パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・赤頭巾ちゃんのおばあちゃんの家(^^)<br /><br />皆様、留守中にご訪問・ご投票有難うございました。<br />16日間の一人旅も無事に帰国できました^^。私がパリに到着する前は<br />1週間以上、雨模様だったらしいですが<br />到着後は快晴・・それも真夏のように暑くて・・・。<br /><br />暑くて集中力がきれてしまい、散漫な観光になり反省中。<br /><br />そして、日本は反対に雨模様・・私はやはり晴れ女のようです^^<br /><br />旅行中、サンセバスチャン駅で土砂降りでしたが、ホテルで荷物整理して<br />いましたら、晴れてきまして諦めていた散策もバッチリ出来きましたし、バル巡りも思い残すことなく堪能できました^^<br /><br />取り急ぎ、パリに到着辺りの旅行記をと思いアップ致します。<br /><br />パリは3回目です・が・1回目は10年前ツアーの自由行動(7月)・2回目は5年前ロンドン留学後に慌ただしく(11月)・・・<br />今回は春・・これでパリの四季の雰囲気は何となく把握。<br /><br />花の都パリ・・・女性の憧れの地ですが、前期高齢者の私は特に思い入れ<br />もなく、ただ美術館巡りのみで、特に目的もなく楽しみに彷徨う・・・<br /><br />パリは何処のショットも、下手なりに様になりますね^^<br /><br />結婚40周年のプレゼントにと、承諾して貰っちゃった(^^)<br /><br />あはは~我が家らしい展開です^ ^<br /><br />結構スンナリOKを貰っちゃったのは、<br />ippuniさんの赤ちゃん対面です^ ^<br /><br />ご主人様とippuniさんが昨年、名古屋に1ヶ月滞在された時に、赤ちゃんが授かった事が判明して、孫のように思えているからです<br /><br />前半はippuniさんファミリーとマッタリ~(^^)<br />後半はノルマンディー・モンサンミッシェル・ボルドー・サンテミリオン・<br />バイヨンヌ・サンジャン ド リュズ<br />・サンセバスチャン・ビルバオ・ゲルニカと移動しながら旅しました。<br /><br />今回もスペインと同様に、すべてチケット予約で対応・・<br />最後のスペイン付近のみ、当日対応です。<br /><br />今回も毎日、素敵な出会いもあり、一人旅とは思えぬ楽しい旅でした。<br />ノンビリとアップしていきますので、ご訪問をお願い致します。<br /><br />1日以上の散策をまとめてあります。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

フランス~スペイン旅・結婚40周年記念なのに一人旅^^パリに到着後、ippuniさんファミリー宅のパリ近郊の街へ

105いいね!

2015/04/05 - 2015/04/21

186位(同エリア16385件中)

16

100

rinnmama

rinnmamaさん

表紙の写真・赤頭巾ちゃんのおばあちゃんの家(^^)

皆様、留守中にご訪問・ご投票有難うございました。
16日間の一人旅も無事に帰国できました^^。私がパリに到着する前は
1週間以上、雨模様だったらしいですが
到着後は快晴・・それも真夏のように暑くて・・・。

暑くて集中力がきれてしまい、散漫な観光になり反省中。

そして、日本は反対に雨模様・・私はやはり晴れ女のようです^^

旅行中、サンセバスチャン駅で土砂降りでしたが、ホテルで荷物整理して
いましたら、晴れてきまして諦めていた散策もバッチリ出来きましたし、バル巡りも思い残すことなく堪能できました^^

取り急ぎ、パリに到着辺りの旅行記をと思いアップ致します。

パリは3回目です・が・1回目は10年前ツアーの自由行動(7月)・2回目は5年前ロンドン留学後に慌ただしく(11月)・・・
今回は春・・これでパリの四季の雰囲気は何となく把握。

花の都パリ・・・女性の憧れの地ですが、前期高齢者の私は特に思い入れ
もなく、ただ美術館巡りのみで、特に目的もなく楽しみに彷徨う・・・

パリは何処のショットも、下手なりに様になりますね^^

結婚40周年のプレゼントにと、承諾して貰っちゃった(^^)

あはは~我が家らしい展開です^ ^

結構スンナリOKを貰っちゃったのは、
ippuniさんの赤ちゃん対面です^ ^

ご主人様とippuniさんが昨年、名古屋に1ヶ月滞在された時に、赤ちゃんが授かった事が判明して、孫のように思えているからです

前半はippuniさんファミリーとマッタリ~(^^)
後半はノルマンディー・モンサンミッシェル・ボルドー・サンテミリオン・
バイヨンヌ・サンジャン ド リュズ
・サンセバスチャン・ビルバオ・ゲルニカと移動しながら旅しました。

今回もスペインと同様に、すべてチケット予約で対応・・
最後のスペイン付近のみ、当日対応です。

今回も毎日、素敵な出会いもあり、一人旅とは思えぬ楽しい旅でした。
ノンビリとアップしていきますので、ご訪問をお願い致します。

1日以上の散策をまとめてあります。













旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エールフランス JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4月5日・セントレアから搭乗<br /><br />7:50ー羽田8:50<br /><br />羽田10:35ーパリ16:10

    4月5日・セントレアから搭乗

    7:50ー羽田8:50

    羽田10:35ーパリ16:10

  • 今回は初めて羽田からパリです

    今回は初めて羽田からパリです

  • 朝方は雨でした

    朝方は雨でした

  • 上空は晴れていますが、厚い雲に覆われていて、期待した富士山は見れなくてガッカリ

    上空は晴れていますが、厚い雲に覆われていて、期待した富士山は見れなくてガッカリ

  • 羽田空港到着

    羽田空港到着

  • ターミナルバスに乗るんですね<br /><br />海外式だわ^_^

    ターミナルバスに乗るんですね

    海外式だわ^_^

  • 何とか国際線のターミナルに到着

    何とか国際線のターミナルに到着

  • 今回は特典マイル利用。<br />成田のラウンジとの違いを知りたくて<br />アップします。<br /><br />これから野菜は食べる機会が少ないので・・<br />其れに明太子も^_^

    今回は特典マイル利用。
    成田のラウンジとの違いを知りたくて
    アップします。

    これから野菜は食べる機会が少ないので・・
    其れに明太子も^_^

  • 赤より白が軽く飲めので^_^<br />朝ですが機内の睡眠導入剤〜です

    赤より白が軽く飲めので^_^
    朝ですが機内の睡眠導入剤〜です

  • 成田より爽やかな感じ

    成田より爽やかな感じ

  • コピー機は成田にあったかな〜

    コピー機は成田にあったかな〜

  • 手荷物も預けられてラウンジでノンビリ出来ました

    手荷物も預けられてラウンジでノンビリ出来ました

  • 聞けばわかりますが、この表示があります

    聞けばわかりますが、この表示があります

  • 搭乗口はすぐ目の前です。

    搭乗口はすぐ目の前です。

  • 皆既月食があったのね(^^)

    皆既月食があったのね(^^)

  • 実は旅行1週間前に左足首を捻挫(汗)<br />完治に近い状態でしたが、12時間のフライトはキツイので、最連列に座席を<br />移動させて頂きました。<br /><br />ただ、此れは不便(^^)

    実は旅行1週間前に左足首を捻挫(汗)
    完治に近い状態でしたが、12時間のフライトはキツイので、最連列に座席を
    移動させて頂きました。

    ただ、此れは不便(^^)

  • 久しぶりのプレミアム(^^)<br />5年前のロンドン以来ですが、座席は<br />進化しましたね。<br /><br />ビジネスの特典席はキャンセル待ちでしたので、早々に諦めました・・<br /><br />何時もエコノミー席ですが、座席も<br />広めになりましたよね〜

    久しぶりのプレミアム(^^)
    5年前のロンドン以来ですが、座席は
    進化しましたね。

    ビジネスの特典席はキャンセル待ちでしたので、早々に諦めました・・

    何時もエコノミー席ですが、座席も
    広めになりましたよね〜

  • 今はこの辺り。<br />何時もは寝ないで雲を撮りまくりますが、流石に我慢(^^)

    今はこの辺り。
    何時もは寝ないで雲を撮りまくりますが、流石に我慢(^^)

  • 我慢・我慢(^^)

    我慢・我慢(^^)

  • うどんですかい(^^)<br />ネーミングに笑えます<br /><br />

    うどんですかい(^^)
    ネーミングに笑えます

  • あ〜もう少し

    あ〜もう少し

  • 無事にパリに到着。<br />何時も乗務員さんに感謝です(^^)

    無事にパリに到着。
    何時も乗務員さんに感謝です(^^)

  • <br /><br />この時に足首の事を気にかけて下さった<br />キャビンアテンダントさんにお逢い<br />出来て立ち話。<br /><br />本当にありがとうごさいました



    この時に足首の事を気にかけて下さった
    キャビンアテンダントさんにお逢い
    出来て立ち話。

    本当にありがとうごさいました

  • 何時もの如くミス(^^)<br /><br />5日のホテルを取り忘れて、直前に予約しました。<br />以前ippuniさんが住まいしていた付近の住宅地。<br />長閑でいい雰囲気でした

    何時もの如くミス(^^)

    5日のホテルを取り忘れて、直前に予約しました。
    以前ippuniさんが住まいしていた付近の住宅地。
    長閑でいい雰囲気でした

  • 木を多用した部屋です。<br />ただ、階段が急なのでトランクを<br />運ぶのは大変です

    木を多用した部屋です。
    ただ、階段が急なのでトランクを
    運ぶのは大変です

  • 夜空

    夜空

  • 隣はレストランです

    隣はレストランです

  • 可愛い(^^)

    可愛い(^^)

  • 目の前の池?の水鳥を意識してか、<br />置物は水鳥ばかりでした

    目の前の池?の水鳥を意識してか、
    置物は水鳥ばかりでした

  • 朝の散策に出掛けましょう<br /><br />12時間以上のフライト後の散策には<br />最高の風景です。

    朝の散策に出掛けましょう

    12時間以上のフライト後の散策には
    最高の風景です。

  • 木々の芽吹きも良いものです

    木々の芽吹きも良いものです

  • ミニゴルフ場

    ミニゴルフ場

  • 朝餉の支度でしょうか?

    朝餉の支度でしょうか?

  • 薪を利用しているようです

    薪を利用しているようです

  • このような建物が多かったです・・<br /><br />石造りの立派な建物です

    このような建物が多かったです・・

    石造りの立派な建物です

  • 朝は冷えました・・<br /><br />霜がわかりますかしら?

    朝は冷えました・・

    霜がわかりますかしら?

  • 並木・・

    並木・・

  • 独特な屋根

    独特な屋根

  • こちらも朝餉の支度かな?

    こちらも朝餉の支度かな?

  • 朝のせせらぎは気持ちいいです

    朝のせせらぎは気持ちいいです

  • 朝日・・<br /><br />朝もやが幻想的でした

    朝日・・

    朝もやが幻想的でした

  • ビデオのカメラ機能で写していますが<br />蓋が開き切らない写真^^

    ビデオのカメラ機能で写していますが
    蓋が開き切らない写真^^

  • ガア・・ガア・・・・・

    ガア・・ガア・・・・・

  • 外からは暗証番号で入室です。<br />この後、ホテルを移動します・・<br /><br />さあ、ippuniさんとMちゃんと<br />お散歩です^^

    外からは暗証番号で入室です。
    この後、ホテルを移動します・・

    さあ、ippuniさんとMちゃんと
    お散歩です^^

  • Mちゃんとお散歩で牧場へ

    Mちゃんとお散歩で牧場へ

  • 美味しいチーズを求めに来たのですが<br />本日はお休みでした

    美味しいチーズを求めに来たのですが
    本日はお休みでした

  • 少し高台の違うエリアへ・・・

    少し高台の違うエリアへ・・・

  • お花見(^^)

    お花見(^^)

  • レンギョウ・・

    レンギョウ・・

  • 何鳥かしら?<br /><br />カササギだそうです

    何鳥かしら?

    カササギだそうです

  • きれいな花並木・・

    きれいな花並木・・

  • 日本の桜みたい

    日本の桜みたい

  • 雑木林の中に宿泊しているロッジ<br />此処に4泊しまして、パリにノンビリ通いました。<br /><br />帰国前はオペラ座近くのホテルに宿泊しました。

    雑木林の中に宿泊しているロッジ
    此処に4泊しまして、パリにノンビリ通いました。

    帰国前はオペラ座近くのホテルに宿泊しました。

  • この建物です

    この建物です

  • こんな感じの坂道を歩きます

    こんな感じの坂道を歩きます

  • 花を見に行った街並み

    花を見に行った街並み

  • ロッジ内・・

    ロッジ内・・

  • ロッジ内

    ロッジ内

  • ロッジ内

    ロッジ内

  • テラス

    テラス

  • こんな路地もあります

    こんな路地もあります

  • 朝もや・・

    朝もや・・

  • ロッジ前の風景

    ロッジ前の風景

  • 鳥の鳴き声で目覚めます

    鳥の鳴き声で目覚めます

  • コーギーちゃんの表札

    コーギーちゃんの表札

  • パン屋さんのウインドー

    パン屋さんのウインドー

  • <br />近郊のお城に案内していただきました。<br /><br />ブルトイユ城です<br /><br />追記・このブルトイユ家はルイ14・15・<br />16世の時代に色んな大臣を務めた家系<br />だそうです。<br /><br />もともとの家柄に更にこの業績です。<br />だから、こんなに広大な敷地の維持<br />も出来る・・・納得。。


    近郊のお城に案内していただきました。

    ブルトイユ城です

    追記・このブルトイユ家はルイ14・15・
    16世の時代に色んな大臣を務めた家系
    だそうです。

    もともとの家柄に更にこの業績です。
    だから、こんなに広大な敷地の維持
    も出来る・・・納得。。

  • 長靴を履いた猫のモデルのお城<br />みたいですが・・<br />残念ながら休日の為、お城の中は見れませんでした。

    長靴を履いた猫のモデルのお城
    みたいですが・・
    残念ながら休日の為、お城の中は見れませんでした。

  • お城はこじんまりしていますが、広大な敷地です。<br />維持するのも大変でしょうね

    お城はこじんまりしていますが、広大な敷地です。
    維持するのも大変でしょうね

  • 素朴な感じです

    素朴な感じです

  • 日本の城と同じようですね。<br />角櫓みたい・・

    日本の城と同じようですね。
    角櫓みたい・・

  • 長靴を履い猫の物語?

    長靴を履い猫の物語?

  • う〜ん・・長靴を履い猫<br />

    う〜ん・・長靴を履い猫

  • 台所の風景

    台所の風景

  • 綺麗に整備された庭

    綺麗に整備された庭

  • 門扉の模様がエレガント<br /><br />そして、向こう側は長く続く入り口の<br />道路

    門扉の模様がエレガント

    そして、向こう側は長く続く入り口の
    道路

  • 同じ敷地外れに赤頭巾のおばあちゃんの家が有りました

    同じ敷地外れに赤頭巾のおばあちゃんの家が有りました

  • お腹の大きな狼と赤頭巾ちゃん(^^)<br /><br />

    お腹の大きな狼と赤頭巾ちゃん(^^)

  • 隣の部屋

    隣の部屋

  • 満開(^^)

    満開(^^)

  • 日本ではお花見を我慢しましたので<br />満喫しました

    日本ではお花見を我慢しましたので
    満喫しました

  • 何処まで続くのでしょうね

    何処まで続くのでしょうね

  • ジャスミンかしら?

    ジャスミンかしら?

  • ここで小休止^^<br /><br />L ECLAIR DE GENIE<br />マレ地区にあります<br /><br />フォションのシェフ・パティシエを<br />10年務めたクリストフ・アダンさんが<br />独立して出したエクレア専門店<br /><br /> <br />エクレア・夫の好きなビターチョコ・<br />ナッツチョコ・キャラメルトルティヌ

    ここで小休止^^

    L ECLAIR DE GENIE
    マレ地区にあります

    フォションのシェフ・パティシエを
    10年務めたクリストフ・アダンさんが
    独立して出したエクレア専門店

     
    エクレア・夫の好きなビターチョコ・
    ナッツチョコ・キャラメルトルティヌ

  • 美味しかった<br /><br />エクレア・・迷いに迷って2点購入<br /><br />後日に口コミ・店舗など掲載予定

    美味しかった

    エクレア・・迷いに迷って2点購入

    後日に口コミ・店舗など掲載予定

  • 次に案内していただいた城<br /><br />マドレーヌ城

    次に案内していただいた城

    マドレーヌ城

  • 長閑な町の風景

    長閑な町の風景

  • おとぎ話の村みたい(^^)

    おとぎ話の村みたい(^^)

  • 城跡

    城跡

  • 私達は車でしたが、この様な道を<br />歩いて登れます。<br /><br />以前ippuniさんは登った旅行記をアップしています

    私達は車でしたが、この様な道を
    歩いて登れます。

    以前ippuniさんは登った旅行記をアップしています

  • こんな感じが好き

    こんな感じが好き

  • 頑強な城でしたね

    頑強な城でしたね

  • 今は長閑な城跡

    今は長閑な城跡

  • 城跡

    城跡

  • 初ガレット・・美味しかった^ ^<br /><br />

    初ガレット・・美味しかった^ ^

  • スーパーに行って貰っちゃったのです。実はこの後の旅には、小型のキャリーバックのみ持参予定。<br /><br />ですから、大好きな白アスパラやオリーブや、今回訪問しないアルザスワインなどを購入して、大型トランクは<br />預かって頂いたのです。<br />本当にお世話になりました。<br /><br />次回はパリ市内予定です<br /><br /><br />

    スーパーに行って貰っちゃったのです。実はこの後の旅には、小型のキャリーバックのみ持参予定。

    ですから、大好きな白アスパラやオリーブや、今回訪問しないアルザスワインなどを購入して、大型トランクは
    預かって頂いたのです。
    本当にお世話になりました。

    次回はパリ市内予定です


  • おまけ・・我が家の花<br /><br />いつもは連休近くに旅していますので<br />ボタンは散っていますが、今回は<br />かろうじて見れました

    おまけ・・我が家の花

    いつもは連休近くに旅していますので
    ボタンは散っていますが、今回は
    かろうじて見れました

  • ウツギ

    ウツギ

  • ホウチャクソウ

    ホウチャクソウ

  • アマドコロ

    アマドコロ

この旅行記のタグ

関連タグ

105いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • るなさん 2015/05/24 17:20:38
    一人旅
    こんにちは、rinnmamaさん。

    そうでしたか...ippuniさんから4トラの方とノルマンディへ行くと聞いていましたが、rinnmamaさんだったのですね♪

    私もMちゃんは孫のような気分ですよ(笑)
    一緒にお散歩もされて、いいなぁ〜
    私も東京で会えるのを楽しみにしているんです。
    当分パリには出向けそうにないので、ippuniファミリーが日本へいらした際を狙っています^0^

    一人旅、16日間!私も昨年は行けましたが、今年はカレンダー通りにしか仕事休めないし、ロングな旅はお預けなんです(泣)

    これからのロング一人旅の旅行記、楽しみにしていますね。

    るな

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/05/27 11:50:08
    RE: 一人旅
    るなさん、こんにちは
    >
    > そうでしたか...ippuniさんから4トラの方とノルマンディへ行くと聞いていましたが、rinnmamaさんだったのですね♪

    **以前よりノルマンディーに行きたくて、相談に乗ってもらっていまして、バスクの前にパリに立ち寄るならと・・・ご一緒できました^^


    私もMちゃんは孫のような気分ですよ(笑)
    > 一緒にお散歩もされて、いいなぁ〜
    > 私も東京で会えるのを楽しみにしているんです。
    > 当分パリには出向けそうにないので、ippuniファミリーが日本へいらした際を狙っています^0^

    **我が家も孫が大きくなってきましたので、もう、可愛くて^^
    異国の地での子育ては大変そうでしたが、パパ・ママ頑張っていますよ。。

    すごく元気なお子さんですがシャイなので、初めはベソをかかれるかも^^
    でも、すぐに慣れてくれると思いますよ。
    私も日本に帰国なさったら、東京まで行きますよ〜〜(笑)
    >
    > 一人旅、16日間!私も昨年は行けましたが、今年はカレンダー通りにしか仕事休めないし、ロングな旅はお預けなんです(泣)

    **もう、羨ましい位の旅行をなさっていらっしゃるから・・
    今年は、次回の旅の計画作りに、精を出す年回りかもですね!
    さらに、レベルアップした旅になる事でしょう。

    いつも、大量の本と格闘しての旅行プランに頭が下がります。
    私は行き当たりばったりなので、見習いたいと思いながら、最後は
    匙を投げて出発〜〜

    もう、るなさんの旅行記を見たら、イタリアはバッチリですが、また
    ご助言をお願い致します。」
    >
    > これからのロング一人旅の旅行記、楽しみにしていますね。
    >
    **また、1年掛かるかも(笑)
    お忙しいのに書き込み有難うございました。

    rinnmama
  • yoshieriさん 2015/05/15 14:17:48
    16日間の一人旅
    rinnmamaさん

    しばらくご無沙汰の間に、フランス旅の旅行記がアップされてました〜

    一人旅の行き先はフランスだったのですね。

    旅行の前に足首の捻挫とは大変でしたね。
    旅行ではいつもよりたくさん歩きますからね。
    回復されてなによりです。


    パリ郊外はとてものどかでいい所ですね。
    お花もたくさん咲いて。
    雑木林の中のロッジ、素敵です。

    繁華街もいいけれど、こういうところに泊まるのもいいアイディアですね。

    2012年にパリに行ったことを懐かしく思い出しました。
    そのときは2人でも心細かったけれど、
    rinnmamaさんはお一人でたくましいなあ〜

    次の旅行記も楽しみにしています。

    yoshieri





    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/05/19 12:12:31
    RE: 16日間の一人旅
    yoshieriさん、こんにちは

    お先に結婚式が済みました・・・
    雨マークでしたのに、夜中に降ってくれて回復・・
    やはり、私は晴れ女のようです(笑)
    次はyoshieriさんの番です^^海外ですので体調にお気をつけてくださいね

    > しばらくご無沙汰の間に、フランス旅の旅行記がアップされてました〜
    >
    > 一人旅の行き先はフランスだったのですね。

    **前回のスペイン旅は1年も掛かってしまいましたので・・
    でも、手間取りそうです^^

    > 旅行の前に足首の捻挫とは大変でしたね。
    > 旅行ではいつもよりたくさん歩きますからね。
    > 回復されてなによりです。

    **年だな〜〜と思いました。
    車を駐車場に入れた後に、タイヤが縁にスレスレだったので、え〜〜と
    思って後ろに下がっただけ・・入り口のタイルと庭の土のホンの少しの
    段差でつまづいて。。。ひねったというより転ばないようにしただけ・・で捻挫。

    バランスが悪くなるんですね〜〜特に後ろ向きは危険^^
    >
    >
    > パリ郊外はとてものどかでいい所ですね。
    > お花もたくさん咲いて。
    > 雑木林の中のロッジ、素敵です。
    >
    > 繁華街もいいけれど、こういうところに泊まるのもいいアイディアですね。

    *:ippuniさんのお勧めです。本当に素敵でした。。
    パリ市内のホテルですが、以前に比べると高額ですね・・
    一人旅は不経済です^^
    >
    > 2012年にパリに行ったことを懐かしく思い出しました。
    > そのときは2人でも心細かったけれど、
    > rinnmamaさんはお一人でたくましいなあ〜

    **yoshieriさんのロワシーバスのコメントもチェック済みです^^
    ただ、運転手さんからも購入可能に反応(笑)
    へたに手間取るより、楽な方がいいですから^^
    (近くにボランティアの方はいませんでしたので)

    この後、スペインまで行くのですが毎日、出会いがありました。
    また、のんびりとご訪問をお願いいたします。

    rinnmama


  • ippuniさん 2015/04/29 07:42:22
    懐かしく拝見しました
    rinnmamaさん、こんにちは。

    娘は定刻通り(夜中の0時)カボチャの馬車に乗って夢の国へ…
    明日の朝までしばしお別れです(笑)
     
    rinnmamaさんがパリへいらっしゃった日からもうじき1か月が経とうとしています。
    もう1か月か〜と思う反面、なんだか遠い昔のような気もして不思議です。

    初日にお泊り頂いた池(正式には小さな湖^^;)の前のホテルは…
    口コミこそ悪くはないけど正直お部屋はどうなんだろう〜と心配でもありましたが、
    意外と小奇麗で景色も良くて安心したのを覚えています。
    数日前にロッジのオーナーと町でばったりお会いした時に空いているか聞けば良かったのですが、
    オーナーがいつ来るんだっけ?と言った時にうっかり6日です!と言ってしまい…
    どうせロッジは満室だから聞いたところでどうしようもないのですが…念のため。

    牧場はあの日は午前中お休みで午後のみブティックが営業している日でした。
    チェックして行けば良かったのですが、うっかり忘れてしまいました。
    チーズは今度日本へ帰る時に買って行ってご自宅へ送りますね♪

    ブルトイユ城は…お城はあの日も開いていたんですよ!
    ただ、あの城はガイドツアーでなければ中へ入れないので時間が決まっているのと、
    この次にマドレーヌ城へ行きたかったので時間が無かったのとでお庭だけにしました。
    説明不足ですみません(^^; もう〜どたばたで…。

    あと、お散歩中に見た鳥はカササギです。この辺りで一番多い鳥なんです。
    韓国では朝カササギが屋根に来ると良い事があると言う言い伝えがあります。
    この国は多すぎてしょっちゅう屋根に来ているから効力がなさそうですが。

    今はうちの前の牧草地はタンポポで黄色く埋まっていてとても綺麗ですよ〜
    八重桜は満開を過ぎ散り始めているところです。
    最近はお天気も不安定でとても寒い日が続いています。
    rinnmamaさんがいらしていた時の天気が信じられないくらいです。

    ippuni

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/05/03 01:02:04
    RE: 懐かしく拝見しました
    ippuniさん こんばんは

    お返事が遅くなりごめんなさいね。
    今回、時差ぼけがひどくて・・寝てばかりいました^^

    孫の送り迎えも夫に頼めばいいのですが、それをしますと1日中
    寝てしまいそうなので、頑張って起きて行動するのですが、帰宅すると
    睡魔が・・昼食後もごろりと・・・

    でも、夫もお一人様の修行ができていて、食器が山になっていますと
    食洗器に・・頼むと洗濯も干して入れてと・・・お〜〜すごいと(笑)
    >
    > 娘は定刻通り(夜中の0時)カボチャの馬車に乗って夢の国へ…
    > 明日の朝までしばしお別れです(笑)

    **可愛いいな〜〜、そう、しばしの休息時間も必要です。
    近くだったら、子育て援助できるのにね〜〜
    >  

    >
    > 初日にお泊り頂いた池(正式には小さな湖^^;)の前のホテルは…
    > 口コミこそ悪くはないけど正直お部屋はどうなんだろう〜と心配でもありましたが、
    > 意外と小奇麗で景色も良くて安心したのを覚えています。
    > 数日前にロッジのオーナーと町でばったりお会いした時に空いているか聞けば良かったのですが、
    > オーナーがいつ来るんだっけ?と言った時にうっかり6日です!と言ってしまい…
    > どうせロッジは満室だから聞いたところでどうしようもないのですが…念のため。

    **家々・・私の勘違いでご心配をお掛け致しました(汗)
    近い場所にして良かったです。。とってもノンビリできたので、その後の
    旅もスムーズにできました。有難うございました。

    >
    > 牧場はあの日は午前中お休みで午後のみブティックが営業している日でした。
    > チェックして行けば良かったのですが、うっかり忘れてしまいました。
    > チーズは今度日本へ帰る時に買って行ってご自宅へ送りますね♪

    **ノンビリ散歩できて良かったね・・チーズは気にしないでいいですよ〜〜。スーパーで買ったチーズ、美味しかったです(1つ目だけ食べました)
    >
    > ブルトイユ城は…お城はあの日も開いていたんですよ!
    > ただ、あの城はガイドツアーでなければ中へ入れないので時間が決まっているのと、
    > この次にマドレーヌ城へ行きたかったので時間が無かったのとでお庭だけにしました。
    > 説明不足ですみません(^^; もう〜どたばたで…。

    **お城の名前・・追加しておきます^^
    教えて頂いたのに忘れてしまったのでした(笑)
    私は2つも案内して頂いたし、途中の景色も素敵で嬉しかったわ
    >
    > あと、お散歩中に見た鳥はカササギです。この辺りで一番多い鳥なんです。
    > 韓国では朝カササギが屋根に来ると良い事があると言う言い伝えがあります。
    > この国は多すぎてしょっちゅう屋根に来ているから効力がなさそうですが。

    **カササギね〜〜鳥は前々わかりません(^^)
    でも、幸運にも天気が良かったのは、カササギのお陰かも・・

    > 今はうちの前の牧草地はタンポポで黄色く埋まっていてとても綺麗ですよ〜
    > 八重桜は満開を過ぎ散り始めているところです。
    > 最近はお天気も不安定でとても寒い日が続いています。
    > rinnmamaさんがいらしていた時の天気が信じられないくらいです。
    >

    **すぐ近くに牧場がある風景・・癒しですよね^^
    あそこからパリに通いたいと思う人の気持ちが分かります。

    日本に帰宅してから、こちらはいい天気で暑いです・・
    明後日ころ、久しぶりに雨マーク ですが、どうでしょうね。
    せっかくのGWですので、晴れてあげてほしい所ですが。

    温泉に行きたいと思いついたけど、どこも満杯・・
    息子の結婚式後に行きたいな〜〜。夏にいきましようね

    では、また。ありがとうございました。

    rinnmama
  • rokoさん 2015/04/28 11:09:55
    赤頭巾のおばあちゃんの家
    rinnmamaさん こんにちは


    一人旅から無時お帰りなさい〜♪

    表紙の画像、赤頭巾のおばあちゃんの家だったのですねぇ
    長閑な風景にゾクゾクしながら拝見してました。

    連泊されたロッジ周辺も素敵ですね!

    お花も満開で桜?アーモンド?咲くなか、気持ちいいお散歩
    お城めぐりもいいですね、おとぎ話の村ですね。

    訪れることのないパリ近郊の風景をたっぷり楽しませていただいてました。

    そしてご自宅の花たち、待っててくれましたね(*^^)v
    ボタンにウツギ、ホウチャクソウ、アマドコロまで
    山野草大好きにはたまりません。

    我が家も一昨年植えたムベの花が今咲きました、たった3輪ですが^^
    タツナミソウやシラン、ヒメウツギ、モッコウバラが旬を迎えてます。
    今が一番華やかな季節ですね。

    また見せてくださいね。

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/05/02 14:00:38
    RE: 赤頭巾のおばあちゃんの家
    rokoさん、こんにちは

    書き込み有難うございます。お返事が遅くなりごめんなさいね・・
    ようやく、時差ぼけから開放されました〜〜
    毎年1回ですが、海外から帰っても平気でしたが、今回は一人旅で
    疲れたのかしら^^朝、孫を保育園に送って帰宅後・・ぐうぐう^^
    昼食後・・ぐうぐう^^よく眠れるものです(笑)

    そして、もうじき長男の結婚式の着物の支度(長女分と・・)
    ようやく、ひと段落です・・

    >
    > 表紙の画像、赤頭巾のおばあちゃんの家だったのですねぇ
    > 長閑な風景にゾクゾクしながら拝見してました。

    **今回のパリの目的はippuniさんの赤ちゃん^^
    それで、郊外のお城もご案内頂いて、赤頭巾ちゃんの家も見学。。

    ここに行くまでの風景がいいんです。フランスの小さな村に登録
    されてはいないですが、そんな感じの村を通過〜〜
    フランスは車で巡るのが一番なんでしょうね・・・
    >
    > 連泊されたロッジ周辺も素敵ですね!

    **本当に素敵でしたよ・・小鳥のさえずりもいいんですよ〜〜
    朝もやに煙る麓の家々。。ノンビリと一人でコーヒー・緑茶・果物
    と、マッタリ〜〜〜
    パリのホテルもいいのですが、年を重ねるとこんな感じがいいかも。。
    >
    > お花も満開で桜?アーモンド?咲くなか、気持ちいいお散歩
    > お城めぐりもいいですね、おとぎ話の村ですね。
    >
    > 訪れることのないパリ近郊の風景をたっぷり楽しませていただいてました。

    **アーモンドの花なんですね〜
    少し、時期は過ぎていましたが、素敵な並木でしたよ。
    旅しているというより、近所のお散歩的でリラックス・・・
    いつもガザガザと旅をしていますので、今回は余裕がありました。
    >
    > そしてご自宅の花たち、待っててくれましたね(*^^)v
    > ボタンにウツギ、ホウチャクソウ、アマドコロまで
    > 山野草大好きにはたまりません。

    **一気に咲いていました^^
    いつもは、少し遅くに旅していますので、見れないのですが、今回は
    花々の出迎えもあり癒されました・・
    >
    > 我が家も一昨年植えたムベの花が今咲きました、たった3輪ですが^^
    > タツナミソウやシラン、ヒメウツギ、モッコウバラが旬を迎えてます。
    > 今が一番華やかな季節ですね。

    **今年はタツナミソウが早かったです。モッコウバラがあるんですね^^
    我が家は狭いので、バラはピンクの1本のみ・

    今、ツクバネウツギのピンクの花が満開です。
    いつも、春に旅していますので、か弱い山野草が絶えていきます。
    残念ですが・・

    少し、先になりますがバスクの山に登り(山岳列車)帰りにぶらぶらと
    1時間かけて散策しましたので、そのあたりにご訪問してみて下さい。

    バスクの村の長閑さも良かったですよ〜〜

    有難うございました。
    rinnmama
  • aoitomoさん 2015/04/26 17:19:54
    素敵なひとり旅〜
    rinnmamaさん こんにちは〜

    旅行までに足が完治されて一安心でしたね。
    16日間ひとり旅お疲れさまです。
    美術館巡り憧れますよ。
    どうしても短い日程だと、美術館の待ち時間とかももったいなくて美術館を後回しにしてしまいますが、たっぷりと滞在しながらの美術館めぐりも最高です。

    『ロッジ』
    素敵なロッジにびっくり。
    ここなら、ゆっくり生活できてしまいます〜
    回りも自然がいっぱいで落ち着きます。

    『赤頭巾のおばあちゃんの家』
    これも面白い〜
    お腹の大きな狼もいるし、リアル赤頭巾ちゃんもいい。

    お天気もよく、この期間日本を離れていて正解だったかも〜
    素敵な花もたくさん見れて。
    日本は本当に曇りが多かったです。

    高台からの景観も最高ですね。
    ippuniさんに案内してもらえば鬼に金棒です。

    また、続きも楽しみです〜

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/04/29 21:01:39
    RE: 素敵なひとり旅〜
    aoitomoさん、こんばんは

    今回も歩いて・歩いて・・股関節が痛くて・・
    そして、夫が5月はじめまで仕事休みなので 、まったりできますので、
    時差ぼけの状態も抜けきらず、昼間寝てしまいます・・

    でも、お一人様の体験、2度目の夫は進化しました(笑)
    緩慢な私に代わり、流しの食器は食洗器へ・朝は味噌汁を ・洗濯物も
    取り込んでくれます・・
    いつまで続く事でしょう^^でも、助かります。。


    >
    > 旅行までに足が完治されて一安心でしたね。
    > 16日間ひとり旅お疲れさまです。
    > 美術館巡り憧れますよ。
    > どうしても短い日程だと、美術館の待ち時間とかももったいなくて美術館を後回しにしてしまいますが、たっぷりと滞在しながらの美術館めぐりも最高です。

    **足も思ったほど悪くならずに、よかったです。
    でも、1日中歩く時は、サポートを使用して補助しました。。

    今回はパリの美術館は5館を予定していましたが、暑くてギブアップ・・
    4館ですが、十分堪能してまいりました。
    >
    > 『ロッジ』
    > 素敵なロッジにびっくり。
    > ここなら、ゆっくり生活できてしまいます〜
    > 回りも自然がいっぱいで落ち着きます。

    **オーナーさまのリビングが素敵でした〜〜
    1階が全部、リビング・ダイニングなのですが、景色も部屋も最高でした

    借りる部屋は2タイプでした。。素敵な場所・施設でした。。
    一人ではもったいないな〜〜と思いましたよ^^
    ただ、すごい坂道でパリの美術館めぐりして帰宅した時には、もう
    歩きたくなくなりましたよ〜〜
    (1回のみで、後はippuniさんのだんな様に送って頂いていましたのですが)
    >
    > 『赤頭巾のおばあちゃんの家』
    > これも面白い〜
    > お腹の大きな狼もいるし、リアル赤頭巾ちゃんもいい。

    **面白い趣向ですよね・・
    赤頭巾ちゃんがその辺りで、花摘みしている雰囲気の林でしたし(^^)
    >
    > お天気もよく、この期間日本を離れていて正解だったかも〜
    > 素敵な花もたくさん見れて。
    > 日本は本当に曇りが多かったです。

    **本当に海外で大雨はないですね〜〜
    今回はノルマディーとサンセバスチャンで大雨でしたが、観光時には
    晴れてくれましたので、晴れ女です(笑)
    >
    > 高台からの景観も最高ですね。
    > ippuniさんに案内してもらえば鬼に金棒です。

    パリ市内もいいのですが、遅くまででも電車が怖くない路線というのが
    いいですね・・帰りの風景も癒されますよ。
    >
    > また、続きも楽しみです〜

    いつもありがとうございます。。
    書き込みに励みを頂いて、今回ものんびりと・・・^^

    rinnmama
  • zunzunさん 2015/04/26 10:57:26
    お帰りなさい〜^^
    rinnmamaさん、こんにちは〜^^

    フランス・スペインからお帰りなさい^^

    なるほど、結婚40周年記念がひとり旅になられて理由が分かりました。
    ご主人様、お仕事があるって事が一番いいですよね。
    あのですね、我家も近づきつつあるのです、もうすぐ〜^^

    パリの郊外滞在、長閑でいいですね〜。
    こんな風にフランスのゆったりした所も感じながら旅したいですよ!

    そしてippuniさんに会われたのですね♪
    お嬢さんは可愛かったのではないですか〜〜〜^^
    いいなぁって読ませていただきました^^

    これからの旅もとっても楽しみです♪
    アップされるのを待っていますね^^


    zun

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/04/28 00:10:44
    RE: お帰りなさい〜^^
    zunzunさん、こんばんは

    連休はどちらになりましたか?楽しみですね(^^)
    それにしても暑いですよね〜〜
    フランスもこんな感じでしたよ。。暑くて観光意欲、減退でした〜〜

    > フランス・スペインからお帰りなさい^^

    **何とか頑張って回ってきましたが、意外と間延びした日程だったと
    反省しています。。ただ、行ってみないとわからないからね〜〜
    >
    > なるほど、結婚40周年記念がひとり旅になられて理由が分かりました。
    > ご主人様、お仕事があるって事が一番いいですよね。
    > あのですね、我家も近づきつつあるのです、もうすぐ〜^^

    **え〜〜ご主人様が〜〜そんな感じには思えませんでしたが。。
    拝見は昔の写真ですからなの?
    私が会社がNOというまで働いたら言いますと、そんなにこき使うのか?
    と(笑)でも、元気なら現役が一番だと思うのです

    > パリの郊外滞在、長閑でいいですね〜。
    > こんな風にフランスのゆったりした所も感じながら旅したいですよ!

    **12時間のフライト後には、パリの慌しさは疲れます。
    今回行ってみて、パリは卒業かな〜〜と・・・

    そしてippuniさんに会われたのですね♪
    > お嬢さんは可愛かったのではないですか〜〜〜^^
    > いいなぁって読ませていただきました^^

    **孫と同じで可愛いですよ・・赤ちゃんっていいね^^
    彼女も異国の地で頑張っていました。

    >
    > これからの旅もとっても楽しみです♪
    > アップされるのを待っていますね^^
    >
    **バスク地方がよかったです。。
    やはり、スペインいいな〜〜〜と思いました。

    それでは、GWの旅の旅行記を楽しみにしていますね^^

    rinnmama
  • norisaさん 2015/04/26 06:20:03
    お一人でーー
    rinnmamaさん

    おはようございます。

    2015年シリーズ開始ですね。

    またまたスペインかと思いきや、最初はフランス、パリからだったのですね!
    プレエコのフライトも楽しそうですが、パリ郊外の街、何とのんびりかつ美しい風景なんでしょう。

    お花見は日本独特の習慣かと思いますが、ここパリでも十分できますよね。
    色もソメイヨシノ的なものから河津桜のような濃いピンクもありますね。

    赤ずきんちゃんのおばあさんの家も面白いのですが、やはりこのくらい郊外での事件だったのですか。

    パリはどのくらい滞在されるのでしょうか?
    スペインに行くのを忘れそうな美しい郊外の風景でした(笑)

    norisa

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/04/27 15:57:39
    RE: お一人でーー
    norisaさん、こんにちは

    時差ぼけがひどくて・・・
    孫の送り迎えはがんばっていますが、昼間の睡魔で寝込んでしまいます。
    年ですね〜〜(笑)


    > 2015年シリーズ開始ですね。
    >
    > またまたスペインかと思いきや、最初はフランス、パリからだったのですね!

    **今回のフランスルートも悩みましたよ・・
    前回はプロヴァンスコースでしたのですが今回は一人で無いと行けない
    だろうと不便なコース取りにしました(夫とは絶対行けないと・・)

    > プレエコのフライトも楽しそうですが、パリ郊外の街、何とのんびりかつ美しい風景なんでしょう。

    **norisaさんもスペイン・・プレエコでしたよね・・
    もう、次にエコノミーがつらそう^^
    久しぶりでしたが、座席の進化には驚きでした。。

    ippuniさんのお住まいの地区は、別荘地のような所です。
    パリまで1時間ほどですが、治安もよく景色に癒されます。
    >
    > お花見は日本独特の習慣かと思いますが、ここパリでも十分できますよね。
    > 色もソメイヨシノ的なものから河津桜のような濃いピンクもありますね。

    **桜ではないようですが、見た目は桜です(笑)
    正式名がわからなくて・・春の旅行は爽やかで良いものです。。。
    >
    > 赤ずきんちゃんのおばあさんの家も面白いのですが、やはりこのくらい郊外での事件だったのですか。

    **あは〜〜^^どうなんでしょう・・
    でも、あのお城に行くまでに通過する村は、フランスの小さな村に匹敵
    すると思う・・・

    ただ、フランスは鉄道旅行者泣かせです。。
    今回も、苦労いたしました。


    > パリはどのくらい滞在されるのでしょうか?
    > スペインに行くのを忘れそうな美しい郊外の風景でした(笑)
    >
    **パリは5泊(実質4)と帰りに1泊しました・・
    でも、ほぼ美術館・・以前ほど思いいれないので夜道も歩かず^^

    スペインまでの一人旅・・長旅は疲れました〜〜〜
    また、ご訪問お願いいたします。

    rinnmama
  • ろこままさん 2015/04/26 02:58:34
    お帰りなさいませ〜
    rinnmamaさん、お帰りなさい。

    ご無事に帰国され、ご家族の皆様。。。ホッとされたことでしょうね〜

    長い一人旅。。。しかも。。。個人旅行ですか !(^^)!
    いつもながら。。。感服しています〜

    楽しいご旅行だったようですね〜
    最初からその様子が。。。プンプンと漂ってきまーす (*^。^*)

    日本は雨ばかりの4月でしたが、素敵なお花見まで楽しめたんですね。

    長閑な絵になる景色を楽しませていただきました〜

    どうぞ、お疲れがでませんように。。。

    これから続くフランスの景色を楽しみにしています〜

    。。ろこまま。。

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/04/27 00:41:39
    RE: お帰りなさいませ〜
    > rinnmamaさん、お帰りなさい。

    **ろこままさん、ただいま〜〜前回に引き続き有難うございます

    留守中に書き込みも有難う
    スペインの感想も嬉しく拝見させて頂きましたよ・・
    同時のお礼ですが、お許しくださいね

    今回はスペインのバスク地方のバルめぐりを堪能してきました

    > ご無事に帰国され、ご家族の皆様。。。ホッとされたことでしょうね〜
    >
    > 長い一人旅。。。しかも。。。個人旅行ですか !(^^)!
    > いつもながら。。。感服しています〜

    **WIFIの環境が悪くて(安宿だったからかも)途中で旅行記をと
    思いながら、できませんでした。
    ただ、家族とはLINEやメールで連絡できましたので、本当に楽ですね。

    個人旅行の良し悪しはありますが、足腰の元気なうちはと頑張りました。

    >
    > 楽しいご旅行だったようですね〜
    > 最初からその様子が。。。プンプンと漂ってきまーす (*^。^*)

    **久しぶりの一人旅・・次は無いかもと思うと弾けないとね〜(笑)
    >
    > 日本は雨ばかりの4月でしたが、素敵なお花見まで楽しめたんですね。
    >
    > 長閑な絵になる景色を楽しませていただきました〜

    **日本では近所の桜で我慢しましたし、あっという間の満開でしたので
    海外でもお花見ができた事は、嬉しかったです。
    >
    > どうぞ、お疲れがでませんように。。。
    >
    > これから続くフランスの景色を楽しみにしています〜
    >
    **今回は時差ボケがありますが、元気です^^ご心配頂きまして
    有難うございます。。

    結婚式前にもう1,2編と・・・頑張ろう(笑)

    ろこままさんもご自愛くださいね。

    rinnmama

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

rinnmamaさんの関連旅行記

rinnmamaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP