2015/09/22 - 2015/09/22
292位(同エリア526件中)
菊花さん
スポーツの秋なので、有明コロシアムで女子テニスを見てきた。
見たのは、東レ・パンパシフィックオープン・テニスのシングルス1回戦の4試合。
二人の選手がボールの打ち合いしてるのをじっと見守るわけだけど、なんか飽きないんだよね。
<参考>東レ・パンパシフィックオープン・テニス公式サイト
http://www.toray-ppo.com
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
-
日頃テニスを見ないので、選手のことは全然分からないんだが、まぁ最初はセンターコートの試合を見ようかね、ってことで11時開始の有明コロシアムへ。
センターコートの第1試合は、リスク(Riske/米国)対ストーサー(Stosur/豪州)
自分の席(S席・自由席)を確保した直後に試合開始。
こちら、背中が透けてるウエアを着てるのが、リスク選手。 -
暑いこともあり、選手はコートチェンジの度に水分補給。
観客も、座ってるだけとはいえじりじりと日差しに焼かれるので、帽子や羽織物などの日焼け対策と、熱中症予防の水分補給は大切。 -
こちらが、肩がムキムキ!のストーサー選手。
-
デジカメの望遠機能でズープアップ!!
マジで、ムキムキですね。
場内アナウンスによると、この筋肉とサングラスがストーサー選手のトレードマークらしい。(女子だけど) -
S席(2階のブルー席)からの眺め。
日陰の席や、日向でも太陽を背に受ける側の席が人気。有明コロシアム 名所・史跡
-
デジカメのズーム機能を利用して、リスク選手のウエアを確認。
背中の透けはバラ模様なのね。 -
素人がデジカメでいろいろ写真を撮ってみると、まぁ、ぱんち◎みたいなのも撮れたりするわけです、あはは
-
ストーサー選手は背中の筋肉こそ見せつけていますが、ぱ◎ちらに対するガードは固いです。(え?)
-
これぞテニスの写真!なサーブシーンを写真に収めようとして苦労する。
素人の悲しさよ。 -
第1セットこそリスク選手が6-4で取ったのですが、その後はストーサー選手が巻き返し、
-
最終的にはストーサー選手が4-6, 6-1, 6-3で、リスク選手に勝利。
試合後にサインボール(4球)を客席に投げ入れて -
帰り際にはサインに応じてくれます。
試合後にサインをもらおうと思ったら、西側コートサイドの席(お値段のお高い席)を確保していないと、ここまで選手に近づけないんだよね。
つまり、それ込みの座席料金ってことかな。 -
センターコート第2試合は、ガブリロワ(Gavrilova/ロシア)対ケルバー(Kerber/ドイツ)
-
ちょっと緩めのサーモンピンクのウエアがガブリロワ選手。
-
ぴちっとしたウエアのケルバー選手。
-
ガブリロワ選手は時折見せるパタパタした動きが可愛かった。
-
サーブの時ってこんな体勢になってるんだ!と、素人は感心するわけです。
-
世界ランキング9位のケルバー選手、素人が見てもはっきりわかる安定感、ありました。
-
世界ランキング39位のガブリロワ選手が頑張ってるのは分かるのですが・・・
-
力の差は如何ともし難く
-
ケルバー選手が6-2, 6-2で、あっさりガブリロワ選手に勝利。
-
試合後、審判と握手を交わす両選手。
-
センターコートのS席だとコートまでの距離が遠いので、第1コートの試合を見ることにした。
こっちは当日の試合チケットさえ持っていれば入場できて、しかも自由席。
そもそも客席数もそんなに多くないので、客席の奥の通路から見ても、コートが近い。有明テニスの森公園 名所・史跡
-
第1コート第3試合、スアレスナバロ(Suarez Navarro/スペイン)対ボンタレンコ(Bondarenko/ウクライナ)が始まったばかり、というタイミング。
こちら、短髪で紺色のウエアなのが、スアレスナバロ選手。 -
紺色+水色のウエアがボンタレンコ選手。
-
あ、スアレスナバロ選手のウエアも背中が透けてる。
リスク選手と色違いだ。 -
いや〜しかし、第1コート、近くて良いわぁ。
-
ボンタレンコ選手、ショットがうまくいかない時など「&P>%#^¥Z!」って何か叫んでた。
-
タイムの時に、コーチ(?)が来て言葉をかけてます。
-
ボンタレンコ選手もかなり良いプレーができていたと思うのですが、世界ランキング10位スアレスナバロ選手のここぞ!という時に繰り出されるスーパーショットはさすが。
-
また、素人の自分が見ても、スアレスナバロ選手はショットを繰り出す直前のフォームがカチッと決まっていて
-
いちいち絵になるのであります。
-
鍛えられた肉体って美しい。
-
ボンタレンコ選手、懸命に食いついて行ったのですが
-
結局、スアレスナバロ選手7-6(3), 6-2で、ボンタレンコ選手に勝利。
で、素人がデジカメで適当に写真を撮っていて気付いたのですが、上手い選手の方が結果として被写体として綺麗にピントがあってる写真が多いんだよね。
上手い選手(勝った選手)の方が、ポーズ(フォーム)が決まる瞬間が多いのかな? -
引き続き第1コートの試合を見ます。
第4試合はウクライナ対決、サブチェク(Savchuk/ウクライナ)対スビトリナ(Svitolina/ウクライナ)
上が紺色、まだらのスカートなのがサブチェク選手。 -
上が縞模様で紺色スカートなのがスビトリナ選手。
世界ランキング16位だそうです。 -
この試合も力の差があるなぁという感じで、サブチェク選手、なかなか見せ場を作れず
-
スビトリナ選手は第1セットを6-2で取ると
-
その後もサブチェク選手をほぼ寄せ付けず
-
それにしても。上手い選手って、かっこいいですね。
-
テニス経験は無く、テニス観戦歴もほぼ無いに等しい私が見ても、上手い選手のフォームは美しく決まって見えるんだから、本物って伝わるんだなと思う。
-
結局、スビトリナ選手6-2, 6-0で、サブチュク選手に勝利。
試合後は両者に笑みが。
4試合見て既に時間は17:20過ぎ。
サンターコートであと1試合あるのは知っていたが、さすがに日が暮れかけて風が冷たく感じてきたし、座りっぱなしでお尻が痛くなったので、本日はこれで引き上げることに。
スポーツ観戦、楽しいな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
国内スポーツ観戦
-
2015春の牛久大仏と柏レイソル
2015/05/02~
牛久・龍ヶ崎
-
2015春の横須賀と湘南ベルマーレ
2015/05/06~
横須賀
-
2015夏の鉄道博物館と大宮アルディージャ
2015/06/28~
大宮
-
東レ・パンパシフィックオープン・テニス2015
2015/09/22~
有明・新木場
-
東レ・パンパシフィックオープン・テニス2015、再度
2015/09/23~
有明・新木場
-
2016春の東京湾観音とジェフ千葉
2016/05/03~
富津
-
2017春の九品仏おめんかぶりと川崎フロンターレ
2017/05/05~
自由が丘
-
2019春の久能山東照宮と清水エスパルス
2019/05/12~
静岡市(葵区・駿河区)
-
2019夏の東北(1)仙台大観音とベガルタ仙台
2019/08/17~
仙台
-
2022夏日の鈴鹿サーキット(1)スーパーGT第3戦鈴鹿(土曜日)
2022/05/28~
鈴鹿
-
2022夏日の鈴鹿サーキット(2)スーパーGT第3戦鈴鹿(日曜日)
2022/05/28~
鈴鹿
-
2022秋の有明(1)東レPPOテニス(シングルス1回戦)
2022/09/19~
有明・新木場
-
2022秋の有明(2)東レPPOテニス(シングルス準々決勝)
2022/09/23~
有明・新木場
-
2022秋の有明(4)楽天オープンテニス(シングルス予選2回戦、ATPサンデー)
2022/10/02~
有明・新木場
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 国内スポーツ観戦
0
43