上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルが貯まったので無料航空券で上海旅行。 (*^-゚)<br />今回の旅の友は夫です。もとい、友じゃくお供です。只だから連れて行くのよ!<br />上海は初めてだけど、香港と似ているかな、ま何とかなるでしょ。(^^ゞ<br /><br />★5/18 出発、雑技鑑賞<br />5/19 上海街歩き、外灘観光トンネル<br />5/20 蘇州(ツアー)<br />5/21 魯迅公園、帰国

夫婦でマイル上海-1

2007/05/18 - 2007/05/21

旅行記グループ 中国

ka3

ka3さん

マイルが貯まったので無料航空券で上海旅行。 (*^-゚)

★5/18 出発、雑技鑑賞
5/19 上海街歩き、外灘観光トンネル
5/20 蘇州(ツアー)
5/21 魯迅公園、帰国

JAL

機内食・ピンク色の素麺

CAさんが撮ってくれました。

上海浦東国際空港と上海市内を結ぶ高速鉄道は、Magnetic Levitation Train、略してMaglevと言います。運賃は航空券(搭乗券)を見せると割引してくれます。車内では速度が表示され、最高は時速431kmでした。

ホテルは外白渡橋のすぐ近くのクラシック・ホテル

リニアモーターカーの駅に着いてからタクシーでホテルに向かった際に、思いっきり遠回りをされました。結局メーター通りの金額を払ったのですが、ホテルのスタッフ5-6人も巻き込んでさんざんやりあい、彼等が親切にしてくれたので良かったです。

古いけど設備は十分。ホテルは航空会社のサイトから申し込んで、若干のマイルがつく浦江飯店。デラックス・ツインが3泊で、34,200円。

でも、確かに古い!(笑)

このホテルにはかつてアメリカ大統領、アインシュタイン、チャップリンなどの有名人が宿泊し、中国で初めてガス,水道,電灯,バスルーム,エレベーター,映画放映,電話が設置され、週末には社交パーティが開かれたという由緒あるホテルです。

チェックインの時に鍵のデポジットとして、100元を預けます。

何せ由緒あるホテルなので、資料館があります。

公園で麻雀をする人、覗く人(夫)

公園にある健康器具

梅龍鎮伊勢丹

もう定年退職しましたが夫は伊勢丹に勤めており、この時知り合いに夕食のレストランを教えてもらったのが、↓です。

梅龍鎮酒家

夕食は梅龍鎮酒家(上海風四川料理))、各国の首相・大統領クラスの方が訪れる店。場所は梅龍鎮伊勢丹の向かいで、道路から少し引っ込んだ所にあります。

清炒蟹粉、蟹みその炒め物

「メニューは30元からあり、5,000円もあれば十分」と聞いていたんですけど、時価のものを二つもオーダーしたので400元(7,000円)を超えました。(^^ゞ

海老の唐揚げ

焼きそば

雑技鑑賞前の慌しい食事だったので、次回はゆっくり行きたいです。
    写真・英語メニュー有り。

夜は雑技(雲峰劇院)を見に行きました。

昼間、チケットを買いに行った時は練習の時間でした。

ホテルの夜景

雑技を見た帰り、なんと地下鉄は9時で終わりなんですよ!
    バスは頻繁に走ってるんですけど初めてだから乗り方が分からないし、タクシーは争奪戦で、仕方ないから大きなホテルまで歩きました。

続きはこちらです。