上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月17日 羽田空港発〜上海浦東空港着、手配の車で蘇州へ<br />11月18日 寒山寺・運河の舟旅・世界遺産の庭園・マッサージ<br />11月19日 世界遺産の庭園・北寺塔・マッサージ・上海蟹・雑技<br />11月20日 蘇州から上海へ移動。田子坊・龍華寺・上海蟹<br />☆11月21日 玉仏寺・新天地・マッサージ・フランス租界<br />☆11月22日 帰国<br /><br />朝、ホテルの窓から。左下に太極拳をしている人達がいます。

蘇州を満喫して上海へ【完】

11月20日 蘇州から上海へ移動。田子坊・龍華寺・上海蟹
☆11月21日 玉仏寺・新天地・マッサージ・フランス租界
☆11月22日 帰国

朝、ホテルの窓から。左下に太極拳をしている人達がいます。

タクシー
JAL

ホテルのエレベーターは、部屋の鍵を持っていないと乗れません。

洗濯物は竿を窓から突き出す。こういう古いアパートは少ないです。
    この日はケイコさんとお嫁さんも合流して、4人で行動しました。

玉仏寺-1

翡翠(玉)の仏様が2体あります。残念ながら撮影禁止なのですが、ネットで探すと載せてあったりしますよ。この二つの釈迦如来(又は釈迦牟尼)は女性のようにきれいなお顔です。釈迦牟尼と書いてあったから尼さんかと混乱しました。無知!(^^ゞ
    玉仏の一つは涅槃像で、これはお釈迦様が亡くなる直前のお姿ですが、それにしては綺麗なお顔で死にそうに見えないのが不思議です。

玉仏寺-2

阿弥陀如来−釈迦如来(中央)−薬師如来

玉仏寺-3

玉仏寺-4

玉仏寺-5

新天地-1

レストランやカフェが多いです。買い物には田子坊の方が楽しいかも。

新天地-2

鼎泰豊(ディンタイフォン)-1

念願の蟹味噌と豆腐の料理を食べました♪ 蟹の小龍包も食べたので、結構なお値段になりました。(^^ゞ

鼎泰豊-2

蟹の小龍包も食べたので、結構なお値段になりました。。左が蟹の小龍包、右は豚

鼎泰豊-3

海鮮ラーメンと青菜

歩いて5分ほどのマッサージ店に行きました。足のマッサージを1時間(2400円)、気持ちが良くてウトウトしました。

フランス租界-1

租界というのは戦前の外国人居留地のことです。タクシーの中から見えた建物が、上海版「101回目のプロポーズ」に出てきた古いアパートにそっくりでした。取り壊されかけていたのですが、たぶんその建物だと思います。

フランス租界-2

オーストリア人が経営するウィンナカフェに連れてっていただきました。

ウィンナカフェにて休憩

地下鉄で切符を買う時の最初の画面

乗り換えがある場合は、乗り換える路線の番号(下のボタン)を先に押す、というかタッチします。

乗り換える路線図

路線図が表示されるので降りる駅の名前にタッチすると金額が表示され、人数を選んでお金を入れます。

ホームの行き先表示板

ホームに降りたら右の電車か左なのか分からないものですが、頭上にある路線図で目的地に色がついている方の電車に乗ります。

上海の夜景-1

上海の夜景-2

外灘(ワイタン、英語ではバンド)、ライトアップされたクラシックな建物