パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・パリのレトロなパッサージュ・・ギャラリー・ヴィヴィエンヌ<br />(Galerie Vivienne)<br />始めに・・・<br />先日のパリ市内の同時テロで、犠牲になられた方々の、ご冥府をお祈り致します<br /><br />私が4月にフランスに行く前の1月にも<br />テロがあり正直、訪問を悩みました。<br />何事も無く観光出来ましたが、常に<br />危険は有るとの危機感は増すばかりですね。皆、平和を願っているのに・・<br /><br />2015.11.22<br />京都観光から帰宅、取り急ぎのご報告です。<br />3連休でバスは臨時も出ていました。清水寺・高台寺のライトアップも大混雑で、絶対と思われる方は入場券は必須ですね!<br />東福寺のもみじは今年は残念でした。暖かさで紅葉していません。バス停からノロノロ歩きでした。永観堂は見ごろは後半で許容範囲ギリギリでした。<br />南禅寺から人が列を成しています・・<br /><br />2015.4.20(日)ビルバオ空港からパリCGD空港に向かいます。<br />フランスを縦断して、スペイン迄きましたので、移動は半日見なければなりません。<br />其れに、何時ストをするか分からないエールフランスです。最悪の想定も考えておりましたが、無事に予定通りにパリに帰着できました。<br /><br />初めてのターミナル移動も無事に出来まして、ロワシーバスもOK。<br />順調でしたのに、本日宿泊予定のドヌーオペラホテルに行く道が・・<br />分からなくなった!<br /><br />今迄お付き合い頂いた方は、もう私の性格で推測できますよね~<br />アナログ人間なんだから、地図をしっかり見なさい!ですよね。<br /><br />実はパリ散策時にippuniさんが、わざわざロワシーバス停までの道順を案内して下さったので、楽勝と思い込んでいました。<br /><br />処が盲点がありました。<br />ホテルからバス停までと、バス停からのホテルまでの風景が違う感じに見えてしまったのです(年ですね~)<br /><br />この辺りはロマの少女達の溜まり場と思い、地元のご夫婦様らしい方に聞きました。<br />と、聞こえは良いのですが、楽勝と思い込んでいたので、手元に握りしめて<br />いたのは、ドヌーオペラホテルの予約票で日本語のみ・・・<br /><br />ただ、住所表記がありましたので、ご主人様が街角の表示を確認しながら、探して下さいました。<br /><br />その後ろを奥様とお話しながら・・・<br />すると、私達もスイスからの旅行者で、今から小劇場に行く所なの~と、ビックリ!と申し訳けなさで、後は探しますから~と言いましたら、夫が探すから大丈夫ですよと、柔かに・・<br />結局、お言葉に甘え探して頂きました<br /><br />住所表記から、あの路地辺りだよと優しいご主人様でした。<br />観劇時間があるから此処でね!と奥様・・<br />途中で息子さんが現在、沖縄に行っていて私達も、もうじき行くのよ!と、お聞きしましたが、楽しんで頂けましたかしらね~<br /><br />素敵でさり気ない対応に、今回も爽やかな気分に・・<br />私も真似出来たら良いな~<br /><br />最後まで親切に助けられた旅でした。<br /><br /><br /><br />

フランス~スペイン旅・ビルバオからパリ空港も無事クリア~と楽観したら、ホテル探しで迷子??スイス人に助けられる~の巻

90いいね!

2015/04/05 - 2015/04/21

285位(同エリア16397件中)

10

109

rinnmama

rinnmamaさん

表紙の写真・パリのレトロなパッサージュ・・ギャラリー・ヴィヴィエンヌ
(Galerie Vivienne)
始めに・・・
先日のパリ市内の同時テロで、犠牲になられた方々の、ご冥府をお祈り致します

私が4月にフランスに行く前の1月にも
テロがあり正直、訪問を悩みました。
何事も無く観光出来ましたが、常に
危険は有るとの危機感は増すばかりですね。皆、平和を願っているのに・・

2015.11.22
京都観光から帰宅、取り急ぎのご報告です。
3連休でバスは臨時も出ていました。清水寺・高台寺のライトアップも大混雑で、絶対と思われる方は入場券は必須ですね!
東福寺のもみじは今年は残念でした。暖かさで紅葉していません。バス停からノロノロ歩きでした。永観堂は見ごろは後半で許容範囲ギリギリでした。
南禅寺から人が列を成しています・・

2015.4.20(日)ビルバオ空港からパリCGD空港に向かいます。
フランスを縦断して、スペイン迄きましたので、移動は半日見なければなりません。
其れに、何時ストをするか分からないエールフランスです。最悪の想定も考えておりましたが、無事に予定通りにパリに帰着できました。

初めてのターミナル移動も無事に出来まして、ロワシーバスもOK。
順調でしたのに、本日宿泊予定のドヌーオペラホテルに行く道が・・
分からなくなった!

今迄お付き合い頂いた方は、もう私の性格で推測できますよね~
アナログ人間なんだから、地図をしっかり見なさい!ですよね。

実はパリ散策時にippuniさんが、わざわざロワシーバス停までの道順を案内して下さったので、楽勝と思い込んでいました。

処が盲点がありました。
ホテルからバス停までと、バス停からのホテルまでの風景が違う感じに見えてしまったのです(年ですね~)

この辺りはロマの少女達の溜まり場と思い、地元のご夫婦様らしい方に聞きました。
と、聞こえは良いのですが、楽勝と思い込んでいたので、手元に握りしめて
いたのは、ドヌーオペラホテルの予約票で日本語のみ・・・

ただ、住所表記がありましたので、ご主人様が街角の表示を確認しながら、探して下さいました。

その後ろを奥様とお話しながら・・・
すると、私達もスイスからの旅行者で、今から小劇場に行く所なの~と、ビックリ!と申し訳けなさで、後は探しますから~と言いましたら、夫が探すから大丈夫ですよと、柔かに・・
結局、お言葉に甘え探して頂きました

住所表記から、あの路地辺りだよと優しいご主人様でした。
観劇時間があるから此処でね!と奥様・・
途中で息子さんが現在、沖縄に行っていて私達も、もうじき行くのよ!と、お聞きしましたが、楽しんで頂けましたかしらね~

素敵でさり気ない対応に、今回も爽やかな気分に・・
私も真似出来たら良いな~

最後まで親切に助けられた旅でした。



同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2015・4・19<br /><br />本日は移動日・・そう、パリに戻ります<br />昨日、このような青空だったらな〜〜<br /><br />7時過ぎに起床・・<br />朝は果物・昨日のプチケーキ^^<br /><br />何時もなら早起きして朝の散策(^^)ですが、本日はフリーと決めていました。<br />

    2015・4・19

    本日は移動日・・そう、パリに戻ります
    昨日、このような青空だったらな〜〜

    7時過ぎに起床・・
    朝は果物・昨日のプチケーキ^^

    何時もなら早起きして朝の散策(^^)ですが、本日はフリーと決めていました。

  • 意外と便利で良かったです。<br /><br />8時15分位に出発・・

    意外と便利で良かったです。

    8時15分位に出発・・

  • だあれもいない・・・

    だあれもいない・・・

  • 途中の説明版???

    途中の説明版???

  • 娘からメール<br /><br />グッチのバッグを買えたら買ってきて<br />パリで見なくては・・<br /><br />結局は、かの国の方々に圧倒され僻遠して、止めてしまいました。

    娘からメール

    グッチのバッグを買えたら買ってきて
    パリで見なくては・・

    結局は、かの国の方々に圧倒され僻遠して、止めてしまいました。

  • 空港へのバス停のあるモジュア広場・<br />モユア広場ともいう。<br /><br />(少し下り道なので楽でした)<br />GENRAL通りを一直線です。

    空港へのバス停のあるモジュア広場・
    モユア広場ともいう。

    (少し下り道なので楽でした)
    GENRAL通りを一直線です。

  • この建物の前だったかな〜〜<br />(記憶が薄れてきました)

    この建物の前だったかな〜〜
    (記憶が薄れてきました)

  • 目の前は広場です。<br /><br />ユモア広場

    目の前は広場です。

    ユモア広場

  • 空港バス停・これが目印

    空港バス停・これが目印

  • 8:25に乗ろうと思ったのですが・・<br />時間をみたら過ぎていた(汗)<br /><br />55分だと微妙・焦った〜〜<br />10時45分の搭乗。<br /><br />実際は35分位に来ましたので、<br />助かりました。<br /><br />この表示が正確かは不明ですが、<br />20分置きみたいです・・

    8:25に乗ろうと思ったのですが・・
    時間をみたら過ぎていた(汗)

    55分だと微妙・焦った〜〜
    10時45分の搭乗。

    実際は35分位に来ましたので、
    助かりました。

    この表示が正確かは不明ですが、
    20分置きみたいです・・

  • グッゲンハイム美術館通過〜〜<br /><br />1泊だけど来れて良かったわ!<br />さようなら〜〜

    グッゲンハイム美術館通過〜〜

    1泊だけど来れて良かったわ!
    さようなら〜〜

  • 郊外・・

    郊外・・

  • 到着<br /><br />約20分で1.45ユーロでした。

    到着

    約20分で1.45ユーロでした。

  • 広いですが迷う事はないですよ

    広いですが迷う事はないですよ

  • ロユ空港(新ビルバオ空港)<br /><br />設計は・<br />スペインのサンディアゴ・カラトラバ

    ロユ空港(新ビルバオ空港)

    設計は・
    スペインのサンディアゴ・カラトラバ

  • すごく斬新です(^^)

    すごく斬新です(^^)

  • 見ると欲しくなるのでスルー

    見ると欲しくなるのでスルー

  • 暇なのでビールとトルテージャ<br /><br />4.45ユーロ。

    暇なのでビールとトルテージャ

    4.45ユーロ。

  • レストランもありました<br /><br />オープンは何時かしら?

    レストランもありました

    オープンは何時かしら?

  • ビルバオ10:45--パリ12:25 <br /><br />2015.2.9に<br />オンライン予約致しました。<br /><br />運賃7200・税サーチャージ4790<br />発券手数料1500・計13490円。<br />LCCではありません。。<br /><br />記憶が薄れましたが、65歳でお値打ち<br />だった気がします。<br />荷物は23キロまで無料・手荷物OK

    ビルバオ10:45--パリ12:25

    2015.2.9に
    オンライン予約致しました。

    運賃7200・税サーチャージ4790
    発券手数料1500・計13490円。
    LCCではありません。。

    記憶が薄れましたが、65歳でお値打ち
    だった気がします。
    荷物は23キロまで無料・手荷物OK

  • エールフランスのHOP/オップ<br /><br />フランスに拠点を置く・リージョナル航空

    エールフランスのHOP/オップ

    フランスに拠点を置く・リージョナル航空

  • ビルバオ空港・<br /><br /><br />

    ビルバオ空港・


  • ビルバオともお別れ

    ビルバオともお別れ

  • バスク・・次に繋げたくて計画しましたが、再訪を何時にするかです(^^)

    バスク・・次に繋げたくて計画しましたが、再訪を何時にするかです(^^)

  • ブルースカイ

    ブルースカイ

  • りんごジュースとクッキー

    りんごジュースとクッキー

  • 菜の花のパッチワーク

    菜の花のパッチワーク

  • パリ上空

    パリ上空

  • 無事到着

    無事到着

  • 満席でした・・

    満席でした・・

  • フランスだ〜〜

    フランスだ〜〜

  • こちらも^^

    こちらも^^

  • 荷物引き受けに・・

    荷物引き受けに・・

  • トイレに立ち寄る

    トイレに立ち寄る

  • さあ〜〜

    さあ〜〜

  • ロワシーバス停を目指します(^^)

    ロワシーバス停を目指します(^^)

  • シャトルバスに乗り、ターミナル移動<br /><br />順調(^^)

    シャトルバスに乗り、ターミナル移動

    順調(^^)

  • シャルルドゴール・・恐れて<br />いましたが、クリア〜〜<br /><br />

    シャルルドゴール・・恐れて
    いましたが、クリア〜〜

  • 目印

    目印

  • スイス人のご夫婦様に助けられまして、ドヌーオペラホテルに到着。<br /><br />ドヌー通りにあるんですがね〜〜<br />グーグルで見れば分かりますから<br />安心してください^^

    スイス人のご夫婦様に助けられまして、ドヌーオペラホテルに到着。

    ドヌー通りにあるんですがね〜〜
    グーグルで見れば分かりますから
    安心してください^^

  • 303号室・ダブルをシングルユース。<br /><br />実は最初に指定された部屋に行きましたら、お掃除中。<br />それでフロントに戻り、掃除中の旨を<br />伝えましたら、この部屋に・・<br /><br />私が確約した値段ですと、この部屋では無い感じでしたので、ラッキー(^^)

    303号室・ダブルをシングルユース。

    実は最初に指定された部屋に行きましたら、お掃除中。
    それでフロントに戻り、掃除中の旨を
    伝えましたら、この部屋に・・

    私が確約した値段ですと、この部屋では無い感じでしたので、ラッキー(^^)

  • ホテルまで迷ったので、明日の事を考えて、ロワシーバス停まで予習(^^)<br /><br />行きは大丈夫だと思いますが、念には念を・・<br /><br />外国の建物はこちらと向こうの幅が違って<br />放射線状になり、変な道に出たりしますよね〜〜

    ホテルまで迷ったので、明日の事を考えて、ロワシーバス停まで予習(^^)

    行きは大丈夫だと思いますが、念には念を・・

    外国の建物はこちらと向こうの幅が違って
    放射線状になり、変な道に出たりしますよね〜〜

  • オペラ通りに出て・・・<br /><br />ホテルからは簡単なんです。<br />迷う道順ではないのにね〜<br /><br />突き当たりはオペラ座

    オペラ通りに出て・・・

    ホテルからは簡単なんです。
    迷う道順ではないのにね〜

    突き当たりはオペラ座

  • ベネトン前の横断歩道を渡って・・

    ベネトン前の横断歩道を渡って・・

  • 寄り道(^^)<br /><br />オペラ座前のパアフォーマーの歌を<br />聞いて、小休止・・

    寄り道(^^)

    オペラ座前のパアフォーマーの歌を
    聞いて、小休止・・

  • オペラ座を見上げる〜

    オペラ座を見上げる〜

  • はい、斜め前がロワシーバス停です!

    はい、斜め前がロワシーバス停です!

  • オペラ座<br />ロワシーバス停側に渡りまして1枚

    オペラ座
    ロワシーバス停側に渡りまして1枚

  • オペラ通り。<br />ホテル方面に帰る途中にエアーフランスのオフィスがあります<br /><br />位置的に同じ区画。裏側?の様な・・

    オペラ通り。
    ホテル方面に帰る途中にエアーフランスのオフィスがあります

    位置的に同じ区画。裏側?の様な・・

  • さあ〜!ノンビリしましょ^o^<br />オペラ大通りのカフェにて・・<br /><br /><br />本日はフリー(^^)なのですが・・・<br />主要な所も別にと思うパリへのおのぼりさんは、どこがいいのか分からずに、しばし寛ぎます。<br /><br />次はぶらぶら歩きでパリの穴場を<br />探してみたいものです・・<br />

    さあ〜!ノンビリしましょ^o^
    オペラ大通りのカフェにて・・


    本日はフリー(^^)なのですが・・・
    主要な所も別にと思うパリへのおのぼりさんは、どこがいいのか分からずに、しばし寛ぎます。

    次はぶらぶら歩きでパリの穴場を
    探してみたいものです・・

  • 目の前を観光客が通り過ぎて行きます

    目の前を観光客が通り過ぎて行きます

  • 今回は本はパス・・<br />ショーウィンドウを覗くだけでも楽しめますからね!

    今回は本はパス・・
    ショーウィンドウを覗くだけでも楽しめますからね!

  • オシャレなドア・・

    オシャレなドア・・

  • ホテルでippuniさんと落ち合いました<br /><br />プチ旅行の間、預けて頂きましたトランクを、わざわざ持って来て下さいました。<br />最後まで本当に、お世話になり、<br />ありがとうございました。

    ホテルでippuniさんと落ち合いました

    プチ旅行の間、預けて頂きましたトランクを、わざわざ持って来て下さいました。
    最後まで本当に、お世話になり、
    ありがとうございました。

  • 本日はパリでノンビリする予定と言いましたら、私が行きたいと言っていた<br />パッサージュに案内して下さいました<br /><br />

    本日はパリでノンビリする予定と言いましたら、私が行きたいと言っていた
    パッサージュに案内して下さいました

  • ギャルリー・ヴィヴィエンヌです。

    ギャルリー・ヴィヴィエンヌです。

  • ビストロ・ヴィヴィエンヌ

    ビストロ・ヴィヴィエンヌ

  • 素敵〜〜

    イチオシ

    素敵〜〜

  • 雰囲気を楽しみました〜<br /><br />パリは3回目ですが、今回で初めてパリ散策を楽しみました〜

    雰囲気を楽しみました〜

    パリは3回目ですが、今回で初めてパリ散策を楽しみました〜

  • 日本のアーケードとは違います(^^)<br />オシャレですね!

    日本のアーケードとは違います(^^)
    オシャレですね!

  • この色・デザインいいな〜〜

    この色・デザインいいな〜〜

  • (^^)

    (^^)

  • 次はお茶してみよう・・

    次はお茶してみよう・・

  • 年季を感じます

    年季を感じます

  • 中の階段もおしゃれ

    中の階段もおしゃれ

  • 入り口もオシャレですが、気がつかないで通り過ぎそう(^^)

    入り口もオシャレですが、気がつかないで通り過ぎそう(^^)

  • パレ・ロワイヤル庭園・<br />パリを出発する時より緑が濃く<br />なってきています・・

    パレ・ロワイヤル庭園・
    パリを出発する時より緑が濃く
    なってきています・・

  • 回廊

    回廊

  • チューリップが綺麗

    チューリップが綺麗

  • 日陰がいいよ〜〜と思う位の暑さ

    日陰がいいよ〜〜と思う位の暑さ

  • オシャレな刈り込みですよね〜<br /><br />芽吹きの時期は爽やかで、街路樹もパリの華やぎを添えますね!

    オシャレな刈り込みですよね〜

    芽吹きの時期は爽やかで、街路樹もパリの華やぎを添えますね!

  • 回廊・・

    回廊・・

  • 不釣合いな気もします・・<br /><br />

    不釣合いな気もします・・

  • まあ、皆様の憩いの場ではありますね!<br />年代物の建物があり、現代的なアートがあり、自由な表現を試みる・・<br /><br />パリが素敵だと思う瞬間<br /><br />ただ、パリは実際には、色んな軋轢があるんですが、この景色は平和

    まあ、皆様の憩いの場ではありますね!
    年代物の建物があり、現代的なアートがあり、自由な表現を試みる・・

    パリが素敵だと思う瞬間

    ただ、パリは実際には、色んな軋轢があるんですが、この景色は平和

  • ここも椅子代わり(^^)<br /><br />文化省の南側の中庭・・<br />「ストライプの芸術家」ダニエル・ビンラン作<br />の大小の円柱

    ここも椅子代わり(^^)

    文化省の南側の中庭・・
    「ストライプの芸術家」ダニエル・ビンラン作
    の大小の円柱

  • 同上

    同上

  • Le Conseil constitutionnel<br /><br />憲法院で良いのかな?

    Le Conseil constitutionnel

    憲法院で良いのかな?

  • 何気ない所がおしゃれ

    何気ない所がおしゃれ

  • ヴァンドーム広場・こんな姿も記念<br /><br />1720年、サンマールの設計でルイ14世の騎馬像を置くために作られた。<br /><br />土地の元の所有者の名前が付けられた<br /><br />革命後に撤去され、記念柱を建造。<br />ナポレオン像が立つ。<br />ボルトーもルイ14世は下され、噴水に<br />なっていましたね!<br /><br />オーストテルリッツの戦いで奪った<br />1250門の大砲を鋳造したもの。<br />ロンドンにも同じ様経緯の柱が<br />あったわね〜〜

    ヴァンドーム広場・こんな姿も記念

    1720年、サンマールの設計でルイ14世の騎馬像を置くために作られた。

    土地の元の所有者の名前が付けられた

    革命後に撤去され、記念柱を建造。
    ナポレオン像が立つ。
    ボルトーもルイ14世は下され、噴水に
    なっていましたね!

    オーストテルリッツの戦いで奪った
    1250門の大砲を鋳造したもの。
    ロンドンにも同じ様経緯の柱が
    あったわね〜〜

  • 修復中

    修復中

  • 周りには曲がった記念柱の写真

    周りには曲がった記念柱の写真

  • ホテル・リッツが修復スポンサーみたい

    ホテル・リッツが修復スポンサーみたい

  • ヴァンドーム広場を囲む<br /><br />ホテル・リッツ

    ヴァンドーム広場を囲む

    ホテル・リッツ

  • ここがショパンの居住した家

    ここがショパンの居住した家

  • ディオール横の住居ドアが開いた<br /><br />すごい〜と見てしまった

    ディオール横の住居ドアが開いた

    すごい〜と見てしまった

  • 広場に面した<br />ホテル・ドゥ・ヴァンドーム

    広場に面した
    ホテル・ドゥ・ヴァンドーム

  • 次は修復後の景色を・・

    次は修復後の景色を・・

  • 夕食はドヌーオペラ横のイタリアンで

    夕食はドヌーオペラ横のイタリアンで

  • ワインで乾杯

    ワインで乾杯

  • 2010年の留学後に、バタバタと旅をしたフランス・・<br /><br />今回はノンビリと散策出来ました。<br />最後に2010年に宿泊したホテルまで<br />散策してみました。

    2010年の留学後に、バタバタと旅をしたフランス・・

    今回はノンビリと散策出来ました。
    最後に2010年に宿泊したホテルまで
    散策してみました。

  • 夜のオペラ座広場

    夜のオペラ座広場

  • 夜のヴァンドームの記念塔(テント)

    夜のヴァンドームの記念塔(テント)

  • 夜のパリも魅力的・オペラ座

    夜のパリも魅力的・オペラ座

  • カプシーヌ大通り

    カプシーヌ大通り

  • ホテル・スクリーブ(ソフィテル)

    ホテル・スクリーブ(ソフィテル)

  • 地図が有りますが、昼間に見ていたら標的になりそう。。

    地図が有りますが、昼間に見ていたら標的になりそう。。

  • 華やかですが・・

    華やかですが・・

  • カッコよく決めて・・

    カッコよく決めて・・

  • パリ〜〜ですね!

    パリ〜〜ですね!

  • 向こうはマドレーヌ寺院・<br />2005年に宿泊したホテルまで来てみたのです。目の前なんです(^^)

    向こうはマドレーヌ寺院・
    2005年に宿泊したホテルまで来てみたのです。目の前なんです(^^)

  • フォションの店舗は近くに2店舗。<br />向こう側はコーヒー・紅茶・ワインなど。地下には小さなレストラン

    フォションの店舗は近くに2店舗。
    向こう側はコーヒー・紅茶・ワインなど。地下には小さなレストラン

  • フォション・・こちらはスィーツ

    フォション・・こちらはスィーツ

  • マドレーヌ寺院

    マドレーヌ寺院

  • この石畳みを走る車の音・・<br />ホテルでは悩ましかった(^^)

    この石畳みを走る車の音・・
    ホテルでは悩ましかった(^^)

  • 懐かしい〜〜<br /><br />2010年に宿泊・<br />Medeleine  Piaza

    懐かしい〜〜

    2010年に宿泊・
    Medeleine Piaza

  • 帰り・・21:30。<br /><br />オメガ・・・ホテル近くにありますショップ<br />4月の一人歩きはのんびりと・・・<br /><br />現在は・・・<br /><br />一日も早くパリの華やかさが戻ってほしいですね!

    帰り・・21:30。

    オメガ・・・ホテル近くにありますショップ
    4月の一人歩きはのんびりと・・・

    現在は・・・

    一日も早くパリの華やかさが戻ってほしいですね!

  • おまけ・・取り急ぎのアップです<br />2015・11・22・京都駅のクリスマスツリー

    おまけ・・取り急ぎのアップです
    2015・11・22・京都駅のクリスマスツリー

  • おまけ・京都駅階段

    おまけ・京都駅階段

  • 11・22の永観堂・・・<br /><br />紅葉のピークは過ぎていました。<br />人出もものすごかったです・・・・<br /><br />でも、紅葉狩りはしたいですものね〜〜<br />とにかく、京都の観光客はものすごかったです

    11・22の永観堂・・・

    紅葉のピークは過ぎていました。
    人出もものすごかったです・・・・

    でも、紅葉狩りはしたいですものね〜〜
    とにかく、京都の観光客はものすごかったです

この旅行記のタグ

関連タグ

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2015/12/18 23:06:38
    懐かしいなぁ
    rinnmamaさん、こんにちは

    ゆっくり1話ずつ見ていこうと決めていましたが、
    早くも今回の旅もアップされているので急ぎました(笑)
    溜まってしまうと時代遅れになってしまうので。

    憧れのサン・セバスチャン、こういう町なんだまぁ〜と思いながら
    ヘミングウェイの小説を思い出して見入っていました。
    そういえば、年明けに車でスペインまで行くのですが、まさに!!
    パリから出発しパンプローナまで陸路の移動…
    小説と同じ出発地点と到着地点なのでワクワクしています。
    が、列車ではなく車だし、途中のサン・セバスチャンへは寄れないのです。
    せっかくの機会なんですけど姫がいるから仕方がありません。

    ビルバオ経由も相当悩んだんですよ〜
    行ったことないし、あの斬新な美術館も見てみたいしと思って。
    でも、姫連れだと、移動距離は最短で!となるのでこれも諦めました。
    縁があればまた行く機会はあるでしょう。

    行く先々であらゆる人と交流をはかるrinnmamaさんのお姿が目に浮かびます。
    ご一緒していて、誰にでも普通に話しかけていて最初はびっくりでしたが、
    それがrinnmamaさん流の歩き方、なんだなぁと今更ながら実感しています。

    ドヌーオペラへの道のり、バス停から歩いてみれば良かったですね。
    あまりにも普段通っている道だったので、私には簡単に見えてしまって…
    そこまで気が付きませんでした、すみません。

    旅の最後にお会いできて、しかも少しでしたがパリを一緒に散歩出来て、
    とても楽しかったです(でも写真が見つからなくて^^;)。
    先日やっとノルマンディの旅行記を仕上げたので、内容がそれと繋がって
    とても懐かしい思いに浸りました。

    最後に、私も最近知った事実なのですが、パリのタクシーは危ないそうです。
    誰かと一緒なら良いのですが一人だと被害がかなり出ているようです。
    パリ市内だけでも毎日数人の日本人被害者が登録されているとのことです。
    (タクシー、スリなど)
    特に空港からパリ市内に行く途中に襲われることが多いそうですが、
    主に運転手と犯人が共犯の場合が多いようです。
    あとで口コミにも書こうと思ってはいるのですが。
    まぁ、テロじゃなくても色々厄介な街です、パリは(苦笑)

    ippuni

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/12/19 14:30:00
    RE: 懐かしいなぁ
    ippuniさん、こんにちは

    時期が時期ですので、お忙しいのに拝見して下さって、ありがとう(^^)
    ippuniさんが、あっという間に旅行記を仕上げているので、びっくり!!

    次はスペインですか・・サンセバスチャンはパンプローナは近いけど
    車だと、近道で通過できちゃうんですね!
    日はまた昇る・・私も行きたかった町です。

    バスク地方は穏やかですし、スペインといっても都会とかと違いますので、
    姫ちゃんとの旅には良いのでは??

    これから、色んな所へ行けますから無理は禁物・・
    姫ちゃんは元気なお子さんですが、3歳くらいまでは用心・用心・・

    ポルトガルに行きたいので、次回はバスク地方を旅しながら行こうかな〜と
    思っています。
    ご一緒にバスクを回れると良いですね!
    >
    > 行く先々であらゆる人と交流をはかるrinnmamaさんのお姿が目に浮かびます。
    > ご一緒していて、誰にでも普通に話しかけていて最初はびっくりでしたが、それがrinnmamaさん流の歩き方、なんだなぁと今更ながら実感しています。

    **すみません、驚かして・・田舎育ちなので、あ〜この人は害がないな〜と思えると声が掛けれるんです。特に、海外ですが・・

    ドヌーオペラへの道のり、バス停から歩いてみれば良かったですね。
    > あまりにも普段通っている道だったので、私には簡単に見えてしまって…
    > そこまで気が付きませんでした、すみません。

    **いえいえ、私も自分で驚いた位です。まさか・・あの場所で迷子なんって(笑)
    でも、身を預けた方が良い方で助かりました〜〜
    >
    > 旅の最後にお会いできて、しかも少しでしたがパリを一緒に散歩出来て、
    > とても楽しかったです(でも写真が見つからなくて^^;)。
    > 先日やっとノルマンディの旅行記を仕上げたので、内容がそれと繋がって
    > とても懐かしい思いに浸りました。

    **今回、パリ市内をご案内頂いたので、私もだいぶ地図がつながりました。
    ただ、まだまだ奥が深いので・・また、ご一緒して下さいね!
    >
    > 最後に、私も最近知った事実なのですが、パリのタクシーは危ないそうです。
    > 誰かと一緒なら良いのですが一人だと被害がかなり出ているようです。
    > パリ市内だけでも毎日数人の日本人被害者が登録されているとのことです。
    > (タクシー、スリなど)
    > 特に空港からパリ市内に行く途中に襲われることが多いそうですが、
    > 主に運転手と犯人が共犯の場合が多いようです。
    > あとで口コミにも書こうと思ってはいるのですが。
    > まぁ、テロじゃなくても色々厄介な街です、パリは(苦笑)

    **手間でもロワシーバスが一番安全という訳ですね!
    なぜだろう?パリって観光大国なのに安全性をアピールすべきなのにね〜〜
    結局、自分たちで自分の首を絞めてる事になるのに・・

    スペインでは一人でも気にならずタクシーに乗れる(正規タクシー)
    その時の気分も、日本のタクシーに乗るように自然にね!
    でも、パリでは怖いが先・・地下鉄も・・
    本当に観光客がいなくなったら大変なのにね〜〜
    ハラハラ・ドキドキしても日本人はパリ好き・・ですね!

    スペイン行きもお気をつけて・・
    旅行記も楽しみにお待ちしておりますね!

    rinnmama
  • yamayamaさん 2015/12/14 01:18:15
    外国で迷子・・・私だったら
    rinnmamaさん、こんばんは。

    フランス〜スペイン旅、拝見しました。

    テロ事件、とても怖いですね。国ではなく個人のテロなので
    よけいに怖いですね(特定できないのが怖い)。

    外国で迷子?ですか。方向音痴の私ならパニックになっていた
    でしょうね。日本語以外話せないのでホテルにたどり着かない
    かも?スイス人の親切な方に巡り合えて幸いです。旅の良い思
    い出になりますね。

    私がもしパリに行くとしたら、きっと一日中、骨董屋さん巡り
    になってしまいそう。いつか巡ってみたいものです。
    それとモンサンミッシェルに行きたい・・・なんて夢見てます。

    yamayamaより
















    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/12/15 11:20:59
    RE: 外国で迷子・・・私だったら
    yamayamaさんへ
    >
    > フランス〜スペイン旅、拝見しました。

    いつも、ありがとうございます。。
    >
    > テロ事件、とても怖いですね。国ではなく個人のテロなので
    > よけいに怖いですね(特定できないのが怖い)。

    **4月のフランス行きの時は1月に雑誌社へのテロ騒ぎでした。
    その時は一人旅でしたので、夫も家族も反対意見が多かったです・・
    でも、いける時に行かないと・・と実行。。
    警官もいましたが、特に不安はなかったです。
    ただ、今回はまだ収まった感じもしませんので、パリは避けました。

    >
    > 外国で迷子?ですか。方向音痴の私ならパニックになっていた
    > でしょうね。日本語以外話せないのでホテルにたどり着かない
    > かも?スイス人の親切な方に巡り合えて幸いです。旅の良い思
    > い出になりますね。

    **人に道など尋ねるコツは、ロンドン留学時に会得(^^)
    有難い事に、大体の確立で良い方です・・
    wifiを持っていっても使い方が慣れていないと駄目でしょうし・・
    悩ましいですが、道に迷いながら彷徨うのも、旅だと開き直っています(笑)
    >
    > 私がもしパリに行くとしたら、きっと一日中、骨董屋さん巡り
    > になってしまいそう。いつか巡ってみたいものです。
    > それとモンサンミッシェルに行きたい・・・なんて夢見てます。
    >

    **骨董巡りいいですよね〜〜でも、パリの骨董街は治安がイマイチみたい・・・
    骨董はイギリスもいいですよ(^^)意外とあります。。
    今は、日本人とかで個人を案内なさって下さる方もいらっしゃいますので、
    探されて1・2日の案内を頼まれるのもいいのでは??

    モンサンミッシェルはパリからツアーがたくさんありますよ。
    もちろん、個人で行かれても・・
    早く、もとの平和なパリ市内に戻ってほしいですね!

    年末になりました。今年こそ柳橋へ行こうと思っております^^
    yamayamaさんの近隣のレポートを楽しみにお待ちしておりますね

    rinnmama

  • pedaruさん 2015/11/23 16:53:16
    パリ
    rinnmamaさん こんばんは

    フランス映画、シャンソン、ユトリロ、モディリアーニ・・・・・

    憧れのパリ、この街をこんな風にのんびりと歩くなんて、素敵すぎます。
    この日はすっかりパリジェンヌになってしまいましたね、・・・道に迷っても・・・・・

    pedaru

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/11/26 16:20:01
    RE: パリ
    pedaruさんへ・・・
    >
    > フランス映画、シャンソン、ユトリロ、モディリアーニ・・・・・
    >
    > 憧れのパリ、この街をこんな風にのんびりと歩くなんて、素敵すぎます。
    > この日はすっかりパリジェンヌになってしまいましたね、・・・道に迷っても・・・・・


    **パリはいつまでたっても、憧れのパリ・・
    昔のよき時代のパリの風景は残っていても、住むとなると問題もあるようですね。。

    本当は着飾って歩いてみたい・・そう、あのショーウインドウの洋服で・・
    でも、目立つ事はご法度のようです。。

    せめて道行く人々をのんびりと目で追って・・
    通過するのは味気ない服装の観光客ばかりでした〜〜残念 !

    パリへというつもりでしたが、大幅に変更して欧州へ・・
    準備で大忙しです・・お返事がおそくなりごめんなさい。
    有難うございました。

    rinnmama
  • norisaさん 2015/11/23 14:17:39
    あこがれのパリがーー
    rinnmamaさん

    こんにちは。

    今回も親切な方々とのふれあい。
    というか助力があってよかったですね。

    それにしてもパリのテロ。
    まさしく世界中の人々を震撼させています。

    かつてはセーヌにエッフェル塔、ノートルダム寺院にルーブル美術館はただただあこがれの響きでした。
    それが今はーー。
    悲しい限りですね。

    これで来年の海外旅行も再考中ですーー。
    (まさかブリュッセルまで!)

    norisa

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/11/26 15:32:49
    RE: あこがれのパリがーー
    norisaさん、こんにちは

    いつもありがとうございます。
    >
    > 今回も親切な方々とのふれあい。
    > というか助力があってよかったですね。

    **本当に偶然に良い方にお会いできました^^
    楽勝の場所のはずだったので、少し凹み気味です(笑)
    >
    > それにしてもパリのテロ。
    > まさしく世界中の人々を震撼させています。

    **本当に許せませんね。。
    実は12月にパリ経由で地方を回る予定でしたが変更・・
    連日、落ち着かない日々でしたし、出口が見えないもどかしさもありますね


    かつてはセーヌにエッフェル塔、ノートルダム寺院にルーブル美術館はただただあこがれの響きでした。
    > それが今はーー。 悲しい限りですね。

    **夫は初パリでしたので、がっかりのようです・・
    また、華のある姿に戻ってほしいですよね!
    >
    > これで来年の海外旅行も再考中ですーー。
    > (まさかブリュッセルまで!)

    **ブリュッセルは影がある感じはしていましたが、ここまでとは思いませんでした。
    だんだん、欧州も遠のいていきますね〜〜
    でも、行くのですよ。もうじき・・・

    急に寒くなって参りましたね!ご自愛くださいませ。

    rinnmama
  • aoitomoさん 2015/11/23 12:43:26
    快晴の中、パリの穴場巡り!
    rinnmamaさん こんにちは〜

    『娘さんからのメール』
    rinnmamaさん、爆買チームにはお手上げだったようで・・(爆)
    私の所はアメリカで3ケ月間も遊び呆けている娘から連絡が来て、お土産は何がいいって、連絡がありました。(笑)
    銃の扱いもマスターしたそうです。難儀なアメリカです。
    何があっても生きて帰って来ればいいと伝えました〜

    『パリ到着』
    無事到着、天気もよくて最高です。
    『ドヌーオペラホテル』もスイス人のご夫婦に助けられて無事到着。
    グーグルマップはマスターされたのですね〜
    後からマップを見るとよく分かりますよね。
    お部屋もラッキー。

    『パリの穴場巡り』
    ゆとりのパリの穴場巡り。
    自由に動ける贅沢感が溢れ出てます。(笑)
    パッサージュは全体も個々の店舗も美しくパリ感が溢れてフォトジェニックです。
    パレ・ロワイヤル庭園も快晴の中、散策ができて羨ましい限りです。

    『夜のライトアップ』
    美しく撮影出来てますね。
    撮影も余裕な感じがします。
    夜おひとりでライトアップを楽しみ散策される度胸も凄い。
    凄いしか言葉が出てきません。(笑)

    また少しでも安心して観光できるフランス・パリになってほしいものですね〜

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/11/24 01:34:48
    RE: 快晴の中、パリの穴場巡り・・意外とまったり〜〜でした
    aoitomoさん、こんばんは

    いつも有難うございます。静岡・京都を歩きまわり股関節が痛いです(笑)
    今年の和歌山城の紅葉はいかがでしたか?
    京都は場所により、暖かいので遅いのか、もう、だめなのか状態ですね

    『娘さんからのメール』
    > rinnmamaさん、爆買チームにはお手上げだったようで・・(爆)
    > 私の所はアメリカで3ケ月間も遊び呆けている娘から連絡が来て、お土産は何がいいって、連絡がありました。(笑)
    > 銃の扱いもマスターしたそうです。難儀なアメリカです。
    > 何があっても生きて帰って来ればいいと伝えました〜

    **男性も加わっていて凄いです(爆)買う気がなくなりますよ〜〜
    ただ、スタッフさんの応対は違って、親切にはしてくださいます^^
    値段だけ聞いて空港でのんびりと見ましたが、価格は同じでした。。

    お嬢様は大丈夫ですよ!でも、何処で何があるかは予測できない状態に
    なりつつありますね〜困ったことです。。ご帰国まで落ち着きませんね・・
    でも、エンジョイ出来ていたら最高ではありませんか。
    また、情報をお願い致します。
    >
    > 『パリ到着』
    > 無事到着、天気もよくて最高です。
    > 『ドヌーオペラホテル』もスイス人のご夫婦に助けられて無事到着。
    > グーグルマップはマスターされたのですね〜
    > 後からマップを見るとよく分かりますよね。
    > お部屋もラッキー。

    **近道をしようとしたのが失敗の元・・
    ソフィテルホテル側から教えて頂いていたので、景色が違って見えましたね

    やはり慣れた道を歩くのが一番です(笑)
    お部屋も最初の所は暗くて・・やはり、部屋交換も言ってみるべきです。
    グーグル・・まだまだです^^

    『パリの穴場巡り』
    > ゆとりのパリの穴場巡り。
    > 自由に動ける贅沢感が溢れ出てます。(笑)
    > パッサージュは全体も個々の店舗も美しくパリ感が溢れてフォトジェニックです。
    > パレ・ロワイヤル庭園も快晴の中、散策ができて羨ましい限りです。

    **今回はippuniさんのご案内もあり、だいぶ道も覚えました。
    パリの市内って意外と狭いので、歩いて散策は可能ですね・・
    オペラ座の近くにパッサージュが多いみたいです
    次は違う所も行ってみたいですが、治安が回復しないと無理ですね!
    >
    > 『夜のライトアップ』
    > 美しく撮影出来てますね。
    > 撮影も余裕な感じがします。
    > 夜おひとりでライトアップを楽しみ散策される度胸も凄い。
    > 凄いしか言葉が出てきません。(笑)

    **あの日のコースは何回も歩いていますので^^平気かな〜〜
    以前あったスーパーは無くなっていました。。
    当然、さりげなく回りを見ながら、緊張もしながら(笑)ですよ!
    パリは日本の都会とは違いますから・・・夫がいたら禁止令です^^

    > また少しでも安心して観光できるフランス・パリになってほしいものですね〜

    **本当に・・・華やかでワクワクできる街に戻ってほしいです。
    日本人はパリが大好きですものね〜〜
    行きたい国も狭まって来まして残念です。


rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

rinnmamaさんの関連旅行記

rinnmamaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP