シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長きに亘ったシンガポールの旅行記も、ついに(やっと 笑)これで終わりです。<br /><br />これまで見ていただき、本当にありがとうございました!!m(__)m<br /><br />最後は、フラトン側からの「ワンダーフル」と、夜のマーライオン公園、マリーナ湾を堪能して、一路、帰国の途へ向かいます。<br /><br />2015年、建国50周年おめでとう、シンガポール!<br /><br />来てみてほんとによかった!また行きたいです!!(^▽^)

マリーナ ベイ サンズとHUGEなシンガポール!(4泊7日) Vol.16 Grand Finale !!

2015/09/20 - 2015/09/26

おみヴぉ333さん

2015年、建国50周年おめでとう、シンガポール!

来てみてほんとによかった!また行きたいです!!(^▽^)

JAL

19:00

ベイサンズのロビー(タワー1&2側エントランス)の待合所の椅子に座って、ちょっと休憩しています。

やっぱり、戻れるお部屋がなくなってしまうと、急になんだか心細いような気分になってきちゃいますね。(^_^;

日本とスカイプ電話をしたかったので、日本人デスクに行って、チェックアウト後なんだけどWiFi使いたいと言ったら、テンポラリーのパスワードを教えてくれて、それで無事に通話することができました。

いよいよ今回の旅行の最後のハイライト、フラトン側からのワンダーフルを見に行ってみますか。

ほんとは時間もまだあるし、歩いて行ってみたかったのですが、何しろ情けないことに足のマメが痛くてもう限界で。(^_^;

仕方なく、「陸を走る」タクシーで行ってみることにしました。

ここは、ベイサンズの外(タワー1&2)のタクシーのりば。

タクシー利用客は多く、列に並んだりするのですが、

でも、係のおじさんが、ピッピッピーッ!と笛を鳴らしながら、キビキビしっかりタクシー誘導してくれてるので、回転も早く、わりとすぐに乗れました。

笛を鳴らしながらのキビキビ感が、昭和の時代の、学校の体育の先生を思い起こさせて、なんか懐かしかったです。

ということで、タクシーでマーライオン公園へ。

残念ながら、夕方の渋滞でメーターがどんどん上がり、16ドルにもなってしまいました。。水上タクシーのほうが安かったね。

19:24

ワンフラトンのタクシー乗降場に着きました。

そこからビルの中をくぐって、反対側に出ると・・

目の前に開けるのが、この景色!(^▽^)

きれい~!

ちょうどお月様が、ベイサンズの真上に!すごい!!

周りはもちろん、にぎやかで、

みんなプロムナードに集まって、ワンダーフルの始まるのを楽しみに待っている様子。

ワンダーフルを見る場所は、いろいろ沢山良いポイントがあって、

マーライオン公園のほうで、マーライオンと一緒に見るのも良いし、

エスプラネードブリッジのほうや、もちろんフライヤーから眺め下ろす、というのも(時間が合えば)アリなんですが、

私はやっぱり、ベイサンズが真正面に見えるここが、いちばん好きだなと思って、

30分近くも前から、この場所に陣取って動かず、じーーーっとひたすら、始まるのを待ってました。

ていうかほんとは、足のマメが痛すぎて、もう一歩でも余計に歩きたくなかったからなんですけどね。(^_^;;

そして、20:00、

ついに、始まりましたーー!

フラトン側から見るワンダーフルです!!(^▽^)

わぁ、すごいー!!

色がさまざまに変わって・・

きれい~!(^▽^)

うん、やっぱりこれは、ベイサンズのイベント広場で見るより、

こちらの対岸で見るほうが、もう100倍もいいですね!!

私はこちらで見ることを強くおすすめしたいです。

こちら側では、音楽もかすかにしか届かないし、映像も見えないんですが、

3日前に向こう側で見た私の感想としては、音楽と映像は全くたいしたことないので。

絶対、こちら側のほうが、オススメです!!!

うわーーーーー!!!(^▽^)

きれいーーーーー!!!

周りのお客さんたちからも大歓声の嵐です。

ああ、ほんとに来てよかったな~

そして大拍手と歓声に包まれて、ワンダーフルは終わりました。(^_^)

そのあと、夜のマーライオンパークへ、お別れのごあいさつに。

夜もステキですね (^_^)

また必ず来るからね~。

後ろに見えてるフラトンホテルも、敷居高そうだけれど、ちょっと気になってます。

どことなく寂しげな後姿の写真が撮れちゃった。

でも人気者のマーライオンは、いつもたくさんの人に囲まれているから安心。(^_^)

ワンダーフルは、エスプラネードのほうからも、すごくきれいに見えると思います。

この足さえ痛くなければ歩いてみたかったのですが、今回はあきらめて、また次の機会にとっておくことにします。

20:35

いつまでも、

いつまでも眺めていたい夜景ではありましたが。。

そろそろ、戻らないとですね。

20:50頃の、この水上タクシーが最終便だというので、これに乗ることにしました。

向こう岸へ戻ります。

さようならフラトン。

さようならダウンタウン。

結局、今回の旅で3回利用したこの水上タクシーは、3回とも貸切でした。

ああ、遠ざかっていく・・・

そして、近づいてきました。

この水上タクシーに昼間乗って感動してたのが、つい昨日のようなのに。

楽しい時間は、

たくさんの思い出とともに・・

あっという間です。

ただいま~。

って、ここで言うのも、これで今回は最後ですね。

お世話になりました、本当に。

夜のヘリックスブリッジとフライヤー。

初日を思い出しますねー。

ライトアップがめちゃくちゃきれいなので、歩いてみたかったんですが、

すでにこの時、もう、びっこを引いている状態だったので、

これもまた、次回の楽しみにとっておくことにします。

あ、フライヤーからの夜景も、今回は見れなかったので、それも次回に。

楽しみは、多ければ多いほど、また来たくなります。(^_^)

それでは、中へ。

最後にもう一度・・

どうしても・・

食べたくなって・・

これを!! (≧∇≦)

初日の夜にここで食べたマンゴープリン、5.20ドル。

やっぱり最初に食べたものって、強烈に印象に残っていて、

最後にもう一度食べてみたいってなります。

ほんとにおいしかった!(^▽^)

ラサプーラ・マスターズ、ほんとうにありがとう。お世話になりました!

次回まで、しばしのお別れ。

変わらずにいて下さい。

さようなら~(^0^)/~

このショッピングアーケードとも、しばしのお別れ。

これでもかと高級ブランド店が立ち並ぶ中を歩いてるだけで、セレブ気分が味わえて楽しかった♪

21:48

さて、荷物を受け取って。

これでほんとにさようなら、マリーナベイサンズ。

4日間の素晴らしい時間を、ほんとにほんとにありがとう。

また、必ず、

戻ってきます。

それでは、空港を目指して、

タクシーに乗って。

夜だったので、道も空いていて、あっという間に着きました。

第1ターミナルです。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

チェックインします。

さあ、帰りましょう。

出国審査を終えて、ゲートへ。

このカートは、小回りが利いてすごくいい。かわいい♪(^▽^)

C20番ゲートへ。

26日(土) 1時50分発 羽田行きのJAL038便に乗ります。

カンタスとの共同運航でした。

往きは成田から飛びましたが、帰りは羽田のほうが帰宅に便利なので、羽田を選びました。

ゲート前の・・

待合所にあるこの可動式丸テーブルのついた椅子、すごく気に入った!

ここでタブレットPCいじってると、時間つぶしになって、あっという間に、

搭乗タイム♪

深夜便はいいですね。

往きはキツいので深夜便は選びませんが、帰りはとてもいいと思います。

マメが破裂しそうに痛かった足も、これで休められると思うとホッとします。(^_^;;

9月26日(土) 1:58 AM

離陸です。

THANK YOU, SINGAPORE!!

SEE YOU SOON!! 再見!! (^0^)/~~

安定飛行に入りました。

さすがにこの頃になると、カメラももう疲れ果てて、私と同じく限界のようです。

一体何を写したのでしょう、これは。かわいそうに。

さあ、ぐっすりおやすみなさい。

6:28 AM(日本時間)

次にカメラがぱっと目を開けたとき、そこには美しい朝焼けが。

さらに30分後。

7:02 AM

沖縄上空あたりまできました。

ああ、降りて沖縄に行きた~い(笑)

7:43 AM

簡単な朝食がきました。

スープストックトーキョーのロゴマークがカップについてたので、おっ!と思って、期待しましたが・・

何やら、かぼちゃのリゾットみたいなのでした。

でも残念ながら、味が薄くて、おいしくない。。

エコノミーの機内食はもう、JALはちょっとキビシイですね。。(>_<)

9:20 AM

遠くに富士山が見えてきて。

お天気は雲がもこもこになってきちゃいましたね。雨は大丈夫かな?

9:33 AM

と、思ってる間に、もう着陸態勢です。

ただいまーー!!

9:34 AM

無事に、羽田空港に着陸しました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

ちょうど、ガルーダインドネシア航空の機体のお隣に。。

なんだか、ガルーダに、

次は、こっちへおいでおいで、と、言われているような気が。。(^_^;;

飛行機を降りました。

じつは、羽田の国際線ターミナルは、初めてだったのですが、

新しいだけあって、きれいでなかなかいいですね。

9:50 AM

さて、荷物も受け取ったので、いつものように、リムジンバスで帰りますか。

バスを降りて着いた地元の駅で、お昼にうどんを食べました。

ニッポンの味ですねぇ (^_^)

帰宅後。自宅にて。

あっ、すいません、これは全く何の関係もない写真なんですが、栗の渋皮煮です。
    帰ってきたらすぐ食べられるようにと思って、行く前に作っておいたものです。

日本はもう、すっかりすっかり、秋ですね。(^_^)

今回のシンガポール旅行をもって、私の今年2015年の夏リゾートは、いちおう終わった気がします。これからは、秋旅の旅行記に、スイッチしていきますかね。(^_^)

おかげさまで、足のマメは何とか破裂寸前で留まりまして、その後自然に治り、カメラは現在修理に出しております。

初めからここまで見ていただきました皆様、16冊もの気が遠くなる長い旅行記にお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。m(__)m

少しずつ寒くなってまいりましたので、どうぞお体ご自愛下さいませ。
    そしてまた今後とも、よろしくお願いいたします。

SEE YOU SOON! (^o^)/~

= 完 =

• わんこひめさん 2017/06/11 22:12:16
    はじめまして
    はじめまして。
    私もひとり旅が好きです(^^)

近々シンガポールに行くので旅行記をじっくり拝読させていただきました。
    ガイドブックを読んでいて、ここは実際どうなっているのかな?と思っていたところも、おみヴぉ333さんの旅行記で解決できたりで、とても参考になりました。
    うざいぐらいに私の足跡がついていると思います。気持ち悪がらないでください(笑)

フォローさせていただました。
    仲良くしてください\(^o^)/

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2017/06/11 23:28:43
    RE: はじめまして
    わんこひめさん

はじめまして。

このたびはご訪問いただき、フォローまでして下さりありがとうございます。m(__)m
    一人旅される女性の方に訪問いただけてとてもうれしいです。^^

もうじきシンガポールに行かれるのですね!
    私の旅行記でお役に立てたのでしたらとても幸いです。ありがとうございます。^^
    シンガポールいいですね〜。どうぞ楽しんできてください♪

私もマカオには行ってみたいと思っていて、わんこひめさんの旅行記参考にさせていただきたいです。
    私もフォローさせていただきますね。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします〜(^▽^)

おみヴぉ333
  • 暴れナメクジさん 2015/10/25 12:24:48
    とてもHUGEでした!
    おみヴぉ333さま、こんにちは。

読み応えのある大長編旅行記完結!お疲れ様
    でした〜。ついでに「こき使われていた」
    カメラさんもお疲れ様でした。

chillma、オリエンタルヒルズに続いてベイ
    サンズの詳細なレポ、とても助かります。
    ベイサンズは気になっていた宿ですが、自分が
    行ってももうこれ以上の発見はないと思うので、
    お陰様でまた一つ、宿泊代が浮きました(笑)。

スーパーツリーのイルミネーション、上向き
    なので写真を撮るのも大変ですが、色が変わる
    分写真枚数が増えて選別するのも大変だったと
    思います。
    スーパーツリーもビルの夜景もすごく綺麗に
    撮れてますね。

あ、それから一眼レフが気になっているよう
    ですが、夜景はコンデジの方が撮りやすいし
    見た目のイメージに近いものが撮れますよ。
    自分は日中の屋外は一眼レフ、室内や夜景は
    コンデジまたはネオ一眼と使い分けています。

今回のシンガポール旅行記で気づきましたが、
    おみヴぉ333さんの旅行記は臨場感があるので
    旅行に行きたい気分にさせてくれます。
    15年前に1人でシンガに行った時には正直
    「もういいや」と思ったのですが、再訪したい
    気分になってきました。

これからもどしどし詳細な旅行記のUPお待ち
    しています。

暴れナメクジ

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2015/10/25 21:32:00
    RE: とてもHUGEでした!
    暴れナメクジさん、こんばんは (^0^)/

あはは・・何がHUGEって、今回自分の旅行記が一番のHUGEでしたね (^_^;
    最後までご覧いただきまして、本当に感謝です。
    ありがとうございました!!

カメラはやっぱり使い分けしていらっしゃるのですね〜。
    一眼レフは、旅に持っていくには重いかなと思いつつも、
    やっぱりあの立体感というか、独特のやわらかい空気感には憧れてしまいます。
    いま使ってるオリンパスTG-850という防水コンデジも秀逸なのですが、
    どうしても、のっぺり感は否めないところがありますね。

シンガポール、宿泊代が浮いたなどと仰らず、ぜひまた行ってくださいませ!
    私の旅行記なんて、まだまだベイサンズの魅力の一端をご紹介しただけに過ぎませんし。
    そもそも野生のワニと闘う旅行記なんて、暴れナメクジさんのほかに誰が作れましょう!(^_^)

臨場感があるとのお言葉、ありがとうございます。
    旅行に行きたくなると言って頂けるのは、作成者冥利に尽きます。

> これからもどしどし詳細な旅行記のUPお待ち
    > しています。

はい、とりあえず来月また、「巨大な九州大陸」に行く予定にしてます。
    今年はそれが大トリになりますかね。。

そういえば暴れナメクジさんは来年またバリ島へ行かれるご予定なのですね?
    私も来年あたり行ってみたんいですが、また来年にならないと何とも言えないことなので、ゆっくりじっくり計画を練ろうと思っています。

私も、また暴れナメクジさんの旅行記を楽しみにお待ちしています。(^_^)/

おみヴぉ333
  • Fumikaさん 2015/10/24 17:20:26
    お疲れさまです(*'ω'*)
    おみヴぉ333さん、旅行記執筆お疲れさまでした(*'ω'*)

インフィニティプールで有名なマリーナベイサンズ、素敵!
    詳細なレポートで、一緒に旅しているような錯覚に(笑)

私も20年位前にシンガポール旅行したことがありましたが、
    ずいぶん街の様子が変わったんですね。
    手元に写真が残っていないので、マーライオンと
    ラッフルズホテルしか覚えていませんが…
    ハイティーの件は、おじい様が同席されていたかもしれませんね?( *´艸`)

次の素敵な旅は、どちらでしょうか?
    インフィニティープールのあるところにおみヴぉ333さんの姿あり。
    いつかどこかでニアミスするかもしれませんね(笑)

fumika拝

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2015/10/24 18:12:14
    RE: お疲れさまです(*'ω'*)
    Fumikaさ〜ん♪(^o^)/

書き込みありがとうございます!
    旅行記とクチコミに沢山投票もいただき、ほんとに有難うございました!

Fumikaさんも20年位前にシンガポールへ行かれたんですね〜!
    ほんとに、マリーナ周辺は目覚しい開発ですっかり違う街になってしまったみたいですよね。
    でも良い部分はたぶん変わらずで(昔のことはあまりよく覚えていないのですが)、まだまだ奥の深いシンガポールにまた行きたいなと思いました。

Fumikaさんが行かれたら、大人の女性のシンガポール!という感じで、ほんとに素敵でしょうね〜♪♪また機会があったらぜひ!

私は年内は、あと温泉地を数箇所、ちょこちょこと、です。
    Fumikaさんとのニアミス!ぜひ実現させたいのです!
    来年も沖縄ですかね〜。。冬の北陸もいいな。。(^w^)

寒くなってきましたので、どうぞ気をつけてお過ごし下さいね。
    ほんとにありがとうございました〜。

• Honeyさん 2015/10/19 11:30:20
    おつかれさまでした〜(*^_^*)
    おみヴぉ333さん

大作旅行記、お疲れ様でした〜!
    どれもとても内容が詳しくて、お写真も素敵で毎回楽しみにしておりました。
    4泊7日とは思えないほどの充実したご旅行になりましたね!

シンガポールは思い入れの深い国なので昔と変わったところとか、変わっていないところとかお写真やコメントからうかがい知ることが出来てとても嬉しかったです。

シンガポールに里帰りしたくなりました〜♪

素敵な旅行記、ありがとうございました(^O^)/

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2015/10/19 21:23:02
    RE: おつかれさまでした〜(*^_^*)
    Honeyさん、こんばんは〜♪

シンガポール旅行記にずっとお付き合いいただき、
    これまで沢山の投票と書き込み、ほんとにありがとうございました!!(^▽^)

自分でもこんなに長くなるとは思わず、終わった時は「やっと・・」と、ホッとしたくらいです(笑)

それにしても、ほんとにほんとにシンガポールは、素晴らしかったです!
    もともとは、ベイサンズのプールが目的で行ったのに、
    ホテルの施設はもとより、街全体があまりにも楽しく魅力的なので、
    あちこち歩き回ってしまって、結局、優雅なホテルライフとは
    程遠くなってしまった今回の旅でしたが、(^^;

今回あらためて、シンガポールはすごい国になったんだな〜と
    つくづく思いました!
    Honeyさんもぜひぜひ、お里帰りなさってみて下さい!(^^)

ところで、Honeyさんの旅行記を拝見してるうちに、
    なんだかバリ島にも行きたくなっている私です・・(^^)
    シンガポールトランジットでも良さそうですねえ。。♪♪
    ・・と、あれこれ思案めぐらし中です!!(≧∇≦)

Honey

Honeyさん からの返信 2015/10/20 13:17:56
    RE: RE: おつかれさまでした〜(*^_^*)

こんにちは〜♪

> ところで、Honeyさんの旅行記を拝見してるうちに、
    > なんだかバリ島にも行きたくなっている私です・・(^^)
    > シンガポールトランジットでも良さそうですねえ。。♪♪
    > ・・と、あれこれ思案めぐらし中です!!(≧∇≦)

優雅なホテルライフならシンガポールよりバリですよ〜!
    街も観光もそれなりに楽しめるし、ほんとおすすめ♪
    シンガポールほど洗練されていないけれどその分お得に旅も出来るし、
    季節のいい時に是非一度行って頂きたいです!

Honey
  • rascalpossamさん 2015/10/19 10:14:39
    シンガポール行ってみたいー!
    おみヴぉ333さん こんにちは!

シンガポール旅行記完成しましたね!(^O^)v

おみヴぉ333さんと一緒に歩いているような
    感覚を味わいながら、シンガポール“旅”を楽しませていただきました♪
    私は未だシンガポールには行ったことがないのですが、
    旅行記拝見して、すごーーく興味が沸きました。行ってみたーーい(^o^)
    色々な文化を楽しめるし、食事も美味しそうだし、夜景はキレイだし!
    最終日に召し上がっていたアフタヌーンティ、とっても美味しそうです☆(≧▽≦)

あちこち歩き回るのに必要な体力は、
    自信アリ!なので心配ないですが、蒸し暑いのは。。。対策を考えないとーー
    あと、足のマメ対策もですね!

最後の写真の栗の渋皮煮
    めちゃめちゃ美味しそうです〜♪

おみヴぉ 333さんの
    次の旅先はどちらでしょう??

rascalpossam

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2015/10/19 21:13:13
    RE: シンガポール行ってみたいー!
    rascalpossamさん、こんばんは〜♪

シンガポール旅行記にずーーっとお付き合いいただき、

シンガポールは、安全で楽しく、食べ物も美味しく、
    気軽に行けるアジアという感じでほんとに良かったです。

今回は単なるおのぼりさんで、人気の観光スポットばかり行ってましたが、
    ハマるとまだまだ、奥が深い国だな〜とも思いました。
    ベイサンズの他にも、素敵なホテルが沢山ありますしね!
    ぜひぜひ、rascalpossamさんも旦那様と行かれてみて下さい〜(^▽^)
    靴は、絶対にスニーカーがおすすめです!(笑)

私は海外のリゾートはこれまで1〜2か所程度(それも大昔)しか行ったことがなく、
    沢山素敵なところに行かれているrascalpossamさんの旅行記拝見するたび、
    素敵だなぁ〜っていつも思っちゃいます!(≧∇≦)

年内は、今月〜12月にかけて、温泉(日帰りも含む)に、ちょびちょびと
    行くぐらいですかね。
    その先のことはまだ何も決めてないんですが、来年行けたらまた海外も行ってみたいです。

渋皮煮、褒めていただきありがとうございます。(^^ゞ
    圧力鍋や保温調理鍋で、意外と簡単にできるんですよ〜

rascalpossamさんの今後の旅行記も、また楽しみにしてまーす(^o^)/

• kittyさん 2015/10/19 09:16:01
    はじめまして♪
    おみヴぉ333さんの旅行記、大好きです。
    沖縄のもぜんぶ読みました!
    いいね!はチョイチョイさせてもらってまして、初めてコメントします。
    シンガポールは今までノーマークでしたが、行ってみたくなりました。
    特に、最終日のラッフルズホテルのビュッフェ〜
    あれは腹ペコで行く価値大アリですね!
    もう次の旅行の計画されてるのでしょうか。
    また旅行記を楽しみにしています(^-^)

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2015/10/19 21:03:10
    RE: はじめまして♪
    kittyさん、こんばんは♪

このたびは、沢山の投票と書き込みまでいただき、ありがとうございました(^▽^)
    沖縄の旅行記まで見ていただいたんですね!本当に感謝です!

シンガポールは私も今回、すっごく久しぶりでしたが、とっても良かったです!
    一言で良さを語り尽くすのは到底無理ですが、何と言っても「安全」であるというところが、他の国と比べて素晴らしいなと思いました。
    kittyさんも、東南アジアがお好きでしたら、ぜひぜひ、一度行かれてみて下さい。もちろん、ラッフルズのハイティーも素晴らしいのでおすすめですよー♪

海外は、今年はもう無理ですが、年内に温泉などへちょこっと行こうと思っています。

よろしければ、これからもまた遊びに来てくださいね♪よろしくお願いします。
    ありがとうございました〜♪(^▽^)/

おみヴぉ333

おみヴぉ333さんのトラベラーページ