上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
虹橋路は共同租界の西の端、徐家匯からはじまり、虹橋空港まで15?の東西を結ぶ長い路です。虹橋空港は1907年に軍用空港として開港、1963年民間利用開始の歴史ある空港で、市の中心から15kmの立地で交通至便だったが、1999年に上海浦東国際空港が開港してからは、国内線専用空港となっていた。現在は羽田ー虹橋便を初め東南アジアへの国際便も飛んでいます。<br />虹橋路は公共租界から1901年に造られた西部越界築道路(公共租界が清国の許可を得ず、なし崩しに支配した地域)です。虹橋路沿いには250棟もの風格のある優秀歴史建築の別荘型花園住宅。虹橋路沿いの住宅は庭付で無く、森か林付の広大な広さを持つ住宅です。上海市が歴史文化風貌保護地区の1つに認定してます。この地域には近代洋風建築と老木樹を背景に、石壁に囲まれた虹橋路続きます。虹橋路は共同租界内と違い、広い面積を活かした独特の歴史文化の息遣いが感じられます。<br />上海優秀歴史建築は以下の通りです<br />歴史ガイ   万国公墓 宋慶齢陵園   宋園路21号<br />文物保護   万国公墓旧址 第八批 2014.4.4 虹橋街道 <br />      虹橋路1290号 1909年 近現代重要史迹及代表性建筑<br />第4回 花園住宅	白宮倶楽部	長寧区虹橋路1390号<br />第4回 宋氏花園住宅 花園住宅(家具厂)長寧区虹橋路1430号<br />第4回 陳氏花園住宅	申康濱館	長寧区虹橋路1440号<br />第4回 花園住宅	花園住宅	長寧区虹橋路1518号<br />第4回 花園住宅群	市舞蹈学校   虹橋路1590号9号楼<br />第4回 花園宅群 市舞蹈学校上海歌舞団	虹橋路1648号8号楼<br />第4回 花園住宅群 市舞蹈学校上海芭蕾舞団 虹橋路1650号7号楼<br />歴史ガイ 劉海栗美術館           虹橋路1660号<br />第4回 花園住宅群	市舞蹈学校   虹橋路1652号5号楼<br />第4回 花園住宅群	市舞蹈学校   虹橋路1674号4号楼<br />第4回 花園住宅群	市舞蹈学校   虹橋路1674号3号楼

上海西部越界築地域の虹橋路・歴史建築1/2

第4回 陳氏花園住宅 申康濱館 長寧区虹橋路1440号
第4回 花園住宅 花園住宅 長寧区虹橋路1518号
第4回 花園住宅群 市舞蹈学校   虹橋路1590号9号楼
第4回 花園宅群 市舞蹈学校上海歌舞団 虹橋路1648号8号楼
第4回 花園住宅群 市舞蹈学校   虹橋路1652号5号楼
第4回 花園住宅群 市舞蹈学校   虹橋路1674号4号楼
第4回 花園住宅群 市舞蹈学校   虹橋路1674号3号楼

鉄道 徒歩
デルタ航空

上海歴史ガイドマップ。  木之内誠編著。
    大修館書店。増補改訂版 2011年12月20日
    租界時代の上海租界地に建てられた建物を一軒づつ網羅した一冊。
    地図と首っ引きで優秀歴史建築を訪ね歩いています。

虹橋路は徐家匯から始まるが優秀歴史建築が伊犁路から存在する為地下鉄2号線伊犁路駅で下車しました。

虹橋路に交差する伊犁路。

伊犁路と虹橋路の交差点に建つ建物。

上海優秀歴史建築、1930年。
    第4回 虹橋療養院 上海血液中心 長寧区伊犁路2号
    歴史ガイ 虹橋療養院 上海血液中心 長寧区伊犁路2号
         虹橋路1290号 1909年 近現代重要史迹及代表性建筑

虹橋路沿いから見える伊犁路2号建築、虹橋路1290号。

この建物が上海優秀歴史建築のようだ。

現在は上海血液中心として使われています。

上海優秀歴史建築  1920年代建
    第4回 花園住宅 白宮倶楽部 長寧区虹橋路1390号

白い建物、白宮倶楽部。

上海小白楼、レストランとして使われています。

上海小白楼のロビーの様子。

上海優秀歴史建築  1930年代建

大分古ぼけています。虹橋路1430号。

改装する様です。

隣の建物、虹橋路1432号

改装は終わっていますが何に使われるのでしょう。虹橋路1432号。

隣の建物、虹橋路1436号

改装は終わっていますが何に使われるのでしょう。虹橋路1436号

上海?島屋。

上海優秀歴史建築。1930年代建。
    第4回 陳氏花園住宅 申康濱館 長寧区虹橋路1440号

虹橋路1440号、レストランです。この一帯は歴史建築物を活用した高級レストラン街に成るのでしょう。

虹橋路1440号、レストランです。

虹橋路1440号、高級レストランは庭園と駐車場が必要です。

古北国際財富中心、古北大厦、虹橋路1452号、盛京銀行。

上海は日本食ブームです。隠山。煉瓦。

虹橋路1452号の建物の中には日本レストランが沢山入ってます。上海は日本食ブームです。クラブあざみ。焼肉煉瓦。上海には日本の焼肉(日式)と韓国焼肉(韓式)に分かれています。

虹橋路1452号の建物の中には日本レストランが沢山入ってます。上海は日本食ブームです。伊藤新苑(焼肉、日本料理)江戸屋(日本料理)

古北国際財富中心、古北大厦、配置図、他にも日本料理店が有ります。

虹橋路1476号、金珠路の交差点、

虹橋路1476号、金珠路に建つ大邸宅。

吉辰、日式料理。虹橋路1482号

虹橋路と古北路の交差点、レストラン。古北路は日本人街の中心道路。

虹橋路と古北路の交差点、改装中。

虹橋路と延安西路と古北路の交わる大きな交差点。

上海優秀歴史建築。1930年代建。
    第4回 花園住宅 花園住宅 長寧区虹橋路1518号

虹橋路沿いから見ました。虹橋路1518号

南側へ廻ってみました。虹橋路1518号

虹橋史話。

上海市舞蹈学校は2012年9月より工事に入って居ますがまだ完成しておりません。
    上海優秀歴史建築群
    第4回 花園住宅群 市舞蹈学校   虹橋路1590号9号楼
    第4回 花園住宅群 市舞蹈学校   虹橋路1652号5号楼
    第4回 花園住宅群 市舞蹈学校   虹橋路1674号4号楼
    第4回 花園住宅群 市舞蹈学校   虹橋路1674号3号楼

上海市舞蹈学校入り口。虹橋路1650号

上海優秀歴史建築がチラッと見えます。虹橋路1650号

中に入っての写真は撮れません。虹橋路1650号

続きは「上海西部越界築地域の虹橋路・2/2」をクリックしてご覧下さい。