タオルミナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナポリを離れ、翌日はイタリア半島の先に位置するシチリア島に寄港しました。<br /><br />紀元前はギリシアの植民地が点在して発達したシチリアは、アラブやノルマンといった地中海の南北から度重なる侵略を受け、様々な文化が入り交じっています。<br /><br />イスラムの影響も強く残していて、メッシーナの街を歩いていても、イタリアとは異なった独特の雰囲気にも触れ合えます。<br /><br />今日は、映画「グランブルー」のロケ地として有名なタオルミーナとイスラムの雰囲気も感じられるメッシーナの街を歩きます。<br /><br /><br />クルーズ船:MSCファンタジア(イタリア船)137,936?<br />乗客定員: 3,959名 <br />乗組員数: 1,325名<br />客室数:1,637室<br /><br /><br />日程<br />□5月28日(木)  <br /> 成田空港 TK053 22:30発 ターキッシュ・エアラインズ<br />□5月29日(金) イスタンブール着4:40  <br />        イスタンブール発8:35 TK1853 <br />        バルセロナ着11:25 バルセロナ各自観光(2時間)<br />        MSCファンタジア乗船、出港23:00<br />□5月30日(土) マルセイユ(フランス)入港12:00  出港19:00<br />        エクス・アン・プロヴァンス観光<br />□5月31日(日) ジェノバ(イタリア)入港8:00  出港17:00<br />        ジェノバ観光<br />□6月1日(月)  ナポリ(イタリア)入港13:00  出港19:00<br />        街歩き・ショッピング・観光<br />■6月2日(火)  メッシーナ(イタリア)入港8:00  出港18:00  <br />        タオルミーナ観光・メッシーナ市内観光<br />□6月3日(水)  バレッタ(マルタ)入港7:00  出港13:00<br />        バレッタ・イムジーナ観光<br />□6月4日(木) パルマ・デ・マヨルカ(スペイン)入港21:00<br />□6月5日(金) パルマ・デ・マヨルカ(スペイン)出港5:00<br />        バルセロナ(スペイン)入港14:00 下船15:00<br />        エキスポ・ホテル泊<br /><br />□6月6日(土)  バルセロナ発 TK1852 6:00<br />        イスタンブール着 10:20<br />        イスタンブール発 TK 050 13:50<br />□6月7日(日)  成田空港着 7:20<br /><br />Bon Voyage!!  憧れの地中海クルーズ♪/MSC ファンタジア <br />vol.1 序章 成田〜イスタンブール〜ガウディの街バルセロナへ<br />http://4travel.jp/travelogue/11019752<br /><br />vol. 2 セザンヌの故郷 エクス・アン・プロヴァンスを歩く<br />http://4travel.jp/travelogue/11023555<br /><br />vol. 3 目覚めの朝、中世の街はそこに・・・ ジェノヴァ/イタリア<br />http://4travel.jp/travelogue/11027313<br /><br />vol.4 ナポリ王宮とサンタ・キアーラ教会&大満足のショッピング♪<br />http://4travel.jp/travelogue/11037083

Bon Voyage!!  憧れの地中海クルーズ♪/MSC ファンタジア vol. 5 グラン・ブルーの世界/タオルミーナと古代ギリシャの植民都市/メッシーナを歩く

2015/05/28 - 2015/06/07

乗客定員: 3,959名
乗組員数: 1,325名
客室数:1,637室

日程
□5月28日(木)
□5月29日(金) イスタンブール着4:40
        イスタンブール発8:35 TK1853
        バルセロナ着11:25 バルセロナ各自観光(2時間)
        MSCファンタジア乗船、出港23:00

イスタンブール着 10:20
        イスタンブール発 TK 050 13:50
□6月7日(日)  成田空港着 7:20

今日はイタリアの南、シチリア島のメッシーナに寄港。

入港8;00  出港18:00

シチリアは、イタリア半島のブーツのつま先付近にある地中海最大の島で、四国よりも大きく、九州よりも小さな島だが、マフィアの島として知られている。
    だが、実は、紀元前10世紀から発展してきた島だという。

今日は、映画「グランブルー」のロケ地で知られる「タオルミーナ」を訪れることにしてあります。

タオルミーナは、寄港地・メッシーナから車で50分ほどかかるので、個人で行くのは避けて、日本から日本語ガイド付きのエクスカーションに申し込んでありました。

人気のエクスカーションらしく、日本人の女性ガイドさんが2人ついていました。

イタリア南部の明るい人や土地に魅せられて、イタリア人と結婚(?)、シチリアに住んでいるらしい。

バスは、左手にイオニア海を眺めながら50分ほどでタオルミーナに着きます。

狭いバスの駐車場からエレベーターで昇り、上の広場で集合。

エトナ山を望める絶好の地に「エクセルシオール」が見える。
    この広場に上がり、エトナ山や素敵な街並みを見て、今度はここに泊まってリゾートを楽しみたいと思った。

この山がエトナ山。

エトナ山は、ヨーロッパ最大の活火山であり、現在の標高は3,326m。

「現在の」というのは、山頂での噴火により標高は変化しているから。

青く澄み渡るイオニア海と噴煙をあげるエトナ山の姿が美しい。

エトナ火山は、世界で最も活動的な火山の一つであり、ほとんど常に噴火している。
    一昨年の11月も噴火し、タオルミーナまで噴石が飛んで来たそうです。
    噴火後15分で一面は真っ黒になり、その後始末に2日かかったとか。

そのように、時には噴火を起こすこともあるが、特別に危険な火山とは見なされておらず、数千人が斜面とふもとに住んでいる。

肥えた火山性土壌は農業に適し、麓には葡萄園や果樹園が広がっているという。

日本人ガイドさんを先頭に、まずは古代ギリシャ劇場へ。

カターニア門から入り、反対側のメッシーナ門まで、ウンベルト1世通りを歩きます。

この通りは左右にレストランやお土産屋さん、ブランド・ショップなどタオルミーナのメインストリートと言えますが、通りの長さはわずか800m程。

寄り道をしなければわずか15分ほどで歩けます。

ウィンドウ・ショッピングをしながらぶらぶら歩いても、それほど時間は必要としません。。

ですが、タオルミーナでは、やはりそこに流れる時間を楽しむこと。

絶景を眺めながら、ゆったりと流れるシチリアらしい時間を楽しむのが最高の贅沢と言えるかもしれません。

タオルミーナに着いてすぐに、今度はここに泊まり、リゾートを楽しみたいと思ったのでした。

イオニア海を目の前に、青い空、碧い海、穏やかに噴煙をあげるエトナ山。

さすがに世界屈指のリゾートです。

このわずか800mのウンベルト1世通りは、世界中からの観光客が集まる繁華街。

お店が立ち並んでいて、ウィンドウ・ショッピングをするのも楽しい。

ドゥオーモ広場(Piazza Duomo)

カターニア門から入ると、間もなくドゥオーモ広場があり、広場の中心にはバロック様式の美しい噴水があります。

噴水の向こうにある建物(左)は大聖堂ドゥオーモで、中世時代に建設されたと言われ、バーリの聖ニコラに捧げられたものです。
    中世時代に建設されたタオルミーナにある建築物の中では最も大きいものです。

メイン通りのウンベルト1世通りの脇には、階段状の道があり、お洒落なカフェやレストランが立ち並んでいて、時間があれば食事やお茶をしたい所です。

MUNICIPIO(市庁舎)

美しくお洒落な街並み。

美しい花で飾られた窓辺。

「4月9日広場」(Piazza IX Aprile)

ウンベルト1世通りの中ほどにあって、観光客でにぎわっている広場です。

この広場からは、イオニア海・イゾラベッラや、エトナ山など、素晴らしい景色を一望することができます。

中央の建物は「サン・ジュゼッペ教会」、「4月9日広場」に17世紀に建てられたシチリア・バロック建築の代表例。左は「時計塔」

「4月9日広場」のいわれ:
    この広場はもともとは「サント・アゴスティーノ広場」と呼ばれていましたが、イタリア統一戦争中の1860年の4月9日、大聖堂でのミサが行われている間に、ガリバルディがシチリア解放の為にマルサーラに上陸しようとしているという噂が広まった。
    興奮した市民達は大変熱狂したのですが、実際にその噂は間違いで、ガリバルディがシチリアに上陸したのは1ヵ月後の5月9日でした。
    しかし、タオルミーナ市民はミサの途中に沸き起こった歓喜を忘れず、そのミサが行われていた教会のある広場を解放の記念として「4月9日広場」と名前を改めたというのです。
    上陸した日ではなく、間違った日を記念するなんて面白いですね。

ここは絵葉書や土産物のお店。

昔懐かしいオードリー・ヘッブバーンの写真もありました。

ヴィルヘルム・フォン・グレーデン男爵

ドイツの写真家で、シチリアの田園を舞台に、古代ギリシャ・ローマ世界をイメージした牧神などに扮した少年のヌード写真でよく知られている。

この写真も彼の作品でしょうか・・・

結核療養のため、1876年シチリア島のタオルミーナに移ったが、ガイドさんによると「おホモ達(お友達)」からの援助があったという。

トーマス・ウォーにより「第一次世界大戦前における最重要同性愛ヴィジュアルアーティスト」と再評価されるに至っているとか・・・ご本人、とてもハンサムな男爵ですよ。

石造りの重厚な建築物

これからいよいよギリシャ劇場に入ります。

古代ギリシャ・ローマ時代の名残?、石造りの建物が点在します。

ギリシャ劇場へのゲートをくぐると、こんな石だらけの所を通るのですが、石がとがっているところ、丸い所で時代が違うのだそうです。

何といっても紀元前からの歴史を持つので、ギリシャ、ローマ時代他の影響を受けているそうです。

遠くにエトナ山。

エトナ(etna)のスペルの最後の"a"は、女性名詞を表わす。
    小出しにチョビチョビと噴火しているから・・・?

"etna"とは、「燃えるような」とか「熱い」の意味。

そしてイオニア海を望むこの高台から見下ろす景色は思わず息を呑む程です。。

ローマ人は、このギリシャ劇場を闘技場に改築してしまった。

しかも、狭いという事で、椅子の部分を切り取ってしまったとか。

ギリシャ劇場の石段には、オレンジや紫、黄色の花達が、古を懐かしむように咲いていました。

ギリシャ劇場から見渡す景観。

歴史ある遺跡の先に広がる青い海とエトナ山のコントラストは、いつまでも眺めていたくなります。

エトナ山の山頂付近の右側に積もっているのは、最近噴火した火山灰と積雪だそうです。

エトナ山と古代の遺跡、1000年、2000年昔の人たちもこの景色を見ていたと思うと、なんだか感慨深いものがありますね。

ギリシャ劇場の上部からの眺め。

この劇場は今でも現役で、夏には毎年芸術祭の舞台となっている。

ロシアの名バレエダンサー、ルドルフ・ヌレエフがこのギリシャ劇場で踊りたいと言ったことから、その翌年からオペラ、ポップ・コンサート、ファッションショー、アイススケートショーなどの公演が行われるようになった。

このスケールの大きな劇場での音楽祭は、迫力あるでしょうね。
    一度は見てみたいです。

このギリシャ劇場は、観客は何千人くらい入るのかな。

1000年、2000年の昔も、こうして音楽を聞いたり、お芝居を見たりといった優雅な生活をしていたのですね。

今回のエクスカーションでは、高台にある古代遺跡のギリシャ劇場やタオルミーナの街歩きは出来ましたが、残念ながらグランブルーの海岸には行けませんでした。

青く澄んだ海は、「イオニア海の真珠」と言われています。

映画「グランブルー」のロケ地としても有名ですが、この映画、見てなかったんですよねぇ〜

「アラビアのロレンス」や「ショーシャンクの空に」は旅の前後に、7回も見たというのに・・・

遺跡から望む、グランブルーの海、イオニア海の真珠♪

とても可愛かったので、ママの許可を得て1枚。

本日の出し物は・・・

ギリシャ劇場を後にして、バスへと戻りますが、その前にタオルミーナでも有名なスイーツやさんに立ち寄ります。

甘く煮た輪切りのオレンジを、チョコレートでコーティングしたスイーツを3箱お買い上げ♪
    私の大好物です。

暑いので、チョコが溶けないか心配・・・

タオルミーナのトンネルは、向こう側とこちら側から掘って行って、真ん中で合うことが出来ず、完成が遅れたという。

ガイドさん曰く、「イタリア人ですからね〜。”朝令暮改”ですから。」。

と、ツアー客の中のお一人が「イタリア人は、朝礼を5回やるのね。」って。笑えた。

朝は空いていたウンベルト1世大通りも、お昼近くになるとこの混雑・・・

やはり、早い時間に来るに限りますね。

こんなお洒落なカフェでお茶したいけれど、ツアーではそんな時間もなく船へ戻ります。
    あと1時間長いエクスカーションにしてくれれば、もっとゆっくり街歩きを楽しめるのに・・・

この石段の両脇には、洒落たカフェやレストランがあるのに残念!

メッシーナではウニが獲れ、レモンをかけて、パンでこそげ取って食べるのだとか。

ドゥオーモ広場を通り過ぎ、

公園を過ぎ、エレベーターでバスの駐車場に戻り、右手にイオニア海を見ながらバスでメッシーナの街に戻ります。

半日のエクスカーションだったけれど、タオルミーナの街歩きやギリシャ劇場からの美しい景色が満喫でき、大満足だった。

50分ほどでメッシーナに着き、チョコレートが溶けないように、一旦船に戻り、チョコを冷蔵庫に入れ、街に出ます。
    では、じっくりとメッシーナの街を楽しみましょう。

左の船が「クイーン・エリザベス号」、右側の船が「MSCファンタジア」

港には、外部の人たちは入れません。
    フェンスの外では、物売りが品物を広げている。

マグネットなどの土産物もあったが、リネンではないが、綿のお皿拭きがあったので1枚買った。
    1枚1ユーロの安いものだったので、品質は良くないだろうが、シチリアの地図が描かれていたので記念に。
    でも、家で洗ったけれど、色落ちもなく、十分に使える物だった。

一旦チョコレートを船の部屋の冷蔵庫に入れて、お昼ご飯とメッシーナ観光に出かけます。

ターミナルの外の通りでは、女の子達がこんな楽しい乗り物の呼び込みをしていた。
    これに乗って、メッシーナの街を一回りするのも楽しいと思ったが、まずはお昼にしよう。

お昼ご飯はどこにしよう・・・と、街をさ迷い歩く私達・・・

可愛いワンコとお腹にサッカーボールを入れた少年。ウソデス…

写真撮ってもいいですか?

いいよ、とダンディパパ。

30分位さまよった後、道路に面した所にある美味しそうなレストランを発見。

美味しそうなシーフードが並べられているが、説明書きがイタリア語でよく分からなかったので、マダムに聞いて、ここに決定。

こんなにお洒落なお店で、そこそこ大きなお店なのに、クレジットカードが使えないのだとか。

取りあえずユーロは持っているものの、これは想定外。

船の中では、乗船カードを見せれば、すべてのお買い物はそれで済む。(後でまとめてクレジット決済)

だからあまり現金は持ち歩いていなかったので。
    どこかで両替しなくては・・・

どうです、この美味しそうなピッツア♪

見た目にも美味しそうだったし、実際とても美味しかった。

生ハムがたっぷりのったピッツアは、お皿ではなく、分厚い木製のプレートに乗ってやって来た。

木のぬくもりが優しい一皿だった。

こちらは、シーフードのグリル。

カジキやイカ、エビなど、ボリュームもたっぷりで、いかにもイタリア〜ンな感じです。

メッシーナの特産料理は、やはり魚介類。特にメカジキが有名だそうです。

このエビがまた美味しかった。

塩とレモン、ハーブをのせて焼き上げたシンプルだけど、海の香りが漂う1品でした。

食後のデザートは、爽やかな風が吹き抜ける、あの木陰でいただきましょう。

どんなスイーツがあるのかな・・・

ここはシチリア、「グラニータ」でしょう。

何と言っても「グラニータ」はシチリアが発祥の地ですからね。

イチゴやコーヒーやチョコレート、ピスタチオのグラニータもあるのね。

なんて、品定めをしていると、お味見をさせてくれた。

やっぱり、さっぱりとしたレモンでしょ。

と言う訳で、さっぱりと甘いレモンのグラニータを注文。

うわぁ〜、美味しい♪

氷の粒がシャリシャリとした食感で、私の好みとしては、ふわふわのかき氷よりもいいな。

と言う訳で、お腹も満足した後は、街歩きを始めましょう。

メッシーナの街並みは、すっきりとして美しく整っている。
    現在見られる街並み、風景は全てこの街を襲った大震災後に復興されたものだそうです。

1908年、大震災と津波により、街はほぼ崩壊してしまったと言います。
    およそ6万人の犠牲者が出、古くからある建物の多くが破壊されたそうです。

その後すぐに復興作業が開始されましたが、続いた戦争で完全に復興したのは戦後とのこと。

何の建物か分からないが、スペインのコルドバのメスキータの雰囲気。

ここもイスラム建築様式の建物を、キリスト教の建物として利用しているのかもしれない。

別の所でも、イスラムの建築様式なのに、門に十字架があった。

この手の顔は、イタリアの他の地でもよく見かけたな・・・

イスラムの影響も強く残していてメッシーナの街を歩いていても、イタリアとは異なったその独特の雰囲気に出会えます。

広々とした美しい「ドゥオーモ広場」。

「メッシーナ大聖堂 」は、ノルマン王国の時代に建設され、1254年に没した新生ローマ皇帝コッラード4世が埋葬されています。

しかし、ここも巨大な地震により崩壊し、さらに第2次世界大戦の爆撃で被害を受けたため、現在見られるものはその後再建されたものだそうです。

メッシーナの一番の見所は、大聖堂の隣にある「鐘楼」。

毎日、正午になるとからくり時計が音楽と共に動き出します。

丁度からくり時計が動き始めた。

音楽とともに動き出す人形たちは、優雅に一回りし、塔の中に消えて行った。

優雅な音楽とともに動き出す人形たち。

細かな細工が見事な大聖堂の門。

ドゥオーモ広場の鐘楼の目の前にある「オリオンの噴水」」(Fontana del Orione)。

オリオンは、神話によるとメッシーナの創設者、神であるとされている。

寛ぐ?オリオン

とあるレストランのテラス席で、演奏し、歌っていたこの2人、私たちがずっと聞いていたら手を振ってくれた。

お昼を食べたばかりでお腹いっぱいだったので、お店には入らなかったけれど、食べながらバックグラウンドとして聞いていたのではなく、演奏そのものを聞き入っていたので嬉しかった?

ここは別のレストラン。

ヨーロッパ人はテラス席が好き。

青空の下、気持ちがいいですものね。

聖母マリア像

アップで。

イスラムの雰囲気が漂う建物。

門には十字架が・・・

緑の多いメッシーナの街。

こんな馬車で街を巡るのも楽しいかも。

満開のジャカランダ。

ジャカランダは、世界3大花木なんですって。 知らなかった・・・

確かに薄紫のこの花は優雅で美しいですね。

ジャカランダ

クイーンエリザベス号

MUNICIPIO(市庁舎)

クイーン・エリザベスとhop on hop off bus

最近は、どこの都市に行っても、このバスがありますね。

市内をざっと見て、その土地の概要を知るにはとても便利です。

乗り降り自由ですし。

出港。

メッシーナの港を出て、船はマルタ島に向け出港します。

メッシーナの港と港に捧げられた金色の聖女マリアの像。

夜は特にライトアップされてとても綺麗らしい。

さよならメッシーナ。

マフィアの島として有名なシチリアだが、街は綺麗だし、食べ物は美味しいし、安全そうで素敵な島でした。(もちろんすべての街を訪れたわけではないが・・・)

今夜のディナーの前菜。

メイン。

サラダやスープもあったが写真は省略。

目にも美しいデザート。

ディナーを終えても、外はまだ明るく、暫しトワイライトタイムを楽しみました。

この山はエトナ山?

今晩のショーの前には、船の主だったスタッフの紹介がありました。

皆さんのおかげで楽しく過ごせます。

船長さん?

今夜のショーは、エジプトをテーマとしたエキゾチックなアクロバティックなショーでした。

毎晩のことながら、とても楽しいショーでした。

明日は、長年行きたいと願っていたマルタ島に寄港します。

つづく

• パパさん 2021/06/19 20:25:52
    hot chocolateさん

2016年にイタリアに行くことが決まり、シチリア島のタオルミーナとはどんなところかなと検索していてこの旅行記を見たと思います。
    そのころは、クルーズには、あまり興味がなくイタリアを車で移動しながら色々と見ることが目的でした。

タオルミーナに宿泊してとても良かったです。
    出来れば2泊したかったなと思いました。
    いつか行く機会がありましたら是非、2泊してくださいませ。

今年のGWに旅行に行きましたが緊急事態宣言中なので旅行記書くことはないかもしれません。

体をご自愛ください。
    コロナに負けるな。

パパさん

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/06/20 22:12:16
    Re: こんばんは。
    パパさま

こんばんは。

>この旅行記を訪れたのは、おそらく2015年ごろかと思います。

☆以前にご訪問いただいたのですね。
    ありがとうございます。
    イタリアを車でですか。すごいですね。
    外国で車を運転するのは怖いですが、行きたい所に行けるので
    便利でいいですね。

>旅行記の中でタオルミーナに泊まりたいと書いてありましたが、その時は宿泊する前でしたのでピンときませんでした。
    タオルミーナに宿泊してとても良かったです。
    出来れば2泊したかったなと思いました。
    いつか行く機会がありましたら是非、2泊してくださいませ。

☆タオルミーナに行けば、ここに泊まりたいとか、他のところで気に入れば、次はここの泊まりたいとか、結局その後、タオルミーナには行っていません。
    世界中、行きたい所が沢山あるのです。

>他の旅行記でもコロナで出かけることが出来ないことを書いてありましたが、国内は少しずつですが、出かけることが出来るようになりましたね。

☆海外はしばらくの間怖くて行けません。
    国内は、ワクチンが普及すれば、少しは安心して行けますね。
    相変わらず、この1年半、飛行機はおろか、新幹線や電車にも乗っていません。
    車で近くの買い物とかに出かける程度です。
    昨年、県内の温泉に行きましたが、また出かけたいなぁと思っています。

>体をご自愛ください。
    コロナに負けるな。

☆お互い健康には気を付けて過ごしましょう。

• 白い華さん 2015/10/09 16:26:30
    青空の 「シチリア島」は、 素晴らしい〜!ですね。
    こんにちは。

今回は、 「シチリア島」に 立ち寄り、

次は、 どんな・・・場所 ??? 楽しみ!です。
        それでは また

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/10/12 18:01:42
    RE: 青空の 「シチリア島」は、 素晴らしい〜!ですね。
    白い華さま

こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

> 「地中海クルーズ旅行」は、 地中海・沿岸・・・の 魅力たっぷり!な 見所を 周りながら・・・。なので、 ほんと、楽しそう!ですね〜。

☆クルーズでの観光は、時間が短いのが難なのですが、エクスカーションで効率よく回れるので楽ですね。

> 今回は、 「シチリア島」に 立ち寄り、
    > ロマンチックな 古都! タオルミーナ。そして、ギリシャ・古代都市 メッシーナ・・・と 代表的な 二箇所!を 歩かれたのですね〜。
    > やっぱり、興味ある・・・のが、 「タオルミーナ」でしょうか ?
    > お洒落な 高級リゾート地。は、 夏の バカンス時期の 最中。なので、 賑わっていますね〜。
    > 世界中の セレブ!が 「休暇を 謳歌している」って 雰囲気。
    > そんな・・・一コマ!を 見られるだけ・・・でも、「旅に やって来る! 価値を 感じます」 (笑)

☆映画「グランブルー」で有名になったせいか、さすが、タオルミーナの人気はすごかったです。
    メインストリートはバカンスを楽しむ人でいっぱい。
    ここには2,3泊して、ゆっくり過ごしたいと思いました。

> 「古代・円形劇場」の 全景・・・の 向こう。に、「地中海 (テレニア海)」が 真っ青な 海・・・で 広がっていますね〜。
    > ほんと、 「 グラン・ブルー 」の 映画・ロケ地。に 相応しい〜・・・って わかります。

☆古代遺跡の向こうには、噴煙をあげるエトナ山、まさに絵になる光景ですね。
    でも、私はこの映画、見てなかったので、今度見なくちゃと思っています。

> 「大きな 海老料理など、 海鮮料理。に、 清涼感!ある・・・レモン・デザート」と 食でも 大満足!の 「イタリア シチリア島」。

☆シチリア島でいただいたシーフード料理とピッツァ、美味しかったです。
    クルーズ船では、毎晩フルコースディナーですが、たまには寄港地のレストランでその土地のものをいただきたいですね。

> 巨大!クルーズ船に 戻れば、「快適な クルーズ生活」が 待つ! 豪華な 船旅。
    > 次は、 どんな・・・場所 ??? 楽しみ!です。

☆本来ならば、次の寄港地は北アフリカのチュニジア/チュニスだったのですが、数か月前のテロ事件で寄港中止となってしまいました。
    代わりに、翌日は終日航海となり、夜マヨルカ島に寄港しました。
    夜に港に着いても観光できないと思っていたのですが、フラメンコの鑑賞というエクスカーションがあったのでそれに参加しました。

hot chocolate
  • herzlichさん 2015/09/10 23:54:50
    朝令暮改〜(^◇^)
    hot chocolateさん、こんばんは!
    ご無沙汰をしておりました。。。。。

朝令暮改はわたしも「朝礼5回」って思います(笑)

エトナ火山と共に生きている人々も素敵ですね。

はぁ〜!

続きを楽しみにしております♪

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/09/12 22:28:14
    RE: 朝令暮改〜(^◇^)
    herzlichさま

いつもありがとうございます。

> 朝令暮改はわたしも「朝礼5回」って思います(笑)
    > イタリアなのにイスラムの影響を残している、と言うのがとても不思議な感じがしました。

☆確かに「朝礼5回」と聞こえなくもないですね。(笑)
    思わず笑ってしまいました。
    スペインのグラナダやコルドバのように、イスラムの建築様式や雰囲気を残しているところもあるし、トルコのイスタンブールのアヤソフィアの壁の漆喰の下にキリストの絵があったりと、面白いですね。

> エトナ火山と共に生きている人々も素敵ですね。
    > 全てを受け入れて一緒に生活をしているってすごいなと思いました。

☆ヴェスヴィオ山の噴火のように、一瞬のうちに火山灰で街を埋め尽くしてしまうと怖いですが、エトナ山のように小出しに噴火していると、それが日常になってしまうのでしょうね。

> メッシーナの街並みも人が生活をしているのがなんだか信じられないくらい可愛らしくて、この街でゆっくりと時間を過ごす事がまさに贅沢な時間なんだと感じました。

☆メッシーナは地震と津波で壊滅状態になり、新たに街を造ったせいか、とてもきれいで整っていました。
    観光客が大勢押し寄せると言う訳でもなく、落ち着いた街でした。

> はぁ〜!
    > ご飯もおいしそうで(いや!おいしい!)この時間に見てはいけないものを(笑)見てしまいました・・・・(/ω\)

☆たまたま見つけたレストランでしたが、ピッツアやお魚のグリルも美味しく大満足でした。

> 続きを楽しみにしております♪

☆次の寄港地は、長いこと行きたいと思っていたマルタです。
    またお遊びに来てくださいね。

hot chocolate
  • rinnmamaさん 2015/09/07 12:06:40
    シチリア島も素敵!
    hot chocolateさんへ

朝晩涼しくなりましたね!それに伴い虫の声も大きくなってきました。

失礼いたしました。

さて、シチリア島もいいですね〜〜

行く寸前に大慌て・・
    ですから、旅行記を拝見した時に、メモ書きする事にしました。

と思いました。

素敵なレストランもあり、ブルーの海も旅情をくすぐりますね!

一緒に散策した気分にさせて頂きました。
    有難うございました。

rinnmama

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/09/10 15:18:58
    RE: シチリア島も素敵!

rinnmamaさま

こんにちは〜
    メッセージ、ありがとうございました。

昨日、一昨日と、台風の影響で大雨が降りましたが、そちらはいかがでしたか。
    8月末の長雨といい、最近の異常気象には危機感を覚えますね。

> 先日、コメントを書き終えて、送信しようと思いましたら、画面が真っ黒に・・
    > 私はPCに疎いので夫にヘルプ!すると・・充電器が椅子の移動で外れていて、バッテリー不足でした(汗)
    > 一人ですと夫が帰宅するまで、PCに触れずにiphoneで対応です。
    > 失礼いたしました。

☆私のパソコンもちょうど1週間前に突然動かなくなり、息子に原因を探してもらっても分からず、どうしようかと思っていたら、コードがコンセントから外れかかっていて、しっかり差し込んだら繋がりました。(汗)

> さて、シチリア島もいいですね〜〜
    > ナポリからエトナ山は見た事がありますが、島からのエトナ山は雄大ですね

☆エトナ山は、裾野がきれいで優しい山ですね。
    (何時も噴火してるけど・・・)
    タオルミーナの遺跡から見るエトナ山は、また別の美しさがありますよ。

> 今年に行く予定だったので、歩き方いがいのガイドブックを購入で研究中。
    > hot chocolateさんの散策なさった所を、地図で追いながら、メモ・・
    > 行く前に、あまり調べると飽きてしまう性格なので、適当に見ていて
    > 行く寸前に大慌て・・
    > ですから、旅行記を拝見した時に、メモ書きする事にしました。
    > hot chocoさんは、丁寧に散策模様をアップなさって下さるので、大助かり。

☆私も、皆さんの旅行記を拝見して、参考にしたいところはメモ書きです。
    でも、メモをしてもそのメモを見ないで行動して、行き忘れという事もよくあります。(汗)

> シチリア内部まで行けないかも知れませんが、メッシーナ辺り迄は可能かもと思いました。
    > 素敵なレストランもあり、ブルーの海も旅情をくすぐりますね!

☆どなたかのコメントで、シチリアまで橋が架かったとか・・・
    船に乗って渡るより、簡単に行けるようになるかもしれませんね。
    楽しいご旅行を♪

• ムロろ~んさん 2015/09/06 22:54:57
    ナポリとは違った雰囲気\(^o^)/
    hot chocoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    地中海クルーズに行かれた旅行記を拝見しました。

私も夏の暑い日にレモン果汁のものがいただきたくなります。
    さっぱり感がやはりたまりません。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/09/10 14:49:21
    RE: ナポリとは違った雰囲気\(^o^)/
    ムロたん、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> メッシーナの街はナポリと違って街の雰囲気がとても違うなぁと思ったんです。
    > ゴミないし、落書きないし、気軽に散策できそうな感じがしました。
    > 本当にこういう街にあるテラス席のあるレストランで食事をしたくなります。

☆メッシーナの街は、とてもきれいで清潔でした。
    ナポリとは大分違いますね。
    治安が悪いという感じもなく、安心して歩けましたよ。

> 日本だとテラス席ってちょっと抵抗あるのですが、ヨーロッパの界隈ですとテラス席って何となくいいなぁと思うんです。気候的にも関係しているからでしょうか?
    > 夏でもカラッとしているから過ごしやすいのかもしれませんよね(^_^)。

☆日本のテラスって、場所によってはなんだか無理しているなぁ〜という所もありますね。
    欧米人は、かなり暑くても冷房の効いた室内ではなく、テラス席ですね。
    余程太陽が欲しい・・・?

> 年始にメルボルンへ行く予定を立てているので、街角の喫茶店に入ってテラス席でお茶したいなぁと思っているんです。

☆年始はメルボルンですか、いいなぁ〜
    私もメルボルン大好きです。
    15年ほど前に、長男とメルボルンからグレート・オーシャン・ロードをドライブし、「12人の使徒」辺りまで行きました。
    森の中をドライブしていると、道端に野生のカンガルーが立っていて、ぴょんぴょん道路を渡って行くんですよね。
    かなりのカルチャー・ショックでした。(喜)
    入国の際、別室に連れて行かれないように、気をつけてお出かけくださいね。
    1月は日差しが強いので、UVケアを!

> グラニータ、知らなかったのですが、氷のデザートのような感じでしょうか?
    > 私も夏の暑い日にレモン果汁のものがいただきたくなります。
    > さっぱり感がやはりたまりません。

☆グラニータはシャーベットをもう少しジューシーにしたようなものです。
    氷の粒がシャリシャリとしていて、レモン味がさっぱりとして、甘くて美味しかったですよ。

• 旅猫さん 2015/09/06 10:39:05
    エトナ山
    hot chocoさん、こんにちは。

今度はシチリアですか。
    ブーツの先っぽに浮かぶ島ですね。
    シチリアと言うと、私はワインしか思い浮かびません。
    今でも、行きつけのJAZZの店で一緒に呑むこともあります。

そんなワインの生まれる街を写真で見られるのも不思議な感じ。
    そして、やはりローマ文化の趣も。

エトナ山は、国内専科の私ですら知っている山です。
    そんなに始終噴火しているのですね。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/09/07 01:14:43
    RE: エトナ山
    旅猫さま

いつもありがとうございます。

> 今度はシチリアですか。
    > ブーツの先っぽに浮かぶ島ですね。
    > シチリアと言うと、私はワインしか思い浮かびません。
    > 職場の先輩が、ここのワインを好んで飲んでいた時期がありまして。
    > 今でも、行きつけのJAZZの店で一緒に呑むこともあります

☆そうそう、ワインもシチリアの名産なんですよね。
    私はアルコールがダメなので、ワインの味も分からないのですが・・・
    ワインのラベルを見て、気に入ったラベルのワインを買うという情けない私です。(汗)
    >行きつけのJAZZのお店で、ワインを呑む・・・カッコイイナ…
    手ぬぐいを頭にのせて温泉に浸かっている猫さんのイメージとは違うなぁ・・・(笑)

> そんなワインの生まれる街を写真で見られるのも不思議な感じ。
    > 街は、ヨーロッパらしい石造りですが、やはり地中海の香りを感じますね。
    > そして、やはりローマ文化の趣も。

☆地中海沿岸は、温暖なのでワイン作りにも適しているのでしょうか。
    次の日行ったマルタでも、美味しいワインが出来るそうです。
    日本の紙と木の建物とは大分雰囲気が違いますが、石造りの街も歴史を感じさせますね。

> エトナ山は、国内専科の私ですら知っている山です。
    > そんなに始終噴火しているのですね。
    > 桜島のようなもので、住んでいる人にとっては日常なのでしょうね。

☆エトナ山は、ヴェスヴィオ山と違って、小出しに噴火しているようです。
    町ごと埋もれてしまうような大噴火は困りますが、小さな噴火や噴煙は日常なのでしょうね。

hot chocolate
  • aoitomoさん 2015/09/05 15:02:02
    憧れのグランブルーの世界
    hot chocolateさま こんにちは〜

タオルミーナお待ちしてました〜
    何よりもお天気がいいのがラッキーですね〜
    グランブルーの世界です。
    グランブルーロケ地の海辺には立ち寄らなかったようですが、
    雰囲気は十分に味わえました。
    ドゥオーモ広場も、イルカを運ぶシーンで使われてました。

『ギリシャ劇場』
    特に上部からのイオニア海の眺めが気に入ってます。

『昼食』
    エビも大好きです。好きなものばかりです〜(笑)

『メッシーナ観光』
    見るからに立派なからくり時計です。

『満開のジャカランダ』
    この花木の美しいこと。
    街並みや噴水にもピッタリのジャカランダですね〜

『今夜のディナー』
    前菜からしてエビで、メインの肉も最高です。
    クルーズは極楽ですね〜

マルタ島も期待してます〜

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/09/05 22:51:45
    RE: 憧れのグランブルーの世界
    aoitomoさま

いつもありがとうございます。

> タオルミーナお待ちしてました〜
    > 何よりもお天気がいいのがラッキーですね〜
    > グランブルーの世界です。
    > グランブルーロケ地の海辺には立ち寄らなかったようですが、
    > 雰囲気は十分に味わえました。
    > ドゥオーモ広場も、イルカを運ぶシーンで使われてました。

☆海の青さもお天気次第ですから、晴れてラッキーでした。
    海岸には行かなかったのですが、ギリシャ劇場からのエトナ山と碧い海、とても素晴らしかったです。
    やはり、映画「グランブルー」見なくちゃ・・・

> タオルミーナがグランブルーのロケ地ですが、映画を見ていない人もなぜか多いですね〜
    > 私はもともとダンビングバカでしたから、グランブルーは昔のレーザーディスクで何度も見ました。
    > ロケ地の1つがタオルミーナなんてことは全く知りませんでしたが、美しい海と海岸線、町並みは憧れでした。
    > 旅行記を拝見して、訪れることができるかもしれない観光地と思うとワクワクしますよ〜

☆遠景からの海もきれいですが、間近に見る海の青さはまた格別かもしれませんね。
    是非、タオルミーナの海で潜ってみてくださいね。

> 『ギリシャ劇場』
    > エトナ山や、美しい海岸線も眺めることができるギリシャ劇場は最高の展望スポットでもありますね〜
    > 特に上部からのイオニア海の眺めが気に入ってます。

☆碧い海と青い空、エトナ山の美しい姿、どれをとっても素晴らしかったです。
    もっとゆっくりと滞在したかったです。

> 『昼食』
    > 昼食の生ハムたっぷりのピッツアもシーフードのグリルも美味しそうです。
    > エビも大好きです。好きなものばかりです〜(笑)

☆目にも美しい生ハムのピッツァ、メッシーナ名物のカジキのお料理、どれも美味しかったです。

> 『メッシーナ観光』
    > 大聖堂の隣の『鐘楼』のからくり時計、タイミングよく動くときに見れているのですね〜
    > 見るからに立派なからくり時計です。

☆からくり時計は、音楽だけでなく、見ていても楽しいですね。
    見ることが出来てラッキーでした。

> 『満開のジャカランダ』
    > この花木の美しいこと。
    > 大きな木に薄紫の花がたくさん咲いているのはあまり日本では見かけない気がしますが、こんな美しい花木があるとは〜
    > 街並みや噴水にもピッタリのジャカランダですね〜

☆満開のジャカランダ、とてもきれいでした。
    優しくて優雅な色合いが、さすがに世界3大花木ですね。
    メッシーナは、100年ほど前の地震・津波で壊滅的な被害にあい、街を作り直しているので、すっきりとした綺麗な街でした。

> 『今夜のディナー』
    > 前菜からしてエビで、メインの肉も最高です。
    > クルーズは極楽ですね〜

☆今回のクルーズでは、メインにロブスターが出てこなかったのが残念でした。
    クルーズの食材は、寄港地で用意するらしいので、物価の高い地中海沿岸ではロブスターは無理なのかも・・・
    それにしても、何千人分のロブスターを用意するのは大変でしょうね。

> マルタ島も期待してます〜

☆はい、でも、のんびりスローペースです。

hot chocolate
  • norisaさん 2015/09/05 14:46:29
    おはようございます。

時差ご容赦ください。

優雅なクルーズお楽しみですね。
    今アムステルダムです。
    帰国後熟読させていただきますね!

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/09/05 22:25:19
    RE: おはようございます。
    norisaさま

こんばんは〜

> 優雅なクルーズお楽しみですね。
    > 今アムステルダムです。
    > 慣れないタブレットのためちゃんとしたコメントできずすいません。
    > 帰国後熟読させていただきますね!

☆オランダにご訪問中ですか。いいですね♪
    ご旅行中にもかかわらず、メッセージをいただきありがとうございました。
    旅行記を楽しみにしていますね。

hot chocolate
  • ひゅうひゅうさん 2015/09/04 14:07:36
    素晴らしいタオルミーナの風景♪
    hot chocolateさん

タオルミーナ、メッシーナの旅行記を楽しませていただきました。

タオルミーナはシチリアのツアーで4月に旅行しました。
    シチリアの青い空、青い海が見たくて・・・
    なのに、シチリアに着いた時は雨で、タオルミーナのエトナ山もやっと見えただけでした。

全景が美しくて、ギリシャ劇場とエトナ山は素晴らしいですね。
    素敵な写真を見せていただきました♪

こういう場所でのオペラ、コンサート、憬れます。

もう出来たのでしょうね。

ひゅうひゅう

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/09/05 22:17:47
    RE: 素晴らしいタオルミーナの風景♪
    ひゅうひゅうさま

こんばんは。
    メッセージ、ありがとうございました。

> タオルミーナはシチリアのツアーで4月に旅行しました。
    > シチリアの青い空、青い海が見たくて・・・
    > なのに、シチリアに着いた時は雨で、タオルミーナのエトナ山もやっと見えただけでした

☆せっかくタオルミーナにお出かけだったのに、雨だったとは残念ですね。
    タオルミーナの青い海も、お天気に恵まれてこそですよね。

> エトナ山の右の白い部分は雪?と思いましたが、火山灰なんですね。
    > 全景が美しくて、ギリシャ劇場とエトナ山は素晴らしいですね。
    > 素敵な写真を見せていただきました♪

☆エトナ山の右の白い部分は雪と火山灰だそうです。
    雪の上に灰が積もったのでしょうね。
    裾野の方にも灰が積もったそうです。
    ギリシャ劇場とエトナ山、とても美しい景色ですね。

> こういう場所でのオペラ、コンサート、憬れます。

☆何日か滞在する旅だったら、この劇場でのコンサートに行ってみたかったです。
    劇場でのコンサートとはまた違った雰囲気でいいでしょうね。

> 私が行った時、ガイドさんからメッシーナ海峡に橋がかかる計画があると聞きました。
    > もう出来たのでしょうね。

☆メッシーナ海峡に架かる橋、気がつきませんでした。
    イタリア半島から、橋を渡ってシチリアへ、また違った景色が楽しめそうですね。

hot chocolate
  • pedaruさん 2015/09/04 05:33:32
    メッシーナ
    hot chocolateさん お早うございます。

探し当てたレストラン、期待に沿う食事、美味しそうですね〜

メッシーナの雰囲気が伝わってくる旅行記でした。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/09/05 21:50:02
    RE: メッシーナ
    pedaruさま

いつもありがとうございます。

> 表紙のエトナ山と遺跡、この素晴らしい写真を見ただけでこの旅行記はもうこの先見なくていいかな?と思えるほど、全てを暗示していました。

☆遺跡からのエトナ山の眺めは素晴らしかったですよ。
    エトナ山は、なだらかな裾野を持っていて、少し富士山にも似ています。
    今現在も噴火していますけどね。

> 探し当てたレストラン、期待に沿う食事、美味しそうですね〜

☆目にも美しい生ハムのピッツアとカジキのグリル。
    カジキの料理は、メッシーナの名物でもあるそうです。

> メッシーナの雰囲気が伝わってくる旅行記でした

☆ありがとうございます。
    次の寄港地は、長年の憧れの地マルタです。
    またお立ち寄りくださいね。