オンフルール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・Place Saint-Catherine.サン・カトリーヌ教会。<br />フランス最古かつ最大の木造教会で、1879年に歴史的建造物に指定された。<br />この教会の周りがマルシェになるのですが、賑わっておりました。<br /><br />2015・6月も最後ですね!今年も半分も過ぎてしまいました(汗)<br /><br />皆様、夏場に向けてご自愛下さいませ<br /><br />スペイン・イタリア・フランス・ドイツ・ロンドンと、遠征しながら頑張る錦織君・・<br />自分の旅した土地ですので、懐かしく思い返しながら、応援しています。<br />寝不足になりながら(^^)まずは1勝して良かった・・<br /><br />また、なでしこも頑張って!<br />ドイツに旅立つ時、JAL機で偶然にも佐々木監督にお会いしまして、<br />エールを送りました。<br />あの明るさが良いですよね!カナダにも行きたいな~~と観戦しています。<br /><br /><br />本題に入ります。<br />2015・4・11(土)青空は臨めませんが、雨予報でしたのが曇りなら<br />上出来ですよね~~<br />朝食前に朝の散策に出かけました。<br /><br />知らない町の散策ほど、ワクワクする事はありません^^<br /><br />そう、オンフルールのようなリゾート地は治安は悪くないから(断言はしませんが)ブラブラしない手はありません。<br /><br />素敵なひと時にでした~~<br /><br />パリは堅牢な石造りの建物ですが、ここは日本と同じ木組みの家並み・・<br />オンフルールが、こんなにも素敵な木組みの家があるとは、思っていませんでした。<br /><br />実はこの後に、木組みの町並みを見たくて、旅行を組み立てたのです。。<br />(自己満足の計画でして、リサーチもいい加減なのですが・・・)<br /><br />アルザス地方の木組みを見に、もちろん行きたかったのですが、。止めたのです<br /><br />でも、もう、すでに満足の域に・・・。。<br />観光化されていない雰囲気もいいのですよね~~<br /><br />マルシェを楽しんだ後、ippuniさんと<br />落ち合ってエトルタに向かいました<br /><br /><br />

フランス~スペイン旅・オンフルールの朝から繰り広げられるマルシェに大興奮・(後編)・・主婦の暮しを垣間見ました~~

96いいね!

2015/04/05 - 2015/04/21

4位(同エリア93件中)

10

115

rinnmama

rinnmamaさん

表紙の写真・Place Saint-Catherine.サン・カトリーヌ教会。
フランス最古かつ最大の木造教会で、1879年に歴史的建造物に指定された。
この教会の周りがマルシェになるのですが、賑わっておりました。

2015・6月も最後ですね!今年も半分も過ぎてしまいました(汗)

皆様、夏場に向けてご自愛下さいませ

スペイン・イタリア・フランス・ドイツ・ロンドンと、遠征しながら頑張る錦織君・・
自分の旅した土地ですので、懐かしく思い返しながら、応援しています。
寝不足になりながら(^^)まずは1勝して良かった・・

また、なでしこも頑張って!
ドイツに旅立つ時、JAL機で偶然にも佐々木監督にお会いしまして、
エールを送りました。
あの明るさが良いですよね!カナダにも行きたいな~~と観戦しています。


本題に入ります。
2015・4・11(土)青空は臨めませんが、雨予報でしたのが曇りなら
上出来ですよね~~
朝食前に朝の散策に出かけました。

知らない町の散策ほど、ワクワクする事はありません^^

そう、オンフルールのようなリゾート地は治安は悪くないから(断言はしませんが)ブラブラしない手はありません。

素敵なひと時にでした~~

パリは堅牢な石造りの建物ですが、ここは日本と同じ木組みの家並み・・
オンフルールが、こんなにも素敵な木組みの家があるとは、思っていませんでした。

実はこの後に、木組みの町並みを見たくて、旅行を組み立てたのです。。
(自己満足の計画でして、リサーチもいい加減なのですが・・・)

アルザス地方の木組みを見に、もちろん行きたかったのですが、。止めたのです

でも、もう、すでに満足の域に・・・。。
観光化されていない雰囲気もいいのですよね~~

マルシェを楽しんだ後、ippuniさんと
落ち合ってエトルタに向かいました


旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エールフランス JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • サン・カトリーヌ教会の内部。<br /><br />ちょうどミサの時間で開いていましたので、お邪魔しないように中には入らずに、入り口で撮影させて頂きました<br /><br />ミサが終わったら中に入り、撮影と<br />思いましたが、直ぐに閉じられたようです<br /><br />後ほど、数枚の写真をアップします。

    サン・カトリーヌ教会の内部。

    ちょうどミサの時間で開いていましたので、お邪魔しないように中には入らずに、入り口で撮影させて頂きました

    ミサが終わったら中に入り、撮影と
    思いましたが、直ぐに閉じられたようです

    後ほど、数枚の写真をアップします。

  • ここからが朝の風景です<br /><br />朝いちばんの散策(^^)<br /><br />ホタテの作業・・<br />貝柱を食べたいよ〜〜

    ここからが朝の風景です

    朝いちばんの散策(^^)

    ホタテの作業・・
    貝柱を食べたいよ〜〜

  • 身だけを調理してくれるみたい・・

    身だけを調理してくれるみたい・・

  • ホタテ貝・水揚げさればかり<br /><br />

    ホタテ貝・水揚げさればかり

  • これは何に使うのかな〜

    これは何に使うのかな〜

  • 凄い迫力ですよ・・

    凄い迫力ですよ・・

  • 量り売りしてくれます<br /><br />大きさが凄いのです・・

    量り売りしてくれます

    大きさが凄いのです・・

  • 旧港・・海の色が残念。

    旧港・・海の色が残念。

  • 旧港の周りを散策・・<br /><br />昨日に夜のネオンの雰囲気と違い<br />穏やかな風景

    旧港の周りを散策・・

    昨日に夜のネオンの雰囲気と違い
    穏やかな風景

  • 窓に旧港が映りショーウィンドウとの<br />コラボ・・

    窓に旧港が映りショーウィンドウとの
    コラボ・・

  • オシャレ・・<br />さすが、フランスです。

    オシャレ・・
    さすが、フランスです。

  • ここも可愛い(^^)

    ここも可愛い(^^)

  • 昔の建物をリメークしたのが判る<br />上部のハリ。。<br /><br />街並みの色合いが、強調しあいながらも、いい感じなんですよね!<br /><br />お互いが個性をだし主張しながらも、<br />街並みを素敵にマッチさせています。<br /><br />日本のように統一されないで、バラバラな雰囲気では無いから、落ち着きます。

    昔の建物をリメークしたのが判る
    上部のハリ。。

    街並みの色合いが、強調しあいながらも、いい感じなんですよね!

    お互いが個性をだし主張しながらも、
    街並みを素敵にマッチさせています。

    日本のように統一されないで、バラバラな雰囲気では無いから、落ち着きます。

  • 見上げても素敵!

    見上げても素敵!

  • この窓の飾り付けは、何か意味があるのかしら?と思ったら(^^)・・<br /><br />夜の写真を確認したら、ネオン飾りになり、夜景に彩りを・・<br /><br />昼間は??ですね!

    この窓の飾り付けは、何か意味があるのかしら?と思ったら(^^)・・

    夜の写真を確認したら、ネオン飾りになり、夜景に彩りを・・

    昼間は??ですね!

  • 旧港の説明かしらね

    旧港の説明かしらね

  • 下に降りて見れば良かったかな〜<br />いえいえ・・<br />カナヅチなので危険はいけませんね(^^)

    下に降りて見れば良かったかな〜
    いえいえ・・
    カナヅチなので危険はいけませんね(^^)

  • 現役です・・・多分(^^)<br /><br />あら、入ってみたかった。<br /><br />

    現役です・・・多分(^^)

    あら、入ってみたかった。

  • 建物に比べたら、新しい感じですが、<br />それでも魅力いっぱい

    建物に比べたら、新しい感じですが、
    それでも魅力いっぱい

  • 向こうに見える楼閣は、サンテティエンヌ教会です。<br /><br />晴れていたら水面も、いい感じでしょうね!

    向こうに見える楼閣は、サンテティエンヌ教会です。

    晴れていたら水面も、いい感じでしょうね!

  • ここもお洒落〜〜

    ここもお洒落〜〜

  • 旧港の周りにこのように、続々と<br />露店が店開き・・<br /><br />本当は違うお店を写したかった<br />のですが・・<br />さりげなくですものね!<br />

    旧港の周りにこのように、続々と
    露店が店開き・・

    本当は違うお店を写したかった
    のですが・・
    さりげなくですものね!

  • この建物の上部に注目^^<br />ここもレストランです

    この建物の上部に注目^^
    ここもレストランです

  • 海賊キャプテン・・が(^^)

    海賊キャプテン・・が(^^)

  • 街歩きは続きます。<br /><br />とにかく、まだ街は眠っていますから<br />

    街歩きは続きます。

    とにかく、まだ街は眠っていますから

  • これもいい感じ^^

    これもいい感じ^^

  • まだ、オープン前。。<br /><br />孫の洋服も探しているのです

    まだ、オープン前。。

    孫の洋服も探しているのです

  • 朝食後に来てみました<br /><br />マリンルックがいい感じなのですが、<br />小さなサイズしか無かった!<br /><br />写真は了解済みです

    朝食後に来てみました

    マリンルックがいい感じなのですが、
    小さなサイズしか無かった!

    写真は了解済みです

  • 綿の大判のスカーフを買いました(^^)

    綿の大判のスカーフを買いました(^^)

  • 朝のお散歩よ・・ね!^ ^

    朝のお散歩よ・・ね!^ ^

  • 朝食とippuniさんとの打ち合わせに<br />ホテルに戻ります。<br /><br />旧港横のレストラン・・<br /><br />この後きましたら、前面にお店が<br />店開きで・・<br /><br />この時に写しておいて良かった^^

    朝食とippuniさんとの打ち合わせに
    ホテルに戻ります。

    旧港横のレストラン・・

    この後きましたら、前面にお店が
    店開きで・・

    この時に写しておいて良かった^^

  • ヨットの出航を見てみたいね!

    ヨットの出航を見てみたいね!

  • 此処で散歩でノドが乾いたから、ビールを1杯・・したいなと思いました。<br /><br />いえ、今から朝食を食べに帰る所ですから(^^)

    此処で散歩でノドが乾いたから、ビールを1杯・・したいなと思いました。

    いえ、今から朝食を食べに帰る所ですから(^^)

  • サンテティエンヌ教会・<br />14世紀に建てられたオンフル−ルで<br />最古の教会で、現在は海洋博物館。<br /><br />1369年にシャルル5世の命によって<br />建立され、百年戦争下の1432年、イギリス<br />の占領時代に英国王ヘンリー6世によって<br />拡張された。

    イチオシ

    サンテティエンヌ教会・
    14世紀に建てられたオンフル−ルで
    最古の教会で、現在は海洋博物館。

    1369年にシャルル5世の命によって
    建立され、百年戦争下の1432年、イギリス
    の占領時代に英国王ヘンリー6世によって
    拡張された。

  • 内部は撮影禁止でした。<br />教会のステンドグラスなどは、そのままでした。<br /><br />ただ、雑然と展示されていますのが、<br />残念です。<br /><br />日本語の説明コピーを貸してもらえました。後で、主な説明を書きたいと<br />言いましたら、持って行って良いよと・・・貰ってきました。<br />

    内部は撮影禁止でした。
    教会のステンドグラスなどは、そのままでした。

    ただ、雑然と展示されていますのが、
    残念です。

    日本語の説明コピーを貸してもらえました。後で、主な説明を書きたいと
    言いましたら、持って行って良いよと・・・貰ってきました。

  • サンテティエンヌ教会の横の小道<br />に入ります。<br /><br />オンフルール博物館のようです。<br /><br />まだ、人影もなく良いのですよ^^

    サンテティエンヌ教会の横の小道
    に入ります。

    オンフルール博物館のようです。

    まだ、人影もなく良いのですよ^^

  • 振り返るとこんな感じ・・・

    振り返るとこんな感じ・・・

  • ストリートの名前があるのですが・・<br /><br />

    ストリートの名前があるのですが・・

  • 此処は何でしょうね〜

    此処は何でしょうね〜

  • アートまで見えるのですが・・

    アートまで見えるのですが・・

  • 上記の窓をのぞく。。<br />リアルすぎて、少しビビります

    上記の窓をのぞく。。
    リアルすぎて、少しビビります

  • オープン時間が記されています

    オープン時間が記されています

  • オンフルール博物館の一部<br /><br />Musee du Vieux Honfleur

    オンフルール博物館の一部

    Musee du Vieux Honfleur

  • タイムスリップ^^

    タイムスリップ^^

  • 左側を曲がってきています。<br /><br />隙間の向こうが旧港です。。。

    左側を曲がってきています。

    隙間の向こうが旧港です。。。

  • 歴史を刻んで保存する事は難しいですね。。<br /><br />彼方此方の修繕も必要になりますからね!特に海沿いですので、維持は大変だと思います

    歴史を刻んで保存する事は難しいですね。。

    彼方此方の修繕も必要になりますからね!特に海沿いですので、維持は大変だと思います

  • 角を曲がると・・

    角を曲がると・・

  • ここにも説明板があります

    ここにも説明板があります

  • 右側のお家は居住しているみたい

    右側のお家は居住しているみたい

  • 中を見たいですね!<br /><br />先程の案内板の建物ですね

    中を見たいですね!

    先程の案内板の建物ですね

  • ここが港の反対側の入り口です。

    ここが港の反対側の入り口です。

  • オンフルール博物館の表示があります

    オンフルール博物館の表示があります

  • 先程の出口(入り口とも言えますが)を<br />でたら、直ぐに左にありますリカーショップです。<br /><br />店主さまご夫婦は、感じ良い方でした

    先程の出口(入り口とも言えますが)を
    でたら、直ぐに左にありますリカーショップです。

    店主さまご夫婦は、感じ良い方でした

  • 1本買えば良かったかな〜<br /><br />パリに戻ったら一人旅がスタートでして、荷物になるしな〜と止めたのです

    1本買えば良かったかな〜

    パリに戻ったら一人旅がスタートでして、荷物になるしな〜と止めたのです

  • 看板犬が来てくれます(^^)

    看板犬が来てくれます(^^)

  • 老犬。<br />顔も犬種も違うけど、リンちゃんの<br />面影とダブりました!<br /><br /><br />

    老犬。
    顔も犬種も違うけど、リンちゃんの
    面影とダブりました!


  • 朝で閉まっていますが、お向かいも良い感じ(^^)

    朝で閉まっていますが、お向かいも良い感じ(^^)

  • 先程のリカーショップの前<br /><br />ワインの販売所みたいでした。<br />団体様が入っていきましたので、後ろを付いて行きました。

    先程のリカーショップの前

    ワインの販売所みたいでした。
    団体様が入っていきましたので、後ろを付いて行きました。

  • 向こうのトンネルを潜ると、港に出れた気がします。

    向こうのトンネルを潜ると、港に出れた気がします。

  • 前回もアップしましたが、リカーショップの道を歩いて行くと道路上には、<br />色々のショップが店開き(^^)<br /><br />広場はお花屋さんで綺麗でした。<br />

    前回もアップしましたが、リカーショップの道を歩いて行くと道路上には、
    色々のショップが店開き(^^)

    広場はお花屋さんで綺麗でした。

  • オブジェかな〜

    オブジェかな〜

  • カモメの水兵さん(^^)

    カモメの水兵さん(^^)

  • カッコいいな〜<br />イギリスナンバーでした。<br /><br />

    カッコいいな〜
    イギリスナンバーでした。

  • 前方からも写したのですが、ナンバーを消せないな〜と、消去してしまい少し後悔中。

    前方からも写したのですが、ナンバーを消せないな〜と、消去してしまい少し後悔中。

  • 朝食。<br />林檎はオヤツ用に頂いちゃった<br /><br />この後ippuniさんと、落ち合う時間を<br />打ち合わせして、再度ひとりで散策に<br />出掛けました。

    朝食。
    林檎はオヤツ用に頂いちゃった

    この後ippuniさんと、落ち合う時間を
    打ち合わせして、再度ひとりで散策に
    出掛けました。

  • 次に見つけた素敵な雰囲気のお店。<br />買いたいけどサイズが小さい・・<br /><br />許可を頂いて写しています。

    次に見つけた素敵な雰囲気のお店。
    買いたいけどサイズが小さい・・

    許可を頂いて写しています。

  • 結婚式用の洋服を見つけました。<br />全プリーツで可愛かったです(^^)<br /><br />日本ですと幼稚園までの洋服は、種類もありますし、値段もそこそこです。<br />しかし、小学生の4年生位の体格の上の孫のフォーマルな洋服は、中々ないですし高い。。<br />フランスはワンピースがお値打ちでした。

    結婚式用の洋服を見つけました。
    全プリーツで可愛かったです(^^)

    日本ですと幼稚園までの洋服は、種類もありますし、値段もそこそこです。
    しかし、小学生の4年生位の体格の上の孫のフォーマルな洋服は、中々ないですし高い。。
    フランスはワンピースがお値打ちでした。

  • ショーウィンドウもオシャレでした。

    ショーウィンドウもオシャレでした。

  • enfanceです

    enfanceです

  • 孫の洋服を手に入れたので、解放された気分(^^)で散策を続けます。<br /><br />この通りは市民の皆様が、通常に生活する場所みたいでした<br />

    孫の洋服を手に入れたので、解放された気分(^^)で散策を続けます。

    この通りは市民の皆様が、通常に生活する場所みたいでした

  • いわゆる生活道路。<br />観光客は昨日の道路に行くのだと<br />感じました。

    いわゆる生活道路。
    観光客は昨日の道路に行くのだと
    感じました。

  • zunzunさん、ありましたよ〜<br />オンフルールにも(^^)

    zunzunさん、ありましたよ〜
    オンフルールにも(^^)

  • 買えば良かったな〜<br />                  朝食後だったから・・<br />町のケーキ屋さんといったお店。

    買えば良かったな〜
    朝食後だったから・・
    町のケーキ屋さんといったお店。

  • 町の魚屋さん(^^)

    町の魚屋さん(^^)

  • 町のデリカ店<br /><br />ここも美味しそうで・・<br />釘付け〜^ ^

    町のデリカ店

    ここも美味しそうで・・
    釘付け〜^ ^

  • チキン丸焼き。<br /><br />匂いをお届けしたいです〜<br />マルシェでは、あちらこちらに出店が<br />ありましたよ!

    チキン丸焼き。

    匂いをお届けしたいです〜
    マルシェでは、あちらこちらに出店が
    ありましたよ!

  • 日本で見かけなくなりましたよね!

    日本で見かけなくなりましたよね!

  • 町のスーパーかしら?<br /><br />このスーパーの横に坂道がありましたので、上ってみたかった^ ^<br />でも、迷って時間ロスが勿体無いな〜。今回はパス(笑)<br />

    町のスーパーかしら?

    このスーパーの横に坂道がありましたので、上ってみたかった^ ^
    でも、迷って時間ロスが勿体無いな〜。今回はパス(笑)

  • カーホテルというのかしら?<br />面白い建物でした<br /><br />スーパーの辺りから住宅街になりつつ<br />でしたから、Uターン。<br />反対側の歩道を戻りました。

    カーホテルというのかしら?
    面白い建物でした

    スーパーの辺りから住宅街になりつつ
    でしたから、Uターン。
    反対側の歩道を戻りました。

  • レジデンスとなっていますね

    レジデンスとなっていますね

  • この辺りも看板で店舗が分かります^ ^

    この辺りも看板で店舗が分かります^ ^

  • 歴史を感じますね

    歴史を感じますね

  • 町のパン屋さん

    町のパン屋さん

  • 美味しそうですよね!

    美味しそうですよね!

  • ピノキオ君みたいな素朴な人形

    ピノキオ君みたいな素朴な人形

  • ここからは観光客も通る坂道の店なのですが、人集りで覗きこみましたら、<br />店員さんが大忙しで準備中。<br /><br />有名店なのかもしれません。

    ここからは観光客も通る坂道の店なのですが、人集りで覗きこみましたら、
    店員さんが大忙しで準備中。

    有名店なのかもしれません。

  • 結構おおきな画廊

    結構おおきな画廊

  • 目を引きました

    目を引きました

  • ここからマルシェの雰囲気をどうぞ<br /><br />パン屋さんも何軒か出店もあり、店舗もあり目移りしてしまいます。<br />手前のパンを買いました。

    ここからマルシェの雰囲気をどうぞ

    パン屋さんも何軒か出店もあり、店舗もあり目移りしてしまいます。
    手前のパンを買いました。

  • マルシェ通りのケーキ屋さん。<br />レジ待ちの列が長かったです。

    マルシェ通りのケーキ屋さん。
    レジ待ちの列が長かったです。

  • チキンだったかしら?

    チキンだったかしら?

  • 野菜も何軒もありました。<br /><br />買わないからコッソリ写すのが大変

    野菜も何軒もありました。

    買わないからコッソリ写すのが大変

  • 生牡蠣・ムール貝・海老・魚屋さんも<br />彼方此方にありました

    生牡蠣・ムール貝・海老・魚屋さんも
    彼方此方にありました

  • ハム類かな?<br /><br />チーズも手作りの店があり、人気があり長蛇の列でした。<br /><br />私も分からないけど、適当に買いました。

    ハム類かな?

    チーズも手作りの店があり、人気があり長蛇の列でした。

    私も分からないけど、適当に買いました。

  • 果物屋さんも彼方此方にありました。<br />私はブドウを購入しました。<br /><br />本当はメロンを買いたいな〜と<br />眺めていました^ ^

    果物屋さんも彼方此方にありました。
    私はブドウを購入しました。

    本当はメロンを買いたいな〜と
    眺めていました^ ^

  • こちらも凄い迫力でした。<br /><br />ハムなどを指定して、ドッサリと<br />購入していました。<br />私なら1週間でも食べきれない位^ ^

    こちらも凄い迫力でした。

    ハムなどを指定して、ドッサリと
    購入していました。
    私なら1週間でも食べきれない位^ ^

  • こちらも野菜さんは外れの方なので、<br />売れ行きがイマイチ・・

    こちらも野菜さんは外れの方なので、
    売れ行きがイマイチ・・

  • サン・カトリーヌ教会の<br />礼拝堂。<br /><br />15世紀の百年戦争で破壊された<br />教会を再建する際、費用を抑える<br />為に木造にしたという。

    サン・カトリーヌ教会の
    礼拝堂。

    15世紀の百年戦争で破壊された
    教会を再建する際、費用を抑える
    為に木造にしたという。

  • サン・カトリーヌ教会<br /><br />鐘楼。。<br /><br />フランス最古かつ最大の木造教会

    イチオシ

    サン・カトリーヌ教会

    鐘楼。。

    フランス最古かつ最大の木造教会

  • 見応えありました

    見応えありました

  • 時計は動いていませんでしたが、存在感ありますね

    時計は動いていませんでしたが、存在感ありますね

  • マルシェの中に有りました

    マルシェの中に有りました

  • サン・カトリーヌ教会の内陣<br /><br />設計したのが船大工だそうです。<br /><br />船底のような天井・・

    サン・カトリーヌ教会の内陣

    設計したのが船大工だそうです。

    船底のような天井・・

  • 独特な雰囲気です

    独特な雰囲気です

  • 古地図

    古地図

  • 飾り・・年月を感じます。<br /><br />日本人には馴染みますね!

    飾り・・年月を感じます。

    日本人には馴染みますね!

  • 裏側です。<br />下は坂道になっています

    イチオシ

    裏側です。
    下は坂道になっています

  • 趣きがありました。

    趣きがありました。

  • サン・カトリーヌ教会。<br />窓はステンドグラスでしょうか?

    サン・カトリーヌ教会。
    窓はステンドグラスでしょうか?

  • マルシェとカトリーヌ教会への<br />案内板。

    マルシェとカトリーヌ教会への
    案内板。

  • マルシェは未だ未だ大盛況です^ ^<br />お名残惜しいですが、さよならです。<br /><br />ホテルをチェックアウトしたら、エトルタに向かいます。<br />楽しみですね〜

    マルシェは未だ未だ大盛況です^ ^
    お名残惜しいですが、さよならです。

    ホテルをチェックアウトしたら、エトルタに向かいます。
    楽しみですね〜

  • 昨日、3人で盛り上がった時計店に<br />来ました。買う気満々でしたが、腕に<br />付けてみましたら、しっくりしませんでした。大きすぎました。<br /><br />仕方がないから、他に目をやりましたら・・あ〜らら^ ^見つけてしまいました。

    昨日、3人で盛り上がった時計店に
    来ました。買う気満々でしたが、腕に
    付けてみましたら、しっくりしませんでした。大きすぎました。

    仕方がないから、他に目をやりましたら・・あ〜らら^ ^見つけてしまいました。

  • 恒例の指輪を購入^ ^<br /><br />写真を写すのが難しいです。<br />2000円もしない、お茶目な指輪

    恒例の指輪を購入^ ^

    写真を写すのが難しいです。
    2000円もしない、お茶目な指輪

  • おまけ・<br />今年も日よけを作ってくれました。<br />初めてゴーヤの花が咲きました^ ^

    おまけ・
    今年も日よけを作ってくれました。
    初めてゴーヤの花が咲きました^ ^

  • 雨水を貯めているのですが、ヤブ蚊の宝庫なんです〜(ボウフラですが)<br /><br />そこで夫が金魚ちゃんを買ってきて、<br />入れているんです。<br />大分大きくなり、夫が手を入れてコチョコチョすると、寄ってくるんです。<br />可愛いです(^^)<br />夫が世話をして、私は見て楽しんでいます。

    雨水を貯めているのですが、ヤブ蚊の宝庫なんです〜(ボウフラですが)

    そこで夫が金魚ちゃんを買ってきて、
    入れているんです。
    大分大きくなり、夫が手を入れてコチョコチョすると、寄ってくるんです。
    可愛いです(^^)
    夫が世話をして、私は見て楽しんでいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

96いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • pedaruさん 2015/07/11 04:54:25
    オンフルール
    rinnmamaさん お早うございます。

    オンフルール、絵を描く人の聖地? 一度は港で油絵を描いてみたいと皆さん思うそうです。

    でもpedaruは生活感溢れる街の様子に目が釘付けです。こんな写真を見せられると、魅せられます♪

    店の佇まい、商品の陳列、古いドア、鉄のドアノブ、朝の魚売り・・・う〜ん、オンフルールって、こんなに魅力的なんですか?観光写真だけは見ることが出来ない街の姿ですね。・・・・だんだん旅の達人の貫禄を備えてきましたね〜

    pedaru

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/07/11 12:09:19
    RE: オンフルール
    pedaruさんへ

    いつも、丁寧にご覧いただいて、コメントも嬉しいです。

    >
    > オンフルール、絵を描く人の聖地? 一度は港で油絵を描いてみたいと皆さん思うそうです。

    **旧港は、写真も絵画も魅力溢れるスポットに、間違いありません。
    オンフルールの優しい雰囲気が感じられるのです・・
    残念ながら、絵画も写真も駄目ですが・・

    >
    > でもpedaruは生活感溢れる街の様子に目が釘付けです。こんな写真を見せられると、魅せられます♪

    **私も一応、主婦ですので(笑)生活観溢れる場所は興味があります。
    まず、値段・品質・品揃え・・・港町ならではの大らかな感じはいいですね
    >
    > 店の佇まい、商品の陳列、古いドア、鉄のドアノブ、朝の魚売り・・・う〜ん、オンフルールって、こんなに魅力的なんですか?観光写真だけは見ることが出来ない街の姿ですね。・・・・だんだん旅の達人の貫禄を備えてきましたね〜
    >
    **変な所が好きなので、つい写してしまいます。
    古家に住んでおりますと、手入れの大変さも分かりますので、維持管理
    が大変だろうな〜〜と ・・1枚・2枚と^^

    いつも、旅の計画をする時に悩みます。
    観光本の魅力ある企画は良いのですが、切り取った風景で何がわかる?
    本当にその風景・雰囲気が感じられるの?と・・

    結局、自分の目で確かめるしかないかないのですよね!
    4tの自分の感性にあった方の旅行記を探し出して、自分も体験する。

    ですから、自分の行きたい場所を選んで行きますので、多少の後悔は
    あっても満足・満足(^0^)

    少しずつスキルアップしていきたいです・・

    これからも、自己満足の旅行記に、お付き合い頂けましたら、幸いです。

    有難うございました。

    rinnmama

  • zunzunさん 2015/07/02 18:41:00
    朝の散策♪
    rinnmamaさん、こんばんは〜☆

    なでしこの快進撃は続きますね〜!
    今朝も大興奮でした。。。
    佐々木監督に遭遇されたとか、とってもうらやましいです。
    佐々木監督の茶目っ気たっぷりの明るさがいいですよね^^

    では、旅行記に戻りますよ!!

    朝の散策、お魚さんがいっぱいで、
    そしてまたフランスですから街並やお店のショーウィンドーはおしゃれですね〜♪

    まだ眠っている街を歩くっていいですよね。
    あ、大好きなセントジェームスがありました。
    若い頃ここのボーダーのTシャツを愛用いてましたよv^^v

    サンテティエンヌ教会の横の小道がいいですよ〜。
    向こうに木組みの家が見えて趣がありますね^^
    本当にタイムスリップしたかのような街並で、騎士が現れても不思議ではないですよ。

    財布のひも緩むですね〜。
    水玉ワンピース、とっても可愛いですね、全プリーツなのがラブリー!!

    アハ、オンフルールにもメレンゲのお菓子がありましたか〜@@
    何だか嬉しいですよ〜。
    今日、偶然にも友人の家でメレンゲのお菓子の小さい版をいただいたのです。
    うむ、こんな味だったんだと・・・

    サン・カトリーヌ教会、本当だ〜、天井は船底ですね。
    暖かみのある教会で好きな雰囲気です〜。

    オンフルールの人々の生活が感じられる街歩きでした。
    一緒に歩いた気分です^^

    ありがとうございました^^


    zun

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/07/04 08:59:06
    RE: 朝の散策♪
    zunzunさん、おはようございます。

    >
    > なでしこの快進撃は続きますね〜!
    > 今朝も大興奮でした。。。
    > 佐々木監督に遭遇されたとか、とってもうらやましいです。
    > 佐々木監督の茶目っ気たっぷりの明るさがいいですよね^^

    **やった〜〜ですよね!最後のオウンゴールも可愛そうですが、
    大儀見選手が控えていましたので、入れていましたから大丈夫。
    バセット選手も彼女の役目ですので、アンラッキーでした。

    機上で頑張って下さい。応援していますと言っただけですが^^
    >
    > では、旅行記に戻りますよ!
    >
    > まだ眠っている街を歩くっていいですよね。
    > あ、大好きなセントジェームスがありました。
    > 若い頃ここのボーダーのTシャツを愛用いてましたよv^^v

    **一時期ボーダー流行りましたよね^^
    私もハマトラ族でしたので着ました。今でも好きですよ(^^)

    >
    > サンテティエンヌ教会の横の小道がいいですよ〜。
    > 向こうに木組みの家が見えて趣がありますね^^
    > 本当にタイムスリップしたかのような街並で、騎士が現れても不思議ではないですよ。

    **よく維持されているな〜〜とのんびりと散策できました。
    中の人形はリアルすぎて、ちょっぴり怖いのですが、ご愛嬌です^^
    >
    > 財布のひも緩むですね〜。
    > 水玉ワンピース、とっても可愛いですね、全プリーツなのがラブリー!!

    **日本で結婚式の洋服をさんざん探したのですが、ワンピースですと
    大人と変わらず3万位するんです(汗)
    入学式ルックも嫌でしたので、可愛いワンピースが探せてラッキー〜〜
    1万弱なんですよ〜〜フランスはオシャマな女の子が多いのね!
    >
    > アハ、オンフルールにもメレンゲのお菓子がありましたか〜@@
    > 何だか嬉しいですよ〜。
    > 今日、偶然にも友人の家でメレンゲのお菓子の小さい版をいただいたのです。
    > うむ、こんな味だったんだと・・・

    **見つけた時はうふふ^^でした。zunzunさんと同じのめっけ!とね。。
    大甘なのかな〜〜〜大きすぎて・・買うのは舐めらいますよね!
    >
    > サン・カトリーヌ教会、本当だ〜、天井は船底ですね。
    > 暖かみのある教会で好きな雰囲気です〜。

    **帰国して調べて、フランス最古の木造建造物だったと、知りました。
    特に気にしていなくても、その場にいけば存在感がありますので、写すので
    しょうね・・日本の五重塔のように存在が重要なんですよね。
    >

    オンフルールの人々の生活が感じられる街歩きでした。
    一緒に歩いた気分です^^
    >
    **本当は美術館に行く予定でしたが、マルシェで楽しみました〜〜
    皆様が惹かれる魅力いっぱいのオンフルールでした。

    では、また。有難う^^

    rinnmama
  • aoitomoさん 2015/07/01 02:12:59
    財布の紐が緩む〜
    rinnmamaさん

    『旧港の周り』
    ここは360度どこを撮っても絵になりますね。
    朝早くからだと、人も少なく撮影もしやすそうです。

    『サンテティエンヌ教会』
    旧港のいいアクセントとなってますが、海洋博物館となっているのですね。
    オンフルール博物館の周囲の散策も楽しそうです。

    『オンフルールマルシェ』
    マルシェは財布の紐がゆるみますね〜(爆)
    ケーキ屋さんのケーキもおいしそうです。
    果物も安いのでしょうね〜

    『サン・カトリーヌ教会』
    サン・カトリーヌ教会の内部の撮影が成功しましたね。
    最古の木造教会である見事な外観。
    内部はその外観からイメージするものとは異なり明るいのには驚きます。

    『金魚ちゃん』
    金魚ってボウフラを食べてくれるのですかね。
    私の家も以前は庭に大きな陶器の壺みたいなオブジェを置いていたのですが、ヤブ蚊の宝庫になってしまいやめてしまいました。(^_^;)

    rinnmamaさんの家の庭は植物園ですね〜

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/07/04 08:36:00
    RE: 財布の紐が緩む〜
    aoitomoさん、どんよりした空模様ですが、朝からハワイ気分満開です〜〜

    有難うございました。孫が胃腸風邪で娘宅に缶詰状態でした。
    お返事を打ち込んでは、途中で続かずで、遅くなりごめんなさい。

    『旧港の周り』
    > ここは360度どこを撮っても絵になりますね。
    > 朝早くからだと、人も少なく撮影もしやすそうです。

    **そうなんですよね。日本では朝寝坊ですし、朝散歩もしないのに、
    海外に行くと寝ているのが勿体無くて・・そう、時間も料金の内とセコイのです(大笑い)
    旧港は印象派の画家でなくても、いいな〜〜と思える場所です。

    > 『サンテティエンヌ教会』
    > 旧港のいいアクセントとなってますが、海洋博物館となっているのですね。
    > オンフルール博物館の周囲の散策も楽しそうです。

    **日本と同じで木造建築が、趣を倍増しているのでは?と思いました。
    維持は潮風で大変だと思いますが、残してほしいですよね
    >
    > 『オンフルールマルシェ』
    > マルシェは財布の紐がゆるみますね〜(爆)
    > ケーキ屋さんのケーキもおいしそうです。
    > 果物も安いのでしょうね〜

    **一応、私も主婦ですので、オンフルールの台所には興味が沸いて、2周も見学して、おもむろに品定めして購入しました^^
    ケーキを悩みました〜〜この後、エトルタに移動でしたので、ブドウ・パン・チーズを購入しましたが、おいしかったです。
    お肉・・aoitomoさんなら釘付けだと思いますよ〜〜おいしそうでした。
    >
    > 『サン・カトリーヌ教会』
    > サン・カトリーヌ教会の内部の撮影が成功しましたね。
    > 最古の木造教会である見事な外観。
    > 内部はその外観からイメージするものとは異なり明るいのには驚きます。

    **礼拝中でしたが、中を拝見できてラッキーでした。
    外と中のギャップも楽しめました。本当は中で船底の天井を仰ぎ見て
    1枚!といきたい所でしたが(笑)外観は見事でした。
    >
    > 『金魚ちゃん』
    > 金魚ってボウフラを食べてくれるのですかね。
    > 私の家も以前は庭に大きな陶器の壺みたいなオブジェを置いていたのですが、ヤブ蚊の宝庫になってしまいやめてしまいました。(^_^;)
    >
    **夫は金魚ちゃんの為に、小さいバケツにわざわざボウフラを製造中。
    やぶへびじゃないの?と思っていますが、可愛いので許せちゃう(^^)

    > rinnmamaさんの家の庭は植物園ですね〜
    >
    **植物園なら聞こえは良いのですが、梅雨時の庭はジャングルです^^
    少し間引きしたのですが、どんどん成長するんです。。
    後、何年手入れ出来るかです・・

    では、いってきますね!

    rinnmama
  • Michyさん 2015/06/30 23:12:26
    楽しい街歩き♪
    rinmamaさん、こんにちは!

    旅先で普通の暮らしを感じる街歩き、楽しいですね。
    お花にマルシェに、ショーウィンドーそして教会…どの写真にも生活の雰囲気を感じて、こちらまで旅してる臨場感がわいてきます。

    でも最後の方に出てきたかわいい指輪、素敵なお買いものでrinmamaさんの趣味の良さを感じました。

    いつも旅行記でお楽しみのご自宅のお花、今回はゴーヤだったのですね!
    金魚を飼って大切にしてらっしゃる優しいご主人の姿も垣間見られて嬉しくなりました。


    Michy

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/07/03 10:49:26
    RE: 楽しい街歩き♪
    Michyさん、おはようございます。

    お忙しいのに感想・書き込みありがとう^^
    私は先日、Michyさんに書き込みを結構、長く書いてポチッとしたら、
    この性能の悪いPCは、固まってしまい送信不可・・・
    意気消沈してしまいました。明日に1泊旅行にいきますので、帰宅
    しましたら、のんびり再送したいです。ごめんなさいね・・
    >
    > 旅先で普通の暮らしを感じる街歩き、楽しいですね。
    > お花にマルシェに、ショーウィンドーそして教会…どの写真にも生活の雰囲気を感じて、こちらまで旅してる臨場感がわいてきます。
    >

    **ありがとう。いつもMichyさんの爽やかの旅行記で、一緒に散策
    させて頂いていますので、お返しでご一緒できたら嬉しいです。
    マルシェはいいですね・・日本の朝市なんですが、雰囲気がいいので
    見ていても楽しくって(^^)

    お肉は物凄い勢いで購入していました。フランスは週末は、パリからも
    実家に帰って、集うそうですので、楽しみもあり準備するんでしょうね!
    だから、マルシェも必要だし、お店も成り立つのでしょうね!

    > でも最後の方に出てきたかわいい指輪、素敵なお買いもので
    rinmamaさんの趣味の良さを感じました。

    **あら、お目が高いMichyさんに、お褒め頂いて嬉しいわ^^
    いつも、海外でアクセサリーを購入するのが、楽しみなんです。
    お値打ちなのに、デザインがおしゃれだから、懐にやさしい物を
    キョロキョロと真剣に探します(大笑い)
    大体が安物なのですが、気に入っています。

    > いつも旅行記でお楽しみのご自宅のお花、今回はゴーヤだったのですね!
    > 金魚を飼って大切にしてらっしゃる優しいご主人の姿も垣間見られて嬉しくなりました。
    >
    **ゴーヤは好きでは無いのですが(青春時代に沖縄で毎日ゴーヤチャンプルを食べたので)花が咲いて実になる過程が楽しくて(笑)

    金魚ちゃん・・生き物ですのでね〜〜時々浮いてしまう事があります。
    仕方ないのですが・・・。
    夫が小さいバケツで、ボウフラを発生させて、網ですくって与えているんですが、それが蚊になるじゃない・・と思っているのです(笑)
    眺めていると癒しになりますよ^^

    では、また。

    rinnmama
  • norisaさん 2015/06/30 15:01:12
    のんびり街歩き
    rinnmamaさん

    こんにちは。

    4トラのいいところは自分が行かなくても街歩きを楽しめるところですね。
    普通の旅行解説書だとハイライトの写真のみ。
    (そりゃ、そうですね。インパクトがないと売れませんので)

    でも4トラは普通の風景をさりげなく見れます。

    オンフルールは絵画でしか知りませんが、至る所に画題がありますね。

    マルシェもまさしく地元のもの。
    地域限定のお店だけですね(笑)

    ありがとうございました。

    norisa

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2015/06/30 21:59:55
    RE: のんびり街歩き
    norisaさん、こんばんは」

    いつも、早々にコメントを有難うございます。
    本日はお近くで大変な事がありましたね〜〜困ったものです。
    >
    > 4トラのいいところは自分が行かなくても街歩きを楽しめるところですね。
    > 普通の旅行解説書だとハイライトの写真のみ。
    > (そりゃ、そうですね。インパクトがないと売れませんので)
    >
    > でも4トラは普通の風景をさりげなく見れます。

    **4トラを知って3年になろうとしています^^
    本当に皆様の旅行記を拝見する度に、行きたい場所が増えて・増えて
    嬉しい悲鳴です(笑)

    私は自分の記録も兼ねていますので、だらだらと散策をアップしています
    が、写真の得意の方は、切り取りもお上手ですよね〜〜

    これからもブラタモリ風で行きたいと思います(^^)
    >
    > オンフルールは絵画でしか知りませんが、至る所に画題がありますね。
    >
    > マルシェもまさしく地元のもの。
    > 地域限定のお店だけですね(笑)

    **土日は商店が休みが多いですが、マルシェで生鮮食料品を
    どっさり買い込んでいるから、大丈夫なんですね!

    日本でも地域によってありますが、近くにあったらいいな〜〜と
    思います。。

    旅行の計画は進んでいらっしゃいますか?楽しみですね!

    錦織君を見ていて、3時近くまで起きていたので、本日は早寝
    します(笑)
    有難うございました。

    rinnmama

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

rinnmamaさんの関連旅行記

rinnmamaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP