2015/05/28 - 2015/06/08
98位(同エリア7236件中)
hot chocolateさん
- hot chocolateさんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ314件
- Q&A回答57件
- 917,513アクセス
- フォロワー267人
大分前のこと、イスタンブールに寄港中の「ゴールデン・プリンセス」を見て、地中海クルーズへの憧れが目覚めた。
とはいえ、当時、地中海クルーズといえば高嶺の花、まずは気軽で陽気なメキシコクルーズでクルーズを味わった。
そして今年の初め、「クルーズ・プラネット」で地中海クルーズ+エアー+送迎の個人手配の地中海クルーズを見つけた。
バルセロナから出発し、寄港地は、マルセイユ/フランス、ジェノバ/イタリア、ナポリ/イタリア、メッシーナ/シチリア、バレッタ/マルタ共和国、そしてどうしても行ってみたかったチュニス/チュニジアだ。
しかし・・・
あと70日で出発という時に、チュニジアの首都チュニスで「バルド国立博物館での銃乱射事件」が起こった。
亡くなった22人のうちの多くは、「MSCスプレンディダ」のクルーズ船で寄港し、博物館を訪れた観光客で、日本人も3人含まれていた。
チュニスでの寄港は中止になり、深夜のマヨルカ島寄港に変更になったため、クルーズ会社からは、無料キャンセルも可能との申し出もあった。
遺跡やシディブザイド訪問を楽しみにしていたチュニジアだったので残念だったが、クルーズに参加することにした。
マルタ島からスペインのマヨルカ島までは終日航海となり、のんびりとしたクルーズが楽しめる1日になりそうだった。
船会社は、チュニスの寄港を中止にしたため、その代替プランとして、夜のフラメンコショーをエクスカーションとして発表した。
このエクスカーションは航海の終わりころに決まったらしく、私達は少しも知らなかった。
日程
□5月28日(木)
成田空港 TK053 22:30発 ターキッシュ・エアラインズ
□5月29日(金) イスタンブール着4:40
イスタンブール発8:35 TK1853
バルセロナ着11:25 バルセロナ各自観光(2時間)
MSCファンタジア乗船、出港23:00
□5月30日(土) マルセイユ(フランス)入港12:00 出港19:00
エクス・アン・プロヴァンス観光
□5月31日(日) ジェノバ(イタリア)入港8:00 出港17:00
ジェノバ観光
□6月1日(月) ナポリ(イタリア)入港13:00 出港19:00
街歩き・ショッピング・観光
□6月2日(火) メッシーナ(イタリア)入港8:00 出港18:00
タオルミーナ観光・メッシーナ市内観光
□6月3日(水) バレッタ(マルタ)入港7:00 出港13:00
バレッタ・イムジーナ観光
■6月4日(木) パルマ・デ・マヨルカ(スペイン)入港21:00
■6月5日(金) パルマ・デ・マヨルカ(スペイン)出港5:00
バルセロナ(スペイン)入港14:00 下船15:00
エキスポ・ホテル泊
■6月6日(土) バルセロナ発 TK1852 6:00
イスタンブール着 10:20
イスタンブール発 TK 050 13:50
■6月7日(日) 成田空港着 7:20
Bon Voyage!! 憧れの地中海クルーズ♪/MSC ファンタジア
vol.1 序章 成田〜イスタンブール〜ガウディの街バルセロナへ
http://4travel.jp/travelogue/11019752
vol. 2 セザンヌの故郷 エクス・アン・プロヴァンスを歩く
http://4travel.jp/travelogue/11023555
vol. 3 目覚めの朝、中世の街はそこに・・・ ジェノヴァ/イタリア
http://4travel.jp/travelogue/11027313
vol.4 ナポリ王宮とサンタ・キアーラ教会&大満足のショッピング♪
http://4travel.jp/travelogue/11037083
vol. 5 グラン・ブルーの世界/タオルミーナと古代ギリシャの植民都市/メッシーナを歩く
http://4travel.jp/travelogue/11045300
vol. 6 悠久の歴史を刻む蜂蜜色の街・ヴァレッタ&イムディーナ/マルタ
http://4travel.jp/travelogue/11052024
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
-
マルタ島からスペインのマヨルカ島まで、今日は1日終日航海が楽しめるはず。
というのは、優雅なイメージの地中海クルーズなのだが、毎日違う寄港地での観光で結構忙しい。
のんびりと船上生活を楽しむ暇もない・・・
メキシコ・クルーズの時のように、終日航海が3日あると、のんびりと洋上生活も楽しめるのですが・・・ -
いつものように14階のブッフェ・レストランで「ザンジバル」での朝食をすませ、船内散歩に出かけます。
ウィンドウ・ショッピングも楽しみ、 -
カジノもあるけど、やらない・・・
-
そうこうしているともうお昼・・・
大勢のゲストでいつも混んでいるブッフェ「ザンジバル」ではなく、コース料理が楽しめるレストランに行くことにした。
ところが、いつもの「Il Cerchio D'Oro」に行くと、もうクローズになっていて、スタッフが別のレストラン「Red Velvet」(このレストランも夜はコースディナーのレストランになります。)に案内してくれた。 -
このお三方も、同様だったので、同じテーブルで食事をすることにした。
九州から親戚一同総勢9名の団体。
でも、グループで来たけれど、行動は自由に。
普段は、旅で知り合いになった方の顔出しは控えているが、この方たちは「顔出しOKよ。」と快く承諾してくれた。
とても明るく、お食事もとても楽しかった。
グループのお一人が、スリの被害に遭いそうになったとか、9人ものグループだと何かと楽しいだろうな。 -
と言う訳で、いつものようにランチも楽しく過ごし、食後はみんなで船内をぶらぶらと散歩。
-
-
ここでも楽しい笑顔をいただき♪
-
その後、一人で船上を散歩していると、プールサイドのこのメンバーの中に、クルーズで知り合いになった女性がいた。
「何をしているの?」と訊ねると、「なんだか分からないけど、壇上に引っ張り出されて心細いから、一緒にいて」と。 -
そこで、このマイクを持っている男性に、何をしているか聞くと、「まあ、とにかく待っていて、すぐ分かるから」とのことだった。
壇上には5,6人の各国からのゲストたちが、同じく訳も分からずに立たされていた。(笑)
何が始まるのかな?
どうやら、シェフがカットするスイカのカービングを、壇上に上げられた人が、自分の国の言葉で何と言うかというゲームだった。
日本語で、「バラ」とか「ハス」と答えていたが、面白かったのが、「ハス」
最初、なんの花だか分からなかったら、ヒントが英語で「ロータス」と。
あ、分かった。日本語では「ハス」と答えると、司会者は「アス」ね。
「アス」じゃなくて「ハス!」。
「分かった。アスね。」何度言っても、「アス」になっちゃう・・・
う〜ん、「ハス」って発音できないの? -
この司会の男性は、このマダムを「ソフィア」「ソフィア」と盛んに呼んでいた。
なんで?と思ったら、この船の名付け親がソフィア・ローレンだったのね。 -
こんなゲームをしているオヤジたちも。めったにない真剣な顔?
-
この日は1日終日航海、それぞれに燦々と降り注ぐ陽の光を浴び、間もなく終わろうとするクルーズの1日を楽しんでいた。
-
-
こんな人も・・・
-
洋上は、6月初めとはいえ、陽の光はもう真夏のようだった。
甲板でウォーキングや昼寝を楽しんだ後は・・・ -
-
またしても食事ですか・・・
クルーズが終わったら、一体何?体重が増えていることだろう。オソロシ… -
-
太麺パスタ。
-
牛肉のソテー?
ロブスターが食べたい! -
急遽決めたマヨルカ島でのフラメンコショー。
夜の9時からのエクスカーションは、終わるのが深夜に近い。
明日は下船。
荷物は午前5時までに部屋の外に出しておかなくてはならない。ふう〜。 -
マヨルカ島のフラメンコショー。
入口には、こんなお馬さんもお仕事中。 -
建物に入ったら、こんな雰囲気で、気持ちもフラメンコ〜♪
-
-
ここでもご一緒♪
-
いよいよ始まりましたよ、情熱のフラメンコショー。
-
-
-
厳しい顔をした男性ダンサー。
-
2時間ほどのショーだったが、スペインでフラメンコショーを見ることが出来てよかった。
-
フラメンコショーも終わり、もう深夜です。
なのに、ツアーはまだ続くのです。
ご親切に(笑)、夜のマヨルカの街を見せてくれるらしい。 -
本音を言えば、もう船に戻って、荷物の整理をしたいのよ。
夜中の5時までには、スーツケースを部屋の外に出しておかなくてはなりません。 -
もういいから船に帰して〜
-
夜中まで開かれているアート系の露天。
船に帰ったのは午前1時頃。
それから必死の思いで荷物のパッキング。
翌日はバルセロナで1泊するので、重さや仕分けの心配はないが、午前5時までにスーツケースを部屋の前に出さなくてはならないのです。
明日着る洋服や靴も用意してないと、パジャマやスリッパで船を降りることになりますよ〜(爆) -
そして翌朝。
荷物の整理が出来上がり、部屋の外に出したのが午前4時。
疲れたわ〜。 -
そして最後の朝食は、14階のブッフェで。
-
ほら、もうすぐバルセロナに到着です。
ここバルセロナで降りる人もいれば、乗る人もいる。
こうしてまた、バルセロナ〜マルセイユ〜ジェノヴァ・・・と、また新たなクルーズの旅が始まります。 -
降りる人が多いせいか、プールは空いています。
-
普段は多くの人たちがプールで水に興じているのですけどね。
-
今は静かに新たな旅人を待っている。
-
バルセロナではおよそ900人が下船。
-
ここは私達が今晩1泊する「エキスポ・ホテル」。
明日は早朝、ターキッシュ・エア・ラインで日本に帰ります。 -
-
紫のベッドカバーって・・・好みじゃないな。
まぁ、寝るだけだし仕方ない。ツアーで決められたホテルだしね。 -
ベッドカバーの紫は好みじゃないけど、トイレも問題なく、
-
バスタブも問題なし。
-
これからタクシーでサグラダ・ファミリアに出かけるのだが、もうユーロがない!
ホテルのフロントで両替をしようと思ったら、出来ないって。
サンツ駅に行けば両替所があるというので、行ったのだが、 -
サンツ駅にある両替所、絶対ここで両替をしてはいけません。
おっそろしくレートが悪いのです。
サンツ駅からタクシーでサグラダ・ファミリア迄13.20ユーロ。 -
130年前に工事が着工して、未だに出来上がらない、有名なサグラダ・ファミリア(聖家族贖罪教会)です。
未だに工事中で、クレーン車等の工事車両が働いています。 -
バルセロナが誇る建築家アントニオ・ガウディが、生涯をかけて取り組んだ未完の教会、サグラダファミリアはあまりにも有名ですね。
-
完成にはあと100年とも200年とも言われていましたが、ガウディ没後100年の2026年までに完成させることを目標に、最近は急ピッチで工事が行われているそうです。
さて、どうなることでしょうか・・・ -
民間カトリック団体「サン・ホセ教会」が、すべて個人の寄付に依って建設される贖罪教会として計画し、初代建築家フランシスコ・ビリャールが無償で設計を引き受けたという。
しかし、着工したものの意見の対立から翌年に辞任。 -
その後、2代目建築家に任命されたのが、当時はまだ無名だったアントニオ・ガウディだとか。
ガウディは設計を一から練り直し、1926年に亡くなるまでライフワークとしてサグラダ・ファミリアの設計・建築に取り組んだという。 -
-
ガウディは仔細な設計図を残しておらず、大型模型や、紐と錘を用いた実験道具を使って、構造を検討したという。
スペイン内戦でそれらの模型は破片となり、ガウディの構想に基づき弟子たちが作成した資料などは大部分が消失したという。 -
ガウディの死後、もはや忠実にガウディの構想通りとはならないこの建築物の建造を続けるべきかという議論もあった。
確かに、設計者が何代にも渡って変わっているので、統一感がない感じはする。 -
金属でできた光り物もイメージが違うなぁ・・・
-
職人による伝承や大まかな外観のデッサンなど残されたわずかな資料を元に、時代毎の建築家がガウディの設計構想を推測するといった形で現在も建設が行われている。
-
生前のガウディが実現できたのは地下聖堂と生誕のファサードなどだが、これらは2005年にユネスコの世界遺産に登録された。
生誕のファサード。
一見、ごちゃごちゃした感じだが、よく見ると、イエス・キリストの誕生にまつわる色々なシーンが繊細な彫刻で表現されている。 -
詳細な設計図もなく、ガウディ自身も亡くなってしまった後も、教会の工事は続いているが、どのような教会になるか、天国にいるガウディも関心を持って見ているに違いない。
-
-
-
-
今はこういう機材があるので、工事もはかどるのだろうが、100年以上前は時間もかかっただろうと察する。
-
かつては完成まで300年はかかると予想されていた工事だが、入場者数も増え、入場料収入などに支えられて工事も加速しているという。
さらに21世紀に入ってから導入されたIT技術を駆使し、ソフトウェアによる3D構造解析技術と3Dプリンターによるシミュレーション検証などで、公式発表ではガウディ没後100周年目の2026年には完成するとされている。・・・資料より -
サグラダ・ファミリアを楽しめるカフェでお茶を♪
-
カプチーノとケーキ♪
-
大将さんの旅行記でお馴染みの、バルセロナの「う○こ人形」見つけましたよ〜。
-
サグラダ・ファミリア近くの街をぶらぶらし、ブティックを覗いたり、美味しそうなレストランを探したり・・・
-
道路はレストランと化しています。
-
-
道路は、コンサート会場にもなる・・・?
-
あちこち探して結局このレストランに決めた。
雰囲気も良く、美味しかった。 -
シーフードがたっぷり入ったパエリアも美味しかった。
私がナイフとフォークでこのエビの殻を剥いていたら、5,6m離れたテーブルの男性と目があった。
彼は笑いながら「指でこう引っ張るとスポッと剥けるよ。」的なことをゼスチャーでやっている。 -
私も笑いながらゼスチャーで「こうやるといいのね。」とやってみせた。
5,6mも離れているのに…(笑)
すると彼は、私たちのテーブルにやって来て、綺麗に剥けたエビを見て「Better」と。(笑)
私はナイフとフォークを使っていたが、スペインでは小エビや甲殻類の殻を手で剥くのが主流らしい。
そこからミニ国際交流となったが、彼らはファミリーでドイツから観光に。 -
石窯でピザを焼いていたので、写真を撮らせてもらった。
店の主人がナイフを持ってやって来て、(彼は英語が話せないらしく、ジェスチャーで)生ハムをナイフで削っているところを写真に撮ってあげるからやってごらん、と。 -
で、生ハムを削っている写真を撮ってくれたのです。
-
で、許可を得て、ご主人の写真も1枚。
「マケドニア」というのがレストランの名前。
歴史上、アッシリア帝国やアケメネス朝ペルシャ、マケドニア帝国を経て、ローマ帝国の支配が広がっていくのだが、店名が「マケドニア」というので印象に残っている。 -
レストランでゆったりと過ごしているうちに、陽もどっぷりと暮れて、サグラダ・ファミリアも夜空に聳え立っていた。
-
明日は早朝、ホテルを立ち日本へ帰る。
お名残惜しいが、もうそろそろ帰りましょう。 -
最後に、SFをアップで。
ホテルに戻ったのが夜の11時、それからスーツケースと格闘です。
マルタで買ったワインや、イタリアの辛味オリーブオイルなど、買い込んだお土産物をスーツケースに詰め込んで、何とか重量も20?に抑え、サブバッグにもパンパンに詰め込み、寝たのが午前1時。
そして午前2時30分起床。 午前3時30分ホテルフロント前に集合。 -
午前6:00 ターキッシュ・エアラインでバルセロナからイスタンブールへ。
イスタンブール時間 10:28着(EU時間では 9:28着) -
イスタンブールで成田行きの飛行機を待っていた時、隣のアルジェリア行きのゲートでは手荷物の重量を測っていた。
ある男性乗客が、荷物の重量とは思わずに、自分が秤の上に乗って、係員に「これは人間用じゃないよ。」と言われていたのがおかしかった。
人間ウォッチングも楽しいものだ。 -
イスタンブール発 13:50
今朝は早かったし、後は成田までのんびりとしましょう。
とはいえ、イスタンブールから成田まで11時間30分はエコノミークラスでは疲れるな。 -
楽しかった地中海クルーズも終わろうとしている。
次の旅はどこにしようか。
考え、計画を立てている時も、旅行の最中も、そして思い出となった時も、旅は何時でも楽しい・・・ -
バルセロナで買ったT-シャツ。
同じ店で買った同色のシルク混の花柄マフラーと組み合わせて。
結構お気に入り。 -
UEFAチャンピオンズリーグ の決勝戦は、スペインのFCバルセロナとイタリアのユベントス。
6月6日、この決勝戦の日に私はバルセロナにいたのだ。
長男の土産には、いつもは世界各地のサッカーのゲームシャツを買うことが多いのだが、今回は決勝戦にバルセロナにいたという記念にタオル・マフラーを買った。 -
ガウディのタイル柄のカップ。
バルセロナらしい柄のお土産の1つ。
最後まで地中海クルーズの旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。
おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (24)
-
- ito747さん 2015/12/25 21:37:41
- クルーズ
- 来年10月ですが地中海クルーズをしますので、
楽しく読ませていただきました。
- hot chocolateさん からの返信 2015/12/28 19:21:34
- RE: クルーズ
- ito747さま
初めまして。
メッセージをありがとうございました。
来年の地中海クルーズ、楽しみですね。
寄港地の観光も楽しかったですし、船内の毎日の食事やエンタテインメントも充実していて、とても楽しかったです。
良い旅になりますように♪
hot chocolate
-
- たらよろさん 2015/11/26 20:17:07
- 誰も居ないプール
- こんばんは、hotchocoさん
町に出て、美味しいもの食べて、
格好良いフラメンコを見てても、
早く船に戻って荷造りを・・・・(笑)
その気持ちわかるなぁ〜〜
几帳面な日本人ですよ。。。
それにしても、前日まであんなに賑わっていたプールサイドが
人っ子一人いなくなっているこの光景。
すごく寂しく感じますね
あ〜、これでクルーズ終わりなんだって実感しちゃう。
サグラダファミリアは、思いっきり工事中。
ここまで思いっきり工事中を魅せてくれる建造物ってなかなか無いから。。。
でも、クレーンがないサグラダファミリア、どの世代になれば見ることできるのかしら?
あ=。きっと私は無理だな。
たらよろ
- hot chocolateさん からの返信 2015/11/29 17:27:38
- RE: 誰も居ないプール
- たらよろさま
こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 町に出て、美味しいもの食べて、
> 格好良いフラメンコを見てても、
> 早く船に戻って荷造りを・・・・(笑)
> その気持ちわかるなぁ〜〜
> 几帳面な日本人ですよ。。。
☆夕食を終えてすぐにフラメンコショーに行き、終わってすぐに船に帰れると思っていたら、想定外の深夜のマヨルカの街散策・・・
1週間のクルーズで、いつの間にか増えてしまった荷物、バルセロナにもう1泊するので、スーツケースの重量は気にしなくても、とにかくぎゅうぎゅう押し込みました。
> それにしても、前日まであんなに賑わっていたプールサイドが
> 人っ子一人いなくなっているこの光景。
> すごく寂しく感じますね
> あ〜、これでクルーズ終わりなんだって実感しちゃう。
☆バルセロナ下船のゲストは3分の1ぐらいでしたが、一応、バルセロナ発のクルーズなので、プールの清掃があったのかもしれません。
でも、人っ子一人いないプールは、とても寂しそうでした。
> サグラダファミリアは、思いっきり工事中。
> ここまで思いっきり工事中を魅せてくれる建造物ってなかなか無いから。。。
> でも、クレーンがないサグラダファミリア、どの世代になれば見ることできるのかしら?
> あ=。きっと私は無理だな。
☆いつまでも工事現場の状態ですね。
完成までの予想シュミレーションを見ましたが、更に巨大になり驚くべき教会になりそうなので、完成したら見に行きたいです。
でも、私はムリかな・・・(汗)
でも、2026年完成予定ということですので、たらよろさまは大丈夫!
hot chocolate
-
- 白い華さん 2015/11/25 09:17:01
- 「MSC ファンタジア」の クルーズ・・・、「素晴しい! 船旅」を 楽しませてもらいました。
- お早う御座います。
各 寄港地!は、 文化。 雰囲気・・・と 変化に富み、「地中海・沿岸!の 様々な 歴史・・・を 感じさせて、ほんと、素晴しい!船旅に なりましたね〜」。
マルタ島も、 天気で、「マルタ・ストーン・・・の 石畳。 そして、風格ある!建築物」が 眩しく、輝いていたんですね〜。 「温暖な・・・地中海の 旅!らしいなぁ〜:と 思いながら、拝見しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、ドイツの 男の子・・・との やり取り。で、
「ツェッペリン」って 出てきましたよね〜。
これ!は、 飛行船・・・でして、 今年の夏、 私が、出掛けた・・・「南ドイツ ボーデン湖 『 マイナウ島 』 の すぐ、側・・・の 湖畔!の 街」って 意味ですね〜。
現在でも、 坊や!の 住んでいる・・・「ドイツの 街!は、 『 ツッペリン号 』 って 名前の 観光用!飛行船が 飛び、 ボーデン湖・・・上空を 遊覧飛行しています。もちろん、 『 マイナウ島 』 も 眼下・・・に 見えるのだとか〜。
そして、『 ツェッペリン号 」って〜のは、 1930年代に、日本・茨木県 霞ヶ浦にも、ヨーロッパなど、世界飛行・・・で 飛んできている! 歴史アル・・・「飛行船」の 代名詞。とも、いえます。
私は、 2ヶ月ほど・・・前に、 夫婦で 「茨城・霞ヶ浦付近!の ドライブに 行った時、『 1930年頃、 日本を 訪れた・・・際に、 ツッペリン号!の 降り立った・・・場所」を 現地で 聞いた。のですが、
現在は、「自衛隊・・・の 基地(内)」なんだそう。
やっぱり、 そうゆう・・・特別な 場所!なんですね〜。
でも、「ツッペリン号!の 彼の地・・・を 見たい」と 申し出れば、 見られる。って 言ってました。
「いつか、行ってみよう」と 思っています。 まぁ〜、 茨城県・・・と 近い。ので。。。 (笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、 フラメンコ・ショーに、 サグラダ・ファミリア・・・と、 スペインらしさ!を 満喫し、「ラスト!の バルセロナ」で 下船する。
「イタリア ナポリ・・・で 購入した! 淡い・・・染め色。の ストールを 真っ白い!ファッションに 合わせた・・・「フォーマル・ディナー」が、 すごく、素敵!に 輝いてました。 (♪)
息子さんは、 サッカー好き!なら、『 バルセロナ 』 の スポーツ・タオルの お土産・・・、気にいてくれたこと。と 想像しました。
素晴しい〜! 船旅・・・でしたね〜。 長編・旅行記・・・の 作成と 共に、お疲れ様!でした。
これからもよろしくお願いします。
- hot chocolateさん からの返信 2015/11/27 20:08:27
- RE: 「MSC ファンタジア」の クルーズ・・・、「素晴しい! 船旅」を 楽しませてもらいました。
- 白い華さま
こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 各 寄港地!は、 文化。 雰囲気・・・と 変化に富み、「地中海・沿岸!の 様々な 歴史・・・を 感じさせて、ほんと、素晴しい!船旅に なりましたね〜」。
☆寄港地での滞在時間は短いので、じっくりと観光するという訳には行きませんでしたが、それでも、各地の歴史や風景も楽しめ、船旅も結構楽しいものでした。
> マルタ島も、 天気で、「マルタ・ストーン・・・の 石畳。 そして、風格ある!建築物」が 眩しく、輝いていたんですね〜。 「温暖な・・・地中海の 旅!らしいなぁ〜:と 思いながら、拝見しました。
☆マルタでは、蜂蜜色の歴史ある建造物が素敵でした。
7000年もの歴史があるというので、古代遺跡見学も面白そうです。
次回は(次回はあるのかな・・・?)、もっと長く滞在して、ゆっくりと街歩きを楽しみたいです。
> ところで、ドイツの 男の子・・・との やり取り。で、
> 「ツェッペリン」って 出てきましたよね〜。
> これ!は、 飛行船・・・でして、 今年の夏、 私が、出掛けた・・・「南ドイツ ボーデン湖 『 マイナウ島 』 の すぐ、側・・・の 湖畔!の 街」って 意味ですね〜。
> 現在でも、 坊や!の 住んでいる・・・「ドイツの 街!は、 『 ツッペリン号 』 って 名前の 観光用!飛行船が 飛び、 ボーデン湖・・・上空を 遊覧飛行しています。もちろん、 『 マイナウ島 』 も 眼下・・・に 見えるのだとか〜。
☆フェルディナント・フォン・ツェッペリン伯爵が設計・開発した硬式飛行船は飛行に成功し、その結果「ツェッペリン」という語はあらゆる硬式飛行船のことを指すようになったそうです。
ツェッペリンが飛行船を飛ばしたことは知っていましたが、それがどこだかは知りませんでした。
今年の夏、白い華さんがお出かけになったマイナウ島のそばの湖畔の街だったのですね。
そういう有名な地であれば、当然ながら観光用飛行船を飛ばすでしょうね。飛行船、乗ってみたいです。熱気球も。
> 私は、 2ヶ月ほど・・・前に、 夫婦で 「茨城・霞ヶ浦付近!の ドライブに 行った時、『 1930年頃、 日本を 訪れた・・・際に、 ツッペリン号!の 降り立った・・・場所」を 現地で 聞いた。のですが、
> 現在は、「自衛隊・・・の 基地(内)」なんだそう。
> やっぱり、 そうゆう・・・特別な 場所!なんですね〜。
☆1930年ごろに、茨城の霞ヶ浦にツェッペリン号が降り立ったのですか!
それは全く知りませんでした。
> でも、「ツッペリン号!の 彼の地・・・を 見たい」と 申し出れば、 見られる。って 言ってました。
> 「いつか、行ってみよう」と 思っています。 まぁ〜、 茨城県・・・と 近い。ので。。。 (笑)
☆霞ヶ浦なら、そう遠くはないので見られるかもしれませんね。
> そして、 フラメンコ・ショーに、 サグラダ・ファミリア・・・と、 スペインらしさ!を 満喫し、「ラスト!の バルセロナ」で 下船する。
☆下船準備と、深夜のフラメンコショーとマヨルカ島観光、バルセロナの最後の夜と・・・旅の終わりは忙しかったです。
> 「イタリア ナポリ・・・で 購入した! 淡い・・・染め色。の ストールを 真っ白い!ファッションに 合わせた・・・「フォーマル・ディナー」が、 すごく、素敵!に 輝いてました。 (♪)
> 息子さんは、 サッカー好き!なら、『 バルセロナ 』 の スポーツ・タオルの お土産・・・、気にいてくれたこと。と 想像しました。
☆ナポリでは、薄ブルーのジャケットと同じく白〜薄ブルーのグラデーションのショールも買ったのですが、白の上下に合わせて着ています。
なんだか、ナポリでは観光よりもお買い物が充実していました。
息子はもしかしたら、タオルマフラーよりゲームシャツの方がよかったかも・・・でも、予算オーバーで・・・(汗)
> 素晴しい〜! 船旅・・・でしたね〜。 長編・旅行記・・・の 作成と 共に、お疲れ様!でした。
> これからもよろしくお願いします
☆楽しい船旅でした。
旅行記作成は疲れるので、のんびりと作成しました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
hot chocolate
-
- zunzunさん 2015/11/24 13:23:46
- 旅の終わり♪
- hot chocolateさま、こんにちは〜^^
旅の終わりは1時に帰ってパッキングなのですね〜!!
クルーズの旅というのはお荷物も多いですよね。
クルーズの旅ってまだ未経験なので、
hot chocolateさんの旅行記でしっかりその気分を味わいました。
いつかクルーズの旅が出来るようになりたいって思います。
バルセロナのサグラダ・ファミリアはやはり素晴らしいですね。
バルセロナは未踏の地ですので、こちらもいつかと思っています。
ガウディのカップもいいですね。
最後まで旅を楽しませていただきました。
ありがとうございました^^
zun
- hot chocolateさん からの返信 2015/11/27 18:33:32
- RE: 旅の終わり♪
- zunzunさま
こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 旅の終わりは1時に帰ってパッキングなのですね〜!!
> クルーズの旅というのはお荷物も多いですよね。
☆クルーズは、毎日の荷物のパッキングがないので、荷物が少しづつ増えても、下船の日まであまり気にしないでいるのです。
そして最後の晩に大慌て・・・
> クルーズの旅ってまだ未経験なので、
> hot chocolateさんの旅行記でしっかりその気分を味わいました。
> いつかクルーズの旅が出来るようになりたいって思います。
☆海風を受けてのクルーズの旅って、結構楽しいですよ。
ぜひ試してみてくださいね。
> バルセロナのサグラダ・ファミリアはやはり素晴らしいですね。
> バルセロナは未踏の地ですので、こちらもいつかと思っています。
☆サグラダ・ファミリアは傍に行くと、圧倒される大きさです。
完成までのシュミレーションも見ましたが、もっともっと高く伸び、感度的な教会になりそうです。
どんなふうになるのか、完成が楽しみですね。
> ガウディのカップもいいですね。
☆あのカップ、結構気に入っています。
プロヴァンスで買ったカップと共に、お茶を飲みながら楽しかった旅を思い出しています。
> 最後まで旅を楽しませていただきました。
> ありがとうございました^^
☆最後まで、旅行記を読んでいただきありがとうございました。
次は、アラブ首長国連邦のアブダビです。
またお遊びに来てくださいね。
hot chocolate
-
- ムロろ~んさん 2015/11/23 23:13:59
- 旅の終わりって忙しい(*_*)
- hot chocoさん
ご無沙汰です、ムロろ〜んです。
クルーズの旅行記を拝見しました。
クルーズの旅の終わりって、荷物を色々と片付けたりしなければならないって結構大変だと気が付きませんでした(*_*)。
私の場合、帰国後に着替えやお土産などを片付けるのが面倒だなぁと思ったりします。
何とか忙しい準備も終えて、サクラダファミリアに行けて良かったですね。
両替商の所はちょっとビックリしました(*_*)。
最近はカードからキャッシングで現地のお金を調達しているので、両替間隔がちょっとマヒしてきているような気がします。
人間よりも機械の方が安心かなと思ったり。
でも旅人にはどこが両替良いかって分からないですよね。
ムロろ〜ん(^人^;)
- hot chocolateさん からの返信 2015/11/25 14:34:05
- RE: 旅の終わりって忙しい(*_*)
- ムロたん、こんにちは〜
いつもありがとうございます。
> クルーズの旅の終わりって、荷物を色々と片付けたりしなければならないって結構大変だと気が付きませんでした(*_*)。
> 私の場合、帰国後に着替えやお土産などを片付けるのが面倒だなぁと思ったりします。
☆クルーズって、毎日荷物のパッキングをする必要が無いので、いつの間にか荷物が多くなってしまうのに気がつかないのです。
で、最終日に大慌てです。
> 何とか忙しい準備も終えて、サクラダファミリアに行けて良かったですね。
> 両替商の所はちょっとビックリしました(*_*)。
> 最近はカードからキャッシングで現地のお金を調達しているので、両替間隔がちょっとマヒしてきているような気がします。
☆駅の構内にある立派な両替所だったので、安心していたのですが信じられないレートの悪さでした。
ユーロは日本で両替をしていった方がいいみたいです。
以前、キャッシングをしようとしたら、お金が出てこないのに使ったことになってたという話を聞いたので、カードからキャッシングするのは、ちょっと怖いなって思ってまだ未経験です。
> 人間よりも機械の方が安心かなと思ったり。
> でも旅人にはどこが両替良いかって分からないですよね。
☆キャッシングはレートがいいと聞いてはいるのですが・・・
騙そうとするいかがわしい両替所もありますから、今度キャッシングで両替試してみます。
空港やホテルはレートが悪いと言われていますが、どこならいいのかか、本当にわかりません。
hot chocolate
-
- ガブリエラさん 2015/11/23 22:14:42
- 大笑いしてしまいましたヽ(^o^)丿
- hot chocoさん☆
こんばんは♪
もう、大笑いしてしまいましたヽ(^o^)丿
なんでって、イスタンブールの空港の量りの所です!
いやいや、こんな所に、なぜ人間が乗る量りがあるのか、もう想像しただけで大笑いです(*^_^*)
私のツボにはまってしまいました♪
マヨルカ島で、フラメンコショーを楽しまれたんですね♪
私は、昔スペインで見たのですが、なかなか面白いですよね!
フラメンコギターの音色が大好きなので、音楽を楽しんでました。
なんだか、アフロのかつらを被ったおじさんダンサーが、最後にわざとかつらを落としたら、ツルツルさんだった、というオチまでついてました(苦笑)。
船内で、素敵なお食事をされて、旅先で変われた素敵なお洋服を着られて、やっぱりクルーズって憧れちゃいます(*^_^*)
あ〜、宝くじ当たらないかな〜って、夢を見ています(^O^)
ガブ(^_^)v
- hot chocolateさん からの返信 2015/11/25 14:17:45
- RE: 大笑いしてしまいましたヽ(^o^)丿
- ガブちゃん、こんにちは〜
いつもありがとうございます。
> もう、大笑いしてしまいましたヽ(^o^)丿
> なんでって、イスタンブールの空港の量りの所です!
> いやいや、こんな所に、なぜ人間が乗る量りがあるのか、もう想像しただけで大笑いです(*^_^*)
> 私のツボにはまってしまいました♪
☆列に並んでいた人たちは、秤に手荷物を乗せて重さを量っているのに、その男性だけは自分が秤に乗っちゃったので、本当におかしかったです。
おまけに係員に「人間用じゃないんだよ、荷物のせて。」って言われていたのが余計におかしくて・・・
> マヨルカ島で、フラメンコショーを楽しまれたんですね♪
> 私は、昔スペインで見たのですが、なかなか面白いですよね!
> フラメンコギターの音色が大好きなので、音楽を楽しんでました。
> なんだか、アフロのかつらを被ったおじさんダンサーが、最後にわざとかつらを落としたら、ツルツルさんだった、というオチまでついてました(苦笑)。
☆マヨルカ島のフラメンコショーは正統派でしたよ。
アフロのカツラを被ったおかまがカツラを落として・・・というのは、タイのニューハーフショーで見ました。
笑いをとるショーもあるのですね。
> 船内で、素敵なお食事をされて、旅先で変われた素敵なお洋服を着られて、やっぱりクルーズって憧れちゃいます(*^_^*)
> あ〜、宝くじ当たらないかな〜って、夢を見ています(^O^)
☆クルーズって、結構楽しいですよ。
宝くじが当たらなくても行けるし・・・(笑)
また、ガブちゃんの旅行記にお邪魔しますね。
hot chocolate
-
- 旅猫さん 2015/11/21 09:22:29
- サグラダ・ファミリア
- hot chocoさん、こんにちは。
いよいよ旅も終盤ですね。
それにしても、西洋の人は、日光浴が好きですね。
紫外線カットは、ちゃんとやっているのかと心配してしまう。
実は、私も色素が西洋人並みなので、真っ白です。
日焼けすると真っ赤になってしまうので、気を付けています。
女友達からは、いつも羨ましいと言われていますが、ちょっと微妙な(笑)
確かに、旅行記には食事の写真が頻繁に登場。
私だったら、ブロイラー状態になりますね(^^;
サグラダ・ファミリアはバルセロナの必見ポイントですね。
今はクレーンとかあるから良いですが、昔は大変だったことでしょう。
でも、新しい部分は、ちょっと感じが違うような気もしますが。
まあ、完成が楽しみなところではありますが。
旅猫
- hot chocolateさん からの返信 2015/11/24 19:47:55
- RE: サグラダ・ファミリア
- 旅猫さま
こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> いよいよ旅も終盤ですね。
> それにしても、西洋の人は、日光浴が好きですね。
> 紫外線カットは、ちゃんとやっているのかと心配してしまう。
> 実は、私も色素が西洋人並みなので、真っ白です。
> 日焼けすると真っ赤になってしまうので、気を付けています。
> 女友達からは、いつも羨ましいと言われていますが、ちょっと微妙な(笑
)
☆やっと旅行記を書き終えました。
欧米人、特に北の方の国の人たちは日光が好きですね。
日頃日光が乏しいせいか、外の気温が暑かろうが涼しかろうが、テラス席で食事やお茶していますしね。
紫外線カットはどうなんでしょうね。
オゾンホールの真下にあるオーストラリアでは皮膚がんが多く、夏でも長袖シャツ、サングラスは必須と聞いていましたが、今はどうなのでしょうか・・・?
私も若かりし頃は色白と言われていましたが、今では誰も言ってくれません…(爆)
色が白いと、日に焼けると真っ赤になるのが嫌ですよね。
> 女友達からは、いつも羨ましいと言われていますが・・・
それは何よりです、今は色黒がいい時代ではなさそうですから。特に女性は。
> 確かに、旅行記には食事の写真が頻繁に登場。
> 私だったら、ブロイラー状態になりますね(^^;
☆すでにブロイラー状態になっていますよ。
一度ブロイラーになると、戻すのが大変・・・(汗)
> サグラダ・ファミリアはバルセロナの必見ポイントですね。
> 今はクレーンとかあるから良いですが、昔は大変だったことでしょう。
> でも、新しい部分は、ちょっと感じが違うような気もしますが。
> まあ、完成が楽しみなところではありますが。
☆昔は工事も大変だったでしょうね。
新しい部分、果物のてんこ盛りのような装飾は、私も思わず「えっ?」っと思いました。
完成のシュミレーションも見ましたが、壮大なスケールで驚きました。
hot chocolate
-
- pedaruさん 2015/11/19 05:32:42
- 夢のような10日間
- hot chocolateさん お早うございます。
毎日が夢のようなクルーズ、いよいよ最終の幕ですね。
サグラダ・ファミリアはどこまで進んだのでしょうか?私の行った20年前と変わってないように見えました。
毎日豪華な食事、カロリー摂取過剰を心配しています。賢明なhot chocoさんのことですからその心配は無用だと思いますが・・・
フラメンコ・ショー、華やかですねー・・・私が行った店は貧乏臭くて、地元の青年がテーブル叩いて踊りを見ていました。アル・パチーノやマストロヤンニみたいな青年ばかりでした。
あっという間に日常の生活に戻られたと思いますが、その落差はいかがでしょうか?
えっ、たいして変わらない?・・・さすがセレブのchocolate家ですね♪
pedaru
- hot chocolateさん からの返信 2015/11/22 23:07:16
- RE: 夢のような10日間
- pedaruさま
こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 毎日が夢のようなクルーズ、いよいよ最終の幕ですね。
> サグラダ・ファミリアはどこまで進んだのでしょうか?私の行った20年前と変わってないように見えました。
☆やっと、旅行記の最終章が出来上がりました。
20年前とあまり変わっていませんか。
サグラダ・ファミリアの建設費は、もともと寄付と観光収入だけで賄われているそうです。
最近は観光客も多くなりましたが、一時は建設資金が底をついたそうで、なかなか進まなかった時期もあったのでしょうね。
> 毎日豪華な食事、カロリー摂取過剰を心配しています。賢明なhot chocoさんのことですからその心配は無用だと思いますが・・・
☆確実にカロリー摂取過剰です。
賢明でないhot chocoは、美味しそうな食事・食欲に負けました。(汗)
そのつけは今でも・・・(大汗)
> フラメンコ・ショー、華やかですねー・・・私が行った店は貧乏臭くて、地元の青年がテーブル叩いて踊りを見ていました。アル・パチーノやマストロヤンニみたいな青年ばかりでした。
☆私たちが行ったのは、観光客用の店でしたから、それなりに華やかでした。
地元の青年がテーブルを叩いて見ていたなんて、地元密着の店ですね。
それに、アル・パチーノやマストロヤンニのような青年ばかりなら、それはそれでなかなかいいではないでしょうか。(笑)
> あっという間に日常の生活に戻られたと思いますが、その落差はいかがでしょうか?
> えっ、たいして変わらない?・・・さすがセレブのchocolate家ですね♪
☆え〜、天国からの滑り台で、あっという間に滑り落ちました。
毎日の食事の支度や猫のトイレの後始末まで、現実に戻りましたよ。(汗)
hot chocolate
-
- 森の番人さん 2015/11/18 16:25:05
- アス
- hot chocolateさん、こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
地中海クルーズ、良いですね〜♪
私もいつか実現させたいです。
昔、少しだけスペイン舞踊をかじったことがあるのですが
本場のフラメンコを感じてみたいです。
>「ハス」って発音できないの?
何系の人だったのでしょうね?
Hの発音ですが、フランス語を話す人達は
「ヒタチ」が「イタチ」だったり
「ハイチ」が「アイチ」だったりで
「H」の発音ができませんが
もしかしたら、他の言語圏の人でも
そういうのが、あるのかもしれませんね。
日本人が「R」と「L」、「B」と「V」などの発音を
耳から聞いただけでは
なかなか聞き分けれないっていうのと
同じような感じなのでしょうね。
チュニジアに立ち寄れなかったのは残念でしたが
今も続いているパリのテロもあるし
どこへ行っても十分に気を付けないといけないですね。
森の番人
- hot chocolateさん からの返信 2015/11/22 22:17:09
- RE: アス
- 森の番人さま
こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 地中海クルーズ、良いですね〜♪
> 私もいつか実現させたいです。
☆地中海クルーズは長年の憧れでした。
是非お勧めしますよ〜
> 昔、少しだけスペイン舞踊をかじったことがあるのですが
> 本場のフラメンコを感じてみたいです。
☆スペイン舞踊を踊れるなんて素敵ですね。
踊りだけでなく、感情の表現が他の舞踊より激しそうですね。
> >「ハス」って発音できないの?
> 何系の人だったのでしょうね?
> Hの発音ですが、フランス語を話す人達は
> 「ヒタチ」が「イタチ」だったり
> 「ハイチ」が「アイチ」だったりで
> 「H」の発音ができませんが
> もしかしたら、他の言語圏の人でも
> そういうのが、あるのかもしれませんね。
> 日本人が「R」と「L」、「B」と「V」などの発音を
> 耳から聞いただけでは
> なかなか聞き分けれないっていうのと
> 同じような感じなのでしょうね
☆何系の人だったのでしょうか。
フランス語圏の人たちは「H」の発音が出来ないのですね。
「日立」が「イタチ」に、中央アメリカの「ハイチ」が「愛知」になったら、面倒ですね。(笑)
以前、インドで学校の先生をしていて、東大に留学された方と英語で話す機会があったのですが、早口で「ビェビェ」と言うので、そんな英語聞いたことないなぁと、何度も聞き返しても「ビェビェ」と言うので、スペルを書いてもらったら「behavior」だったのです。
やはり、「H」が発音されていなかったのですが、イギリス英語でも、フランス語の影響を受けて「H」を発音しないこともあるそうですね。
考えてみれば、私達も意識せずに「hour」とか「honest」、「honor」等も、最初の「h」を発音してませんね。
> チュニジアに立ち寄れなかったのは残念でしたが
> 今も続いているパリのテロもあるし
> どこへ行っても十分に気を付けないといけないですね。
☆チュニジアに寄れなかったのは残念でしたが、仕方ないですね。
チュニスでも、パリでも多くの方たちが亡くなり、海外旅行もちょっと怖くなりますね。
hot chocolate
-
- aoitomoさん 2015/11/18 12:48:04
- 旅行記お疲れ様でした〜
- hot chocolateさま こんにちは〜
地中海クルーズの旅行記お疲れさまでした。
クルーズでは同じ旅人とともに会話したり、食事をしたりとそんな楽しみも生まれますね。
終日航海の時も快晴のお天気で甲板上で思い思いに寛げるのが極楽です。
船の甲板のプールやジャグジーを楽しんでみたいです。
『フラメンコショー』
マヨルカ島は昔からの憧れです。
海岸線をドライブしてみたいという。(笑)
フラメンコを本場の地で観賞できるなんて感動ですね。
しかし次の日が朝早いのに夜のマヨルカ散策は大変でしたね。
スーツケースの準備もあれば、次の日も観光がありますからね。
『両替』
船から降りたら途端に現地通貨の現金入りますからね。
レートが悪い両替所は確かに注意ですね。
サンツ駅にある両替所は強気の商売をしているのですね。
『サグラダファミリア』
しっかり激写されてますね。
細かい部分もよくわかりました。
完成が待ち遠しいですが、ガウディ没後100周年目に合わせなくても、技術を結集させて早く完成させてほしいと思ってしまいます。
『パエリア』
スペインではエビの殻は手で剥くのですね。
ジェスチャーで教えてくれるとはありがたいです。
hot chocolateさまもジェスチャーで応えるところがいいです。(笑)
生ハム削り体験もラッキーですね。
『午前2時30分起床』
帰りがハードスケジュールというか、最後まで元気がありますね〜(笑)
でも、旅の雰囲気がよくわかり楽しめました。
地中海クルーズのおいしさをしっかり満喫させていただきました。
個人的にはマルタ島の印象が最も強く残っていて、すぐにでも訪れてみたい地となりました。
素敵な旅満喫させていただきました〜
aoitomo
- hot chocolateさん からの返信 2015/11/22 19:16:35
- RE: 旅行記お疲れ様でした〜
- aoitomoさま
こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 地中海クルーズの旅行記お疲れさまでした。
> クルーズでは同じ旅人とともに会話したり、食事をしたりとそんな楽しみも生まれますね。
> 終日航海の時も快晴のお天気で甲板上で思い思いに寛げるのが極楽です。
> 船の甲板のプールやジャグジーを楽しんでみたいです。
☆やっと、地中海クルーズの旅行記を書き終えることが出来ました。
クルーズでは、観光だけでなく、船上での楽しみもたくさんあって、他のゲストとの出会いもありとても楽しかったです。
地中海クルーズは、寄港地ごとに観光をしてしまうので、結構忙しかったです。
観光をしないで、船上でのんびりという事も出来るのですが、ついつい観光に出てしまいます。
> 『フラメンコショー』
> マヨルカ島は昔からの憧れです。
> 海岸線をドライブしてみたいという。(笑)
> フラメンコを本場の地で観賞できるなんて感動ですね。
> しかし次の日が朝早いのに夜のマヨルカ散策は大変でしたね。
> スーツケースの準備もあれば、次の日も観光がありますからね。
☆マヨルカ島に入港したのが夜の9時ですから、周辺観光は無理でした。
フラメンコを見て、港周辺をちょっと見ただけなので、マヨルカ島がどんな島なのか分かりませんでした。
深夜までのフラメンコショーと観光の後、スーツケースの整理と午前5時までに室外に出さなくてはならないのが大変でした。
> 『両替』
> 船から降りたら途端に現地通貨の現金入りますからね。
> レートが悪い両替所は確かに注意ですね。
> サンツ駅にある両替所は強気の商売をしているのですね。
☆ユーロはヨーロッパ旅行では必ずいるので、予め多めに両替をしておいた方がいいですね。
成田での両替はレートがよかったです。
サンツ駅の両替所は、もうぼったくりでした。
> 『サグラダファミリア』
> しっかり激写されてますね。
> 細かい部分もよくわかりました。
> 完成が待ち遠しいですが、ガウディ没後100周年目に合わせなくても、技術を結集させて早く完成させてほしいと思ってしまいます。
☆サグラダ・ファミリアは詳細な設計図もなく、ガウディも亡くなり、資料も消滅、後は、こうであろうという推測で作っているようです。
早く完成後の姿が見たいものです。
> 『パエリア』
> スペインではエビの殻は手で剥くのですね。
> ジェスチャーで教えてくれるとはありがたいです。
> hot chocolateさまもジェスチャーで応えるところがいいです。(笑)
> 生ハム削り体験もラッキーですね。
☆教えてくれた男性はドイツからの観光客でしたが、手で引っ張れば楽にとれると、親切にも教えてくれました。
しかも離れた席からゼスチャーで。(笑)
私もスポッてやって見せたら、わざわざ見に来て「Better.」と。
お茶目ですね〜。
> 『午前2時30分起床』
> 帰りがハードスケジュールというか、最後まで元気がありますね〜(笑)
> でも、旅の雰囲気がよくわかり楽しめました。
☆午前1時就寝で、午前2時30分起床は辛かったです。
僅か1時間半の睡眠ですが、横にならずにはいられませんでした。
元気じゃないけど仕方なかったのです。
> 地中海クルーズのおいしさをしっかり満喫させていただきました。
> 個人的にはマルタ島の印象が最も強く残っていて、すぐにでも訪れてみたい地となりました。
☆地中海クルーズ、結構忙しかったのですが、とてもよかったです。
マルタ島は再訪し、ゆっくりと滞在したい島でした。
同じ世界なのに、こんなに美しい所があるなんて・・・という感じでした。
hot chocolate
-
- mikikoママさん 2015/11/18 07:55:00
- いつもうらやましくて・・・
- hot chocolateさん
おはようございます ・・・・
毎回 とても素敵な旅行記 読むのが楽しみです
読んだらすぐに次回は・・・って思うのですが色んなパンフレットを見てもなかなか手が届きません
主人も まずは近場から・・・というのですが ドレスコードあり 難しいです 今はクルーズも ちょっとそこまでという感覚で 行かれる方も結構いらっしゃいますが・・・ 初心者の私たちにお勧めがありましたら 又いろいろ教えてくださいませ
楽しい旅行記 有難うございました
mikikoママ
- hot chocolateさん からの返信 2015/11/22 10:46:44
- RE: いつもうらやましくて・・・
- mikikoママさま
こんにちは。
メッセージ、ありがとうございます。
> 毎回 とても素敵な旅行記 読むのが楽しみです
> 読んだらすぐに次回は・・・って思うのですが色んなパンフレットを見てもなかなか手が届きません
> 主人も まずは近場から・・・というのですが ドレスコードあり 難しいです 今はクルーズも ちょっとそこまでという感覚で 行かれる方も結構いらっしゃいますが・・・ 初心者の私たちにお勧めがありましたら 又いろいろ教えてくださいませ
> 楽しい旅行記 有難うございました
いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
クルーズは敷居が高いと思われる方もいらっしゃるのですが、ドレスコードもそれほど気にすることもないし、大型船なら全然揺れないし、船内メニューも充実していて、とても楽しいです。
クイーン・エリザベス号のようなラグジュアリー船は、お値段も高く、タキシード率も高くて堅苦しそうなので、私たちはプリンセス・クルーズやMSCやコスタ・クルーズなどのちょっとカジュアルな船に乗るようにしています。
海風を感じながらの旅はとても楽しいです。
お勧めしますよ。
hot chocolate
-
- norisaさん 2015/11/18 07:04:47
- お疲れ様でした!
- hot chocolateさん
おはようございます。
地中海クルーズも最終章ですね。
顔出しOKの方々、寛容ですね。
まあ、個人情報流出に過敏すぎて徘徊老人の身元さえわからない日本。
このくらいいいかもです。
船のデッキの日差し。
私は大好きですがnorisa妻は完全防備ですね(笑)
でも、最小限の紫外線がないと骨粗しょう症になりますので大事です。
フラメンコショー、これは好きな方は良いですがーー。
我々は眠いです(苦笑)
荷造りの焦り!
わかりますね。
やはりマイペースで準備したいですし、睡眠時間も大事。
さて、最後の訪問地のバルセロナ。
やはりサグラダファミリアの存在感は凄いですね。
特に夜景に映える教会はおとぎの国の出来事のようです。
のんびり、そして優雅な船旅。
お疲れ様でした。
我々も一生に一度はしたいものです。
norisa
- hot chocolateさん からの返信 2015/11/18 22:08:48
- RE: お疲れ様でした!
- norisaさま
こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 顔出しOKの方々、寛容ですね。
> まあ、個人情報流出に過敏すぎて徘徊老人の身元さえわからない日本。
> このくらいいいかもです。
☆あのお三方に、旅行記を書いているけれど、写真を撮っても載せませんからと言ったら、別に顔出してもいいですよ〜とおっしゃるのでびっくりしました。
今はちょっと神経質すぎるかも。
と言う私も、face bookは動物の顔ですけどね。(笑)
プロフの猫ではありませんよ〜(笑)
> 船のデッキの日差し。
> 私は大好きですがnorisa妻は完全防備ですね(笑)
> でも、最小限の紫外線がないと骨粗しょう症になりますので大事です
☆欧米系の方は、シミになろうが皺になろうがお構いなしに焼いていますね。
私も若いころは、夏は海、冬はスキーで、結構焼いてました。
> フラメンコショー、これは好きな方は良いですがーー。
> 我々は眠いです(苦笑)
☆フラメンコで眠くなるなら、3時間半のオペラは爆睡ですね。(笑)
> 荷造りの焦り!
> わかりますね。
> やはりマイペースで準備したいですし、睡眠時間も大事。
☆重量20?は結構厳しいですね。
いつも余計なものを入れているせいか、スーツケースはパンパンです。
> さて、最後の訪問地のバルセロナ。
> やはりサグラダファミリアの存在感は凄いですね。
> 特に夜景に映える教会はおとぎの国の出来事のようです。
☆聳え立つサグラダ・ファミリアはさすがに圧倒的な存在感がありました。
バルセロナでの滞在時間が読めなかったので、入場券の予約はせず、外観を見ただけでしたが、夜、ライトアップされたSFは、とても幻想的でした。
> のんびり、そして優雅な船旅。
> お疲れ様でした。
> 我々も一生に一度はしたいものです。
☆クルーズはお薦めですので、是非1度お試しください。
hot chocolate
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hot chocolateさんの関連旅行記
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
24
89