ジブラルタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アフリカのスペイン領セウタからフェリーでアルヘシラスに戻り、ホテル・レイナ・クリスティーナに再チェックイン。<br />すぐに、路線バスでジブラルタルに向かいます。<br />バスの行先はラ・リネア<br />このスペインの町、ラ・リネアから歩いてイギリス領のジブラルタルに入ります。<br />国境を超えると滑走路を歩いて横断しますが、飛行機が来ると踏切のように閉まって目の前を飛行機が通ることで知られています。<br />これが一番の楽しみで行ってきました、と言うか、他には猿がいることしか知りませんでした。ですが・・・<br /><br />表紙写真:とってもラッキーなことに、飛行機が飛んできて目の前の滑走路に降りました♪<br />

2015年SW 9回目のスペインNO5 ジブラルタル編 滑走路を歩く&現地ツアー

2015/09/19 - 2015/09/26

夏への扉さん

すぐに、路線バスでジブラルタルに向かいます。
バスの行先はラ・リネア

鉄道 高速・路線バス 徒歩
KLMオランダ航空

アルへシラス13:30発の路線バス、料金はたった2.45ユーロ。
    30〜40分ほどでラ・リネアのバスターミナルに到着。
    帰りのバスの時間を確認してから歩き始めました。

山をめざして5〜10分ほど行くと、スペイン国旗がはためいていたので国境がわかりました。

スペイン側の出国検査、自動化機械を操作している人が多かったけれど、わからないのでパスポートを見せたらそれだけでO.k.
    イギリス側は、パスポートの表紙しか見なかった。

町の中心まで行くバスがあると歩き方にもあったように、バスが止まっていたけれど、バスに乗ってしまうと滑走路を歩けません。
    いよいよ、これから滑走路歩きます。

滑走路の真ん中!(左側を見ています)

ジブラルタル空港の滑走路 散歩・街歩き

滑走路の真ん中!(右側を見てます)

残念ながら、飛行機来なかった。

渡り切ったところに記念碑

とにかく岩に近づいて行くと、トンネルを通って

広場に出ました。

町のメインストリート

ジブラルタルの政府の建物だっけな?

THE CONVENT

ところで、まだジブラルタル・ポンド、手に入れていません。
    キャッシングしてもいいけれど、いくら必要かが全く分からないんです。
    1ジブラルタルポンドが1.34ユーロとまではわかったのですが、ケーブルカーと食事と・・残ったら使いきらないといけなくなって面倒。
    このアーチのそばにジブラルタル銀行のATMがあったので、とにかく意を決してキャッシングしようと思いましたができませんでした。

ロープウェイにやっと近づいたので、乗り場を探そうとしましたが、ロータリーの横断は押さないと変わらない信号2つ渡らないといけないので、面倒。
    ここまで相当歩いているので、もう疲れた〜

写真のデーターで確認すると1時間20分ぐらい歩いていました。

やっと乗り場に到着した、と思ったら、画面中央近くの青い半ズボン、サングラスの男性に、英語話せる? と聞かれ、ツアーに勧誘されました。
    普通だったら自分で回るからいい、と断るのですが、歩き疲れたところに車で回ると言われたので、うかうか乗ってしまいました。
    しかもユーロでもいいと言うので好都合。
    あと2人見つけてから出発する。みんなそっちで待ってる、と言われて待つこと10分ほど。

何人かに声をかけてゲット!
    このガイドさん、営業力あるなあ。

ちなみに、1人25ジブラルタルポンド(32ユーロ)
    安くはないけれど、これから立ち寄る施設の入場料含んでいました。

8人のツアー客をギュウギュウに押し込んだ車がスタート。

運転席の隣は、太ったアイルランドの女性。
    ドア側に私がやっと乗った状態。

最初に連れて行ってくれたところが、ここ
    そう、これもヘラクレスの柱をモチーフにしたモニュメントです。

このポイントからアフリカが見えます。
    これが、ヘラクレスの柱のアフリカ側
    そして、今いるジブラルタルの岩山がヘラクレスの柱のヨーロッパ側

・・これは後でわかったこと。
    この時点では、アフリカ見えるって言ったって、さっきフェリーで飽きるほど見ていたしーと思ってました。

このモニュメントの上の岩山

アルへシラス港が見えます。

次に連れて行ってくれたところが、ここ。

セント・マイケルズ・ケイブ

入り口の写真撮り忘れましたが、鍾乳洞です!
    ジブラルタルは石灰岩でできているそうです。

入口には入場料10ジブラルタルポンドとありました。

内部は、コンサートホールになっています。

ちょっと手を入れすぎ感がある鍾乳洞です。

しかも、照明の色が目まぐるしく変わる。

派手すぎ!

高低差があって、面白い

まっすぐな柱に手を伸ばしている2人

まだやってる。

そろそろ集合時間だから、出ましょう

ツアーの車。

右端でみんながカメラ向けているのは

あの、有名なジブラルタルのサル

さて、車はこんな断崖絶壁の道を登って行きます。
    ここって、公認ツアーの車でないと登れないのかも。

サル

コザルもいます。

頭数が少なくなった時は、繁殖させた話をしていました。
    ジブラルタルにサルがいる限り、イギリスの統治は続くという伝説がありますから。

こんな場所にいます。

• 両側が絶壁!<br /><br />サルとツーショット

両側が絶壁!

サルとツーショット

反対側のピーク

食べ物を与えないで下さい

ガイドさんは、ジブラルタル生まれのイギリス人だと言ってました。

地元のベテランガイドなので、サルの個体識別ができます。

ツアーの車が連なってます。
    みな、ここで降りて見学してから先へいくので詰まっていても大丈夫。

車は一度下って、また岩山を登り、反対側のピークに近いTHE GREAT SIEGE TUNNELSへ。
    ツアーの車は、トンネルの入り口まで行くことができます。

ガイドさんが、まず一番奥まで行って、戻りながら見学した方がいいと言うので、

こんな形のトンネルを、どんどん歩いて行きます。

まだまだ先。

トンネルの端がやっと見えましたが、あと350mって書いてあります。
    集合時間は言っていなかったので、急いで端まで行ってこよう。

まだツアー料金払ってないから置いて行かれる心配はありません(笑)

一番奥までやっときました。

解説を写しておいたので、興味のある人は読んでください。

私はスペイン大好きなので、映画「エリザベス」見てても敵国のスペインが出てくると、スペイン頑張れ!
    って思っていました。

ジブラルタル観光は敵情視察!?

端からのぞくと、そこには兵士が

隠れる場所もあります

きれいな平和な海が見えます。

さあ、戻りながら横穴を見ていきましょう

いろいろな方向に横穴が開いていて

攻撃できるようになっています。

無線室

セント・ジョージ・ホール

ここまでは行った方がいいって言っていました。

たぶんツアー参加者で端まで行ったのは私だけ。

大砲に弾を込めています。

上下に穴が・・

ここからは

• 滑走路が見えます。

滑走路が見えます。

拡大すると、ジブラルタルからスペインに向かう車が詰まっています。

スペインからジブラルタルに通っている人が帰る時間なのでしょうか?

入口近くに戻ってきました。

みな集合して車に乗り、ロープーウェイの駅まで戻りました。

約2時間でツアーが終わって、料金徴収中。

私は下調べの時間がなかったので、とにかく滑走路渡ってロープウェイに乗って上に行くしか考えていませんでした。
    ツアーに参加しなかったら、洞窟もトンネルも見ることができなかったので、ツアー料金32ユーロですが、35ユーロ出してお釣りはチップにしました。

また来た道を延々と歩いて帰らなければ・・・

イギリスらしい町並み

お腹すいたなあ・・・
    ユーロも使えるみたいだけれどなあ・・

と、ここで気付きました。
    カードなら通貨関係ないじゃん!

で、フィッシュ&チップスのメニューがあった、この店でウェイターにカード使えることを確認して食事することにしました。

フィッシュ&チップスと看板に書いてあったので、他のメニューも見ずに注文。
    ここはイギリスですからね!

ボリューム多い〜
    と思いながらも、美味しかったしお腹すいていたし
    ポテトを少しだけ残しただけ。
    本国のフィッシュ&チップスより美味しいかも・・だって美食のスペインに隣接しているんだから。

飲み物は、ファンタ・オレンジと言ったら、似たような見たことのない別ブランドを出してきましたが、喉もカラカラだったので一気に半分のんでしまいました。

このニャンコ のようにまったりしたいけれど、帰らなくては。

でもエネルギーチャージして、元気取り戻しました。

もう、お店は閉まっていますが、犬のおまわりさんが気に入ってパチリ

い・ぬ・の〜 おまわりさん。

でも、パイレーツの方がかっこいい!

安い化粧品を売っているのか、ガキ もとい、 小さなレディが群がっています。

着いたときは人がいっぱいで歩きにくかった道ですが、みな帰ってしまったようです。、

POST OFFICE イギリスなので、ポストが赤い。

上にいたのは、テナガザルじゃなかったけど?

広場に戻ってきました。
    来た時と違う方向から帰れると思って行ったら大周りでした。
    行きは後で地図を見ると、ちゃんと最短ルート通っていました。

モタ城

あ、2階建てバスだー

イギリスは学生の時に行ったけれど、また行くことがあるかなあ・・
    と言うより、イギリスに行く気になるかなあ・・
    すごく物価高いし、昔の思い出に上書きしたくないし。

さて、滑走路まで戻ってきました。

しつこく、滑走路の真ん中の写真

左側

• 右側<br /><br />ここに立てて、うれしいなあ〜

右側

ここに立てて、うれしいなあ〜

振り返ってジブラルタルの岩山

この上を車で走り回って観光できてよかった!

あれ? 前の遮断機が降りている。
    ってことは、飛行機くるってことよね。

渡り切りました。
    歩道の遮断機は降りていませんが、私のいる位置の前のゲートが閉められました。
    ここに陣取って待ちましょう。
    他にカメラを持って待っているのは、外国女性が一人だけ。

このあと、道路清掃車が出てきてしばらく動き回って撤収。
    そして・・

左側に建物があって見通しが悪く、気付いた時は、もうここまで飛行機が来ていました。

まだ、前の車輪が接地していません。

通過中

早い!

行ってしまいましたが、まだ遮断機が上がらないので待っていると

戻ってきました

• 一番良く取れた写真は、表紙にも載せたもの。

一番良く取れた写真は、表紙にも載せたもの。

カン・カン・カン・カン と踏切の音はしません

空港ターミナルに向かってタクシング

ジブラルタルロックを入れて。

すごく見たかったものが見れてラッキー

私は、なんでもタイミング良く見れることが多いんです♪

もうすぐ、空港ターミナルに到着

待たされていた車やバイク

遮断機が上がって、信号が青になって通って行きました。

町の中心広場行きのバスも通って行きました。

道の反対側がスペインへの入国ルートでした。
    ←SPAIN って標識、ここ以外ではないと思う。

ラ・リネアのバス・ステーションに19:15到着。
    19:20分めざして歩いて、間に合いました。
    30分待つのはかったるい。

行きはダイレクト、と記されたきれいなバスでしたが、帰りはあちこち停車。
    でも、もう夕食も食べたし、ホテルに戻って寝るだけだから、かまいません。

ホテルに戻ってみると、歩きすぎて右足の中指に水苞ができていました。
    あさってハイキングするのにやばいなあ。

翌日は、RENFEに乗ってアンテケラに向かいます。

ラ・リネア・デ・ラ・コンセプシオンのバスターミナル バス系

• ぶどうの枝さん 2016/02/26 08:15:17
    ジブラルタル
    夏さん、

カディス県に行く途中にジブラルタルは、通り過ぎてしまいました。初めてのスペインで道をいっぱい間違えながら運転しました。

ぶどうの枝

ぶどうの枝さん からの返信 2016/02/26 08:18:51
    Re: ジブラルタル
    次は、余裕ができたので落ち着いて行きたいです。そういえば、仕事は、ジブラルタルのように道をまたいで飛行機が通ります。毎日待たされます。
  • エルザさん 2015/10/14 13:09:42
    こんにちは!(^^)
    この12月初旬に、初めてツアーでスペイン&ポルトガルへ行くのですが、ジブラルタルが行程に入っていてあまり期待していなかったけれど、夏への扉さんの旅行記を読んで、凄く楽しみになって来ました😄

鍾乳洞なども行けたらいいなと思います。
    あと、空港の踏切で飛行機が来てくれたら超嬉しいでよね...

ありがとうございました(^^)d

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2015/10/16 23:38:03
    RE: こんにちは!(^^)
    エルザさん、カキコミありがとうございます。

お返事遅くなりました。ツアーでジブラルタルも行くなんて珍しいですね。
    私の旅行記でジブラルタルが楽しみになったなんて、うれしいです♪

旅行記を書く前には、4トラでジブラルタルがどこに分類されているのかわかりませんでした。スペインにもイギリスにも入っていなくて、ジブラルタルはジブラルタルでした。
    なので、旅行前にスペインに分類していた人のジブラルタルの旅行記しか見れなくて、情報が少ないまま行きました。
    帰ってきてからジブラルタルの旅行記見ると、飛行機の時間を調べて行った人がいました。
    ということで、Gibraltar Airportで検索してみたら、土曜日往復3便、日曜7便、平日5便だけ。
    平日の19:00到着便にちょうど巡り会えたんです!
    ツアーだと時間調べて行っても待てないですよね・・・

12月初旬のスペイン・ポルトガル、お天気だといいですね。
    私は昨年末に行ったとき、アンダルシアは天気が良く暖かくてラッキーでしたが、同じ時にクエンカに行っていた友人は強風でヒョウも降って寒かったそうです。

スペイン、楽しんできてください。

なつ

エルザ

エルザさん からの返信 2015/10/17 00:26:56
    こんばんは。
    なつ様、Gibraltar airportの貴重な情報をありがとうございます。
    嬉しかったです(^.^)

ツアーだから、ほとんど期待してないですが、万が一飛行機の着陸に遭遇したら歓声ものですね(^^)/

その代わり、と言いますか、二階建てバスには乗るみたいです(^.^)

Gibraltarに行く分、マドリッドが入ってないんです(-_-;)

でも又マドリッドやイビサ島などに行くチャンスがあるかもしれないから、次回の楽しみにしておきます。

天気は絶対いいに越したことはないですものね。

スペインでも雹や雪が降るのですね。

お天気の神様に祈ってお願いします(^-^)

ありがとうございます。
    スペイン&ポルトガル、楽しんで来ますね。
  • Pメテオラさん 2015/10/12 09:30:16
    次第にマイナー
    作者さまはスペインがお好きなのですね。だんだんマイナーな場所にいかれて都度、楽しんでいる様子が伝わってきます。どうぞ、これからも良いご旅行を。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2015/10/16 02:46:02
    RE: 次第にマイナー
    Pメテオラさん、はじめまして。

カキコミありがとうございました。

ギリシャにメテオラと言うところがあるんですね。
    高いところも、奇岩も、修道院も大好き!
    楽しそうな所ですね!
    公共交通機関で行けるなら、いつかは行ってみたいです。

スペインも、日本ではあまり知られていない、よい町がたくさんあります。
    パラドールのサイトで、どのパラドールに泊まろうか調べていくと、そんな町にたどりつきますが、とにかく公共交通機関で行けないとあきらめなければいけないのが残念です。

なつ

夏への扉さんのトラベラーページ