吉野ヶ里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/25(唐津市七ツ釜・唐津市の棚田・吉野ヶ里遺跡、門司)<br />九州旅行最終日。昨日の雨も上がって、観光日和となりました。<br />まずは唐津市の七ツ釜へ。玄界灘の荒波のせいで遊覧船は欠航。七ツ釜はあまり有名ではないですが、国の天然記念物です。<br />柱状節理の発達した玄武岩の断崖を波が浸食して生まれた七つ以上の海蝕洞があるため七ツ釜と名づけらたようです。あまり期待しないで行ったのですが、ダイナミックな風景に圧倒されました。<br />平日だったため、観光客が誰もおらずに大自然を独り占めできました。<br />午後は吉野ヶ里遺跡と決めていましたが、途中に有名な棚田があるので、立ち寄りました。<br />日本の棚田百選に認定されているだけあって、とてもきれいな棚田でした。<br />石積みの構造は山麓に堆積した玄部岩を積んだ「野面積み」で、石積みが勇壮に連なっている様子は、山城のようです。<br />午後3時前に吉野ヶ里遺跡に到着。<br />思っていたよりも広大な土地にいろいろな遺跡があるのにはびっくりしました。<br />園内バスを使って移動するくらい広かったです。2時間ほど園内を散策して、帰路へ。<br />途中、門司に寄って名物焼きカレーを夕食に食べました。<br />門司港ICから関門橋を通って中国自動車道へ。<br />山口JCTで山陽道と別れると、ほぼ貸切状態!<br />車がほとんどなくて、走りやすかったです。<br />途中のSAで何回かお休みして真夜中に無事に松江に到着。<br />九州、良かったです。まだ行けてないところもたくさんあるので、また行きたいと思います。<br />総移動距離:約650km<br /><br /><br /><br />=============旅の概要==============<br />9/18 松江へ移動→車で岩国へ(岩国錦帯橋温泉泊)<br />9/19 岩国錦帯橋を見学後、スオーナダフェリーで大分へ。中津・耶馬溪観光(別府温泉泊)<br />9/20 別府から延岡へ。延岡名物「チキン南蛮」を食べて、高千穂へ。(熊本県山鹿市平山温泉泊)<br />9/21 天草諸島一周後、長崎の夜景観光(長崎市内泊)<br />9/22 長崎市内観光(雲仙温泉泊)<br />9/23 雲仙普賢岳、島原城を観光後、ハウステンボスへ。午後はハウステンボス観光。(ハウステンボス泊)<br />9/24 佐世保・九十九島展望、有田・伊万里焼鑑賞(嬉野温泉泊)<br />9/25 唐津の七ツ釜・蕨野の棚田、吉野ヶ里遺跡観光。途中門司で夜景&焼きカレーを食べて、松江へ長距離ドライブで帰る。<br /><br />

201509-08_シルバーウィーク九州旅行(七ツ釜~吉野ヶ里遺跡) -Nanatsugama and Yoshinogari (Saga)

2015/09/25 - 2015/09/25

maikon

maikonさん

9/25(唐津市七ツ釜・唐津市の棚田・吉野ヶ里遺跡、門司)
九州旅行最終日。昨日の雨も上がって、観光日和となりました。
午後3時前に吉野ヶ里遺跡に到着。
途中、門司に寄って名物焼きカレーを夕食に食べました。
門司港ICから関門橋を通って中国自動車道へ。
山口JCTで山陽道と別れると、ほぼ貸切状態!
車がほとんどなくて、走りやすかったです。
途中のSAで何回かお休みして真夜中に無事に松江に到着。
総移動距離:約650km

9/18 松江へ移動→車で岩国へ(岩国錦帯橋温泉泊)
9/21 天草諸島一周後、長崎の夜景観光(長崎市内泊)
9/22 長崎市内観光(雲仙温泉泊)