シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滞在4日目、シンガポール「名物」のヘイズが出現!!(&gt;_&lt;)<br /><br />一面、真っ白で見通しの悪い中を、文字通り五里霧中!?<br />いえいえ、ますます夢中に、歩き続けます。どこまでも (^0^)

マリーナ ベイ サンズとHUGEなシンガポール!(4泊7日) Vol.12

44いいね!

2015/09/20 - 2015/09/26

1485位(同エリア14847件中)

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん

滞在4日目、シンガポール「名物」のヘイズが出現!!(>_<)

一面、真っ白で見通しの悪い中を、文字通り五里霧中!?
いえいえ、ますます夢中に、歩き続けます。どこまでも (^0^)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9月24日(木) 6:44 AM<br /><br />おはようございます。<br /><br />夜が、白々と明ける頃です・・

    9月24日(木) 6:44 AM

    おはようございます。

    夜が、白々と明ける頃です・・

  • 6:58 AM<br /><br />・・が、文字通りに・・

    6:58 AM

    ・・が、文字通りに・・

  • 7:24 AM<br /><br />・・真っ白!!!

    7:24 AM

    ・・真っ白!!!

  • がーーーーーん!!<br /><br />ゆうべから、どうもあやしいと思っていた、これが、かのシンガポール名物のひとつである、ヘイズ(煙霧)というわけですね。<br /><br />しかしすっごいです!この通り、なーーーんにも見えません。。<br /><br /><br />※この時はもちろん知らなかったことですが、後から、この時のこのヘイズが、今年のシンガポールでの大気汚染指数(PSI)最高値だったことを知りました。(^_^;<br />http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?infocode=2015C291

    がーーーーーん!!

    ゆうべから、どうもあやしいと思っていた、これが、かのシンガポール名物のひとつである、ヘイズ(煙霧)というわけですね。

    しかしすっごいです!この通り、なーーーんにも見えません。。


    ※この時はもちろん知らなかったことですが、後から、この時のこのヘイズが、今年のシンガポールでの大気汚染指数(PSI)最高値だったことを知りました。(^_^;
    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?infocode=2015C291

  • 人間だけでなく、動植物へも悪影響が及んでしまいますよね。。<br /><br />何とか対策はないものなのでしょうか。。

    人間だけでなく、動植物へも悪影響が及んでしまいますよね。。

    何とか対策はないものなのでしょうか。。

  • もともと、呼吸器系があまり強靭でない自分なため、ちょっと気がかりではありましたが、<br /><br />でも、そうかと言って、一日お部屋に閉じ篭ってもいられませんので、出かけることにします!

    もともと、呼吸器系があまり強靭でない自分なため、ちょっと気がかりではありましたが、

    でも、そうかと言って、一日お部屋に閉じ篭ってもいられませんので、出かけることにします!

  • まずは、いつものとおり朝食へ (^_^)

    まずは、いつものとおり朝食へ (^_^)

  • 今朝の1階ロビー。<br /><br />いつもより、何だか人が少ないかな?<br /><br />Riseの前にも列ができていないですね・・。<br /><br />あ、そういえば今日は、ハリラヤハジで、シンガポールは祝日なんですね。

    今朝の1階ロビー。

    いつもより、何だか人が少ないかな?

    Riseの前にも列ができていないですね・・。

    あ、そういえば今日は、ハリラヤハジで、シンガポールは祝日なんですね。

  • 休日だからなのか、アーケード内も、このとおり。<br /><br />だ~~れもいません。<br /><br />ここを、ダーーーーーッ!!と走っていって、バク転してみる、<br /><br />という、妄想だけを、頭の中でしてみます。

    休日だからなのか、アーケード内も、このとおり。

    だ~~れもいません。

    ここを、ダーーーーーッ!!と走っていって、バク転してみる、

    という、妄想だけを、頭の中でしてみます。

  • こちらも、この通りです。<br /><br />がら~~~ん。。。<br /><br />考えてみたら、ベイサンズでこういう人のいない写真というのは、とっても貴重ですね。<br /><br />売れないかしら。。この写真。<br />ここに出した時点で、もうだめか。(^o^;

    こちらも、この通りです。

    がら~~~ん。。。

    考えてみたら、ベイサンズでこういう人のいない写真というのは、とっても貴重ですね。

    売れないかしら。。この写真。
    ここに出した時点で、もうだめか。(^o^;

  • 今朝は、ラサプーラ・マスターズへ来てみました。

    今朝は、ラサプーラ・マスターズへ来てみました。

  • しかしここも、ガラガラです。

    しかしここも、ガラガラです。

  • だ~れもいない。

    だ~れもいない。

  • こんな状態のこのフードコートは初めて見ましたが・・<br /><br />朝は今日来たのが初めてなので、単に朝は毎日こうなのか、<br /><br />それとも、やっぱり休日の影響なのか。。

    こんな状態のこのフードコートは初めて見ましたが・・

    朝は今日来たのが初めてなので、単に朝は毎日こうなのか、

    それとも、やっぱり休日の影響なのか。。

  • ここ数日、カレーなど、エネルギッシュな内容の食事が続いているため、<br /><br />今朝はできれば、お粥などやさしいものにしたいなと思って来たのですが、<br /><br />残念ながら、中華のお店が開いていなかったので。。

    ここ数日、カレーなど、エネルギッシュな内容の食事が続いているため、

    今朝はできれば、お粥などやさしいものにしたいなと思って来たのですが、

    残念ながら、中華のお店が開いていなかったので。。

  • 結局また、カヤトーストになっちゃいました。(^_^;

    結局また、カヤトーストになっちゃいました。(^_^;

  • トーストのお味は、やっぱり、<br /><br />昨日食べた「TOAST BOX」のほうが、専門店だけあってか、上だなと感じましたが、<br /><br />ここはコーヒーがたっぷりサイズなのが、うれしかったです。

    トーストのお味は、やっぱり、

    昨日食べた「TOAST BOX」のほうが、専門店だけあってか、上だなと感じましたが、

    ここはコーヒーがたっぷりサイズなのが、うれしかったです。

  • ちょうどこのスケートリンク際にあるテーブルで、食べています。<br /><br />そこから見上げるアーケード内。<br /><br />ほんとに、でっかいですね~。

    ちょうどこのスケートリンク際にあるテーブルで、食べています。

    そこから見上げるアーケード内。

    ほんとに、でっかいですね~。

  • 食べ終わって、またアーケード内をぷらぷら歩いて戻ります。<br /><br />通路のこの椅子は、いつも人に占領されてますが、今朝はガラ空きなので、ちょっと座ってみました。<br /><br />ゆっさりと沈む、なかなかいいクッションです。

    食べ終わって、またアーケード内をぷらぷら歩いて戻ります。

    通路のこの椅子は、いつも人に占領されてますが、今朝はガラ空きなので、ちょっと座ってみました。

    ゆっさりと沈む、なかなかいいクッションです。

  • 通路両側のお店のウインドウを眺めながら。<br /><br />こんな暑い国でも、秋冬物が売られているんですね。<br /><br />しかし、こんなでっかいマフラーがいきなり飛んできて、ぐるぐる巻かれたら、こわいだろうなあ。

    通路両側のお店のウインドウを眺めながら。

    こんな暑い国でも、秋冬物が売られているんですね。

    しかし、こんなでっかいマフラーがいきなり飛んできて、ぐるぐる巻かれたら、こわいだろうなあ。

  • こんな人たちが、前からいきなり歩いてきても、びっくりするだろなあ。

    こんな人たちが、前からいきなり歩いてきても、びっくりするだろなあ。

  • 口紅がほんとにこの大きさだったら、1本で何年使えるだろう。。<br /><br />でも、ずっと同じ色だと飽きちゃいそうだけど。

    口紅がほんとにこの大きさだったら、1本で何年使えるだろう。。

    でも、ずっと同じ色だと飽きちゃいそうだけど。

  • さっきもカヤトーストを食べながら、このあとどうするか、いろいろ考えたのですが、<br /><br />やっぱり、昨日タイムアウトになって行けなかった、リトル・インディアのムスタファ・センターに行ってみたいなと思って、ふたたびMRTで行ってみることにしました。<br /><br />ベイフロント駅の乗り場に通じる階段も、このとおり閑散と。。

    さっきもカヤトーストを食べながら、このあとどうするか、いろいろ考えたのですが、

    やっぱり、昨日タイムアウトになって行けなかった、リトル・インディアのムスタファ・センターに行ってみたいなと思って、ふたたびMRTで行ってみることにしました。

    ベイフロント駅の乗り場に通じる階段も、このとおり閑散と。。

  • 電車の中も、がら~~ん。。

    電車の中も、がら~~ん。。

  • プロムナード駅で乗り換え。<br /><br />やっぱりここも、がら~~ん。。

    プロムナード駅で乗り換え。

    やっぱりここも、がら~~ん。。

  • 9:05 AM<br /><br />というわけで、またまた、リトル・インディアです。<br /><br />チャイナタウンやアラブストリートに比べて、ここはかなり広く、買い物や食事まで含めると、見るのに半日ぐらい必要かもしれませんね。<br /><br />2~3時間でいいかと思っていたけど、甘かった。

    9:05 AM

    というわけで、またまた、リトル・インディアです。

    チャイナタウンやアラブストリートに比べて、ここはかなり広く、買い物や食事まで含めると、見るのに半日ぐらい必要かもしれませんね。

    2~3時間でいいかと思っていたけど、甘かった。

  • セラングーンロードまで出ると、それなりに人はいました。

    セラングーンロードまで出ると、それなりに人はいました。

  • ただ、ヘイズのおかげで遠くの見通しが悪く、なんかちょっと不安になったので、<br /><br />信号待ちしていた若いお兄さんたち2人に、「ムスタファセンターってあっちでいいの?」と聞いたら、<br /><br />お兄さんたちはそれぞれに、英語ではない言葉で、モジャモジャモジャッ、と教えてくれたんだけど、<br /><br />そのうちの1人が、遠くを指差して、手首から指先をピンっ!と振り上げるような仕草をしたので、<br /><br />なるほど、ここからけっこう歩くのね、ということが分かり、<br /><br />サンキュー、サンキュー、とお礼を言って別れました。

    ただ、ヘイズのおかげで遠くの見通しが悪く、なんかちょっと不安になったので、

    信号待ちしていた若いお兄さんたち2人に、「ムスタファセンターってあっちでいいの?」と聞いたら、

    お兄さんたちはそれぞれに、英語ではない言葉で、モジャモジャモジャッ、と教えてくれたんだけど、

    そのうちの1人が、遠くを指差して、手首から指先をピンっ!と振り上げるような仕草をしたので、

    なるほど、ここからけっこう歩くのね、ということが分かり、

    サンキュー、サンキュー、とお礼を言って別れました。

  • おんなじよーな建物がずーっと続く、このセラングーンロードを、<br /><br />ひたすら真っ直ぐまっすぐに、歩いていると、途中にあらわれるのが、

    おんなじよーな建物がずーっと続く、このセラングーンロードを、

    ひたすら真っ直ぐまっすぐに、歩いていると、途中にあらわれるのが、

  • こちらの、スリ・ヴィラマカリアマン寺院ですね。

    こちらの、スリ・ヴィラマカリアマン寺院ですね。

    スリ・ヴィラマカリアマン寺院 寺院・教会

  • チラッと中を覗きましたが、この時間、中にいるのは敬虔な信者さんたちだけで、観光客がまだ誰もいなかったので、あとでまた帰りに寄ることにして、先を急ぐことにしました。

    チラッと中を覗きましたが、この時間、中にいるのは敬虔な信者さんたちだけで、観光客がまだ誰もいなかったので、あとでまた帰りに寄ることにして、先を急ぐことにしました。

  • そこからさらに、真っ白なヘイズの中を、真っ直ぐに歩いていくと・・

    そこからさらに、真っ白なヘイズの中を、真っ直ぐに歩いていくと・・

  • 左側に、モスクが現れました。<br /><br />中には信者さんたちが沢山。お祈りの時間でした。

    左側に、モスクが現れました。

    中には信者さんたちが沢山。お祈りの時間でした。

  • そのモスク(右側に見えている、クリーム色っぽい建物)の先を、反対側に渡ると・・

    そのモスク(右側に見えている、クリーム色っぽい建物)の先を、反対側に渡ると・・

  • ちょうど、交差する道路があって、その先の左側に、ようやく見えてきました。

    ちょうど、交差する道路があって、その先の左側に、ようやく見えてきました。

  • こちらが

    こちらが

  • ムスタファ・センターです。

    ムスタファ・センターです。

    ムスタファ センター ショッピングセンター

    リトルインディアのパワフルな生活感 by おみヴぉ333さん
  • 入口前のこの通路。<br /><br />レトロな雰囲気漂う中に・・

    入口前のこの通路。

    レトロな雰囲気漂う中に・・

  • 日常の生活感が溢れていて、なんかいいですねー (^0^)

    日常の生活感が溢れていて、なんかいいですねー (^0^)

  • さっそく入ってみますかね。<br /><br />このムスタファ・センター周辺まで来ると、外を歩いている人口における男女の比率は、圧倒的に男性のほうが多いと感じますが、女性ももちろん沢山います。

    さっそく入ってみますかね。

    このムスタファ・センター周辺まで来ると、外を歩いている人口における男女の比率は、圧倒的に男性のほうが多いと感じますが、女性ももちろん沢山います。

  • 店内に入りました。<br /><br />1階フロアはシャンプーなど日用品。<br /><br />ものすごい種類の多さです!

    店内に入りました。

    1階フロアはシャンプーなど日用品。

    ものすごい種類の多さです!

  • 2階の食料品売り場に上がってみます。

    2階の食料品売り場に上がってみます。

  • 吹き抜けみたいになってます。

    吹き抜けみたいになってます。

  • すごい数ですね!<br /><br />ところせましと、いろんなものが。

    すごい数ですね!

    ところせましと、いろんなものが。

  • ここ、ニッポン?

    ここ、ニッポン?

  • お値段は・・どうだろう。<br /><br />わりと日本でも普通に見かけるようなものは、別にそれほど安くないか、むしろ高いくらい?

    お値段は・・どうだろう。

    わりと日本でも普通に見かけるようなものは、別にそれほど安くないか、むしろ高いくらい?

  • おみやげになるようなものは、けっこう微妙かなぁ。

    おみやげになるようなものは、けっこう微妙かなぁ。

  • 種類と数だけで言えば、

    種類と数だけで言えば、

  • たしかに、ものすごいことになってますけどね。

    たしかに、ものすごいことになってますけどね。

  • 大体、同じものが2つ入って1パックになってるものが多く、

    大体、同じものが2つ入って1パックになってるものが多く、

  • これで8.9ドル。<br /><br />う~ん、安いのか高いのか、この微妙なラインは人それぞれの感覚にもよるから、何とも言えませんね。<br /><br />たとえば、会社へのバラマキおみやげとか、大量に必要な人にとっては、ここでまとめ買いするのが安いと思いますが、そうでない人にとっては、まあちょっとは安いかなぐらいで、それほど違いを感じないかもしれないですね。<br /><br />私は職場へのバラマキはしないので、量は必要とせず・・

    これで8.9ドル。

    う~ん、安いのか高いのか、この微妙なラインは人それぞれの感覚にもよるから、何とも言えませんね。

    たとえば、会社へのバラマキおみやげとか、大量に必要な人にとっては、ここでまとめ買いするのが安いと思いますが、そうでない人にとっては、まあちょっとは安いかなぐらいで、それほど違いを感じないかもしれないですね。

    私は職場へのバラマキはしないので、量は必要とせず・・

  • 結局、自分と実家へのおみやげ用に、小さい箱が4個パックになったマーライオンチョコと、マンゴー味のマーライオンクッキーを買うことにしました。

    結局、自分と実家へのおみやげ用に、小さい箱が4個パックになったマーライオンチョコと、マンゴー味のマーライオンクッキーを買うことにしました。

  • スイートチョコとビターチョコ、それに、アーモンドとマカダミアの4種類のチョコが、1箱にそれぞれ4粒ずつ入っていて、16粒で8.9ドル・・。<br /><br />高いのか安いのか、いまいち分かりません。

    スイートチョコとビターチョコ、それに、アーモンドとマカダミアの4種類のチョコが、1箱にそれぞれ4粒ずつ入っていて、16粒で8.9ドル・・。

    高いのか安いのか、いまいち分かりません。

  • あとこれも買いました。<br /><br />今回の旅では、チリクラブは食べないことにしていたので、せめてペーストだけでも、どんな味かと思って(食べたことないので)買ってみました。これは1.9ドルで安かった。

    あとこれも買いました。

    今回の旅では、チリクラブは食べないことにしていたので、せめてペーストだけでも、どんな味かと思って(食べたことないので)買ってみました。これは1.9ドルで安かった。

  • 個人的に、気になっていたのが、このドリアンバーですが、<br /><br />これを職場の後輩に買っていったりしたら、パワハラだと訴えられそうなので、さすがにやめておきました。(^w^)

    個人的に、気になっていたのが、このドリアンバーですが、

    これを職場の後輩に買っていったりしたら、パワハラだと訴えられそうなので、さすがにやめておきました。(^w^)

  • 同じフロアの奥のほうには、サンダルとか、子供用のランドセルみたいなのとか、もうぎっしりと・・<br /><br />こういうの見ると、すごいな~、豊かだな~と思いますね。

    同じフロアの奥のほうには、サンダルとか、子供用のランドセルみたいなのとか、もうぎっしりと・・

    こういうの見ると、すごいな~、豊かだな~と思いますね。

  • お米が安いんですね!

    お米が安いんですね!

  • きゃ~おいしそう!(≧∇≦)

    きゃ~おいしそう!(≧∇≦)

  • カヤジャムも、いろんな種類ものすごくあって、そこそこに安かったんですが、どれを選んでいいか分からず、結局ここでは買わずじまい。

    カヤジャムも、いろんな種類ものすごくあって、そこそこに安かったんですが、どれを選んでいいか分からず、結局ここでは買わずじまい。

  • インドの方たちの日常生活が垣間見れるのが、何よりここの楽しいところだなぁと感じました。

    インドの方たちの日常生活が垣間見れるのが、何よりここの楽しいところだなぁと感じました。

  • さて、お会計も済ませたので、これで戻りますか。<br /><br />ていうか、あまりにも店内がモノだらけですごいことになっていて、これ以上見てたら、クラクラしそうなので、他のフロアはあきらめて、退散することにしました。(@_@;;<br />

    さて、お会計も済ませたので、これで戻りますか。

    ていうか、あまりにも店内がモノだらけですごいことになっていて、これ以上見てたら、クラクラしそうなので、他のフロアはあきらめて、退散することにしました。(@_@;;

  • お店の外へ出ました。<br /><br />買い物袋の口を、プラスチックの紐でギュッと縛ってくれるのが、日本のスーパーと違って面白い。

    お店の外へ出ました。

    買い物袋の口を、プラスチックの紐でギュッと縛ってくれるのが、日本のスーパーと違って面白い。

  • ちょっと疲れたので、お店の前の通路の椅子に座ってひとやすみ。

    ちょっと疲れたので、お店の前の通路の椅子に座ってひとやすみ。

  • 現在時刻、10:48 AM。<br /><br />さぁて、これからどうしようかな~・・っと、椅子に座りながら考えてます。

    現在時刻、10:48 AM。

    さぁて、これからどうしようかな~・・っと、椅子に座りながら考えてます。

  • 表の道路には、朝よりも人がいっぱい溢れてます。

    表の道路には、朝よりも人がいっぱい溢れてます。

  • ムスタファセンターは、連絡通路で何やら別館へも繋がっているようで、思っていたより相当に巨大!<br /><br />私が見た食品フロアなんて、ほんの一部に過ぎませんね。

    ムスタファセンターは、連絡通路で何やら別館へも繋がっているようで、思っていたより相当に巨大!

    私が見た食品フロアなんて、ほんの一部に過ぎませんね。

  • しかしもう、なんか疲れてきちゃって、足のマメもまた悪化してきそうだし、ここでの買い物はもうこれくらいでいっか・・と思えて、別館のほうは、パスしました。<br /><br />ムスタファセンターの前の道には、向かいにも飲食店がいくつもあって、特に左側の建物、こちらは、「ロイヤル・インディア・ホテル」というホテルなのですが、

    しかしもう、なんか疲れてきちゃって、足のマメもまた悪化してきそうだし、ここでの買い物はもうこれくらいでいっか・・と思えて、別館のほうは、パスしました。

    ムスタファセンターの前の道には、向かいにも飲食店がいくつもあって、特に左側の建物、こちらは、「ロイヤル・インディア・ホテル」というホテルなのですが、

  • ここの1階にある、「サクンタラ・レストラン」というのが、気になって、

    ここの1階にある、「サクンタラ・レストラン」というのが、気になって、

  • なぜかというと、お店の入口にでかでかと、「FISH HEAD CURRY」って書いてあったからなんです。<br /><br />そうなんです、まだ食べたことないんです、フィッシュヘッドカレー。<br /><br />24ドルもする。。美味しいんですかね~??

    なぜかというと、お店の入口にでかでかと、「FISH HEAD CURRY」って書いてあったからなんです。

    そうなんです、まだ食べたことないんです、フィッシュヘッドカレー。

    24ドルもする。。美味しいんですかね~??

  • でも、今まだ11時前だし、さすがにお昼にはちょっと早いかなぁと思えて、

    でも、今まだ11時前だし、さすがにお昼にはちょっと早いかなぁと思えて、

  • とりあえず、他に用事もないので、通りの先のほうまで、ぶらぶらと散策。。<br /><br />あ~、なんかこういう所、妙になつかしいです。<br />子供の頃に住んでた集合住宅の裏の空き地みたい。

    とりあえず、他に用事もないので、通りの先のほうまで、ぶらぶらと散策。。

    あ~、なんかこういう所、妙になつかしいです。
    子供の頃に住んでた集合住宅の裏の空き地みたい。

  • 通り沿いの、きれいな建物などを眺めながら。。

    通り沿いの、きれいな建物などを眺めながら。。

  • 少し真っ直ぐ、ふらふら歩いてみましたが、<br /><br />結局、似たような建物のある道路が、延々と続くだけで、「果てしなさ感」を感じたため、引き返して戻ってくることにしました。

    少し真っ直ぐ、ふらふら歩いてみましたが、

    結局、似たような建物のある道路が、延々と続くだけで、「果てしなさ感」を感じたため、引き返して戻ってくることにしました。

  • 11:13 AM<br /><br />まあ、ランチには少し早いけど、いっか!と思って、<br /><br />先ほどの、サクンタラレストランへ入ってみることにしました。

    11:13 AM

    まあ、ランチには少し早いけど、いっか!と思って、

    先ほどの、サクンタラレストランへ入ってみることにしました。

  • 中はこんな感じで、まずまずきれいです。

    中はこんな感じで、まずまずきれいです。

  • お水が出されましたが、常温で水道水??<br />これは、ちょっと飲むのをやめておきますかね。。<br /><br />最初は、フィッシュヘッドカレーを食べてみたいと思って入ったのですが、ちょっと考えてしまいました。なぜならば。。

    お水が出されましたが、常温で水道水??
    これは、ちょっと飲むのをやめておきますかね。。

    最初は、フィッシュヘッドカレーを食べてみたいと思って入ったのですが、ちょっと考えてしまいました。なぜならば。。

  • これを、見てしまったからです。うーーん・・・<br /><br />魚の頭、かなり大きそうだし、一人ではちょっと。。<br /><br />しかも、25ドルもするのね。。<br /><br />周りで地元の方々が、10ドル以下のランチを召し上がっていらっしゃる中で、<br /><br />観光客の私が、一人で25ドルのでっかい魚の頭を食べるというのは、やっぱりいかがなものかと思い、<br /><br />結局、9ドルくらいの普通のフィッシュ(切り身)カレーにしました。<br /><br />オーダー取ってくれた店員さんが、「なんとかミールセット」にするか?と聞くので、よく分からないまま、思わずYes、と答えてしまいました。<br /><br />それと、マンゴーラッシーもいっしょに。

    これを、見てしまったからです。うーーん・・・

    魚の頭、かなり大きそうだし、一人ではちょっと。。

    しかも、25ドルもするのね。。

    周りで地元の方々が、10ドル以下のランチを召し上がっていらっしゃる中で、

    観光客の私が、一人で25ドルのでっかい魚の頭を食べるというのは、やっぱりいかがなものかと思い、

    結局、9ドルくらいの普通のフィッシュ(切り身)カレーにしました。

    オーダー取ってくれた店員さんが、「なんとかミールセット」にするか?と聞くので、よく分からないまま、思わずYes、と答えてしまいました。

    それと、マンゴーラッシーもいっしょに。

  • 数分後、テーブルに、どんっ!!っと、マンゴーラッシーが到着。<br /><br />・・デカっっっ!!!(@o@;;

    数分後、テーブルに、どんっ!!っと、マンゴーラッシーが到着。

    ・・デカっっっ!!!(@o@;;

  • なんじゃこりゃぁ~! まさかジョッキでくるとは思わなかった!(笑)<br /><br />ま、まあ、今回の旅は、「巨大」がテーマということですから、いいんですけどね・・(^_^;<br /><br />でも、お味はすっっっっごく、美味しかったです!<br />マンゴーとヨーグルトが超濃厚でした。これは今でも忘れられない味!

    なんじゃこりゃぁ~! まさかジョッキでくるとは思わなかった!(笑)

    ま、まあ、今回の旅は、「巨大」がテーマということですから、いいんですけどね・・(^_^;

    でも、お味はすっっっっごく、美味しかったです!
    マンゴーとヨーグルトが超濃厚でした。これは今でも忘れられない味!

  • そして、「なんとかミールセット」のカレーもきました。

    そして、「なんとかミールセット」のカレーもきました。

  • 何やら、いろんな具がごちゃまぜになったような、不思議なカレーが3種類と。。

    何やら、いろんな具がごちゃまぜになったような、不思議なカレーが3種類と。。

  • 小さいカップに、スープ?タレ?みたいな液体が、これまた3種類。<br /><br />それぞれ舐めてみましたが、右の白いのはヨーグルトの味がしました。他の2つは辛かった。<br /><br />私の注文したフィッシュカレーは、右手奥の小さな銀のお皿に入ったものだけです。<br /><br />さて、これを一体どうやって食べるんだろうと思って、隣のおじいちゃんがいるテーブルをチラッと横目で見たら・・

    小さいカップに、スープ?タレ?みたいな液体が、これまた3種類。

    それぞれ舐めてみましたが、右の白いのはヨーグルトの味がしました。他の2つは辛かった。

    私の注文したフィッシュカレーは、右手奥の小さな銀のお皿に入ったものだけです。

    さて、これを一体どうやって食べるんだろうと思って、隣のおじいちゃんがいるテーブルをチラッと横目で見たら・・

  • おじいちゃんは、こんなふうに、左側に盛られたカレーをごはんに混ぜてぐっちゃぐちゃにして、<br /><br />さらに、それに手前の液体状のものを少しずつかけて、まぜまぜして、<br /><br />それを、手づかみで召し上がっていらっしゃいました。。<br /><br />私もおじいちゃんに倣ってカレーをごはんに混ぜ込みましたが、さすがに手では食べられないので、失礼してフォークを使わせていただきました。。<br /><br />お味は、昨日のリトルインディア・アーケード近くで食べたものより、さらに一層強烈なスパイスでしたが、なんとかそれでも美味しく食べられました。ただ、さすがに量が多くてキツい!(&gt;o&lt;;

    おじいちゃんは、こんなふうに、左側に盛られたカレーをごはんに混ぜてぐっちゃぐちゃにして、

    さらに、それに手前の液体状のものを少しずつかけて、まぜまぜして、

    それを、手づかみで召し上がっていらっしゃいました。。

    私もおじいちゃんに倣ってカレーをごはんに混ぜ込みましたが、さすがに手では食べられないので、失礼してフォークを使わせていただきました。。

    お味は、昨日のリトルインディア・アーケード近くで食べたものより、さらに一層強烈なスパイスでしたが、なんとかそれでも美味しく食べられました。ただ、さすがに量が多くてキツい!(>o<;

  • そして、飲めども飲めども減らないラッシー。

    そして、飲めども飲めども減らないラッシー。

  • がんばって完食したかったのですが、最後がどうしてもきつくて、<br /><br />これだけ残してしまいました。ごめんなさい。。

    がんばって完食したかったのですが、最後がどうしてもきつくて、

    これだけ残してしまいました。ごめんなさい。。

  • 11:58 AM<br /><br />ちょうど私が食べ終わる頃、お店のほうも混み合ってきました。

    11:58 AM

    ちょうど私が食べ終わる頃、お店のほうも混み合ってきました。

  • ごちそうさまでした~。<br /><br />ああ、おなかがはちきれそうだ・・<br /><br />もう、しばらく当分、カレーはいいです。。(@_@;;

    ごちそうさまでした~。

    ああ、おなかがはちきれそうだ・・

    もう、しばらく当分、カレーはいいです。。(@_@;;

  • 戻っていく途中、先ほどの、スリ・ヴィラマカリアマン寺院の前を再び通りました。<br /><br />朝とは比べ物にならないほど、人で溢れています。<br /><br />観光客もいっぱいいそうだったので、中に入ってみますかね。

    戻っていく途中、先ほどの、スリ・ヴィラマカリアマン寺院の前を再び通りました。

    朝とは比べ物にならないほど、人で溢れています。

    観光客もいっぱいいそうだったので、中に入ってみますかね。

  • 靴を脱いで、入口の脇に足を洗うところがあります。

    靴を脱いで、入口の脇に足を洗うところがあります。

  • 信者ではないですが、沢山歩いてきたので、私も足を洗って浄めます。

    信者ではないですが、沢山歩いてきたので、私も足を洗って浄めます。

  • 中に入りました。<br /><br />沢山の信者の方が、敬虔に祈りを捧げています。

    中に入りました。

    沢山の信者の方が、敬虔に祈りを捧げています。

  • 祭壇の前も人がいっぱい。

    祭壇の前も人がいっぱい。

  • 殺戮と破壊を象徴する「女神カーリー」様を祀る寺院なのだそうです。<br /><br />ものすごくこわくて、強い女神様だそうです。

    殺戮と破壊を象徴する「女神カーリー」様を祀る寺院なのだそうです。

    ものすごくこわくて、強い女神様だそうです。

  • こちらは、シヴァ神です。

    こちらは、シヴァ神です。

  • 外にもたくさんの神様たちがいます。

    外にもたくさんの神様たちがいます。

  • 人々の篤い信仰心を集めているのですね。<br /><br />すごいなぁ。。

    人々の篤い信仰心を集めているのですね。

    すごいなぁ。。

  • ほんとに、美しく、かなりこわくてグロいところもあるけれど、<br /><br />圧倒的で強烈なパワーを感じる、そういう寺院ですねここは。。

    ほんとに、美しく、かなりこわくてグロいところもあるけれど、

    圧倒的で強烈なパワーを感じる、そういう寺院ですねここは。。

  • さて、昨日と今日と2日間、リトル・インディアのパワフルな文化に、どっぷりと浸かってきましたが・・

    さて、昨日と今日と2日間、リトル・インディアのパワフルな文化に、どっぷりと浸かってきましたが・・

  • さすがに、このたくさんの人々の、パワフルな息づかいを前に、<br /><br />自分がやや、パワーダウン(軟弱なので)してきたのを感じ。。(^_^;

    さすがに、このたくさんの人々の、パワフルな息づかいを前に、

    自分がやや、パワーダウン(軟弱なので)してきたのを感じ。。(^_^;

  • リトル・インディアの街にさよならして、<br /><br />午後は、またベイサンズのプールで、まったりと、体を休めることにしました。

    リトル・インディアの街にさよならして、

    午後は、またベイサンズのプールで、まったりと、体を休めることにしました。

  • サークルラインは、プロムナード駅から行き先が二方向に分かれるため、ベイフロントに戻る時は、「10番」に乗るようにします。

    サークルラインは、プロムナード駅から行き先が二方向に分かれるため、ベイフロントに戻る時は、「10番」に乗るようにします。

  • 13:11<br /><br />ベイフロント駅に到着。<br /><br />ただいま~。<br /><br />なんだか、ベイサンズで数日間過ごし、見慣れてきたこの光景に戻って来ると、ちょっとホッとします。

    13:11

    ベイフロント駅に到着。

    ただいま~。

    なんだか、ベイサンズで数日間過ごし、見慣れてきたこの光景に戻って来ると、ちょっとホッとします。

  • 目の前では、ちょうどサンパン舟が、たくさん行き交っているところでした。

    目の前では、ちょうどサンパン舟が、たくさん行き交っているところでした。

  • 楽しそうですね (^_^)

    楽しそうですね (^_^)

  • TWGティールームのある橋の下を、ゆっくりと進み・・

    TWGティールームのある橋の下を、ゆっくりと進み・・

  • この、レイン・オキュルスの周りを、一周ぐるりと回って引き返します。<br /><br />水しぶきがかかって、舟のお客さんたちはキャーキャー言いながら。楽しそうです。(^_^)

    この、レイン・オキュルスの周りを、一周ぐるりと回って引き返します。

    水しぶきがかかって、舟のお客さんたちはキャーキャー言いながら。楽しそうです。(^_^)

  • ここの周りでも、お茶することができます。<br /><br />周囲にもお店があって、人がいっぱい通るので、あんまり落ち着きそうにはないですけどね。。

    ここの周りでも、お茶することができます。

    周囲にもお店があって、人がいっぱい通るので、あんまり落ち着きそうにはないですけどね。。

  • 13:30<br /><br />さて!<br /><br />期待感を胸に、お部屋へ戻ってみると・・

    13:30

    さて!

    期待感を胸に、お部屋へ戻ってみると・・

  • あぁ、やっぱり!!<br /><br />また増えてましたー!!(≧∇≦)

    あぁ、やっぱり!!

    また増えてましたー!!(≧∇≦)

  • 今日は仔犬です。<br /><br />可愛い (≧∇≦)<br /><br />この調子でもし1週間とか連泊したら、このタオルアートは7体になるのかなぁ。。??<br />それとも、何か他のものに変わるんだろうか。。<br /><br />7体になったところ、ちょっと見てみたい。(≧∇≦)<br />置き場所に困りそうだけど。(^_^;

    今日は仔犬です。

    可愛い (≧∇≦)

    この調子でもし1週間とか連泊したら、このタオルアートは7体になるのかなぁ。。??
    それとも、何か他のものに変わるんだろうか。。

    7体になったところ、ちょっと見てみたい。(≧∇≦)
    置き場所に困りそうだけど。(^_^;

  • テレビのリモコンが調子悪かったので、チェックして下さいとメモを残しておいたら、早速新しいのに替えてくれたとの事。

    テレビのリモコンが調子悪かったので、チェックして下さいとメモを残しておいたら、早速新しいのに替えてくれたとの事。

  • 14:45<br /><br />プールに来ました!<br /><br />今日は空いていて、一番前のチェアをゲットできました!(^▽^)

    14:45

    プールに来ました!

    今日は空いていて、一番前のチェアをゲットできました!(^▽^)

  • それもそのはずです。<br /><br />ヘイズのおかげで、な~~~んにも見えない~<br /><br />あああああ。。(&gt;_&lt;)

    それもそのはずです。

    ヘイズのおかげで、な~~~んにも見えない~

    あああああ。。(>_<)

  • せっかくこの、

    せっかくこの、

  • 一番前のチェアを、取れたというのに、

    一番前のチェアを、取れたというのに、

  • 見えるのは、こーんな真っ白い景色ばかり。。。<br /><br />足が絆創膏だらけですいません。(^_^;

    見えるのは、こーんな真っ白い景色ばかり。。。

    足が絆創膏だらけですいません。(^_^;

  • せっかくプールサイドにカメラを置いて写真撮っても、真っ白けで何がなんだか分かりません。

    せっかくプールサイドにカメラを置いて写真撮っても、真っ白けで何がなんだか分かりません。

  • まあ、しかたないので、

    まあ、しかたないので、

  • あとは、しばらくの間、ゆっくりのんびり、ここでお昼寝します。

    あとは、しばらくの間、ゆっくりのんびり、ここでお昼寝します。

  • 陽射しがけっこう強かったですが、帽子を顔にかぶせて、少し、うとうとしてました。

    陽射しがけっこう強かったですが、帽子を顔にかぶせて、少し、うとうとしてました。

  • しかし・・、<br /><br />プールサイドにこれだけ近く・・

    しかし・・、

    プールサイドにこれだけ近く・・

  • しかも、階段の横、ということは、<br /><br />この階段を、みんながジャバジャバ通るので、

    しかも、階段の横、ということは、

    この階段を、みんながジャバジャバ通るので、

  • うとうとしてても、うるさくて起こされて、<br /><br />結局、きちんとしたお昼寝にならなかったので、<br /><br />やっぱりここは、アクティブに水の中で過ごすか、「覚醒」したまま、チェアでまったりしてるほうがいいですね。。

    うとうとしてても、うるさくて起こされて、

    結局、きちんとしたお昼寝にならなかったので、

    やっぱりここは、アクティブに水の中で過ごすか、「覚醒」したまま、チェアでまったりしてるほうがいいですね。。

  • 17:07<br /><br />お部屋へ戻ります。<br /><br />そういえば何となく、今日になって、プールの日本人率がぐっと下がって、欧米系外国人率が上がってるような気がする。<br /><br />シルバーウイークも後半で、みんなもう帰っちゃったのかなぁ?<br /><br />でも私は、今日と明日もまだもう一日、遊びますよ!(^▽^)<br /><br />それにしても、連日歩きすぎて足が痛い。。(^_^;<br /><br /><br />⇒ Vol.13に続く

    17:07

    お部屋へ戻ります。

    そういえば何となく、今日になって、プールの日本人率がぐっと下がって、欧米系外国人率が上がってるような気がする。

    シルバーウイークも後半で、みんなもう帰っちゃったのかなぁ?

    でも私は、今日と明日もまだもう一日、遊びますよ!(^▽^)

    それにしても、連日歩きすぎて足が痛い。。(^_^;


    ⇒ Vol.13に続く

この旅行記のタグ

関連タグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 暴れナメクジさん 2015/10/17 15:26:05
    ラムゼイ氏入りましたー
    おみヴぉ333さま、こんにちは。

    今回もおみヴぉ333さんらしいオトナな旅ですな。
    挿し込まれたカードキーのラムゼイ氏がシュールで
    何とも(*´∇`)

    大好物のインフィニティプールはイメージと少し違う
    ところもあったみたいですが、宿全体としては期待値
    を上回っていたようで何よりです。
    宿がダウンタウンの高層ビル群とは湾を挟んで立って
    いるので視界を遮るものがなくて、窓ガラスも今時な
    フルハイトなので部屋からの景色は最高ですね。

    でも日によってヘイズが発生するのは知りませんでした。
    もし自分がベイサンズに泊まったら、多分その日だけ
    ヘイズかどしゃぶり雨になって他のお客に迷惑がかかる
    のでやめておきます。

    シンガポール動物園のナイトサファリは自分も昔行った
    ことがありますが、当時おみヴぉ333さんと同じような
    印象を持ちました。
    ガイドの「高度成長時代の日本のサラリーマンのような」
    の例えが秀逸でウケました。

    シンガポールは安全極まりない国なので、おみヴぉ333さん
    のように散歩の行動範囲が広げられるのが他の外国と
    違って良いところですね。

    自分もLCCのセールで安く行ける機会があったらまた
    行ってみたいです。「スンゲイブロウ自然公園」という
    公園に野生のワニがいるので気になっています。

    それではまた続編をお待ちしております。

    暴れナメクジ

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2015/10/18 01:29:44
    RE: ラムゼイ氏入りましたー
    暴れナメクジさん、こんばんは〜

    書き込みありがとうございます!(^▽^)
    そして、長い長い旅行記に今回も、たくさん投票いただき、
    まことにかたじけなく思っております。(^_^; ありがとうございます。

    マリーナベイサンズ、いろんな意見がありますが、私は総評としてやっぱり良かったです。
    暴れナメクジさんもぜひ一度どうぞ。(^_^)
    ヘイズは、6−9月乾季のインドネシアの山焼きが原因のようですので、
    その季節を避ければ大丈夫です。
    そして土砂降りは・・(笑)来年になれば、「気の流れ」が変わると思いますよ!

    ナイトサファリ、暴れナメクジさんも同じように感じられましたか。
    それとやっぱり、あくまで「動物園」ですから、野生感は物足りなかったですね。。

    自然公園に野生のワニですか〜!さすが暴れナメクジさんですね!
    「LCCで行く、ワニとの格闘旅行記」を拝見できる日が待ち遠しいです!(^_^)

    しばらく海外から遠ざかっていた頃もあったのですが、今回安全極まりないシンガポールへ行ってみて、やっぱり海外もいいなと思ったので、また来年も機会あれば行ってみたいと思ってます。(またchillmaもいいんですけどねぇ。。迷えるところです)

    旅行記もあと少しでフィナーレですので (^_^; 、また今後ともよろしくお付き合い下さいませ。

    おみヴぉ333
  • Honeyさん 2015/10/13 10:00:24
    真っ白!
    たびたびです〜。

    すごい、真っ白!!
    身体に影響、大丈夫でしたか?

    これだけ高い場所で周囲が真っ白で何も見えないと
    なんだか怖くなりそう(+_+)

    フィッシュヘッドカレーもチリクラブも一人では食べきれない
    ので、人数が多い時じゃないとなかなか難しいですよね^^;

    それにしても4泊7日とは思えない内容の濃さ!
    おみヴォさんの行動力にあっぱれです!

    Honey

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2015/10/13 22:35:44
    RE: 真っ白!
    Honeyさん♪

    ありがとうございます。^^
    ・・じつは、帰国後すぐに、咳がひどくなってしまい、
    ヘイズだ!いや、MERSだ〜!と一人で大騒ぎして、
    保健所に電話までしたのですが(笑)、結局ただの風邪でした。(^▽^;)

    帰りの機内がすっごく寒くて、やられてしまったようです。。(><)

    お恥ずかしい話でほんと、若い頃と同じ調子で、ついあれもこれも欲張りすぎると、
    緊張が解けた途端に、どっっっと疲れが出て体調崩すのは、ミドルエイジの特徴ですね。(^^;

    シンガポールは、MRTが便利すぎて、ついあちこち行きたくなります。
    でも次回海外行く時は、Honeyさんご夫妻を見倣って、ゆとりある大人のリゾート旅にしたいと思います。^^;

    Singapore旅行記もいよいよ終盤に入ってきて、これからハイライト(?)が目白押しです。
    あと少し、どうぞよろしくお付き合いくださいませ〜

    おみヴぉ333

おみヴぉ333さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP