2009/05/21 - 2009/05/23
10032位(同エリア17021件中)
天城万太郎さん
- 天城万太郎さんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ267件
- Q&A回答3件
- 184,617アクセス
- フォロワー10人
二人での海外旅行にしばらく行ってなかったし、そろそろ結婚25年になるのでパリとモンサンミッシェルに行って来ました。パリ2泊、モンサンミッシェル1泊、パリ2泊の行程で、主なところは回りましたが、多少の心残りがあります。またの機会があるでしょうか。
始めのパリ2泊3日はベルサイユ宮殿、オランジュリー美術館、ルーブル美術館、エトワール凱旋門、オルセー美術館に行きました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JAL415便は風向きのせいなのか、東に向かって離陸しUターンします。
連休明けで空いていると思っていた飛行機は、高齢者で満席でした(我々も若くはないけれど)。マイル利用の無料の席が2つ取れたのはラッキーだったでしょうか。 -
ロシア上空です。
-
スカンジナビア半島の上空なのだけど、入江と島が多すぎてどこがどこだかわかりません。
-
2回目の食事がでました。日本時間なら夕食、フランスなら昼食でしょうか
-
フランス上空。さすがに農業国。畑が広がります。
-
ちょっと高いけど、リムジンで凱旋門まで行くことにしました。空港の真ん中?です。
今夜は部屋でパンとワインで済ませ、さっさと寝ます。日本時間では翌朝の2時過ぎです。シャルルドゴール空港TGV駅 駅
-
2日目朝。手ごろなホテルがエトワール凱旋門にありました。移動に便利です。
メトロで9号線Pont de Sèvres駅まで移動しバスに乗ります。凱旋門 建造物
-
8時19分発171番バスがベルサイユまで連れて行ってくれます。
ポン ドゥ セーヴル駅 駅
-
ちゃんと乗った心算だったのに、バスは途中からあらぬ方向に。あれっと思って車内の路線図を見ていたら、乗客のおじさんに「ここで降りて坂を下って右に行ってバスを待て」と教えてもらいました。助かりました。
-
なんとか到着。宮殿が見えます。
-
団体さんについて行きます。
-
入場券を求める列。
パリミュージアムパスを、空港の観光案内所で買ってあります。列に並ばずに開場と同時に入場できます。この差は大きい。 -
聞きしに勝る豪華さです。
ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
庭園も散歩してみました。そろそろお昼の時間です。
-
電車でパリに戻ります。
-
やって来ました。セーヌ河畔
-
左岸を散歩しながら、予約のレストランに向かいます。
-
遊覧船がやって来ました。シテ島の周りは一方通行です。橋にあるのは進入禁止の標識かと。
-
レストランに到着です。日本語で銀の塔。鴨のランチをいただきます。1階から直通エレベーターです。
ラ トゥール ダルジャン フレンチ
-
せっかくトゥールダルジャンに来たのに「トリ肉は食べられない」とかいう人がいて...
私は鴨のコンフィ。美味かった。ワインは、リストが話に聞くとおり電話帳のように厚くフランス語だし、「適当に」とお願いしました。
連れが飲んでいるのはキールです。 -
トイレ。鴨のモザイクがあります。
-
ご飯も食べたし、ぶらぶらと。サン・ルイ島に行ってみます。
-
左岸に戻り、バスでコンコルド広場に。
コンコルド広場 広場・公園
-
オランジェリーは、モネの睡蓮が大々的に展示されています。素晴らしいです。撮影可なのですが絵が大きすぎて全体が撮れません。
美術館の作品が撮影可ということを初めて知りました。少なからず、ショックです。ただ、正面からバッチリときれいに撮れる場所は、皆無でしたが。オランジュリー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ルーブルには混雑を避け、ライオンのいる入口から。
-
まずはモナリザです。ものすご〜い人だかりで見るのがやっと。絵画の鑑賞というより見物です。
ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
一番見たかったサムトラケのニケ。
-
思っていた以上に大きく、迫力があります。
-
高校の?教科書に載っていた書記の像。発言を聞き漏らすまいとする忠実さと有能さ。地位をうかがわせる気品。そして下位の者に対する残忍さが描かれていると解説されていた記憶があります。
-
ミロのビーナスも大きくて台座に乗っていたため、じっくりと眺められました。
-
ハンムラビ法典が記載された石。このあたりの展示は世界史好きにはたまりません。人も減ってきているし、堪能することができます。
-
「目には目を」ってどこに書いてあるのでしょうか。
-
日が傾くころ、エトワール凱旋門に戻って来ました。地下道を潜って凱旋門に登ります。
チケット売り場は長蛇の列ですが、ミュージアムパスがあればどこでもさっさと入場。凱旋門 建造物
-
カメラが設置されていて下の風景がみえます。映っているのは通行人だけです。
-
左モンパルナスタワー。右エッフェル塔。もうじきライトが点きます。
-
夕暮のシャンゼリゼ大通り。彼方にルーブルが見えているはずです。
-
屋上はかなり広いのですが、観光客でいっぱいです。
-
最上階は博物館のような。
-
らせん階段を下ります。
-
下りたらすっかり夜です。こちらはラデファンス方向です。
-
地下道を潜り、ディナーに向かいます。
-
歩いて行けるところに、ボルドーを飲ませる店があるので行きました。なぜか赤にスモークサーモン。ジャガイモの量は付け合わせの域を超えています。
-
夜の街角
-
パリ3日目。今日はオルセー美術館を半日巡り、モンパルナス駅からモンサンミッシェルに移動します。明晩泊まるホテルに荷物を預け、モンソー公園を抜けます。
モンソー公園 広場・公園
-
公園を抜け94番のバスに乗ります。
美しい5月のバラです。 -
コンコルド橋からアレクサンドル3世橋を望みます。
-
フランス国会議事堂
-
オルセー美術館です。元は鉄道の駅でした。近代美術に特化していて、自分としては今回のフランス旅行のメインです。本日もミュージアムパスのおかげで、並ばずに入場です。
オルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
睡蓮以外のモネも良いです。
-
疲れたので休憩。ベランダからモンマルトルが見えます。
-
セーヌ川とルーブル美術館
-
アップにしてみました。
-
大天使ミカエル=サン・ミッシェル像。これから会いに行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夫婦でおでかけ
0
53