2015/06/20 - 2015/06/21
139位(同エリア335件中)
minamiさん
- minamiさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 12,439アクセス
- フォロワー2人
対馬からフェリーで壱岐島へ。壱岐は、魏志倭人伝で一支国として描かれている島です。
歴史を感じられる遺跡が、あちこちに残っており1日では周りきれず…。
それでも、古代の暮らしに思いを馳せる旅になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
対馬から、約2時間。17:30 郷ノ浦ターミナル到着。
-
ホテルまで歩きます。この何かの横顔は?これは明日のお楽しみです。
対馬は田舎というか原始林に囲まれた島でしたが、壱岐は生活感じがあり栄えていますね。 -
今日は、郷ノ浦フェリー乗り場から徒歩5分。
壱岐マリーナホテル泊です。壱岐観光拠点に by minamiさん壱岐マリーナホテル 宿・ホテル
-
橋に鬼凧のオブジェ。
-
悩んだ末、選んだのはホテルに一番近いみうらやさん。
中には、芸能人の写真やサインも多数。家庭的なお店です。お食事処みうらや グルメ・レストラン
-
壱州豆腐と、もちろん麦焼酎。
女将さんが私に選んでくれたのは、壱岐つ娘。アルコール25%のものをロックで。
美味しい!!焼酎というと薬品くさいイメージがあったのだけれど、ぜんぜんそんなことはなくてすっきりした飲み心地♪最初に安焼酎から入ったから飲まず嫌いだったのか。お食事処みうらや グルメ・レストラン
-
おすすめのお刺身盛り。
ひらまさ、イサキ、タイです。お食事処みうらや グルメ・レストラン
-
幻の赤うにのかきおとし、赤うに丼。
冷凍保存していない無添加の赤うに使用と書いてありました♪ -
郷ノ浦港の夕暮れ。酔っ払いました〜♪
-
飲食店街の奥にあった寒神社。なにやら、ど〜〜んと。
この地区の氏神様で、猿田彦の妻である猿女君が奉られている神社で、
“明治末期までは壱岐島に上陸した男達は、男根を女神に見せないと怪我をするといって、この塞(さい)神社で一物の御照覧を願った。”ということです。 -
翌日、こちらのチケットを使います。
郷ノ浦フェリー乗り場にある観光案内で購入できますよ。
6000円分のチケットが5000円。1000円分お得です。
ただ、一枚1000円でお釣りがでないというのが…
ちょっとしたおみやげには、500円綴りだと便利なのになぁ。
当初は、壱岐ちゃりという電動自転車で回る予定でしたが、当日レンタカーを借りました。 -
猿島。
○○島というと、見えなくもない?的なものが多いけれど、これはまさに猿!!というか、ゴリラかな?猿岩 自然・景勝地
-
ちょっと遠景です。人と比べるとその大きさがわかりますね。
猿岩 自然・景勝地
-
同じ駐車場から、徒歩1分。黒崎砲台跡。
砲台は解体されてありませんが、対馬海峡を航行する艦船を攻撃する目的で設置されたそうです。調べていたら、中も見学できたらしい。黒崎砲台跡 名所・史跡
-
暑くて汗をかいたので、神宮皇后の時代より千年もの間湧き続けるという湯ノ本温泉へ。
民宿舎壱岐島荘さんは、お風呂は小さめでしたが、鉄と硫黄分、塩分を含んだ黄赤色の温泉でした。国民宿舎 壱岐島荘 宿・ホテル
-
鬼の窟古墳。予定になかったけれど、寄り道。
鬼の窟 名所・史跡
-
前室・中室・玄室の3室構造、横穴式石室古墳。スイッチがあり、電気がつきます。
鬼の窟 名所・史跡
-
月読神社。日本新道発祥の地とされています。
ここで、バスツアーの団体さんとかち合う。しばらく写真を撮ることができず… 人がいなくなるのを待つ。月読神社 寺・神社・教会
-
この旅で、初めて御朱印がもらえました♪
月読神社 寺・神社・教会
-
神の木である榊の花が咲いていました。
-
お次は、深く険しい男岳山にある男嶽神社。
男嶽神社と石猿群 寺・神社・教会
-
なんか異次元につれていかれそう…
ここの神様は気性が激しく、枯れ枝いとつとっても怒りにふれるのだとか…
拾うのが好きな私…きれいな木の実、落ちていなくて良かったわ。男嶽神社と石猿群 寺・神社・教会
-
暗く薄暗い山道を進む…
男嶽神社と石猿群 寺・神社・教会
-
猿田彦命が祭神。拝殿横の石段には約200体の石猿が…
男嶽神社と石猿群 寺・神社・教会
-
いろんな表情の猿がいますね。
雨風に打たれて、丸くなっています。どのくらい前からここにいたのだろう?男嶽神社と石猿群 寺・神社・教会
-
男嶽神社の展望台からの見晴らし!素晴らしい!!
-
六地蔵は、はらが丸くほげている(えぐれている)ので、はらほげ地蔵という。
なんだかかわいい名前ですね。
海に向かってではなく、背にして立っており、顔は自然石です。
満潮時には、胸まで海につかるそうです。はらほげ地蔵 名所・史跡
-
しまとく通貨も使えるし、味わいのある外観に惹かれて、お昼はここに決めました!
うにめし食堂はらほげ グルメ・レストラン
-
さざえ丼700円なり。安い!
-
うにめしも700円!
-
うにめし食堂はらほげ グルメ・レストラン
-
魏志倭人伝にも登場する一支国。
3:00 壱岐市立一支国博物館。ここは時間がなくても見ておきたい!! レンタカーを5時には返さなければならないのだけれど…きれいで立派な施設です by minamiさん一支国博物館 美術館・博物館
-
復元された船。昔はこんな船で大陸を行き来していたのですね。
写していにけれど、展示されているものは、復元でなく実物が多かったです。そばについて説明してくれるお姉さんに、これも本物ですか?って何度も聞いてしまいました。きれいで立派な施設です by minamiさん一支国博物館 美術館・博物館
-
一支国を再現した巨大ジオラマが広がっています。
なかなか見ごたえのある施設でした。きれいで立派な施設です by minamiさん一支国博物館 美術館・博物館
-
ビューシアターでアジアとの交流をドラマのようなイメージ映像で。
映像が終わると、スクリーンが上がり…
目の前に、映像で見た原の辻遺跡が広がります!!
この演出はすごい!! -
予定にはなかったけれど、壱岐市立一支国博物館から見た景色を近くで見たい!!とやっていました。
広大な敷地に遺跡が点在しています。
だめだ…広すぎてじっくり見ている時間がない!!原の辻遺跡 名所・史跡
-
4時 渚100選の筒城海岸へ。
あせりからか、海岸になかなか出られず、ぐるぐる迷う…筒城浜海水浴場 ビーチ
-
4:30 壱岐一之宮の天手長男神社。
駐車場で私だけ先に降りて、神社まで坂道&階段。
急いで歩きながら、車でも登れそうと思ったら、車で本殿でまで上がってきた。なに…!?
ここも無人でした…対馬も壱岐も、一宮の御朱印ほしかった。壱岐一宮ですが… by minamiさん天手長男神社 寺・神社・教会
-
なんとか、時間内にレンタカーを返し、フェリー乗り場へ。
少しだけ時間があったので、壱岐牛も食べたい!!ということで壱州定食。髭達磨 郷ノ浦ターミナル店 グルメ・レストラン
-
ひとりで食べる時間はないので、一つをふたりでつつく。
牛刺、ステーキ、牛煮込みがついています。2060円。
こちらもしまとく通貨で。 -
5:45 フェリーに乗車。またここから2時間の船旅です。
合計何時間のっているんだ? -
フェリーの中には、かすまきや壱岐名物もありますよ。
-
何島かな?
-
日が暮れていきます。
壱岐は、とても素敵な島でした。もう一泊して、神社や遺跡をもっとみたかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45