2012/08/04 - 2012/08/04
61位(同エリア1030件中)
+mo2さん
2012の連続休暇は、メキシコ一人旅。・・・といっても英語もましてやスペイン語などまったく解らないのでツアー参加ですが。何故メキシコなのかは自分でも不明・・というか,日程的にあったツアーが、メキシコ、イタリアかトルコで。トルコは妹が前から一緒に行きたがっていたし、イタリアはツアー参加人数多そうだしということで、今回はメキシコとなったわけなのですが・・・ でも結果オーライ、充実した旅でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- アエロメヒコ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
エアロメヒコ、メキシコまでの直行便なのですが、国際線なのにシートの並びが2、3、2列で国内線より小さい。しかも座席にオーディオの液晶パネルすら付いてない…。ほぼ寝れずにSONY ウォークマン 32GB 大活躍の14時間のフライトでした。
-
14時間以上のフライト(予定より1時間遅れた)でしたが、時差の関係で出発時間と到着時間がほぼ同じという不思議な感じ。
-
到着後、国立人類学博物館へ直行。長時間のフライトの後ですが最も来たかった博物館・美術館の一つであり大興奮!!
メキシコ国立人類学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館入口に鎮座している像
メキシコ州コアトリンチャンから出土した1枚岩
雨の神、トラロックを表しているといわれています。 -
イチオシ
12室あるフロアのテオティワカン(Teotihuacan)室。テオティワカン「太陽のピラミッド」前の広場から発見された「太陽の円板」・・でここの博物館の太っ腹なところは、こんな国宝級のお宝も写真撮り放題、触り放題(?)です。
メキシコ国立人類学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
-Teotihuacan -「ケツァコアトル神殿」これはレプリカですが同サイズですごい迫力。
-
-Teotihuacan- 雨神チャルティトゥリクエ像。テオティワカンの月のピラミッドの前に建っていたオリジナル。
-
-Teotihuacan-何かわからないが心惹かれる像。時間限られているのでガイドさんの話も聞かずに写真撮りまくり。で次のMexica(アステカ)室へ・・
-
イチオシ
-Mexica-太陽の石「アステカカレンダー」 2012年地球滅亡説は、このカレンダーによります。
-
-Mexica-「アステカカレンダー」巨大さは人物比較で。
-
-Mexica-よくわからないので勝手に名づけた「ち〇この戦士像」
-
-Mexica-間抜けな犬の像だが、真ん中に穴や置くものがある遺物は、毎日生け贄の儀式のあったアステカ文明の場合、生きたままの人間の心臓を取出して置く入れ物らしい。
-
アステカ「頭部像」制作年不明
古代のメキシコでは、本物の頭蓋骨にトルコ石など貼り付けて頭部像を作りました。用途は不明です。 -
「コアトリクエ像」
大地の女神の像で、太陽の石に匹敵する目玉の一つ。
コアトリクエとは蛇のスカートをはいた女を意味します -
「コアトリクエ像」(背面)
アステカの宗教概念を表す最高傑作との呼び声も高い -
コアトリクエ(左)と火と光の神シュウテクトリ(右)
-
ショチピリ像
アステカでも特に人気のあった神の一人で「花の王子」の意味
青春や愛、舞踏や詩をつかさどりました -
「コヨルシャウキ頭像」
アステカの月の女神で「黄金の鈴」を意味し、頬や帽子に鈴の模様が彫られています。 -
ケツァルコアトル神もしくはケツァルコアトルの神官
-
-mexica-アステカ文明の遺物は、ほんとうに面白く間抜けな顔の像もたくさんあるが、生け贄の文化だけに使用方法や云われがいちいち恐ろしい。
-
次の-Maya-(マヤ)室へ移動。「チャックモール」チチェン・イツァ遺跡のものですがこれも両手で抱える供物皿の中に、生きた人間から取り出された心臓が置かれたらしい。
-
イチオシ
-Maya- パレンケのパカル王のデスマスク。
-
パカル王の石棺(レプリカ)
-
パカル王関連の頭像
凄い写実力です -
-Golfo de Mexico- 「メキシコ湾岸」室 オルメカの巨大人頭像。
-
-Golfo de Mexico- ?なので勝手に名づけた「 口から手が出てる像」。・・・でも口からでてるのは首を切りおとされた時に飛び出た血とかを表しているんだろうな。
「トラロックの頭部像」・・・雨の神らしい。 -
-Golfo de mexico- オルメカ芸術を象徴する「力士像」
-
-Golfo de Mexico- これも? なので勝手に名づけた「うさぎ男のOK牧場」(笑)
-
-Golfo de Mexico- それにしても本当に飽きない。この辺はツアー集団から離れて撮影していたもので何ものかわからないが一日ぐらいかけてゆっくり回りたかった。
-
-Oaxaca- 「オアハカ」室に移って「モンテ・アルバンの王墓」
-
「彩色三脚壺」900-1521年
ミシュテカ芸術の代表作の1つで、球体の胴部と細い三脚が絶妙のバランスを見せます -
「神の土器」
人間の生皮でつくった面をかぶる農耕神シペ・トテックを表した骨壺形の土器 -
「ジャガー像」400-600年
モンテ・アルパンのゴミ捨て場から発見された土製品の破片を修復したもの -
-Occidente- この国立人類学博物館だけで写真250枚以上撮ってしまった。日本の東京国立博物館あたりに来て特別展やって欲しいがその時は気軽に触れたり写真撮ったりできないだろうな。
-
ホテルは、「GALERIA PLAZA」メキシコシティに3連泊です。
3泊しましたが快適 by +mo2さんガレリア プラザ レフォルマ ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2012.8 メキシコ8日間
-
2012.8 メキシコ8日間(1日目~国立人類学博物館~)
2012/08/04~
メキシコシティ
-
2012.8 メキシコ8日間(2日目~ブエブラの歴史地区、ウエホツィンゴ~)
2012/08/05~
プエブラ
-
2012.8 メキシコ8日間(3日目~メキシコ国立自治大学、テオティワカン遺跡、メキシコ・シティ歴史地区~)
2012/08/06~
テオティワカン遺跡周辺
-
2012.8 メキシコ8日間(4日目~ウシュマル遺跡、メリダ~)
2012/08/07~
メリダ
-
2012.8 メキシコ8日間(5日目~チチェン・イツァ遺跡~)
2012/08/08~
チチェン・イッツァ
-
2012.8 メキシコ8日間(6~8日目~カンクン、トゥルム遺跡~)
2012/08/09~
カンクン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ichiroさん 2019/11/27 15:26:14
- こんにちは、+mo2さん
- 旅行記をご覧いただき、また「フォロー」有難うございます。
+mo2さんの「美術館展」「展示会」シリーズは楽しく、興味深く
拝見させていただいています。
メキシコ8日間の1日目で紹介されている「国立人類学博物館」は、
メキシコシティーに仕事で訪れた際、必ず寄っていました、博物館は
本当に広く見応えがありました。
当時の博物館への感想・印象は、展示物の凄さの割に扱いが雑で、
勿体無いと、今でも覚えています。(説明方法、展示方法など)
懐かしく拝見させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。
追記
展示物のネーミング、ナイスです。(笑)
ichiro
- +mo2さん からの返信 2019/11/30 16:58:27
- RE: こんにちは、+mo2さん
- ichiroさん
お返事が遅くなってしまいましたが、私の旅行記にコメント頂き
ありがとうございました。
メキシコシティーに仕事で訪れた際、「国立人類学博物館」に寄られていた
とのこと、非常にうらやましい反面、メキシコまでの長時間のフライトを
思い出すと大変だったろうなと思います。
本当に、こちらの博物館の展示物の素晴らしさは今でも思い出します。
また是非、メキシコまたは中米の国へ再訪したいと思っています。
また旅行記拝見させて頂きます。今後とも宜しくお願いします。
+mo2
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ガレリア プラザ レフォルマ
3.74
この旅行で行ったスポット
メキシコシティ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012.8 メキシコ8日間
2
35