2015/09/19 - 2015/09/26
6位(同エリア56件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記873冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,141,094アクセス
- フォロワー248人
アルヘシラスは、町を観光するのでなく、セウタ と、ジブラルタル へ行くための拠点。
ですから、アルヘシラス編は港と駅と、ホテルが主です。
9月19日 成田出発・マラガ着 電車でフエンヒローラへ移動 フエンヒローラ泊
9月20日 フエンヒローラからバスでミハス往復後、バスでアルヘシラスへ アルヘシラス泊
9月21日 アルヘシラスからフェリーでアフリカにあるスペイン領セウタへ セウタ泊
9月22日 セウタからアルヘシラスへ戻る アルヘシラス泊
(アルヘシラスにいる間に、英国領ジブラルタルへ日帰り)
9月23日 アルヘシラスから列車でアンテケーラへ移動 アンテケーラ泊
9月24日 アンテケーラからバスでマラガへ移動 マラガ泊
9月25日 マラガから帰国便
表紙は、アルヘシラスの港から見えるジブラルタル。
ジブラルタルに飛行機が着陸しようとしていますが、まだ高度が高すぎます。
この後、ぐるっと回ってきたのでしょう。左から高度を下げた飛行機が飛んできました。
ジブラルタルで、滑走路を歩いて渡るのが楽しみですが、その時に飛行機来てほしいなあ。
・・・飛行機来ました! NO.5 ジブラルタル編にUP予定。
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
アルヘシラス行のバスに乗って約1時間半、海がきれいな色になってきたなと思ったら
-
島影が見える・・・違う!島でなくて
あれは、ジブラルタル!
ジブラルタルを初めて見た瞬間。 -
バスはジブラルタルに一番近いスペインの町、ラ・リネアに寄ります。
アルヘシラスに早く到着したら、今日ジブラルタルに来るつもりだったけれど、もう16:30
明後日、アルヘシラスからラ・リネア行きのバスに乗ってこよう。 -
アルヘシラスの港が見えました。
-
17:30、約2時間半のバスの旅を終えて、アルヘシラスのバス・ステーションに到着。
タクシーでホテルに行きました。
ホテルは、この旅行記の後半にまとめてUPバス バス系
-
チェックインしてから、明日のフェリーの切符を買っておこうと港へ歩いて行きました。
思っていたのと反対方向に港の表示がありましたが、それに従って歩くと・・車用の案内表示だったので、すごい大回りして貨物用のターミナルを突っ切って、やっと港へ到着。
もうすぐ19時なので、窓口閉まってしまわないか不安。 -
双胴船?
-
いろいろなフェリーが並んでいます。
-
やっと港へたどり着きました。
-
フェリーのターミナル、CEUTA と書いてあります。
アルヘシラスフェリーターミナル 船系
-
その右側に、たくさん旅行会社やフェリーの切符売り場の窓口がありました。
いろいろな旅行会社が並んでいると言う情報を見た時、こんなにきれいな建物に入っているなんて思わず、怪しげでボロッとした路面店を想像していました。
どこの会社にしたらよいのか迷う・・
そこで、ネットで調べてプリントしてあったFRSと言う会社の表示のある窓口へ行き、明日10:30発、帰りはフレキシブルの往復チケット(64ユーロ)購入しました。
ところが・・・NO.4 セウタ編に書きます。 -
チケットもゲットして安心。
今日は、夕食もホテルで予約済みなので、後はRENFE(国鉄)駅の下見もしておきましょう。 -
駅まで徒歩で、そんなにないしー
ホテルのフロントで地図をもらった時に、町の中心に印を付けてくれましたが、港の先なので、行く機会はありませんでした。 -
町並み
-
海鳥が見てる。
-
ここまでは、こんなバスに乗ってきました。
-
さっき到着したバス・ステーション
Estacion De Autobuses バス系
-
その少し先にRENFEの駅。
3日後には、ここからアンテケラ・シウダッドに向かいます。
アルヘシラスからロンダやアンテケラ・サンタ・アナを経由してグラナダに行く列車が出ています。
ロンダやマドリードから列車でグラナダに行く人たちは、アンテケラ・サンタ・アナからバス代行と言うことを、だいぶ気にしていました。
私もアンテケラ・シウダッドまで1駅だけ代行バスに乗らないといけない?
駅の切符売り場で、まだアンテケラ・サンタ・アナからバス代行なのか聞くと、そうだと言う返事でした。
3日後の列車のチケットは、まだ時間迷っていたので買いませんでした。アルへシラス駅 駅
-
駅からホテルまで歩いてみます。
廃墟っぽいところがあったので、寄り道。 -
なかなか・・
-
最初タクシーで来たときは、スーツケースをトランクに入れたので6ユーロちょっとかかりましたが、駅からは寄り道しても30分で歩けたので、この後、タクシーを使わずがんばりました。
-
タクシーで到着したときの、グローバレスホテルズ・レイナ・クリスティーナ
グローバレスと言うホテルチェーンのようです。
4☆ -
港や駅へ行って戻ってきました。
前庭が広い、クラシックホテルです。 -
ここに、9月20日と22日、1日あけて泊まりました。
20日に泊まった部屋は、この写真の左側の棟の2階、テラス付の部屋。
22日は上の写真の右翼の裏側のあたり。 -
イチオシ
ハイビスカスなのかな?ホテルの外壁も素敵なので絵になります。
-
正面エントランス
-
フロントを抜けると吹き抜けのホール。
このホールの前に、レモンを入れた水が入ったガラスの給水器、オレンジを入れた水が入ったガラスの給水器 があって、気が利いていました。 -
ピアノも素敵に飾ってあります。
-
奥はバー/カフェ で、庭にもテーブルが出ています。
-
9月20日、1回目に泊まった部屋 エクゼクティブ・ダブル 朝・夕付
6月1日 110.2ユーロ キャンセル無料で予約
8月16日 安くなっていたのに気づき キャンセルして取り直し 90ユーロ
9月16日 直前で再チェックすると 58.86ユーロ
またキャンセルして、この時にキャンセル不可で予約し直しました。
なんと、最初の約半額になりました! 最初と2回目、キャンセル無料で予約しておいて良かった〜 -
部屋、広いですが、内装が重苦しくてあまり好きな部屋ではありません。
買いたたいたせいか(笑)部屋からの眺めは悪い・・
白いドアを出て右側が入口で、壁の向こうはバスルーム -
湯沸かしポットと、ハーブティーやインスタントコーヒーのセットがありました。
-
バスルーム
右にバスタブ、奥がトイレ -
全部捻ってみないとわからない。
カランとシャワーの切り替えを探していたら、カラン自体がないのに気づき、シャワーを湯船に沈めてお湯張りました。 -
トイレに窓があって明るいのはいいですね。
-
アメニティはポーチに入って提供されています。
-
ボディミルクだけもらいました。
-
レストランは、夜・朝ともビュッフェ
-
これは夕食の時
飲み物は別らしくて、席まで注文取りに来ました。 -
朝食の時
-
あまり写真撮りませんでした。
面白いのは、周りの外国人、っていうか私の方が外国人ですが、
ビュッフェの種類豊富なのに、同じものを、ごそっとよそってくる人がいるんですよね。よほど、それが好きなのか? -
21日にフェリーでセウタへ行って一泊する間、スーツケースを預かってもらい、22日に戻って再度チェックイン。
荷物を少なく移動できるようなプランを考えました。
到着したのは12時半ですが、チェックインさせてくれました。
私の部屋に予定していたところが掃除中だったので、一つ上の階になったのはラッキー
今度は3**号室(4階)
廊下も明るい -
クラシックなホテルはこんなところが好き
-
中央にも建物が
-
ホテルの外は歩き回ったのに、中を歩き回るの忘れていました。
-
階段も素敵
-
お部屋は、ダブルルーム。朝食付き。
はじめはエクゼクティブ・ダブルルーム 朝食付き(この時は飽きるので夕食付けませんでした) で選びました。
6月1日 91.8ユーロ キャンセル可
8月16日 80ユーロ 〃
そして、キャンセル不可で、ダブルルーム 朝食付きに変えて
9月16日 40.86ユーロ
安い! -
ワンランク安い部屋だけれど、この部屋の方が内装すっきりしていて好き。
3階で明るいし。
ただし、湯沸しポットはありません。 -
建物の曲がった所なので、前の写真の机の横の扉奥がバスルーム
-
シャワーは、単純でカランもあります。
エクゼクティブルームの複雑なシャワーよりいい。
アメニティセットは、同じものが置いてありました。 -
3枚前の写真の奥のドアの右奥にトイレ
-
そして、4階だから景色もよい
-
夜景です。
-
朝、窓から身を乗り出してみると、ジブラルタルビューでした♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夏への扉さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54