2015/09/04 - 2015/09/04
53960位(同エリア59330件中)
きゆうさん
2015年8月~9月に、LCCと鉄道(青春18きっぷ及び北海道&東日本パス利用)で三陸と北海道を巡った旅行記、5日目です。
1日目はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11087934
5日目は早朝の屈斜路湖雲海ツアーから。その後知床へ向かう予定も、天候は生憎の雨。さて、どうしようか…?
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
気付けば前回の更新から5年(!?)が過ぎてしまいました。下書きを少しやったところで面倒臭くなったのか、だんだんログインをしなくなり、やがて旅行記の存在そのものをすっかり忘れていました。申し訳ありません。
この間、世の中は大きく変わり、さらには中国武漢発の新型コロナウイルス蔓延という大変な状況になってしまいました。
そのような状況の中、かつて行った旅行に思いを馳せていると、旅行記を途中でやめていた事を思い出し、再び続きを書いてみようと思い立った次第であります。
旅行から6年ほど経っており、細かい記憶が曖昧である点、交通機関や訪問地の状況が現在とは異なることがある点をご了承の上、ご覧いただけると幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、この日は早朝から宿の雲海見学ツアーに参加します。
屈斜路湖を覆う雲海を見るには、日の出前に展望台へ向かわなければなりません。
少し早めに、朝3時30分起床。
…これが今のところ、人生で最も早い起床時間です。
参加者が集合し、宿の主人が運転する車に乗り込むと出発。つづら折りの山道を登っていく。
到着したのは津別峠の展望台。西洋の砦を思わせる石造り調の展望施設が特徴的でした。津別峠展望施設 名所・史跡
-
はじめは暗くて良く見えなかったが、徐々に明るくなるにつれて、屈斜路湖がその姿を現し始めた。
屈斜路湖 自然・景勝地
-
雲海。確かに雲が海のように広がっている。
この日は右側に少し水面が見えていましたが、かえって湖上に雲海が広がる状況がわかり易かったと思います。屈斜路湖 自然・景勝地
-
周囲が明るくなってくる中で、刻一刻と姿を変える雲海。
ずっと見ていてもこんなに飽きないなんて、昨日までは想像もできませんでした。屈斜路湖 自然・景勝地
-
この日は最後まで曇りがちで、太陽を拝むことはできませんでしたが、決して見れる確率は高くない雲海を見ることができて大満足でした。
早起きした甲斐があったとはまさにこのことでしょう。
早朝で肌寒い中、宿の御主人が入れてくれたドリンクで温まり、展望台を後にしました。
帰り道、キツネの親子に遭遇。一瞬のことで写真には収められなかったけれど、可愛らしい姿を覚えています。屈斜路湖 自然・景勝地
-
予定ではこの後知床へ向かうことにしていましたが、どうやら天気は下り坂。土砂降りの中で知床を歩くのもなぁ…と考えた結果、行き先を変更することに。
前日、同宿の旅人たちと話していた中で1人の青年が野付半島に行ってみたいと話していたのを思い出しました。地理の授業で習ったことがあるぐらいで詳しくは知らなかったが、調べてみるとどうやらレンタカーを借りれば割と行きやすそうな距離でした。
ということで車を借り、件の青年を誘ってみたところ、少し考えた後に同行してくれることになりました。
…旅は道連れ、予定外の珍道中が始まります。野付半島 自然・景勝地
-
借りた黒いワゴンRに乗り込むと、野付半島までひたすら突っ走ります。
途中で豪雨に遭遇したり、速度違反で捕まった車を目撃してヒヤヒヤしたりしながらも、順調に目的地へ。野付半島 自然・景勝地
-
時刻はちょうどお昼。野付半島ネイチャーセンター内のレストランで昼食を頂くことにしました。
野付半島ネイチャーセンター 美術館・博物館
-
食後は付近を散策。雨は小雨程度ながら、かなりの強風が吹き付ける海岸でした。
野付半島 自然・景勝地
-
荒々しい海。
野付半島 自然・景勝地
-
帰り道、有名なアイスクリーム屋さんがあるとのことで立ち寄ります。
摩周湖のあいす グルメ・レストラン
-
濃厚な味で美味しかったなぁ。
摩周湖のあいす グルメ・レストラン
-
初めての北海道ドライブも無事に終わり、摩周駅に戻ってきました。
次の列車まで待ち時間があったので、青年に再びお願いして付き合ってもらい、駅近くの温泉で小休憩することに。
昨日の宿のお風呂と同様に、黒っぽい色が特徴的なモール泉でした。
摩周駅で件の青年とお別れです。予定を変更して付き合って頂きありがとうございました。摩周駅 駅
-
列車に揺られ、辿り着いたのは塘路駅。
いよいよ明日は釧路湿原!…と意気込んで宿へ向かいます、1つの誤算に気づきます。
…周りに何もない。
この日の宿は夕食を予約しておらず、現地で適当に調達しようと思っていましたが、店らしきものがまるでありません。
宿で食事処があるか聞き、教えてもらった店へ向かいました。塘路駅 駅
-
営業時間ギリギリでお店に到着。オーダーストップは過ぎていたのかもしれないが、快く中に案内していただきました。
(もしかしたら宿の奥さんが伝えてくれていたかも?)
豪華で美味しそうなメニューが並んでいた中、貧乏1人旅ということもあってシンプルなパスタをチョイス。
(今思うと、ここでしか食べられない特徴的なものを食べておけば良かったのかな?)
お腹が満たされたところで、宿へ戻り同宿の方々と少しお話して眠りにつきました。
…明日の起床も早い。
(続く)パスタアンドコーヒー・プレッツェモーロ グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015年晩夏の三陸・北海道1人旅
-
前の旅行記
2015年晩夏の三陸・北海道1人旅 (4日目 ワインだ!ディナーだ! 道東編その1)
2015/09/03~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
次の旅行記
2015年晩夏の三陸・北海道1人旅 (6日目 釧路湿原でカヌー&日本最東端へ…道東編その3)
2015/09/05~
釧路・根室・中標津
-
2015年晩夏の三陸・北海道1人旅 (1日目 大阪の夜景編)
2015/08/31~
ミナミ(難波・天王寺)
-
2015年晩夏の三陸・北海道1人旅 (2日目 復興の槌音と奇跡の一本松編)
2015/09/01~
石巻・気仙沼・牡鹿半島
-
2015年晩夏の三陸・北海道1人旅 (3日目 じぇじぇじぇ!うに三昧&はまなす乗車編)
2015/09/02~
久慈・宮古・釜石
-
2015年晩夏の三陸・北海道1人旅 (4日目 ワインだ!ディナーだ! 道東編その1)
2015/09/03~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
2015年晩夏の三陸・北海道1人旅 (5日目 雲海とドライブと温泉と… 道東編その2)
2015/09/04~
釧路・根室・中標津
-
2015年晩夏の三陸・北海道1人旅 (6日目 釧路湿原でカヌー&日本最東端へ…道東編その3)
2015/09/05~
釧路・根室・中標津
-
2015年晩夏の三陸・北海道1人旅 (7日目 富良野・美瑛と青い池編)
2015/09/06~
富良野・美瑛・層雲峡
-
2015年晩夏の三陸・北海道1人旅 (8日目 廃線前の増毛駅からオロロンラインで最北の地へ!編)
2015/09/07~
稚内・宗谷
-
2015年晩夏の三陸・北海道1人旅 (9日目 宗谷岬から見る日の出&宗谷丘陵ドライブ編)
2015/09/08~
稚内・宗谷
-
2015年晩夏の三陸・北海道1人旅 (10日目 延長戦?18きっぷ消費で大分へ編)
2015/09/09~
大分市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015年晩夏の三陸・北海道1人旅
0
15