バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分前のこと、イスタンブールに寄港中の「ゴールデン・プリンセス」を見て、地中海クルーズへの憧れが目覚めた。<br /><br />とはいえ、当時、地中海クルーズといえば高嶺の花、まずは気軽で陽気なメキシコクルーズでクルーズを味わった。<br /><br />そして今年の初め、「クルーズ・プラネット」で地中海クルーズ+エアー+送迎の個人手配の地中海クルーズを見つけた。<br /><br />バルセロナから出発し、寄港地は、マルセイユ/フランス、ジェノバ/イタリア、ナポリ/イタリア、メッシーナ/シチリア、バレッタ/マルタ共和国、そしてどうしても行ってみたかったチュニス/チュニジアだ。<br /><br />しかし・・・<br /><br />あと70日で出発という時に、チュニジアの首都チュニスで「バルド国立博物館での銃乱射事件」が起こった。<br />亡くなった22人のうちの多くは、「MSCスプレンディダ」のクルーズ船で寄港し、博物館を訪れた観光客で、日本人も3人含まれていた。<br /><br />チュニスでの寄港は中止になり、深夜のマヨルカ島寄港に変更になったため、クルーズ会社からは、無料キャンセルも可能との申し出もあった。<br />遺跡やシディブザイド訪問を楽しみにしていたチュニジアだったので残念だったが、クルーズに参加することにした。<br /><br /><br />クルーズ船:MSCファンタジア(イタリア船)137,936㌧<br />乗客定員: 3,959名 <br />乗組員数: 1,325名<br />客室数:1,637室<br /><br />日程<br />■5月28日(木)  <br /> 成田空港 TK053 22:30発 ターキッシュ・エアラインズ<br />■5月29日(金) イスタンブール着4:40  <br />        イスタンブール発8:35 TK1853 <br />        バルセロナ着11:25 バルセロナ各自観光(2時間)<br />        MSCファンタジア乗船、出港23:00<br />□5月30日(土) マルセイユ(フランス)入港12:00  出港19:00<br />        エクス・アン・プロヴァンス観光<br />□5月31日(日) ジェノバ(イタリア)入港8:00  出港17:00<br />        ジェノバ観光<br />□6月1日(月)  ナポリ(イタリア)入港13:00  出港19:00<br />        街歩き・ショッピング・観光<br />□6月2日(火)  メッシーナ(イタリア)入港8:00  出港18:00  <br />        タオルミーナ観光・メッシーナ市内観光<br />□6月3日(水)  バレッタ(マルタ)入港7:00  出港13:00<br />        バレッタ・イムジーナ観光<br />□6月4日(木) パルマ・デ・マヨルカ(スペイン)入港21:00<br />□6月5日(金) パルマ・デ・マヨルカ(スペイン)出港5:00<br />        バルセロナ(スペイン)入港14:00 下船15:00<br />        エキスポ・ホテル泊<br />□6月6日(土)  バルセロナ発 TK1852 6:00<br />        イスタンブール着 10:20<br />        イスタンブール発 TK 050 13:50<br />□6月7日(日)  成田空港着 7:20<br />        <br /><br />

Bon Voyage!!  憧れの地中海クルーズ♪/MSC ファンタジア vol.1 序章 成田~イスタンブール~ガウディの街バルセロナへ

2015/05/28 - 2015/06/07

しかし・・・

乗客定員: 3,959名
乗組員数: 1,325名
客室数:1,637室

日程
■5月28日(木)
■5月29日(金) イスタンブール着4:40
        イスタンブール発8:35 TK1853
        バルセロナ着11:25 バルセロナ各自観光(2時間)
        MSCファンタジア乗船、出港23:00
        イスタンブール着 10:20
        イスタンブール発 TK 050 13:50
□6月7日(日)  成田空港着 7:20

出発の2週間前、左脚膝の「後十字靭帯」損傷。
    一時は歩くこともできず、車で往復1時間の治療院に毎日通った。
    かぶれやすい体質のため湿布やテープも出来ず、サポーターと杖をお守り代わりに旅行に持って行った。(幸い杖は使うことはなかった)

ゆとりを持って3時間前に空港に着くよう家を出たのだが、何と飛行機の出発は30分早くに変更、そして混雑・・・
    しかも、毎日の通院と雑多な用事のため、荷物を詰め込んだのがなんと当日!
    忘れ物も続出。買い物で夕食をとる時間もなくなった。

一昨年、ジャカルタから成田へ、夜9時のANA便に乗ったら、夕食はビニール袋に入った丸パンと水と小さなチーズとチョコだけ・・・
    そんなことがあったので、22:30発では夕食は望めないかも、と思ったら・・・
    きちんとした機内食が出ました♪
    しかも、今まで食べたエコノミーの機内食の中で一番に美味しかった!
    ターキッシュ・エアラインズのエコノミーの機内食は美味しいと、何かで読んだことがあるが、その通りだった。(帰りはいまいちだったけど・・・)
    夕食は深夜11時半ごろ。

成田で両替を済ませ、機内食もいただき、後は寝るだけ・・・zzz

だがなかなか寝られず、到着の2時間ほど前に朝食。

イスタンブール時間 午前4時40分。
    飛行機はイスタンブールに到着。

イスタンブールの空港は広大だ。
    3時間もの時間をどうやって過ごそうか・・・

ぶらぶら店を覗いては、土産物を物色。

去年、イスタンブール空港を訪れた時に、イスタンブールの街の絵を描いたメガネケースを買った。

同じものを買おうと思ったが、なかったのでイズニックタイル柄のメガネケースを2個お土産に買った。

この金の縁で飾られたプレートが気になったが、旅はこれから。

今買うこともないだろうと買わなかった。

「シミット」と呼ばれる胡麻付パン。

歯ごたえのあるリング状のパンだ。

黒いロング丈の衣服に、お洒落なスカーフ、若い女性だったが、トルコの伝統的な装いだ。

何の店?

イスタンブール発 8:35 ターキッシュエアラインズ 1853 (TK1853)

ヨーロッパのタイムゾーンでは、多くの国が中央ヨーロッパ時間を採用し、トルコは東ヨーロッパ時間を採用している。

そのため、イスタンブールとバルセロナでは1時間の時差が生じる。

バルセロナまであと10分という表示の後、急にあと15分に変更になった。

空港が混んでいるのか、飛行機は面白い動きをしていた。

バルセロナ空港着 11:08

今回のクルーズは、「クルーズ・プラネット」募集の、クルーズ+エアー+送迎の個人手配の旅で、送迎のスタッフが乗船まで案内してくれるが、添乗員はいない。

日本各地から、クルーズを楽しむために168人が、ここバルセロナに集まって来た。

ある人達は、ターキッシュ・エアラインズで、またある人達はカタール航空で、またある人達はエミレーツで、バルセロナにやって来た。

日本人は168人、驚きの人数だ。
    先週は20人ほどだったという。

この建物は元闘牛場で、今はショッピングセンター。
    また、別の闘牛場は今売りに出ているという。

闘牛といえばスペインの国技、スペインの文化はカタルーニャの文化ではないという訳か、カタルーニャ自治州議会はカタルーニャにおける闘牛禁止条例法案を賛成68票、反対55票で可決したという。(条例の施行は2012年1月1日)

クルーズ船の出港は23:00だが、チェックインは夕方までに済ませておかなくてはならない。

だが、ターキッシュ・エアラインズは午前中に到着したので、他のエアラインとの時間調整で、2時間(正味1時間半)のフリータイムが貰えた。

カタルーニャ広場で2時間後に再集合ということにして、みんなそれぞれ行きたいところに散った。

タクシーでサグラダ・ファミリアに行った人たちもいた。

私達は、時を惜しんで観光地を駆け回るのは好きではないので、「ランブラス通り」の雰囲気を楽しみながらぶらぶらすることにした。

黒と黄色の車はタクシー。

バルセロナはスペインのカタルーニャ州の州都だ。

カタルーニャ州は、スペインの州の1つとはいえ、他の州とは異質の歴史と文化を持っている。

バルセロナは、地理的に中央から遠いことに加え、かつては「カタルーニャ」という独立国であったため、色々な面で「スペイン的」ではないという。

また、人々の中でも、「スペイン人」という意識より、「カタルーニャ人」という意識の方が強いらしい。

スイカ 2.5ユーロ

カタルーニャの旗が掲げられている、何の塔だろう・・・?

「FARMACIA RAMBLA」と書いてある。

以前、拝見した大将さんのブログに載っていたモデルニスモの「薬局」かな?

「THEATRE PRINCIPAL」

何を公演しているのか分からないが、石造りの建物が重厚だ。

バルセロナ・リセウ(Liceu)大劇場

コンサートやオペラの劇場らしい。

「ランブラス通り」は、プラタナスの並木が美しい、旧市街の目抜き通りだ。

町の中心カタルーニャ広場と、港の中心「コロンブスの塔」を結んでいる。

19世紀までは、ランブラス通りの東西に広がるこの地域が、城壁に囲まれた都市だった。

プラタナスの木陰で♪

ランブラス通りをちょっと入ったところに「グエル邸」がある。

フリータイムが少しとれることは分かっていたが、それが何時ごろになるかは全く分からなかったので、サグラダ・ファミリアやグエル邸他のチケット予約はしていなかった。

まあ、今回の旅のメインは地中海クルーズなので、次回、バルセロナの魅力に迫ろう。

「グエル邸」入場口

ガウディといえば、サグラダ・ファミリアが有名だが、他にもグエル邸や、カサ・ミラ、カサ・バトリョなど、バルセロナとその近郊で、ガウディの作品は7つの世界遺産に登録されている。

グエル邸は、ランブラス通りから少し入ったところにあって、周囲の建物になじんでいて、「これが世界遺産!」という感じではなかったが、建物の内部はガウディの創造性が発揮された素晴らしいものらしい。

バルセロナのことは、バルセロナ在住の「わんぱく大将」さんの旅行記をご覧になるといいだろう。
    なにしろグエル邸だけで100枚以上の写真を撮っているし、ガイドブックなどよりもはるかに内容が濃く面白い。
    写真もプロかも。

たまたま、今日大将さんの旅行記にお邪魔したら、「ランブラス通り」の旅行記がアップされていたのでご紹介しておこう。

大将さんの「ランブラス通り」の旅行記

というわけでバルセロナのことは「大将」さんにお任せして、さらっと入口の写真だけ。

グエル邸(カタラン語では「グエイ邸」)

街の人には「ボケリア」と呼ばれているサン・ジョセップ市場。

300以上ものお店が入る、カタルーニャ州で最も大きな市場だそうですよ。

美味しそうな生ハムがぶら下がっていますね。

フルーツも色とりどりで美味しそう!

どこの国でも、市場って活気があって見て歩くだけでも楽しいですね。

時間があれば、市場の中の「バル」にでも入って一休みしたいのだが・・・

お菓子類が可愛い。

巻き寿司のようなお菓子もありますね。

これ本当にお菓子ですか・・・?

良く見ると、ホットドッグやハンバーガー、のり巻き、はてはゴムぞうりの形のものまで・・・

まさか、日本お得意の食品サンプルじゃないですよね。(爆)

パン類も種類が多く、美味しそう。

さて、カタルーニャ広場に戻って、いよいよ港に向かいます。

これが「MSC ファンタジア」137,936?

余りに大きいので1枚の写真に入りきれません。

15階建てのマンションが4つ連なって動いて行く感じです。

なにしろ4000人ほどのゲストと1400人余りの乗組員が乗って移動するのですから。

私たち部屋は、12階の「12175号室」

朝に、夕に、海風を受けて過ごしたかったので、バルコニー付の部屋にしました。

でも、毎日、寄港地観光で忙しく、バルコニーでゆっくりすることはあまりなかった。

バルコニーから見た外の景色。

バルコニーから見る外の景色。

室内は思っていたより広く、

寛げそうなソファもあり、

バスルームも、コンパクトながら使い勝手はよさそう。

シャワーのみ。
    クルーズ船なのでバスタブは諦めよう。
    シャンプーとボディシャンプー、シャワーキャップはありますが、石鹸、歯ブラシ類はありません。

全てが清潔で、コンパクトに納まっている。

冷蔵庫完備、デスクの引き出しにはドライヤーも備え付けられている。

1.5Lのお水のボトルには、「Welcome」のタグが付いている割に有料!
    だが、毎晩、お湯の入ったポットを持ってきてくれるので、お水の心配はなかった。

TVもあったが、毎日忙しく見ることはなかった。

バルコニーは広く、地中海の風を受けてのクルーズが楽しみだ。

ディナーの食事時間は1stシートと2ndシートに別れ、1stシートは午後6時半から、2ndシートは午後9時からに決められている。
    日本人は多分1stシートだろう。
    食事のメンバーも予め決められていた。

だが、初日の今日は、乗船手続きや船内説明会などで時時間がとられ、決められた席ではなく自由だった。
    本日のドレスコードはカジュアル。

前菜/ローストビーフ
    前菜とは思えないほどのボリューム

ごく普通のサラダ

ディナーの席は決まっていますが、忙しくてコース料理は無理の場合はブッフェが20時間ぐらい利用できます。
    ブッフェの場合、飲み物は無料ですが、ディナー・レストランの飲み物は有料です。
    そうそう、ランチでも、ブッフェは飲み物も料理も無料ですが、コース料理のきちんとしたレストランは、料理は無料でも、飲み物は有料。

何とかのスープ

と言う訳で、毎日3食、きちんとしたレストランでコース料理を楽しむことが出来ます。

14階のブッフェは、とにかく混んでいて、席を見つけるのも大変です。

なので、途中から朝食を、ブッフェではなく、レストランでとることにしました。
    船内には、違ったタイプのレストランがいくつかあるので、自分のスケジュールに合わせて、場所を選ぶことが出来ます。

ただ、観光に出かける日の朝は忙しいので、ブッフェがいいですね。

メインは魚1種類とお肉2種類から選べます。
    もちろん3種類全部でもOK。

ポークの何とか

初日だったのでメニューを写真に撮るのを忘れました。

デザートは、ケーキ、ババロア系、アイスクリーム、シャーベット、フルーツから選べます。
    もちろん全種類でもOK。

食事が終わり、ショーを見に行った。

行った時間が第1部の終わりの頃の時間のせいか、いい席はなくなっていて2階のちょっと見えにくい席しかなかった。

この日のショーは、「PIRATES」
    海賊たちが集う不思議な雰囲気の中でのアクロバティックショーだ。

以前、日本で見た、「シルク・ド・ソレイユ」のような舞台でとても素晴らしかった。

なので、最初から良い席でもう1回見たいと思い、午後9時半からのショーを、早めの時間に行って、前から3番目位の席を陣取った。

疲れていたし、まだ時間もあったのでうとうとしていたら、トントンと肩を叩かれた。

ハッと気がつくと、目の前にこの2人がいた。
    「もうすぐ始まるよ。」と。

次の公演は、ステージに近く、迫力のあるショーが楽しめた。

メキシコクルーズの時のエンターテインメントは、トークショーや催眠術もあったが、色々な言語のゲストに提供するにはこういうショーが分かりやすくていいだろう。

成田を深夜に出発し、バルセロナまでトランジットタイムも含めて20時間近くかかった。

長い長い1日だったが、明日からは地中海クルーズが始まる。
    明日はフランスのマルセイユに寄港だ。

つづく

• KoKKoさん 2016/10/31 22:28:20
    はじめまして
    ご訪問いただきありがとうございます。

今日は遅くなってしまったので、
    さかのぼって、序章のみ、拝見しました。
    また、ゆっくり、読ませていただきます。

イスタンプール、バルセロナと懐かしさやら、
    また見ていない景色など、楽しませていただきました。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/11/01 05:01:26
    RE: はじめまして

初めまして。
    こちらこそ、投票&メッセージまでいただき、ありがとうございます。

> 同じようなところに旅行されていたので、引きずられるようにページをめくっています。

☆これから行く予定のモロッコ、バンコク、スペイン・アンダルシア地方の情報を探して皆さんの旅行記を拝見しています。
    KoKKoさんも、クルーズがお好きなのですね。
    私もメキシコクルーズ2回と、西地中海クルーズに行きました。
    クルーズは移動が楽だし、楽しいですね。

> 今日は遅くなってしまったので、
    > さかのぼって、序章のみ、拝見しました。
    > また、ゆっくり、読ませていただきます。
    > イスタンプール、バルセロナと懐かしさやら、
    > また見ていない景色など、楽しませていただきました。

☆先程マラガの旅行記を拝見しましたが、他の旅行記もこれからゆっくりと拝見させていただきます。
    モロッコの旅が近づいてきて、忙しくなりましたので、後程ゆっくりと。

KoKKo

KoKKoさん からの返信 2016/11/01 09:58:29
    いってらっしゃーい!!
    私も、この4トラの生の情報、とても、助かります。
    7日から出かける東北、遅い紅葉を楽しむために
    あちこち、参考にさせていただいています。

カタール航空、この間の旅行で乗りました。
    どこの中東の航空会社も、人気なのだと思いますが
    アメニティーも揃っていて、よかったです。

お気をつけてお出かけください。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/11/03 18:31:06
    RE: いってらっしゃーい!!
    > ご旅行のお忙しい直前にお返事頂戴して、ありがとうございます。
    > 私も、この4トラの生の情報、とても、助かります。
    > 7日から出かける東北、遅い紅葉を楽しむために
    > あちこち、参考にさせていただいています。
    > カタール航空、この間の旅行で乗りました。
    > どこの中東の航空会社も、人気なのだと思いますが
    > アメニティーも揃っていて、よかったです。
    > お気をつけてお出かけください。

KoKKoさま

ありがとうございます。
    モロッコから戻りましたら、KOKKoさんの旅行記をゆっくりと拝見させていただきますね。

7日からの東北旅行、楽しんでくださいね。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/11/03 18:32:24
    RE: いってらっしゃーい!!
    > 私も、この4トラの生の情報、とても、助かります。
    > 7日から出かける東北、遅い紅葉を楽しむために
    > あちこち、参考にさせていただいています。
    > カタール航空、この間の旅行で乗りました。
    > どこの中東の航空会社も、人気なのだと思いますが
    > アメニティーも揃っていて、よかったです。
    > お気をつけてお出かけください。

KoKKoさま

ありがとうございます。

7日からの東北旅行、楽しんでくださいね。

• ろこままさん 2015/11/16 01:07:24
    地中海クルーズ〜
    hot chocolateさん、こんばんは。

地中海クルーズ。。。
    この響きだけでも。。。憧れますね〜

夫が今は、プライベートでの海外旅行は行けないので。。。

なるほど。。。

服装も、いつも、正装じゃなくて、いいんですね。

美味しいディナーをいただき、ショーを楽しみ。。。

夢のような旅行を夢心地で楽しませていただきました〜

続きの夢の世界へも、お邪魔させてくださいね。

。。ろこまま。。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/11/17 19:06:50
    RE: 地中海クルーズ〜
    ろこままさま

こんばんは。
    メッセージ、ありがとうございました。

> 地中海クルーズ。。。
    > この響きだけでも。。。憧れますね〜

☆優雅な響きの地中海クルーズは、長年の憧れのでした。
    でも、毎日、寄港地観光をしていたので、結構忙しかったです。(笑)

> 現役世代で、こんな贅沢な旅行ができるなんて、うらやましいことです〜
    > 夫が今は、プライベートでの海外旅行は行けないので。。。
    > 何時の日か〜と、興味津々で食いついて、見せていただきました。

☆年に1回だけですが、土日を前後に挟んだり、祝日を入れたりで、何とか最大11日までの旅をしてきました。
    いつの日か、ご主人がプライベートで海外旅行出来るようになるといいですね。

> わたしは、好き嫌いが多いので、食事はバイキングかなぁと思ってたんですが、こちらは、満員なんですね。

☆ブッフェは、色々な種類の食事が楽しめるのですが、とにかくいつも混んでいるので、朝食や急ぎの時、深夜の小腹のすいた時ですね。
    夜はやはりコースディナーがいいですよ。
    メニューもいろいろあるので選べるので大丈夫。

> 服装も、いつも、正装じゃなくて、いいんですね。
    > hot chocolateさん、着た服、載せてくれてますかー
    > もし、まだだったら、参考までにお披露目していただけると嬉しいです。

☆クルーズと言うと、何時も正装とかダンスをしなくてはいけないとか、結構誤解があるのですが、1週間のクルーズならフォーマル・正装は2回くらいです。あとはカジュアルな服装で。
    今回、ドレスコードがフォーマルの時、夫は黒の慶弔用のスーツ(これは立派なフォーマルだそうです。)と蝶ネクタイに腹帯など用意して行きましたが(笑)、普通のスーツで大丈夫。
    船のランクで、クイーンエリザベス号のようなラグジュアリー船は別として、カジュアル船は堅苦しくはないです。
    私は、ナポリで買った洋服を、フォーマルの時に来た写真がありますので、お恥ずかしいですが、明日アップする旅行記(最終章)にのせますね。(汗)

> エクスカーションでの観光に加え、近場の観光は、個人でもされたんですね。

☆往復に時間がかかる場所はエクスカーションで、近くは個人で歩きました。
    何かの具合で船に乗り遅れると、船は待ってくれないので。

> 美味しいディナーをいただき、ショーを楽しみ。。。
    > 何時もの生活に戻るのが。。。嫌になりそうです (^_-)-☆
    > 夢のような旅行を夢心地で楽しませていただきました〜
    > 続きの夢の世界へも、お邪魔させてくださいね。

☆毎日のフルコースディナーや毎日のショーだけでも非日常です。
    それと、夜寝ている間に次の寄港地に進んでいくので、スーツケースを持って歩くこともなくとても楽です。
    今夜、最終章を書き上げる予定ですので、また遊びにいらしてくださいね。

• りおさん 2015/10/03 18:19:11
    見ているだけでワクワクします!

こんばんは。
    先日は私の旅行記にも遊びに来ていただきありがとうございました。

顔文字であらわすと

(*゚∀゚)=3 ←こんな感じです(笑)

周遊するといっても飛行機のように乗り降りもないですし、
    続きも楽しみにしております。

りお

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/10/08 08:23:55
    RE: 見ているだけでワクワクします!
    りおさま

こんばんは。
    たくさんのいいね♪とメッセージ、ありがとうございました。
    お返事が遅くなってすみませんでした。

> 私も憧れの地中海クルーズ…拝見しているだけでワクワクします。
    > 顔文字であらわすと
    > (*゚∀゚)=3 ←こんな感じです(笑)

☆とても可愛い顔文字ですね。
    私の地中海クルーズの旅行記にワクワクして下さって嬉しいです。

> 周遊するといっても飛行機のように乗り降りもないですし、
    > 何より色んな方と仲良くなって、感動が共有できるのがいいですよね
    > 続きも楽しみにしております。

☆クルーズのいいところは、スーツケースを置きっぱなしで移動が出来て、とても楽なことです。
    朝起きると次の寄港地に着いていたり、日中の航行中もとても快適です。
    それと同じ船に乗っているという事で、多くの方と感動を共有でき楽しいですね。
    昨日、マルタの旅行記を書き上げました。
    ご覧になっていただけると嬉しいです。

• 旅猫さん 2015/06/26 18:02:18
    またもやイスタンブール!
    hot chocoさん、こんにちは。

一年後に、またイスタンブールへ行かれたのですね!
    何だか、旅の次元が違うな(^^;

ハム、いろいろあって美味しそうですね〜
    パンの方は、ちょっと惹かれませんが。
    なぜ、緑がかっているのでしょう?

それにしても大きな船ですね!
    ほんと、マンションが動いているようなものですね。
    部屋も広いし。
    乗組員が1,400人って、凄いですねぇ
    乗客に対して、かなり多いですよね。
    お高そう。

続きも楽しみに。
    旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/06/28 23:00:38
    RE: またもやイスタンブール!
    旅猫さま

いつもありがとうございます。

> 一年後に、またイスタンブールへ行かれたのですね!
    > 何だか、旅の次元が違うな(^^;

☆イスタンブールに行ったといっても、今回はバルセロナへのトランジットのため立ち寄っただけです。
    たまたま同じエアラインで行ったという事ですね。

> ハム、いろいろあって美味しそうですね〜
    > パンの方は、ちょっと惹かれませんが。
    > なぜ、緑がかっているのでしょう?

☆いろいろ美味しそうなものがありますが、パンはなんで緑がかっているのでしょうね。
    多分、照明のせい?

> それにしても大きな船ですね!
    > ほんと、マンションが動いているようなものですね。
    > 部屋も広いし。
    > 乗組員が1,400人って、凄いですねぇ
    > 乗客に対して、かなり多いですよね。
    > お高そう。

☆あれだけ大きいと、動くマンションというより、動く街ですね。
    人口5,000人の街!
    でも人口密度も相当なもので、結構混んでいますよ。
    部屋と3度の食事、毎晩のエンターテインメント、船の移動代も含んでの値段ですから、いろいろ考えると高くはないのです。
    だからヨーロッパの人たちにとっては、気軽に楽しめるのですね。
    日本からだと、往復の飛行機代がかかる分、割高になりますね。

> 続きも楽しみに。

☆次の寄港地は、フランスのマルセイユ、イタリアのジェノバと続きます。

hot chocolate
  • momotaさん 2015/06/23 23:52:27
    世界の船旅 みたいな。
    hot chocolateさん、こんばんは♪

いいな〜!地中海クルーズっ!!
    眺めたのを思い出しました。

チュニス入りは中止になって残念でしたね。

その後足の具合はどうですか?
    ありますね…。何だって旅行に行く前にって悔しくなります。
    なんとか出発までに歩けるようになってよかったです。
    せっかくのクルーズ目いっぱい楽しみたいですもんね。
    船の中も探索したいしじっとしてるの勿体ないわ。

お部屋ひろ〜い!普通にホテルの部屋見たいですね。
    シルクドソレイユ的なのも観られちゃうんですかぁ〜
    ワクワクのクルーズですね♪

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/06/26 09:22:54
    RE: 世界の船旅 みたいな。
    momotaさま

おはようございます。
    いいね&メッセージ、ありがとうございました。

> いいな〜!地中海クルーズっ!!
    > 私も地中海って言う響きにあこがれて遠い昔にギリシャ、サントリーニに
    > 行きましたがそうそう、こんな豪華客船から小舟に乗って皆さん島に
    > 上陸してたなぁ。夜は海に浮かんだ客船の灯りが美しくて羨望のまなざしで
    > 眺めたのを思い出しました。

☆昔から、「地中海」っていう響きに、何となく憧れがあるんですよね。
    そうそう、イスタンブールやサントリーニの港に停泊している船から、観光に上陸する人たちにも、ほのかな羨望が・・・(笑)

> チュニス入りは中止になって残念でしたね。
    > でも少しタイミングが違えばもしかしたら巻き込まれていたかもと思うと
    > 不幸中の幸いなのかもしれませんね。命があればまた機会はあるのだから。

☆そう考えると、運がよかった、またの機会にと思えますね。
    3年前にも、チュニジア旅行を計画したら、「アラブの春」で中止に。
    イスラム圏旅行は、ちょっと難しい所もありますね。

> その後足の具合はどうですか?
    > 旅行が近いから風邪ひかない様に〜とか思っていると熱出したり怪我したり
    > ありますね…。何だって旅行に行く前にって悔しくなります。
    > なんとか出発までに歩けるようになってよかったです。
    > せっかくのクルーズ目いっぱい楽しみたいですもんね。
    > 船の中も探索したいしじっとしてるの勿体ないわ。

☆怪我をしてから、ずっと車を使っていてあまり歩かなかったので、旅行中歩けるか心配でした。
    サポーターで膝をガードして歩きましたが、旅に出て歩かないわけにはいかず、結構歩きました。
    船の中だけでも相当広いし・・・

> お部屋ひろ〜い!普通にホテルの部屋見たいですね。
    > シルクドソレイユ的なのも観られちゃうんですかぁ〜
    > ワクワクのクルーズですね♪

☆海の風を受けて旅がしたかったので、バルコニー付のお部屋にしたのですが、お部屋は思いの外広くて快適でした。
    船の部屋というより、普通のホテルの快適さでしたよ。
    エンターテインメントは、毎日素晴らしいものが楽しめ、夕食後は、毎日通っていました。
    地中海クルーズは、毎日寄港地観光をしたので、楽しかったけれど結構忙しかったですね。

• ガブリエラさん 2015/06/18 10:10:30
    クルーズ、憧れちゃいますヽ(^o^)丿
    hot chocoさん☆

おはようございます♪

今日は、昼から北海道に出発なのですが、その前に4トラしてますヽ(^o^)丿

膝の靭帯、大変でしたね・・・。
    今は、大丈夫ですか?!
    直前じゃなくて、本当によかったですね(*^_^*)

チュニジアの事件、本当に怖い、許せない事件ですよね・・・。
    おかげで、スケジュールが変わってしまったんですね。
    でも、安全第一!ですものね。

クルーズ船って、乗ってみたいです!!!
    お写真で、楽しませていただいてます♪

続きも、楽しみにしてますね!!!

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/06/19 11:24:14
    RE: クルーズ、憧れちゃいますヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 今日は、昼から北海道に出発なのですが、その前に4トラしてますヽ(^o^)

☆梅雨のない北海道にお出かけ・・・いいな♪

> 膝の靭帯、大変でしたね・・・。
    > 今は、大丈夫ですか?!
    > 直前じゃなくて、本当によかったですね(*^_^*)

☆本当に直前でなくてよかったです。
    旅行中は、船とはいえ、観光もあるし、結構歩きました。
    歩き過ぎたせいか、ちょっとだけ痛みが出たりします。

> チュニジアの事件、本当に怖い、許せない事件ですよね・・・。
    > おかげで、スケジュールが変わってしまったんですね。
    > でも、安全第一!ですものね。

☆中東では、時々こういうことがあって、行けなくなってしまいます。
    3年前にもチュニジアに行こうとしたら、「アラブの春」でキャンセルしました。

> クルーズ船って、乗ってみたいです!!!
    > でも、一人旅行だと、ものすごく高くなってしまうので、手が出ません(>_<)
    > お写真で、楽しませていただいてます♪

☆クルーズは、ホテルが移動してくれるので楽だし、海の風を受けて過ごすのも好きなんです。

> お食事もおいしそうだし、ショーも面白そうだし、素敵な旅行だったのでしょうね♪
    > 続きも、楽しみにしてますね!!!

☆毎日、寄港地観光をしたので結構忙しかったですが、とても楽しかったです。
    お食事も、ショーも楽しくて、良かったですよ。
    最初の寄港地は、フランスのマルセイユで、エクス・アン・プロヴァンスに観光に行きました。
    旅行記、書かなくちゃ。

hot chocolate
  • kingyoさん 2015/06/17 17:14:43
    同じ船に乗っていました

未だ私はファンタジア号の案内のみアップできただけです。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/06/19 10:57:57
    RE: 同じ船に乗っていました
    kingyoさま

こんにちは。
    いいね&メッセージ、ありがとうございました。

> 私は関西空港からドーハ経由バルセロナへ行き5時ごろ乗船しました。

☆あのクルーズでは、ドーハ経由・ドバイ経由・イスタンブール経由と、日本各地からいらっしゃいましたね。
    168人もの大勢の方たちの参加でしたが、どこかでお会いしていたかもしれませんね。

> Travelzooのメールで通常よりかなり安い値段でクルーズの旅があり、思わず申し込み致しました。

☆地中海クルーズは高嶺の花と思っていましたが、思いの外お安い値段で行けたので良かったです。

> 今回はバルコニー付きの部屋ではなく、海側の窓及びシャワーのみの部屋をリクエストしましたが、乗船するとバルコニー付きでおまけにバスタブまで付いていました。大変ラッキーだったと思います。

☆窓&シャワーのリクエストが、バルコニー&バスタブ付にアップグレードですか、ラッキーで、羨ましいです。
    バルコニー付で申し込んで、アップグレードはありませんでした。残念。

> オプショナルツアーでは、マルセイユ・ナポリ・メッシーナで日本語ツアーを利用しました。

☆私も、マルセイユ・メッシーナ・マルタでは、日本語ツアーを申し込みました。ここでもお会いしていたかも。

> 未だ私はファンタジア号の案内のみアップできただけです。

☆次の旅行記はマルセイユですか。私も作らなくては、と思っています。

> hot chocolateさんの今後の旅行記を楽しみにしています。

☆私も、kingyoさんの旅行記を楽しみにしています。

hot chocolate
  • masahide76さん 2015/06/17 08:36:27
    おかえりなさい♪
    hot chocoさま

こんにちは。
    おかえりなさい〜。
    無事に帰って来られたようで安心しました。
    その後、膝の方は大丈夫でしょうか。大変でしたね。

クルーズはワクワクしますねー!
    お部屋も広いバルコニーがあるお部屋で素敵ですね。

続きの旅行記も楽しみにしています。

これから福岡行ってきます。

masahide76

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/06/18 22:48:00
    RE: おかえりなさい♪
    masahide76さま

いつもありがとうございます。

> おかえりなさい〜。
    > 無事に帰って来られたようで安心しました。
    > その後、膝の方は大丈夫でしょうか。大変でしたね。

☆ただいま!!
    無事に帰ってきました。
    でも、最後の2日、結構ハード・スケジュールだったので、疲れて、風邪もひいてしまいました。

> クルーズはワクワクしますねー!
    > 旅行記を見ているだけで乗船しているような気分になってきます。
    > お部屋も広いバルコニーがあるお部屋で素敵ですね。
    > ショーも2回もご覧になられたなんて羨ましい!僕達も1度見に行ったのですが爆睡してしましまして。笑

☆クルーズは、海の風を受けて旅が出来るので好きです。
    お部屋も、思いの外広くて快適でした。
    ショーは、毎日見ましたよ。結構レベルが高く、楽しかったです。
    爆睡するとはもったいない!(笑)

> 続きの旅行記も楽しみにしています。

☆次の寄港地は、マルセイユで、エクス・アン・プロヴァンスに行って来ました。

> これから福岡行ってきます。

☆行ってらっしゃい!
    あ、でも、もうお帰りになったかな。

• みかりさん 2015/06/16 17:21:50
    ゴージャスな旅
    hot chocoさん、こんにちは!

地中海クルーズ記、楽しみにしていました。
    旅行前は、色々大変だったみたいですね・・・
    その後、足の具合はいかがですか?

楽しみました。お部屋にもランクはあるんでしょうが・・・
    思っていたよりゆとりのあるお部屋で1週間のんびり寛げそう。
    でもお部屋に歯ブラシと石鹸は無いのですね。

豪華なお食事と華やかなショーと・・・長い船旅も飽きる事無く
    楽しく過ごせそうです。ただ移動日以外は、寄港地に立ち寄って
    観光して、豪華な食事食べて、ショーを見て・・・

優雅そうで、船旅ってけっこう忙しいですよね〜。
    例えば食事なども・・・(笑)

続きの旅も楽しみにしています。

みかり

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/06/18 23:15:04
    RE: ゴージャスな旅
    みかりさま

いつもありがとうございます。

> 地中海クルーズ記、楽しみにしていました。
    > 旅行前は、色々大変だったみたいですね・・・
    > その後、足の具合はいかがですか?

☆出発2週間前の怪我で、毎日せっせと治療に通いました。
    おかげで、旅先では結構歩きましたが、大丈夫でした。
    でも、帰って来てから、疲れが出たのか、膝の痛みがちょっとでました。

> 出発前のバルセロナの散策・・・町の風景にフルーツだったり野菜だったり
    > 様々な色合いが加わって、スペインらしい風景だな〜と思いながら
    > 眺めていました。建物なども見応えがあるし人気観光地なのも納得。

☆バルセロナは、クルーズチェックイン前のほんの2時間の観光でしたが、ほんのちょっとだけ街の雰囲気が楽しめました。

> そしてファンタジアでのクルーズ旅。BSを見ているみたいな気分で
    > 楽しみました。お部屋にもランクはあるんでしょうが・・・
    > 思っていたよりゆとりのあるお部屋で1週間のんびり寛げそう。
    > でもお部屋に歯ブラシと石鹸は無いのですね。

☆お部屋のランクは、窓なしの内側の部屋と、窓はあるけどバルコニーはなく外に出られない部屋、そして広いバルコニー付の部屋と後はスイートかな。
    海の風を受けながらのクルーズが楽しみたかったので、バルコニー付にしました。
    今までもバルコニー付だったけど、今までで一番広かった気がします。

> 豪華なお食事と華やかなショーと・・・長い船旅も飽きる事無く
    > 楽しく過ごせそうです。ただ移動日以外は、寄港地に立ち寄って
    > 観光して、豪華な食事食べて、ショーを見て・・・

☆地中海クルーズの場合、夜のうちに船は移動して、朝になると別の寄港地に到着、観光に出かけるのです。
    昼ごろ到着の場合もありますが・・・
    最終日は(マルタからマヨルカ島まで)終日航海でした。
    毎日観光に出かけるので、結構忙しく、帰ってくるとディナーとショーで
    これまた忙しいのです。でも、楽しかったですよ。

> 優雅そうで、船旅ってけっこう忙しいですよね〜。
    > 旅慣れている、hot chocoさんの事・・・きっと楽しく優雅に船旅も
    > 過ごされたんでしょうね。私だったらついつい欲張っちゃいそう。
    > 例えば食事なども・・・(笑)

☆終日航海がなく、毎日寄港すると、結構忙しいですね。
    もっとも、観光に出かけなければのんびり出来ますが、やっぱり、船の外に出て街歩きがしたいですから・・・
    お食事は、しようと思えば、昼も夜もフルコースの食事が楽しめますよ。
    観光に出かける日の朝は、時間がないのでブッフェにしますけどね。

> 続きの旅も楽しみにしています。

☆次の寄港地は、フランスのマルセイユで、エクス・アン・プロヴァンスに観光に出かけました。

hot chocolate
  • herzlichさん 2015/06/15 13:00:38
    BS番組みたいです(*^-^*)
    hot chocolateさん、こんにちは!
    左脚膝の後十字靭帯損傷は大丈夫でしたか!?(゚Д゚;)

飛行機の旋回航路の写真が好きです♪

けど、今回わたしが大興奮だったのはクルーズ船の中です〜♪
    客室内は船の中だとは思えないですね。

続きを楽しみにしています(∩´∀`)∩

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/06/17 21:38:47
    RE: BS番組みたいです(*^-^*)
    herzlichさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 旅行記タイトルを読んで「わ〜!素敵!!!」なんて思ったのですが、
    > 左脚膝の後十字靭帯損傷は大丈夫でしたか!?(゚Д゚;)
    > サラっと書いてありましたが、今は回復されている事を祈ります・・・

☆ありがとうございます。
    船でも、船内がとても広く結構歩きました。
    もちろん観光も楽しみたいので、歩きました。
    無事帰ってきましたが、ちょっと無理をしたせいか、今日は少しばかり膝が痛いです。
    明日、治療院に行こうと思っています。

> イスタンブール空港でショーケースに何も入っていないお店の写真は結構貴重ですよね?(笑)
    > 多分食べ物かなとは思いますがどんなものが並ぶのか気になります。

☆お洒落そうなお店だったので、きっと美味しいトルコらしい何かが並ぶのでしょうね。

> 飛行機の旋回航路の写真が好きです♪
    > バルセロナのお花屋さんのおっちゃん、花をバックにすごく絵になりますね。かっこいいなぁ。
    > どうして皆さんこういう風にサマになるんでしょうか(*´ω`*)

☆お花屋さんて素敵ですよね。
    以前、モロッコの花やさんの店先でお花の写真を撮っていたら、花屋のおっちゃんがバラの花をくれたんです。
    記念に一緒に写真を撮って、ホテルの部屋に1晩飾りました。
    情熱的な真っ赤なバラでした。いい思い出です。

> けど、今回わたしが大興奮だったのはクルーズ船の中です〜♪
    > 「いつかわたしもっっっ!!!」と夢見て、BSのクルーズ番組を欠かさず観ているんですけど、hot chocolateさんが羨ましいです〜!!!
    > 客室内は船の中だとは思えないですね。

☆MSCファンタジアは、カジュアル船なので、優雅〜というより、明るく楽しいという雰囲気でした。
    お部屋は結構広く、今までのクルーズでは一番広かったかも。

> welcomeのタグがついているのに有料のお水には笑ってしまいましたが(笑)

☆普通、無料のことが多いのですが、今回は有料でした。
    でも、お湯入りのポットを毎晩持ってきてくれたので、お水には困りませんでした。

> コース料理の数々もおいしそうだし、ショーも目を奪われてしまうくらい楽しそうですね。
    > 続きを楽しみにしています(∩´∀`)∩

☆毎晩のエンターテインメントのレベルはかなり高く、毎晩見に行きました。
    日本でも、あのレベルのショーを毎晩は見られませんから。
    翌日は、フランスのマルセイユに寄港しました。
    バスで、エクス・アン・プロヴァンスに行きましたが、とてもよかったです。

• 蔦之丞さん 2015/06/14 19:34:58
    同じ頃にクルーズを
      hot chocolate様
     こんばんは!
    同じ頃に、クルージングだったんですね〜場所は違いますが

地中海クルーズに行ったのはは2年前になるかな?
    コースは違いますが

今回、同じ頃にはアメリカ西海岸クルーズで
    カナダ迄、北上していました
    (私は杖をついての旅です)

いよいよ乗船しましたね!
    クルーズの内容
    エクスカーションの旅行記を楽しみにしております
                  蔦之丞

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/06/15 23:23:23
    RE: 同じ頃にクルーズを
    蔦之丞さま

いいね&メッセージ、ありがとうございました。

> 同じ頃に、クルージングだったんですね〜場所は違いますが

☆同じころ、クルーズにお出かけでしたか。
    気候も良く、快適だったでしょうね。

> 地中海クルーズに行ったのはは2年前になるかな?
    > コースは違いますが

☆東地中海クルーズだったのでしょうか。
    後で、旅行記を拝見させていただきますね。

> 今回、同じ頃にはアメリカ西海岸クルーズで
    > カナダ迄、北上していました
    > (私は杖をついての旅です)

☆今回は、アメリカ西海岸クルーズでしたか。
    クルーズは、毎日の荷物の整理、移動がないので気が楽ですね。
    寄港地はどのあたりだったのでしょうか。
    こちらも旅行記を楽しみにしていますね。
    杖は、足や腰が悪い時には大きな支えになりますね。
    幸いにも、私は使うことなくすみましたが、お大事になさってください。

> いよいよ乗船しましたね!
    > クルーズの内容
    > エクスカーションの旅行記を楽しみにしております

☆最初の寄港地はマルセイユで、「エクス・アン・プロヴァンス」に行きました。
    素敵な街で楽しかったです。

• るなさん 2015/06/14 01:34:24
    お帰りなさいませ!
    こんばんは、hot chocolateさん。

体調はいかがですか?

念願の地中海クルーズ、豪華な客室でお食事も美味しそう〜♪
    愉しまれたようで何よりです。
    そして無事に帰国されてホッとしたことでしょう。
    チュニジアでの事件がなければもっと良かったのにね。

スペインは食べ物も美味しいし、ラテンの血が騒ぎます(笑)
    でも、やっぱりイタリアかな?*^^*

本当に豪華な客船!

これからの旅行記、楽しみにしていますね。

るな

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/06/15 22:07:14
    RE: お帰りなさいませ!
    るなさま

いつもありがとうございます。

> 体調はいかがですか?
    > 念願の地中海クルーズ、豪華な客室でお食事も美味しそう〜♪
    > 愉しまれたようで何よりです。
    > そして無事に帰国されてホッとしたことでしょう。
    > チュニジアでの事件がなければもっと良かったのにね。

☆ありがとうございます。
    何事もなく、無事に楽しんできました。
    優雅な、というより結構忙しいクルーズでした。
    毎日寄港するので観光に行きたいし、夜は夜で毎晩フルコース・ディナーとエンターテインメントですから。
    チュニジアは、3年前に計画したのですが、「アラブの春」で中止に・・・

> バルセロナはかれこれ5年近く前に行きましたが、もうあの頃より色々見学出来る建物もいっぱい増えて、また改めて行かないとな!って思っています。
    > スペインは食べ物も美味しいし、ラテンの血が騒ぎます(笑)
    > でも、やっぱりイタリアかな?*^^*

☆5年たつと、ずいぶん違うかしら。
    スペインは、というより、バルセロナはシーフードが美味しかったです。
    メッシーナも美味しかった。って、食べる事ばっかり・・・
    食事は、ほとんど船の中だったので、名物と言われるようなものは食べられず、メッシーナとバルセロナで個人的に食べに行きました。

> 本当に豪華な客船!
    > 私がシチリア・パレルモからナポリへの移動に乗船した客船とは大違いのお部屋だわぁ〜(笑)
    > 結構大きな船ではありましたが、さすがにクルーズするわけではなく毎日パレルモ⇔ナポリを往復する生活客船みたいなものですからね。
    > 一応ファーストクラスなんてカテゴリーでしたが、すごく簡素で狭いお部屋でした。

☆お部屋は広くて快適でした。
    動くホテルですから、ある程度快適でないとね。
    移動のための船だと、いくらファーストクラスでも、そう豪華ではないのでしょうね。

> これからの旅行記、楽しみにしていますね。

☆次の旅行記はエクス・アン・プロヴァンスですが、ほんの半日なんですよ。
    もっとゆっくりしたかった・・・

hot chocolate
  • aoitomoさん 2015/06/13 15:32:05
    豪華すぎる〜
    hot chocolateさま こんにちは〜

憧れの地中海クルーズを満喫され無事帰国されたのですね。
    どんな旅だったのかが、興味津々です。

MSCファンタジアの客室チョイスも凄いですね。
    バルコニーもあり、室内もホテルそのもので感動です。

色々御紹介期待してます。

ディナーもイベントも毎回楽しみですよね。
    クルーズは極楽だな〜とつくづく思ってしまいます。

続きも楽しみです〜

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/06/15 19:00:36
    RE: 豪華すぎる〜
    aoitomoさま

こんにちは〜
    急に暑くなりましたね。
    いつもありがとうございます。

> 憧れの地中海クルーズを満喫され無事帰国されたのですね。
    > クルーズ船の旅は憧れますが『MSCファンタジア』はその中でも豪華客船ですよね。
    > どんな旅だったのかが、興味津々です。

☆「地中海」とか「地中海クルーズ」という響きは優雅なんですけどね〜
    大型船でも、4000人乗っていると、船内は結構混んでいます。
    クイーン・エリザベス級の船なら優雅なのでしょうが・・・

> 乗船地がバルセロナということでプチバルセロナ観光もできてしまうことがすでにスケールの大きな旅であることを感じてしまいます。

☆バルセロナも、ちょっとだけ観光できてよかったです。
    サグラダ・ファミリアにも、圧倒されましたし・・・

> hot chocolateさまの足は度々心配になりますが、バルセロナの数々の写真を拝見して無事観光されていて一安心です。

☆私の左足は、爆弾抱えているようなもので、時々爆発するので困りものです。
    でも、今回は別の原因があるのですが・・・

> MSCファンタジアの客室チョイスも凄いですね。
    > バルコニーもあり、室内もホテルそのもので感動です。

☆朝に晩に、海の風を感じていたくて、いつもバルコニー付のお部屋にするのですが、今回は観光に忙しくて、余りのんびり出来ませんでした。

> 船内の施設も歩いて見て回るだけでもかなりの時間を費やしそうです。
    > 色々御紹介期待してます。

☆船内をもっといろ回ってみればよかったです。
    あまりに広すぎるのと、階段の仕組みで、いつも迷子になりそうでした。

> ディナーもイベントも毎回楽しみですよね。
    > クルーズは極楽だな〜とつくづく思ってしまいます。

プールサイドのショーも、食後のショーも面白かったです。
    特に、ディナー後のエンターテインメントはレベルが高く、かなり本格的でした。

> 私も何時しか地中海クルーズができることを期待してしっかり拝見させていただきます。

☆これから各寄港地の観光が始まります。
    結構忙しかったけれど、とても楽しかったです。

> 続きも楽しみです〜

☆はい、頑張って書き上げます。来年まで持ち越さないうちに。

• 白い華さん 2015/06/13 03:02:47
    「地中海クルーズ」 良かったみたい・・・ですね。
    お早う御座います。

いやぁ〜、「地上を 進んでいく! バス旅行」とは、全然、違いますね〜。

まず・・・は、 無事!の ご帰国、安心しました。
        これからも よろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/06/15 13:45:13
    RE: 「地中海クルーズ」 良かったみたい・・・ですね。
    白い華さま

いつもありがとうございます。

> イスタンブール経由で、スペイン・バルセロナから、「MSC ファンタジア号」の 地中海クルーズ旅行。
    > 足の 怪我!の 治療など・・・。 旅の 2週間前!の アクシデント。けがに、治療・・・と、大変!でしたが、 無事、船上・・・に 乗ってしまえば、「一安心!の クルーズ」って 思います。

☆出かける前の2週間、車で往復1時間の毎日の通院は、実際のところとても疲れました。
    でも、行く前に出来る限り治しましょうと、先生もおっしゃって下さって何とか大丈夫でした。
    船に乗ってしまえば、最悪歩けなくなっても、部屋で海を見て過ごせるので楽ですね。

> バルコニー付き!の お部屋・・・、大きな ソファ!も あり、「クルーズには、万全・・・ですね」。
    > 足の具合が 良くなかったら、部屋で ユックリ!も 出来ます。し、
    > 何か・・・、イベントが 気になれば、「ゲストとして、参加すれば 良い」の 選択の 多さ。は、「 ゆったり・・の 船旅!ならでは。の 大施設の 数々 』って 感じます。
    > いやぁ〜、「地上を 進んでいく! バス旅行」とは、全然、違いますね> 豪華な コース・ディナーに、本格的な 「アクロバット・ショー」と、
    > いかにも・・・「豪華! クルーズ・・・の 楽しさ」が、 盛り沢山。で、これから・・・の 旅!に 期待しています。
    〜。

☆お部屋は大きなソファもあって寛げました。
    地中海クルーズは、毎日各地に寄港するので、観光にも行きたいし、夜は夜で、毎晩のフルコースディナーと素晴らしいショーで、思いのほか忙しかったです。
    間に終日クルーズの日があれば、船内で少しは寛げるのですが・・・
    毎日、スーツケースの持ち運びがない分すごく楽でした。

> まず・・・は、 無事!の ご帰国、安心しました。
    > 時間模経ち、足の具合・・・は、良くなったのだろう。と 信じています。が、いかがですか〜 ?
    > 帰国後・・の 忙しさ!も 有りましょう。が、「お早い・・・旅行記アップ!には、尊敬〜」です。 (♪)
    > 素敵!な 船旅・・・。 いつか、行ってみたい!と 思いながら、拝見させてもらいました。
    >     これからも よろしくお願いします。

☆通院中は、毎日歩かなかったので、旅に出ていきなり歩き始めたので、最初は不安でした。
    先生から、寝る時以外はサポーターをしているようにと言われ、いつも膝を固定していました。
    幸い杖のお世話になることはありませんでした。(笑)

旅先で親しくなった方たちに、4トラの旅行記のことをお知らせしたので、取りあえず第1章は急ぎました。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

• ムロろ~んさん 2015/06/12 16:11:53
    あっ!オレンジジュース\(^o^)/
    hot chocoさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    地中海クルーズ旅行から帰られたとのこと。
    お帰りなさ〜い\(^o^)/。
    足、旅行中大丈夫でしたか?

こっちは時間で動いているのに困りますよね(-_-;)。

機内食が温かくて美味しいものが提供されて何よりでした。

無事に出発できて何よりでした。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/06/15 01:21:51
    RE: あっ!オレンジジュース\(^o^)/
    ムロたん、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 地中海クルーズ旅行から帰られたとのこと。
    > お帰りなさ〜い\(^o^)/。
    > 足、旅行中大丈夫でしたか?
    > 私も父が突然、足の靭帯が切れたケガをして家族で大騒ぎした思い出がありますよ。
    > 私も2週間後にバンコクへ2泊3日のバカンス(!?)なので、気が気じゃないかも…。

☆ただいま!
    脚は、最初不安でしたが、大丈夫でした。
    治療中は、毎日ほとんど歩かなかったのですが、旅行に出ると歩かないわけにはいかないんですよね。
    お父様の靭帯のお怪我、もう大丈夫ですか。
    怪我には、本当に気をつけないといけないですよね。
    え、またバンコクですか? もしかして、またファーストクラス?
    気をつけて、楽しんでくださいね。

> そうそう、トルコ航空やエミレーツ、エティハドやカタールが集中してこの時間に出発することが多いのです。コミュの方からもよく情報が入ってきます。
    > 成田空港の関係で出発できそうなら早く出発することもあるようです。
    > こっちは時間で動いているのに困りますよね(-_-;)。

☆中東のエアラインは、深夜に出発することが多いですね。
    でも、いきなり出発が30分早まるなんて、困ります。
    で、急いで行くと、25分遅れます、ですって。
    それじゃ、最初のままにしておいてよ、って言いたくなります。

> 機内食が温かくて美味しいものが提供されて何よりでした。
    > それとそばに置かれていたオレンジジュース、あれはおススメのようですよ。

☆食べ物の恨みは恐ろしい・・・
    午後9時のANA便の、ビニール袋入りのハム入り丸パンと水とチーズとチョコ、未だに覚えています。
    というか、きっと、一生覚えているに違いない。(笑)

> 無事に出発できて何よりでした。

☆これから、寄港地観光が始まります。
    変化に富んでいて、とても楽しかったです。

hot chocolate

• norisaさん 2015/06/12 06:19:49
    すんばらしいーー
    hot chocolateさん

おはようございます。

うわー、クルーズですか!
    クルーズといえばトムクルーズしか知りませんでした(笑)

実はカリブ海クルーズや地中海クルーズに行きたくてーー。

でもクルーズは最低10日、長いと15日くらいですよね。
    大学が休みのときは高いしーー。
    今のところ見果てぬ夢かしら!?

バルセロナから出発というのもいいですね。
    段々戻ってくる(というほどでもないかな)のが。

4000人近い乗客、乗組員。
    凄いゴージャスな旅の開始ですね!!

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/06/15 00:59:45
    RE: すんばらしいーー
    norisaさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> うわー、クルーズですか!
    > クルーズといえばトムクルーズしか知りませんでした(笑)

☆トム・クルーズはいませんでしたが、華やかなソフィア・ローレンはいましたよ。

> 実はカリブ海クルーズや地中海クルーズに行きたくてーー。

☆私も、カリブ海クルーズと地中海クルーズに行きたかったのです♪

> でもクルーズは最低10日、長いと15日くらいですよね。
    > 大学が休みのときは高いしーー。
    > 今のところ見果てぬ夢かしら!?

☆今回のクルーズは、成田深夜発、早朝日本着の正味9日でした。
    でも、コースによっては、もっと短いのもありますよ。
    あ、やっぱり地中海なら9日は欲しいかな・・・

> バルセロナから出発というのもいいですね。
    > 段々戻ってくる(というほどでもないかな)のが。

☆バルセロナ発というのがいいですね。
    でも、ジェノバから乗った人もいるし、私達がバルセロナで下船した時は、900人下船だったので、ぐるぐると回っているのかしら。
    だんだん戻ってくるというより、寄港しながらだんだん南下して行き、最後は一気に北上でした。

> 4000人近い乗客、乗組員。
    > 凄いゴージャスな旅の開始ですね!!

☆いくらメガシップとはいえ、4,000人は激混みです。
    優雅なクルーズというより、カジュアルに楽しくでした。
    タキシード率も恐らく10%以下の様子でしたし・・・
    でも、とっても楽しかったですよ。

hot chocolate
  • pedaruさん 2015/06/12 05:36:50
    pedaruも憧れの地中海クルーズ
    hot chocolateさん お早うございます。

ご無沙汰しております。なんと、素敵な大人の旅でしょう♪

大将さんも手を付けてない市場の様子でした。

次が楽しみです。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/06/14 23:15:51
    RE: pedaruも憧れの地中海クルーズ
    pedaruさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> なんと、素敵な大人の旅でしょう♪

☆地中海クルーズと言うと、とても響きがいいのですが、実際は、4000人もの乗客ですから、船内は激混みです。(汗)

> バルセロナのマーケットの品々、画面から溢れ出ているようでした。
    > 大将さんも手を付けてない市場の様子でした。

☆ほんの僅かな自由時間ですから、本当にさらっと歩いただけです。
    もっとゆっくり出来たらよかったのですが・・・

> 次が楽しみです。

☆ぼちぼちとUPしますので、よろしくお願いします。

hot chocolate
  • わんぱく大将さん 2015/06/12 02:13:07
    船は何度も見送ったことのあるMSCでしたか
    hot chocolateさん

私より詳しい説明をありがとうございます。

船室あんなふうになってるんですね。わかり、わかり。。。と。

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2015/06/14 22:50:18
    RE: 船は何度も見送ったことのあるMSCでしたか
    大将さま、こんばんは。

> メールで仁義を切っていただき(なんのやねん?)有難うございました。
    > やっぱりあのイタリアの船でしたか!!! 実は友人がこの船の添乗で何度かBCNに立ち寄り、出航の夕方には見送ったことも何度かあります。
    > (テープはありませんでしたが) あの事件以来、キャンセルが相次いだといってましたね。(前にもお伝えしましたが)

☆MSCファンタジアには、日本人コーディネーターの方も乗船していらっしゃいましたが、お知り合いの方かも知れませんね。
    あの事件の時は、日本人が150人ほど乗船していたとのことで驚きましたが、その後はキャンセルが続いたのですね。
    今回は多かったです。

> さて、到着時に少しお時間おありだったんですね。残念。まあ、あの時間だと私も仕事中でしたけどね。

☆ほんの少々自由時間をもらえましたが、何時、どこで自由になるのか分からなかったし、ご迷惑と思いメールでのご挨拶になりました。

> 私より詳しい説明をありがとうございます。
    > 昔の闘牛場、今はショッピングセンター。イギリスの建築家、リチャ―ド・ロジャースが改築しております。 一度上まで上がったことがあります。
    > カソリックの国なのに闘牛に関してはいいのか?元々コロッセオにキリスト教をいれて、ライオンに食わせるのがオリジナルなのに。。。いろいろ腑に落ちない国ですわ。

☆送迎のスタッフ方が、バスの中で、この闘牛場は今はショッピングセンターなどと説明して下さいました。
    後は、ネットで調べました。(笑)
    闘牛の様子の写真も見ましたが、牛が死ぬまで戦うなんて、可愛そうで闘牛禁止になってよかったです。

> ああ、ここもあそこも行かれた、見られたようですね。薬局はFarmacia Rambla,今回旅行記の中に入れませんでした。市場の中も長いこと入ってませんね。

☆行った、見た、と言うほどではなく、時間もないので表だけ写真を撮っただけです。
    市場の写真も、(4トラ用に)手前にあるお店だけ撮っただけで、もっとゆっくりと歩きたかったです。

> ランブラスって縄ばりというか、ちゃんと許可書をもらって商売やらないとお縄がかかるようです。

☆どこでも、露天でお店を広げるには、許可とか場所代とかが必要なのかも知れませんね。

> 船室あんなふうになってるんですね。わかり、わかり。。。と。

☆船室は、思いの外広く、快適でしたよ。

> 旅行記の宣伝もしていただき、宣伝費払わないといけませんねえ〜。

☆また出場していただくかもしれませんが、その時は(も)よろしく!