たちにも<br />食べきれない。<br /><br />ということで、ロコモコを2人で完食して<br />ミックスプレートは半分残して持ち帰り。<br />

    娘はロコモコ
    8.50ドル

    どちらもボリュームがありブランチとして
    生春巻きをわけて食べただけの私たちにも
    食べきれない。

    ということで、ロコモコを2人で完食して
    ミックスプレートは半分残して持ち帰り。

  • 食べ終わったらだいぶ暗くなってきてしまいました。

    食べ終わったらだいぶ暗くなってきてしまいました。

  • レインボー ドライブイン横からはダイヤモンドヘッドが見えます。<br /><br />この後は、コンドまでバスを使って戻りました。<br />が、まだこの日のスケジュールは終わっていません。<br />

    レインボー ドライブイン横からはダイヤモンドヘッドが見えます。

    この後は、コンドまでバスを使って戻りました。
    が、まだこの日のスケジュールは終わっていません。

  • 金曜日の夜と言ったら、ヒルトンハワイアンビレッジの花火のある日。<br />直接行けばよかったのですが、娘のカメラのバッテリーがなくなってしまったので<br />コンドに戻る必要がありました。<br /><br />この時点で、花火をワイキキビーチあたりでみようと<br />決断すべきだったのですが、バッテリーを交換した後<br />バスにのってヒルトン ハワイアン ビレッジを<br />目指すことにしました。<br />が、慌てていたためにバスをよく確認せずに乗ってしまい<br />バスはサラトガに入らずカラカウアをまっすぐ行き、<br />「違う!」と持った時にはアラワイ運河を渡ってしまった!<br />あわてて降りる私達。<br />のったのは2番バスでした。<br /><br />以前夜ドンキホーテの帰りに歩いてホテルまで戻ったら浮浪者がいたりして<br />恐い思いをしたところ。<br />http://4travel.jp/travelogue/10860395<br />でも、戻りのバスを待つ時間もなく2人で小走りでヒルトン ハワイアン ビレッジに<br />向かいます。<br /><br />沢山の人でようやく見えたのはこの花火だけ。<br /><br />やっちまった!の夜でした。<br />金曜日発にしたのはこの花火が目的だったのに〜<br /><br />金曜の夜はあともう1回チャンスがあります!<br />次に賭けよう!と2人で誓い、歩いてコンドまで戻りました。

    金曜日の夜と言ったら、ヒルトンハワイアンビレッジの花火のある日。
    直接行けばよかったのですが、娘のカメラのバッテリーがなくなってしまったので
    コンドに戻る必要がありました。

    この時点で、花火をワイキキビーチあたりでみようと
    決断すべきだったのですが、バッテリーを交換した後
    バスにのってヒルトン ハワイアン ビレッジを
    目指すことにしました。
    が、慌てていたためにバスをよく確認せずに乗ってしまい
    バスはサラトガに入らずカラカウアをまっすぐ行き、
    「違う!」と持った時にはアラワイ運河を渡ってしまった!
    あわてて降りる私達。
    のったのは2番バスでした。

    以前夜ドンキホーテの帰りに歩いてホテルまで戻ったら浮浪者がいたりして
    恐い思いをしたところ。
    http://4travel.jp/travelogue/10860395
    でも、戻りのバスを待つ時間もなく2人で小走りでヒルトン ハワイアン ビレッジに
    向かいます。

    沢山の人でようやく見えたのはこの花火だけ。

    やっちまった!の夜でした。
    金曜日発にしたのはこの花火が目的だったのに〜

    金曜の夜はあともう1回チャンスがあります!
    次に賭けよう!と2人で誓い、歩いてコンドまで戻りました。

    ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート ホテル

  • コンドに戻るとマノア側がきれいでした。<br />花火よりこっちの方が良かった?なんて思ったりして。<br /><br />明日はしくじりませんように!

    コンドに戻るとマノア側がきれいでした。
    花火よりこっちの方が良かった?なんて思ったりして。

    明日はしくじりませんように!

    アクア スカイライン アット アイランド コロニー ホテル

この旅行記のタグ

関連タグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • バナナナマンさん 2016/03/20 05:52:51
    脱帽です。
    みんままさん

    おはようございます。

    一日目から 歩きましたね、楽しみましたね。

    13番バス、2番バス 私もよく使うバスです。

    ハワイ大学構内 いいですね、ブックストアでは何か買われましたか?


    私たちも以前 構内で方角が分からなくなり、帰りのバス停を

    探すのに苦労したことがありました。

    レインボードライブイン 歩いて行かれたのですね 脱帽です。

    2日目も楽しみです。


       バナナナマン

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2016/03/20 21:27:46
    RE: 脱帽です。
    バナナナマンさん、こんにちは。

    > 一日目から 歩きましたね、楽しみましたね。
    ハワイは行った人の数だけ楽しみ方があると思いますが
    私の楽しみ方はやはり歩いてその雰囲気を楽しむことです。

    > ハワイ大学構内 いいですね、ブックストアでは何か買われましたか?
    見学だけで、終わってしまいました。

    > 私たちも以前 構内で方角が分からなくなり、帰りのバス停を
    > 探すのに苦労したことがありました。
    構内が広いので、迷っちゃいますよね。
    ハワイに慣れているバナナナマンさんでも迷われたなら
    ちょっと安心です。

    > レインボードライブイン 歩いて行かれたのですね 脱帽です。
    この先も歩きますので、見守ってやってくださいね。

    みんまま

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP