上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月17日 羽田空港発〜上海浦東空港着、手配の車で蘇州へ<br />11月18日 寒山寺・運河の舟旅・世界遺産の庭園・マッサージ<br />11月19日 世界遺産の庭園・北寺塔・マッサージ・上海蟹・雑技<br />☆11月20日 蘇州から上海へ移動。田子坊・龍華寺・上海蟹<br />11月21日 玉仏寺・新天地・マッサージ・フランス租界<br />11月22日 帰国<br /><br />3日目の朝食は大型スーパーTESCOの中にあるラーメン屋で、メニューの漢字から想像して注文しました。

蘇州を満喫して上海へ−5

2011/11/17 - 2011/11/22

旅行記グループ 中国

ka3

ka3さん

11月17日 羽田空港発〜上海浦東空港着、手配の車で蘇州へ
☆11月20日 蘇州から上海へ移動。田子坊・龍華寺・上海蟹
11月21日 玉仏寺・新天地・マッサージ・フランス租界
11月22日 帰国

白菜と肉の炒めものが乗ったラーメンは200円、右の甘い味付けの魚フライと目玉焼きが乗ったのは少し高かったです。どちらも美味しかったです。

広い道路、自転車道がはっきりと分かれています。

ケイコさんのお嫁さんに手伝っていただいて、上海行きの新幹線の切符はあらかじめ町の旅行社で買っておきました。パスポートと手数料5元が必要ですが、当日に駅で買うとなると行列に並んだりして大変です。1等車は足の前に楽々とスーツケースが置けます。そして話しには聞いていたけれど、指定席にもかかわらず他人が座っていました。「私達の席よ」という顔をしたら無言でどこかへ行きましたが、トラブルになることもあるようです。
    ちなみにクリスチャンのケイコさんは、日曜日のミサに参列するために私達より1日早く上海入りしていました。

上海行きの新幹線

ホテルはクラシックな建物のBroadway Mansions、建物は古いものの中はリニューアルされています。口コミで「エレベーターに乗るにも鍵がいる!」と文句を垂れてた人がいたけれど、宿泊客以外は客室のある階へ行けないので安心です。

部屋からの眺めは最高♪

このホテルに泊まるなら、エグゼクティブ・リバービュー(10階以上の川側の部屋)でなくては意味がありません。

ホテルの窓から

でもその部屋の値段は高いので諦めて他のホテルを予約していたのですが、ある時1泊9000円に下がったのでポチッとクリックしました。ホテルの予約サイトExpediaで、予約→変更2回→キャンセル→新予約を繰り返しましたが、キャンセル分はきちんと返金されました。

クラシックな水道

田子坊

お昼前だったにも拘らずホテルは部屋をくれたので荷物を置いて、地下鉄に乗って行動開始! 最近の人気のスポット田子坊へ行きました。

田子坊のおしゃれな店

レトロな町並みと細い路地に、中国の土産物屋、モダンな商品、たくさんのレストランがあります。

田子坊でタイ料理の昼食

昼食にタイ料理を食べました。上から時計回りにグリーンカレー、焼きそば、パパイアサラダです。

龍華寺(りゅうげじ)-1

見応えあります! 上海の町はずれにありますが、是非行くべきです!

龍華寺-2

龍華寺-3

金ぴかの千手観音があり、五百羅漢は仏様が500体? 一つ一つの表情が異なり、手の位置も違うそうです。

龍華寺-4

本堂では若いカップルが熱心にお祈りをしていました。

龍華寺-5

もう一組は男性がお経を読み、女性がお祈りをしていました。

龍華寺-6

両側には色が塗られた仏様がずらり、こんな光景は見たことがありません。とても貴重なものを拝見しました。

上海蟹リベンジ

陽澄湖の上海蟹に満足したら、上海で食べる必要はなかったのですけどね。行ってしまいました。(^^ゞ

上海蟹の季節は、予約無しでは無理なんでしょうけど「相席で7時までに終わるなら」と入れてくれました。

今回は蟹の丸焼きはパス、驚いたことに同じテーブルの現地のお嬢さん3人組は、蟹を二つずつ食べていました。雄と雌なんだそうです。上手に食べていましたよ、やはり上海の人はツウだわね !! 日本人が注文した蟹は、お店の人が声をかけてくれて食べやすいように切り分けてくれるようです。

蟹肉と野菜の炒めもの

上海蟹で有名な某レストラン、ネットの口コミで結構評判が悪いのです。「400元以上注文しなきゃダメと言われた」 とか、「600元のコースを頼んだのに夜9時を過ぎると後の料理が出ずにお金は払わされた」とか。でもケイコさんちの息子さんご夫婦は、その店が美味しくて大好きなんだそうです。思うに中国語ができる人にはいいのだけれど、中国語で自分の意志をまくしたてられない旅行者は、足元を見られるということなんでしょう。だから君子危うきに近寄らず、私達は前回夫と行って感じの良かった別の店に行きました。

蟹味噌と豆腐

ところが、蟹味噌と豆腐の料理がイメージと違ったのです。隣ではちゃんとそれを食べてる人がいたので、注文を間違えたのね。またリベンジかなぁ。。。(-.-)

蟹味噌かけ焼きそば

夜のホテル-1

夜のホテル-2

ホテルの窓から

ホテルの部屋から

続きはこちら、http://4travel.jp/travelogue/11090664