ジェノバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分前のこと、イスタンブールに寄港中の「ゴールデン・プリンセス」を見て、地中海クルーズへの憧れが目覚めた。<br /><br />とはいえ、当時、地中海クルーズといえば高嶺の花、まずは気軽で陽気なメキシコクルーズでクルーズを味わった。<br /><br />そして今年の初め、「クルーズ・プラネット」で地中海クルーズ+エアー+送迎の個人手配の地中海クルーズを見つけた。<br /><br />バルセロナから出発し、寄港地は、マルセイユ/フランス、ジェノバ/イタリア、ナポリ/イタリア、メッシーナ/シチリア、バレッタ/マルタ共和国、そしてどうしても行ってみたかったチュニス/チュニジアだ。<br /><br />しかし・・・<br /><br />あと70日で出発という時に、チュニジアの首都チュニスで「バルド国立博物館での銃乱射事件」が起こった。<br />亡くなった22人のうちの多くは、「MSCスプレンディダ」のクルーズ船で寄港し、博物館を訪れた観光客で、日本人も3人含まれていた。<br /><br />チュニスでの寄港は中止になり、深夜のマヨルカ島寄港に変更になったため、クルーズ会社からは、無料キャンセルも可能との申し出もあった。<br />遺跡やシディブザイド訪問を楽しみにしていたチュニジアだったので残念だったが、クルーズに参加することにした。<br /><br />クルーズ船:MSCファンタジア(イタリア船)137,936?<br />乗客定員: 3,959名 <br />乗組員数: 1,325名<br />客室数:1,637室<br /><br /><br />日程<br />□5月28日(木)  <br /> 成田空港 TK053 22:30発 ターキッシュ・エアラインズ<br />□5月29日(金) イスタンブール着4:40  <br />        イスタンブール発8:35 TK1853 <br />        バルセロナ着11:25 バルセロナ各自観光(2時間)<br />        MSCファンタジア乗船、出港23:00<br />□5月30日(土) マルセイユ(フランス)入港12:00  出港19:00<br />        エクス・アン・プロヴァンス観光<br />■5月31日(日) ジェノバ(イタリア)入港8:00  出港17:00<br />        ジェノバ観光<br />□6月1日(月)  ナポリ(イタリア)入港13:00  出港19:00<br />        街歩き・ショッピング・観光<br />□6月2日(火)  メッシーナ(イタリア)入港8:00  出港18:00  <br />        タオルミーナ観光・メッシーナ市内観光<br />□6月3日(水)  バレッタ(マルタ)入港7:00  出港13:00<br />        バレッタ・イムジーナ観光<br />□6月4日(木) パルマ・デ・マヨルカ(スペイン)入港21:00<br />□6月5日(金) パルマ・デ・マヨルカ(スペイン)出港5:00<br />        バルセロナ(スペイン)入港14:00 下船15:00<br />        エキスポ・ホテル泊<br />□6月6日(土)  バルセロナ発 TK1852 6:00<br />        イスタンブール着 10:20<br />        イスタンブール発 TK 050 13:50<br />□6月7日(日)  成田空港着 7:20<br /><br />Bon Voyage!!  憧れの地中海クルーズ♪/MSC ファンタジア <br />vol.1 序章 成田〜イスタンブール〜ガウディの街バルセロナへ<br />http://4travel.jp/travelogue/11019752<br /><br />vol. 2 セザンヌの故郷 エクス・アン・プロヴァンスを歩く<br />http://4travel.jp/travelogue/11023555

Bon Voyage!!  憧れの地中海クルーズ♪/MSC ファンタジア vol. 3 目覚めの朝、中世の街はそこに・・・ ジェノヴァ/イタリア

2015/05/28 - 2015/06/07

しかし・・・

乗客定員: 3,959名
乗組員数: 1,325名
客室数:1,637室

日程
□5月28日(木)
□5月29日(金) イスタンブール着4:40
        イスタンブール発8:35 TK1853
        バルセロナ着11:25 バルセロナ各自観光(2時間)
        MSCファンタジア乗船、出港23:00
□6月7日(日)  成田空港着 7:20

ターキッシュ エアラインズ

2015.5.31 イタリア/ジェノヴァ寄港

朝、目が覚め、部屋のカーテンを開けると、私は思わず叫ばずにはいられなかった。

目の前には中世の世界が広がっていたのだ。

ジェノヴァは、イタリア・リグーリア州都であり、イタリア最大の港湾都市だ。

コロンブスの出身地でもあり、中世の強大な海運国として繁栄した歴史と文化を持っている。

イタリアの世界遺産は51カ所。

もちろん、ジェノヴァもその1つ。

かつての王宮、赤の宮殿、白の宮殿などの「建物群」と、それらの邸が並ぶガリバルディ通り、バルビ通りなどの「道」が世界遺産に登録されている。

08:00 ジェノヴァ入港  曇り〜晴  最高気温22℃  最低 16℃

17:30 最終乗船時間   18:00 出港予定

まずは、14Fのブッフェ「ザンジバル」で腹ごしらえ。

席もないほどの混雑ぶりです。
    やっと席を見つけても、料理をとりに行って、はて、私の席はどこだったかな・・・というほど広くて迷子になるのです。

ジェノヴァは、そう大きな街ではないので、歩いて回れる範囲です。

事前チェックによると、船のターミナルから旧市街まで歩いて15〜20分らしい。

下船時には、クルーズカードとパスポート持参で。
    クルーズカードは、船内では身分証明書となり、お財布代わり。
    乗船下船の時は、クルーズカードを提示、チェックインの際に写した写真と実物の顔とチェックします。

このMSCクルーズのターミナルビルから、今日のジェノヴァの街歩きはスタートします。

MSCのターミナルを出たところで、女の子たちがシティ・ツアー・バスの呼び込みをやっていた。

関心があったので、ルートや費用など聞いてみることにした。

まずは、このターミナルから45分かけて、旧市街を走り、ベイ・エリア前でバスを降り、あとは自由に観光。
    費用は大人1人12ユーロ。

帰り、船のターミナルには、ベイ・エリアから歩いて帰ってもいいし、先程買ったチケットで、30分ごとに出ているシティ・ツアー・バスに乗って帰ってもいい。

バスの車窓から

大型2階建て、乗り降り自由のhop-on hop-offのバスではないが、まずは旧市街を解説付きで回ってくれるというのがいいではないか・・・

6か国のイヤホンガイド付きだが、残念ながら日本語はなかったので英語で。

はい、それでは、ジェノヴァの旧市街に向けて出発しましょう。

車窓から

フェッラーリ広場に面した石造りの中世の建物。今でも現役です。

• 車窓から<br /><br />コルヴェット広場(Piazza Corvetto)に面するドリア/アントニオ邸は、現在、ジェノヴァ県庁舎として使用されている。

車窓から

バスは観光スポットを回ってくれる。

• 車窓から<br /><br />ジェノヴァ・ブリニョーレ駅<br /><br />石造りの重厚な雰囲気のする駅舎だ。

ジェノヴァ・ブリニョーレ駅

石造りの重厚な雰囲気のする駅舎だ。

凱旋門のような第一次世界大戦戦没者モニュメント

ビクトリア広場

正面から見たモニュメント

• 車窓から<br /><br />

横断歩道の向こうが、シティ・バスの降車・乗車の場所。

その向こう、帆船が見えるが、その向こうがベイ・エリアだ。

ヨーロッパ最大の水族館もある。

実物の大帆船

クリストファー・コロンブスは、大航海時代においてキリスト教世界の白人としては、最初にアメリカ海域へ到達したひとりだ。
    コロンブスは、ポルトガルやスペインで活躍したが、出身はジェノヴァ。

昔は、コロンブスがアメリカ大陸を発見したと教科書で習ったが、実際は、コロンブス自身はアメリカ大陸を最後までアジアだと誤認していたそうだ。

しかも、アメリカ大陸には1万年以上も前から先住民族が住んで、独自の文化を築いていたわけで、「大西洋航路の発見」、つまりヨーロッパとアメリカ大陸を結ぶ「航海路を発見した」というのがその真の功績らしい。

さて、ここからはジェノヴァの街歩きです。

バスは、このマップの青いルートをひと通り巡ったのだが、いざ歩くとなると道が分からない・・・(汗)

バスを降りて、これから「ガリバルディ通り」に向かいたいのだが、どの道を行けばいいのか・・・

とりあえず、左側の道が近そうだ。とにかく行ってみよう。

道路を渡って、左側に折れ、

細い道に入って行った。

でも、道は本当に細くて、これが世界遺産の「ガリバルディ通り」に行くの、と不安。

この教会の前でビラを配っていたマダムに道を聞いてみよう。

どうやら分かりにくい道なので、案内してくれるという。

ありがとう、マダム。

どうやらこの建物も、世界遺産建物群の1つのようです。

左下の青いプレートに、内部の写真がありました。

歩いている時には気がつかなかったけれど、旅行記を書いている時にいろいろ調べたら、こんな細い迷路のような街の中にひっそりとあるのですね。

日本だったら大騒ぎで、お土産屋さんもたくさんできるかも・・・

それにしてもこんなに狭い路地を通って、「ガリバルディ通り」に着けるのでしょうか。

狭い道。

でも石畳がなんとなくいい雰囲気です。

ほら、ここにも青いプレートがありますよ。

「Palazzo…」と書いてありますね。

「パラッツォ」とは、イタリア語で「邸館」を意味しています。

ルネサンス期のイタリアでは、富裕な市民により、都市の街路に面して大規模な邸館が建てられ、これをパラッツォと呼んだそうです。

青いプレートには、邸宅内の写真が載っていて、説明書きがあります。

でも、イタリア語なので???です。

このマダムが、親切にもしばらく道案内をしてくださいました。
    「Grazie!」ありがとう!

昔、「グラッチェ、グラッチェ」と怪しげなイタリア語を連発する白衣のお笑い芸人がいましたが、イタリア語で「ありがとう・grazie グラッツィエ」が「グラッチェ」にならないよう発音した方がいいかも。(笑)
    まあ、カタカナで書くこと自体がおかしいですけどね。(爆)

と言う訳で(どういう訳だか・・・)、もうしばらくこの細い道を歩いて行きましょう。

木の扉の中、どんな世界があるのか、覗いてみたいですねぇ。

崩れかけたレンガの家、扉の中は未知の世界・・・

見知らぬ世界を歩き、見知らぬ人たちとの出会い、これぞ旅!

とうとう出ました「ガリバルディ通り」へ。

ここはまさに中世の世界。妙なる調べも聞こえてきます。

夫も、私も学生時代にクラシックギターをやっていたので、しばらくは彼の奏でる音色を楽しみました。しかも彼のCDも買ってしまった。

「ストラーデ・ヌオーヴェとパラッツィ・デイ・ロッリ」(Le Strade Nuove e i Palazzi dei Rolli )

「ストラーデ・ヌオーヴェ」は、16世紀、ジェノヴァ共和国が、要職にあるお客様を迎える際に、もてなすように指定した、ジェノヴェーゼ貴族の中でもより財力と権力を備えた者たちの豪奢な私邸が主に並んだ通りのことで、彼らの邸宅をまとめて「パラッツィ・デイ・ロッリ(ロッリの邸宅群)」と呼んだそうです。・・・資料より

「赤の宮殿」

ガリバルディ通りでひときわ目立って、華やかな建物。

内部の美術館の調度品も豪奢です。

「白の宮殿 Palazzo Bianco」

中に入ってみましょう。
    特にチケット売り場のようなものも、受付のようなものも見当たらず、2階へ・・・

こちらは「白の宮殿」内部。

床に白亜の彫像が横たわっていますが、触れてもいいらしくみんな触っていました。

白の宮殿内部

白い宮殿の階段を上がっていくと、涼しげな木立のある庭園に出ました。

ガリバルディ通りを挟んで赤の宮殿が見えます。

白の宮殿中庭

白い宮殿、2階の中庭、大きな木が涼しい影を落としています。

「白の宮殿」から、ガリバルディ通りを挟んで「赤の宮殿」はすぐ前。

赤の宮殿の窓(白の宮殿より)

何をかじっているのだか・・・

白の宮殿の中庭からの進路

遺跡のような写真がありました。

発掘中?

「赤の宮殿」美術館内部の驚愕の女性用トイレ

便座も無ければ、蓋もない・・・

観光客でにぎわう「ガリバルディ通り」

犬を連れているところを見ると、地元の人かな。

大陸からのお客さんは見かけなかった。

ガリバルディ通りには、世界遺産に含まれる建物群が20ほどあるという。

中世のジェノヴァの富裕層の邸宅は、今では美術館になっていたり、銀行になっていて、見ることが出来る物もあります。

この重厚な扉、素敵ですね。

ここはどこだったか・・・

天井の装飾が素晴らしい・・・

上の写真の脇にある建物の壁。

立体的に見えるが、描いてあるものです。

中央付近にあるリングは本物です。ほんの小さな部分に本物を使っているのが面白いですね。

アップで。

なぜかスケッチが置かれているのだが、

こちらは、かつての富裕層の邸宅。今は銀行になっている。

この銀行の顧客も富裕層なのかな・・・

天井の装飾が素晴らしい。

中世の建物が、現役で使われているとは!

住民のポスト。

出入り口?  セキュリティが厳しそう・・・

銀行内部

昔は富裕層の邸宅だった銀行の重厚な扉。

こちらの扉もいいですね。

「扉好き」にはたまらない。

ガリバルディ通りで、軽く食事のできるところを探したが、どこも混んでいて適当な所も見当たらなかった。

「赤の宮殿」の中のカフェもいっぱいで、結局この店に入った。

オレンジジュースは生のオレンジをを絞ってくれて、とても新鮮でおいしかった。

生ハムとレタス、チーズがたっぷり入った「パニーニ」を食べたが、後で、ジェノヴァが発祥の地の「ジェノヴェーゼ」にすればよかったと、ちょっぴり後悔。

店を出て100m程歩いたらフェラーリ広場に出た。
    なぁ〜んだ、もう少し歩けば、広場周辺にたくさんお店があったのに・・・

噴水のあるフェッラーリ広場に向かうと、広場に面したオペラ座、カルロ・フェリーチェ劇場の裏にスーパーマーケット「COOP」を見つけた。

ここのレジは1個所を除いてセルフレジで、イタリア語がわからない外国人は、セルフレジが使えないお年寄りと長い列に並ぶことになるらしい。

お年寄りやイタリア語が分からない観光客には優しくないスーパーだな。

フェッラーリ広場の真ん中には大きな噴水があり、ドゥカーレ宮をはじめとした古くて立派な建物に囲まれている。

現在では、フェッラーリ広場の隣には、多くのオフィスビル、銀行、保険会社、その他の私企業の本部が集まっており、ジェノヴァの金融、ビジネスの中心となる地区となっている。

イタリア人彫刻家、アウグスト・リバルタによるジュゼッペ・ガリバルディの騎馬像。

フェッラーリ広場

ジェノヴァの町のシンボル「ドゥカーレ宮殿」

かつてはジェノヴァ共和国総督の公邸だったという。

フェッラーリ広場側のファサード。マテオッティ側のクラシカルなデザインと比べると現代的で、窓の周囲の浮き出て見える装飾は全て描かれているものです。

ファサード:街路や広場などに面する建物の正面部分のこと

正面から見ると立体感がありますが、横から見ると平面です。

近くで見ると、影も書かれていて立体感がありますね。

窓と小さな下のピラミッド型についている金具は本物です。

いかにも立体的に見えるよう、一部金具がついているのですね。

建物の横を通って、

マテオッティ広場へ。

マテオッティ広場に面した「ドゥカーレ宮殿」正面。

ジェノヴァを象徴する建造物の一つで、1992年の修復により、フェッラーリ広場に面したフレスコ画の装飾、そしてマテオッティ広場に面した新古典様式のファサードが見事です。

現在は展覧会などに利用されている。

「ドゥカーレ宮殿」内部。

歴史を感じさせる柱とモダンなカフェ

館内のレストランやカフェ、ショップはモダンなデザインで、現代イタリアのファッショナブルな雰囲気をかもし出していて、お洒落です。

ユニークなデザインの扉の装飾

ドゥカーレ宮殿の扉。

体当たりして扉を開けようとすると痛いだろうな・・・

「ドゥカーレ宮殿」の横、マテオッティ広場の右にある建物が「サン・ロレンツォ大聖堂」

サン・ロレンツォ大聖堂の石造りの建物の壁の上方にはこのようなものが・・・(ロレンツォ通り側)

この看板というか、この絵が気に入った。

このオヤジさんの顔の皺と、ジャケットを着た犬の目が、何とも言えずいいのだ。

何故か玉子・・・

「ドゥカーレ宮殿」の前の広場には、ポリスが警戒中。

目の前の建物が「ドゥカーレ宮殿」か確認しに行って、ついでに写真を撮っていいか聞いた。

ジェノヴァのポリスの笑顔ゲット!

こんなカラフルな車発見。

再び、フェラーリ広場の方に戻り、

「コロンブスの家」に向かいます。

「コロンブスの家 」

フェッラーリ広場から歩いて10分位の所に、「コロンブスの家」があります。

彼が15世紀にジェノヴァで少年時代を過ごした場所に、18世紀になってから復元されたものだそうです。復元とはいえ、既に200年以上の歴史を持っている。

スペインやポルトガルで活躍したイメージが強いコロンブスですが、実はジェノヴァ生まれのイタリア人なんですね。

このコロンブスの家のすぐ近くにあるのが、旧市街の城門、「ソプラーナ門」。

城壁で囲まれていた中世ジェノヴァの繁栄のシンボルでもある、美しい城門です。

「コロンブスの家」のすぐ隣には、「サンタンドレアのキオストロ(回廊)」

ひっそりと佇むサンタンドレアのキオストロ

1904年に壊されるまで、ここには12世紀創建の、ベネディクト派の修道院があったという。

再び元来た道を戻り、

フェッラーリ広場を過ぎ、

こんなお店を見ながら、港に向かいます。

物憂げなワンコ

お茶してるオヤジ2人とワンコ。

またワンコ。

ジェノヴァには猫がいないのだろうか、見かけるのはワンコばかり。

ポルト・アンティーコ(旧港)は再開発が進む地区で、海の博物館や水族館、ショッピングモール、レストラン街ができていて、明るく、きれいな観光地となっている。

このエリアの観光地図。

シティ・ツアー・バスが来るのを待って船に戻りましょう。(このバスではありません)

今日の最終乗船時間は17:30

緊急避難訓練が17:00からなので、そろそろ、シティ・バスに乗って船に戻ります。

MSCクルーズのターミナルビルに着きました。

クルーズ船の全体像(ファンタジアではありません)

お約束の避難訓練。

避難訓練は義務ですからね。約束を守る日本人でありたいと・・・(笑)

でも、時間ぴったりに集合場所に行ったのに、後からだらだらと来る人が続き、結局30分位待たされた。

時間守ろうね。(笑)   日本人だなぁ、ワタシ・・・

午後6時ジェノヴァの港を出港します。

中世の街・ジェノヴァとお別れです。

数年前に地中海を航行中、ティレニア海で座礁・転覆事故を起こしたイタリアのクルーズ船、コスタ・コンコルディアが、2014年にコスタの本拠地ジェノヴァに曳航された。

この辺りで、解体予定のコンコルディアの姿が見えた。(この白い船ではありません)

コンコルディアの処女航海から2番目の航海に、私達は乗る予定だった。

都合によりキャンセルしたのだが、旅行を計画していた船だけに、座礁・転覆、解体は非常に残念なことだった。

今日のディナーの前菜はムール貝の何か。

サラダは普通。

パスタはこれ。

他にスープとデザートもあったけれど省略。

メインはビーフだったかポークだったか・・・

ディナーに関していうと、今までのクルーズの中で(3つしかないけど…)、カーニバル(カジュアル船)のメキシコ・クルーズがよかった。
    サファイア・プリンセスよりよかったし・・・

ぷりっぷりのロブスターや上質のラムなども出て、食材の質が良かったと思う。

食材は、現地で調達するので、メキシコと地中海では、食材の価格も違うので仕方ないかな。
    それと、クルーズ船の価格も下がってきているし・・・

キュナード(クイーン・エリザベス号などの)のようなクルーズ船だと、もっと豪華な食事なんだろうけど、贅沢は言っちゃいけない。(笑)

今晩もエンターテインメントを楽しみました。

シアターでは、古き良きカリフォルニアの雰囲気の中で繰り広げられる、アクロバティックな「ZORRO」が楽しめました。

もちろん、他に映画やカジノ、メガビンゴ・ゲーム、カラオケなどいろいろ楽しめます。

こうして、船の中の1日が終わろうとしています。

明日はナポリに寄港。

明日も、エクスカーションには参加せず、個人でナポリの街を楽しみます。

つづく

• 白い華さん 2018/02/25 12:37:53
    今日は、
    イタリア 「MSCクルーズ!の 本拠地 ジェノバ」なので、
    地中海・沿岸・・・の 古都 「ジェノバ」は、 一大!拠点地。ナンデスネ~。

「ジェノバ」は、 16世紀、世界貿易で、潤った! 街並み。
    「素晴らしい~! 世界遺産」で 楽しみ!です。

私も、「各 寄港地!では 自由行動」なので

私が、「ひとり! 街歩き・・・を 続行したかった」ら、
    出航時間まで、「それぞれ、過ごせる」も 船旅!って いい~。 と 思っています。 (笑)
    あぁ~、「そうそう、 マヨルカ島」も ありました。
       これからもよろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/02/26 20:13:30
    RE: 「ジェノバ・・へ、 2度目の コメント」を 入れさせてもらいます。
    白い華さま

こんばんは〜
    2度目のコメントありがとうございます。

> イタリア 「MSCクルーズ!の 本拠地 ジェノバ」なので、
    > 地中海・沿岸・・・の 古都 「ジェノバ」は、 一大!拠点地。ナンデスネ?。
    > 5月は、「saikai 99さん」が 降りた・・・船。に 私が 乗り込む!
    > 1週間違い・・・の 『 MSC ファンタジア 』 なんで、 ビックリ!です。

☆saikai99さんの降りた船に、白い華さんが乗り込むって、ほんと数時間の違いのニアミス?
    「MSC ファンタジア」は、私が乗った船でもあるし、興味津々です。
    私たちが乗ったのはバルセロナからでしたが、お二人は、ジェノバからなんですね。
    まぁ、クルーズ船はぐるぐる回っているので、どこからでも乗れますけどね。

> 「ジェノバ」は、 16世紀、世界貿易で、潤った! 街並み。
    > 世界中から 訪れる! 貿易商人達を もてなす・・・ 豪華!な 館が 並び、
    > 「素晴らしい?! 世界遺産」で 楽しみ!です。

☆ジェノバは、大航海時代の雰囲気も湛えた、世界遺産もたくさんある、素敵な都市ですよ。
    朝、部屋のカーテンを開けた途端、中世の世界がそこにあったのです。
    感動しましたよ。

> 私も、「各 寄港地!では 自由行動」なので
    > まずは、「手軽!な 観光バス」で 歩かないで・・・「船 から 街中へ」と 脱出して、 楽したい」と 考えています。
    > 「大型船!は 3千人以上の お客様・・・が 一同に 降りてくる」ので
    > 「船の 側!に 観光バスが つけてくれる」と 有り難い!ですよね。
    > 一応、「街中・・・を グルリ!と 眺めて、街の様子!を 掴んでおく」も 大切ですものね。

☆ジェノバでは、私たちはエクスカーションの観光バスには乗らず歩いて旧市街に行くつもりでした。
    船を降りたら(クルーズ船の観光バスではなく)手軽に街を回ってくれるバスがあったので、それに乗りました。
    12ユーロでしたが、街の概要を知るのに便利でした。

> 私が、「ひとり! 街歩き・・・を 続行したかった」ら、
    > 夫は、「船!で・・・。 いろいろな スポーツ。 エンターテインメントを 楽しむ」と
    > 出航時間まで、「それぞれ、過ごせる」も 船旅!って いい?。 と 思っています。

☆クルーズは、そういう自由さがあっていいですよね。
    でも、毎日観光に出かけていたし、夜は夜でショーを楽しんでいたので、結構忙しかったです。

> 同じ!船・・・でも、「共通・寄港地!は ジェノバだけ」みたい。
    > あぁ?、「そうそう、 マヨルカ島」も ありました。
    >    これからもよろしくお願いします。

☆同じ船でも、寄港地が違うのですね。
    マヨルカ島着は夜9時頃だったので、どこにも行けないかと思っていたら、フラメンコショーがあって、クルーズで親しくなった方たちに誘われて、行きました。

余計なお世話ですが、寄港地でどうしても行きたいところが遠かったら、船のエクスカーションを申し込んだほうがいいですよ。
    ナポリでエクスカーションで青の洞窟に行った人たちは、往復でとても混んでいて船に帰着が1時間遅れでした。
    恐らく何百人で行ったので、船は待っていてくれましたが、個人で行って遅れたら船は待ってくれず、出航してしまうでしょうから。

地中海クルーズ、楽しみですね。

hot choco
  • rinnmamaさん 2015/08/21 14:47:13
    ジェノバ・・コースにいれます^^
    hot chocolateさんへ

台風の接近の為か蒸し暑くて、せっかく涼しいと思い始めましたのに、
    又、クーラー生活です。

前回、コメントを書く事が出来ませんでしたが、やはり、一言と思って^^

ジェノバ・・いいですね〜〜
    来年はイタリア予定ですので、無理やりコースに入れたいと思いました。
    まだ、ぜんぜんプランニングしていませんが、この旅行記を拝見いたしましてから、頭から離れません(^^)

邸宅めぐりをして、歴史ある建物を見て回りたいです。
    もう、あのドアを見てみたいと・・楽しみです!

クルーズは夢ですが、何時になったらいけるかな〜〜
    ノンビリと行きたいものです。

暑さも収まってまいりましたが、どうぞ、ご自愛くださいませ。
    rinnmama

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/08/26 23:26:36
    RE: ジェノバ・・コースにいれます^^
    rinnmamaさま

こんばんは。
    この数日、凌ぎやすい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
    メッセージ、ありがとうございました。
    お返事が遅くなりすみませんでした。

>ジェノバ・・いいですね〜〜

☆来年はイタリアにお出かけとのこと、今から計画するのが楽しみですね。
    ジェノヴァは小さな街ですから、中世の雰囲気の街歩きが楽しめると思います。

> 邸宅めぐりをして、歴史ある建物を見て回りたいです。
    > もう、あのドアを見てみたいと・・楽しみです!
    > それに、ジェノバ発祥の地という「ジェノヴェーゼ}なるものも食べたい。
    > マテオッティ広場の絵画・・いいですね!傘の絵を欲しくなりました^^

☆ガリバルディ通りの散策は、中世の貴族たちの豪華な邸宅が見られてため息ものでした。
    丁度昼食時でしたが、ガリバルディ通りのレストランは混雑していて入れませんでした。
    もう少し歩けば、レストランが沢山あるフェッラーリ広場に出たのですが、ジェノヴェーゼを逃してしまい残念でした。
    マテオッティ広場の傘の絵、お気に召しましたか。
    私は「皺の老人と背広を着た犬」が気に入りました。(笑)

> クルーズは夢ですが、何時になったらいけるかな〜〜
    > ノンビリと行きたいものです。

☆毎日の荷物の移動がないし、のんびり出来るのでクルーズは好きです。
    いつかクルーズの旅をお試しくださいね。

>お近くでしたら豊作のプチトマトを、お裾分け出来ますのに・・残念!

☆今年はそんなに豊作だったのですか。羨ましい・・・
    お気持ちだけいただきますね。

今年友人が、ミニトマトの種から苗にしたのを5本下さったのですが、丁度クルーズの時だったのでしばらく預かってもらいました。
    小さなポットだったので、生育が遅れ、今でもまだ実がなりません。
    今、黄色い小さな花が咲き始めたところです。
    毎日、成長の具合を見るのが楽しみです。

> 暑さも収まってまいりましたが、どうぞ、ご自愛くださいませ。

☆ありがとうございます。
    まだまだ厳しい残暑もあると思いますので、どうぞご自愛くださいませ。

• みかりさん 2015/07/27 01:20:38
    船から眺める絶景の街!
    hot chocoさん、こんばんは!

朝目覚めるとこんなに美しい中世の街が目の前に広がっていたら

です。美しい風景を見ながら優雅に朝食も食べて・・・
    しかも船内はレストランでさえも迷子になるほど広いんですね。

説明も聞けて、見所を効率良く周れてその後自由時間もたっぷり
    とれるのも魅力的ですね。

イタリアの人だったんですね。(・・・って勉強不足ですが。)

細い路地も雰囲気があるし、銀行の天井画も素晴らしいですね。
    是非食べてみたいな・・・。

楽しみにしています〜。

みかり

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/07/31 03:01:20
    RE: 船から眺める絶景の街!
    みかりさま

いつもありがとうございます。

> 朝目覚めるとこんなに美しい中世の街が目の前に広がっていたら
    > 私だってきっと叫んじゃいますよ〜。ジェノヴァ・・・ホント素敵な港町。

☆マルセイユもナポリも大きな街なので、港の近くには高層ビルがあったりで、感動するほどの景色ではなかったのですが、ジェノヴァでは朝目覚めたら中世があったので、その感動は思わず吠えるほどでした。(笑)

> クルーズ旅だからこそ、見える風景ってありますよね。とても羨ましい
    > です。美しい風景を見ながら優雅に朝食も食べて・・・
    > しかも船内はレストランでさえも迷子になるほど広いんですね。

☆飛行機の旅、バスの旅、船の旅と色々な旅のスタイルがありますが、クルーズ船の旅も楽しいものです。
    船内には何か所かレストランがあるのですが、朝早くから開いているのがブッフェ・レストランなのですが、広い上にとても混んでいるので、ゆったりとした食事は出来ません。
    でも、朝早くから開いているので、寄港地観光の日には便利なのです。

> ジェノヴァのシティーツアーバスは、日本語は無いもののイヤホンガイドで
    > 説明も聞けて、見所を効率良く周れてその後自由時間もたっぷり
    > とれるのも魅力的ですね。

☆ジェノヴァだけでなく、どこの寄港地にも、city tour bus や hop on hop off busがあってとても便利でした。
    大きな街なら、もっと便利かも。

> 街並みもとても素敵だし、コロンブスの出身地だと言うのもビックリ。
    > イタリアの人だったんですね。(・・・って勉強不足ですが。)

☆ポルトガル・スペイン時代に活躍したので、そちらの印象が強いのでしょうね。
    でも、実はジェノヴァ出身だったのですね。

> 細い路地も雰囲気があるし、銀行の天井画も素晴らしいですね。
    > さすが世界遺産の街だな〜と思いました。本場のジェノヴェーゼも
    > 是非食べてみたいな・・・。

☆さすがに「通り」と「建物群」が世界遺産だけあって、見事でした。
    本場のジェノヴェーゼは、すっかり忘れて残念でした。

> 次の寄港地はナポリなんですね。憧れの地でもあるので今後のクルーズ旅も
    > 楽しみにしています〜。

☆ナポリに降り立ったとき、ちょっと危険そうな街の感じがしましたが、街歩きがとても楽しかったです。

• 白い華さん 2015/07/25 20:26:06
    「港町!ジェノバ」の 華麗なる・・・世界遺産。
    今晩は。
    目覚めて、目にする・・・「港町! ジェノバの 街並み」。

こうゆう、「豪華!邸宅・・・鑑賞好き」の 私。なので、
    イタリア・ジェノバの 世界遺産地区は、気になっていたんです。 (笑)

此処は、ガレの 世界最高峰!の 美術館。

私のこと・・・も、 交えてしまい、すみません。

次は、「イタリア ナポリ」に 寄港する・・・のですね。
         これからも よろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/07/27 20:40:16
    RE: 「港町!ジェノバ」の 華麗なる・・・世界遺産。
    白い華さま

いつもありがとうございます。

> 目覚めて、目にする・・・「港町! ジェノバの 街並み」。
    > その 「驚き!と、建ち並ぶ・・・街並み。の 美しさ」に、今日も 頑張って、歩こう。って 思ったこと!と 想像します。
    > そして、足の具合も、心配しました。が、良くなり、1日 15、000歩歩けた。とは、良かったデスネ。

☆目が覚めて、部屋のカーテンを開けた時の驚きは、思わず声が上がったくらいです。
    足の怪我が心配で、バッグの中に杖を忍ばせましたが、使うこともなく、毎日結構歩きましたよ。

> こうゆう、「豪華!邸宅・・・鑑賞好き」の 私。なので、
    > イタリア・ジェノバの 世界遺産地区は、気になっていたんです。(笑)
    > 赤 & 白・・・の 宮殿。など、ほんと、ジェノバの フリータイムを じっくり!と 味わえて、また、迷いながら・・・も、地元!マダムが 道歩き!を 教えてくれて。。。と、いろいろ、あった。のも、思い出に なったみたいですね。
    > 贅を尽くした・・・内装。の 「素晴らしい〜! 豪邸巡り」は、世界・・・の 何処でも、外せませんね。

☆中世の雰囲気漂うジェノヴァの世界遺産地区の街歩きは、本当に楽しかったです。
    細い路地裏の石畳や親切なマダム、豪華な邸宅や中世の邸宅を利用した銀行も魅力いっぱいでした。

> 私も、先日の 「フランスの 田舎町! ナンシー」では、アール・ヌーボーの エミール・ガレが 親方で、一派が 作り上げた!家具。ベッド。ピアノに 大型!ステンドグラス。に ガラス工芸品などなど・・・が、一軒の 邸宅!の 20部屋位に リビング。寝室。ダイニングなどなど・・・と トータル・コーディネートしてある。のですが、
    > ツアーでは、付いている・・・ランチを 拒否して、また、自由行動時間(1時間)と 併せて・・・の 離団・2時間位。を 捻出し、
    > わざわざ、タクシーで 『 ナンシー派 美術館 』 へ・・・と 行ってきました。
    > 此処は、ガレの 世界最高峰!の 美術館。
    > 今回の 「ヨーロッパ旅行でも、ベスト3」に 入る。 感動が アリ、無理して・・・行った!甲斐がありました。 (笑)

☆お帰りなさい♪
    お姉さまとの2人旅、いつもながら充実した旅だったようですね。
    ついているランチを拒否し、ツアーから離団しての自由行動、なかなかの行動力です。
    その甲斐あって、ヨーロッパ旅行でもベスト3に入る感動を味わえてよかったですね。

> そう〜、トイレも、ドイツ。オランダ。ルクセンブルグでは、見掛けなかった。のですが、 フランスでは、2度ほど・・・、「便座 無し!の トイレ」に 遭遇〜。
    > 「ヨーロッパは、イタリアだけ・・・では、ないんだ〜」と 覚悟を きめた。のでした。 (苦笑)

☆そうそう、あのトイレ、あちこちヨーロッパを旅しても、めったにないトイレでした。
    過去に1回、どこかにあったけど・・・
    世界遺産の、元貴族の豪邸だった美術館なのにと、思わず写真に撮りたくなるトイレでした。(笑)

> 次は、「イタリア ナポリ」に 寄港する・・・のですね。
    > ナポリも 良い!街・・・でした。が、 団体ツアーでは、「ホテルに 缶詰。の 危険回避」で どこへも 行っていません。ので、
    > hotさん 御夫妻!の 街歩き・・・を 楽しみ!に しています。

☆ナポリは危険というイメージがありましたが、実際、船を降りると強面のタクシーの客引きが大勢声を掛けてくるし、道では露天の偽ブランドバッグを売っているしで、この街はちょっとやばいと思ったのでした。
    でも、ショッピングや散策をしていても、危険な感じはありませんでした。
    夜になると分からないですけどね。

これからもよろしくお願いします。

hot chocolate
  • herzlichさん 2015/07/20 22:43:20
    ジェノバのポリス・・・
    hot chocolateさん、こんばんは!

甲冑を着た騎士が歩いていそう。
    こういう街並みが今でもあるなんて、世界は本当に広いですね。

避難訓練。
    日本人の時間に対する考えは世界一だと思います(∩´∀`)∩

続きを楽しみにしております。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/07/25 23:39:26
    RE: ジェノバのポリス・・・
    herzlichさま

いつもありがとうございます。

> なんて爽やかでかっこいいんでしょう、ジェノバポリス〜(ハート)

☆あはは、目の前にある建物が、探している建物かどうか(本当は知っていたのに、分からないふりして)聞きに行っちゃいました。

> 目覚めて、目の前に中世の街並みが広がっている時の気持ち・・・
    > 夜のうちに中世時代へタイムスリップしたかのようですね!!!!!
    > 甲冑を着た騎士が歩いていそう。
    > こういう街並みが今でもあるなんて、世界は本当に広いですね。

☆朝起きて、部屋のカーテンを開けたら、そこは中世だったので、思わず吠えてしまいました。
    前日はプロヴァンスの街歩きを楽しんでいたのに、目が覚めたら中世って本当に驚きでした。

> 避難訓練。
    > こういうのって日本人は時間厳守(避難訓練に限らず時間指定されたものについては)ですが、やはり他の国の人々は違うんですね(;´∀`)
    > 日本人の時間に対する考えは世界一だと思います(∩´∀`)∩

☆午後5時から始まる予定の避難訓練、30分も待たされました。
    ばらばらと遅れてくるのですが、5分ぐらいではじめて欲しかったです。
    時間に正確な日本人の感覚は、他の国の人たちの感覚とは違うのでしょうか・・・?

> 続きを楽しみにしております。

☆次の寄港地は、イタリアのナポリです。
    お買い物がとても楽しかったです♪

• 旅猫さん 2015/07/20 11:43:53
    中世の街
    hot chocoさん、こんにちは。

ジェノバ。
    聞いたことはある地名です(^^;
    コロンブスは、ここの出身だったのですね!
    イタリア人だったとは知りませんでした。
    てっきりスペイン系かと思っていました。
    少年時代を過ごした家が復元されている辺りが有名人だなと。
    でも、復元されてから200年経っているというのが凄い。

石やレンガの住宅なので、延焼することは稀なのでしょうね。

城壁に囲まれている辺りも、まさに中世ヨーロッパ都市。
    城門の形も、いかにもですね。

イタリアに世界遺産が51か所もあるのも驚きですが。
    最近の日本の世界遺産は、ちょっとしょぼいですよね(笑)

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/07/25 13:20:37
    RE: 中世の街
    旅猫さま

こんにちは〜、暑いですね。

> ジェノバ。
    > 聞いたことはある地名です(^^;
    > コロンブスは、ここの出身だったのですね!
    > イタリア人だったとは知りませんでした。
    > てっきりスペイン系かと思っていました。
    > 少年時代を過ごした家が復元されている辺りが有名人だなと。
    > でも、復元されてから200年経っているというのが凄い。

☆コロンブスは、スペインから航海の資金援助を受けていたので、スペインのイメージが強いのでしょう。
    昔は、「コロンブスのアメリカ発見」と社会で習いましたが、実際には「航路発見」とか「アメリカ大陸侵略」のようですね。
    コロンブスは、アメリカ大陸に到達した時、そこはアジアだと思っていたそうです。
    さらに、豊富な金銀に目をつけ、インカやアステカを征服して、原住民を酷使し、略奪の限りをつくし、原住民を奴隷として連れ帰ったという話を聞くと、私が子供の頃抱いたイメージが見事に崩れ去りました。

> それにしても、迷子になりそうな狭い路地がたくさんあるのですね。
    > 火事が起きたら、どうやって消火するのだろうと心配になりますが、
    > 石やレンガの住宅なので、延焼することは稀なのでしょうね。

☆迷路のような細い路地ですが、火事になると怖いですね。
    でも、日本の住宅のように紙と木の家ではないので、延焼はなさそうです。

> でも、緑が少ないのがヨーロッパの中世以来の街って感じですね。
    > 城壁に囲まれている辺りも、まさに中世ヨーロッパ都市。
    > 城門の形も、いかにもですね。

☆確かに緑が少ないですね。
    道も石畳みできっちりと敷き詰められていて、まさに中世のヨーロッパ都市です。

> 普通に人が暮らす街の中に世界遺産があるは、歴史ある街らしいです。
    > イタリアに世界遺産が51か所もあるのも驚きですが。
    > 最近の日本の世界遺産は、ちょっとしょぼいですよね(笑)

☆イタリアは世界遺産もたくさんあり、とても魅力ある国なので、なんども行ってみたいですね。
    そう、イタリアの世界遺産と比べると日本のは・・・(笑)

• ガブリエラさん 2015/07/18 22:16:05
    起きて、目の前に帆船と素敵な建物が!!!
    hot chocoさん☆

こんばんは♪

帆船も、とても素敵だし、建物もいいな〜♪

ジェノヴァって、コロンブスの故郷だったんですね!

面白い扉の装飾や、素敵な笑顔のおまわりさん♪
    くたーっとしたワンコもかわいい!!!
    素敵なお写真、満載ですね(^O^)

ガイドしてくれるバスって、楽しそうですね♪

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/07/20 00:09:26
    RE: 起きて、目の前に帆船と素敵な建物が!!!
    ガブちゃん、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 朝、目が覚めて、窓を見ると、こんな素敵な光景が広がってたら、そりゃあ叫んじゃいますよねヽ(^o^)丿
    > 帆船も、とても素敵だし、建物もいいな〜♪

☆前日はエクス・アン・プロヴァンスやショーを楽しみ、翌朝、目が覚めたら中世の景色の中にいたので、思わず吠えてしまいました。
    建物が本当に中世で、タイムスリップしたかのようでした。

> ジェノヴァって、コロンブスの故郷だったんですね!
    > ジェノヴェーゼも大好きですが、そっか・・・この「ジェノヴァ」から、来てるんですね!(今になってようやくわかる私です・笑)

☆ジェノヴァはコロンブスの生まれ故郷ですが、ポルトガル・スペイン時代に活躍しているので、その印象が強いのかもしれませんね。
    ジェノヴェーゼはジェノヴァからで、マルチーズはマルタからです。

> 面白い扉の装飾や、素敵な笑顔のおまわりさん♪
    > くたーっとしたワンコもかわいい!!!
    > 素敵なお写真、満載ですね(^O^)

☆扉の装飾が好きなので、ついつい写真に撮ってしまいます。
    ワンコもたくさんいたので、写真撮り放題です。

> ガイドしてくれるバスって、楽しそうですね♪

☆こういうバスに初めて乗りましたが、とても楽しかったです。
    お値段も手ごろですし・・・

> 避難訓練、いろんな国の人が交じると、日本の人たちのように、時間厳守じゃない人たちもいて、30分も待つことになるのですね(^_^;)
    > 時間は守ってほしい!と思う私は、やはり日本人ですね(+_+)

やはり日本人は、時間を守りますね。
    外国のゲストは結構時間にゆるいです。
    30分待つなんて普通の国もありますからね。
    日本の新幹線や電車は、1分遅れても、遅れてすみませんとアナウンスしますしね。(笑)

• TKさん 2015/07/18 11:21:30
    ジェノバ あ〜〜よだれが出ちゃう!

こんにちは!

(今お昼前のせいか)もう、食べ物ばっかり書いてすいません。

by TK

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/07/19 23:07:55
    RE: ジェノバ あ〜〜よだれが出ちゃう!
    TKさま

いつもありがとうございます。

> 今回はジェノバですね。さすが行動力のある、hot chocolateさん。
    > 足に怪我している(大丈夫ですか?)とのことでしたが、結構広いジェノバの見所はばっちり抑えていますね〜〜。

☆膝の怪我が心配だったので、毎日サポーターはしっかり巻いていました。
    毎日15000歩以上歩きましたが、何とか頑張れました。

> 2年前にジェノバに行きました。hot chocolateさんの旅行記を読んで、歴史的にも、イタリアの海洋共和国の雰囲気がたっぷり残っている街の様子が伝わります。記憶が蘇ります。

☆2年前にジェノヴァにお出かけでしたか。
    それでは、ジェノヴァのことはよくご存じで、いろいろ思い出されたのでは。

> なのに、私のジェノバの一番の思い出は、コロンブスの船の近くにあるちょっと奥まったレストランで食べた、ボンゴレパスタ(新鮮なあさりをガーリックいっぱいで炒めていた)です。

☆あさりのたっぷり入ったボンゴレ、いいですね〜
    私も大好きです。
    お昼頃でレストランがいっぱいという事もあり、適当なお店に入ってしまいました。
    ジェノヴァが由来のジェノヴェーゼを食べればよかったと、あとでちょっと後悔しました。

> その日以来、個人的には、世界で一番美味しいボンゴレはジェノバのと信じています。また、行きたいですね。

☆世界で一番のボンゴレ、食べてみたかったなぁ〜
    惜しいことをしました・・・

> 実は先月お近くのチンクエテッレヘ行きました。そこで食べた松の実たっぷりのジェノヴェーゼ風パスタが絶品でした。

☆チンクエレッテで絶品ジェノヴェーゼですか。ムムム、羨ましい!

> (今お昼前のせいか)もう、食べ物ばっかり書いてすいません。

☆夕食を済ませたばかりですが、美味しい食べ物のお話、羨ましいです♪

hot chocolate
  • aoitomoさん 2015/07/16 18:45:38
    船からのジェノヴァも絶景〜
    hot chocolateさま こんにちは〜

『ジェノヴァ港』
    クルーズ船からの景色が絶景ですね〜
    帆船がいい位置にきてくれてます。

『ジェノヴァ旧市街』
    車窓からでも綺麗に撮影出来ますね〜
    窓の上側がガラスが無いのですね。
    これなら車窓も楽しそうです。
    街歩きも自由気ままに散策出来るのも魅力です。

『トイレ』
    便座も蓋も無いと噂ではよく聞きますが本当なんですね〜
    これも異国を感じます。(爆)

美しい中世の街ジェノヴァ楽しませていただきました〜

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/07/17 23:41:39
    RE: 船からのジェノヴァも絶景〜
    aoitomoさま

いつもありがとうございます。

今日、ご旅行からお帰りになったのですか?
    先程までは、プロフの写真に「旅行中」の文字がありましたが・・・

> 『ジェノヴァ港』
    > クルーズ船からの景色が絶景ですね〜
    > 帆船がいい位置にきてくれてます。
    > これはクルーズ船でないと見れない景色でもあり貴重な景色です。

☆電車とかバスを利用すると、目的地まで徐々に景色が変わって行きますが、ジェノヴァの場合、朝起きて部屋のカーテンを開けたら、そこには中世があったので、思わず、うぉ〜〜〜〜〜〜と吠えてしまいました。
    あの感動は初めてでした。

> 『ジェノヴァ旧市街』
    > 車窓からでも綺麗に撮影出来ますね〜
    > 窓の上側がガラスが無いのですね。
    > これなら車窓も楽しそうです。
    > 街歩きも自由気ままに散策出来るのも魅力です。
    > 色々な方と出逢い助けられ笑顔を頂くのも感動の1ページですね〜

☆あのシティ・ツアー・バスの窓は上の方が開いていましたが、走っているので、写真がぶれています。(汗)
    この日は朝8時にジェノヴァに到着だったので、もっと早めに出かければ、ジェノヴァの街でもっとゆっくり出来たのですが、いつものように出遅れました。
    それでも、ジェノヴァの街の散策、楽しかったです。

> 『トイレ』
    > 便座も蓋も無いと噂ではよく聞きますが本当なんですね〜
    > これも異国を感じます。(爆)

☆以前、ヨーロッパかどこかであの手のトイレがあったのですが、ギョッとしましたね。
    世界遺産の中の立派な美術館のトイレでしたが、郷に入っては郷に従えですから、仕方ないですね。
    綺麗なトイレだったので、良しとします。

> 美しい中世の街ジェノヴァ楽しませていただきました〜

☆次回の旅行記はナポリの気ままな街歩きです。

hot chocolate
  • pedaruさん 2015/07/15 05:29:28
    ジェノバ
    hot chocolateさん お早うございます。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/07/17 20:44:41
    RE: ジェノバ
    pedaruさま

いつもありがとうございます。

> さすが世界遺産の街、見るとこたくさんで、お腹いっぱいになる感じですね。
    > 同じ世界遺産でも富岡製糸場とはいろんな面で異なりますね。良くも悪くも・・・

☆富岡製糸場は行ったことがないのでよく分かりませんが、建物1つが世界遺産と言う訳ではなく、ジェノヴァの街のガリバルディ通りと、通りに面した僅か数百?の間の、中世の豪華な貴族の邸宅群21軒他が世界遺産ですから、聞いただけでお腹がいっぱいになります。

> 解説が絶妙で楽しませて頂きました。時々笑わせるセリフもありましたね〜

☆何か笑えるところありましたっけ?(爆)

> 学生時代ご主人も一緒にクラシックギターを?素晴らしいですね〜
    > hot choco家のバルコニーの下で宵闇迫る頃、ギターが奏でるセレナーデ、彼の演奏に応えて姫もギターで・・・・こんなことあったでしょうか?

☆まったくありませんでした! きっぱり!

> 刺そうとする蚊の攻撃も恋の炎の前には飛んで火に入る夏の虫だったでしょうね♪

☆ははは、近寄る蚊には、虫コナーズ♪(爆)

• たらよろさん 2015/07/14 21:05:13
    ほ〜んと、中世だ!!
    こんばんは、hotchocoさま。

船から見た中世の町並み。
    これは雄叫び上げちゃうわね(笑)
    今にもナイトたちが動きだしそう。
    ハリウッド映画の主人公たちがあちこちから現れて、
    現代風にアレンジされた物語が始まっちゃうかも!!
    なんて妄想もしちゃったり。。。

カフェの雰囲気も素敵ですね〜
    クルーズって途中の街で寄港して、歩けるのが良いですよね♪
    訪れるたくさんの港町!!

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/07/15 23:52:41
    RE: ほ〜んと、中世だ!!
    たらよろさま

いつもありがとうございます。

> 船から見た中世の町並み。
    > これは雄叫び上げちゃうわね(笑)

☆、朝起きて、船のカーテンを開けたら、そこに中世がありました。
    思わず、うぉ〜〜〜〜〜〜と吠えてしまいました。(笑)

> 今にもナイトたちが動きだしそう。
    > ハリウッド映画の主人公たちがあちこちから現れて、
    > 現代風にアレンジされた物語が始まっちゃうかも!!
    > なんて妄想もしちゃったり。。。

☆あはは、映画の見過ぎ・・・(笑)
    でも、中世の衣服を着た女性やナイトが街の角から現れて来そうでしたよ。

> カフェの雰囲気も素敵ですね〜
    > クルーズって途中の街で寄港して、歩けるのが良いですよね♪
    > 訪れるたくさんの港町!!
    > 路地裏にたくさんのメルヘンが詰まっていて、端から端まで歩き回りたくなっちゃうね〜

☆特にお洒落なカフェという訳ではなかったのですが、生のオレンジを絞ったジュースがとても新鮮でおいしかったです。
    クルーズは、寄港地で街歩きが出来るので楽しいですね。
    もっと時間があれば、ゆっくりと街歩きも出来るのですけどね。

• ムロろ~んさん 2015/07/14 19:43:44
    Grazie!\(^o^)/
    hot chocoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ジェノバに行かれた旅行記を拝見しました。

ムロろ〜ん(^人^;)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/07/15 23:41:57
    RE: Grazie!\(^o^)/
    ムロたん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 「ガリバルディ通り」行くのに教えて下さった女性の方、とても親切な方に出会えて何よりって思いました。
    > 素敵な方に出会えるとその国の良さがますます感じてしまいます。
    > そして、きちんとその国の言葉でお礼を言う、これは大切な姿勢だと思います。

☆あのマダムはとても親切な方でした。
    何しろ、あの迷路のような路なので、説明するのも難しかったのかもしれません。
    その国の言葉でお礼を言ったり、挨拶をしたりするのはとても大切ですね。
    それだけで、親密度が増しますね。

> グラッチェ、じゃなくってグラッツィエ?、イタリア語の素養がないのですけれど、覚えておこうと思います。

☆あはは、ケーシー○峰の「グラッチェ」が頭にこびりついていたので、私もイタリア人に「グラッチェ」と言ってしまいました。(汗)

> そうそう、お巡りさんも笑顔で写真に応じて下さって、これも嬉しい思い出ですね。

☆ムロたんのようにCAさんと一緒の写真は無理ですが、何かの機会に話した人の写真は記念に欲しいですね。

> そうそう、先日旅した香港の旅の際に、JALの香港人CAさんが広東語講座をして下さったんです。ムゴイ、これが広東語では感謝を表す言葉のようですけれど、日本語だとプラス的な表現ではないのでちょっと最初のうち違和感あったんですf^_^;。
    > でも感謝を伝えたいと思って言いまくったのは覚えてます(笑)。

☆広東語で感謝を表す言葉は「酷い」いや、「ムゴイ」ですか・・・
    それはちょっと言いにくいですね。
    でも、しばらく香港なり中国にいるのなら、慣れてくるでしょうね。

hot chocolate
  • zunzunさん 2015/07/14 16:33:26
    朝、目覚めたら〜♪
    hot chocolateさん、こんにちは〜^^

朝、目覚めたら中世の街が広がっていたって感動ですよね♪
    何ともうらやましいですよ^^

中世の街の散策が楽しそうですね〜!!
    迷ってみるのもいいような迷路のような路地。
    こんな路地大好きです^^

この手のトイレへイタリアで良く見かけます。
    蓋はなくても良しとしよう。
    でもなんで便座がないんだぁっていつも思います><
    日本の環境の良さを感じる瞬間ですよね。

ポリスの笑顔にカラフルな車、楽しい街ですね。
    そしてコロンブスの生家がジェノヴァなんですね〜。
    普通のお家ですね!!

ジェノヴァ散策を楽しませていただきました^^

zun

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/07/15 23:23:17
    RE: 朝、目覚めたら〜♪
    zunzunさま

こんばんは。
    いつもありがとうございます。

> 朝、目覚めたら中世の街が広がっていたって感動ですよね♪
    > 何ともうらやましいですよ^^

☆朝起きて、部屋のカーテンを開けたら、そこには中世がありました。
    思わず、うぉ〜〜〜〜〜と、吠えてしまいました。(笑)
    今まで結構旅行をしてきて、あの感動は初めてでした。

> 中世の街の散策が楽しそうですね〜!!
    > 迷ってみるのもいいような迷路のような路地。
    > こんな路地大好きです^^

☆石畳みの道と、石造りの建物、こんな路地裏をさ迷い歩いて、とても楽しかったです。
    時間があれば、もっとさ迷っていたかった・・・(笑)

> この手のトイレへイタリアで良く見かけます。
    > 蓋はなくても良しとしよう。
    > でもなんで便座がないんだぁっていつも思います><
    > 日本の環境の良さを感じる瞬間ですよね。

☆以前、一度、イタリアかどこかで、この手のトイレがありました。
    その時も驚きましたが、日本のトイレの優秀さを感じる時ですね。

> ポリスの笑顔にカラフルな車、楽しい街ですね。
    > そしてコロンブスの生家がジェノヴァなんですね〜。
    > 普通のお家ですね!!

☆ジェノヴァのすべてを見たわけではありませんが、小さな街なので歩きやすかったですね。
    コロンブスの生家は、さほど豊かという訳ではなかったようです。

> ジェノヴァ散策を楽しませていただきました^^

☆次の寄港地はナポリです。
    またお遊びに来てくださいね♪

hot chocolate
  • norisaさん 2015/07/14 06:19:24
    感動が多くてーー
    hot chocolateさん

おはようございます。

ついにジェノヴァですか!

目覚めたらそこには中世の風景が広がってーー。
    これはクルーズか夜行列車以外ではありえない風景ですね。
    一度は体験したい「瞬間移動体験」です!

まあ、お客さんの数が4000人近いとありえそうです。

さて、ジェノヴァの街歩き、いいですね。
    コロンブスの家は意外と地味ですね。
    スペインでは超英雄で、やたらと記念碑や銅像がありましたが。

トイレはびっくりですね。
    それで南欧はイヤだと言っています。

やはりクルーズはディナーもショーも豪華ですね。
    これは体調維持が難しいような(苦笑)

羨ましいかぎりです。
    これからはどこへ行くのかなー??

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/07/15 00:17:12
    RE: 感動が多くてーー
    norisaさま

いつもありがとうございます。

> ついにジェノヴァですか!
    > 目覚めたらそこには中世の風景が広がってーー。
    > これはクルーズか夜行列車以外ではありえない風景ですね。
    > 一度は体験したい「瞬間移動体験」です!

☆たいていの場合、徐々に寄港地に近づく様子を楽しむのですが、ジェノヴァの場合、朝起きてカーテンを開けたら、そこは中世でした。
    思わず「うぉ〜〜〜〜〜〜〜」と吠えてしまいました。
    今までにない感動でした。

> さて、クルーズとは優雅の固まりですが、それでも朝食は混雑するのですね。
    > まあ、お客さんの数が4000人近いとありえそうです。
    > (最近の日本のホテルのビュッフェも特定の時間帯が混雑しすぎーー)

☆クルーズといっても、MSCはカジュアル船ですので、船は豪華でも、乗客が多すぎて優雅とも言えませんでした。
    キュナード(クイーン・エリザベス)のような船ならば、優雅でしょうね。
    でも、その分堅苦しいかも。

> さて、ジェノヴァの街歩き、いいですね。
    > コロンブスの家は意外と地味ですね。
    > スペインでは超英雄で、やたらと記念碑や銅像がありましたが。

☆コロンブスはイタリアのジェノヴァで生まれ、育ったわけですが、成人し活躍し始めたのがポルトガル、スペインだからでしょう。
    でも、ジェノヴァにも銅像はありましたよ。(私が行かなかっただけ・・・)

> トイレはびっくりですね。
    > norisa妻もヨーロッパ数カ国の経験ではなかったこの光景がスペインで出現!
    > それで南欧はイヤだと言っています。
    > (むかしイタリアに行ったときはこんなことはなかったのですが)

☆イタリアだったかな、昔、一度こういうトイレを見たことがありました。
    ヨーロッパの他の所ではこういうトイレ、見たことがありませんでしたね。
    norisa奥さまも驚いたでしょうね。

> やはりクルーズはディナーもショーも豪華ですね。
    > これは体調維持が難しいような(苦笑)

☆寄港地での、毎日の観光、エンターテインメントなど忙しくて、結構疲れました。
    間に、終日クルーズが入ると、もっとゆっくり出来たのでしょうが・・・

> 羨ましいかぎりです。
    > これからはどこへ行くのかなー??

☆これからイタリアのブーツの先に向かって、寄港しながら南下します。
    次の日の寄港地はナポリです。