ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後の日はMarimekkoなどで買い物がしたいという.Marimekkoは10時に開店するので,ゆっくりと0914にホテルを出て,Pasilaから列車でHelsinki中央駅に.そこからKauppatoriからEsplanaadiを戻ろうと思ったらまあとにかく早く買い物がしたいと.一駅でトラムを降り,前に合った店が移転していたのでKamppiのMarimekkoに.帰りはゆったり7BでMessukeskusまで.<br />タクシーでHELにいったが,さすがPasilaから近い.2時間20分前に付き,Tax Refundや買い物.ここでゆっくり買い物すればよかったじゃんと思うが,やはりここでもゆっくりと買い物をしている.おかげでラウンジにはわずか35分.しかしSASは28ユーロ支払えば中に入れてくれるのでありがたい.<br />1400発LH849便でFRA.BrusselのテロのせいかHELでNHの搭乗券を発行してくれなかった.搭乗券がないと心配という(本当はホームページからチェックインすれば大丈夫)さらには荷物が多すぎて外に出られないと!信じられないことに5時間も空港で無為な時間を過ごす.Mainzを紹介してやろうと思ったのに!まったくもう!<br />NH224便 2045発で無事帰国.ビジネス満員でわたししかアップグレードできず.緊急帰国者も多いのだろう.そこここでスマホの会話が聞こえる.自分はFRAにこれたからいいが,仕事仲間はCDGにいくしかなく,家族が心配だなどなど.3/24HND1620に到着した.帰りのセキュリティが非常に厳しかった.警察はライフルにずっと手をかけていた.荷物のなかの小さなローションやカメラも逐一検査された.まあその方が安心だけど.<br />行きはインシデント,帰りはブリュッセルのテロでどうなることかとはらはらしたが,帰ってくることができた.<br />トラブルが続いたが,トラブルへの対処への経験にもなった.タリン滞在が極めて短かったが,たくさんお友人に会えたし,おいしいものも食べたし,ラップランドラヌアを満喫したし,こういう旅もいいものだね.<br />こんどは必ずエストニアに長い旅をするぞ!

2016.3フィンランド20回目の訪問16終-マリメッコへ,LH849,NH224便で帰国 FRAでの無為な5時間!

2016/03/23 - 2016/03/24

SUOMITA

SUOMITAさん

こんどは必ずエストニアに長い旅をするぞ!

鉄道 タクシー
ルフトハンザドイツ航空 ANA

Marimekkoなどで買い物がしたいという.Marimekkoは10時に開店するので,ゆっくりと0914にホテルを出て,Messukeskusの前のRautatielainenkatuをPasilaに

Messukeskus 1997年の学会が懐かしい

Pasila駅に

Kioskで1-day Ticket Vuorokausilippu 8ユーロ 3回乗れば元が取れる.近郊電車 Leppavaara発のA線だ.0929発

なんと前の車両に到着時連結するのには驚いた.0934着

近郊電車はTori駅前広場よりだいぶ手前でホームがあるので結構歩く

やっと駅の横に

私はKauppatoriまで行って戻りながら,Marimekkoなどによればよいと思うのでトラムRaitiovaunuに乗車

Esplanaadiに前にあったマリメッコの店まで行ったがもう移転してない

ならば種類が多いのはKamppiのマリメッコなのでKamppiまで歩く.このあたりなぜか写真に撮影していない.私にとっては見慣れた風景なので

1038 やっと買い物が終わって7Bに乗車するためにYlioppilastaloのPysakki(停留所)に

1043 7Bがきた これでゆっくりMessukeskusまで乗っていこう

HelsinkiのシンボルTuomiokirkko

Elaintarhanlahtiを渡る Tooloにつながる Hameentie

1053 Hakaniemi

Sornainenをすぎて,並木の中の専用軌道のあるMakelankatuに

1107 Messukeskus ホテル前の停留所着 部屋に帰ってトイレして,1121のタクシーでVantaa Lentoasemaに 1138には着いてしまう.Pasilaからは近い 35.5ユーロと安い

Brusselのテロのせいかわからないが,FRAまでの搭乗券しかもらえなかった.HEL1400発のLH849便なので2時間20分ある.1201にはセキュリティチェックを越える

まずTax Refundに このシェンゲン以外への出国ゲートの手前,写真の右側にある.写真を撮ったがピンボケだったので近くの写真で,FRAでの乗り継ぎといったらここでRefundしてくれた

Muumin Shopやら

マリメッコやら.さっきあんなにあわてて買わなくてもよかったのに.本当に買い物が好きだねえ.私は一人旅ならほとんど買わない

名古屋やら成田やら 夏だと4便が出国に集中 すごく込む.私は以前AYで2011年行ったとき2時間くらいかかった.嫌だね さらに週3回福岡行きが飛ぶと.本当に日本からのヨーロッパゲートになってしまった

買い物終わり1255にラウンジへ

SASのラウンジ 28ユーロ払えば入れるので,3人とも入れるので本当に便利

スープとサラダで一息

1330 ゲートへ

1400発LH849便 1545FRA着

これはタリンの手前にある島Naisaarだ.Toompeaの展望台から見えた

タリンの東側にあたる Maarduという町

FRAはさすがに大きい 平行した滑走路に同時に降りる飛行機がある

1541着

乗継カウンターがないために,一度外に出る.しかしチェックインは1745から.ざっと2時間弱あるぞ!同僚は航空券がなくて遊びに行くのが不安というし,とんでもなく多くの手荷物を持っているし,私としてはMainzでも案内してやろうと思ったがとてもいけない.本当に荷物を少なくしてよといつも思う.これが一人旅でない悲しさだ.

ぼおっと2時間近くラウンジでもなく,出発ロビーで座って待つことになる!なんという無駄な時間だし,私らしくない.はらたつね.同僚は接続時間が短いと嫌だというし,長いとこんな目に合う.荷物もものすごく多いし,わがままだね.
    目の前にはFRA名物の古い掲示板.パタパタと動く.昔京王線の新宿駅がそうだったな

Brussel行きのLH1016は欠航となっている

1716 やっと一番端にNH224がでた.1730にカウンターの前に並ぶ.セキュリティが非常に厳しかった.警察はライフルにずっと手をかけていた.荷物のなかの小さなローションやカメラも逐一検査された.まあその方が安心だけど.

途中まで一緒にいたがやはりラウンジに行きたくなり私だけ1915に行く

ここが指定席

同僚二人はソーセージを買って食べる

ビール これ2杯目だよね.後でラウンジから果物を持って行ってあげる

今日は急遽帰国する人もいるようだ.ビジネス満員でわたししかアップグレードできず.緊急帰国者も多いのだろう.そこここでスマホの会話が聞こえる.自分はFRAにこれたからいいが,仕事仲間はCDGにいくしかなく,家族が心配だなどなど.この状況では仕方ないね.

ビジネスクラスの夕食

洋食にした

最後にケーキとフルーツとコアントロー 帰りは1本映画を見たのみ あとはゆっくり過ごす

途中で九条ネギうどん

朝食は行きの夜行便より少し落ちて軽い.ディナー食べたものね

HND1620着 帰りのバスが渋滞で遅れ,2時間30分かかる.そのため予定していた夜の研究会はやむを得ず欠席
    まあいろいろトラブルがあり,タリン滞在が極めて短かったが,たくさんお友人に会えたし,おいしいものも食べたし,ラップランドラヌアを満喫したし,こういう旅もいいものだね.

HelsinkiのVuorokausilippu day-ticket

• 裏

Kioskの領収書

空港までのタクシー わずか17分 35.5ユーロと安かった