ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タクシーで1558 Messukeskus コンベンションセンターの隣のHoliday Inn HelsinkiExhibit &amp; Convention Centerに Pasilaにあり不便なところだが,1997年にこのコンベンションセンターでの学会に出席したこともあり,部屋も広く,交通不便なだけ安く,気に入っているホテル.以前にも2008年に宿泊した.今回はシングル12157円.風呂付で快適な部屋だし,朝食も五つ星並み(オムレツはないが).場所をいとわなければ良いホテル.<br />Lauraと約束した店はKolme Kruunua.結局店の前で会うことにした.この店昔からのフィンランド家庭料理もある.カジュアルな雰囲気だし,手ごろな値段.そしておいしい!ワイン2本,ビール4杯空けて,フィンランドで225.1ユーロ いままでのヘルシンキのレストランで私は一番気に入った.<br />Lauraは彼のAkuと来て,今度私たちが来たら絶対ここに連れて来ようと思ったと!にくいね!

2016.3フィンランド20回目の訪問15-Holiday Inn Helsinki ECCに宿泊 Kolme Kruunuaはお勧めの店!

2016/03/22 - 2016/03/23

SUOMITA

SUOMITAさん

タクシーで1558 Messukeskus コンベンションセンターの隣のHoliday Inn HelsinkiExhibit & Convention Centerに Pasilaにあり不便なところだが,1997年にこのコンベンションセンターでの学会に出席したこともあり,部屋も広く,交通不便なだけ安く,気に入っているホテル.以前にも2008年に宿泊した.今回はシングル12157円.風呂付で快適な部屋だし,朝食も五つ星並み(オムレツはないが).場所をいとわなければ良いホテル.

その他
タクシー
フィンランド航空 ルフトハンザドイツ航空 ANA スカンジナビア航空

• タクシーで1558 Messukeskus コンベンションセンターの隣のHoliday Inn HelsinkiExhibit &amp; Convention Centerに Pasilaにあり不便なところだが,1997年にこのコンベンションセンターでの学会に出席したこともあり,部屋も広く,交通不便なだけ安く,気に入っているホテル.以前にも2008年に宿泊した.今回はシングル12157円.

ホリデイ イン ヘルシンキ エクスポ ホテル

ここはやっぱりいいね.ちょっと不便なだけ安い by SUOMITAさん

フロント

ツインのシングルユース

十分な広さ さすがに築20年になってきているので,木に少し古さを感じるが,やっぱりなかなかいい.

バス付きがうれしい

トイレ周りも清潔

同僚の部屋 少し雰囲気が違う

同僚の部屋では目の前のRautatieläisenkatuから右に南方向に道が曲がっているのがわかる.トラムRaitiovaunuはこちらに向かっている.7A7Bと9が通る

私の部屋からはコンベンションセンターの屋根だけ見える
    友人との待ち合わせは1730.1時間30分あった.当初の予定は少し町を散歩するつもりだったが,Brusselのテロのことをテレビで知る.その後インターネットと明日のLH,NH便が運航予定か至急調べる.Brussel空港が閉鎖されていると場合により機材繰りで欠航もありうるからだ.一応運行予定だが信用はできない.これで1時間以上費やしてしまった

Lauraとの待ち合わせを,ホテルから駅前にしたことを忘れていて,1740に電話.結局今日連れて行ってくれるはずのレストラン Kolme Kruunuaで会うことにした.1800ちょうどに着く Lauraも駅から歩いて1分後に着く.

コルメ クルーヌア 地元の料理

いままで食べたフィンランドのレストランの中で一番気に入った by SUOMITAさん

この地は由緒あるところだ Johan Ludwig Runebergが妻とともに2階建ての木の家に住んでいたところ 1833-1834のこと 国民的詩人 フィンランド国歌 Maammeの原作詩(スウェーデン語だったが)を書いた人

何を食べるかはLauraにお任せ.前に彼のAkuと来たときに,今度私たちがHelsinkiに来たら絶対ここに連れて行こうと思っていたと.フィンランドの家庭料理もメニューに入っている珍しい店と.中はクロークもなくカジュアルな雰囲気.まず定番のサーモンスープ Lohikeitto 9.9ユーロ

なんとおおきなサーモンが入っているサーモンシーザーサラダ Lohi Caesar 9.5ユーロ

フィンランドのヤギのチーズがはいったサラダ Vuohenjuusto Salaatti 8.8ユーロ

Silakka バルチックニシン 16.8ユーロ

Laskisoosi 豚肉の家庭料理 15.5ユーロ

Kuhaという魚 23.2ユーロ

Mallaspossumakkala 子豚のソーセージ 19.2ユーロ

そしてパンはRuisleipa! ライ麦パン 昨日に引き続き,いい料理に出会えた.本当にフィンランドらしい料理!この店最高だ!

同僚と記念撮影

分けて取ってシェアするのが日本流

デザートは古いパンから作るRikkaat Ritarit Lauraのお母さんも良く作ったと.貧しいころのフィンランドの名残のお菓子 日本だってお米から作った甘いの食べたよね

カジュアルな雰囲気がいい ビールはSandels 6.1ユーロ 赤ワインRaimatAbadra 39.8ユーロ 2本 結構飲んだ

しめて4人で225.1ユーロ 一人56ユーロちょっと これだけ飲んで食べてフィンランドにしては手ごろな店 そして何よりおいしい 駅から少し離れているがおすすめの店だ!ゆっくりおしゃべりして2150にタクシーでホテルへ

翌日は少しゆっくり0745に朝食へ 同僚はすぐにゆっくりしたがるので朝食が遅くなる.

朝食は種類が多い

5つ星並みの朝食がうれしい.部屋と朝食ならここだ!交通が不便だが,Pasila駅まであるいて4分だし,市電の7番でゆっくりと中心地に行ける.そう悪くない.

空港からホテルまで さすがPasilaまでなので近い.39ユーロ

ホテルからKolme Kruunuaまで5.1? 16.4ユーロ

Kolme Kruunuaのレシート チップ込みで240ユーロでカードで決済

• ふみさん 2016/06/23 21:05:19
    楽しく読ませて頂きました。
    楽しく読ませて頂きました。 有難うございました。

実は、来年2017年3月末から4月にかけて、ヘルシンキへ行こうかどうか迷っています。 目的は、フィギュアスケートの世界選手権を見る事ですが、せっかくなので、観光もしたいのです。 昨年はバルセロナで夜フィギュアスケートの試合を見て、昼間は、思いっ切り観光出来て、とても楽しかったのです。

でも、ヘルシンキの3月末と言えば、天気予報ではマイナス8度からマイナス2度と書いてあり、超冷え性の私は、観光どころではないなと、迷っています。

でも、ブログを拝見したところ、そんなに寒く無さそうかなと思いますが、如何だったのでしょう?
    もし、お時間ありましたら、その辺の現地事情をお教えいただければ、とても嬉しいです。
    厚かまして、すみません。