琵琶湖に佇む城郭~滋賀県立琵琶湖文化館(現在休館中)~
- 5.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
大津 クチコミ:111件
琵琶湖の水面に佇むお城、これがアミンチュの琵琶湖文化館の?たとえ?と言っても過言ではないと思います。?海なし県?である?滋賀県?にとって?海?は?淡海?だと子供の頃からそう教わってきたようにも思います。昭和36(1961)年に滋賀県初の?総合博物館?としてオープンし、琵琶湖博覧会の時にはイベントの中核としての役割を担っていました。
時は流れ、県の事業仕訳により?滋賀県立近代美術館??滋賀県立安土城考古博物館??滋賀県立琵琶湖博物館?へとそれぞれの展示品を放出し、もっぱら?近江の歴史と文化?だけの常設展示に専念していたものの、それはそれで評価は高く日本全国はもとより世界各国からの来館者を集めていました。しかし建物の老朽化と来館者の減少を食い止めることはできず、平成20(2008)年3月を以って休館となりました。
現在入館はできないものの館外の講座や展示会、所蔵品の貸出等の業務は行っているものの、本年の県議会での質疑応答の中で、県としての活用は難しいということになっており、解体か民間に売却の選択を迫られているようです。
この琵琶湖文化館(なぜかジモティは文化会館と言う)は、小学校の遠足に必ず足を運んでいた?思い出の場所?に違いありません。以前付近にあった?大津城?や?膳所城?の特徴であった?水城?を思わせるべく建てられた建物(そう聞いた記憶あり)は今なお存在感は大いにあります。建物屋根に取り付けられている?トンボのオブジェ?、それを知っている人は、付近の駐車場を?トンボの駐車場?と呼んで待ち合わせの場所としていたこともありました。
耐震設計を含め、歴史のある建物が壊されなければならないことは残念ではあるものの致し方ないと思えるところもあります。しかし半世紀にも渡って?琵琶湖のお城?として名を馳せてきたこの文化館建物、なんとか今後も?ランドマーク?的な利用が検討されることを願いたいものです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 京阪電鉄石場駅徒歩10分。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 外観の見学者はいませんでした。
クチコミ投稿日:2015/11/22
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する