1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 大津
  6. 大津 観光
  7. 弘文天皇陵(長等山前陵)
大津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

弘文天皇陵(長等山前陵)

名所・史跡

弘文天皇陵(長等山前陵) クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

壬申の乱で敗死した大友皇子の墓。皇子は1870年に弘文天皇として追称されました。1877年、長等山山麓の一古墳が陵墓として選定されました。

クチコミ・評判

1~10件(全10件中)

  • 明治になって39代弘文天皇と認められたのだとか

    • 3.5
    • 旅行時期:2024/10(約1年前)
    • 1

    弘文天皇陵は、大津市役所の裏手にある森の中。入り口を入るとその奥にきれいに整備された陵がありました。
    弘文天皇というのは...  続きを読む、天智天皇の皇子である大友皇子のこと。壬申の乱で、大海人皇子と争い、敗北。享年、25歳で最期となりました。ということで、天皇には即位していないという理解でしたが、明治になって39代弘文天皇と認められたのだとか。天智天皇の三井寺にも近いゆかりの地で静かに眠ります。  閉じる

    投稿日:2025/03/14

  • 天智天皇が崩御すると、天智天皇の第一皇子大友皇子と天智天皇の弟である大海人皇子との間で皇位継承争い「壬申の乱」が起こります...  続きを読む。大友皇子は戦いに破れ大津市にある瀬田の唐橋近くの御霊神社がある地で自害しました。もちろん戦いに勝利した大海人皇子はその後「天武天皇」として即位します。大友皇子が天智天皇の崩御から壬申の乱で敗れる間に、即位したのか分からないようですが、天智天皇の近江朝廷を支えていた太政大臣であった大友皇子は天智天皇崩御の後に即位をしていたと考えるのが普通で、この説が有力なようです。結果、明治時代に諡号が贈られ陵墓が選定されました。  閉じる

    投稿日:2023/04/28

  • 大津市役所の駐車場を抜けるとすぐ左手にあります。弘文天皇は天智天皇の子で大友皇子のことです。天智天皇が大津京で亡くなります...  続きを読むが、皇位継承をめぐって叔父の大海人皇子と間に壬申の乱が起こり、わずか25歳で悲惨な最期を迎えました。乱に勝利した大海人皇子は、飛鳥に遷都して天武天皇となります。このような経緯から大友皇子は、日本書紀にもその名がありませんが、明治時代になってようやく39代弘文天皇と称される、長等山前陵が造営されました。  閉じる

    投稿日:2023/04/26

  • 壬申の乱で敗れた大友皇子のお墓

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

     延暦寺の見学は悪天候で早めに切り上げ、余った時間で、比叡山延暦寺巡拝大津線きっぷを利用して大津市役所前で途中下車し、弘文...  続きを読む天皇陵に立ち寄りました。
     2022年は壬申の乱から1350年目・弘文天皇1350年祭にあたり、昨日訪れた近江神宮の展示によれば、乱に敗れて自害したのではなく生き延びたのだとする大友皇子伝説が各地に残っているそうです。こちらのお墓も明治に入ってから選定したものにすぎず、年代も合っていないとかで今も謎に包まれているようです。大友皇子の息子の与多王が父親の菩提を弔うために建立した三井寺の近くにあるので、こちらの古墳が選ばれたのかもしれません。弘文天皇陵への入口にはお墓を見守っている管理事務所のような小さな建物まであり、監視員がしっかり常駐していました。明治時代になってやっと39代弘文天皇と認められた悲運の天皇ですが、大津市役所の裏手に立地し、市民から大切に追慕され続けている特別感のある陵墓でした。
      閉じる

    投稿日:2024/02/08

  • 大津京を作った第38代天智天皇。その第一皇子だった大友皇子は、そのまま大津京で天皇になり国を治めるのが当たり前だった。しか...  続きを読むし天智帝の死後、天智の弟であり往時の叔父である大海人皇子と争わなくてはならなくなった古代最大の内乱である壬申の乱の結果、最後の瀬田川の戦いに於いて負け、自害をして果てた悲劇の皇子の一人でもある。

    天智帝の死後壬申の乱で敗死するまで7か月間という短い期間だったことから長きに渡り〝即位していない〟とされていたが、明治3(1870)年に追号され、第39代弘文天皇となり現在に至っている。

    大友皇子の陵墓には色々な場所が候補として挙がっており、同じ大津市内でも皇子山古墳や膳所茶臼山古墳の名が挙がっている。また大友皇子を祀る神社としても石山も二つの御霊神社がある等興味深いものも少なくない。

    近江で生まれ近江で亡くなった悲劇の皇子の足跡は辿って行くと本当に興味深いと思える場所のひとつであった。  閉じる

    投稿日:2020/09/12

  • わかりにくい場所にあります

    • 4.5
    • 旅行時期:2020/08(約5年前)
    • 0

    大津市役所の裏手からFURIANという結婚式場を超えて、色々聞きながら登っていくと発見という感じで、かなりわかりにくい場所...  続きを読むにありました。こちらは大友皇子の墓になり、宮内庁の管轄下にあります。非常に敷地が広く、開放感のある空間です。  閉じる

    投稿日:2021/02/04

  • 滋賀県にある唯一の御陵

    • 4.5
    • 旅行時期:2020/05(約6年前)
    • 0

    弘文天皇陵は、大津市役所のすぐ真裏にあります。壬申の乱で敗死した大友皇子の墓です。大津京を作った第38代天智天皇の第一皇子...  続きを読むだった大友皇子は、叔父である大海人皇子と戦い、最後の瀬田川の戦いで負け、自害されました。天智天皇の死後、壬申の乱で敗死するまでが7か月間だったことから、即位していないとされてきましたが、明治3(1870)年に第39代弘文天皇として追称されました。1877年には長等山山麓の一古墳が陵墓として選定されました。お父さんである天智天皇の御陵は京都の山科にあるのに、子供の大友皇子のお墓は大津。いくら戦で敗れたと言えども気の毒な方です。  閉じる

    投稿日:2021/09/05

  • 壬申の乱の最終局面、瀬田川の戦いに於いて大海人皇子の軍勢に敗れた大友皇子は、戦場となった瀬田唐橋近くの地で、自害し果てたと...  続きを読むされています。父である天智天皇の死後、叔父の天武天皇が即位するまでの期間が短いということもあり、即位の事実も証明されず長きに渡って天皇として認められていなかった大友皇子でしたが、明治時代に諡号され第39代弘文天皇として歴代天皇に並ぶことになりました。

    石山エリアには大友皇子所縁の場所がいくつかあり、御霊神社はその大友皇子が自害し果てた場所としての伝承地でもあります。また石山寺内の若宮社もその伝承の候補地と言われています。この長等山前陵の謂れはわかりませんが、以前訪ねてきたときはそれ程わかりにくい場所にあったとは思いませんでした。今は山上町のバス停から山手に入って一筋目を左手に進んで行くと市役所裏を通り過ぎたところに御陵が存在します。わかり辛いんでお勧めはしませんが、市役所の駐車場脇をすり抜けて行くこともできます。

    学校がある時ならば、警察学校や大津商業高校の生徒の元気な声が響いています。お墓という意味では静かに眠って下さいというところなのでしょうが、大友皇子の人物像を見る限り、その賑やかさを楽しんでいるのではと思えてなりません。また時期を変えて訪れてみようと思います。  閉じる

    投稿日:2015/11/21

  • 石碑と森

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/03(約11年前)
    • 1

    新羅善神堂へ行くときに、大通りからの入り口角に石柱がたっているのを見つけました。
    壬申の乱でやぶれた大友皇子の名は歴史の...  続きを読む教科書で知っていましたが、明治になって弘文天皇という名がおくられていたとは初めて知りました。
    残念ながら古墳とされる地はただの森で、古墳らしい構造物はありませんでした。

    古墳と思われる場所の隣接地に新羅善神堂があります。
      閉じる

    投稿日:2015/04/10

  • 明治になって認められた天皇!!

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/10(約11年前)
    • 1

    琵琶湖の西側、三井寺さん等がある辺りで、
    大海人皇子と古代最大の内乱・壬申の乱で戦った
    天智天皇の皇子である大友皇子の...  続きを読む天皇陵です。
    場所が少し分かりにくく、内部までは見学できないですが、
    歴史的な乱の主役の天皇さんなので、
    歴史ファンの方には興味深い場所だと思います。  閉じる

    投稿日:2014/10/12

1件目~10件目を表示(全10件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(20枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
弘文天皇陵(長等山前陵)
住所
  • 滋賀県大津市御陵町3
電話番号
077-521-2100
アクセス
京阪電車別所駅 徒歩 5分
予算
【料金】 無料
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

弘文天皇陵(長等山前陵)について質問してみよう!

大津に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • piglet2017さん

    piglet2017さん

  • きみちゃんです。さん

    きみちゃんです。さん

  • パリが大好きさん

    パリが大好きさん

  • nanochip21さん

    nanochip21さん

  • momotaさん

    momotaさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

滋賀県で今月開催されるイベント

滋賀県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP