長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/22(長崎市内観光)<br />「市内の駐車場は高いし、混んでいるので路面電車での移動がおススメです!」とホテルの方に言われたので、路面電車の1日乗車券で移動をしました。<br />まずはグラバー園へ。大浦天主堂下という停車場があって、そこからグラバー園に行くのが定番ですが、その一つ先の「石橋」で降りていくと、エレベーターで一気にグラバー園の一番高いところまで行くことができます。<br />グラバー園、大浦天主堂を見学後、オランダ坂を散策して孔子廟へ。<br />風頭公園までタクシーで向かって、坂本竜馬像と一緒に写真を撮ってから亀山社中記念館、竜馬のぶーつ像、亀山社中資料展示場を見学後、眼鏡橋まで歩いておりました。<br />ランチは吉宗で卓袱料理でも…と考えていたのですが、50メートル以上の長蛇の列。3時間以上かかりそうな感じだったので、第二候補の『長崎卓袱 浜勝』で卓袱料理をいただきました。<br />午後は長崎原爆資料館、原爆公園、平和公園に行き、平和公園から浦上教会を見ました。<br />ここまで回って3時過ぎだったので、この日の宿泊先の雲仙温泉に向かって出発しました。<br />総移動距離:約50km(そのほかに長崎市内で10〜20Kmほど路面電車と徒歩で移動)<br /><br /><br />=============旅の概要==============<br />9/18 松江へ移動→車で岩国へ(岩国錦帯橋温泉泊)<br />9/19 岩国錦帯橋を見学後、スオーナダフェリーで大分へ。中津・耶馬溪観光(別府温泉泊)<br />9/20 別府から延岡へ。延岡名物「チキン南蛮」を食べて、高千穂へ。(熊本県山鹿市平山温泉泊)<br />9/21 天草諸島一周後、長崎の夜景観光(長崎市内泊)<br />9/22 長崎市内観光(雲仙温泉泊)<br />9/23 雲仙普賢岳、島原城を観光後、ハウステンボスへ。午後はハウステンボス観光。(ハウステンボス泊)<br />9/24 佐世保・九十九島展望、有田・伊万里焼鑑賞(嬉野温泉泊)<br />9/25 唐津の七ツ釜・蕨野の棚田、吉野ヶ里遺跡観光。途中門司で夜景&焼きカレーを食べて、松江へ長距離ドライブで帰る。<br /><br />

201509-05_シルバーウィーク九州旅行(長崎市内観光)-Nagasaki City (Nagasaki)

2015/09/22 - 2015/09/22

maikon

maikonさん

9/22(長崎市内観光)

9/18 松江へ移動→車で岩国へ(岩国錦帯橋温泉泊)
9/21 天草諸島一周後、長崎の夜景観光(長崎市内泊)
9/22 長崎市内観光(雲仙温泉泊)