香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目後半です。實蓮禅寺(ポーリン寺)のある 昴坪(ゴンピン)から船着場のある梅窩(ムイウォ)とは反対の方角にある東涌を結ぶロープウェイが、ゴンピン360。山を越え谷を越え、空港から飛び立つ飛行機を眺めながら(当日は霞んで見えなかったけど)海をまたいで、延々25分。<br />最初は恐かったです。<br /><br />4/25 香港(3泊)<br />★4/26 ランタオ島のパワースポットへ<br />4/27 赤柱と女人街<br />4/28 飲茶

夫が貯めたマイルを妻が使って香港-3

2008/04/25 - 2008/04/28

14111位(同エリア19692件中)

旅行記グループ 中国

ka3

ka3さん

最初は恐かったです。

4/25 香港(3泊)
★4/26 ランタオ島のパワースポットへ
4/27 赤柱と女人街
4/28 飲茶

JAL

実はこのロープウェイ、2007年にゴンドラの落下事故を起こして運行停止になっていたんですね。心配でしたけれど、再開したからには前よりも安全になっていることを期待しました。

左奥に大仏様

運賃は日曜日と特定の日は割高になります。終点からは地下鉄東涌線に乗って香港島へまっしぐら、途中にディズニーランドの近くを通るので遊んで帰る人達が乗ってきます。

左の方角が空港

電車を降りて、お嫁ちゃんのリクエストで SOHO地区へ向かいました。

Mid-Levels Tavellator

中環 のランドマークの前の道(徳輔道中)を上環方面に歩き、「ミニ女人街」とも言える利源東街(もしくは隣の 利源西街)を通り抜けて皇后大道中(Queen's Road)へ出て、さらに少し歩くとMid-Levels Tavellatorの出発点です。(古いガイド本にはヒルサイド・エスカレーターとあります)

SOHO地区の店

このトラベレーターは「エスカレーター+動く歩道」で、朝は下り専用になり、道路と交わる部分では途切れます。大体半分の所がSOHO地区なので途中で離脱しました。なるほどちょっとおしゃれな場所で、他の地区よりも西欧人が多いようでした。

モデルさんの撮影

さて夕食は日本を発つ前から楽しみにしていた、蟹のピリ辛ガーリック炒め。目指すレストランは喜記、銅鑼湾から湾仔方向へ謝斐道を7-8分歩いた所にあります。芸能人も多く訪れる人気店は、儲かって道の向かいに新店を出していました。

まずは青島ビールで疲れを癒します。

私達は予約をしていなかったので古い方へ案内されましたが、料理は新店から運んでいました。テーブルクロスは使い捨てのビニールを何枚も重ねていて、上から順に剥がすのですよ。

壁には芸能人の写真がいっぱい!

メニューは写真つき、蟹とシャコは時価です。

まずはアサリのスープ。アサリはプリプリして美味しかったけれどスープはインスタントのような味です。

大蝦の醤油炒め

避風塘炒辣蟹

いよいよメインの蟹です。この日の蟹は小ぶりで420ドルでした。お味のほうは「辛さを選べるけれどマイルドでも辛い」と聞いていたので、「very mild!」と注文したせいか全然辛くなかったです。失敗したかな…?(^^ゞ
    蟹を埋めている茶色のツブツブはニンニクの炒め物です。これを海老チャーハンにかけて食べたら美味しかったです。さらに…、日本から蓋付きの容器を持参して余ったニンニク炒めをお持ち帰り〜♪ 冷凍庫に保存してお料理に使うと良いそうです。

ニラの芽炒め

お嫁ちゃんが、蟹を食べている写真を携帯で息子に送ったら、あっちは男3人でお寿司を食べている写真を送ってきました。(笑)

足裏マッサージ

歩き疲れたので、途中でマッサージに寄りました。25分98ドル、お金を払う段になって強制的にチップを要求されました。時間は短いし大失敗! 道路に机を置いてお姉ちゃんが客引きをしている店は×よ。(^^ゞ

さてさて、この日はよく動きましたね。数えたら1日で8種類の乗り物に乗っていました! 路面電車、タクシー、ピークトラム、ミニバス、離島フェリー、路線バス、ロープウェイ、地下鉄です。
    これぞ引き廻しの刑 !! (^^ゞ

続きはこちらです。