オンフルール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・旧港沿いのレストラン・・華やぐ会話が聞こえませんか?<br /><br />2015・4・10(金)いよいよパリとお別れといっても、1泊でノルマンディー<br />地方へドライブ旅行・・<br /><br />今回のパリ滞在はippuniさんのご好意で、色々とご案内して頂き、更に私が<br />以前から行きたかった、ノルマンディー地方にもご一緒して下さいました。<br /><br />ご主人様共々、ありがとうございました。<br /><br />このノルマンディーの旅行だけが、天気予報は雨マーク。。<br />パリから途中までは予報はずれが嬉しい青空・・<br /><br />途中でポツポツ・・でも傘も使わなくて良い位です。<br />曇り空でしたが、オンフルールの散策を楽しめました。<br /><br />今回は1日目の散策です。<br /><br />オンフルールはイギリス海峡にそそぐセーヌ川河口にある港町。<br />11世紀来、イギリスへ物資を運ぶ為の港として発達。<br /><br />モネ・シスレー・クーベル・ブーダンなど、19世紀の画家たちが頻繁に<br />訪れたというFerme St-Simeonは、現在もホテルとして宿泊できます。<br />もっと年齢を重ねて、のんびりと優雅に滞在してみたいですね~~<br />(ラ・フェルム・サン・シメオン)<br /><br /><br />オンフルールは素敵な町でした。。<br /><br /><br />1泊しましたので、前編・後編に致しました。<br /><br />次回の宣伝(^^)朝から素敵なマルシェが開かれるんですよ!<br />どうぞ、後編もお立ち寄りくださいませ・・<br />

フランス~スペイン旅・憧れだったノルマンディー地方のオンフルールへ・(前編)・・夕食のムール貝は最高でした^^

114いいね!

2015/04/05 - 2015/04/21

3位(同エリア93件中)

11

122

rinnmama

rinnmamaさん

表紙の写真・旧港沿いのレストラン・・華やぐ会話が聞こえませんか?

2015・4・10(金)いよいよパリとお別れといっても、1泊でノルマンディー
地方へドライブ旅行・・

今回のパリ滞在はippuniさんのご好意で、色々とご案内して頂き、更に私が
以前から行きたかった、ノルマンディー地方にもご一緒して下さいました。

ご主人様共々、ありがとうございました。

このノルマンディーの旅行だけが、天気予報は雨マーク。。
パリから途中までは予報はずれが嬉しい青空・・

途中でポツポツ・・でも傘も使わなくて良い位です。
曇り空でしたが、オンフルールの散策を楽しめました。

今回は1日目の散策です。

オンフルールはイギリス海峡にそそぐセーヌ川河口にある港町。
11世紀来、イギリスへ物資を運ぶ為の港として発達。

モネ・シスレー・クーベル・ブーダンなど、19世紀の画家たちが頻繁に
訪れたというFerme St-Simeonは、現在もホテルとして宿泊できます。
もっと年齢を重ねて、のんびりと優雅に滞在してみたいですね~~
(ラ・フェルム・サン・シメオン)


オンフルールは素敵な町でした。。


1泊しましたので、前編・後編に致しました。

次回の宣伝(^^)朝から素敵なマルシェが開かれるんですよ!
どうぞ、後編もお立ち寄りくださいませ・・

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エールフランス JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • オンフルールの定番の写真スポット<br /><br />旧港の町並み

    オンフルールの定番の写真スポット

    旧港の町並み

  • ジョリー山からの市街地を眺め<br /><br />アップしてみました。<br /><br />後ほどに・・・

    ジョリー山からの市街地を眺め

    アップしてみました。

    後ほどに・・・

  • パリ郊外・いざ出発

    パリ郊外・いざ出発

  • 途中のサービスエリアにて。<br /><br />リサイクルコーナー<br /><br />流石フランス^ ^<br />オシャレで機能的でいいな〜と1枚

    途中のサービスエリアにて。

    リサイクルコーナー

    流石フランス^ ^
    オシャレで機能的でいいな〜と1枚

  • 品揃えはありました。<br /><br />休憩室、レストランもありました。

    品揃えはありました。

    休憩室、レストランもありました。

  • これにしましたが、大きくて食べ応え<br />あり過ぎ・・半分でいいです^ ^

    これにしましたが、大きくて食べ応え
    あり過ぎ・・半分でいいです^ ^

  • ブラブラと店内散策。<br /><br />チョコボール・コーヒーを

    ブラブラと店内散策。

    チョコボール・コーヒーを

  • 途中の風景<br /><br />フランスでもノルマンディーは土壌も<br />豊かだそうです。<br /><br />ノンビリした風景に眠気も・・

    途中の風景

    フランスでもノルマンディーは土壌も
    豊かだそうです。

    ノンビリした風景に眠気も・・

  • オンフルールの文字が・・

    オンフルールの文字が・・

  • あ!ノルマンディー橋と言ってる内に<br />見えなくなる・・<br /><br />今日は見るだけ(^^)<br />明日は渡ります・・・

    あ!ノルマンディー橋と言ってる内に
    見えなくなる・・

    今日は見るだけ(^^)
    明日は渡ります・・・

  • 町はずれにある公園の中の塔・・<br />下車して見ていないので、よくわかりません

    町はずれにある公園の中の塔・・
    下車して見ていないので、よくわかりません

  • 303号室。<br /><br />詳細は口コミで・・

    303号室。

    詳細は口コミで・・

  • 久しぶりに湯船に・・<br />やっぱりお風呂に入ると疲れが<br />取れます

    久しぶりに湯船に・・
    やっぱりお風呂に入ると疲れが
    取れます

  • 窓からの景色

    窓からの景色

  • ホテルの外観

    ホテルの外観

  • PLACE SAINT-LEONARD<br /><br />

    PLACE SAINT-LEONARD

  • 説明版・<br />上記の教会横にありました。<br />地図をみるとインフォメーションみたいですね!

    説明版・
    上記の教会横にありました。
    地図をみるとインフォメーションみたいですね!

  • 可愛い建物(^^)<br /><br />Mちゃんの休息時間にブラブラと・・

    可愛い建物(^^)

    Mちゃんの休息時間にブラブラと・・

  • この路地にもレストランがあります.<br /><br />この先でも土曜日はマルシェがありました

    この路地にもレストランがあります.

    この先でも土曜日はマルシェがありました

  • ホテル前の道を散策します<br /><br />BASSIN DE L&#39;EST<br /><br />

    ホテル前の道を散策します

    BASSIN DE L'EST

  • レストランの屋根(^^)

    レストランの屋根(^^)

  • ドア上部の飾り

    ドア上部の飾り

  • 広場・・<br /><br />土曜日の朝に花市場になっていました

    広場・・

    土曜日の朝に花市場になっていました

  • 土曜日のマルシェの花たち<br /><br />あれもこれも買いたいよ〜^ ^

    土曜日のマルシェの花たち

    あれもこれも買いたいよ〜^ ^

  • お値打ちです。<br /><br />

    お値打ちです。

  • 穏やかな雰囲気・<br /><br />旧港は現在はヨットハーバーに<br />なっている。

    イチオシ

    穏やかな雰囲気・

    旧港は現在はヨットハーバーに
    なっている。

  • レストランも選り取りみどり

    レストランも選り取りみどり

  • 何処にでも有ります。<br /><br />天井も綺麗なんですね!

    イチオシ

    何処にでも有ります。

    天井も綺麗なんですね!

  • 夕暮れの湾

    イチオシ

    夕暮れの湾

  • 穏やかな風景にヨットも幸せかも・・

    穏やかな風景にヨットも幸せかも・・

  • 旧港の名残り?

    旧港の名残り?

  • <br />調べ中です。が、多分<br />探検家シャンプラン総督の家。<br />修復中・・・<br /><br />1608年にカナダのセント・ローレンス<br />川流域にケベックの町を建設した<br />冒険家。


    調べ中です。が、多分
    探検家シャンプラン総督の家。
    修復中・・・

    1608年にカナダのセント・ローレンス
    川流域にケベックの町を建設した
    冒険家。

  • 此方は現役の港

    此方は現役の港

  • 寄り添い合う建物・・ほっこり(^^)<br />色合いも好き!

    寄り添い合う建物・・ほっこり(^^)
    色合いも好き!

  • 場所をおもいだせません・・<br /><br />建物が立派だな〜と見上げたと思います。

    場所をおもいだせません・・

    建物が立派だな〜と見上げたと思います。

  • 旧港に面して建つサンテティエンヌ<br />教会。内部は海洋博物館。

    イチオシ

    旧港に面して建つサンテティエンヌ
    教会。内部は海洋博物館。

  • 新しい建物の間の建物・・風情ありますね!

    新しい建物の間の建物・・風情ありますね!

  • さあ、ippuniさんのお勧めの高台を<br />目指して、go〜

    さあ、ippuniさんのお勧めの高台を
    目指して、go〜

  • 今居る場所は三角州のような場所。<br />右手はレストラン街かな?<br /><br />

    今居る場所は三角州のような場所。
    右手はレストラン街かな?

  • ヨットの看板が素敵なレストラン

    ヨットの看板が素敵なレストラン

  • この辺りは少しづつ登っている感じ

    この辺りは少しづつ登っている感じ

  • この建物も年代物ですね。

    この建物も年代物ですね。

  • この時計、楽しくて3人で盛り上がりました。もう閉店していたので、明日・・<br /><br />行って来ました(^^)が・・腕にはめると<br />以外としっくりしません。<br />男性には良いかも。。

    この時計、楽しくて3人で盛り上がりました。もう閉店していたので、明日・・

    行って来ました(^^)が・・腕にはめると
    以外としっくりしません。
    男性には良いかも。。

  • 失礼ですがレースがさりげなくて、素敵で・・<br />見入ってしまいました(一般家庭)

    失礼ですがレースがさりげなくて、素敵で・・
    見入ってしまいました(一般家庭)

  • 何時も小さな額を購入したいな〜と<br />眺めますが・・<br /><br />今回も悩んで止めました。。

    何時も小さな額を購入したいな〜と
    眺めますが・・

    今回も悩んで止めました。。

  • 看板が可愛い(^^)<br /><br />酒屋さん

    看板が可愛い(^^)

    酒屋さん

  • ロブスターかな〜<br /><br />食べたい・食べたい^ ^

    ロブスターかな〜

    食べたい・食べたい^ ^

  • 凄〜くオシャレ<br /><br />古ぼけた家を大胆な色でリメーク(^^)<br /><br />だいぶ上ってきましたが、まだまだ・・

    凄〜くオシャレ

    古ぼけた家を大胆な色でリメーク(^^)

    だいぶ上ってきましたが、まだまだ・・

  • 下をのぞいてみました。<br /><br />観光客は訪れないだろうエリア。<br />古い家屋が取り壊されて・・<br /><br />

    下をのぞいてみました。

    観光客は訪れないだろうエリア。
    古い家屋が取り壊されて・・

  • ippuniさんの記憶を基に、高台の絶景ポイントを目指しています。

    ippuniさんの記憶を基に、高台の絶景ポイントを目指しています。

  • 分かれ道に来ると悩みますね(^^)

    分かれ道に来ると悩みますね(^^)

  • 絵画の案内板があります。<br /><br />以前、UKの湖水地方に行きましたが、<br />こんな雰囲気の場所が有りました。

    絵画の案内板があります。

    以前、UKの湖水地方に行きましたが、
    こんな雰囲気の場所が有りました。

  • どなたでしょう?

    どなたでしょう?

  • ここのお宅ですが、画廊なのか、趣味で飾られているのか、絵画が凄かった<br />です。

    ここのお宅ですが、画廊なのか、趣味で飾られているのか、絵画が凄かった
    です。

  • 年代物の柱

    年代物の柱

  • ??なんですが。。<br /><br />帽子を被った人に見えませんか?

    ??なんですが。。

    帽子を被った人に見えませんか?

  • 先程のご近所さん、・・<br /><br />小人さんの家みたい〜<br />少し低めなんです・・・

    先程のご近所さん、・・

    小人さんの家みたい〜
    少し低めなんです・・・

  • これもインパクトありすぎ(^^)

    これもインパクトありすぎ(^^)

  • こんな感じのお宅

    こんな感じのお宅

  • ippuniさんが以前もいいな〜と思った<br />というB&B(高台ですが素敵でした)<br /><br />CHAMBRES D’HOTES<br /><br />La Lirencine.<br /><br />www. lalirenine.fr/

    ippuniさんが以前もいいな〜と思った
    というB&B(高台ですが素敵でした)

    CHAMBRES D’HOTES

    La Lirencine.

    www. lalirenine.fr/

  • ここだわ〜とippuniさんの記憶が<br />ハッキリしてきました(^^)<br /><br />やったね!

    ここだわ〜とippuniさんの記憶が
    ハッキリしてきました(^^)

    やったね!

  • 皆様覚えて下さいね!

    皆様覚えて下さいね!

  • 何処がここからが難所ですからね〜<br /><br />結構キツイ坂道なんです。<br />休み休みでいきましょ^ ^<br /><br />ippuniさんはMちゃんを抱っこして、<br />汗だくになりながら、頑張りました。<br />

    何処がここからが難所ですからね〜

    結構キツイ坂道なんです。
    休み休みでいきましょ^ ^

    ippuniさんはMちゃんを抱っこして、
    汗だくになりながら、頑張りました。

  • この場所の説明が書いてあるそうです。<br />ippuniさんのご主人様が説明して<br />下さったのに失念。ごめんなさい。<br /><br />うろ覚えの記憶。<br />オンフルールの観光客の数はフランスで、<br />何番かだよ。。<br /><br />モナコが12番目でここが13番目<br /><br /><br />ノルマンディー橋の大きさなど。<br />高さ・214m・長さ2141m・1995年<br /><br />キリスト像の由来。などです・・<br /><br />高さが8,2m。<br /><br />

    この場所の説明が書いてあるそうです。
    ippuniさんのご主人様が説明して
    下さったのに失念。ごめんなさい。

    うろ覚えの記憶。
    オンフルールの観光客の数はフランスで、
    何番かだよ。。

    モナコが12番目でここが13番目


    ノルマンディー橋の大きさなど。
    高さ・214m・長さ2141m・1995年

    キリスト像の由来。などです・・

    高さが8,2m。

  • 到着。ジョリー山<br />(DU MANT-JOLI)<br />此方からはノルマンディー橋が望めますが<br />、後ほど更に素敵な場所に<br />ご案内しますね!

    到着。ジョリー山
    (DU MANT-JOLI)
    此方からはノルマンディー橋が望めますが
    、後ほど更に素敵な場所に
    ご案内しますね!

  • 西日で綺麗〜〜<br /><br />晴れて良かったわ

    西日で綺麗〜〜

    晴れて良かったわ

  • セーヌ川河口・・<br /><br />パリ市内から流れてくるのね

    セーヌ川河口・・

    パリ市内から流れてくるのね

  • 丘のような雰囲気です。<br /><br />ただ、一人では物騒な雰囲気です

    丘のような雰囲気です。

    ただ、一人では物騒な雰囲気です

  • 雑木林と夕日

    雑木林と夕日

  • 突然の鐘の音・・・<br /><br />近くですと大きな音でビックリ!

    突然の鐘の音・・・

    近くですと大きな音でビックリ!

  • 目の前で見れていいですね

    目の前で見れていいですね

  • ハンドベルの感じですね

    ハンドベルの感じですね

  • 鐘の位置より入り口を望む

    鐘の位置より入り口を望む

  • この教会も年代ものですね

    この教会も年代ものですね

  • 此処も説明を読んでくださった<br />のですが・・ごめんなさい。<br /><br />たしか1023年に建造して<br /><br />1600〜1615年に修復した??

    此処も説明を読んでくださった
    のですが・・ごめんなさい。

    たしか1023年に建造して

    1600〜1615年に修復した??

  • 素朴で素敵な教会

    素朴で素敵な教会

  • 日本でいう禅寺のような規律の<br />厳しい教会なのかしら?

    日本でいう禅寺のような規律の
    厳しい教会なのかしら?

  • 陽が傾いてきました。<br /><br />木洩れ日のようでいい感じ・・

    イチオシ

    陽が傾いてきました。

    木洩れ日のようでいい感じ・・

  • いい雰囲気ですよ・・<br /><br />雑木林と合うのです。

    いい雰囲気ですよ・・

    雑木林と合うのです。

  • 向かう道の右側は広い牧場でした<br /><br />この建物の説明も・・・

    向かう道の右側は広い牧場でした

    この建物の説明も・・・

  • ルイ=フィリップス1世<br />(フランス人の王)を称した人が<br />宿泊した・・1848<br /><br />のような・・・ごめんなさい<br /><br />どなたか翻訳してくださいね

    ルイ=フィリップス1世
    (フランス人の王)を称した人が
    宿泊した・・1848

    のような・・・ごめんなさい

    どなたか翻訳してくださいね

  • このように標識があります

    このように標識があります

  • 可愛い・・<br /><br />造作されていない花はいいですね

    可愛い・・

    造作されていない花はいいですね

  • 印象派の絵画みたい・・<br /><br />向こうに小さく見えるのが<br />ippunさん

    イチオシ

    印象派の絵画みたい・・

    向こうに小さく見えるのが
    ippunさん

  • この様に印象派の絵画の説明板があります。

    この様に印象派の絵画の説明板があります。

  • 眺めていたのはこの景色

    眺めていたのはこの景色

  • 右に振りますと湾がみえます

    右に振りますと湾がみえます

  • 穏やかな風景です

    穏やかな風景です

  • 西日で黄金に輝いている街<br /><br />素敵です。。<br />

    イチオシ

    西日で黄金に輝いている街

    素敵です。。

  • こちらは陽が当たっていない<br />地区の建物

    こちらは陽が当たっていない
    地区の建物

  • 可憐なお花。

    可憐なお花。

  • 人知れず咲いて散る・・が理想。<br /><br />

    人知れず咲いて散る・・が理想。

  • グルグルと蛇行した道を歩く

    グルグルと蛇行した道を歩く

  • 街の建物が大きくなり、望遠で写さなくてもいい感じになりました

    街の建物が大きくなり、望遠で写さなくてもいい感じになりました

  • このお家の存在感が半端ないです。<br /><br />エトルタでも見ました。<br />独特の雰囲気です。<br /><br />中を見たいです^ ^

    このお家の存在感が半端ないです。

    エトルタでも見ました。
    独特の雰囲気です。

    中を見たいです^ ^

  • 向こうの丘もいいでしょ(^^)<br /><br />真ん中になりましたが、電柱を<br />良くご覧下さいな!<br />良いな〜好きだな〜<br /><br />素朴です。。

    向こうの丘もいいでしょ(^^)

    真ん中になりましたが、電柱を
    良くご覧下さいな!
    良いな〜好きだな〜

    素朴です。。

  • このお家も中に入りたい。<br />ごめんくださいませ〜と・・

    このお家も中に入りたい。
    ごめんくださいませ〜と・・

  • カラフルでユニークなお家。<br /><br />おとぎ話の家だね!

    カラフルでユニークなお家。

    おとぎ話の家だね!

  • 自動車が来ると、この建物の横の縁に<br />ヒョイと上ります(^^)<br /><br />飽きません、街歩き・・

    自動車が来ると、この建物の横の縁に
    ヒョイと上ります(^^)

    飽きません、街歩き・・

  • この棒が意味不明??<br />何?誰か教えて^ ^

    この棒が意味不明??
    何?誰か教えて^ ^

  • サ・カ・ナ(Sa.Qua.Na)<br /><br />ippuniさんから有名店だと教えて頂く<br /><br />アレクサンドラ・ブルタさんは<br />日本のホテルで働いた経験と<br />得意料理の魚をアレンジするようです<br /><br />2006年に一つ星・2012に二つ星獲得<br />だそうですよ<br />

    サ・カ・ナ(Sa.Qua.Na)

    ippuniさんから有名店だと教えて頂く

    アレクサンドラ・ブルタさんは
    日本のホテルで働いた経験と
    得意料理の魚をアレンジするようです

    2006年に一つ星・2012に二つ星獲得
    だそうですよ

  • 私達は三角州の位置に戻ってきました。

    私達は三角州の位置に戻ってきました。

  • LE・HAMELIN(ル・ハーメルン)<br /><br />ここは子供さんも食事していた<br />ので、伺うと良いですよ〜と快諾<br /><br />Mちゃんが泣いたら、すぐに出れるように<br />入り口近くにして頂きました。

    LE・HAMELIN(ル・ハーメルン)

    ここは子供さんも食事していた
    ので、伺うと良いですよ〜と快諾

    Mちゃんが泣いたら、すぐに出れるように
    入り口近くにして頂きました。

  • CHABLSのハーフ

    CHABLSのハーフ

  • 美味しかったです

    美味しかったです

  • お値打ちでした

    お値打ちでした

  • オンフルールのチーズサラダ

    オンフルールのチーズサラダ

  • ムール貝・・<br /><br />もう最高でした。<br /><br />パリ・ブリュッセルのレオンの<br />ムール貝も頂きましたが、軍配は<br />こちらです^^

    ムール貝・・

    もう最高でした。

    パリ・ブリュッセルのレオンの
    ムール貝も頂きましたが、軍配は
    こちらです^^

  • このポテトも美味しかった。<br /><br />口コミに書きたいです

    このポテトも美味しかった。

    口コミに書きたいです

  • 店内・・

    店内・・

  • 付近の雰囲気・・

    付近の雰囲気・・

  • ホテルに戻る道・・<br /><br />

    ホテルに戻る道・・

  • 旧港・・

    旧港・・

  • 華やかです・・<br /><br />子供連れでも、大丈夫な雰囲気<br />ですが・・どうでしょうか?

    華やかです・・

    子供連れでも、大丈夫な雰囲気
    ですが・・どうでしょうか?

  • 特に危ない雰囲気ではなかったです

    特に危ない雰囲気ではなかったです

  • まだまだ宵の口かしらね!^^

    イチオシ

    まだまだ宵の口かしらね!^^

  • 絵が描けたら良いのにね〜〜残念^^

    絵が描けたら良いのにね〜〜残念^^

  • 市庁舎かしら?

    市庁舎かしら?

  • ここは、ホテル近くのレストラン。<br />港の前辺りです。<br /><br /><br />明日はオンフルールの朝散歩に出かけます。

    ここは、ホテル近くのレストラン。
    港の前辺りです。


    明日はオンフルールの朝散歩に出かけます。

  • おまけ・<br /><br />我が家のハンゲショウ。<br /><br />京都の両足院は早かったみたいですね

    おまけ・

    我が家のハンゲショウ。

    京都の両足院は早かったみたいですね

  • 梅を塩漬けして10日ほどしたら、紫蘇漬けしなければなりません。<br /><br />5袋購入したら傷みが酷い袋があり、<br />交換してくれた上に、お詫びにと追加して下さった。<br />嬉しいのですが、これが苦痛。<br /><br />洗って水気を拭いてと作業は時間との戦い。紫蘇は直ぐに傷むからです。<br /><br />こんなに沢山でも、あく抜きすると右側の袋位になってしまいます。

    梅を塩漬けして10日ほどしたら、紫蘇漬けしなければなりません。

    5袋購入したら傷みが酷い袋があり、
    交換してくれた上に、お詫びにと追加して下さった。
    嬉しいのですが、これが苦痛。

    洗って水気を拭いてと作業は時間との戦い。紫蘇は直ぐに傷むからです。

    こんなに沢山でも、あく抜きすると右側の袋位になってしまいます。

  • 紫蘇ジュースを作りました。<br /><br />紫蘇7袋を洗って、拭いて、あく抜きしていたら、真夜中になってしまい、<br />最後は手抜きして、紫蘇ジュースを<br />作りました。<br />あ〜疲れました。<br /><br />牛乳を注ぐとヨーグルト風味・・

    紫蘇ジュースを作りました。

    紫蘇7袋を洗って、拭いて、あく抜きしていたら、真夜中になってしまい、
    最後は手抜きして、紫蘇ジュースを
    作りました。
    あ〜疲れました。

    牛乳を注ぐとヨーグルト風味・・

この旅行記のタグ

関連タグ

114いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2015/07/23 10:50:49
    懐かしいオンフルール
    rinnmamaさん、再び^^

    オンフルールも出発が遅くなってしまってすみませんでした^^;
    すみませんだらけですね(笑)

    ノルマンディ橋の写真、綺麗に撮れていますね。
    偶然でしたけど、ジョリー山は夕暮れ時に上れてよかったと思います。
    オンフルールに行くならぜひ立ち寄りたい場所です^^

    rinnmamaさんのおかげで娘の初レストランデビュー&初泊まり旅行が叶いました。
    私たちだけだとなかなか勇気がなくて。。。
    日本では6か月以下の赤ちゃんでもいろいろ連れて出ていてすごいと思います。

    私も早くこのノルマンディ旅行の旅行記を作らなければ!!!

    ippuni

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/07/23 12:56:12
    RE: 懐かしいオンフルール
    再び〜〜の書き込み有難うございます。
    >
    > オンフルールも出発が遅くなってしまってすみませんでした^^;
    > すみませんだらけですね(笑)

    **我が家も孫がいますので、同じような感じでして平気です。
    それに、もし体調を崩したら、一人で行こうかな〜〜位な気持ちでしたから

    もう、ご一緒して頂いて、恐縮でした。有難う^0^
    >
    > ノルマンディ橋の写真、綺麗に撮れていますね。
    > 偶然でしたけど、ジョリー山は夕暮れ時に上れてよかったと思います。
    > オンフルールに行くならぜひ立ち寄りたい場所です^^

    **ippuniさんの記憶のお陰です^^本当に綺麗な夕暮れの風景でしたね!
    淡い夕日の色が何とも言えませんでした・・素敵でした〜〜
    それに、ご主人様にフランス語の説明をして頂いて、嬉しかったです。

    それにしてもippuniさんの健脚ぶりにはビックリ!
    Mちゃんを抱っこして、あの坂道を平気なんですから・・
    何時、だんな様に交代してと言うのかしら?と思っていたんですよ^^
    私なら、ギブアップでした・・・お疲れさまでした

    > > rinnmamaさんのおかげで娘の初レストランデビュー&初泊まり旅行が叶いました。
    > 私たちだけだとなかなか勇気がなくて。。。
    > 日本では6か月以下の赤ちゃんでもいろいろ連れて出ていてすごいと思います。

    **ippuniさんは限られた物しか頂けないのに、無理やりムール貝を・・
    すみませんでした。でも、ワインもムール貝も最高でした^^
    お店の方も優しくて良かったですよね・・
    ippuniさんがゆっくり召し上がれないのが、申し訳なかったです。

    海外に住むという事の難しさ・・お二人で頑張っていらして、すごいです。
    日本は子供に寛容ですよね・・それなりのレストランは無理にしても、
    選べば入店もできますからね!

    ばあば的には6ヶ月以下の子供を連れ歩くのは、う〜ん・・です。
    我が家は私が見ていましたが・・・

    > 私も早くこのノルマンディ旅行の旅行記を作らなければ!!!
    >
    **ippuniバージョンが楽しみです。
    あの後の再訪は寒くて中止になったみたいですから、また、仕切りなおしも
    ありますよね〜〜

    これから、暑さが増してきます。どうぞ、お気をつけてくださいね
    お忙しい中、書き込み有難うございました。
  • Minty Pinkさん 2015/06/27 09:23:52
    すてきですねー。
    オンフルールって、モンサンミシェルツアーなんかでも寄るところでしたっけ…?(違ったかな?)こんなかわいい看板、モンサンミシェルにもありますね。

    オンフルール、いいところですねぇ。こんなふうにひたすら街歩きをしてみたいです。後編もあるのですね。楽しみにしています。


    Minty Pink

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/06/28 22:30:27
    RE: すてきですねー。
    Minty Pinkさん、こんばんは

    オンフルールは日本ツアーですと、モンサンミッシェルの後か、先に
    少し立ち寄るみたいですね・・
    旧港あたりを眺めるのでしょうか?

    私は、ここも始めは一人で行く予定でしたので、電車でカーンで乗り継いで
    、ぐるっと回ってMSMに行こうなどと、捏ね繰り回しました^^
    でも、土日になるとMSMにたどり着けないのです・・・
    本当に海外の電車は、土日は働いてくれませんね(笑)
    諦めてオンフルールからパリに戻って、次の日にMSMに向かいました。


    >> オンフルール、いいところですねぇ。こんなふうにひたすら街歩きをしてみたいです。後編もあるのですね。楽しみにしています。

    **印象派の画家が見た景色も、探せばあると思うくらい、素朴な裏路地
    もありました。パリの保養地ですね。。
    今回の旅で、バスクの保養地にもいきましたが、そちらも穏やかで
    したので、東京からの鎌倉・箱根という感じなのでしょうね・・

    歩いていても疲れなくて・・・パリの街歩きとは違いますね!

    よろしかったら、後編ものぞいてみてくださいね^^

    私は、MintyさんのNY歩きに敬服いたしております。
    次の旅行地も楽しみにしておりますね。有難うございました。

    rinnmama
  • aoitomoさん 2015/06/25 12:52:01
    旧港の町並みも高台からの景色も感動です!
    rinnmamaさん

    『オンフルール』
    旧港の町並みは絵はがきを見るような美しさです。
    さすが定番の撮影スポットです。
    こんな写真を撮りたいです。

    『高台』
    高台までの路地裏も素敵な雰囲気でフォトジェニックです。
    絵画の案内板があるのが風情のある街並みである証拠でしょうね。
    昔の素敵な教会が佇んでいるのには感動します。
    やはり、高台からの景色は絶景ですね〜
    ここも、ひとりでは訪れにくいようなところでしかも穴場かも知れませんね。
    案内していただけてラッキーです。
    高台からの景色は絵にしたら、また美しいでしょうね〜
    ここの景色、気に入ってしまいました。(笑)

    『LE・HAMELIN』
    みごとなムール貝にびっくりです。
    まともに美味しいムール貝は食べたことないですよ。
    ポテトも美味しく当たりの店ですね〜

    終日満喫ですね。
    夜景も素敵でした〜

    『紫蘇』
    紫蘇はアレルギー疾患などを改善して健康にもいいと言われてますね。
    紫蘇漬け作業が、そんなに手間がかかるとは知りませんでした。
    rinnmamaさん何でもできるのですね〜

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/06/27 23:44:01
    RE: 旧港の町並みも高台からの景色も感動です!
    aoitomoさんへ

    いつもありがとうございます。
    この調子でいきますと、また1年掛かりそうと(笑)本当はハイペースの
    予定でしたのに・・・です。お付き合い頂けましたら、幸いです。

    『オンフルール』
    > 旧港の町並みは絵はがきを見るような美しさです。
    > さすが定番の撮影スポットです。
    > こんな写真を撮りたいです。

    **写真を写しただけで、素敵に写せる場所ってあるんですね!
    オンフルールの旧港は、そんな場所です・・
    港の広さも関係しているのでしょうかね〜〜

    aoitmoさんなら、もっとビシッと決めてくれる事でしょう^^
    >
    > 『高台』
    > 高台までの路地裏も素敵な雰囲気でフォトジェニックです。
    > 絵画の案内板があるのが風情のある街並みである証拠でしょうね。
    > 昔の素敵な教会が佇んでいるのには感動します。

    **この教会がいい雰囲気なんです・・
    雑木林の中に佇んでいるといった感じでね〜〜
    木漏れ日の向こうの建物も見に行きたかったのですが、夕刻でしたし、
    早く、町並みを見下ろす事にしました。

    > やはり、高台からの景色は絶景ですね〜
    > ここも、ひとりでは訪れにくいようなところでしかも穴場かも知れませんね。
    > 案内していただけてラッキーです。
    > 高台からの景色は絵にしたら、また美しいでしょうね〜
    > ここの景色、気に入ってしまいました。(笑)

    **皆さん、車で上ってきていましたが、徒歩がお勧め^^
    ただ、女性一人は勇気が要りますでしょうね・・
    UKのドヴァーで、お城を目指した時に似ていて、人と合わないのですよ。。
    ドヴァーの方が怖かった!鬱蒼とした両側の道でした〜〜今でも怖い
    余談ですが、pedaruさんは息子さんと、タクシーで行った場所です^^

    > 『LE・HAMELIN』
    > みごとなムール貝にびっくりです。
    > まともに美味しいムール貝は食べたことないですよ。
    > ポテトも美味しく当たりの店ですね〜

    **後編で素晴らしい景色??新鮮な魚介類がとれる証拠写真あり・・です。

    パリとブリュッセルのいわゆるムール貝の有名店・・・レオン。
    両方で食べましたが、こちらが美味しかった。
    それに、お値打ちなんです・これが一番ですかしらね!(笑)
    >
    > 『紫蘇』
    > 紫蘇はアレルギー疾患などを改善して健康にもいいと言われてますね。
    > 紫蘇漬け作業が、そんなに手間がかかるとは知りませんでした。
    > rinnmamaさん何でもできるのですね〜

    **紫蘇って良いんですよね。何でも適当にしてるだけです(笑)
    孫が梅干は塩辛いといって食べないのですが、紫蘇は食べますので、
    がんばっています(笑)まだ、仕上がりがマチマチですが、ご愛嬌で^^

    梅は塩で揉んで重しをして、数日間寝かすだけ・・
    でも、紫蘇は洗った後に、水分をふく作業が大変です。
    あく抜きの揉み出しも力がいりますね〜〜(か弱いので大変^^)

    丁度、夫が東京に会合で出掛けまして、留守でしたので徹夜(明け方4時)
    夫がいたら早く寝なさいとうるさくて(笑)次の日は昼まで寝てましたが 。

    田舎育ちでして、以前は母や姉が時期になると、梅もらっきょうもお漬物も
    作ってくれて、帰省すると持たせてくれたんです。

    作ってみて思うのですが、有難かったんですよね〜〜
    本当に苦労して壷に一杯作ってくれて・・・その4分の1位でふうふう
    言っているんですから・・・美味しいとか、まずいとか、文句を言った
    自分が、恥ずかしいです。本当に・・

    梅雨明けの梅干の天日干しまで、のんびりします〜〜

    rinnmama

    rinnmama
  • zunzunさん 2015/06/24 21:38:40
    憧れのオンフルール♪
    rinnmamaさん、こんばんは〜☆

    ノルマンディー、ippuniさん家とご一緒だったのですね。
    それは心強いですね〜。

    ノルマンディーといえば、そうこの橋ですよね。
    渡られるは翌日ですね〜!楽しみにしていますよ^^

    オンフルール、建物がとっても可愛いですよ〜、ラブリー♪

    ヨットハーバーのこの景色に身を置いてみたいですよ。
    寄り添い建つ建物がいいと思うのです。

    坂道を上られているこの街の眺めがすっごくいいですね。
    歴史を感じますよ。

    ジョリー山まで頑張られて甲斐がありましたね。
    こんなに素敵な風景が待っているのだもの。
    橋を見にここまで行きたいですよ。
    街並みはおとぎの国を眺めているような感じがしますよ。

    rinnmamaさんに憧れの風景を見せていただきました。
    ありがとうございました^^

    紫蘇ジュースだったのですね。
    美味しいそう、rinnmamaさん家へいただきに行きたいです〜^^

    6月も後半、、、夏が近づいてきました。
    夏旅の下調べをしようと思いながら・・・、ちょっと焦っています^^


    zun



    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/06/27 14:27:53
    RE: 憧れのオンフルール♪
    zunzunさんへ

    いつもいつも有難うございます。
    今回もお返事が遅くなり、ごめんなさいね


    余談ですが・・・・・
    主婦ですので、暇なのですが^^2〜3月前から水道の漏水の注意紙が
    入っていたのです。息子が転勤前に同居していたので、増えていても
    ま〜〜と思っていたんです・・所が先月より2倍の2万円・・
    お〜〜となって水道工事店をさがしたのですがね〜〜

    初めの工事店がいまいちで・・・次は地元の店に電話したのですが、音沙汰なし。。
    数日待ったのですが、TELがないので店舗に行くと名前が聞きにくかったと
    かで・・その後、数日後に来て調べて貰えて、何とか原因もわかり修理完了

    どっと疲れが出てしまいました〜〜
    老朽化した我が家と老齢化した私達・・どうなるのでしょうね〜〜〜^^


    **ノルマンディーは以前から行きたくて、今回も電車など調べてのですが
    不便なんですよね〜〜
    そこで、オンフルールとエトルタのみをippuniさんが、ご一緒して下さい
    ました。本当に感謝です^^

    ノルマンディー橋は、少し歩けば見えるポイントがあったと思うのですが、
    市内見学の方に重点を置きました。

    オンフルールはツアーで立ち寄る町のイメージですが、宿泊してこそ
    良さが分かる町ですね!

    画家たちがオンフルールに滞在したくなった、気持ちが分かります。
    穏やかな空気・風景があるんですよね・・
    それに、魚介類が美味しいのです。

    ジョリー山はippuniさんのお勧めでした〜〜^^
    多分、ひとりでは無理だったと思います。
    UKのドーバー城を見に行く時に似ていました..人がいなくて不安(笑)

    夕日に照らされるノルマンディー橋・街並みも見とれました〜〜
    何の変哲もない風景なのに、癒されるんですよね!
    変わらないでほしいですね・・

    >
    > 紫蘇ジュースだったのですね。
    > 美味しいそう、rinnmamaさん家へいただきに行きたいです〜^^

    **紫蘇って東京ではお店にないですか?
    もし、あったら洗ってから、水で煮出して砂糖・酢を入れるだけで完成
    なので、一袋ぐらいで挑戦してみてくださいな !

    我が家は、夫の作った紫蘇ができてくるみたいなので、第2弾を作る予定^^
    近くでしたら、おすそ分け出来るのにね〜〜


    > 6月も後半、、、夏が近づいてきました。
    > 夏旅の下調べをしようと思いながら・・・、ちょっと焦っています^^

    **近くなって焦るのは、同じパターンです^^
    私は、中途半端で出かけて後悔するタイプです(大笑い)
    楽しいのですが、苦痛とあせりと期待と楽しみと・・ゴチャゴチャ〜〜

    お疲れが出ませんように・・・

    rinnmama

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/06/27 21:59:58
    RE: RE: 憧れのオンフルール♪
    rinnmamaさん、こんばんは〜☆

    水道の漏水が解決して良かったです〜。
    2倍になったらびっくりしますよねー@@
    水道工事店探しもタイヘンですよね。。。
    我家もどこへ頼もうって焦ると思います。

    我家、スマホを買い替えてから料金アップで、、、
    なんとかせねば、不要なアプリはないか調べないとねって思っていた所です。
    何でもですが、アップするのは困りますよね。

    紫蘇、見かけた事がありますよ〜。
    見つけたら挑戦してみますね^^

    旅行はいつも中途半端な調べ方で出発する事が多いですね。
    朝、どこ行くって相談してますよ〜。
    どうも綿密なスケジュールを組むのは向いていないようです^^


    zun
  • norisaさん 2015/06/24 06:43:20
    オンフルール!
    rinnmamaさん

    おはようございます。

    オンフルール、名前は昔から知っていました。
    といっても行ったことはありません。

    そう、著名な画家たちの作品でーー。

    やはりお決まりの撮影スポットの雰囲気は良いですね。
    波もないため反転像も美しいですね。

    しかし、この街はそれだけではなく古い街並みも素晴らしいのですね。
    昼間の街角も、夜のお店の雰囲気も!
    いずれ訪れたい街が増えましたーー。

    norisa

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/06/24 14:51:43
    RE: オンフルール!
    norisaさん、こんにちは

    いつも、早々にご感想を賜り、嬉しく思っております。
    有難うございます。
    >

    >
    > オンフルール、名前は昔から知っていました。
    > といっても行ったことはありません。
    >
    > そう、著名な画家たちの作品でーー。

    **印象派の画家たちの溜り場^^だった・・のでしょうかね〜〜
    穏やかな風景は見ているだけで癒されれますから、きっと画家の皆様も
    頻繁に訪れたのでしょうか?

    プロヴァンスの華やかな雰囲気ではなくて、光線が穏やかでした。


    > やはりお決まりの撮影スポットの雰囲気は良いですね。
    > 波もないため反転像も美しいですね。
    >
    > しかし、この街はそれだけではなく古い街並みも素晴らしいのですね。
    > 昼間の街角も、夜のお店の雰囲気も!
    > いずれ訪れたい街が増えましたーー。
    >
    **次回にも珍しい(ご存知かもしれませんが)教会もアップしますし、
    町並みも追加です(笑)
    本当にコンパクトに色々な風景が見れます。

    それに、魚介類をぜひ堪能して下さいね。
    私はムール貝を何処かで食べたいと思っていたのですが、思いがけず
    早々に食べれて大満足でした。

    不便ですがバスの便も調べましたら、ありましたので。。。

    素敵な街でしたので、お勧めです。

    rinnmama

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

rinnmamaさんの関連旅行記

rinnmamaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP